横須賀のカウンセラーのブログです。『箱庭療法』を中心に、カウンセリング・心理学全般を考察中。映画や本についての感想もUPしています。
 晴れ時々曇り。寒さは変わらないな

先日、元同僚から電話があり、神奈川県の鎌倉で会うことになった。時間が有ったので、早めに出て、以前から行きたかった『鎌倉宮』に寄ることに・・・。
鳥居が変わっているんだよね。白い鳥居で上の部分はピンク色。
他に同類のものがあるのかは知らない。


鎌倉宮(大塔宮)』(写真日記

鎌倉宮1
これが、その鳥居さん。珍しいよね。
その由来については分からないんだけど。
神社の人に聞けば良かった


鎌倉宮4
神社の由来は意外に新しく、歴史はそこそこにある。
ご祭神は「護良親王」、「後醍醐天皇」を助けて、鎌倉幕府を倒したが、足利尊氏の陰謀に寄り、鎌倉の二階堂に幽閉され、後に28歳の短い人生を終える。


鎌倉宮2
それから、かなり経って、明治天皇が追慕のために建立したのが、『鎌倉宮
明治6年には行幸もし、官幣中社にも列せられたということ。
上の写真は、「獅子頭」
摂社は「南方社」と「村上社」、ともに、親王と縁の深い方。


鎌倉宮3
「厄割石」というのがあって、瓦の皿をその石にぶつけて、割れると、厄払いになるというもの。ボクが行った時は人は少なかったけれど、割っている音が何度も聞こえた。ボクはそれはやらず、ご朱印をもらった。神社本体と月ごとの2種類。

鎌倉宮5
左の写真は摂社「村上社」ここにも厄払いがあり、この像で自分の治したいところをなでると、良くなるという霊験があるという。ボクはもちろん、頭を撫でておいた

300円払うと、庭園と宝物殿が見られる。
近くには学問の神様、『荏柄天神』などもあり、『鶴岡八幡宮』から徒歩十分くらい。駅からバスもある。
鎌倉観光に行く人は一考しても良いかも。


<日記> スルー推奨。読みたい人だけ「続きを読む」をクリック。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
18年2月6日(火)  快晴~
今日は天気も良いので、神奈川県の「金沢文庫」に『運慶展』を見に行くことにした。
前から見たかった。昨日、行くつもりだったけれど月曜日はお休みと分かり、今日、行ってきた。

運慶』って誰?って人はこちらをクリック!
『運慶』

『特別展 運慶in金沢文庫』(写真日記)
金沢文庫」は京浜急行の駅名としては知っている人も多い?と思うが、
実は日本最古の図書館である。
北条実時が創建し、「文選集註」や「称名寺聖教」、「金沢文庫文書」など、保管された多くの文書が「国宝」に指定されている。その数何と20000点 知る人ぞ知る国宝の宝庫だ。
書籍なので、ちょっとピンとこないこともあるが、資料的価値は超一級である。
そこで、『運慶ー鎌倉幕府と霊験伝説』という展示会が開かれたのでそそくさと行って来た。


運慶1
『運慶展』ではあるが、すべて、『運慶』作であるわけではなく、伝『運慶』や、他の慶派(快慶とか湛慶ら)とか、彼らとの合作とか、『運慶』の特徴に似ているとか・・・
まあ、これはしょうがないやな
展示されてる作品はさすがにそれなりに凄い。


運慶2
金沢文庫』の外観。平日でも、まあまあ繁盛していた。
混んでいるわけでもない。
この二つの写真の仏様は、重要文化財の「梵天立像」、愛知県の「滝山寺」の源頼朝供養の像。『運慶』と「湛慶」の合作とされている。『運慶』もので、これだけ彩色が残っているのを見るのは初めてだ


称名寺1

鎌倉幕府が滅んだ後、『金沢文庫』は隣接する北条氏の菩提寺である「称名寺」が維持してきた。それが、このお寺。ご朱印をもらった。

称名寺2
見事な「太鼓橋」 実際に渡ることができる。雨の日は危なそうだけど。
写真を撮る人があちこちにいた。鳥を撮ってるのかなあ?


称名寺3
境内は中世の様式を残す日本式庭園。盛時はもっとすごかったんだろうな。ちょっと広めの公園の様相。食事をしている人もカップルもいた。塔頭もあるプチ大寺院だ。

こんなことしながらも『箱庭』のネタはないかななどと考えている。
何だかなあと思うけれど、ちょっと誉めてほしい。
感性を磨くのも大事なのだ


<日記> スルー推奨。興味がある人は「続きを読む」をクリックしてね。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

 
寅年

あけましておめでとうございます。

 なんとか2009年も生き残ることができました。
 毎日が病との戦い、サバイバル状態でしたが、心ある周囲のみなさんのおかげで仕事も続けられています。
 今年のことは・・・あまり想像したくはないのですが・・・予感としては、良くなる気さえしてきています。
 こうしてブログも復活できたし(中身はともかくとして)

 さて、元旦から四日までボクは旅にでています。
 場所はないしょです。
 コメントのご返事等は、4日以降でご容赦願います。

 以上、ではまた。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「思い出に残るクリスマス」です。 本日は、クリスマスですね!みなさん、今年はどんなクリスマスでしたか?水谷は、いつもと同じように仕事をしていつもと変わらない日常を過ごしました・・・。水谷の、今までのクリスマスの思い出と言えば四国でアルバイトしていた時にそのバイト先の店に、日本中からその店のファンが集まって、パーティみたいにドンチャン騒...
FC2 トラックバックテーマ:「思い出に残るクリスマス」



お題、頂戴しました。

 クリスマスもろくな思い出はないわなあ。

 「ク-リスマスが今年も来やがった 辛かった思い出に塩塗るように~

 なんて感じですなあ。

 でも、小学校の高学年のときかなあ。有楽町に母と映画を見に行って、帰りに雪が降ったことがあったなあ。
 なんの映画を見たのかはおぼえてないけど、その、シーンは記憶に残っている。
 ぼたん雪っていうのかなあ。ホワイトクリスマスって本当にあるんだ・・・とあとで思った。

 最近は鳥をくうのにも予約が必要だったりして、腹たちますよ本当に怒る。

アイロン

 こちらのアイロンも実家の遺品。

 「ナショナル実用型アイロン」とステッカーがある。

 驚くなかれ、なんと現役ですぞ。コンセントを入れたら、すぐに熱くなってきましたガーン

 それ以上、使うと発火しそうなので止めておきましたが・・・

 まだまだいろんなものがでてきそうです。

 ちなみに、ボクはこのアイロンを衣類にかけた思い出は数回くらいしかありませんから、特別な時用だったのでせふ。

 以上、おわり。 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは、「くじ引きで一等当たった事ある?」です。私はくじを引かせるとほんとうにハズレばかりひく人間です…駄菓子屋さんから、大型ショッピングモールのスピードくじまで本当に当たりを引いた事がありません皆さんはくじ引きにチャレンジして、一等当てた事ありますか?ここまでツイてない自分のくじ運を目の当たりにすると、実際に本当に当たりくじなん...
FC2 トラックバックテーマ:「くじ引きで一等当たった事ある?」



 お題頂戴しました。

 金運やら健康運やら恋愛運やら・・・ことごとく全滅のボクですが、くじ運もやっぱりダメダメ君なのでした

 ボクの亡くなった母は「ビートルズ来日公演」にあたったことがあったそうですが、結局、見にはいけなかったそうです

 商店街のくじびきでも良くて5等とか6等、たいがい残念賞のティッシュがせいぜいです。

 だから、くじにはあまり挑戦しません。

 宝くじはたま~に買います。夢を求めて

 でも、変なところで運を使い果たすのも嫌だから、それでもいいのかな、なんて思っています。

 「人間万事塞翁が馬」でし

なつかしの黒電話

 今、誰も住んでいない実家の片づけをしています。

 黒電話を形見にゆずってもらいました。

 実は、この黒電話はボクの悲惨な青春時代の象徴なのですが・・・。

 それも忘れぬために手元に引き取ったわけなのです