普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 まだ、風邪の諸症状が続いています。
 つらいです。

 なので、今日は、能天気さんのブログで見つけた「今年の漢字」で遊んでみました。

 岡山の旅はちょっとお休みします。


漢字占い1

 まずは本名
 ちょっとびっくり。気分的には「白秋」なんだけど

漢字占い2

 うその名でやるとこんなのが出ました
 こっちの方が気分的には近いような・・・
 でも、政界の誰かさんたちみたいな感じもして、ちょっと不愉快

 結構、楽しめました。

 今日はこれにて。おやすみなさい
もう、おとといのことになるけれど、

うちに仏壇が来ました。

実家にあったやつ・・・

実家をかたづけなければならないので、ボクがひきとりました。

小さいのだけど、四人もお住みになってました。

じいちゃんと、おじさんと、ばあちゃんと、そして母。

宅急便で届いたものを、磨きながら、どうしたもんだろうと思案。

洋風のリビングにいきなり仏壇

そなえつけると、そんなに悪くはない。それに何となく敬虔な気持ちにもなりますな

線香つけて、チンして、南無南無して・・・。

これからはチンと言ったら、レンジだけじゃなくて仏壇のことも指すようになるのかな。
仏壇をチンして・・・ってのも変だけど

 みなさま、やっと新しい年がやってきましたねえ。

 ボクは昨日まで「一人旅」で、あちこちをうろうろしつつ、
 今日は初出勤、フルタイムでお仕事ありました。

 さすがに疲れていましたが、それでも、きちんと起きて、きちんと出勤できましたよ

 旅のお土産は、元気があれば、ブログにてアップします。

 ところで、最近、妙にイラっとすることが続いてます。

 旅の前に「止めてくれ~」と言っておいた新聞が止められておらず、ポストが満載。
 ある店に予約を取ったら、直前に予約はキャンセルで、しかも、1時間も待たされる。

 そして、とどめですが、今、ボクは旅先で送った荷物を待っているのですが、何の連絡もなしに、
 ついに今、指定時間を1分経過・・・

 どれも細かいことで・・・許せないほどでは・・・ないにしても・・・

 いろいろ重なるとストレスたまります

 これも、みんな、景気が悪いせいかしら・・・ねえ。

 どう、思います、皆さん
09年2月24日(火) 休職798日 寒いよ~。ぱーと2

風邪は気のせいだったやうだ

 「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
<消費税増税がいかにインチキか・・・が良く分かります。おすすめ!>
 
『最後だとわかっていたなら』


あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめてキスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう
あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

確かに いつも明日は やってくる
見過ごしたことも取り返せる
やりまちがったことも
やり直す機会が いつでも与えられている

「あなたを愛してる」と言うことは
いつだってできるし
「何か手伝おうか?」と声をかけることも
いつだってできる

でも もしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるとしたら
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして私達は 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だと言うことを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」
を伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

  『千の風になって』と同じように、長らくは、「9・11 米国同時多発テロ」の亡くなった若い消防士が書き残したものと思われていたそうですが、実は・・・

 実は「同時多発テロ」とは何の関係もなく、息子を自分の不慮の事故でなくした「ノーマ・マークレット・マレック」という米国人の女性であることが判明したとのこと。

 最後だとわかっていたなら・・・何度、そんな思いをしたことか・・・
 これからも、そうなのだろうか。

 とりあえず、すてきな詩なので、残してみました。

 おやすみなさい。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

09年2月4日(水) 休職778日 曇り。陽射しがないから、寒いぞ

今日は、銀行で預金を引き出して・・・右から左に流れる金だけど・・・ね

 「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
<消費税増税がいかにインチキか・・・が良く分かります。おすすめ!>

 支払いがあるので、貯金をおろすために銀行へ行く・・・のが、今日のメイン行事だった。

 外へ出ると「寒い!」ので・・・懐の寒さと相乗効果で凍える

 手続きを済ませて、「茶屋」で朝食だか昼食だか・・・
 『寒ぶりの塩焼き』を食べる。
 お兄さんが「景気はどうよ?」っていうから、「最悪」と答えた。
 地元のデパートも「首切り」に走るらしい。
 いやなプチ情報だった

 夕食は『湯豆腐』
 今日でやっと『ギョーザ』制作の時に作った「餡」を消化できた。

 「豚ひき肉」を多めに買ってきて、
 一日目は『肉団子鍋』で3分の1を使い、
 残りは、『ギョーザ』の「餡」に・・・

 「皮」は22枚入りの既製品。でも、それで包んでも、まだ、半分残る
 予定外である!!!

 しょうがないので、ハンバーグ状に丸めて冷凍保存。

 でも、『ギョーザ』だけでも、食べるのが大変。
 『焼きギョーザ』作って、『水ギョーザ』にして、また、『焼きギョーザ』にして・・・
 残りのハンバーグ状のものは、ハンバーグと、また肉団子にして再利用

 一人暮らしの自炊初心者は、程度がわからないので困るのだ

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


gyo-za1

 一生懸命、詰め詰めした「ギョーザセット」です。
 今、考えると、一個の量が少なかったようです。でも、詰める作業はおもしろかった
 材料をこねる作業も・・・

gyo-za2

 『焼きギョーザ』・・・はじめてなので、オドオドしながら焼いたものです。
 2回目はもう少しうまく焼き色が付いたのですが、写真を失敗しました
 「ごま油」より、普通の油の方がいいのかな。あと、水の量も・・・あるなあ。

hanb-gu

 ハンバーグです。前回使った「デミグラス・ソース」の流用です。
 「ブラウンソース」って言うのかな。玉ねぎとかバターとか無駄に使っています。
 もう少しのばせばよかった。少し、濃かったです。

 皿がおんなじなのは、ご勘弁!

 一人暮らしにそんなに皿だのなんだの必要ないです。

 というわけで、何か節約してるんだか、損しているんだかわからない最近です

 おやすみなさい。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


