普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
09年3月11日(水) 休職813日 いつまでたっても暖かくならんなあ

父の確定申告に苦戦中なり

 「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
<消費税増税がいかにインチキか・・・が良く分かります。おすすめ!>

 『ブログペット』の「Comomo」さんの、アクセス解析を覗いていたら・・・

 なぜか「ゴジラVSガメラ」でアクセスした人の形跡が・・・しかも結構多い

 確かに、過去には「ゴジラ」映画も、「ガメラ」映画も記事にしたことがある。

 怪獣映画好きだし

 でも「ゴジラVSガメラ」・・・懐かしくも、強く刺激されるフレーズだ。

 怪獣映画好きなら一度はあこがれる、世紀の大戦

 実現不可能だし、実現したら、きっとつまらないものになるだろうなあ・・・という思いもあるが・・・

 とりあえず、ボクも「ヤホー」で検索してみたら、やっぱり「YouTube」にはあるのね。

 それが、下の画像

 ちなみに次のサイト(スレッド)は「怪獣映画の疑問」について考察していておもしろいので、載せてみました

『特撮の理不尽な点を強引に解釈するスレまとめ-ゴジラ ・ ガメラ・怪獣映画-』

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1




 
BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 夢は夢のままに・・・でも、見てみたい気がするものでした。

 おやすみなさい。

08年8月27日(日) 休職572日 天気はまあまあ。涼しくて過ごしよい。ああ、秋が近い 

だいぶ間が空いてしまいました。粘り強くお付き合い下さい

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 最近、昔、自分が書いたブログを読み直したりしてる。

 初めのころのを読むと、思わず赤面
 することもあるが、逆に「ずいぶん変わってきた」と感じることも多い。

 「鬱」で混乱してたり、ダラダラと愚痴を垂れ流したり・・・
 それは今もあんまり変わらないけど、回数は減ったような気はしている。
 ついでに記事自体を各回数も減っちゃったが

 あの先の見えない絶望の中にいたときの思いは今も忘れない。

 元々「病」克服のために始めたブログ。
 ボクの気持ちの安定のためには、おおいに役立ってくれた

 これからも、「comomo」ともどもよろしくお願いします。

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 間が空いている間もDVD鑑賞は続けています。
 書くのが追いつかなかったわけで・・・
 ごくごくかんたんにお知らせして行きます。

 スパイダーマン3』(映画)

supaida-man
 「1・2」も紹介してありますね。
 今回はちょっと話が複雑で、
 サンドマンやら、宇宙生物やら、
 ブラックスパイダーマンやら、
 色々登場する。
 3部作の最後と思えばいいかな。
 主人公の善悪の心の葛藤が見所。


 面白さ★★★☆☆←こういう評価の仕方は、あんまり本意ではないが便利なので

 「今日の名言」

 どんな状況が行く手を塞いでも・・・
 どんな心の葛藤があっても・・・
 人は自分の道を選択できる。
 ・・・・・
 どの道を選ぶかで、その人が決まる。
 正しい道は必ず見つかるはずだ。


 しゃべれども、しゃべれども』(映画)

shaberedomo
 イメージは佐藤多佳子の原作本。
 映画はTOKIOの国分太一が主演。
 まじめで一生懸命だけど売れない落語家「今昔亭三つ葉」
 古典一筋の頑固者だ。

 彼がふとしたきっかけから始めた「話し方教室」
 集まってきたのは・・・
 大阪弁でいじめられてる少年
 美人だけど極度に会話が苦手でぶっきらぼうなOL
 しゃべりが下手で解説ができない元野球選手

 皆が皆、似たような境遇にあり、深く知り合ううちに、一人一人が成長していくストーリー。


 面白さ★★★☆☆ ありがちだけど題材が落語なのがいいかな。

 「今日の名言」

 言葉の持っている力は偉大だ。
 人を笑わせるというのは、その中でも最難関である。


BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 今日、めだかを買って来て、ハス鉢に入れた
 「10匹くらい250円」という大変おおざっぱな値段の「緋めだか」だ。
 生命力が強いのがいい。
 えさ代がかからないのがいい。

 元気良くは・・・育ってほしい。
08年7月1日(火) 休職515日 ほぼ晴れ
やる気が出ない状態はそんなに変わりないけど、何となく少し動き出しそうな・・・

 さて、先の日曜日、かなり激しい雨が降っていた。
 ボクは何をしていたかと言えば、
 某講演会に出席していた。

 帰りは土砂降り。
 びしょびしょになりながら家に帰った。

 爬虫類のように天候の影響を受けるので、
 我ながらがんばったと思う
 やっぱり一瞬、気を失ったみたいだけど・・・。

 案の定、次は完全OFF。
 その状態で今日まで来ている。

 しかし、最近、前進したなあと思えることが一つあった。
 どれは「蓮」を育て始めて、
 「うつ」になってから一度も出ることがなかった、
 ベランダに出るようになった。

 以前は「飛び降りちゃうんじゃないか」と思ってイヤだったんだけど、
 最近は「蓮」を見るのが楽しみで出られるようになった。

 これって結構、進歩だと思うぞ
 
BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

HERO』(映画)
hero
 TV番組「HERO」の映画化版。
 ボクはTVでは再放送しか見たことがない。
 珍しい「検事」を主人公に据えた作品である。
 主人公は「久利生」(木村拓也)であり、
 キムタクのための作品である

 こけるわけにも行かないだろうから、脚本は結構練られたものになっている。
 キムタクも、色々言われているけど、決して演技は下手ではない。
 ここは誤解しないほうが良いと思う。

 キムタク演ずる「久利生」は、カッコも含めてかなりラフな検事であり、真実を追い求めるあまり、煙たがられて石垣島から札幌、山口へと地方を転々としている・・・って、そんな話しても、知っている人にはあんまり興味がないかな。

 そんな検事が今回扱うのは、国会議員「花田代議士」(タモリ)の贈賄疑惑。
 法務大臣が異例の「指揮権発動」をして検察の追及を逃れようとしているという尋常じゃない事件。

 彼が扱っている事件の容疑者が、その議員のアリバイに関わっているという設定。

 ここで使われているトリックは、一部、「田上義久」のマンガと似ているが、
真実を求める「久利生」と「雨宮」(松たか子)ら、検事陣と弁護士側との応酬はまあ面白い。

 しかし、やっぱり含蓄のあるセリフは、円熟の松本幸四郎演ずる、弁護士「蒲生」の言葉。
 最強、最大の相手として「久利生」の前に立ちはだかる・・・。


 「今日の名言」-裁判官制度を考えると複雑な気が・・・-

 元検事で弁護士の「蒲生」が「久利生」に対して投げつける言葉

 「検察は正義だとあなた方は声高に言う。しかし、検察は、今まで何人もの冤罪者を作って来ました。でも、誰も責任は取らない。ミスを認めれば出世できないからです。そんな組織にうんざりしたんです」

 「検事は自分の前人格をかけて被疑者と向き合うべきだ。そう思っていた。でも現実は多くの被疑者を抱え毎日のように取り調べをする。気がついたら自分は機械のように仕事をしていた。
 あのまま続けたら冤罪を産んでいたかも知れない」


 「久利生」と「雨宮」の違いは男女の心の違いを表しているようで興味深かった。

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 もし、ボクが裁判員に選ばれたら(絶対ないと思うけど)
 自分の信念を貫けるかどうか自信がない。
 意見が相反する時に、押し出しの強い人間の意見に対抗できるかはいささか不安である。

 この制度は要注意。
 おかしいならおかしい。イヤならイヤと言える自分を創らなければならない。

 これは面倒だと思う。

 お休みなさい。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


08年6月27日(金) 休職511日 曇り・・・ちょっとだけ晴れ
眠気が取れない、やる気が出ない、勉強が進まない・・・三ない状態です

 とにかく眠くて動く気がしない。
 実家に行くつもりだったけど、
 嫌気がして止めにした。

 二度寝に入る。

 12時くらいに起きたが食欲はない。
 昼飯抜きでPCに向かう。

 そのあと勉強して、
 父の靴を買いに言って、
 DVDで「スパイダーマン3」を見る。

 結果的には結構がんばった感じだが、
 何か満足感がない。 
 ああ、「四ない」だった

 ちょっと生活に変化をつける必要がありそうだな

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 憑神』(映画)

tukigami
 原作「浅田次郎」
 監督は重鎮「降旗康男
 原作については以前このブログで感想を書いた。
 詳しくは右サイドバーの「Google検索」で「ブログ内検索」で探してください。
 
 今日は映画について語ります。

 結果から言えば期待するほどのものではない。
 かと言って面白くないと言えばそういうわけでもない。

 感情の襞のような部分を期待するなら、小説の方が断然良い。
 だが、これだけの小説を見事に2時間弱でまとめあげるのは至難の技だろう。
 そう考えると、まあ、たいした作品である。

 時代は江戸末期。厭世観が漂う時代だ。現代に似ているかもしれない。
 すぐれた才気を持ちながらも、婿入り先から難癖をつけられて出戻った挙句に、
 くすぶり続けている「彦四郎」(妻ぶき聡)

 ひょんなことから、神頼みをすることにより、次々と取り憑く「祟り神」たち。
 具体的に言ってしまえば「貧乏神」・「疫病神」・「死神」の三点セットだ。

 そして色々起こる不幸の数々・・・
 でも、それを通して逆に「彦四郎」は、武士としての最後の姿にたどり着いていくという設定。

 「貧乏神」は「西田敏行」・・・これは、この人しかないだろうというくらいはまり役
 「疫病神」は「赤井秀和」・・・まあ、こんなもんかな。
 「死神」は初代「ちびまる子ちゃん」?・・・かわいらしいがそれが逆に残酷。

 小説に共感した人には、もの足りないかもしれない。


 「今日の名言」-武士というのは不可思議なものだな-

 家に伝わる家康からの御下賜の刀が偽者と分かって研ぎ師に言う言葉

 「どのような言い伝えがあろうとも、言葉は形にかないません。・・・砥いで下さい。
  あえて申し上げる。言葉に込められた思いを形にはしていただけるものでしょうか」

 取り憑いた死神に対して一言

 「人にはできて、お前たち神にできぬことが一つある。志のために死ぬことだ。
  死ぬことがあるからこそ、命をかけて何かを成し遂げることができる。」


 ボクも「貧乏神」の次が「疫病神」(うつ)で・・・次は「死神」か
 来るなら来い!
 もう怖いもんなんかないぞ・・・のわけないぞ

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 明日は父の見舞い&実家・・・
 とりあえずがんばりますわ・・・

 おやすみなさい。
 
BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


08年6月26日(金) 休職509日 曇り・・・
更新がなかなか進みませんが、気長に見てください

特に何もない一週間。

 東京へ行って、クリニックへ行って・・・
 気持ちは落ち着いているが、とにかく眠い。
 知らぬ間に眠りに落ちていることも・・・
 薬の副作用か・・・

 なんだか前にも似たようなことを書いた気がする。
 デジャビュか、これは

 今日はテレビで「ドリフターズの全員集合」の特番をやっていたので、
 それを見る。
 懐かしいアイドルたちを見ることができて心が和む。

 さすがにモンスター番組と言われただけあって、
 今見ても結構おもしろい。

 でも、PTAが目の敵にするのも当然だなあとも思った。
 かなり過激である。

 見てないと次の日、学校で話題に入れんかったなあ

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


西遊記』(映画)
saiyuuki
 香取慎吾のヤツ・・・
 ちょうど一年遅れで流行を追いかけているようだ。
 周回遅れの気分。

 でも、いいのだ
 今は共通の話題を話す人はあんまりいないから。

 さて、映画の方だが、これが何とも最初からガーガーとうるさくて、
 イライラさせられる。

 本編では取り上げられなかった超有名なエピソードの
 「金角・銀角」のストーリーだが、
 何となくチグハグな感じがした。

 「金角・銀角」はそれぞれ「鹿賀丈史・岸谷吾朗」が演じているが、
 最初は一人二役かと思った。
 まぬけなメークをしている。

 でも、姫役の女の子(名前忘れた)の帽子は何かかわいい

 ガーガーは最後まで続くのだけれど、
 後半のアクションシーンはからは割りと楽しめた。
 ラストはもう少し押して欲しかった気もしたが・・・


 「今日の名言」-やっぱり、三蔵法師は夏目雅子が・・・-

 金角らを恐れて立ち上がろうとしない住民を前にして三蔵法師が言った言葉。

 「生きることは何もしないことではありません。
  生きることはただ息をするだけではありません。
  ただ心臓が動いていることではありません。

  生きることは闘うことです。
  生きるとは田畑を耕す父のように闘うことです。
  赤ん坊を産む母のように闘うことです。
  見るものすべてに心を動かす子どものように闘うことです。

  私たちは生きるために闘うのです。

  負けることは失うことではありません。
  逃げることは失うことなのです。
  立ち向かわないことは失うことです。

  私たちは生きるために闘わねばなりません」


 深津もなかなかいいけど・・・。

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 明日は職場に書類を届けて、余裕があれば、実家に行きます。

 おやすみなさい。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


