FC2ブログ
横須賀のカウンセラーのブログです。『箱庭療法』を中心に、カウンセリング・心理学全般を考察中。映画や本についての感想もUPしています。
 氷雨 時々 雪。寒いな。でも、他の地域よりは比較的に暖かかったかも。積もってはいないもんな。

今日は『和』の心理療法シリーズはお休みにして、『箱庭」のパーツ(素材)のご紹介。第五弾です。

箱庭』のパーツのご紹介5(箱庭

今回は「」関係かな。これがなかなか難しい。普通の「」の形って案外ないんだよね。
箱庭パーツ 人間1
座っているたち。男女ともにいるが、双子のような重なりも
これらは『ジオラマ』用のお形さん。もう少し大きいとベストなんだけれどね。


箱庭パーツ 人間2
同じシリーズの立ち姿バージョン。表情がないんだよね。
子どももいたような気がしたんだが・・・気のせいかしら。


箱庭パーツ 人間3
戦士バージョン。やけに数が多いと思うかもしれないが、これはボクの好みではなく、セット販売だから仕方がない

箱庭パーツ 人間4
アニメとかプロスポーツ選手なんかの誇張された表現の「人」たち。
お猿さんと妖精もいるが、これは最近集めたものなんで、まとめてみた。


箱庭パーツ 人間5
そして、ちょっと(かなり?)大き目の人形。アイヌの人など民族的なものを選んでみた。
和風のもあるが、今回は紹介しない。
全部でおよそ60点あまり。

この分野はよくよく考えなくちゃって感じだ。家族の人形は必須。こればっかりは、『箱庭療法』専門店に頼むしかないかな。
でも、高いんだよな


まあ、まだまだということです。砂の選定も含めて、じっくりやっていきますわ。


励みになります。ポチっとお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村テーマ メンタルヘルスへ
メンタルヘルス
スポンサーサイト



ちょっとのち、ほぼ も降るかも でも、暖かいのだ。

箱庭パーツ(素材)のご紹介シリーズ。今日は、象徴・抽象的な分類になるかな。
このカテゴリーは宗教的なものも含む。洋の東西を問わず、世界各国で『箱庭』に宗教的なものが現れることが多い。

信仰している、していないに関わらず。
御伽噺や神話のモチーフなども同様だ。
ユング』はこれを、無意識の一番深い領域である『集合的無意識』という概念で説明しているが、これについての説明は割愛する。
(難しくて、簡単に説明できないのだ

てなわけで、パーツのご紹介だけでご勘弁を。ちょっと写真多目かな。


箱庭』のパーツのご紹介4(箱庭

箱庭象徴パーツ6
まずは全景。
このカテゴリーはまだ点数が少ないかな。
大事なパーツだから、もっと充実させたいのだ。
クリックして拡大した方が見やすいと思う。まあ、見たい人はだけど


箱庭象徴パーツ3
手前部分。
黒と赤の四角い木は「算木」という。「易占」で使う道具。
風水の「八卦鏡」や「水晶玉」、「目玉の親父」もいたりして


箱庭象徴パーツ1
右手前部分。
「達磨さん」や「キューピーさん」のほか、インドの破壊神「シヴァ」と聖天「ガネーシャ」だったかな?
いることはいる。


箱庭象徴パーツ2
左手前部分。
「宝箱」と謎の「トランク」、「サンタ」や「雪だるま」、「イースター・エッグ」、「天使の聖歌隊」などなど。
仏教の天部の「仏像」2体。


箱庭象徴パーツ4
右手奥。
瑞獣の「龍」、「般若の面」、「埴輪」、「難破船」などなど・・・。
小さな「ピラミッド」は岩塩製。


箱庭象徴パーツ5
最後は左奥。
風水の「羅盤」、「大仏」、「髑髏」、ちょっと見えにくいが「仮面ライダー」もいるよ。
細かいのも含めて全部で約70点なり。
西洋のものが少ないのに、今、気づいた


まあ、まだまだ、これからだな。ゆっくり、じっくり、心を働かせて選んでいく。

<日記> スルー推奨。読みたい人は読んでも・・・


BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
 晴れ 寒くはないけれど、暖かさもない

今日は『箱庭パーツ(素材)の紹介第三弾
建物・人工物ってカテゴリーになるかな。


箱庭』のパーツのご紹介3(箱庭

箱庭人工パーツ1
家などの建物を中心に人工的なものを集めてみた。
ちょっとサイズがスモールなものが多いかな。
クリックすれば拡大すると思う。


箱庭人工パーツ2
「橋」はこちらからあちらへの文字通り「橋渡し」になるので象徴として大事。
「柵」もこちらの世界とあちらの世界を隔てるものとして象徴的。
「すのこ」、「ベンチ」、家のような「ケーキ」などなど。


箱庭人工パーツ3
抽象化された「家」、西洋風の「民家」、和風の「お城」、「塔」や「電話ボックス」、「工事中の表示」などなど。

箱庭人工パーツ4
ちょっと分かりにくいけれど、「黒板消し」や「跳び箱」、「ピアノ」何かの小物がある。
音楽的なのがないなと思って入手したセット。あっても良いかなと・・・。


箱庭人工パーツ5
「座布団」や「街灯」、「消火器」などもある。折
どう使うかはクライエント(相談者)次第だ。指示やアドバイスはしない

このカテゴリーはまだ貧弱だな。少しずつ充実させたい。小物も合わせて約130点。


<日記> 読みたい人だけ「続きを読む」をクリック。スルー推奨。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
晴れ。寒いけれど昨日よりは良いかな

今日は、『箱庭』のパーツ紹介第二弾。象徴的な動物たち。デフォルメされたものとか、恐竜や爬虫類とか、キティちゃんとかもいる
結構たまってきたけれど、ボクはまだ不満。猫と猿が足りない。淡水魚もいないな。
今のままでも『箱庭』はできるけれど、自分的に納得いくものにしたいと思っている。


箱庭」のパーツのご紹介2(箱庭
箱庭パーツ6
ほぼほぼ全部。
色々手を加えなきゃいけないものもあって、それは後回しにした


箱庭パーツ7
恐竜さんや鳥さんたちやカラフルな虫さんもいます。

箱庭パーツ8
虫さんたちの他、爬虫類、両生類、愛玩動物などです。
クリックすれば大きくなるはず。


箱庭パーツ9
水生動物たち。ピヨちゃんもいますね。

「砂」の選定でまだ迷っている。道のりは遠いが、進んでいくよ。
約100点なり。


<日記> スルー推奨。読みたい人だけ、「続きを読む」をクリック!

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
18年2月11日(日)  晴れ。暖かい。このまま春になれば良いのに

大分、『箱庭』で使うパーツ(素材)が揃ってきたので、随時、紹介することにする。でも、これら保管するの、結構、大変
でも、増えていくとテンションがあがるよ
今日は『動物フィギュア』リアル編。


箱庭』のパーツのご紹介1(箱庭

箱庭パーツ1
どちらかと言えばリアルな動物さんのフィギュア素材。この写真はほぼ全員集合。
動物はプリミティブな素材なので、『箱庭』では頻繁に登場する。
写真をクリックすると、拡大されると思う。


箱庭パーツ2
サバンナ系と牧畜系と愛玩系があるかな。
縮尺は意識する必要はない。心の「見立て」なのだから・・・。


箱庭パーツ3
ちょっと種別に偏りがあるのは勘弁。
必要な動物をセットで集めると、重なりが生じるせいだ
一式の『箱庭』用のセット販売もあるが・・・。


ボクは一つ一つ自分で集める主義。
故「河合隼雄」氏を始め、多くの心理療法者が採用している。
集める時にも、心は揺れ動いているのだ。


箱庭パーツ5
並べている時に、どうしても、色々創りたい気持ちになったが、今日は我慢
総勢、約100体なり。


<日記> スルー推奨。読みたい人だけ「続きを読む」をクリックしてね。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加