普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
09年3月7日(土) 休職809日 ここのところ日替わり天気だな、今日は晴れ

「銭ゲバ」を見ている。原作よりおもしろい

 「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
<消費税増税がいかにインチキか・・・が良く分かります。おすすめ!>

 「抗うつ剤で攻撃性」が出るおそれがあるそうだ・・・

 今日の朝日新聞の記事から、以下その要約

 「抗うつ剤で攻撃性」-副作用疑いで42件 厚労省が調査-

 抗うつ薬「パキシル」など4種類のSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)を服用した患者が、他人への攻撃性を増したり、激高したりする副作用が疑われる症例が08年秋までの4年半に計42件、医薬品医療機器総合機構に報告されたことが分かり、厚生労働省が調査を始めた。

 厚労省によると、パキシルのほか、ルボックス、デプロメール、ジェイゾロフトについて、攻撃性、敵意や焦燥感を膨らませるといった報告が寄せられた。

 パキシルは00年の販売開始以来の推定使用患者が100万人を超え、国内のSSRI市場で約5割のシェア(製造販売元グラクソ・スミスクライン社)
 



 効果があると評価されているパキシルとかジェイゾロフトなども含まれているのが気になるが・・・

 100万人超の使用者のなか、42例だけでは、何ともいえないなあ。

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 薬は体に直接働くから怖いと思う。

 おやすみなさい。
 
BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


追加

 これだけで、「抗うつ剤」を悪者扱いしてる人もいるし、変な薬を奨励している人もいるし・・・
それはいずれも間違いだと思う。「タミフル」にも、「抗うつ剤」以上の症例が報告されてぃるけれど、その効果を認めないわけにはいかないだろう。

 「リタリン」はちょっと行き過ぎだと思うけど・・・。

 「うつ」の場合は明らかに「薬」が合った方が役に立つとボクは思う。でも、それだけではない!
とも強く思いますよ~!
09年1月30日(土) 休職774日 雨・・・乾燥していたからいいのかもなあ

雨と寒さで眠い・・・眠い・・・

 「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
<消費税増税がいかにインチキか・・・が良く分かります。おすすめ!>

 『抗うつ剤効果 3割の差』(朝日新聞)
 

「日英伊研究で判明 使いやすさランク作成」

 「薬の種類による差はない」とされてきた抗うつ剤が、効果に30%以上の開きがあることが日英伊の大規模な国際研究でわかった。効果と副作用のバランスをもとに薬の順位づけもした。世界各国の抗うつ剤に関するガイドラインを書き換える可能性がある。29日付の英医学誌ランセットで発表した。

 効果と効用でみた「抗うつ剤」の使いやすさの順位

 ①エスシタロプラム(臨床実験中)
 ②セルトラリン(ジェイゾロフト)
 ③ミルタザピン(承認申請中)
 ④ベンラファキシン
  シタロプラム
  ブプロピオン(臨床実験中)
  ミルナシプラン(トレドミン)
  フルオキセチン
 ⑨デュロキセチン(承認申請中)
 ⑩パロキセチン(パキシル)
 ⑪フルボキサミン(デプロメール、ルボックス)
 ⑫レボキセチン

 (カッコ内は日本で販売準備状況、販売されている場合は商品名)

 1月30日(土) 朝日新聞 朝刊 岡崎朋子さんの記事より抜粋 



 と、ここまで書いて、『20世紀少年』に集中したいので、続きはのちほど
----------------------------------------------------------------------------

今、見終えました。映画は見てないけど、少年期の回想シーンは懐かしい感じがして良かったです。

 「ああ、ボクも20世紀少年だなあ」と思いましたね。

 さて、記事の追加ですけど、12位と1位の患者に効く率が8週間で37%違った・・・という結果だそうです。でも、薬って、人によって、「合う、合わない」があるよな気がします。

 実際に「トレドミン」より、今、飲んでいる「トフラニール」の方がボクには効いているかも。

 副作用の少なく、効果の高い薬ができると良いですね。

 オマケの豆知識(忘れないうちに書いとく)

 オバマのパパの出身地は「ニャンガ州シアヤ県ニャンゴマコゲロ村」・・・何かかわいい

 おやすみなさい。

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


08年11月17日(月) 休職674日 良い天気だったらしいが、実感できず

どうもここのところ調子の波が激しい。気をつけねば

 昨日は頭が痛くて、声楽のレッスンをキャンセルしました。
 何となく最近かったるかったけど、
 「声」を出せば元気になるかなあ・・・と思って様子を見てたが、
 一向に良くならず・・・断念した。

 前日、遅くまで起きてて、眠りも浅かったからなあ。

 断りのメールを入れて爆睡。
 父からの℡で目覚めたら、もう四時。
 見舞いにも行けず。

 今日も半日はくたばっていました。

 だから、抗薬を再開。
 しばらく様子を見ようと思う。
 気休めにしかならないと思うけど。

 しっかし、やっかいな病気だなあ・・・とつくづく思う、今日、このごろであった。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


『若い女性に「非定型うつ」増』(

 中高年の「社会不安障害」、子どもの「うつ」の増加と、このところ、こんな記事が多いなあと思っていたら、今度は若い女性にも「(非定型)うつ」が増えているんだと・・・

 これはもう社会問題だよ

 気分は憂うつだけど、楽しいことがあるときは元気が出る。いくら寝ても眠く、食べ過ぎて体重が増えた―従来のうつ病とは異なるタイプのうつ病が、20~30代の女性を中心に増えている・・・

 ・今までの典型的なうつ病=メランコリー型うつ病
 ・非定型うつ病とは、うつ病と診断された上で、楽しいことがあると気分が明るくなる「気分反応性」があり、
 ①甘いものを発作的に食べるなどの「過食
 ②1日10時間以上眠る「過眠
 ③手足が鉛のように重い感覚がする「鉛様まひ
 ④人間関係において拒絶されることに過敏になる「拒絶性過敏
 のうち、2つ以上あてはまる場合を言う。

 ・米国の研究ではうつ病患者の3~4割は「非定型」
 ・他人からどう見られるかを気にし、常に「いい子」と言われてきた人がなりやすい。
 ・根底には人見知りなど対人恐怖症があり、無理して人に合わせているうちに発症する例が多い。

 『うつ症状との比較』 メ=メランコリー型・非=非定型 
 ①気分
  メ:常に落ち込んでいる。
  非:楽しいことがあると明るくなる。
 ②リズム
  メ:朝から午前中にかけて調子が悪い。
  非:夕方から夜に具合が悪化。
 ③睡眠
  メ:なかなか眠れない。
  非:いくら寝ても眠い。
 ④食欲
  メ:食欲が落ちる。
  非:食べることで気を紛らわせる。
 ⑤治療
  メ:薬と休息
  非:薬と規則正しい生活習慣(多少つらくても仕事に行った方が良い)


  11月16日 朝日新聞朝刊 「心の科学③」(岡崎朋子さん)より、要約 


『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 何か、「うつ」って知れば知るほど、不思議でわけのわからない病気だなあ。
 薬が効くのは分かっているけど、個人差があって、ぴったり合わせるのも大変だし・・・。

 でも、とりあえずはボクも生活習慣を見直さなけりゃ。

 このままだと昼夜が逆転しそうだ

 おやすみなさい。

 BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


08年11月13日(木) 休職670日 ちょこっと雨が降ったらしい

今日は一日中お家に引きこもりっぱなしだった。いつのまにか日付も変わってしまって、もう

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 昨日、職場で一日お手伝いをしてきた。
 でも、そうやることもなくて、
 一室に引きこもって午前中はお勉強をしていた。

 お勉強は進んだので、それはそれでOKだったけど、
 良く考えると、そんなに早く行かなくてもよかったのではないかと・・・
 まあ、結果的に久しぶりのフルタイムだったわけだが。

 お土産をいっぱいもらったので、
 寒いから、今日はそれを昼食・夕食にあてた。
 昼はおにぎり。おかかとしゃけ。
 夜はかんぴょう巻とお稲荷さん。
 冷飯ばっかりの一日であったのだった

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 「子どものうつ」(

 昔は子どもに「うつ病」はないって思われていた時代もあったらしいけど、
 今は増えているらしい。
 

北海道大学の傳田建三教授ら精神科医が昨年調べた結果、

 小学校4年から中学校1年までの計738人中、うつ病と診断されたのは11人で全体の1.5%
 学年別では、
  小4=0.5% 小5=0.7% 小6=1.4% 中1=4.1%
 中学校一年生では、ほぼ成人と同じ結果が出ているというもの。あらららの結果でした。

 「うつの症状」
 中核症状
 ・身体症状=睡眠障害、食欲障害、日内変動、身体のだるさ
 ・精神症状=興味関心減退、気力減退、知的活動減退

 二次症状
 無力感、自責感、劣等感、罪悪感、抑うつ気分、自信喪失、不安、焦燥感、悲哀感、イライラ感
 自傷行為、自殺企図など・・・

 「うつのチェックリスト」
 この2週間の間に、
 1.悲しい気分になったり、イライラしたりしたことがある。
 2.好きなゲームが面白くなくなるなど、物事を楽しめなくなったことがある。

 1.2の両方か、どちらかひとつが「はい」の人は以下の7項目をチェック
 3.いつのまにか体重が増えていたり、逆に減っていたりした。
 4.夜眠れない、真夜中に目が覚める、寝すぎてしまうなど睡眠に問題があった。
 5.動作がいつもより鈍くなったり、イライラして落ち着きがなくなった。
 6.いつも疲れたと感じていた。
 7.いつも「自分が悪い」と罪悪感を感じていた。
 8.集中することができなかったり、何かを決めることができなかったりした。
 9.死んでしまいたいと思ったことがあった。

 以上9項目のうち、5つ以上の項目が「はい」でその症状が毎日のように2週間以上続くという場合は、うつ病の可能性があります。「気分ノート」をつけてみよう<省略>

 家族や先生は・・・
 ・うつ病について理解する。
 ・十分な休養をとらせる。
 ・うつ病のサインに気づく。
 ・予想以上にうつの子がいることを認識する。
 ・病院に行ってみる


     11月7日朝日新聞「ののちゃんの自由研究」より引用



 小学生や中学生が、この辛さを味わっていると思うと、
 何だか悲しくなるなあ。

 おやすみなさい。



 BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

08年9月19日(金) 休職595日 台風で大雨・洪水注意報発令中

なんたる遅い台風13号。来る時期も遅けりゃ、歩みも遅いぜjumee☆boom1Lb

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 今日は楽しみにしていた会合があったんだけど、
 台風の雨が心配でキャンセル

 実際はそんなに雨は降ってなかったんだけど、
 いつ降るか、いつ降るか・・・で心配で心配で・・・
 結局、欠席しました。

 どうもこういう中途半端な状態はイライラしてメンタル的によくない。

 もしかしたら、それよりも予定を変更するのがイヤなのかもしれない。
 ちょっと自閉症的傾向があるのは自覚している

 久しぶりにお魚飯を食べた。『茶屋』の「米米さんま定食」
 なぜ、「米米」なのかは不明(笑)
 おいしかったけど、子どもの頃食べたのとか、以前、北海道で食べたのと比べるといまいち。

 さんまは北海道に限る・・・千葉にも期待してるのだが・・・

 さて、今日は、なんと2ヶ月ぶりになるようだ。「うつに負けない」シリーズです。


『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 『うつに負けない57の読む薬55』(斉藤茂太)

 「日ごろから認知のゆがみをチェックする」

 考え方が以前と同じ思考パターンに戻った場合も、再発する確率が高まります。うつ病になったときと同じように悲観的・否定的な考え方になっていないか、たえず自分自身を振り返ってみることも大切です。

コラム法を使って自動思考の再確認をしよう

・疲れすぎたり、物事がうまくいかない時に、落ち込んだり、不安に感じたりするもの。そんな時はうつ病のときと同じように認知のゆがみが出ていないかコラム法を使って自動思考をチェック。
 コラム法→「うつにまけない36」を参照(Googleブログ内検索で出ます)
 自動思考→ある出来事に遭遇したときに直接の関係はなくても、過去のマイナスのイメージが自然        と頭に浮かぶこと。
・機会を見つけて認知のゆがみを正していく訓練をすることは、うつ病になりにくい性格に近づく。
・「思考停止法」も有効。
  マイナスのイメージに囚われたときは、「やめ」とか「ストップ」とか声に出して制止する。
  声を出す時に立ち上がったり、ひざを叩いたりして頭の中を瞬間に真っ白にすると良い。」


②マイナス思考になってませんか

・プラス思考かマイナス思考かを自己チェックすることが必要。
・マイナス思考だったら、「そんなことはない。もううつ病は治ったのだから結果を気にせずやってみよ う」と考える。
・マイナス思考になると行動が制限される。プラス思考なら伸び伸びと行動できる。
・疑い深い気持ちが芽生えたら要注意。


 「プラス思考」の何と難しいことか!!!
 でも、行動を制限されるのはイヤだ。
 自由に行動するには、前向きな「プラス思考」は大事だよなああと思う。

 今日はクリニックには行きました。
 午前中だったんでね・・・。

 今日みたいに天候に左右されるのもイヤだ。
 イヤだと思うのも・・・もしかしてマイナス思考?

 ああ、認知療法は混乱するから嫌いだ。

 おやすみなさい。


BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

