FC2ブログ
横須賀のカウンセラーのブログです。『箱庭療法』を中心に、カウンセリング・心理学全般を考察中。映画や本についての感想もUPしています。
BlogPet 今日のテーマ 新しいペット
「あなたが新しい3種類のペットをブログペットに仲間入りさせられるとしたら、どんなペットを追加しますか?
もしかすると本当に仲間になるかも知れません。」
宇宙人、カメ、馬、あれ、カメっていたっけ?
スポンサーサイト



関連記事
 2007年4月25日(水)国連の日 休職92日目 雨時々曇り そろそろ晴れて!

 ただいま当ブログにゴジラが来襲しております。
 もしかしたら、音が出ますので、ご注意下さい!!!


 朝6時に目覚めるも、
 今日もベッドでうだうだ!
 10時位に起きる。
 ストレッチもやれず・・・。

 昼は『玉川』で「親子南蛮」
 午後から歯医者。
 今日は手術の第2段階。
 前回よりも術後の痛みがある。
 痛み止めのを服用する。

 なので夜はサンドウィッチとカップラーメン。
 テレビで『バンビーノ』を見る。
 なかなかに面白い展開。
 次が楽しみ。

 ニュース『ZERO』でシングルマザー100万人が、
 児童扶養手当の削減で困窮するという話。
 やっぱりお金を切られるのは教育と福祉!
 格差社会どころではない。
 シングルマザーは罪人じゃないのに!
 むなしい憤りを感じる。

 ああ、明日は痛みがとれているといいなあ。

 うつに負けない57の読む15』(斉藤茂太

 うつ病には“おっくう型”と“イライラ型”がある」

 同じうつ病でも、生きるエネルギーが低下して何もする気になれないタイプと、気持ちばかり焦って落ち着かなくなるタイプがあります。前者は男性に多く、後者は女性に多く見られます。

 ・動作がのろくなり、話し方にも変化が現れる“おっくう型”
   ひどくなると「抑うつ昏迷」といわれる無反応状態
 ・不安感や、焦燥感がつのり、落ち着かなくなる“イライラ型”
   貧乏ゆすり、体をたえず動かす、しゃべり続ける、字が乱れる等


 ボクは両方の症状が表れた気がするな。休職に入る直前は完璧に前者。最近は後者が強く出ている感じがする。を飲んだり、いろいろやって抑えてはいるけれど・・・。
                          凡人