普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
comomoが休職したいです。


*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
 2007年5月28日(月)自転車安全の日 休職125日目 晴れ 涼しい

 前回のブログで不適切な言葉を使ったので誤解を招いてしまったようです。ごめんなさい。でも、明日から3日間、また修行の日々に入りますコメントのお返事、遅くなると思いますが、残していってください。

 涼しかったのでぐっすり。
 窓を開けていたので鼻かぜをひいたらしい。
 鼻が出てしょうがない。

 今日は実家に行く日。
 毎回遅くなって申し訳ない気がする。
 無人でほっぽりっぱなしだし・・・。
 でも、父が生きている以上は、
 残しておかなきゃ。
 2ヶ月分家賃を収める。

 行きに郵便局に寄り、
 前から気になっていたお店でランチ。
 「タンドールチキン季節の野菜ぞえ」
 おいしかったけど、
 もう少し皮がパリッとしてると良かった。
 「タンドール」は初めて食べる。
 店の名前は忘れた。

 昼寝2時間。
 大学図書館へ本の返却。
 夜は「サンマー麺」を食べる。
 神奈川県の人は知っていると思うけど、
 もう、これって全国区なのかな?
 知っている人、情報下さい。

 明日、返却予定の『フラ・ガール』を見る。
 明日の病院から三日間、予定が詰まっている。
 がんばれるか不安だ!

 『フラ・ガール』

 スタンダードな映画で傑作。良くあるパターンだけど、おもしろい。

 『常磐ハワイアンセンター』の草創期の実話をもとにしている。今は「スパリゾートハワイアン」って言うんだっけ?もともと炭鉱で栄えた町に「ハワイ」を持ってくるという発想がすごい!大型レジャー施設のさきがけとなった施設だね。

 一時は「黒いダイヤ」とまで呼ばれた石炭産業が斜陽化し、あちこちで炭鉱の閉鎖が行われていた。そんななか、生き残りを賭けて、福島の地に温泉を利用したレジャー施設をつくるという、聞くだけだと、ちょっと『プロジェクトX』っぽいけど、違うのは「男達は走った!」ではなくて、「女達は走った!」ってところ。

 施設の目玉となる「フラダンス」の担い手は炭鉱の少女たちだったのである。東京からプロのダンサー「平山まどか」(松雪泰子)を招き、
盆踊りくらいしか踊れなかった少女たちを一から教えることとなる。

 炭鉱では大規模の首切りが行われ、炭鉱の町は「ハワイアン」に白い目を向ける。「ハワイアン」に再就職する者と炭鉱に残る者の間にも溝が深まり、首になり炭鉱を離れる者、炭鉱で命を落とす者もいる。

 しかし、少女たちのがんばりが少しずつ世の中に広まっていく。

 印象としては、「攻める女たちと守る男たち」と言ったら良いかな。とにかく女性がたくましい。
 
 鉱山をバックに撮られたフラガールたちの写真と、コートを着ながら冬のプラットホームでフラダンスを踊るのには目が点に・・・。

 松雪泰子と蒼井そらの吹き替えなしのダンスがすばらしい。静ちゃんはちょっとあやしかったけどいい味は出していた。体育会系のノリが良い感じ。

 主人公の兄と母親の言葉から、


 『今日の名言』-時代は変わったのかなー

 首切りの嵐が吹き荒れる炭鉱に勤める兄の言葉
 「時代は変わったからって、なしてオレたちが変わらなきゃならないんだ。時代が勝手に変わっちまっただけだ。」

 娘のフラダンスには断固反対していた母の言葉
 「うちの父ちゃんはお国のためだって、寝る間も惜しんで石炭掘って山の中で死んだ。」
 「んだ。立派な山の男だった。」
 「今まで仕事っつーのは、暗い穴の中で歯を食いしばって死ぬか生きるかでやるもんだと思ってた。んだけど、あんな風に踊って人様に喜んでもらえる仕事があっていいんでねえか。オラにはもう無理だけど、あの娘らなら、みんな笑顔で働けるって、そんな明るい未来が創れるかも知れねえって・・・。こんな木枯らしくらいで、あの娘らの未来を潰してたまるかって!」


 炭鉱は結局4000人もの首を切った。「平山まどか」は70歳でなおフラダンスの指導を続けているという
  2007年5月26日(土)うなぎ供養 休職123日目 晴れ 年中日曜なのにウィークエンドは晴れがうれしいrainbow

 明日は久しぶりに戦いに出かけますのでブログお休みします。そして、勝って来ます絵文字名を入力してください

 6時&10時のいつものパターン。
 新聞を読んで、
 テレビを見て・・・
 昼は『よこすか家』のポークジンジャー丼。
 ラーメン250円割引のクーポン券2枚もらう。
 ラッキー!
 1周年記念。もう一年たったんだな。

 午後はヴァイオ君としっぽり。
 ちょっとどっぷり。

 夕は『ファミマ』の「冷やしうどん」とコロッケ。
 テレビで『ナイナイ』と『喰いタン』
 新聞の集金が来る。
 
 今は『エンタの神様』
 明日は早いから、もう寝ます。

 うつに負けない57の読む19』(斉藤茂太

 「体に症状が現れることもある」

 ストレスは心だけでなく、体にも影響を及ぼし、さまざまな症状を引きおこします。症状はいくつも重なって現れたり、次々と移り変わったりすることが多いものです。

 ・夜中に目が覚め、朝まで眠れない。
   うつ病の人が必ず訴える睡眠障害。
   「入眠障害」「早朝覚醒」「中途覚醒」
 ・欲が落ちる、または過になる。
   欲低下で独特の表現
    「流し込む」「むかむかする」「砂を噛む」など
   欲が旺盛になるタイプも・・・。
    特定のものをむやみに食べる傾向
 ・性欲が減退する。
   「意欲の低下」「罪悪感」「自信喪失感」逆に亢進もある。
 ・倦怠感、疲労感がとれない。
   ほぼ100%に認められる。
 ・うつ病とアルコール
   大量に飲むのと依存症がうつを招くケース。
   併症すると自殺願望が高まることがある。
 ・その他にもいろいろある。
   うつの症状は「何でも売っているデパート」


 「睡眠障害」と「倦怠感・疲労感」はうつを疑うべし

 2007年5月25日(金)ヨルダン・ナショナルデー 休職122日目 大雨 久しぶりの気が・・・
ソフトバンク
雨だとダメダメくんの癖に
アイモード
たまに降ると妙に気が落ち着いたりして
au
人間ってえのはワガママなもんだと思う
FC2
↑ちなみにこれは押しても何も出ないボタンです。ヒマつぶしにアップしてみました。横に並べることができるはずだけどなあ?色々チャレンジしている凡人ことmomo2006です。

 横並びにも挑戦してみます・・・

ソフトバンクアイモード

 『br clear="all"』の<>を削除すればいいわけやね。ふむふむ。じゃあ、この絵の横に文字を書くにはどうすれば良いのやら・・・。

 ソフトバンクわはははは

 あれ、できたけど何で青なの
 ちなみに横に文字を書くには『/a』をカットすれば良し・・・と
 書くと簡単だけど、ここまで2時間ばかりの試行錯誤が!!!
 でも、なぜ青
 えっ、上の『?』は動くけど、下の『?』は動かない・・・。
 
 
絵文字の番号が違うのね・・・ちょっとくたびれた・・・ここから普通の日記です。

===============================================================

 朝は11時まで、ぐっすり。
 やっぱりと思ったらやっぱり雨
 寝るには雨は気持ちいい。
 でも、やっぱり体はだるい。
 これから梅雨になるのが不安。
 講習、キャンセルの電話を一本。

 12時に昼
 『玉川』の「親子南蛮」
 は忘れず飲んでます。
 帰ってから、ヴァイオ君とひと遊び。

 『ワタミ』のサービス券千円分6枚届く。
 ボクは使わないから、欲しい人いないかなあ?
 いたら、コメント残してください。
 どこへでも送ります。
 なければ売っちゃいます。
 あんまり金にならないけど・・・。

 絵文字を使うついでに、どうしてそうなるのかを研究してみた。
 いろいろ試して遊んだが首が凝ってしまった。
 Googleで調べものとかをして、
 静かにおうちで過ごす。
 夕は調理パンにピザ。
 コンピューターは分からないことだらけ。

 夜は、
 『太田総理』と『生徒諸君』と『田中3号』と・・・
 『時効警察』はこれから見る。
 山田太一の『星ひとつの夜』は録画。
 あとでゆっくり見ることにした。

 何かいろいろと腹のたつことが多いので、
 政治批判ものも書いてみるかなあ。
 「黙っているのは腹ふくるる業なり」
 調子悪くなるとやだから控えてるんだけどね。

 では、今日はこれまで、お休みなさい。

追記 UPすると下線がついて、赤に反転しました。何ででしょ ̄□ ̄
  2007年5月24日(木)エンパイヤ・デー 休職121日目 晴れとる

 トンネルはどうやら抜けたようです絵文字名を入力してください今回は短くてよかったです。

 昨日ジムに行ったので、
 今日は疲れていると思ったので、
 目覚ましはかけなかった。

 10時に目覚める。
 思ったより疲れていないsmile
 
 最近、絵文字を覚えたので、
 ムダに使っている気がする。
 でも、感情表現するのに便利なんだよね。

 昼が『BIG BOSS』で「牛ロース定
 夜は「焼きうどん」

 今日は一日、昼寝もせずにがんばった!
 夜に録画してある『喰いタン』を見る。
 「カレー」の回。
 ちなみにボクにとっては「カレー」は苦い思い出の味。
 貧乏だったころを思い出す。
 このドラマは2週遅れになってしまった。

 『ホテリアー』は次回の展開がちょっとだけ気になる。

 今日は大学図書館で借りた『エディプス・コンプレックス論争』を読了したので、紹介する・・・ほどの力はないけど。

 『エディプス・コンプレックス論争』(妙木浩之)

 副題の「性をめぐる精神分析」とあるように、フロイトが「エディプス・コンプレックス」という概念を創り出してから、それを巡って賛否も含めて精神分析がどのように発展してきたのかを詳細に跡付けている書。

 「エディプス・コンプレックス」は「ギリシャ神話」に登場する「オイディプス」の話から「父を殺し母と交わりたい」という思いを人類に普遍の願望として位置づけ、そこから派生する様々な状況をコンプレックス(複合体)として理論化したもの。キイワードは父親。

 フロイト生誕から150年。考えてみれば、精神分析という学問は、わずか一世紀ほどしかたってないってことになる。でも、もう立派に古典とも言っていいほど、フロイトの心に対する貢献は大きいと思う。好きではないが・・・。

 歴史なので、一言で述べることは不可能だが、筆者の「妙木」さんが、「視点の移動と飛躍のプロセス」として、うまい具合にまとめてあるので、そこを引用してみたいと思う。


 「今日の名言」-精神分析のごくおおざっぱな100年-

 ①父親から見た息子の視点(フロイト
 ②男の子から見た父親の視点(フロイト
 ③男同士、女同士の競争心(アドラー)
 ④男女より人間、人間であるより生物だ(ユング)
 ⑤息子にとっての母親の視点(ランク、フィレンチィ)
 ⑥父親にとっての娘という視点(晩年のフロイト
 ⑦娘にとっての母親、母親にとっての娘の視点(ホルナイ)
 ⑧母親という立場から見た子どもの視点(アンナ・フロイト)
 ⑨子どもにとっての親たちという視点(メラニー・クライン)
 ⑩言語や親族といった構造という視点からの親子(ラカン)


 個々の部分にはいろいろな意見があるのだろうけど、実にわかり易いまとめ方。心理学の人って、こうやって箇条書きにしたり、図示したりして簡潔にまとめてくれるので助かる。もっともラカンみたいに数学にして、余計分かりにくくしているのもあるが・・・。

 でも、こう見るとユングやラカン(構造主義という点で)を除けば、ほとんどすべてが「親子」が「心」の問題になるわけだよね。なるほど~
  2007年5月23日(水)恋文の日 休職120日目 晴れすぎ

 少し谷間を抜けたようです!様子見です。

 朝6時。
 起きても良い感じだったけど、
 ちょっと大事を取って寝続ける。

 10時にベッドから出る。
 昼から、サウナに入るのも目的で筋トレへ出る。
 二駅歩く。万歩計は7234歩。
 途中、銀行と郵便局へ寄る。
 筋トレする前に汗だくになる。

 昼は初めて入る『やんちゃ家』という飲み屋さん?
 「照り焼きハンバーグ」をべる。
 味噌汁が、野菜の甘みかな?甘い感じがした。

 マシンと自転車に少し乗ってサウナへ。
 考えられないほど汗が出た。
 体力もやっぱり衰えてるな~。

 夜はおうちで静かに過ごす
 『バンビーノ』が結構おもしろかった。
 NHKの英語講座を見て遊ぶ。

 今日は読書も進まなかったし、DVDも見なかった。
 コンビ二本の紹介をする。
 
 『爆笑!失言100連発』

 有名人の思わず言っちゃった、あるいは、思っているから言っちゃた失言の数々を100ばかり集めたもの。

 政治家で言えば、新しくは「女性は機械」発言から、比較的古いのは「日本は天皇を中心とした神の国」なんて、憲法まるっきり無視の発言など、差別と傲岸さがあからさまに出ている不愉快なのが多い。

 スポーツ選手から、女子アナ、芸能人と色々収めてあるけど、やっぱり抱腹絶倒でおもしろかったのは、長島元監督とガッツ石松。この二大巨頭の前では、さすがのシンジョーも色あせて見えるね。

 もう、知っていると思うけど、あえて載せてみる。


 『今日の名言』-永遠の迷言編ー

 「今日、初めて還暦をむかえまして・・・」

 「ネバーギブアップしちゃ、いけないんですね。」

 「アイム失礼」

 「いやあ、興奮を通り越してエキサイティングしました。」

 ????・・・長島元監督でした。

 好きな数を聞かれて・・・
 「ラッキーセブンの3」

 クマ鍋をべて・・・
 「ペットショップの感じ」

 「そこ右に左折して!」

 「カメの英語はスッポン。エジプトの首都はピラミッド。」

 さすがとしか言いようがないです。ガッツさんでした。


 今日は久しぶりにを飲まないで過ごした。体動かすときはちょっと恐いものねえ。血の巡りが良くなるのか、鼻の頭がサウナに入ると赤くなって恥ずかしい。

 2007年5月22日(火)ガールスカウトの日 休職119日目 晴れてる

 ブログの調子がなぜか良くなりました。ボクの調子も・・・

 朝6時に目覚める。
 まだ、眠いョ~
 だから、10時までウトウト。
 眠れないよりマシって無理矢理思う。

 10時の起き出して、
 ヴァイオ君を開く。
 なんと、元に戻っている
 ボクの調子も何となく良くなる。

 これって、もしかして、
 ヴァイオ君とボクは「集合的無意識」でつながっているのでは!?
 と、くだらないことを考えつつ、
 ひと遊び。

 昼は欲が湧かないので、
 「セブン・イレブン」のおそば。
 あの、固まっているのをほぐす汁は、
 アイデアもんだね。
 ボクはいつも水でサーっとやってたけど。

 夜も欲は湧かないが嫌ではない。
 きっと明日は元に戻ってるだろう。

 コメントくれた皆さん、ありがとうございます。
 ブログやってて良かったと思います。

 『地下鉄(メトロ)に乗って』

 「浅田次郎」の原作の映画。本を読んだときは感動した。この人は短編・中編・長編、何でもいける人なんだなあと思った。

 一部の作品を除き、どれもおもしろいのは奇跡的。現代の大衆小説の代表者だと思う。ちなみに一部の作品っていうのは『日輪の遺産』等の中国歴史もの。それだって、決しておもしろくないわけではない。ボクは初期の『プリズンホテル』や『きんぴか』などのシリーズが好き。泣いて笑って・・・真価というか、ルーツはここにある気がする。

 これもストーリーを紹介しちゃうと、面白みが薄れるんだけど、一種のタイムスリップものと思えばよい。現代と戦中戦後を地下鉄を媒介として、いったりきたりしながら、父親と自分と家族の物語を紡ぎだす話。

 おせっかいついでに、もう少し説明すると、主人公の父親は戦後の闇市でのしあがり、今では黒いうわさもつきまとう企業の社長。死に瀕している。主人公は父親のせいで長兄が自殺したと思い、籍は抜いて、母親の姓を名乗っている。妻子があり、同じ会社の女の子と不倫の関係にある。

 それはもう、輪廻転生というか、因果応報というか、キーワードは「罪と罰」

 今日は、その中から、うまい具合に原作をアレンジしてシナリオにしてあるなーと思った、父親の戦中のシーンから一言。


 『今日の一言』-『出口のない海』と比べてみて編―

 ソ連軍に追われた塹壕の中で、開拓団の先生と生徒たちとともに、

 「日本国は私たちを見捨てたのに、あなただけはつきっきりでいてくれた。もう充分です。できれば、手榴弾を一つ、置いて行っていただけないでしょうか。」

 「ばかやろう!死にてえなら、敵の弾に当たって死にやがれ。命取られるまで生きるんだってことをガキどもに教えてやれ。いいか、先生。オレが合図したら、みんなを連れて南へ走れ。一人も置いてくんじゃねえぞ。心配すんな。オレ、絶対死なないって易者に言われてんだ。」

 乾パンを先生に手渡し、一人、囮となり、兵をひきつける。

 「オレ様はな、地下鉄に乗って満州くんだりまで来たんだ。こんなところで死んでたまるか。何が満州国だ!何が新天地だ!オレは信じねえぞ。もう、何も信じねえ。」


確かに、東京の地下鉄に乗ると、迷路のようで異世界に運ばれても不思議ではない気がする。ボクは「鉄分」が入っているけど、乗っていて「おもしろくない」って思うのは地下鉄だな。車両は面白いけど・・。
でも、この映画みたいなことがあっても不思議ではない気がする。地下鉄の魅力をある意味では発見しているね。

 物語の前半で「浅田次郎」らしき人物が喫茶店の場面で出ているから、これから見る人は確認してみて。
 それから、この映画を見て、興味をそそられた人はぜひ原作に触れてみてください。
 「浅田次郎」と「スティーブン・キング」の小説は絶対、癒しの効果があります

 
きょう、momo2006で行動したかったの♪

 2007年5月16日(水)旅の日。

 今日は第一回ということと、女の人が多かったかな。


 30分弱前の開場に着く。

 市民大学に行って来ました。
講座は『ファミマ』の「鮭弁」
 煮物、煮豆、ゴマのプリン(フルーツ付き)?
 ケーキの小さい奴がついていて結構おいしいが、他者の存在によってどのように影響を受けるのか。


 今日は、そのレジュメから一部分を抜き出してオワリにしたいと思う。


 ちなみに、今日の万歩って結構、大変なんだね。


 今日はがんばった!

 『社会心理学という心理学とは・・・

 「社会心理学という心理学が扱うテーマ」

 社会心理学』(角山剛)

 講師の角山さんは「東京国際大学人間社会部」の教授。
去年もおととしも、できるだけ参加したいと思った。


 「社会と個体(人間や動物)との関わり合いという観点から、社会の中の個体の行動について研究する学問である。

 もう少し遅くても、市民大学で講師をなさったらしい。
結構、話がうまくて、おもしろかった。
退職後の男の人と、その中で特に「社会心理学とは何か」ということで、「心理学が扱うテーマ」

 社会心理学という心理学が扱うテーマ」

 社会心理学』です。


 ちなみに、今日の万歩計の数字は7818歩。
う~ん、1万歩って結構、大変なんだね。


 



*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
 2007年5月20日(日)ローマ字の日 休職117日目 晴れー

 ブログ調子悪いです。ボクの調子も悪いです。

 昼までやっぱり爆睡。
 調子悪し。
 今日はブログも短めに・・・。

 3時から、声楽の練習。
 「千の風」に希望をつなぐ。
 少し、手ごたえを感じつつある。

 夜はヴァイオ君と遊びながら、
 テレビを見る。
 の谷に落ちた感じ。
 「うつの谷のナウツカ」
 なんつって・・・

 明日はお出かけなので、
 今日はもう寝ます。

 うつに負けない57の読む18』(斉藤茂太

 「ほとんどの患者さんに自殺願望が生れる」

 自責感や絶望感が強まると、死にたいという気持ちになり、実際に命を絶つ人が少なくありません。その意味では、うつ病は死につながる危険性のある病気といえるのです。

 ・自殺したいと思うのも症状の一つ。
   普通では思いも寄らない行動を取ることが多い。
 ・症状が重いときより、治りかけた頃が最も危険。
 ・サイコロジカル・オートプシー(心理的剖検)
   自殺者のおよそ90%以上に精神的障害が認められる。


 死んでたまるか
 

 
 2007年5月19日(土)旅の日 休職116日目 晴れ さわやか・・・かな?

 相変わらずブログは調子が悪いです。でも、これ以上はボクには何もできません。なるようになれです。

 今日は爆睡!
 昼間で寝る。

 起きてから、すぐに父の病院へ向かう。
 途中の駅で昼
 「ひれかつランチ」
 少し元気が出るものをす。
 本屋で『できるかな クアトロ』(西原理恵子)と、
 『ブラフマンの埋葬』(小川洋子)を発見。
 即、購入。前から欲しかったので、ラッキー。

 そのあとタクシーで病院へ。
 支払いを済ませて、少し話しをする。
 歯医者にかかったのと、
 お腹の具合が悪くて内科を受診したらしい。
 今月はいつもより少し高かった。
 3月分の出入りの業者の領収書を来月持って行くと、
 いくらか返ってくるらしい。
 忘れないようにしないと・・・。

 帰って、また寝る。
 良くこんなに眠れるなと思う。

 夜はTVで『博士の愛した数式』を見る。
 三回目になるかな。
 やっぱり、しみじみと美しい映画だ。

 『できるかな クアトロ』(西原理恵子

 西原理恵子が割と無茶なことに挑戦しつづける『できるかな』シリーズの第四弾。

 今までも「ホステス」に挑戦したり、「富士山」に登ったり、「気球」に乗ったり、「脱税」に挑戦したり(笑)

 かなり体を張ってがんばっちゃっているのが、他のマンガにはない最大の特徴で強みかな。

 今回は「インド」まで出かけてって、カースト外の第三の性と呼ばれる「ヒジュラ」の祭りに突入したり、内モンゴルまではるばる出かけて、恐竜の化石を発掘したり・・・。
 そのバイタリティには唖然とする。

 まあ、今回はちょっとあからさまな下ネタが多くて・・・それもたいしたもんだなあとも思うけど。新聞に掲載されている『毎日かあさん』みたいなちょっとほのぼの系とか、『上京ものがたり』みたいな切ない味わいのものも面白いけど、真骨頂は、この体を張ったシリーズ等なんだろうね、どこまでが本当かは分からないのがミソだけど・・・。


 「今日の名言」-ヒジュラ編より―

 南インド マドラス

 うすぐもりの夕空にすこし荒れた海。
 空と海がひとつになって
 あの世とこの世がわからなくなっているようだ。

 波打ちぎわすれすれにならぶ縁日。
 たくさんの色と家族。

 あそこにはこどものころの私がいる。
 きっとおとうさんをまっている。

 私は南のはしの海岸でわたしが死ぬときのけしきをみた。


 どうも、の下り坂にあるようだ。このまま、どっぷり沈まないことを願う。

  
 
 
 2007年5月18日(金)国際親善デー 休職115日目 曇り時々晴れ 風強し。

 相変わらずブログの調子悪いです。 コメントのお返事は何とか書けるようになりましたが、ボクのPCだと表示されないのがあります。困っています。

 『comomo 心の俳句
20070422-234958-57287984.png

 ブログペット俳句を読むのは、知っている人は知っているとは思いますが、うちのcomomoくんも、時々、俳句をひねったりして風情があります。いつも写真が撮れる訳ではなにのですが、いくつかたまったのでご紹介したいと思います。

20070502-230053-58563125.png

 その他にも・・・
 『特徴を 反転したる 香の物』
 『知り合いを 加減されたし 敵討ち』
 『あの資料 昼寝されたし 本当に』

 などが目撃されております。ボクが一番好きなのは、次の俳句です。
20070506-232553-52362484.png

 また、詠んでくれたら随時紹介したいと思います。覚えていたら・・・ね。最後に、こんなに泣かせることも言ってくれるイイ奴です。
20070504-104111-7306390.png

==============================================================
 では、ここからはいつもの日記です。

 朝6時。9時までウダウダ。

 ヴァイオ君を開けるも、
 ブログの調子悪し。
 ボクの体調も悪し。

 昼がてら銀行まわり。
 行き、帰りとも一駅歩く。
 『松屋』で「豚汁セット」をす。

 帰ってきてから、昼寝して、
 そのあと、ずーっとブログと格闘するも、
 元にもどらず・・・がっくり。

 夕に『ローソン』へ行くと、
 『ローソン・カード』がない。
 家に帰って探すも見つからず。
 弱り目に祟り目である。
 早速、電話をして紛失を届ける。

 結局、たいしたこともできず、
 一日が過ぎる。
 に悪い一日だった。

 今日の万歩計 5735歩。千歩計だな、これじゃ。




  2007年5月17日(木)自然保護の日 休職114日目 大雨のち晴れ 雨の日はかったるい。

 ブログの調子が悪くて、うまく稼動しません。ちゃんと表示されているでしょうか。コメントのレスも記入できません。早急に何とかしますので、こりずにお願いします。

 今日は雨が降ってかったるかった。
 何にもやる気がないので、
 昼間で寝ていた。
 疲れ&雨でトーンダウン。

 昼に起き出し、
 『麺屋利休』へ。
 「特製ラーメン」を頼んでみる。
 のり3枚、チャーシュー3枚、味付け卵1個、もやし等が
 トッピング。味付け卵がおいしかった。
 チャーシューもトロトロ。
 でも、歳のせいか、油っぽく感じる。
 1000円ってのも高いよな。

 帰って何とかかんとかヴァイオ君と向き合う。
 そのあと、また、昼寝。
 思ったほど筋肉痛はないけど、
 明らかに疲れている。

 夜に『LIVIN』まで行って、
 本屋で「浅田次郎」の『憑神』を買う。
 楽しみ~!
 『サイゼリヤ』の「鶏のなんちゃら風」をす。

 家に帰って、ヴァイオ君を開けると、
 ブログの調子が悪い。
 原因不明。
 面倒くさいので、そのままほっとく。
 コメントが書けないのでごめんなさい。
 ちゃんと表示されているのだろうか?

 『ラカンの精神分析』(新宮一成

 「ラカン」はワカランとか言っておきながら、また、読んでしまった。さっぱり分からないものを読み通すのは苦痛だ。後悔先に立たず。
これも、結構、有名な入門書なんですけどね。

 「ラカン」の生涯と、「ラカン」を取り巻く人間たちの史的な部分は、割とおもしろいのだが、理論的な部分になるとサッパリ。

 ちょっとは分かったかなあと思うと次の瞬間には手元をすり抜けて、また別の次元へ飛び去ってしまうような、まことに不可解なものである。

 思うに「ラカン」は「フロイト」の考えを継承しつつも、「フロイト」ではなくて、「ラカン」でありたいと思ったのではなかろうか。
そのため、逆に「フロイト」信奉者の反感をかったのであろう。

 しかし、本当に、この理論を理解できる人がいるのだろうか。もしかしたら「ラカン」本人も分かってないのではないかと思う。当然、説明などボクにできはしないので、「ラカン」の謎の言葉の数々を紹介してみるので、ちょっと考えてみて下さい。


 「今日の名言」―ラカンの謎の言葉たち―

 「1.人間は人間でないものを知っている。
  2.人間たちは人間たちであるために互いの間に自分を認める。
  3.私は人間たちによって人間でないと証明されるのを恐れながら、自分は人間であると断言する。」

 「対象aは黄金数である。」

 「ここ夢の中で、君は君の家にいるのだ。」

 「人間は、規則と不在とがお互いに他を呼び出すようなこの構造的交代を繰り広げることに、文字通り己の時を捧げているのである。」

 「狂気は自由に対して<侮辱>であるどころか、そのもっとも忠実な同伴者でありますし、その動きに影のようについてまわります。そして人間の存在というものは、狂気なしに理解されえないばかりでなく、人間がもしみずからの自由の極限として狂気を自分のうちに担わなかったら、それは人間の存在ではなくなってしまうでしょう。」

 「知を想定された主体があるとき、そこにはすでに転移がある。」

 「科学が成立したのちに、精神分析が創出された理由、それは、愛について話すということは、いつになっても、悦びであるからだ。」

 「私は一人の死者である。」


 いやあ、やっぱり「ラカン」はアカンな。頭が痛くなる。
 2007年5月16日(水)旅の日 休職113日目 晴れ 良かった

 今日は市の市民大学に行って来ました。講座は『社会心理学』です。

 朝6時に目覚め、7時半に起床。
 今日はお出かけの日。
 市民大学でお勉強。

 10時からなので、
 8時45分でヴァイオ君を切り上げ、
 電車の駅3つ分を歩いて行く。

 30分弱前の開場に着く。
 もう少し遅くても良かったかな。

 10時から講座開始。
 全8回のうち、6回出れば、
 終了証がもらえる。
 それはどうでもいいが、
 動機付けにはなるな。

 12時過ぎに終了。
 同じ建物のレストランへ。
 ランチで1500円!?
 前菜、スープ、メイン、
 スイートが3つも付いて、
 お値段なりのことはある。
 特にスイートは、
 シャーベット、ゴマのプリン(フルーツ付き)?
 ケーキの小さい奴がついていて結構おいしいが、
 値段的に結構きついかな。

 そのあと、同じ建物の公共のジム「すこやかん」へ。
 以前利用していたので、プリベイトカードが、
 まだあったので利用。
 サウナとシャワーが使えるので、
 風呂に入れないボクには好都合。

 ヒーヒー言いながら、筋トレと自転車に乗る。
 以前の半分以下でもきつい。
 2時間くらい過ごす。

 帰りは電車で帰り、
 夕は『ファミマ』の「鮭弁」
 煮物、煮豆、ゴマ汚し、キンピラと野菜が充実。

 その後はヴァイオ君とTVを見て過ごす。
 今日はがんばった!

 『社会心理学という心理学』(角山剛

 講師の角山さんは「東京国際大学人間社会部」の教授。去年もおととしも、市民大学で講師をなさったらしい。結構、話がうまくて、おもしろかった。

 今日は第一回ということで、「心理学とは何か」ということと、その中で特に「社会心理学とは何か」についてのガイダンス的な内容。100人くらいは入れる部屋で、7割方は埋まってたかな。割と人数が多かった。退職後の男の人と、女の人が多かったかな。若い人もチラホラ。

 今日は、そのレジュメから一部分を抜き出してオワリにしたいと思う。


 「社会心理学が扱うテーマ」

 社会心理学とは・・・

 「社会と個体(人間や動物)との関わり合いという観点から、社会の中の個体の行動について研究する学問である。」(中村陽吉,1972)

 私たち個々人の考えや感情、行動が、他者の存在によってどのように影響を受けるのかを理解し説明しようとする。

 ・自分や他者をどのようにとらえるか。
 ・他者からどのような影響を受けるのか。
 ・他者とどのように相互作用しているか。
 ・人はどのようにして社会的存在になっていくのか。


 次から個別論に入っていくので、実に面白そうだ。全部は無理にしても、できるだけ参加したいと思った。

 ちなみに、今日の万歩計の数字は7818歩。う~ん、1万歩って結構、大変なんだね。

 
 2007年5月15日(火)沖縄本土復帰記念日 休職112日目 曇り 雷雨かと思ったらそうでもなかったので拍子抜け

 今日はメンタル・クリニックへ行って来ました。近況を報告して、お薬をもらいました。

 朝9時に起きる。
 6時に起きる連続記録が止まる。
 二度寝はしても、
 昨日までは6時に目覚めた。
 やっぱり疲れているのかなあ。

 ヴァイオ君でメール等だけ確認して、
 すぐにメンタルへ。
 今回から診察時間が早くなった。

 ・眠い
 ・疲れやすい
 ・風呂に入れない

 という3点を告げる。
 「まだ、薬が必要ですね。」とのこと。
 まあ、ボクもそう思う。

 昼食は一駅前で降りて、
 『一頭屋』で「ハンバーグ・ランチ」
 そのまま歩いて、家に帰り、
 ちょこっとヴァイオ君をいじくり、
 昼寝。2時間くらい。

 元同僚よりメールをもらう。
 現職場での近況報告。
 「がんばれ!」と応援する。
 「虹の根っこ」の写真も添付する。
 喜んでもらえれば良いが・・・。

 夕食は『まるちゃん』で「ラーメンライス」
 「アイスコーヒー」をおまけしてくれた。

 やっぱり食っちゃ寝のだらしない一日だった。

 『うつに負けない57の読む薬17』(斉藤茂太)

 最近、このシリーズを忘れていることに気付いた!


 「精神面に現れるのはこんな症状が多い」

 うつ病の症状は実に多彩ですが、どの人にも共通する精神状態があります。外来の患者さんにそれらの特徴を話すと、「私とまったく同じです」という人がほとんどです。

 ・仕事も家事もできないほど無気力になる。
 ・自分を責める気持ちが強くなる。
 ・思考力が衰え、決断力が鈍くなる。
 ・楽しい、おもしろいと感じられなくなる。
 ・自分が自分でないように感じる。
 ・被害者意識にとらわれる。

 ・うつ病は社会世相を反映している。
   日本の経済状況を象徴する「リストラうつ病」
   ストレス社会を反映する「ストレス症候群」
   「空の巣症候群」=子どもの独立により母が発症。
   「燃え尽き症候群」=全力で打ち込むうちに疲れがたまる。
   「さびつき症候群」=責任のある仕事を与えられずやる気を失う


 「人は世に連れ、世は人に連れ」っていうけど、ますます生きにくい世の中になるのかなあ。嫌な渡世だなあ。
2007年5月14日(月)種痘の日 休職111日目 晴れ 休職に1が3つ並んでおります。

 昨日の疲れがまだ残っていますので、今日は、先月分のポイントの結果を報告します。ヒマに任せてポッチポチした分です。
 その前に『CMサイト』のCM!?をお送りします。

 
おもしろフラッシュ


 上のフラッシュ・ムービーは『CMサイト』で現在公開中の「エコタンク」のフラッシュ・ムービーです。『CMサイト』は登録をすると、メールでCMが送られてきて、それを見ることによって、ポイントを貯めることができるサイトです。ちなみに、このフラッシュをブログに載せると150Pが付加されます。

 「エコタンク」は『CMサイト』の紹介によると、
「毎回シュールなテーマを題材にし、異次元の笑いとそこそこの感動を皆様にお届けする謎のユニット」だそうで、現在2期目22話まで公開されています。『CMサイト』には、他にも「アニメ」「シネマ」「ミュージック」「ゲーム」などのコーナーがあり、オリジナルな作品を提供しています。会員登録は無料ですので、興味のある人はちょっとのぞいてみてください。

 というわけで、『CMサイト』のCMは以上です。ここからは通常の日記になります。

==================================================

 今日は昨日の疲れがまで残っていたので、
 予定通り、完全OFF。

 11時まで、断続的だけど寝ていた。

 起きてメールとブログだけをチェックし、
 大学図書館へ。
 初めて大学図書館の学を利用する。

 ちょっと恥ずかしい気がしたが、
 一般開放がされているので、
 おじちゃん、おばちゃんもそこそこいた。
 込んでない時間ならOK。

 ただし、思ったより安くはない。
 でも、健康にはよさそうな、
 おかずが並んでいた。
 今日は偵察なので「かきあげうどん」
 いかにも関東風な甘辛い味。
 おせじにもうまくはなかった。

 そのあと大学図書館で、
 本1冊と心理学本2冊。
 貸し出し冊数目一杯借りる。

 家に帰ると眠くなってしまったので、
 洗濯の途中だったけど、
 気にせず2時間ほど寝る。
 起きてから乾燥をかける。

 夜はテレビを見てボーッとして過ごす。
 明日は「メンタル」
 疲れを長引かせないようにしたい。

 4月のポッチポチ!ポイント成果

4月ポイント


 見ての通り、690円です。毎日のポッチポチ度は変わらんのですが、資料請求や無料会員のネタが尽きたのが原因のようです。これ以上、ポイントのサイトを増やすと訳が分からなくなりそうなので、こんなもんで良しとします。塵も積もれば山!

20070416-093422-9105078.png


 ちなみに、これは当サイトの当初のお値段です。トホホでした。今もトホホです。でも、このサイトはお金に変えられない価値がボクにはあるので、これもOKです。

 明日は本なり映画なり紹介できるのではないかと思います。
momo2007年5月12次世界大戦末期の特攻隊の潜水艦で、崇高なものとして美化するのは、「出口のない海」
を紹介します


 「出口のない海」
を紹介しなかったと思う
人間魚雷という兵器があったけど、女性スキャンダルを知ってしまっていたから名言と、市川海老蔵とキャッチボールをしている
それはそれで、
 たわしを持っていったけど、女性スキャンダルを知ってしまっていて、母校に戻って、お寺さんへ

 帰りはバスに死ぬ
それでいい
まあ、俺が死んだあとの話だ
とか思ってるの。


*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
  2007年5月12日(土)ザリガニの日 休職109日目 晴れ時々曇り 風が涼しくて気持ちよい。

 明日はカウンセリングに行くのでブログはお休みします。
 元気だったら、月には復帰します。


 6時、二度寝で10時。
 ちょっと二度寝が習慣化している。
 生活に刺激がないからかな。

 ボーッとしながら、ヴァイオ君と遊ぶ。

 今日は母の墓参り。
 彼岸に行けなかったので、
 母の日(一日前だけど)にちなんで・・・。

 ちょっと行きにくい場所にあるので、
 気合を入れないと行く気がしない。

 途中の駅で「カーネーション」を二束買い、
 バスに乗って、お寺さんへ。
 ちょっと恥ずかしい。
 時宗のお寺。念仏系ではマイナーな宗派。
 どこまで行ってもマイナーなんだよな。

 階段と坂を上り、
 桶に水を入れ、ほーきと柄杓と花 を持って、
 お墓へ。

 雑草を抜き、掃除をして、花を飾る。
 線香は持っていったけど、
 たわしを持っていけば良かったと思う。
 花ももう少し多かった方が・・・と色々考えるが、
 とりあえず「なんまんだぶ、なんまんだぶ。」

 空が晴れていて、気持ち良かった。
 帰りはバスに乗らず、歩いて、前の駅へ。
 駅近くで、遅い昼食。「ギョーザ」を食す。

 帰ってから、洗濯をちょこっとして、
 『喰いタン』の先週分を見て、
 今、夕食。『ファミマ』の「五目ちらし」
 
 さて、今日は、『出口のない海』を紹介します。

 『出口のない海

 第2次世界大戦末期の特攻隊の潜水艦版。回転という一人乗りの潜水艦で、爆弾兼用。前進しかできない、死ぬためだけのの艦にまつわる物語。

 主演は「市川海老蔵」 映画ではさわやかな大学野球の選手なんだけど、女性スキャンダルを知ってしまっていたから、何となく違和感が!

 つまりは、死を覚悟のうえ、お国を守ろうとしている青春群像を描いているわけだが、なんだか、最近、東京都知事が調子に乗って作った映画と主張は同じ感じ。

 「愛する者のために死を賭して戦った美しい日本人」とでも、言いたいのだろうか。そんなに死ぬことが美しいのかね?厳しい時代を歯を食いしばって生きてきた人間の方がよっぽど尊い気がするし、そんな世の中でも「戦争反対」をかかげて戦った人間の方がよっぽど勇気があるような気がする。

 特攻隊であった個人の気持ちを否定するつもりはないし、それはそれで、崇高なものであったかもしれないが、国などの集団として、あるいは、トータルなものとして美化するのはいかがなものか。結局は、当時の政治の過ちが招いてしまったものでしょうと言いたくなる。

 とりあえず、日本の戦争映画は死を美化しすぎるよ。本当に!


 『今日の名言』

 主人公が整備兵とキャッチボールをしながら・・・

 「もし、戦争が終わったら何をする?」
 「自分は教師になって、母校に戻って、子どもたちに野球を教えたいです。」
 「甲子園か。それはいいな・・・ドイツは降伏したな。日本も負ける。」
 「何てことを!」
 「お前、敵の姿を見たことがあるか?」
 「いえ。」
 「敵、敵って言うけどさ、アメリカの水兵も野球は好きだし、家族や恋人がいたりするんだ。敵艦を沈めるということは、そういうことさ。」
 「少尉は日本が負ければ回天に乗らなくて済む、まさか、そんなことを考えていたんじゃ?」
 「日本が負けるのは、俺が死んだあとの話だ。」
 「しかし、回天は祖国防衛のための特殊機器です。国を守り、勝利するために回天に乗る、そうじゃありませんか?」
 「そんなことは無理さ。」
 「じゃ、並木少尉は何のために・・・」
 「何のために死ぬのかと聞きたいんだろう。それが問題なんだ。俺は回天を伝えるために死のうと思う。人間魚雷という兵器があったことを、人が、その兵器の一部であったことを、この悲しい事実を語り残してもらうために死ぬ。それでいい。まあ、俺なりの理由付けだけどな。」


 ちなみにアメリカの戦争映画は人が死にすぎる。米兵にはいまだに銃弾は当たらないし・・・。
 2007年5月11日(金)鵜飼開きの日 休職108日目 晴れ 雨の後は
晴れるのだー!!

 昨日は大雨でした。雷が轟く前に大きなを見ました。
 雨が降り出す前です。
 ちょっと不思議な光景でした。今日はその写真のアップに挑戦します。


DSC00608.jpg

 上の写真がせいいっぱいの全景です。ボクのいる所からは、これで限界でした。近くで子どもの声が聞こえます。小さくて見にくい人は画像をクリックして見て下さい。多分、大きくなります
左の隅に「の根っこ」が見えます。

DSC00607.jpg

 分かりにくいので、ちょっと位置をずらしてみました。海からが生えている様子が分かりますよね絵文字名を入力してください

DSC00603.jpg

 まだ分かりにくいので、ブレがひどくなるギリギリまでズームを使ってみました。「の根っこ」アップ画像ですsmile-8


 というわけで、単にそれだけの話なのですが・・・。
 やり方が少し分かってきたので、時々、写真をアップして行こうと思います。
 では、いつもの日記でございます。

================================

 朝6時、二度寝で9時起き!
 ヴァイオ君でひと遊び。

 昼は食欲がなかったので、
 『ファミリー・マート』で
 「たぬきうどん」

 今日はコーヒーを2杯。
 資料を一枚だけまとめる。
 金にはならんが・・・。

 夕食は『かまど家』の「鮭デラックス弁当」
 これは、きんぴら、煮物等野菜が多かった。

 夜はテレビを見て過ごす。
 「ランキンの楽園」試食のランキングがおもしろい。
 「ドリーム・プレス」大竹まことと安住アナがおもしろい。
 「生徒諸君」どうなっちゃうの、これ!今、視聴中。
 このあとは、
 「特急田中3号」と「時効警察」を見て寝る。

 明日は映画『出口のない海』を紹介する。早くしないと忘れちゃうからね。

                            凡人

 2007年5月10日(木)バート・デー 休職107日目 晴れのち雷雨 虹が出た!!

 今日は映画『出口のない海』を紹介するつもりでしたが、以前書いた『千の風になって』の作者について、ピッコロさんから指摘があったので、急遽、そのことについて書きます。

 でも、その前に今日一日を振り返るね。

 朝は6時。
 起き出したのは9時。
 うつらうつら、ウトウトでした。
 やっぱり、まだ疲れてるみたい。

 昼間でヴァイオ君と遊び、
 昼食は『キッチンきたむら』
 「チキンガーリック御膳」
 どうやら、この店は、このスタイルで
 落ち着いたようだ。

 メインのものの他に、煮物や刺身やデザート
 が載っているお弁当形式のランチ。
 飲み物が一品ついてくる。

 午後は眠くなって、またお昼寝。
 ものすごい雷の音で目覚める。
 リビングへ行くと、外に大きな虹が!
 根っこまで見える虹を久しぶりに見た。

 写真を撮ろうと思ったんだけど、
 ケータイの充電が切れていて、
 充電をしながら、一枚ずつ写したので、
 まだ見てないけど、あんまり自信はないな。
 機会があったら、アップします。

 夕食は、雨が降るのを見越して買っておいた、
 カップ焼きそば「三平ちゃん」と
 「オクラのサラダ」とお味噌汁ですます。
 「三平ちゃん」は、ラーメンの「佐野」さんのふりかけが
 ついていたのでけれど、ない方がうまかったと思う(笑)

 というわけで、「千の風」の話になります。

 『千の風になって』の原詩と作者

 以前、秋川さんの歌のときに、「作者は不詳」と書きましたが、どうやら、1932年にアメリカの「メアリー・フライ」という女性が、ヒットラーの支配するドイツから逃れてきた親友「マーガレット」(ドイツ系ユダヤ人)がドイツに残してきた母親が亡くなったことで、悲しみのふちに立っていたときに作った詩が元になっているようです。

 これは、外国のサイトでも紹介されているので、かなり信憑性は高いと思いますが、当の「メアリー・フライ」は、著作権などは取得せずに、「この詩は行きとし生けるもの、みんなのものよ」と言っていたそうです。

 前回、この詩(歌)について書いたときは、「新井満」が、日本での登録商標を取っているのが気に食わないみたいなことを言いましたが、このことを知って、ボクはもっと不快な気持ちになりました。TV等でも、他の歌手が歌っているアルバムでも、このことを紹介しているのは見当たりません。

 「キャサリン・ジェンキンス」のCDなら、もしかしたら・・・と思いますが、未確認です。

 そこで、今日はその「原詩」と呼ばれるものと参考になるサイトのアドレスを載せておきます。興味のあるひとはご参考になって下さい。


 「今日の名言ー千の風になって 原詩」

 『Do not stand at my greave and weep』
              by Mary Frye

  Do not stand at my grave and weep
  I am not there, I do not sleep
  I am in a thousand winds that blow
  I am the softly falling snow
  I am the gentle showers of rain
  I am the fields of ripening grain
  I am in the morning hush
  I am in the graceful rush
  Of beautiful birds in circling flight
  I am the starshine of the night
  I am in the flowers that bloom
  I am in a quiet room
  I am in the birds that sing
  I am in the each lovely thing
  Do not stand at my grave and cry
  I am not there I do not die


 参考になるサイトは・・・

  http://kokada.web.fc2.com/essay96.html
  http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/prof/1000winds.html

 
 
 2007年5月9日(水)くじらの日 休職106日目 晴れ 暑し

 疲れていたので、二日ほどブログお休みしました~。
 「」で落ち込んでいたわけじゃないので、ご心配なく!


 上野まで、はるばる「ダ・ヴィンチ」の『受胎告知』を見に行ってきました。美術展も久しぶりです。
 楽しかったけど、疲れました。

 おかげで今日は9時起き。
 いつもよりは遅めです。

 あっというまにお昼。
 歯医者があるので、昼は後回し。
 口の中をおそうじしてもらって、
 次回は型をとるとのこと。
 あれ、苦手なんだよなあ。

 昼は『一頭屋』でランチ。
 「舌平目のパン粉焼き」
 タルタルソースが卵の味がして、
 おいしかった。

 帰ってきてから、
 久しぶりに昼寝。
 2時間、ぐっすり。
 やっぱり疲れているみたい。

 夕は『末広』にて、
 「鳥野菜いためライス」
 そろそろ運動も始めたいなあ。

 『レオナルド・ダ・ヴィンチ―天才の実像』(国立博物館)

 休職していて唯一「これはいい」と思ったこと。
 それは、比較的空いているときを狙えること。

 『ダ・ヴィンチ展』も、1時間待ちとか覚悟していたけど、さすがにGW開けの人ごみの谷間。人が多いことは多かったけど、待たずに入れました。『受胎告知』も間近でバッチリ。このあとは女子校生の団体がなだれこんで来たので、ラッキー。

 もっとも『ダ・ヴィンチ展』と言っても、本物の絵は『受胎告知』だけで、残りは資料や模型や映像の展示。「ダ・ヴィンチ」の絵画自体が少ないので、いたし方ないし、模型や資料もそれなりに興味深かったので、損をした気はしない。

 『受胎告知』は、その数少ない作品のうちでも、未完とされている『モナ・リザ』を除けば、「ダ・ヴィンチ」本人が全面的に仕上げた単独作で、傷や加筆はほとんどないと言われている。写真や映像では見たことがあるが、実際に肉眼でみると、確かにすばらしい。「ダ・ヴィンチ」の他の絵同様、この絵にも謎はあるらしいけど、そんなものは抜きにして、息を呑むばかり。

 その他の展示も、改めて「ダ・ヴィンチ」の天才性に感嘆する。博覧強記というか、学際的な巨人と呼ぶべきか・・・。まさに天がこの世に遣わした才能である。

 今日はその中から、絵画についての説明のから「ダ・ヴィンチ」に対する評価の一節を抜き出してみたいと思う。


 「今日の名言

 絵画はあらゆる学術の中で最上位に位置すると、レオナルドは考えていた。絵画は遠近法という数学的原理に則り、経験による実証を踏まえ、普遍的な知識の上に成り立っているからだ。
 画家は「目」という根本的な道具を使って描く。目は精神と、つまり魂と直接結びついている。目を介して自然の物事が精神につなぎとめられ、手を用いて精神が描かれる。即ち、絵画とは「精神の記述」にほかならず、自然界のあらゆる形態を完全に模倣するだけでなく、自然には存在し得ない形態を生み出すことすら可能なのであった。


 当時においては、紛れもなく、偉大な哲学者であり、科学者であり、芸術家であったのである。

 しかし、国立博物館の階段で思わずこけてしまったのが、情けなかった。体力は確実に弱まってしまっているようだ。 

きょう、限定された!
ただしcomomoは、緊迫しなかった。

今日返さなければならないD V Dが在ったのでO Kです


 今日は、ブログペットの「c o m o2006が考えてるみたい♪
*このエントリは、アメリカでアメリカなどを起床する予定

   凡人
と、m o」が書きました。




*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
 2007年5月6日(日)ゴムの日 休職103日目 雨―! 久しぶり

 明日は所要のためブログを一日休む予定です。
 コメント等は火曜日にお返事が書けると思いますので、残していって ください。


 やっぱり4時に起きる!?
 もしかしたら、本当に早朝覚醒モードかも。
 不快感があるわけじゃないから、
 そのままにしてあるけど、
 嫌だなあ。
 tekotanさんへの返答でも書いたけど、
 喘息持ちでもあるから、季節の変わり目はダメダメ君です。

 雨が降っているので、お外には出ずに、
 昼はトーストと味噌汁、サラダで済ます。
 お習字をやって、中国語の会話など、
 夜までヴァイオ君で遊ぶ。
 本も一冊読了した。

 夜は『よこすか家』で「カレー・ライス」
 TVで「平成教育委員会」を見て、
 ピッコロさんの知り合いのお鮨やさんの顔と
 マグロづくしを鑑賞する。おいしそ!

 明日はお出かけの予定なので、
 今日は、このあと映画『出口のない海』を見て寝る。

 今日は心理学の本の覚書。かったるい人は飛ばしてちょ!

 『イメージ自己体験法ー心を味わい豊かにするために』(門前進)

 ユングの「アクティブ・イマジネーション」について知りたかったのだが、無かったので類書のこの本を大学図書館で借りた。

 イメージとは、現実とは異なる感覚が鮮明に現れること。夢では現実感覚を持った意識は眠ってしまっているが、イメージの訓練を積むと、夢と同じように本人が現実に心的世界をどのように捉え、どのように生きているかということに対して情報を与えてくれる。しかもイメージの場合、自分自身をリードする自分は目覚めているため、心的世界の中で、自分はどのように行動するかを考えることもできるし、その世界とどのような関係を持つかも考えることが可能となる。したがって、夢よりもイメージの方が、心的世界を積極的に主体的に生きるということに役に立つ。


 イメージを浮かべるためのリラックス状態の作り方

 「ジェイコブソンのリラクセーション簡略版(門前による)」


 ・四原則
 ①体を五ヶ所にわけて、リラクセーションの練習をする。
   腕、脚、背中、首、額
 ②緊張→リラックス→リラックスを原則
 ③筋感覚の感受性を高め、筋感覚を体で味わう。
 ④リズムはゆっくり

 ・実施
 腕
 ①椅子に座るか寝そべって目を閉じくつろぐ(10秒間)
 ②腕から両腕の指先から卵を握るような形で力を入れる。
 ③手首を内側に曲げるようにして手首、両肘、両肩と力を入れる。
(5秒間)
 ④肩から肘、手首、指の順で力を抜く。(10秒間)
 ⑤もう一度順番に力を抜いて抜けた感じを味わう。(10秒間)
 脚
 ⑥足の指先を上に曲げるように力を入れる。
 ⑦足の甲を上に曲げるようにして、足首、ふくらはぎ、膝、太もも、お尻まで力を入れる。(5秒間)
 ⑧お尻から、太もも、膝、ふくらはぎ、足首の順で力を抜く。(10秒間)
 ⑨もう一度順番に力を抜いて抜けた感じを味わう。(10秒間)
 背中
 ⑩腰をそらすように腰の後ろから力をいれる。
 ⑪両肩をそらすように背中に、首の後ろを縮めるように頭に力を入れる。背中全体が弓なりになった状態。(5秒間)
 ⑫ ④⑧と同じように上と逆の順番に力を抜く(10秒ずつ2回)
 首
 ⑬あごを引き、両肩を下げ、首を伸ばすようにして力を入れる。(5秒間)
 ⑭ ⑫と同じように上と逆の順番に力を抜く(10秒ずつ2回)
 額
 ⑮眉と眉を近づけ、しかめるように力を入れる。(5秒間)
 ⑯自然に力を抜き、額が広がる感じを味わう。(10秒ずつ2回)
 ※ここでイメージ体験?
 ⑰ゆっくり目を開けて、ゆったりする。(10秒間)
 ⑱両腕を高くあげて伸びをする。


 イメージの思い浮かべ方

 ・基本四原則
 Å味わうこと・・・感覚や感情を価値観を抜きにして味わう
 B直面すること・・どんな状況が表れようと主体的に観察する。
 C想像すること・・普段の意識状態の中で想像すること。
 D理解すること・・言語化して表わせるように考えを巡らす。

 ・手順 
 ①上記のリラックス方法等でリラックスをしながら、目を閉じ、自分自身の中心感覚を心の内面に向ける。
 ②最初の練習としては「野原」の場面をイメージする。
 ③目の前の微妙な感覚をイメージと思い、その状況を眺め味わう。
 ④全体的な場面を大雑把に眺めながら、個々の具体的な状況を観察。
 ⑤どのような気分を感じているか味わい浸る。
 ⑥一回のイメージに費やす時間は10分程度。
 ⑦心な中でイメージが消えるとつぶやき、目が覚めてくると思う。
 ⑧ ⑦のような感覚が生じてから、目を開けて終わりにする。


 諸注意

 ・次のような場合はイメージ自己体験法は行わず、専門家に相談する。
 Aノイローゼ状態であると考えられる場合。
 B神の声や心の声に振り回されてしまいがちな人。
 ・次のような場合にはしばらく中断する。
 Aイメージ自己体験が義務的になったとき。
 B不安感が強く刺激されたとき。
 Cまったく同じイメージばかり続くとき。
 ・一日一回、10分程度を守ること。


 早速試して、報告します。しかし、いろんな方法があるもんだねえ。 
 2007年5月5日(土)子どもの日 休職102日目 快晴 今日も夏日

 ゴジラは南太平洋上に去りました。
 テーマ曲と声が聞きたい方は、今後は以下のサイトをお尋ね下さい。
 ただし、ここも期間限定だと思います。
  http://www.shigekist-movie.com/godzilla/


 朝4時の起きる。
 「早朝覚醒か!」と思ったけど、
 たぶん、暑さのせい。
 ソラナックスを追加して
 二度寝してしまったので9時起床。
 今日は完全OFF。

 まあ、PCくらいはいじくって、
 昼は『上海亭』にて、いつもの。
 帰ってきてお風呂に入り、
 「千の風になって」を聴きながら、
 今日の声楽のレッスンの続き。
 完全OFFじゃあないな。

 レッスンは、それなりにがんばった。
 でも、「千の風」はやっぱり難関。
 聴いていると楽な気分になれるが、
 歌うと冷や汗と熱気の汗で大変。

 夜は12チャンネルで、「旅もの」を視聴。
 鎌倉と久里浜が出ていた。
 10チャンネルで宮部みゆきの『ブレイブ・ストーリー』を見る。
 原作は読んだことがないが、長編作をまとめるのは難しいの
 だろうな。
 なんか雑な感じがする出来であった。
 今は『ライアー・ゲーム』を見ている。
 たいしておもしろくないが、つい見てしまう。

 今日は『聴いて、ヴァイオリンの詩』を読み終わったので、それを紹介したいと思う。

 『聴いて、ヴァイオリンの詩』(千住真理子

 前にもCD『DOLCE』で紹介した、ヴァイオリンの世界的な演奏者。

 子どもの頃から注目され、「天才」と言われてきた人だが、実は、その道のりは平坦なものではなくて、一時期はヴァイオリンを見るのも嫌なほど落ち込んでいた時期があること。

 しかし、その悩みを乗り越えて、ふたたび、ヴァイオリンの道を邁進して成功をおさめることができたこと。きっかけは家族の支えと、ホスピスでのボランティア体験などがあって、死を目前にした人たちの前で演奏することによって、新たな段階に立つことができたことなどが、気負いのない簡潔な文章で綴っている。一章、一章を味わうように読みすすむことができた。

 後半は、ヴァイオリン奏者の生活とか、演奏旅行の苦労なども描かれており親しめる。


 「今日の名言

 千住家では毎年、クリスマスには「鳥の丸焼き」を焼いていた。真理子さんが海外で過ごした年も、子どもがみんな自立したあとも、お母さんは毎年クリスマスシーズンになると鳥を焼き続けている。

 「思い出は、失ってしまっては意味がない。たとえ忘れ去りたいほどつらい思い出であったとしても、心の中でそっと温めていくうちに、やがてほのぼのとした思い出として蘇ってくることがある。人間だけが持っている『思い出を温める心』は、たとえそうすることで自らを傷つけていたにしても、大切なことなのではないか、と最近思うのだ。」


 この本を読んでいると、言葉によらない兄たちとの心の底からの通じ合いとか、成長段階に応じた運命的な人々との出会いとか、ユング的な世界が展開しているようで、不思議な気持ちになる。

 2007年5月4日(金)緑の日 休職101日目 快晴 夏日だよ

 ゴジラは南太平洋上に去りました。
 テーマ曲と声が聞きたい方は、今後は以下のサイトをお尋ね下さい。
 ただし、ここも期間限定だと思います。
  http://www.shigekist-movie.com/godzilla/


 6時、いつものように起きる。
 いつものようにヴァイオ君と遊ぶ。
 だんだんと当たり前のように、
 起きて過ごせるようになってきている。

 昼は『魚長』で刺身定
 久しぶり。

 午後はお習字と、
 英語とイタリア語と中国語を、
 インターネットの動画で見て練習して遊ぶ。

 夕は『セブン・イレブン』で
 お弁当を物色。
 結局、「鮭幕の内弁当」
 「豚汁」と一緒にす。
 『セブン』で、『駅弁ひとり旅』の三巻が出ていたので、
 即、購入。
 二巻が出てから半年位たっているのかなあ。
 「鉄マンガ」と「飯マンガ」が駅弁だと両立する。
 これが、何と言うこともないのだが、やけにおいしそう。

 『駅弁ひとり旅』(作画 はやせ淳  監修 櫻井寛)

 監修の「櫻井寛」はフォト・ジャーナリスト。『鉄道世界夢紀行』という著書で、第19回交通図書賞とやらを受賞したらしい。今は、全国の駅弁を制覇中!って書いてあった。うらやましい。

 主人公は「中原大介」 駅弁好きが高じて、東京で弁当屋を開業。結婚10年目で美人の嫁さんから、日本一周の旅をプレゼントされて、駅弁の旅を敢行中! うらやましい。

 初出は青年誌『漫画アクション』 単行本で三巻目。一巻は九州。二巻は四国・山陰。そして、この本では近畿地方を一巡り。あちこちで、おいしそうな駅弁をべながらの旅。

 タイトルは「一人旅」だけど、巻ごとに、美人記者とか、お子様とかを旅の道連れにしている。今回は、オーストラリアからの美人留学生。

 取り立てて事件が起こるわけではなく、ただ、鉄道と駅弁と、ほんの少しの観光が味付けとして彩られている。でも、出て来る駅弁が、毎回イラストで解説されていて、とにかくおいしそうで、読んでいて幸せな気分になる。


 そんなわけで、たいした名言もないので、駅ごとに取り上げられている駅弁を名前だけあげてみたいと思う。一つもべたことないのだけれど・・・。

 「今日の駅弁」

 ・豊岡駅  「かにずし」「柳ごうり弁当」
 ・和田山駅 「但馬の里 和牛弁当」
 ・姫路駅  「おっ!たべ鯛」
 ・播州赤穂駅「しゃこめし」「ほろ酔ひ弁当」
 ・西明石  「ひっぱりだこ飯」
 ・神戸駅  「神戸ワイン弁当」「神戸中華海鮮弁当」
 ・大阪駅  「虎党弁当」「煮あゆ鮨」
 ・京都駅  「デリシャスランチ洋弁当」「鰻のねどこ」
 ・吉野口駅 「柿の葉寿し」
 ・和歌山駅 「小鯛雀寿し」
 ・白浜駅  「紀州てまり弁当」
 ・紀伊勝浦駅「鮪素停育」「南紀くじら弁当」
 ・松阪駅  「極上松阪牛ヒレ牛肉弁当」「モー太郎弁当」
 ・宇治山田駅「伊勢弁当」「あわび弁当」
 ・亀山駅  「志ぐれ茶漬」
 

 中には万を越える値段のものとか、予約が必要なものとかがあって、さすがにそこまではという気がするが、こんな旅、ゆっくりしてみたいなあ。病気じゃなけりゃな。でも、病気だから休んでいるのか・・・休みがなけりゃいけないよね。 
  2007年5月3日(木)憲法記念日! 休職100日目! 晴れ いい感じ

 ゴジラは南太平洋上に去りました。
 テーマ曲と声が聞きたい方は、今後は以下のサイトをお尋ね下さい。
 ただし、ここも期間限定だと思います。
  http://www.shigekist-movie.com/godzilla/


 朝6時に目覚める。
 ベッドの中でそのまま読書。
 少しウトウトしたが、『トランスパーソナルとは何か』を読了。

 9時にベッドを抜け出し、
 いつもどおりに午前中を過ごす。

 新聞を読んで、憲法の記事を読む。
 今日の朝日新聞の「日本の新戦略」はなかなかの力作。
 じっくり読みたいと思う。
 (このタイトルはどうかと思うが・・・)

 「9条実現」の広告に名前が載る!
 これくらいしかできないのが悲しいが・・・

 憲法については、いずれ語りたいと思うが、
 まだ、整理がついていない。
 護憲と言えば護憲の立場ではある。

 昼、『上海亭』に行ったら、混みこみ。
 『マルコ』の前を通ったら、空いていたので、
 すかさず入る。珍しい!いつもは混んでいるのに。
 今日の日替わりは、
 「ポルチーニ茸としめじとエリンギのクリームソース」
 うんまい!!デザートはブルーベリー付きのアイスだった。

 今日は昼寝はしなかった。
 インターネットで英語とイタリア語の会話を
 勉強して遊ぶ。

 夕は「ネギトロ巻き」と「オクラのサラダ」
 このトロトロネバネバに最近はまっている。

 さて、今日は心理学である。分かってなくて書くので、読む人には、もっとサッパリだろうと思うから、かったるい人は読み飛ばして下さい。覚書です。

 『トランスパーソナルとは何か』(吉福伸逸)覚書

 題名の通り、「トランスパーソナル」について詳細に解説した本。特徴は筆者に聞き取りというインタヴュー形式でまとめてある所。

 筆者は、早稲田大学を中退後、渡米してカルフォルニア大学バークレー校で、サンスクリットや東洋思想を学び、ニューエイジ思想という、「トランスパーソナル心理学」の骨格になるような思想を、その最中に吸収する。現在はセラピストであるとともに、多数の書物を翻訳し、日本の「トランスパーソナル」の草分けとも言える存在。

 「トランスパーソナル心理学」の特徴は、ユングの言う「集合的無意識」をさらに二つに分けて「前個的無意識」(過去の無意識)と「超個的無意識」(未来の無意識)に分けた点。人間の成長段階で言うと、「自己実現」を超えた、仏教で言うならば、(他の宗教でも同じ段階があるが)「悟りあるいは空」という超越的な境地があるという考え方。

 非常に特徴的なのは、学際的であり、なおかつ、心理学・宗教の垣根を越えているということ。簡単に言ってしまえば何でもありだが、ある意味包括的であること。つまり、どれも正しく、同じものを見ているのだが、見方が違い、その見方によっては見えない部分もあるということ。
 フロイトの精神分析から宗教的な境地までを一貫した論理として組み立てようと試みていることである。

 その代表選手が「ケン・ウィルバー」であり、「トランスパーソナル」の第二世代として、『意識のスペクトル』や『アートマン・プロジェクト』などの著書が邦訳されている。

 この本にはいろいろな心理学者のいろいろな説が紹介されているが、すべてをまとめるのは困難なので、「ケン・ウィルバー」の『スペクトル」について覚書としてまとめておく。


 「意識のスペクトル」(心の階層)

 大きく分けると・・・
  ①超個的状態
  ②個の確立の状態
  ③前個的状態

 さらに細かく・・・
  ①心のレベル 悟りに近い、宇宙全体にアイデンティティ。
  ②超個的=トランスパーソナルなレベル
   一人の個人の中にありながら個を越える意識状態
  ③実存のレベル 心と体が十全な統合体となって機能する状態。
  ④自我のレベル ペルソナとシャドーがバランスを保つ状態。
  ⑤仮面のレベル 精神病理的なレベル(バランス不全)
  これ以下は「前個的レベル」で退行。

 ・基本的に下位になるほど二元的な分裂が進行していく過程。逆に言うとアイデンティティの縮小。
 ・あくまでモデルであり、個々の境界はおぼろげではっきり峻別はできないが、実感(セラピーや瞑想)としては、それほど間違っていないのではないか。


 わりと日本人にはすっきり理解できるというか、「そういうのもあるよね」って感じじゃないかと思う。仏教的な文化の伝統があるからかな。でも、なぜか「うさんくさい」ととられている部分も多いかな。
今はやりの「前世療法」なんてのも、この系列だし。(別に否定する気はないが)
  2007年5月2日(水)緑茶の日 休職99日目 晴れ 暑いぞ!

 ゴジラは南太平洋上に去りました。
 テーマ曲と声が聞きたい方は、今後は以下のサイトをお尋ね下さい。
 ただし、ここも期間限定だと思います。
  http://www.shigekist-movie.com/godzilla/


 朝6時に起きる。
 7時にはもう活動開始!
 いろいろやる。

 昼頃にメンタルへ行こうと思って、
 診察券を見ると、
 な、なんと、日付が昨日!
 カレンダーのしるしを間違えたらしい。
 急いで連絡して、午後の予約を取ってもらう。
 おかげで、今日は大忙し。

 昼は目玉焼きとパン、コーヒーで済ませ、
 13時50分に家を出る。
 まず、歯医者。
 消毒の予定だが、口内炎でちょっと痛む。
 消毒してもらって、を出してもらう。

 そのまま、メンタルへ直行して近況報告。
 やっぱり、を出してもらう。
 飲み合わせに問題はないみたいだけど、
 計7~8種類も飲まなきゃいけないのはつらい。

 夜は久しぶりにケンタっキーを買ったが、
 又、前の人がモタモタしている。
 最近、このパターンが多くてイライラする。
 殺意に似た感情が湧き出す(笑)
 どうしても、これだけは我慢できない。

 夜はDVDで映画『グエムル~漢江の怪物』を見る。今日は、その紹介。

 『グエムル~漢江の怪物』

 韓流の怪獣映画。ホルムアルデヒトが生み出した怪物(笑)アメリカの科学者が強引に捨てさせたホルムアルデヒトが突然変異の怪物を生み出したらしいが、その話自体が強引な気が・・・。

 何かおたまじゃくしが巨大化したような怪物がある日、突然、漢江に現れて、人々を次々と襲い始める。そのパニックの中で、「パク・カンドゥ」の娘「ヒョンソ」がさらわれてしまう。

 てっきり死んだと思っていた「ヒョンソ」からケータイで救いを求める連絡が来たことから、「カンドゥ」の家族・・・父と弟、妹による決死の救出活動が展開される。弟は大卒のインテリ、妹はアーチェリーの銅メダリスト。「カンドゥ」はちょっと間が抜けているだらしない父親。

 こうやって書くと、何か緊迫した感じがするけど、展開はむしろ軽めでバカバカしいおふざけもある。

 しかし、どうにも、この怪獣の不細工さは好きではないな。怪獣はやっぱり、ある種のかっこよさが必要であると思う。

 どこかで、見たことある人たちが演じているなと思ったら、家族のうちの三人が『殺人の追憶』に出ている。妹役の「ぺ・ドゥナ」は、あの日本の映画『リンダ・リンダ』でボーカル役をしている娘。

 何となく最初から最後まで釈然としないが、つまらないわけでもない。何となく、一昔前の日本を見ている気分になる映画だ。


 「今日の名言

 殺されたとばかり思っていた孫娘の遺影の前で、祖父が語る言葉。

 「昔の人の話では、人に危害を加えた獣は必ず八つ裂きにして、息の根を止めろと言った。それが人としての道理だそうだ。
 あの怪物の腹を割いてでも、ヒョンソの死体を捜さないと、オレは死んでも死にきれん。」


 このあとTVで『バンビーノ』を見る。主演の嵐の子の名前が思い出せなくて気になっていた。みんな同じに見えるのは歳のせいだろうか。 
  2007年5月1日(火)メーデー 休職98日目 曇り時々雨 う~む!

 ゴジラは南太平洋上に去りました。
 テーマ曲と声が聞きたい方は、今後は以下のサイトをお尋ね下さい。
 ただし、ここも期間限定だと思います。
  http://www.shigekist-movie.com/godzilla/


 朝6時に目覚め、
 6時半にはもう起き出していた!
 直近では最も早い。

 ストレッチ&ヴァイオ君で、
 テレビを見て過ごす。
 3CHの英語番組を見てから外出。

 『YOU&I』に寄り、DVDを返却。新しく二作借りる。
 今日は半額の日。2週連続でなんか得した気分。

 『セブン・イレブン』で弁当を買う。
 雨が降っているので、夕分も購入。
 昼は「焼きうどんと豆サラダ」
 夜は「日替わり弁当、鯖カレー味」
 「味噌煮」かと思っていたので「えっ」って感じ。
 「西原理恵子」のマンガで「鯖カレー」ってあったけど、
 こんな感じなのかなあと思った。不味くはない。

 午後は「スティーブン・セガール」の
 『アウト・フォー・ジャスティス』を見てから昼寝。
 2時間半も寝てしまった。
 朝が早かったからかな。

 夜もそのままダラダラとTVを見て過ごす。
 あとはメールチェック等。
 あんまり建設的じゃない一日であった。

 うつに負けない57の読む16』(斉藤茂太

 「朝の生活習慣が乱れてくる」

 うつは気分が著しく損なわれる病気です。とくに朝は起きられないほど落ち込みが強く、夕方にかけて少し楽になるという「日内変動」が見られるようになります。

 ・朝起きて顔を洗う元気もなくなる。
   「朝の生活習慣乱れ症候群」
 ・人嫌いになり、家に引きこもるようになる。
   二日酔いの自己嫌悪のような心の状態。進行する恐れも・・・
 人によっては―
  ・明るさを嫌う。 ・身だしなみに無関心になる 等


 これは本当にそう!「」を体験した人は皆「うん、うん」とうなづける事柄。ボクもしばらく朝起きられなかったし(目覚めてはいるけれども起き出せない!)、今もあんまり人と会いたくないし(コントロールはできるようになったけど)、風呂に入れない(笑)

 つい最近、このブログを最初から読み返してみたんだけど、ずいぶん進歩・改善しているなあってちょっと驚きだった。もし、ブログや日記をつけているなら、一番、つらそうな時期の日記を読み返してみると、自分の現在地が分かるかもしれない。
 もっとも、一番、つらいときは日記なんか書けないけどね。

凡人
