普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 7月31日(火) 土曜の丑の日 休職186日 晴れ 梅雨はこのまま明けるのか! 

参議院戦が終わりました。歴史的な自民の大敗でちょっとすっきりしました。でも、アベ続投政治を良い方向に向けるのはまだまだこれからのようですね。野党第一党の「民主党」には気を抜かずにがんばって欲しいです。

 
tama
←キンコンカンコーンアフィリ初心者は始まりますよ

 昨日の不調を引きずって、
 まだ体がだるい。
 起きたのは11時過ぎ。
 爆睡だった。

 2時間ほど、
 ヴァイオ君とルーティンワーク。
 13時に食事に出る。

 中華そば『まるちゃん』のランチ
 と言ってもラーメンライスだが、
 ここのラーメンは、
 普通の醤油ラーメンで、
 のり、わかめ、メンマ、チャーシュー、ワンタンと
 ほとんど入っているので、栄養的にはGOOD。
 ライスとらっきょうとアイスコーヒーまでつけてもらう。

 帰ってから、 
 新聞を読み、
 テレビを見て昼寝。

 昨日みたいに悪夢はみなかった。

 17時まで寝て、そのあとDVDで映画『アキハバラ@ディープ』
 なかなかにおもしろかったので、
 明日にでも紹介する。

 今日は珍品かな。『タイムトリッパー 幻幽伝』
 あの田中麗奈主演の中国製キョンシー映画(笑)
 を紹介して終わりにする。

  
tama
←みなさ~ん、郵便ですよ~アフィリ初心者はポスとイッと

 『タイムトリッパー 幻幽伝』

 元はと言えば「能天気」さんに紹介された『日本以外全部沈没』で紹介されて気になっていた作品。やっと見ることができた。

 ストーリーは単純で、台湾で父と過ごしている、ちょっとひねた女の子「小蝶」が、あることをきっかけに大昔の台湾にタイムトリップしてしまう話。

 キョンシーは中国版ゾンビとでも言えばいいのかな。修行をした導師になるとあやつることができる。

 この話もいろいろありながら、「小蝶」と導師と、それから貧しいへ官金をもたらそうとする二人の青年とキョンシー二人の旅。
ホラー映画ではないので、ご注意を!

 当然、敵役の導師が出てきたり、「小蝶」そっくり女義賊(二人一役)が出てきたりする、軽いSFアクションになっている。

 感心したのは「田中麗奈」がほとんど中国語で役をこなしていること。この子、美人だけど、ちょっとありそうでありえない個性的な顔をしているな。

 名言という名言もなかったので、今日はキョンシー関係。


 「今日の名言」-キョンシー豆知識-

 ・返キョンシーというのがあって、異国で死んだ人間をキョンシーにして故郷の戻す風習がある。

 ・キョンシーはくしゃみに弱い。

 ・キョンシーの毒は童貞のおしっこをかけると治る。

 ・夜しか動けないとされているが、陰陽のつぼの針を打てば大丈夫。


 明日は復調しているだろうか。本当に「三寒四温」で疲れやすい体調をなんとかしたい。

 お休みなさい 


 



 変わったというか、おそろしい悪夢を見たので、記録として残しておく。

 目覚めたときに恐ろしさで、しばらく気分が沈んだ。

 今日は調子が悪かったので、昼寝をしようとソラナックスを服用しベッドへ。涼しいので、時間的には良く眠れたのだが、悪夢を見た。
それも繰り返し。最近は同一主題を手を変え品を変え繰り返し見ることが多い。

 その主題というのが、家の破壊である。家と言っても今のマンションではなく、ほうりっぱなしにしてある、無人の実家である。

 破壊の理由は、ボクが家に入ると、部屋の配置が勝手に変えてあり、兄と弟がいる。これも本当の兄弟と言う感じではなく、どこかウソくさい。

 二人が「部屋を変えたよ」と言ったので、見比べてみると、兄と弟の部屋には机があり、ボクの部屋にはない。それがきっかけになって怒りの感情が噴出して、そこらへんにある、いすや机や壁までもことごとく破壊をしていく。まさに衝動に突き動かされているという感じでおさえようがない。

 父が説得に来るのだが、この父もうそ臭い。なぜかというと、論理的にボクを説得しようとしているのである。ボクの本当の父は、もっと感情的である。それでも、とまらないで荒れ狂う。

 そこで目が覚めた、だが、すぐにまた眠りにひきずりこまれてしまう。

 今度もやっぱり、部屋をかえてあった。今度は弟だけ。ダブルベッドの上がボクの家であり、部屋の奥には本が雑然と積まれている。これは、何がきっかけで怒り出したのか、分からないが、また暴れ始める。
今度は誰か知らないサラリーマンの人が説得に来たがとまらない。

 そこで、やっぱり目が覚める。まだ頭が眠っているのだが、これ以上、この夢につきあいたくないので、気合を入れておきる。思い返してみての、この破壊衝動には慄然とする。

 ということで、かなり体調が悪いので、いつもの日記はご勘弁を!
 7月28日(土)水路記念日 休職183日 大晴れ 猛暑!

 今日は横浜へ所要で出かけました。暑い中、道に迷って難儀しました。でも、帰りに「横浜美術館」に寄れて楽しかったです。

 
tama
←株価急上昇中アフィリ初心者は今がチャンス

『政・民・財のそれぞれの思い』

「先人に託す改革への思い」(朝日新聞 7月28日 朝刊)
 
 政治に志を立てた者が、歴史上のどんな人物に自分をなぞらえ、理想と仰ぐのか。この人物像を見ると、選んだ側の政治家の人柄や人生観が見えてくる。

 ・自民党  安倍総裁→祖父である岸信介※1
 ・民主党  小沢代表→原敬※2
 ・公明党  太田代表→インド建国の父ガンジー
 ・社民党  福島党首→南ア初の黒人大統領マンデラ
 ・国民新党 綿貫代表→福沢諭吉
 ・共産党  志位委員長→小学校教師だった自分の父親


 ※1 戦前に満州国を治め、開戦時の商工相。戦後はA級戦犯容疑者。
    後に「反共」をバネに首相まで上りつめ、日米安保条約を改定した。
 ※2 日本初の本格的な政党内閣を組織し、藩閥制度と戦い、東京駅で暗殺される。
    岩手県出身。利益誘導型政治の元祖とも言われている。

「入社時から給料に格差を」(朝日新聞 7月27日 朝刊)

 日本経団連夏季フォーラムにて
 
 御手洗富士夫キャノン会長

 「平等に採用して会社では年功序列。競争の原理からはほど遠く、イノベーション(革新)は生まれない。社会正義を平等から公平に変え、それに沿った学校教育、採用試験、給料体系にしないといけない」


ここからはボクの考え・・・

 そもそも社会正義自体が「平等か公平か」という二項対立(二者選択)のものではない。「それに沿った学校教育」ということは、経済界、産業界のために学校教育があるという考え方であり、傲慢極まりない。

「投じた議員の活動の検証を」( 同上 7月28日 投書欄)

「政治への怒りを投票で示そう」良く聞くセリフだが、まず自分自身に問うべきではないか。6年前の参院選で、誰に投票したのか。候補は当選後、何をしたのか。有権者側も検証するべきではないか。

     (中略)

 テレビや新聞などの報道はすべてではない。有権者は、演説会へ行ったり、電話で意見を伝えたり、ネットで検索したり、能動的に情報を集めるべきだ。その上で何が事実で正しいのか見極める力が問われている。

 有権者が賢明に政治家を監視しない限り、政治は良くならない。選挙の時こそ冷静に代弁者を選びたい。」 


 とにかく明日はボクたちの将来を決める大事な日になります。必ず投票には行きましょうね。
 地域によっては早めに切り上げるところもあるそうだから、ご注意を。

 
tama
←クルクルアフィリ初心者はクルクルッと

 日記!短めに・・・

 朝9時起床。
 午前中にルーティンワークを済ます。

 11時半。
 横浜に所要のためでかける。
 初めての場所なので、
 早めに出る。

 早めに出るには出たのだが、
 都会では、
 ボクは確信犯的な方向音痴らしく、
 ぜんぜん検討違いの方向へ。

 途中でやっと気づき、
 駅まで行ってやり直し。
 やっと目的地に着く。
 昼食、取る時間なし(笑)
 まあ、でも良い運動になった。
 地下鉄まで遠かったし・・・

 所要を済ませ、
 みなとみらいの横浜美術館へ。
 その話はまた後日書くつもり。
 とにかく美術館の喫茶店でやっと食事。

 昼「アメリカンクラブサンド&アイスコーヒー」
 夕「焼きうどん」と「サラダ」

 家に帰ったら、
 やっぱり疲れたらしくソファでうたたね。

 夜はテレビで『特捜 海上保安庁』『参院選特集』
 『新マチベン』を見ながらブログを書く。

 明日はカウンセリングですので、一日お休みします。
 




 

 7月27日(金)すいかの日 休職182日 晴れ 真夏日!

今日は活動的な一日でした。クリニックへ行き、ジムへ行き、投票へ行き、5000歩くらい歩きました。がんばったなあ

末広ヒロ子森理世
 いきなり綺麗な女の人の登場です。
  右側は、今年のミスユニバースで、
  1位に輝いた「森理世」さんです。
  平成の美女です。
  左側の古い写真は、
  日本初の「ミスコンテスト」で優勝した「末広ヒロ子」さんです。明治の美女です。昨日の『市民大学』の「社会心理学」の講座はこんなところから始まりました。
 
 紹介は後ほど。先に日記をどうぞ!

tama←パカッアフィリ初心者は黄身白身ッと

 朝は6時に起床。
 目覚ましがなる前に起きた。
 今日はクリニックの日。
 出るまで時間があったので、
 テレビを見る。
 朝から「みのもんた」(笑)

 クリニックへ行き、
 2週間の状況報告。
 調子は悪くないが、
 睡眠導入剤の『マイスリー』が心配なのと、
 『ソラナックス』が欠かせないことを告げる。
 『マイスリー』程度の副作用は、
 他の睡眠剤でも出ることもあるそうだが、
 心配なので変えてもらった。
 今度は『ベンザリン』という薬。
 誰か情報があったら教えてください。

 そのあとジムへ寄る。
 電車を乗り間違えて一駅歩きになる。
 筋トレの基礎を2セット。
 自転車を20分間。
 そのあとサウナ&シャワー。
 気持ちがいいが暑いぞ。
 熱中症になるかと思った。

 ジムのプリペイドカードが、
 ついに残高0に。
 次からどうしようかと20秒ほど考える。

 次は選挙。
 期日前投票
 選挙区も比例ももうずっと以前に決めておいた。
 また死に票になるかもしれないけど、
 エイヤッと入れる。
 受付の人がやたら多くて、
 どこへ行けばいいかとまどってしまった(笑)
 迷っている人は『民主党』がお勧めです。
 ボクは入れなかったけど。

 気のせいか、
 前回よりも数が多かったような・・・。
 選挙管理委員の人も結構、
 気合が入っていた。

 そのあとは、また一駅歩いて、
 家へ戻る。
 昼寝。
 充実した一日だった。

 昼は『すき家』の「牛丼+卵」
 夜は『ローソン』の「冷やしそば」

 テレビは『ランキンの楽園』『ドリームプレス』
 このあと『ルパン三世~霧のエリュ-シブ』を
 じっくり見る予定。
 毎年見ているが、年々面白くなくなるのは歳のせいか?
 ところで「エリューシブ」って何だ?

tama←パラパラパラアフィリ初心者はこれを読め

 「魅力の心理学ー化粧から恋心までー」(角山剛)

 冒頭の二つの写真は、時代による「美人」の基準の変遷を説明してくれるための資料でした。他に平安や江戸時代の美人画も・・・比べてみると確かにおもしろい。

 先生によると、現代の美人は「目は二重、眉と目の間が狭い」のが特徴だそう。ボクには、「末広ヒロ子」さんの方が綺麗だと思った。このブログの写真だと小さくてわかりにくいと思うけど・・・。

 これは別に女性を見かけだけで判断するという意味ではなくて、対人関係で見かけが心にどんな影響を与えるかということ。ちなみに「末広」さんはこれで学校を退学させられたらしい。学長は「乃木」将軍!

 今日はこの講座の中から、「人が人を好きになるきっかけ」について紹介する。


 「人が人を好きになるきっかけ」

 ①物理的な近さ(近接性)
  物理的に接近している場合には相手に好意をもちやすい
   ↓
  自己開示の機会が増える。相互作用の増加は好意を増す(ホマンズ)
   ↑
  近くにいるがゆえに嫌いになることも・・・

 ②身体的魅力  
 「美しいことは良いことだ」という暗黙の前提→ステレオタイプ
   ・外見の魅力はその人の特性を好ましくみせる(ディオン) 
   ・かわいい子どもには評価が甘くなる(同)
  ↑
  中身が分かれば評価も変わる。

 ③類似性と相補性
  ・人は自分に似ている人を好きになる(類似説)
  ・人は自分にないものを持っている人を好きになる(相補説)
  
 
 さて、「ルパン」に集中したいので、今日はここまで。
 お休みなさい。

追記 「エリューシブ」とは英語で「つかまえにくい」「とらえどころのない」といういみであることが判明いたしました。
 7月26日(木) ポツダム宣言記念日 休職181日 晴れ あじ~

昨日のジムの筋肉トレのせいで、体のあちこちに鈍い痛みが・・・。今日は何も予定がなかったので、一日ダラダラ過ごしました。あっでも、洗濯は済ませました

法人税

 『競わされ きしむ職場』
 政府の経営戦略会議は99年、
 日本社会を「健全で創造的な競争社会
 に再構築するべきだと答申した。
 バブル崩壊後
 国際競争力の建て直しが求められていた。
 
 職場や学校など身近な場所で、
 競争が行き過ぎていると思う事例があると思う人
  37.4% 
               (朝日新聞7月26日 朝刊より)

tama←ファイトファイト~アフィリ初心者はがんばってボチッと

 「好況、置き去りの世代 『偽装請負』担う20~30代半ば」

 バブル崩壊後の「失われた10年」の「就職氷河期」の世代。今の20代~30代の半ばまでの世代が、低賃金で首を切られやすい請負労働者たち。

 彼らの年収は200万円ほど。ボーナスも昇給もなく、結婚もままならない状況にある。

 現在の好況下、売り手市場とも言われる就職の状態の中で、この世代だけが置き去りにされた気配がある。

 人はこの世代のことを『ロストジェネレーション』と呼ぶ。


参考→http://www.asahi.com/special/060801/TKY200607310073.html 

 『私の争点 就職難 過労死か貧困か』
 
 東京都大田区の元SEの男性(31歳)はIT関連会社に正社員として入社したにも関わらず、二年目に一方的に派遣社員にされた。小泉前政権が雇用の規制緩和を始めた時期とちょうど重なる。

 転職のあてはなく朝8時に出勤し日付が変わるまで働いても年収は半減。200万にも満たず、貯金もできず、働く意味が分からなくなった。

 半年ほど前に体調を崩し、うつ病と診断され解雇された。

 相談に駆け込んだのがNPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」
助言を受け、男性は現在、生活保護で一人暮らしをしている。

 「もやい」の湯浅誠事務局長は言う


 「貧困は自己責任じゃない。政治の問題として解決されるべきだ」
                    (朝日新聞7月24日朝刊より要約)

 参院選では、自民党は、
  「人手不足の中小企業とのマッチング」
  「もっと豊かな日本をつくる」
  「最低賃金法の改正」

 民主党も、
  「正社員との待遇均等」
  「最低賃金の時給を全国平均1000円へ」

 共産党・社民党も
  「均等待遇の確立」
  「最低賃金1000円以上への引き上げ」を掲げている。

 だが、

 その陰に隠されて、次のような動きがもう始まっている。

 ①最低賃金の中央審議会スタート(7月14日)
 ・厚生労働省13~34円の増額案
 ・労働側は50円のアップを要求
 ・経営側は猛反発
 ・ちなみに現在の全国最低賃金の平均は673円 

 ②経済同友会「軽井沢アピール」
 ・構造改革の継続と加速に政治的リーダーシップを求める
 ・内容は「市場における競争の促進、市場判断の尊重、民の活用」


 さ~て

 庶民に痛みだけを強要する「構造改革」をまだ続ける気ですか。
 企業はいつになったら儲けを賃金に反映してくれるのですか。
 こんな政治にいつまで我慢するつもりですか。


tama←ガチャン、ガチャガチャアフィリ初心者はガッチリと

 ここからは日記。短めです。

 朝7時に起床。
 ヴァイオ君と遊び、
 テレビを見て過ごすうち
 ソファで二度寝。

 昼は久しぶりに『マルコ』のランチ
 「ぺペロンチーノマルコ風」
 ベーコンと鷹の爪
 おいしかったけど、のどにつまってむせる(笑)
 店の人に心配されてしまった。

 家に帰り、
 テレビで『ポケモン』を見る(笑)
 いまいち意味が分からなかった。
 そうこうしているうちに、
 またソファでうたたね。

 夕食は
 『上海亭』で「サンマーメンライス」
 少し栄養を気にした結果。

 夜は、『黄金伝説』『TVチャンピオン』
 金魚すくいすごい!
 『世界驚愕リサーチ』を今見ている最中。
 一日300回カメラでうつされるイギリス。
 高校生が拳銃を持つアメリカ。
 世界の5人に一人は一日1ドル以下の生活、
 ごみまで食料として生活するマナウスの家族。
 数で世界を説明していて興味深い。

 明日はクリニックです。
 朝、早いので、もう寝ます。

 お休みなさい。
 7月25日(水) オランダ独立記念日 休職180日 晴れ もう夏ですな

 今日は『市民大学』の日でした。本当は別な会合があったのですが、遠いのでキャンセルしました。そのあと、ジムにも寄ることもできました。上げ調子で来ています。

   
tama
←う~ん極楽、極楽アフィリ初心者はツルツルスベスベッと

猫解析
 昨日の『脳内メーカー』から、
 ちょっといろんなメーカーにはまっています。
 これは『ニャンニャンメーカー』と言って、
 名前を入力すると、
 その人のイメージの猫を解析して出してくれます。
 これは「momo2006」で出しましたが、昨日の『脳内』は本名です。
 楽しいですね。犬もありますよ。

 次はこれ

 ボクの成分はこのようになっているそうです

 momo2006の59%は情報で出来ています
 momo2006の32%は勢いで出来ています
 momo2006の8%は知識で出来ています
 momo2006の1%は根性で出来ています


 わははは

 これらはみんな下のサイトで遊ばせてもらいました。『脳内メーカー』のパチモン(失礼!)もありますし、自分で解析メーカーをつくることもできるようですよ。

 遊んでみてください。↓
 http://seibun.nosv.org/maker.php/Blacksmith15/

   
tama
←ジャーッ!アフィリ初心者は流されないように

 普通の日記

 朝7時起床。
 ヴァイオ君と遊ぶ。
 ちょっと熱中し、
 『社会心理学』の『市民講座』に向かうのが
 9時過ぎになってしまった。

 しかも、ジムに寄る予定なのに、
 タオルを忘れ、
 1Fからまた戻る。
 汗っかきのボクにはタオルは必需品。

 15分前くらいに会場に着き、
 今日のと前回の資料を受け取る。
 『市民大学』はちゃんと資料を、
 名前つきでとっておいてくれるので、
 助かる。
 内容については、
 頭の中で整理してからブログに載せます。

 昼食を取ってから、
 ジムに行こうかと思ったが、
 夏休みなのを思い出して(笑)
 すいているうちに行こうと思い、
 そのままジムへ。

 マシーンの基本を3セット。
 自転車に20分やり、
 サウナに入って帰る。
 おなかはあまりすかなかった。

 帰りに『玉川』に寄り「天ざる」
 てんぷらが揚げたてでうまかった。
 そばも季節はずれだけど、
 最近は、
 どこもそんなに季節による変化は、
 ないような気がする。
 香りは弱いようだけど。

 家に帰って、
 ソファでうたた寝。

 夜は『ハリー・ポッターと秘密の部屋』を見る。
 「ハリー」「ロン」「エバート」のかわいいこと。

 『ゲド』の影響と神話の影響は随所に感じられる。
 映画の紹介ではないので、「今日の名言」というわけではないが、
 「ランブルドア」の次の言葉が気になったので載せておく。

 「自分が何者かは能力で決まるものではない。自分で選択するものだ」 

 この物語が全世界で受ける理由が良く分かる気がするな。

 さて、マスコミでは野党優位の情報が流れていますが「情報59%」のmomo2006としては、最後まで気は抜けない状況だと思います。

 圧倒的な野党勝利でなくてはならない。
 コイズミが言ったように、「自民党を」まず「ぶっつぶしましょう」
 

 お休みなさい。

 7月24日(火) 河童忌 休職179日 晴れ だんだん夏らしくなってくるな。

今日はクリニックの日だったのに、また行くことができませんでした。薬もなくなったので、近日中に行かないとなりません。明日、連絡して予約を入れてもらうつもりです。明日、明後日の会合もキャンセルしました。特別調子が悪いわけではないのですが・・・

脳内メーカー


 やってみました
 今はやりの『脳内メーカー』です。
 名前を入力すると、その人の頭の中を上みたいに言葉で表現してくれます。
 
 あたっているような、あたってないような

 『愛』『食』『休』の人、momo2006です

 皆さんも試してみたらいかがでしょう。でも、今はシステムが込んでますけどね・・・。

   
tama
←ピカピカッアフィリ初心者はゴロゴロッと

 今日の日記です。

 朝10時起床。
 本日の「夢」の項でも紹介したような
 事情があったため、
 遅くなってしまった。

 クリニックへ行くのを忘れる。

 仕方がないので、DVDを返しに行き、
 昼食は『BIG BOSS』で「牛ロース定食」
 今日はご飯大盛り。
 値段は変わらない。

 『LIVIN』の本屋に寄るが、
 めぼしい本はなし。
 100円ショップが開店していた。

 家に帰って、新聞と本を読む。
 薬を飲んで、
 昼寝をしようとしたが、
 うつらうつらするだけで、
 眠れず。

 『ぴったんこカンカン』を見て、
 夕食へ。
 今日は「不燃ごみ」の日かと思ったら、
 「資源ごみ」の日だった。
 「不燃ごみ」の袋をかばんに入れたまま外出。
 『サイゼリヤ』で「ディアボラ風」
 隣のおばさんたちが誰かの文句を言ってるようで、
 集中して食事ができない。
 アイスコーヒーを飲もうと思ったら、
 紅茶の薄いのが出てきた。なんだこれは?

 家に帰り、「資源ごみ」を出し、
 『オリラジの経済白書』と『探偵学園Q』を見る。
 『オリラジ~』はオリラジが司会である必要はまったくないな。

 『Q』を見ながらブログを書いています。
 今日は『ゲドを読む』って本を読んだ話。『ゲド戦記』本編の話ではないのでご注意を!

   
tama
←カッカッカッアフィリ初心者はピンヒールでボチッと

 『ゲドを読む』

映画『ゲド戦記』の販促本。「糸井重里」がプロデュースしているのだが、これが薄い文庫本くらいの中身がある。市販はしていない。タダで配られたものだから、何か得したみたい。

 中身も結構充実している。たとえば・・・


 ・『ゲド戦記』の楽しみ方(文化人類額の中沢新一)
 ・『ゲド戦記』の中の心に染みる言葉
 ・いくつかの重要な『ゲド戦記』論では、
   『ゲド戦記』と自己実現(心理学者の河合隼雄)
   雄雄しき少女(翻訳者の清水真砂子)
 ・河合隼雄と宮崎吾朗の対談


 など、『ゲド戦記』を読む上で、あるいは、見る上で参考になる話がいっぱい。特に河合隼雄の講演は必見であると思う。 

 「今日の名言」-『ゲド戦記』よりー

 「そなたを追ってきた狩人はそなたが狩らねばならん」

 「自由は与えられるものではなくて、選択すべきものであり、しかもその選択は、かならずしも容易なものではないのだ。坂道をのぼった先に光があることは分かっていても、重い荷を負った旅人は、ついにその坂道をのぼりきれずに終わるかもしれない。」

 「子どもから大人への第一歩は、いつも、こんなふうに、なんの準備も警告もなしに、過去を振り返ることも、未来を思うこともないままに、ある日まったく突然に踏み出されるものだ。」    


 自ら「私が総理大臣にふさわしいのか、小沢さんがふさわしいのか。」と言っていたくせに、「参院選は政権選挙ではない」という内閣の面々の鉄面皮にあきれながら、寝ます。

おやすみなさい。




 久しぶりのネタだが、妙に印象に残るものだったので、別項をあげて書いておく。

 今日、目覚める前に繰り返し繰り返し同じ場面のを見た。
 細部までは思い出せなかったが、
 誰かと静かに対話をしているだった。

 対話のムードは静謐な感じ。
 相手は黒ずくめのカラスのような感じ。

 ボクが話した中身は思い出せなかったが、
 そのカラスのような男(なぜかそう思った)の言葉だけが、
 印象に残った。

 こんなキザな言葉
 「。私たちはそうは呼ばない。それは実現可能な希望と呼ぶ」

 こんなシーンが何度も繰り返される。

 目覚めてから、細部が思い出せなかったので、
 もう一度寝れば見れるかなあと思って、
 寝たが、もう見ることはできなかった。

 そんなの話
 7月23日(月) ドッグデー開始 休職178日 曇り時々小雨
梅雨いまだ明けず・・・

今日は歯医者に行って左下の奥歯を入れてもらいました。次回はいよいよ右側の修理(治療)に入ることになりました。歯をくいしばる感覚を久しぶりに味わいました。
   
tama
←チリンチリンアフィリ初心者はチャリンコッと

貧困

 戦後最長の好景気も、
 庶民の実感としてはありません。
 むしろ、日本の貧困は、
 格差社会とあいまって、
 拡大、固定しつつあるのは
 なぜなのでしょうか。
 変だと思いませんか?

 comomoも不思議に思っています。



 餓死 11年で867人』
 -背景に雇用破壊・生活保護抑制-
 -95年以降急増-


 北九州市をはじめ各地で生活苦から餓死する人が相次ぎ、貧困の深刻さを示すものとして衝撃を与えていますが、日本では毎年、百人近くが餓死していることがわかりました。

 ①厚生労働省の直近の調査では
   1995年には20人台だった餓死者が、
   1996年には61人と急増し、
   2003年には97人
   2004年には71人
   2005年には82人 と05年までの間に867人。

 ②これらは、死亡診断書上の「餓死者」と認定されたもので実質はもっと多いと思われる。

 ③非正規雇用者は95年に1000万人台に乗り、06年には1677万人。失業率も、95年が3%台であったものが、06年には4.1%。

 ④政府はその間、生活保護の申請拒否や追い出しなどの排除策を取り、生活保護を必要とする世帯の2割前後ほどしか受けられていないという試算もある。


 「新聞赤旗」(7月23日付け)詳しくは↓
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-07-23/2007072301_02_0.html

 ※日本国憲法第二十五条(生存権
 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
②国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障および公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

 ↑
国はこの憲法を守っていると思いますか!

 1995年というと・・・・
 「阪神淡路大震災」「オーム・サリン事件」などで自然、社会的な大事件が起こり、政治では村山連立与党内閣がアジア諸国に対して植民地支配と侵略を謝罪した年です。その後、社会党は事実上解体しました。

 次の年には・・・・
 橋本内閣で総理は従軍慰安婦問題でフィリピンに謝罪し、民主党が結成された年です。

 話はずれますが・・・
 「なんだ謝罪しているじゃないか。」って思った人は勘違いしないように。これらはすべて総理大臣個人としての謝意を表明しているだけで、日本は一度も正式にアジア諸国に対して謝罪したことはありません。正式な謝罪というのは、国会決議を経た後に国際的にそれが表明され認知されないかぎりは、日本はいつまでも、この「謝罪問題」からはのがれられません。ましてや「従軍慰安婦問題」についてはフィリピンに対してだけです。

 ついでにもう一つ。
『もうけ2兆円 トヨタ貧困』(新聞赤旗7月22日付け)

 日本の大企業で初めて2兆円の営業利益をあげたトヨタ自動車。製造現場では、3割が非正規雇用の期間工。雇用期間は4~6ヶ月。更新もあるが最長で2年11ヶ月。日給は1年目で9千円。しかも、ABCとランク付けされ、Aでないと正社員登用試験にすら推薦されない。 

 世界のトヨタですらこれです!
 非正規労働者の切なる願いは「食事補助」ですよ!
 それすら出せない世界的企業って何なんですか!

 こんな好き勝手な政治・企業でいいんですか!


さらに、もう一つおせっかいを!

 総務省は20日、参院選で全国5万1743カ所の投票所のうち、28.7%に当たる1万4840カ所で、29日午後8時の投票締め切り時刻を繰り上げると発表した。平成16年参院選で締め切りを繰り上げた投票所は1万1436カ所で、約3割増えることになる。
 サンスポ.com↓
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200707/sha2007072109.html

 何でこんなことするのか不思議なんですが、気をつけないと、選挙権まで奪われてしまうかもしれないのでご注意を!
 期日前投票が楽ですよ。

   
tama
←グーグーグーアフィリ初心者は寝てる場合じゃないっと

 ここからはいつもの日記ですが、記事部分が長くなってしまったので、短めに・・・

 7時起床。
 ルーティンワーク
 コーヒー一杯
 新聞を読み、
 ソファで読書してたらうたた寝。

 起きたら11時半だったので、
 歯医者のため外出。
 銀行周りをしながら、歯医者へ。

 左下の義歯をはめ込む。
 なんとなくうれしい。

 そのあと『ミスティ』で食事。
 『ビックコミックオリジナル』を読了。

 夜はテレビを見て、
 ブログを書いて、
 一日終了。

 静かに眠ります。
 おやすみなさい。

   7月22日(日) ポーランド独立記念日 休職177日 曇り 体にまとわりつくようなジメジメ感

 コイズミ前首相が、また、「トンデモ発言」です。「自衛隊、戦力でないというのは『めくら』」・・・
 差別発言もそうですが、論旨は「自衛隊は外国では軍隊と言って批判されてきた。自衛隊は戦力。常識に合わない。だから憲法9条を変えるべき」ということ。
 本末転倒です。法律を守らないでおいて、法律の方を変えちゃえってことです。
 経団連のキャノンのミタライ会長が、偽装派遣のシステムを維持するために「派遣者雇用法」を変えちゃえって言ってるのと論理は一緒です。
 またまた深いため息です。はあ~。
 

   
tama
←パカッパカッパカッアフィリ初心者はヒヒヒ~ンッと

 今日は朝9時に起床。
 寝起きの感覚は悪くない。
 そろそろ定時に起きる訓練もしなくちゃ。

 テレビ見て、
 読書して、
 新聞読んで、
 ヴァイオ君と遊んでたら、
 あっという間に昼。

 『魚長』で「あじフライ定食」
 サクサクして旨し。
 帰りにタバコを忘れたら、
 後を追って、
 届けてくれた。感謝。

 忘れっぽいのは、
 相変わらず。
 集中力がないからかな。

 シャワーを浴びて、
 午後3時から声楽のレッスン。
 「コンコーネ30番」は難しい。
 他の曲も継続。
 あせる必要もないから、
 じっくり取り組みたい。

 家に帰って、ソファで寝そべっていたら、
 いつのまにか寝てしまった。
 1時間くらい。

 夜は『上海亭』で「サンマーメン」
 旨し。

 夜は静かにテレビを見て過ごす。

 今日は、読書。コンビニ本の『名曲謎解きミステリー』を読了したので、それを紹介する。

   
tama
←競艇に賭ける?それとも、アフィリに賭ける?ボチッ

 『クラシック名曲謎解きミステリー』(夢プロジェクト編)

 名曲ミステリーって言っているけど、曲だけよりも、むしろ曲と作曲家にまつわるミステリー話が多い。

 でも、曲自体知らないのが多いので、具体的なイメージがわかないのがちょっと難。知っている人にはトリビア風で結構おもしろいのかもしれない。

 普通の文庫本なのだが、一項目2~3Pくらいでまとめてあるので、余った時間に読むのには便利。今日は、その中からいくつか選んで紹介し「今日の名言」に変えたいと思う。


 「名曲トリビア」-へえ~-

 ①モーツァルトは『おお、バカのマルティン』という声楽曲をつくって、「オレのケツをなめろ」というバカな歌詞を歌わせているが、『音楽の冗談』という曲では、曲の随所で音がはずれたり、奇妙な音を出したりするわざと素人の作る楽曲に似せた曲も作っている。

 ②バッハとヘンデルは共にドイツ人で生誕の年が1685年の大音楽家で晩年に失明した点も共通しているが、二人ともジョンテイラーというインチキ医者の手で手術を受け失明した。彼の手術はバッハのときはコンサートホールで大衆を面前にして行われたらしい。

 ③20世紀の前衛音楽家ジョンケージの『四分三十三秒』という曲はあまりに前衛的過ぎて聴衆の怒りを買った。なぜなら、これは「いかなる楽器および楽器の編成でも可」というふれこみで、三つの楽章すべてが全休止となっている。初演のときのピアニストのD・チューダーはピアノの前で四分三十三秒座っただけで舞台から降りた。

 とまあ、こんなのが、もっと詳しく78項目にわたって書かれているわけである。暇つぶしにはちょうど良い本である。


 芸術家はいろんなエピソードを持っているからおもしろいね。今度は美術でこんなの読んでみたいなあ。


  
   7月21日(土) 自然公園の日 休職176日 曇り、夜に雨 湿度高し

 またまたやってくれましたね、懲りもせず。麻生外相の「アルツハイマー」発言に続いて、赤城農水相の事務所異動届けの無提出。はあ~と深いため息が出ます。あんまり細かいことを言いたくないけど、言わないから調子に乗ってやりたい放題になってしまったんじゃないでしょうか。参議院選挙では、まずこれを清算しましょう。
   
tama
←ヒュー、サクッアフィリ初心者はサクサクッと

 今日は6時に起床しました。
 リビングでニュースを見て、
 新聞を読んで、
 コーヒーを飲んで、
 ヴァイオ君と遊んだら、
 猛烈な眠気が襲ってきました。

 昼まで2時間は眠れるなと思って、
 薬を飲んで二度寝に入るも、
 うとうとするだけで、
 結局、眠れず。

 昼も取らずに2時頃に、
 父の見舞いへ。
 かったるかったけど、
 がんばって行ってきました。
 今日はCTを撮ったそうです。

 帰りにのどが痛かったので、
 薬を買い、
 『ケンタ』でケンタを買い、
 家に帰る。

 夜は映画の『デュエリスト』をレンタルDVDで見たので、
 今日はその紹介。
 くやしいことにテレビでは、この間見たばかりの
 『時をかける少女』を放映していた。
 「日本アカデミー最優秀賞」を受賞していたんだね~。
 知らなかった~。 ※7月3日の記事参照

    
tama
←チーン、ジャラジャラアフィリ初心者はジャラジャラッと

 『デュエリスト

 韓国映画。『デュエリスト』ってのは暗殺者くらいの意味かな。時代は日本で言うなら江戸時代の末期くらいを舞台にしている。

 大量の贋金が出回っている事件を追及する「捕盗庁」の役人の女性とナムスンと、贋金事件の黒幕の軍の長官ソンに育てられて、ソンの手足となって動くデュエリストとの恋愛もの。

 ちなみに「捕盗庁」とは「警察」みたいなもので、ナムスンは刑事役ってこと。

 ストーリー自体はありがちで大したことはないんだけれど、殺陣がダンスかバレーのようで美しい。

 この殺陣も、お国柄っていうものがでるもんだね。日本の場合は片刃だから、一直線の動きが多いんだけれど、中国や韓国は両刃なので円みたいな動き。ヨーロッパだと、『パイレーツ』みたいにフェンシングの突く動きになるんだね。

 この映画には、日本から手に入れた、いわく付きの妖刀が出てくるんだけど、その刀に何と、

 「夏草や兵どもの夢の跡」 by 松尾芭蕉

 って銘が刻まれていて、思わずずっこけてしまった。


 「今日の名言」-お国柄が違っても女心は―

 デュエリストがナムスンへ言った言葉

 「世の中は良く変わるものが3つある。
  猫の目、晩秋の空、女性の顔」

 ソンがデュエリストに言った言葉

 「経典には毒矢の喩えがある。もし、誰かが毒矢に撃たれたら、まず毒矢を抜こうとするだろう。だが、死にかけている人間を前にして、毒矢を放った人間を捜すおろかものもいる」

 ナムスンの最後の独り言

 「どうしても伝えたいことがあったのに・・・」


 疲れたので、もう寝ます。
 お休みなさい。

  7月20日(金) 海の記念日 休職175日 晴れ 久しぶりだ!

ユング派心理学の第一人者「河合隼雄」氏がなくなられました。「中越沖地震」の死者も10人に・・・。謹んでお悔やみ申し上げます。
   
tama
←ピコピコピーアフィリ初心者はピコッと!

党のスローガン

←comomoが最近、こんな言葉をおぼえました。
 ボクが政治ネタを始めたからでしょうか?
 でも、今後のことを考えると、
 『平和』『福祉』『年金』『税』など、

 日々の当たり前のことまでが、
 侵されてきているような気がします。
 有権者のみなさん!
 国にだまされることがないよう、
 一票を行使して欲しいと思います。



 とはいえ、何を参考にしたら良いかを比べてみないと、ただの人気投票になってしまいます。そんなときは、基本的には「マニフェスト」と呼ばれるお約束集が参考になります。

 党に所属している以上は少なからず党議拘束があるわけですから。

 でも、それらは、とても量が多くて、ここに載せることはできません。ですから、今日は各党の選挙用の宣伝文句を比較してみたいと思います。

 「マニフェスト」が読みたいひとは下の方にURLを載せておきますので参考になさってください。

 『各党の参議院選挙スローガン』(順不同)

 ※いちいちツッコミを入れたいところですが、今回は我慢です
 
 ①自民党 「成長を実感に」
 
 ②公明党 「未来に責任を持つ政治」
 
 ③民主党 「国民の生活が第一」

 ④社民党 「なくせ格差、つくろう安心、めざせ平和」

 ⑤共産党 「ストップ貧困 憲法9条守れ」
       -いまこそ必要 確かな野党ー

 ⑥国民新党 「日本を変えよう!夢と希望のもてる国づくり」
 
 ⑦新党日本 「新しい日本宣言」
        -おかしいことは変えていこうー

 ⑧維新政党・新風 「取り戻せ!日本の誇りと国民の暮らし」

 ⑨9条ネット 「戦争より平和、戦争より暮らし」

 ⑩共生新党 「この国を守り抜きます。共生社会の実現へ」

 ⑪女性党 「子どもたちの未来のために」


 もっと詳しく知りたい人はぜひ↓       
 マニフェスト比較2007
http://www.senkyo.janjan.jp/special/2007sanin/manifesto.html
 goo2007年参議院選挙特集
http://news.goo.ne.jp/feature/elex/

ちなみに「自民党」のマニフェストはあまり数字があげられていません。アベ内閣がやりたいことが書いてあるだけです

 「私たちにできることはある」by 中田英寿

   
tama
←チャリチャリ~ンアフィリ初心者はチャリリッと!

 ここからは普通の日記です。

 朝7時起床。
 今日は防災点検の日。

 フローリングを拭くのが、
 まだ残っていたので、
 それをやる。
 テーブルの上も拭き、
 綺麗にした。

 少し、部屋が広くなった気がした。
 明日はエアコンと空気清浄機を綺麗にしようと思った。

 でも、埃のせいで、
 少し喘息気味。
 しばらくするとおさまったけど。
 埃アレルギーなんだよね。

 火災報知機、計4箇所。
 すべて異常なし。

 昼はカップヌードル。
 昼寝を2時間。
 起きてからヴァイオ君。

 夕食は『末広』で、
 「鳥野菜炒めライス」
 すべてたいらげる。

 夜は『ランキンの楽園』『ドリームプレス社』

 今は映画『コマンドー』を見ている。
 シュワちゃん若い!
 知事になってからは関心ないけど、
 昔は好きだったことも・・・。
 
 明日は父の見舞いに行きます!

 お休みなさい。
  7月19日(木) 初伏 休職174日 曇り時々晴れ 涼しいよ~

片付け、できるところまでやりました。あとは床をふくだけで済ますつもりです。たかだか点検にそんな力を入れるのもばかばかしいと思いました。明日は洗濯をする予定です。
   
tama
ちーんアフィリ初心者はボタンを押すだけ!簡単

 朝9時起床。
 目覚めは悪くないが、
 のどが渇いた。

 リビングでテレビを見て、
 ヴァイオ君とルーティンワーク。

 食欲がわかないので、
 『上海亭』のいつもの。
 これだけは、おなかに入る。
 何でだろう。
 見た目は結構油っぽいのに・・・。

 帰ってきてしばらくテレビで映画を見たが、
 つまらないので、寝る。
 2時間強。
 結構、眠れるのでちょうど良い。

 起きて、取りあえず調理パンを食べ、
 片付けをしぶしぶ始める。
 いつかはやらなきゃいけないことだから、
 仕方ない。

 でも、綺麗に整理したわけじゃなく、
 あくまで右から左まで片付けしただけ。

 明日の朝、フローリングにモップをかけて、
 終わりにする予定。
 だらだら、やったので、あまり疲れなかった。
 でも、眠い。

 今日は「鬱」シリーズで行く。

   
tama
目が釘付け~アフィリ初心者はこれを見逃すな

 『うつに負けない54の読む薬24』(斉藤茂太)

 「こんな症状があったら迷わず精神科へ」

 うつ病のつらい症状をがまんするのはもうやめましょう。専門家の指導を受ければ、必ず症状は改善することができます。本人に病院へ行く気力がない場合は、家族の誰かがつき添ってあげてください。

①心の声に耳を傾けよう
 ・体がだるい、なかなか寝つけない、夜中に目が覚めて眠れない、最近仕事の能率が落ちてきたなど
 ・うつ病は心が疲弊しきって「つらいよ、なんとかして」と悲鳴をあげている状態

②症状が2週間以上続く場合は専門医へ
 ・ことに、睡眠障害と無気力はうつを疑う重要なポイント
 ・まず内科へ、次に精神科へ

③うつ病治療は「焦らず、気長に」 


 まだまだボクは休む必要があるのかなあ。悩む。

 7月18日(水) サンフランシスコ講和条約記念日 休職173日 曇り 涼しいよ~助かる~

20日の日に防災施設点検があります。報知器の点検もあるのですが、例年は仕事だから無理でした。今年はお休みだからしてもらおうと思うのですが、部屋が片付きません(笑)どうしましょうか?
   
tama
←ゆったり~アフィリ初心者はのぼせないようにボチっと!

 今日は朝8時に起床。
 お部屋の片付けをしようと、
 午前中にすべてのルーティンワークを、
 すまそうとがんばる。

 昼食はおうちで『ハムトースト』
 眠気に勝てずに、
 薬を飲んだらベッドへ一直線。
 そのまま熟睡。

 5時位に目覚める。
 もう、片付ける気なし。
 『ファミマ』の調理パンで、
 夕食を済ませる。

 そのあと、テレビで、
 「余命1ヶ月の花嫁」を見る。
 しみじみ悲しい。
 今日は、その紹介をする。

  
tama
←高い高いーアフィリ初心者は落ちないようにボチっと!

 「余命1ヶ月の花嫁」(TBS)

 23歳で乳癌を発病した女の子のドキュメンタリー。乳房を切除までして、癌と戦ったが今度は肺に転移し再発。進行はおもったよりも早く、家族へは余命1ヶ月の宣告をされる。

 彼女自身、母を卵巣癌でなくした経緯もあり、モルヒネの投与を最後まで拒む。彼女は父と二人の家族である。

 献身的に尽くす父、叔母、恋人、友人の姿。

 彼女の「最後の願い」をかなえようと、ウェディングドレスでの写真を撮ろうと奔走する友達。実はサプライズで結婚式の設定までする。

 恋人は彼女が欲しがっていた「結婚指輪」を前日の雨の中、探してくる。この二人は「苦痛と幸せを同じように歩いてきた二人」なのである。

 結婚式が終わり、彼女は目に見えて悪化していく。最後に父の手をにぎりしめ天国へと召されていった。
 
 彼女の名は「長島千恵」享年24歳と6ヶ月の生涯


 「今日の名言」-短い幸せの一生もあり、辛く長い一生もあるー

 結婚式のあとのブログでの彼女の言葉

 「感激以上の言葉があったら教えてください。
  私はありえない感動を味わっています。
  みなさん、明日が来ること自体が奇跡です。
  それだけで幸せであることを覚えておいて下さい。」


 女性特有の癌だけれど、早期発見なら治癒も可能な病気です。
 ぜひ、乳がん検診(マンモグラフィー)を定期的に無料で実施して欲しいと思います。

 明日は掃除をします。
 お休みなさい。



 

   祇園祭り 休職172日 曇り時々雨 梅雨寒の一日

「新潟中越沖地震」死者9名、行方不明1名。手伝いに行きたいけど、病人が行っても足手まといになるだけだものなあ。これ以上、被害が広がらないことを祈るだけです。
   
tama
←ボーボーッアフィリ初心者は燃えるような情熱でボチっと!

 『消えてない年金の問題』

 確認が必要な5000万人以上の年金問題は、早急な対策と保証が必要ですが、今日は、消えてない、普通の『年金』の問題についての話です。

 年金についての三つの問題点」(渡辺えいすけ)

 ①加入期間が25年以上ないと年金が出ない(障害・遺族年金は別)

 ・つまり24年では収めても、その分は掛け捨て=1円も出ない!
 ・40年間まるまる収めても国民年金で6万6000円程度
           ↓
 ・欧州では3年以上、最低保障年金等が決められている国もある

 ②財産権の侵害ー年金からも保険料の天引き

 ・介護保険料天引きはすでに実施
 ・来年4月から75歳以上は医療保険、65歳以上の国民健康保険料

 ③年金積立金の問題

 ・積立金は厚生、国民合わせて約180兆円
 ・この金は株式、債券の売買、財政投融資で特殊法人に貸し出し
 ・2000年度時点で約60兆円が不良債権化  
 ・もっと問題なのはその不良債権が明らかにされていないこと


※参考『週刊金曜日 No662』

 みなさんもご存知のように、この財政投融資が、安全、確実に運用されず、本来の目的からはかけ離れた不動産、大規模保養施設、リゾート開発、ゴルフ場にいたるまで湯水のように使われて、多額の損失を招いたというわけです。

☆追加 そもそも申請しないと年金自体が出ないのがおかしい。
☆さらに追加 65歳にならないと64歳11ヶ月でも支給されない→掛け捨て!

 数字をはっきりさせないで具体的な案と言えるのですか!
 国民には不都合なことは何も伝えないのはなぜですか!
 知っていても知らんぷりがこんな結果になったんじゃないですか!

 本当にこんな政治でいいんですか!


  
tama
←行ってきま~すアフィリ初心者はいってらっしゃ~い!

 ここからは普通の日記。

 今日はすごい良く寝た。
 やっぱり涼しかったからだろうか?
 久しぶりに12時くらいまで熟睡。
 起きぬけは幸せな感じがした。

 昼はDVDを返しに行き、
 帰りに『朝廷』に寄って、
 「五目そばとギョーザのセット」
 デザートの杏仁豆腐がおいしい。
 マンゴープリンもいい。
 ザーサイは『上海亭』の方がおいしい。

 帰ってきて、
 新聞とテレビとメールチェックをして、
 また寝る。
 2時間くらい。

 夜は、ブログをあれこれいじる。
 気がついた人もいるかも知れないが、
 ブログ名が『凡人日記2.0』に変えました。
 それだけ(笑)

 夕食は『末広』で「チキンカツライス」

 今は『探偵学園Q』を見ている。
 おもしろいのかどうか良く分からない。

 さて、今も涼しいから良く眠れるだろうな。
 薬さえ飲めばの話だが・・・

 お休みなさい。



  

 
  盆送り火 休職171日 晴れ時々曇りちょっとだけ小雨 台風は去った

台風は去りましたが、また天災です。「新潟中越沖地震」台風および地震の被災者の方々の姿には心が痛みます。
   
tama
←ヒュードロドロアフィリ初心者は恐る恐るボチっと!

 朝7時に目覚める。
 やけに気分が良いので、
 そのままベッドの中で過ごす。

 10時くらいにリビングへ行き、
 テレビを見ながらヴァイオ君と遊ぶ。
 そうしたら、ほどなくして地震が・・・。

 この間の関東の地震の余波かと思っていたら、
 テレビのニュース速報で、
 新潟・長野で震度6程度の地震という文字。
 それからテレビに目が釘付けに・・・。

 この間の「中越地震」や「能登地震」の傷も癒ぬのに。
 今、現在、死者は7人。
 これ以上増えないことを望む。

 昼は『玉川』で「親子南蛮うどん」
 夜は『ファミマ』の調理パン

 声楽のレッスンは「コンコーネ29番」が終わって、
 次は「30番」
 『千の風』も継続。

 夜は『名探偵コナン』と『HEROS』を見る。
 およそボクらしくないセレクション。
 「グレーシー」の孫と「ノゲイラ」はやっぱり強し。

 今日は誰にとっても他人事ではない地震についていくつか。

   
tama
←カタカタカタカタアフィリ初心者はカタカタっと!

 「地震その瞬間」の注意事項
①まず、身の安全を第一に→火の始末等は後でよい。
※震度7以上だと歩くことも立つことも這うことすらできない。
②揺れがおさまったら、火の始末!
③あわてて外に飛び出さない→安全を確かめる
④戸を開けて、出口の確保→特にマンションは注意。
⑤ガスの元栓を締める。
⑥電気のブレーカーを切る
※家に戻ったらコンセントを全部抜いてから上げる→漏電やショートの恐れがある。
⑦断水に備えて水を貯める→すぐ断水になるとは限らない。
⑧受話器が外れていたら元に戻す。
※通話と同じ状態になる。
⑨デマで動かず、正しい情報を→ラジオが良い。
☆大きな地震では1階より2階の方が安全な場合も。
☆上記を全部やるというのではなく優先順位として捕らえる。
☆ケースバイケースの対処も大事。


 「地震のときに必要なもの」

 「手元に置いておくもの」
・小型非常用持ち出し
 ①お金
 ②緊急連絡先一覧
 ③家の鍵のスペア
 ④命の笛
 ⑤保険証、免許証、診察券、有価証券等のコピー
 ⑥小型の携帯ラジオ
 ⑦小型の懐中電灯
 ⑧家族の写真
 ⑨予備の電池(携帯電話のも!)
 ⑩筆記用具
・厚手の靴下
・ヘルメット
・防災マスク
・木綿の長袖シャツとズボン
・軍手 


 「大型の非常用持ち出し袋に入れておくもの」
・携帯ラジオ
・懐中電灯
・救急セット(持病の薬や生理用品も忘れずに!)
・命の笛
・携帯用トイレ
・レジャーシート
・ウェットティッシュ
・キャンプ用簡易食器セット
・缶きり、栓抜きセット
・非常用食料(火を使わなくて良い日持ちのするもの)
・非常用飲料水
・タオル
・石鹸、歯ブラシ
・食品ラップ
・アーミーナイフセット
・マルチはさみ
・折りたたみポリタンク
・ガーゼマスク
・予備の下着
・ライター、マッチ、ローソク
・乳児がいたら哺乳瓶、粉ミルク
・目が悪い人はめがねやコンタクトの予備

☆追加 カセットコンロもあると便利らしい

国や自治体は食料、飲料水は「3日分」は備蓄しておくことを推奨。 できれば2週間程度あることが望ましい。
☆消防車や救急車はまず来ないと思った方が良い。互助の精神が大事

参考文献 『大地震発生!生き残るための75の教え』(ニッポン放送)
       『大震災 これなら生き残れる』(朝日新聞社)

 用意しよう、用意しようと思いながら、ボクも準備はできていない。でも、日本は地震国だものね。
 まさかの備えは必要だよね。


 
 勤労青年の日 休職170日 大雨小雨 風だけ強し

台風が微妙にずれて、直撃は避けられました。でも、風はかなり強かったようです。明日は晴れると助かります。
   
tama
←急げ!急げ!アフィリ初心者は急いでボチ!

 朝7時に起床。
 おそらく台風のせいだろう、
 軽くゼーゼーいう。
 喘息の軽い発作だ。

 8時にベッドから出る。
 そんなにきつくないので、
 吸入はやめておく。

 昼まで、ブログを見て、
 メールをチェックして、
 新聞を読んで、
 テレビを見て過ごす。

 昼、雨が降っていないようなので、
 弁当を買いに出る。
 『ローソン』の「盛り弁」
 「のり弁」の上に
 「目玉焼き、コロッケ、ちくわあげ、焼肉、ハンバーグ」
 が乗っている。
 だから「盛り弁」らしい。

 弁当は夕食にして、
 「ハムトースト」を食べる。

 昼寝。
 1時間弱。
 ちょうどいい。

 やっぱりヴァイオ君と遊び、
 テレビを見て、
 夜はDVDで映画を見て過ごす。
 読書は進まず・・・・

 今日は『手紙』の映画版を見たので紹介する。

   
tama
←トンカン、トンカンアフィリ初心者はトンカン、トンカン

 『手紙

 原作はベストセラー作家の「東野圭吾
 あの『容疑者Ⅹの献身』で直木賞を受賞した人。今、賞はたくさんあって、権威があるとされている芥川賞や直木賞はさして面白いとは思えない。(と言ってもわずかしか読んでないけど

 ボクが比較的、信頼している賞は「このミステリーがおもしろい」と「本屋大賞」

「本屋大賞」はやっぱり本を売る現場の人間のものだから、かなりレベルは高いと思う。書評家という職業の人のものは、えてしておもしろくない。

 さて、この『手紙』であるが、実は、以前、本の方は紹介済みなので、ストーリーはそちらを参考にしてもらいたい。映像になっても基本的なストーリーは変わらない。原作に忠実というべきか・・・

 こちら↓
http://0016770999.blog68.fc2.com/blog-entry-19.html

 映画では「山田孝之」が主人公。「沢尻エリカ」が主人公の妻に扮している。意外に演技がうまいので、まあまあ楽しめた。

 『平成ガメラ三部作』の「蛍雪次郎」も脇役で出ていた。まあ、そんなことはどうでもいいけど。

 今日は「差別」ということに関しての言葉を紹介して終わりにしたいと思う。


「今日の名言」-こんな風に割り切れるものではないと思うー

 兄が強盗殺人の加害者と会社に知られて配置換えをされた主人公が恋人に愚痴を言う場面。

 「兄貴がいるかぎり、オレの人生ははずれ。」
 「ナオ(主人公)少し疲れてるんとちゃう?少し気晴らしした方がいい。」
 「気晴らしって?」
 「そうね・・・カラオケとか、旅行とか・・・」
 「旅行か・・・いいな。」
 「どこへ行きたい?」
 「そうだな・・・差別のない国かな」


 配置換えをした会社の会長が主人公を諭す場面。

 「君はもう始めているじゃないか。君と彼女の糸は、もう繋がっている。あとは、この糸を2本、3本と増やしていけばいい。差別のない場所を捜すんじゃない。君はここで生きていくんだ。」 

 今テレビで「ブランドエコバッグ」のニュースをやっている。香港ではけが人まで出たそうだ。「エコ」のために人が死ぬってか・・・

 なんかアベ政権みたい。幼稚極まりない。

 フランス革命記念日 休職169日 雨 台風らしくなってきた

関東も一日雨が降ったりやんだり、降ったり降ったりでした。昨日、籠城準備の買出しに行ってよかったです。でも、タバコが心配。
   
tama
←ぶちゅ~アフィリ初心者もボチボチ

PAKIMO6

 ←「comomo」「はもにゃん」に次ぐ3匹目の
  ブログ内ペットがこいつです。
  「LivLy IsLand」の「pakimo」といいます。
  「ポケモン」の「パチモン」(まがい物)
  とは違います

  成長型のペットで、えさをあげたり、
  遊びに行かせないと、家出したり
  死んでしまったりします。




 ペットの種類も、住む島の種類も多く、遊びに出かけると、時折、
 「あっ」と驚くような光景に出会うことがあります。今日は、そのうちのいくつかを紹介しますね。

pakimo2

 ココナッツ型の島に、豚さんタイプのペットです。pakimoは寝ちゃってます

pakimo3

 きれいだけど不気味な花々です。『チャーリーとチョコレート工場』を思い出しました
 住民もそれなりに・・・。

pakimo4

 クリスマス特別仕様でしょうか?真っ白です。なぜか一匹先客がいました。
話しかけても答えてもらえなかったけど

pakimo5

 こんな不気味なところへも行きました。ちょっとした冒険家の気分です。
モンスターが出て、戦うことも、食べられることもあるそうです。

というわけで、また、おもしろい場所に行ったら紹介しますね。

   
tama
←ズキューンアフィリ初心者は行ってみよう

ここからは普通の日記です。
-----------------------------------------------------------------

朝7時起床。
 眠たかったけど、
 一生懸命起きてテレビを見る。

 メールをチェックして、
 ブログをサーフィンして、
 午前中を何とか寝ずに過ごす。

 昼、カップヌードル。

 食後に薬を飲んで昼寝。
 2時間ぐらい。

 そのあと、ブログをチェックして、
 写真をアップして、
 テレビを見る。

 『志村動物園』『めちゃ×2』を見て、
 今は『島根の弁護士』

 夕食はカップ焼きそば。
 栄養に偏りがあるが、台風だから仕方がない。
 明日の分もあるから、
 今日は軽めで良い。

 台風はいよいよ列島縦断しそう。
 窓を閉めるのを忘れないようにしよう。

 今日はこんな一日だった。
 籠城生活一日目ってとこかな。

 

 盆迎え日 休職168日 曇り時々雨 風が強くなってきたかな。

 台風4号。列島縦断しそうで心配です。かなり大きな台風のようですね。沖縄、九州、四国、関西方面の方、ご注意ください。
不謹慎ですが、昔は台風が近づくとワクワクした方です。やっぱり凡人ですね。

   
tama
←ゴォ―アフィリ初心者はボッチボチ

 突然ですが、今日の朝日新聞の朝刊にやっぱり薬関係の記事です。

 メンタルの疾病で、とくに「うつ病」の場合は、多くの人が『睡眠薬』あるいは『睡眠導入剤』を処方されていると思いますが、その副作用についての記事です。

 『睡眠薬で夢遊症状ー運転、徘徊、記憶無し』

 以下抜粋です。

 睡眠薬を飲んで眠った後に、本人の記憶がないまま車を運転したり徘徊したりする「夢遊症状」が出る恐れがあるとして、厚生労働省は12日までに、国内で医師が処方するすべての睡眠薬について、使用上の注意を改め、注意喚起を強めるよう製薬会社に指示した。

 対象は、

 マイスリー(一般名・酒石酸ゾルピデム)
 ハルシオン(一般名・トリアゾラム)
 アモバン (一般名・ゾピクロン)

など19品目。

 米食品医薬品局(FDA)は3月、「寝ぼけた状態で運転したり、電話をかけたりする恐れがある」と睡眠薬13品目について警告を出した。

  (中略)

 国内シェア14%のマイスリーを製造販売するアステラス製薬によると、00年12月の販売開始から今年5月までに副作用が疑われる「夢遊症状」として18件、「もうろう」として8件を同省に報告した。「本人の記憶がないままに食事や徘徊をした例があった」という。


 全文はこちら↓
http://www.asahi.com/health/news/TKY200707120472.html

 ボクは「マイスリー」を服用しています。今まで、そんな副作用はありませんでしたが、記憶がなくなるのは心配です。この次のクリニックのときに聞いてみたいと思います。できれば変えてもらいたいです。

   
tama
←ピッカピカアフィリ初心者はここから

 今日の日記です。

-----------------------------------------------------------------

朝7時に起床。
 思ったより爽快。
 そのままリビングでテレビを見る。
 久しぶりに『目覚ましテレビ』を見た

 そのあと、コーヒーを買い、
 朝刊を読み、
 いつものルーティンワークを済ます。

 いつのまにか、
 『ブログペット』がリニューアル。
 複数飼える上に、成長型のペットも・・・。
 ただ、表示が一匹しかできないので、
 カメを飼いたかったけどやめた。
 「comomo」とは長い付き合いである。

 昼、雨を見越して買い物。
 「うどん」と「ピザ」と「タバコ二箱」に「お弁当」
 お弁当は「チャーハン、シューマイ2個、から揚げ2個」
 「シューマイ」に醤油をかけたら、
 ご飯にもかかって・・・食べてみたら、ウマイ!
 懐かしの「バター醤油ライス」の味がした

 午後、昼寝2時間。
 気持ちよく眠れる。
 でも、1時間以内にしないとな。

 夜のニュースを見て、
 「明日、明後日が危ないな」と思い、
 再度買出しへ。

 「カップヌードル」「カップ焼きそば」「パン」「ハム」等
 を買い、籠城準備。
 
 夜は『ナイナイ』と『大田総理』
 今日の法案は「ふかわ」の「環境税案」
 
 そもそも「消費税」導入の時も、
 与党は福祉目的で使うと説明していなかったか?
 目的がはっきりしない税金なんか、
 払いたくもない。
 役に立つのであるならば、納税意欲も増すけれど・・・。

 今は『魔女の宅急便』
 早くこれを打ち終わって、
 物語に集中したいので、
 今日はここまで。

 お休みなさい。


     

 日本標準時間制定記念日 休職167日 曇り時々雨さらに時々大雨 台風が近づいて来て調子悪い

 今朝の地震で6時55分に起きました。ボクの住んでいるところは震度2くらいかな。何かあんまり震源地らしくないところが震源地になっていて不思議だなあと思いました。
   
tama
←ぶ~ぶ~アフィリ初心者はここから

格差 この間、「格差社会」について
 記事を書いたら、
 早速、comomoが反応してくれました。
 なんかカッコイイです

 「真相解明」なんて洒落たものじゃ
 ありませんが、
 今日も遠吠えを一つ

 『構造改革』についてです。


①『地方自治→地方に税源移譲?』

・今の税金は国税と地方税を合わせた総額の40%が地方に、60%が国に入っている。
・借金の返済を除いた福祉や医療などの支出は地方が60%、国が40%と逆転している
   ↓
 当然それでも、地方財政に支出するお金が足りない
   ↓
 「三位一体改革」で地方交付税交付金をカット


なぜか
・国債の返済が今年度の予算でも約21兆円。
・所得税、法人税、消費税の収入が約43兆円。(予算は実質22兆円)
・にもかかわらず大企業減税と金持ち減税を進めた。
   ↓
・所得税と法人税で1990年に比べて20兆円の減収
・消費税の増収は13兆円程度(マイナス7兆円)
・だから福祉や地方交付をカット


※戦後最長の景気拡大でも、ボーナスは昨夏より約3万2千円減
※「成長力底上げ戦略推進円卓会議」で最低賃金目標700~720円
 (週休二日、22日働けたとしても126720円)

参考「税源移譲でも負担は変わらないの大ウソ」(浦野広明)
                  『週間金曜日No.661』
   「朝日新聞 7月9日 朝刊」

②『官から民への構造改革がどうなったか』

「元・石油公団」
 ・石油特別会計(税金)は2001年度に比べて783億円増えている。

「元・道路四公団」
 ・本州四国連絡橋公団は2003年から4年間かけて1.34兆円穴埋め
 ・民営化後も約3.3兆円の負債を地方と国で毎年800億円返却
 ・道路事業費は11.8兆円から8兆円に減ったが巨額には変わりない


「元・都市基盤整備公団+地域振興整備公団」 
 ・01年度の2488億円から1508億円と減ったが4兆円もの損失
    ↓
 このような公益法人が現在2万6000もある

参考「補助金まみれの独立行政法人」(佐々木敬一)
             『週刊金曜日 No.660』

 経営コンサルタントの大前研一さんが『日経BP』のコラム、
「『産業突然死』の時代の人生論」の中で、「国民をだます国、日本」として、

 2004年に上梓した『考える技術』という拙著がある。このタイトルについて、わたしにこう言った人がいる。「大前さん、惜しいね。『国家が国民をだます時代になってきた』というタイトルにしたらもっと売れたのに」と。確かにその本は、そういう内容の本だった。

 非常に残念なことながら、国家が我々国民をだましてきた例は枚挙にいとまがない。


 と前置きしながら、「国民をだます3つの方法」を述べている。それによれば、

 ① 中身はそのまま、名前だけを変える。
 ② 国民に知らせない。
 ③ 知らないふりをしてごまかす。


ということだそうだ。詳しくは↓
http://www.nikkeibp.co.jp/news/feature/535852/

 「改革なくして成長なし」は国民には痛みを強いただけですか。
 「改革か逆行か」の改革は結局これの続きなんですか。
 国民をあまりにもバカにし過ぎてませんか。
 
 本当にこんな政治でいいんですか。


   
tama
ふぉっふぉっふぉっふおっ←アフィリ初心者はここから

 ここからはごくふつーの日記です。

 朝、地震で目覚める。
 たいした揺れではなかったけど、
 びっくりした。
 二度寝する気は起こらず、
 そのままリビングへ。

 メールチェックと、
 ブログをあちこちいじくった。
 もしかしたらフルサイズじゃないと、
 表示がずれる場合があるかも・・・

 そんなこんなであっというまに時間が経つ。

 昼食は『キッチンきたむら』で、
 「ガーリックチキン御膳」
 「チキンとサラダと煮物と香の物と卵焼きとシラス」に
 「しじみの味噌汁」「アイスコーヒー」付き。
 たっぷり食べられた。

 午後は午前中の続き。
 映画『青いさんご礁』(ブルック・シールズ主演)を
 東京12CHでやっていたので見る。
 初めて見たとき(中学生くらいか・・・)も、
 そんなにおもしろくなかったけど、
 今回もおもしろくなかったので、
 途中でやめて昼寝。

 うとうとしてたら、
 電話のベルが鳴って、
 完全に目が覚める。

 夕飯は『よこすか家』で「ポークジンジャー丼」
 今日はギョーザが3つおまけ(?)で付いていた。
 ラッキー。

 夜は『黄金伝説』と『アンビリバボー』と
 やっぱり12CHで『ダニー・ザ・ドッグ』を見る。
 『ダニー』は結構おもしろかったけど、
 TVだから紹介しにくい。

 台風が近づいているからか、
 調子が悪い。
 みなさんはどうですか。
 沖縄・九州の方はご注意くださいな。


 

 
 世界人口の日 休職166日 雨のち曇り・・・だったらしい

 今日は市民大学の日でした。でも、昨日の薬が効いていたのかなかなか起きられず、雨も降ったので欠席しました。無理しないで行きます。
   
tama
←がび~んアフィリ初心者はぜひへどうぞ

 朝7時にいったん目覚めるが、
 ものすごい眠い。
 あと少し、あと少しと思いながらも、
 体が起き上がらない。
 新しい薬のせいか?

 9時過ぎに大雨洪水注意報が解除される。
 その時点で起きれば、
 市民大学に行けたのだが・・・。
 無理に葛藤せずに断念。

 起きて薬を飲み、
 二度寝に入る。
 次に目覚めたのが3時過ぎ。
 昼飯も取らず。
 のどがやたらと渇く。

 それから、やっとヴァイオ君に向かい、
 いつものルーティンワーク。

 6時にやっと食事。
 『末広』の「たんめん」
 珍しく食欲がわかない。

 夜は『愛のエプロン』と『銭形金太郎』を見て、
 静かにすごす。

 どうも全体的に意欲に欠けた一日だった

   
tama
←ウッキー初心者アフィリ、ボチ

『うつに負けない57の読む薬23』斉藤茂太

 「ストレスの正体とはどんなもの?」

 これまで、ストレスがうつ病の最たる原因と述べてきました。では、いったいストレスとは何なのか、ストレスがかかったとき心はどのように反応するのか、ここで基本的なことに立ち返ってみることにします。

①ストレスの起きるメカニズム
・ストレスとは「外圧に対して体が懸命に持ちこたえようとする防御反応
・第一段階「警告反応期」
  体内の血圧や血糖が下がり、体の機能が低下(ショック相)
  →体がストレスに対して反撃(反ショック相)
・第二段階「抵抗期」
  ふつうのときよりも抵抗力が強まり活発に活動できる
・第三段階「疲はい期」
  体がストレスの戦いに敗れ体の機能が低下し抵抗力のない状態
  →うつ病、心身症、外傷後ストレス障害


②強いストレスがかかるとどうなる?
・ものの見方や考え方が驚くほど狭くなる
・非常事態に遭遇すると、人は自分にとってなじみがあり、自信のある方法で解決しようとする→うまくいかなくて焦る→パニック障害


③ストレスは生きるエネルギーでもある
・「ストレスは人間が活動するときの原動力である」(H.セリエ)
・心のキャパシティを超えてしまえば第三段階へ
・ストレスをエネルギー源にするにはあくまで適度なストレス


 心のエネルギーかあ・・・ガス欠状態だものねえ。はあ
 もう寝ます。
 お休みなさい。
                        凡人
 納豆の日 休職165日 曇り時々雨 雨は外出には不向き!

 今日はメンタルクリニックへ行きました。診察カードが見つからず、気分は最悪に
新しい薬「デパケンR」を追加してもらいました。「あ~あ」です。

  
tama
←あっかんべえ~初心者アフィリはぜひへどうぞ

 今日は7時に起きました。
 メンタルの日です。
 10時までルーティンワーク。

 メンタルに入るときに、
 診察券がないことに気づき、
 軽いパニック状態。

 そのことも含めて、
 お医者さんに2週間の報告。
 ここは、薬屋さんとも、
 しっかり連携が取れていて、
 ボクの勘違いも知っていてくれた。
 何か安心する。

 状況を聞いて、
 「トレドミン」を無くし、
 変わりに「デパケン」を処方してもらう。
 初めての薬なので不安はあるが、
 気持ちの上下を抑えてくれる薬らしい。
 効果が出ることを願う。

 帰りに『そばっ子』に寄り、
 早い昼食。
 「そばっ子セット」(おにぎり付)

 帰って、ブログのプラグインを改良し、
 昼寝。

 3時くらいに起きて、
 その続き。

 『YOU&I』へ行きDVDを借りる。
 『バックダンサーズ』を見る。
 今日はその紹介。

   
tama
←ウヒョヒョ初心者アフィリはこちらをボチッと

 『バックダンサーズ』

 「ヒロ」と「平山綾」のダブル主演といえばいいのだろうか。

 ダンス大好き少女たちのサクセスストーリー。
 メインのボーカルが勝手に辞めたせいで、元ストリートダンサー等で構成されたバックダンサーたちは活躍の場を失う。

 ダンサーたちは、ドサまわりをしながら、次のステージを夢見るが、突然、解雇を申し渡される。ダンスが好きな彼女たちは、いったんはバラバラになるが、それぞれの思いを抱えて、また集うことになる。

 カワイイ女の子が出ているのは嫌いじゃないし、この手のサクセスストーリーも割りと好き。

 何よりも楽しそうに踊っているシーンには心が浮き立つ。ダンスっていいなと思う。

 ストーリーはありきたりだけど、損した気はしないな。

 陣内孝則が斜陽のロックシンガーを演じているが、彼自身、ロッカーズの出身なので結構はまっている。

 今日はその中から、「なぜ踊るのか」についてのミュウの答え。結局はそういうことだろうなと思う。


 「今日の名言」-好きこそものの上手なれ-

 マネージャーの問いに答えて、

「ミュウ、何でダンスやっているの?」

「かっこいいから・・・ううん、違うな。かっこよくなりたいから。」 


 何か新しい薬も副作用が多くて不安だ。
 今『探偵学園Q』を見ながら、これを書いている。
 下半期はたいしたボク好みのドラマがなくてつまらない。

               凡人

ほんとうは、momo2006は

←上から上から何かが落ちてくる~それをオレは左を格差っと押す~初心者アフィリはどうぞ
って言ってたけど…

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
 クジラの日 休職164日 晴れ 梅雨はいつ明けるのだろうか?

 今日もひとつラッキーなことがありました。でも、一日中、寝っぱなし・・・。「早くも夏バテか?」と不安になりました。明日はメンタルなので、今日も早く寝たいと思います。
  
tama
←ニッコ、ニコ初心者アフィリはこちらへどうぞ

 最近は新聞を見るたびに、テレビのニュースを見るたびに、腹が立ちます。以前からですけど

 だから、今日は『格差社会』について吼えてみたいと思います。
 (負け犬の遠吠えかもしれないけど

 『格差社会』では『勝ち組・負け組』とか、『ワーキングプア』とか
『ネットカフェ難民』とか嫌なフレーズばかりです。

 「なぜ低賃金の非正社員が増加?」(※参考 7月7日朝日新聞朝刊)

①格差拡大の背景には働き方の変化にある
・1999年に「労働者派遣法」が改正され、派遣を認める業種が拡大。
・2004年に「労働者派遣法」が改正され、製造業にまで拡大。
・2007年に「労働者派遣法」が改正され、製造業の派遣期間が拡大。
  ↓
・生活保護世帯が10年前より60万人増加
・男性正社員と非正社員では生涯賃金で1億円の差
成果主義の普及、定着で正社員同士の所得格差が広がるとの予想
・格差の次世代への引継ぎも起こりうる
 (東大生の実家の半数は年収950万以上の家庭)
 (親がフリーターだと子どものやる気のなさに結びつく)


 ②なぜ、こうなったのか?
  ・小泉政権下での構造改革
  ・バブル崩壊後の景気停滞により企業が正社員を減らした。(コストカット)


 今「生きさせろ」と叫ぶ

 作家「雨宮処凛」さんの言葉から

 若者の生きづらさや自殺の問題にかかわる中で、
「この人たちは悪くない。背景に構造的な問題があるはずだと漠然と思っていました。あるとき、
「プレカリアート」(不安定さを強いられた人々という意味の造語)という言葉と出会いました。それをきっかけに、
新自由主義」の講演を聞きました。
 
 そこで、1995年に日本経営者団体連盟(日経連)が、労働者を三つに分類し、その一つとして、生存ギリギリの使い捨て労働力であるフリーター・派遣層を作ろうと計画していたと知りました。私の生きづらさの原因は、
新自由主義」と大会社にあったのです。
 
 精神的な生きづらさとまともな働き方ができないことはつながっていた。生きづらさからの自殺も、過労死も過労自殺も、自己責任を無理やりとらされて、死んでいったんです。

 いま、生きること自体が破壊されています。もうこれは生存問題です。


 ※「新自由主義
 国家による福祉・公共サービスの縮小と、大企業のもうけのために大幅な「規制緩和」を進める経済思想。それに基づいた政治が、「構造改革」の名で小泉内閣によって進められた。

              (7月8日 しんぶん赤旗 日曜版から)

  みんな仕組まれたことなんじゃないんですか?
  儲けるためには何でもありですか?
  こんな政府でいいんですか?


  
tama
←ワハハハ初心者アフィリはこれをボチッ

 ここからは、いつもの日記で~す
-------------------------------------------------------------

朝9-11。
 これでしばらく行くしかないか・・・。
 調子は悪くないが、
 とにかく眠い。

 昼は『上海亭』でいつもの。
 食欲がなくても食べられるというか、
 食べたくなる。
 他のが浮かばない。

 家に帰って、
 読書しながら昼寝。
 起きたら5時過ぎ。

 7時までルーティンワーク。
 そのあと『ガスト』で「ディアボラ風」
 「ディアボラ」というのがイタリア語で「小悪魔」であることを、
 最近知った。

 また一つ賢くなったぞ。

 夜はテレビとヴァイオ君で時間をつぶす。
 テレビはおもしろいのなし。

 今日はこれで寝ます。
 おやすみなさい。
                         凡人
              


 

  
 やっぱり七夕 休職163日 曇り 湿度たっけえ~

 今日は1個だけ良いことがありました。少し元気が出たような気がします。明日はカウンセリングでお休みすることになります。コメントには必ずレスしますのでよろしく

  
tama
←上から上から何かが落ちてくる~それをオレは左をボチっと押す~初心者アフィリはどうぞ

9-11時のパターン定着。
でも、明日みたいに用がある日は、
そうもいかないから困る。

午前中にルーティンワーク。
昼は本屋へより『ガスト』で食事。
と思ったけど、並んでいた
新しくできた『デニーズ』も混んでいる。
さすが土曜日!

仕方なくトボトボと歩いて、
『末広』で「チキンカツ定食」
昼からカロリーが・・・。

午後、『オーラ』を聞きながら読書。
書類を一枚仕上げる。
力尽きる

夜、『仕事人2007』を見る。
割と面白かった。
旧作の『仕事人シリーズ』では、
「アメリカの騎馬兵と戦う」のがあったり、
「ナポレオンと出会うの巻」があったり、
案外トンデモ話だと判明。
不滅の人気シリーズだけどね。

とりあえずは今日はもう寝ます。
お休みなさい。
あっ本の紹介はありますからねへのへのもへじ

  
tama
←右から右から何かがやってくる~それをオレは左へ受け流す~初心者アフィリはどうぞ

『精神分析』(宝島編集部)

 タイトル通り『精神分析』の解説本。「エス」とか「解離」とか、65のキーワードに分けて図示したりイラストをつけたりしてわかり易く説明してあって、そういう意味ではとってもいい本。

 でも、逆にわかり易くしようとして、「ちょっと違うんじゃないかな?」と思うところも多々あり、専門家にはいらない本。ボクみたいな素人には役立つ本。

 ラカンの「鏡像段階」ってのも、これで何とか理解できたし・・・。
「人間の子どもは未熟な状態で生まれてくる。自分の体をコントロールできない体がバラバラの状態にある。この状態は2歳くらいまで続くが、視覚的にはそれよりも早く自分自身をひとつのものとして認識できる。つまり、鏡に映った自分が自分の像として理解し快感を感じる。その段階を鏡像段階という」ってことらしい。でも、相変わらず、「他者の中に本当の自分がいる」ってのはわからないけどね

 取り上げられているのは「フロイト」が大部分。ちょっと「ユング」で、断片的に他の人もという感じ。

 おもしろいのは説明に映画や小説を多用していること。これは参考になると思う。

 今日はそこから心理学理解に役立つ映画と小説をピックアップしようと思う。


「心理学の一端がすぐ分かる本&映画」

☆本

「ずっと彼氏がいないあなたへ」(岩槻謙司)恋愛
「嘘つき男と泣き虫女」(アラン・ビーズ&バーバラ・ピーズ)男女の違い
「すぐ使える!心理学」(渋谷昌三)マニュアル
「世界一わかりやすいフロイト教授の精神分析の本」(鈴木晶)精神分析
「彼女は、なぜ人を殺したか」(福島章)精神鑑定
「宮崎勤 精神鑑定書」(瀧野隆浩)多重人格・幼児虐待
「精神分析(上下)」(ジョン・カッツェンバッハ)精神分析
「アインシュタインの夢」(アラン・ライトマン)
「そして殺人者は野に放たれる」(日垣隆)心身喪失
「シャッター・アイランド」(デニス・ルへイン)心の暗部
「救急精神病棟」(野村進)精神病棟

 
☆映画

「バニラ・スカイ」(トム・クローズ主演)明晰夢
「キッド」トラウマ
「恋愛小説家」(ジャック・ニコルソン主演)潔癖症
「ボーイズ・ドント・クライ」性同一性障害
「ここよりどこかで」(スーザン・サランドン主演)親子離れ
「ソラリス」(ジョージ・クルーニー主演)対象喪失
「CUBE2」(ケリー・マチェット主演)キャビンフィーバー
「スパイダーマン」(トビー・マクガイア主演)罪悪感・虐待
「アナライズ・ミー」不安神経症・トラウマ
「マトリックス」(キアヌ・リーブス主演)意識・夢


 まあ、解釈を深めるのには役に立つかもしれないけど、映画や読書はあんまり分析的には見たり読んだりしたくないな。

 考えずに感じる。これが大事

                         凡人
  サラダの日 休職162日 晴れ 風がもう夏

 今日は何もしませんでしたが、ソファでうとうとしていて目覚めたら、ものすごく爽快な気分になりました。ずいぶん久しぶりの感覚でした。

  
tama
←何はともあれ初心者のアフィリエーターはボチ!

朝7-11の二度寝パターン。
起床時より気分は良かった。

午前中にルーティンワーク。
13時くらいに銀行へ行き、
『玉川』で「親子南蛮うどん」

家に帰り、新聞と週刊誌を読んでいたら、
風が気持ち良くて、
いつのまにかウトウトしていた。

目覚めたら、
いつにない多幸感。
また鎧が一枚はがれた感じ。

夕食は「末広」で「やわやきそば」
「かたやきそば」じゃないから注意。
麺はソース焼きそばとかたやきそばの中間くらい。
上には野菜のあんかけがかかっている。
これで「かたやき」って言っている中華屋もあるよな
とか感じる。

ちょっと色々考えないで、
自分の心と身体に素直でいようかなと思った。
復職はまだ先だし・・・

夜は『太田総理』で、
法案は「政治家は選挙後に党を変えたり、連立したりするな」法案。
ボクは賛成。
でなきゃ、投票した人への裏切り行為だ
法案は番組では否決されたが、
視聴者投票では90%で圧倒的に賛成が多かった。
当然である。

今日は読書『ホームズフロイト』の紹介をする。

  
tama
←何がなんでも初心者アフィリはこっちボチ

ホームズフロイト』(キース・ヒートリー)

 あの名探偵「シャーロック・ホームズ」について聞いた事ない人は少ないであろう。世界各国で、模倣作というか、ホームズをリスペクトした作品が出されている。

 有名なのは映画化もされたニコラス・メイヤー作の『シャーロック・ホームズ氏の華麗な冒険』

 ボクは知っている人がいたら教えて欲しいのだが、大昔「ベイジル」というねずみが「ホームズ」をパロディしている作品が好きだった

 日本では島田荘司が『漱石と倫敦ミイラ殺人事件』で変人である「ホームズ」を留学中だった「夏目漱石」とからませて、おもしろおかしく描いているパロディものがある。これは、おもしろい。

 さて、今回の『ホームズ対フロイト』では、あの精神分析の創始者、「フロイト」とホームズをからめて描こうとしている。作者の「キース・ヒートリー」も心理学者の一人である。

 おもしろいか、おもしろくないかと言えばおもしろくはない

 珍品と言った方がいいかな。

 前半は「フロイト」の精神分析。エミリーという女性が受けた後見人から受けた性的虐待は想像上のものだとする。後半はホームズとワトソンが、兄マイクロフトからの命を受けて、真相解明に乗り出す話。

 はたして、この小説に「フロイト」が必要だったかどうかもわからない。取りあえず、瞬間的にあるいは間接的にホームズとフロイトとの邂逅もあるので、興味深くはあるが・・・。


『今日の名言』-ホームズの精神分析?-

 フロイトがうつに陥ったホームズに、

「あなたのご病気は、おそらく注目を浴び、敬意を集めたいというあなたの側にある強烈な思いと結びついています。・・・もしかしたら人生の早い時期にあなたはその鋭い観察力で親御さんに良い所を見せようとなさったのかも知れません。おそらくはお父上にです・・・」

 ホテルへの帰り道を歩いているときに、ホームズは言った。

「あの男はどういうつもりであんなことを僕に言ったのだろう」
 
 ワトソンがそれに答えて

「自分を理解するための手段をわたすのがフロイト教授の仕事なのだよ、ホームズ。そうすれば、はまり込んでいる心の苦しみが治ることもあると考えているのだ。デルフォイの神託に従うのだ。『汝自身を知れ』という・・・』  


原題は『The Case of Emily V.』
日本人が何でも対決ものにしてしまうのは、怪獣映画かプロレスの影響だろうか?

お休みなさい。                     凡人
 

 フィリピン独立記念日 休職161日目 大曇天

 今日は久しぶりにサウナに出かけました。半日ゆっくり過ごして、さっぱりして、でも、家に帰ったら、また汗かいて
何となく損したような気分です 


  
tama
←アフィリエイト初心者はこちらをボチ

 さて、今日は日記の前にこちらをどうぞ!!!

 久間元大臣のあと、小池百合子さんが防衛相に付きました。
 ボクは「ふ~ん、また人気取りかあ。」と思っていたんだけど、何かが引っかかっていました。

 そこでGoogleで検索したところ・・・

 「ああ、やっぱり。」と思いました。
 
 実は、小池大臣は、以前、毎日新聞のアンケートで『核武装について論議すべき』という回答を寄せていたのでした。「原爆しょうがない」発言の後釜が「核武装論者」だったとは・・・さすが「アベ仲良し官邸団」ですね。みんな同じ考えの持ち主でした~。

 昨日の朝日新聞の朝刊に過去に「問題になった閣僚らの発言」が載せられていましたので、紹介します。

 『問題になった閣僚らの発言』集 (朝日新聞から)

1986年9月 藤尾正行文相
 「(日刊併合は)韓国側にもいくらかの責任がある」→罷免

1988年4月 奥野誠亮国土庁長官
 「(戦前は)白色人種がアジアを植民地にしていたのであり誰が侵略者かといえば白色人種だ。それが日本だけが悪いということにされてしまった」などとたびたび発言→辞任

1994年5月 永野茂門法相
「(南京大虐殺について)でっちあげだと思う」→辞任

1994年8月 桜井新環境庁長官
「日本も侵略戦争をしようと思って戦ったのではなかった」→辞任

1995年10月 江藤隆美総務庁長官
「日韓併合は強制的なものだったとした村山首相(当時)の発言は誤りだ。植民地時代に日本はいいこともした」→辞任

1999年10月 西村真悟防衛政務次官
「日本も核武装したほうがええかもわからんということも国会で検討せなアカンな」→辞任

2000年5月 森喜朗首相
「日本の国、まさに天皇を中心とする神の国」

2007年1月 柳沢伯夫厚労相 
「15~50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭でがんばってもらうしかない」

2007年3月 松岡利勝農水相
「水道は『ナントカ還元水』とかいうものを付けている」
「いま水道水を飲んでいる人、ほとんどいない」


 「論議するくらいならいいんじゃない」「口を滑らせただけ」と思う大変心の広い人もいるでしょうが、ある戦争体験者はこう語っていました。

 「先の戦争も、『やろう、やろう』と言う思いが民衆の中にあったわけではない。何だか分からないうちに、『戦争は正しい』という雰囲気に流されて行ってしまった。」

 小池防衛相も、実はかなりの「タカ派」であることが分かった。

 彼女は環境庁長官時代には、次のようなことも言っている。

2006年6月 
「自衛隊の二酸化炭素(CO2)排出量は数百万トンに上るのではないか」とした上で、
「ハイブリッド戦闘機とか燃料電池戦車とか、環境の観点からの発想は安全保障の面でも大きな効果をもたらすのではないか」


 「地球に優しい兵器」ですか?
 そんなもの本当に必要なんですか?
 それを買うお金で小学校が一つ以上作れることを知っていますか? 


 こんな政治でいいんですか?

 《参考》にしたサイト
『評論家・森田敬一郎の発言』↓
http://morita-keiichiro.cocolog-nifty.com/hatsugen/2006/09/post_a0a2.html
『新聞赤旗』↓
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-10-21/2006102102_03_0.html
『飛語宇理日記』↓
http://yanenoueno.seesaa.net/article/46550238.html
 
  
tama
←アフィリエイト初心者はこちらをボチ

 今日の記事は結構、気合を入れて書きました。ここからはいつもの日記です。

 朝7-11の二度寝パターン。

 不安感はどこかへ行ったが、
 やる気はまだ戻って来ない。

 気分を変えるために、
 「サウナ」へ行くことにした。

 行きも帰りも歩き。
 隣町へ。
 昼食は『デニーズ』で「ハンバーグ玉子付き」
 夜は『田島家』で「ミソラーメン」
 「家」って付いているけど横浜の家系ではない。
 横須賀の老舗ラーメン屋。
 最近、味が落ちたと聞いていたが、
 おいしかったです。
 久しぶりだからかな。

 サウナには3時間ほどいて、
 マンガを六冊ほど読んだ。
 『グラップラーばき外伝』がありえない話でおもしろかった。
 主人公が怪獣のように強い格闘マンガ(笑)

 夜のテレビはおもしろくなかった。
 今日は、もう寝ます。

 お休みなさい。                    凡人
 
 フィリピン独立記念日 休職160日目 曇り時々雨また大雨 

 今日は一日、天気と一緒に梅雨模様でした。何にもやる気がしません。夕方から夜にかけては不安感がゴンゴンと・・・ソラナックスを服用しました。

 
tama
←アフィリエイト初心者はこちらをボチ

 今日は7時に目覚め、
 二度寝で11時。
 ちょっと体が思い感じ。

 11-13時まで、
 ルーティンワーク。

 13時に外出して、
 『朝廷』で「五目そば」
 おいしかった。

 家に戻る前に、
 『ローソン』に寄り、
 夕食用に「助六寿し」を買う。
 絶対雨が降るから・・・。
 でも、傘を店に忘れる

 マンションの1Fで缶コーヒーを買うのも忘れて、
 大ショック。

 午後は読書。
 一冊読了す。

 夜、テレビを見ていたら、
 急に不安感がこみ上げてきて、
 困った。
 薬を飲んで耐える。
 久しぶりに「生きたくない」病状態。

 夜は、めし番組『愛のエプロン』を見る。
 少し元気になる。
 人がおいしそうに食事している様子を見ると、
 ホッとする

 今日は、細川てんてんの『イグアナの嫁』を紹介する。

  
tama
←アフィリエイト初心者はこちらをボチ

 『イグアナの嫁』(細川てんてん←やっぱり変換できない)

 前作『ツレがうつになりまして。」の第二弾。今度はイグアナの「イグ」を買うところから、「イグ」が嫁をもらうところまでの、ある意味波乱万丈な日常を描いている。

 自他ともに認める「マイナスクイーン」の「私」(作者)
 何をやってもうまくいかない、何をやりたいのかも分からない迷走状態から、「ツレ」がうつになって、自分だけでも+でいなきゃって頑張り始める。

 それを常に見守ってきたのがイグアナの「イグ」なのだ。
 「イグ」が二人の結びつきを強くし、そして「幸運」をもたらすキーパースンになっている。

 前作の『ツレが・・・』は面白かったけど、ちょっと短くて不満。

 今回はちょっと長くてお得感があった。相変わらずほのぼのとして安心できる。

 単純な絵なんだけど、目とか、書き文字とかで微妙な感情が表現されてて絶妙。「ちびまる子ちゃん」の系統かな。


  
tama
←アフィリエイト初心者はこちらをボチ

 『今日の名言』-一人でもメンタルの病の苦しさを伝えたい-

 うつ病は意欲の病」(byツレ)

 そのときの(うつ病時の)自分自身の自己イメージは「枯れ木」だった。「過去には少しずつ大きくなることができて、緑の葉を茂らせたこともあったけど、結局環境に合わなくて枯れてしまった。・・・二度と芽をだすことはない」そう思っていた。
 だが、人の心はそれなりに強い。意欲すら蝕まれてしまった、その枯れ木も、やがてまた、芽吹きを見ることになる。前の葉ほど立派じゃないけど、若々しくつやつやした小さな芽がでてくるのだ。


 イグアナの嫁」(by嫁)

 イグちゃん
 イグちゃん

 ずーっと
 一緒だったね

 私が
 うれしかったとき
 楽しかったとき

 つらかったとき
 苦しかったとき

 いつも
 そばで
 私のこと
 見守ってくれたね

 ありがとう
 ありがとう
 イグちゃん

 イグちゃんに
 すてきなお嫁さん
 みつけてあげるね


 ちなみにイグアナの「イグ」はラテン語で「愚か」の意味。犬ならポチ、猫ならタマというぐらいポピュラーな名前だと言う。

 夜、この雨なのに横浜方面で「花火大会」があったみたい。
 雲の下に隠れて花火が半分くらいしか見れなかった。
 ちょっとシュールな風景。
 ボンボンこだます音だけが、妙に印象に残った。

 お休みなさい。
                         凡人
 波の日 休職159日目 曇り ど~んより

 今日はレンタル屋さんと大学図書館へ行きました。大学図書館は試験期間中とのことで、8月まで使えません。結構、不便な・・・まあ、大学だから学生中心
 仕方ないですね。しかたないと言えば・・・


 
tama
←アフィリエイト初心者はこちらをボチ

 「しかたない」と言えば、キュウマ大臣の辞任。何人、不祥事を出せば、アベさんは責任を取るのでしょうか
 
 いきなり怒りモードですが、ここから日記です。

 朝、7時に起き、
 7時15分にはベッドを出る。
 最近、朝は快調。

 午前中にルーティンワークを済ませ、
 読書までできる。
 しかも、DVDまで見れた
 今日は返却日。

 12時過ぎ、
 昼食&DVD返却&図書返却で、
 外に出る。

 『BIG BOSS』で「牛ロース定食」
 今日は、おかわり無し。

 『YOU&I』で一本借りる。
 大学図書館は今日は休みで、
 新しい本は借りられなかった。

 午後はTVと、
 千住明子さんの『DOLCE』を聴きながら読書。
 昼寝はせず。
 今日はがんばった。

 夜、東京12CHで、『小さき勇者たち-ガメラ-』を見る。
 泣く(笑)
 良く考えるとガメラの「トト」という名は、
 主人公の「トオル」と「弟」と「父」が全部掛け合わさってるのではないかと思った。

 さらに『花ざかりのなんちゃら』をチラッとだけ見るが、
 イケメンが何人出てきても、
 興味は湧かず。
 『鑑定団』に変える。
 今、見てる最中。

 ということで、今日は映画『時をかける少女』を紹介する。

 
tama
←お小遣いを稼ぎたい人はボチっとね

 『時をかける少女

 ボクみたいなおじさん世代には、NHK版と、「原田知世」主演の映画『時をかける少女』を思い浮かべるのではないでしょうか。

 残念ながら、そうではなくて、昨年公開された、平成アニメ版の『時をかける少女』です。

 原作は「筒井康孝
 あの『日本以外全部沈没』の原作者です・・・って言ったら余計分かりにくいか・・・『時を・・』の方がメジャーですもんね。

 「筒井康孝」が書いた子ども向けSFの傑作です。ずいぶん、昔なんで、ほとんど忘れちゃったけど・・・ラベンダーの香り・・・あれは、実写映画の方だったっけ。
 とにかく、原作とはほど遠いオリジナルのような気が・・・。

 中年のおじさんが昼間からアニメの『時をかける少女』を見ているのもちょっと恥ずかしいですが

 でも、平成版なのに、妙に郷愁を感じるのは気のせいでしょうかね。
時間を飛び越える超能力をいきなり手にいれた少女のお話です。原作から本作まで一貫しているのは「大切な人への思い」です。その「思い」がゆえに少女が奇跡を起こすストーリーです。

 この物語も「マコト」という女子高生の主人公と「コースケ」「チアキ」という男子高校生を中心に描かれています。

 久しぶりにアニメを見た気がするのですが、申し訳ないけど、声優さんのセリフが平板なような気がしました。流行なのかな。

 あと、これだけ時間旅行をしまくったら、どっかで影響が出そう。

 結構、楽しめました。少年少女時代のトキメキを思い出します

 ちょっと今回は照れくさい紹介になりましたね・・・


 『今日の名言』-奇跡は起こすもんなんだね-

 事件の発端になった理科室の黒板の文字

「Time waits for no more」

 別れのセリフ

「未来で待っている」
「うん、すぐ行く、走って行く!」

 主題歌『ガーネット』(奥華子)から一部場抜粋

 果てしない時間の中で あなたと出会えたことが
 何よりもあたしを強くしてくれたね
 夢中でかける明日に辿り着いたとしても
 あなたはずっと特別で大切で
 また この季節がやってくる

 歌詞全部みたいひとはここへ
 ↓
 http://www.kasi-time.com/item-10507.html

 でも、骨太で普遍的なテーマがあるから、こんなに何回も作品化されるんだよね。

 あなた、私の元から
 突然消えたりし~ないでね~

 昔の『時をかける少女』の主題歌です。

 お休みなさい。


   


 

momo2006が
2007年6月29日(金)ビートルズ数字日 休職155日目 曇り時々雨 じめじめ~。
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
 うどんの日 休職158日目 雨時々曇りたまに晴れ 久しぶりに雨に濡れる

 今日は歯医者の日でした。今度は下の歯の型取りです。嘔吐反射があるかと思ったけど軽くて済みました。自律訓練の成果かと・・・。
 カウンター1
 これを見てください
 カウンターが一万突破&
 「11111」のゾロ目です。
 ブロガーがゲットというのも、
 哀しいですが・・・。
 でもやっぱり何となく嬉しい
 見てくださった皆さんに感謝です。


 というわけで、話は変わりますが、今日は数字の話から入ります。

 『04年参院選以降の家計への主な負担増』(朝日新聞朝刊)

厚生年金保険料の引き上げ
・04年10月から労使折半で毎年0.354%ずつ14年間あがり続ける

国民年金保険料の引き上げ
・05年4月から毎年、月280円ずつあがる

年金への課税強化
・65歳以上は収入に応じて控除され、年収1千万円以上はさらに48万円控除されていたが、05年1月より(控除)廃止

70歳以上の医療費窓口負担増
・一定以上の所得がある場合、06年10月から2割から3割に。一定額以下の場合は08年4月から、74歳まで5年間の負担が1割から2割

生活保護受給の一人親家庭の母子加算廃止・15歳以下の子ども1人の場合で最大月2万3260円加算されていたが、07年4月から毎年3分の1ずつ減らされて09年度に全廃

障害者の自己負担増
・06年4月に障害者自立支援法が施行され、福祉サービスなどについて一律で原則1割負担

介護保険料の値上げ
・06年4月に65歳以上の保険料が見直され、保険を運営する市町村と広域連合のうち、約9割の地域で引き上げ

 原因は何か? 膨大な借金をつくった政治のせいです。
 こんな政府をあなたは許せますか
 ぜひ、参院選挙で意思表示を!

 はあ、はあアセリ・・・・・・怒りでちょっと興奮しすぎました

 一休みしてCMです。
 ボクのブログ仲間のサイトです。事情により、アフィリエイトを始めました。一緒にやって見ようという人はぜひボチっとして下さい。


初心者アフィリエーター



 続き。実は・・・こんなにムダがあるんですよ。

 《参考》『緊急福祉1兆円プラン』(日本共産党)

 07年度の予算から、この一部をまわせば・・・

①軍事費(「ミサイル防衛」関連費、「米軍思いやり予算」など)の削減→6500億円
②電源開発促進税の一般財源化→3500億円
③政党助成金、全国学力テストなどムダの削減→1000億円
④大企業の法人税率を10年前の水準に戻す→4兆円
⑤所得税の最高税率引き上げなど→約7000億円


 そうすると、これだけまかなえます!

①国保料の年1人1万円引き下げ→約4000億円
②介護保険の保険料と利用料の減免拡充→約3000億円
③子どもの医療費無料化を国の制度に→約1900億円
④障害者自立支援法の「応益負担」撤回→約510億円
⑤生活保護の切り捨て中止、児童扶養手当削減中止→約490億円


 どこまで実現可能かは分かりませんが、やっぱりムダがいっぱいあると思いませんか?ちょっと変えれば、多くの人が助かります。

 「米国への思いやり」はあっても、「庶民への思いやり」はありません。
 企業は税で優遇されているのに、庶民は実質増税です。
 おかしいと思いませんか?


 今日は参院選も近いので、政治の話をしてみました。ちなみに、ボクはあんまり信じていませんが、「世論調査」によると、「内閣支持率」は現アベ内閣最低の28%になりまし
た。実質はもっと低いと思います。
 
tama
←お小遣いを稼ぎたい人はボチっとね

ここからはいつもの日記です

朝7時、目覚ましが鳴る。
そのままウダウダと10時までベッド。
うつらうつらして気持ち良かった。
雨も降っていたし・・・

昼はヴァイオ君と遊びながら、
調理パンとクラッカーで過ごす。

2時過ぎに、歯医者に出かける。
銀行等に寄り、蛇行しながら、
歯医者に到着。
ちょっと早かったが、
読書をして過ごす。

今日は左下の型取り。
歯垢を取ってもらって、
上、下、かみ合わせと3回型取り。
大苦手だけど、
「自律訓練法」を思い出しながら、
意識を集中させたら、
嘔吐は少ししか感じなかった。
もしかしたら、お医者さんがうまかっただけかもしれないけど・・・。
でも、それにしても初めて
何か大きめのふたをかぶせておしまい。

夜は『ミスティ』で「高菜ピラフ」
「ビックコミックオリジナル」を読み終わる。
マンガがいっぱいあって、ジャズが流れてて、
落ち着けて、ボクは好き。

夜はブログのテンプレートを変える。
ついでにいっぱいあったバナー類も整理する。
もし、気になるのがあったら、
一報下さい。
アドレスを表示します。

今日はここまで!
お休みなさい。



 2007年7月1日(日)童謡の日 休職157日目 晴れ もう7月か・・・

 今日は良く寝ました。一度も目覚めもせずに昼まで大爆睡です疲れていたのでしょうか?メインイベントは声楽のレッスン。だんだん難しくなってきました。

 
tama
←お小遣いを稼ぎたい人はボチっとね

目覚めたら、もう昼だった。
多分目覚ましも鳴ったはずだが、
全然気付かず

昨日の夜も遅かったし、
疲れているかも知れないと思った。

昼だけどボクにとっては朝なので、
食欲わかず。
水と薬だけを飲み、
ルーティンワーク。

シャワーを浴び、
「スミ・ジョー」さんの歌を聴いて、
今日の声楽の準備をして、
レッスンに臨む。

前回からやっている
『O del mio dolce aldor』(ああ私の優しい情熱が)
に取り組む。

言葉が多いところがあって、
舌かみそう。
何となく伴奏とも合わない。
けど、まだ2回目だもの。
と思っている。

「千の風」もまだまだ練習段階。

今日は復習も兼ねて、上述の曲の原詞と日本語訳をアップします。

 
tama
←お小遣いを稼ぎたい人はボチっとね

『O del mio dolce ardor』(ああ私の優しい情熱が)

 作詞 ラニエーリ・デ・カルツァビージ
 オペラ<パーリデとエーレナ>よりパーリデのアリア


O del mio dolce ardor bramato oggetto,
l'aura che tu respiri alfin respiro.
Ovunque il guardo io giro.
le tue vaghe sembianze
amore in me dipinge:
il mio pensier si finge
le piu liete speranze;
e nel desio che cosi m'empie il petto
cerco te,chiamo te, spero e sospiro.

ああ私がやさしく熱く憧れる女よ、
貴女の呼吸する空気を私はついに吸えるのだ。
私がどこに目を向けても
愛は貴女の美しい姿を
私の中に描き出す。
私の想いはみずからに
この上なく喜ばしい希望を創りだす。
そして私の胸をこのように満たす希求のうちに
私は貴女を求め、貴女を呼び、希望を抱き溜め息をつく。


「恋は盲目」「あばたもえくぼ」って感じかな。ちょっと違うか・・・
それにしても、「あなたと同じ空気が吸える」って、何だかなあ。何か行き過ぎのような気もする。日本語じゃ、ちょっと恥ずかしくて歌えないぞ・「・テ・ラ・`・ノ・ユ・。・、11

さあ、今月こそ、計画実行月間にする


 
 

