横須賀のカウンセラーのブログです。『箱庭療法』を中心に、カウンセリング・心理学全般を考察中。映画や本についての感想もUPしています。
 9月30日(日) クレーンの日 休職245日 久しぶりの本格的な雨

今日はしっとりとした雨が降り続きました。心身ともにだるいけど、不快ではありませんでした。

 
tama
スパゲッチー?アフィリ初心者はスパッと

今日は午前中をOFFにしたら、
 11時まで爆睡状態。
 涼しいし、しっとりとして、
 眠るには最適。
 気持ちよく眠れた気がする。

 昼食は『上海亭』で「上海ラーメンライス」
 旨し。
 ただ、今日、気がついたけど、
 ボクは早食いだ。
 奥歯がなかったときの癖で、
 丸呑みしちゃうみたい。
 ゆっくり噛んで食べなきゃ。

 午後に新聞を読んで、
 コーヒーを飲んで、
 読書をしたら、
 すぐに『声楽』のレッスン時間。

 10月はちょっと調子に乗って、
 予定を入れすぎたら、
 1回しか、レッスンが取れないことが判明。

 なので、『O del mio dolce ardor』と
 『コンコーネ30番』に区切りをつけてもらう。
 自分でも少しずつうまくなっているのが、
 分かっておもしろかった。
 先生に感謝したい。

 家に帰ったらまた睡魔に襲われ、
 ベッドに入る。
 うつらうつらして、何だか中途半端な眠り。

 さっぱりしないまんま、
 7時過ぎに起きて、
 テレビで『世界の果てイってQ』を半分見る。
 「相撲VSモンゴル相撲」とか「虫バトル」とか・・・
 結構、面白かった。

 8時過ぎに『サイゼリヤ』で「チキンのディアボラ風」
 今日は遅い夕食。

 今は『メントレG』を見ている。
 特番。

 今日はの薬の話。

 
tama
人類は麺類!ラーメンは偉大である!麺好きは登録しよう

 『うつに負けない57の読む薬31』(斉藤茂太

 「病院で良く使われる抗うつ薬の種類と特徴」

 現在使われている抗うつ薬は、「第一世代の薬」「第二世代の薬」「SSRI」「SNRI」が主流です。それぞれ特徴があるので、患者さんにとって副作用が少なく、長くのみ続けられるものを処方します。

①長い歴史がある「第一世代の抗うつ薬
・1940年代の米国で、生産現場で働く人の間でうつ病が急増したことをきっかけとして、1957年に登場。
・「古典的抗うつ薬」と言われるが確実な効果を期待できる。
・神経伝達物質セロトニンとノルアドレナリンの両方の再取り込みを妨げ、それらの量を増やす。
・副作用が強いのがデメリット
  抗コリン作用:排尿困難、口の渇き、便秘、目のかすみ
  抗ヒスタミン作用:眠気、大量になると心臓に影響


②副作用を少なくした「第二世代の抗うつ薬
・「第一世代」の欠点を改良するために開発。
・仕組みは「第一世代」と同じだが、もっと絞り込んだ形
・副作用は減ったがまだ不十分。
・即効性では「第一世代」を少し上回る。特に「アモキサピン」


③副作用の問題をほぼ解消した「SSRI」
・選択的セロトニン再取り込み阻害剤。
・前述の副作用は起こりにくいが、効果は弱く、吐き気や嘔吐がある場合も。
・抑うつ混迷状態や自殺を考えるほどの重症には不向き。


④最も新しい抗うつ薬「SNRI」
・選択的セロトニン-ノルアドレナリン再取り込み阻害剤
・「SSRI」より強い効果が期待できるが、頭痛が起こりやすい。


 要は気持ちを良くする成分を脳みその中に増やす作用があるってことだね。そのほか、睡眠薬、抗不安薬、抗精神薬が処方されることがある。

 主な薬については、「続きを読む」にて。この機能、初めて使ってみる。

 明日は、6時起床。駅まで行ってくるつもり。

 おやすみなさい。


 9月29日(土) クリーニングの日 休職244日 曇りと雨が半々

ミャンマー(ビルマ)が大変なことになっています。相撲の時津風部屋が大変なことになっています・・・どちらも暴力です。でも、この大事件の影に隠れて、フクダ内閣の金銭問題も多数浮上しています。大きな記事だけに騙されないようにしましょ

 
tama
焼きおにぎりーアフィリ初心者は焼きおにぎりット

 6時起床。
 ルーティンワークを済ます。
 今日は忙しい。

 まず、クリニックに行く。
 2週間の報告。
 一部を除いて好調なことを告げる。
 薬は今までどおり。
 事実、6時に起床できてるし、
 日中も、一部を除いて活動的。
 安心はできないが・・・。

 その後、実家に寄って、
 家賃を2か月分収める。
 大家さんも、病院にかかっていて大変らしい。
 帰りに郵便局に寄り、
 実家への郵便をボクのところに届けてもらうようにする。
 民営化で大変らしいけど、
 ボクは郵便局が好き
 道は厳しいだろうけど、
 ぜひ、「本当の意味のサービス」ができる組織にして、
 政府にグーの音もでないようにして欲しい

 昼、ウェルネスという施設で昼食。
 フレンチだか何だか知らないが、
 ランチセット。
 「いわしのカルパッチョサラダ」
 「鳥と玉子のスープ」
 「さばのベシャメルソース」
 「デザート三種」

 まあまあだけど、味は残念ながらいまいち。
 「デザート三種」とドリンクつきはいいね。
 デザートはおいしい。
 料理にも茸とか野菜とか貝とかえびとか入っていて、
 栄養的にもOK・・・でもね

 図書館分館で二時間お勉強。

 そのあとジムへ。
  基本2セット。
  胴回りだけ3セット。
  自転車30分。
  サウナ3セット

 夕食は『末広』で「やわやきそば」

 夜は、DVDで映画どろろ』を見る。
 今日は、これの紹介。

 
tama
大盛りごはんおなかいっぱいになったら登録しよう

 『どろろ

 いきなり戦場の場面で、中井貴一が「地獄堂」なるところで恨み言を言っている。堂の中は「円谷プロ」の倉庫のように怪獣の像(魔像)がいっぱいある。その数48。中井演ずる「醍醐影光」は自分の子の体と引き換えに妖魔と取引をしてしまう。

 一見して怪作・・・見ていくと案外面白い・・・もしかしたら傑作という感じがする。

 良くも、こんなアイデアを考えたもんだ。やっぱり手塚治虫大先生は天才である。ある意味、神話を語りつぐ語り部だったのではないかと思う。

 取引された子は、父親がわりの呪術師が、まさにジャパニーズ・フランケンシュタインのごとく48分割された体を再生させる。だが、それは本当の体ではない。

 実は、色々述べたいことがボクはある。「桃太郎伝説」とか、「蛭子神話」とか、「貴種流離譚」とか・・・

 でも、一番注目したのは、「醍醐家の蛇の旗」とライバルの「金山家のムカデの旗」
 この対立は興味深い。たぶん、手塚先生は知っていたのだと思うが・・・こんな伝説がある。


 赤城の神は、中禅寺湖を自領であると主張し、大ムカデに姿を変え、一族郎党を引き連れて進軍した。二荒の神は、蛇の姿に変わり、こちらも軍を率いて、迎撃した。一進一退の攻防が繰り広げられたが、上野小川勢の加勢で、赤城ムカデ軍は二荒山麓まで進撃、蛇軍を追いつめた。
 窮地に立たされた二荒の神は、常陸の国(茨城県)の鹿島の神から、「奥州の弓の名人、小野猿丸を使え」と、教えられた。
 二荒の神は、白い鹿の姿となって、奥州(東北地方)へ行き、小野猿丸を呼び寄せる。(小野猿丸を、万治万三郎だとする伝承もある。秋田県などでは、この万治万三郎がマタギ(猟師)の祖になったとしている)
 二荒山の頂上に立った猿丸は、激しく戦うムカデ軍の中に赤城の神を発見し、弓を射た。矢は赤城の神の左目に命中し、ムカデ軍は勝利を目前にして、敗走を余儀なくされた。このときの戦場が、現在の戦場ヶ原であるという。



 引用→http://oomukade.fc2web.com/senjougahara.html


それはさておき、
 つまり、主人公である「百鬼丸」と呼ばれる「景光」の子は妖鬼を一人倒すごとに体の一部を取り戻していくのである。そういう過程を描いていくわけだが、じゃ、「どろろ」は何?ってことになると思う。

 「どろろ」は「景光」に親を殺され、復讐を誓って、泥棒をしながら、女ながら「男」として過ごしている。そして、人間とも化け物ともとれない「百鬼丸」の出会い、つきまとい、かけがえのない存在になっていく。

 最初は「どろろ」役の「柴崎コウ」に違和感を感じるが、見ているうちになじんでいくだろう。

 さて、「CG」・「ぬいぐるみ」・「ワイヤー・アクション」・「特殊メイク」を駆使して妖怪退治に勤しんでいくが、人間の体を取り戻し、じょじょに人間としての感情を取り戻していく「百鬼丸」は、果たして「鬼」と化した父に勝てるのか?

ってえのが一つのテーマというわけ。


 「今日の名言」-ミャンマーを想像してー


どろろ」曰く、 「畜生!笑ってやがる。俺達が間抜けだって・・・地べた這いずり回って、無様に生きている様が笑えてしょうがないって・・・。
 うるせえんだよ!
 俺達は生き物だよ!
 生き物が生きようとして、何が悪いんだよ!
 バカやロー!」

 「百鬼丸」曰く

 「おかしいな?胸の痛みが引いてくんないよ」
 

 何かこの手の映画は「平成ガメラ」の金子監督、それから、最後の「ゴジラ」監督?北村龍平監督以降、劇的に変わっているように思う。

 この映画は「塩田明彦」監督。
 この人は良く知らない。誰か、情報のある人は教えてください。

 ついでに、最近、ボクは「どこにも属せない」あるいは「属さない」人間に対する差別に関心があります。たとえば政治的に「右」にも「左」にも属さないが、自分の考えをしっかり持っている人間に対して人々はどう見るかということです。政治的な勢力は何もありませんよね。でも、どっちかに属さなきゃいけないんでしょうか。「どろろ」を見て考えました。

 ちなみにボクは政治的には「左」ですよ
 別に恥じる必要はないから言っておきます。
 なぜ、それを隠さなきゃいけないのかが理解できない。
 「思想・信条」は自由だし、それを妨げる権利は誰にもありません。


 明日は半日OFFにします。

 お休みなさい。

 

 

 9月28日(金)パソコン記念日 休職243日 晴れ、最後の真夏日?

やっと法事のはがきが出せました。でも、字が小さくなって読みにくくなってしまいました。何とか字を大きくしようとがんばったのですが・・・ダメでした

 
tama
アイスクリーム!ユースクリーム!好きさ~アフィリ初心者は榊原郁恵のようにボチッと

 精神科救急と自殺をテーマにした第15回精神科救急学会総会が26、27の両日、さいたま市で開かれた。自殺予防で先進的な取り組みをしている横浜市立大学も参加し、自殺未遂者の自殺リスクの高さや、救命救急センターでの自殺対策の有効性について発表した。
                   (朝日新聞9月28日朝刊)



 このような記事が今日の新聞に出ていました。内容を要約すると・・・

自傷行為もリスク
・研究チームリーダー河西千秋・同大准教授によると、自殺未遂や自傷行為が自殺の最も強力な危険因子になると強調。
・9年超の追跡調査の結果、未遂者や自傷者の3~12%がその後に自殺している。
・「軽い自傷行為でも大きな自殺リスクになる」


※凡人注 今まで「リストカット」等の自傷行為は自殺に直接結びつかないと考えられていた。

②疾患対応では不十分
・03年4月~昨年8月に(救命センター)へ搬送された自殺未遂者約400人のうち、うつ病などの気分障害が26%、適応障害18%、統合失調症16%などで、8割が精神疾患にかかっていた。
・動機は心身の健康問題、家庭問題、対人関係と続いた。
・「生活困難感のある方が自殺を図っており、精神疾患への対応だけでは不十分」


③精神科医の常駐を
・「救命センターに精神科医が常駐できるような規定や補助金などの援助が必要」(国立病院機構災害医療センター・本間正人センター部長)

④精神科医療は一部
・松岡元農水相の自殺をめぐって「彼もやっぱり侍だったな」というコメントが報道されたことに対して「自殺で責任を取ったと美化することで自殺を肯定し、自殺予備軍の背中を押すことになってしまう
・「自殺は社会全体で考えるべき問題で、精神科医療は自殺対策の一部」(平安良雄・同大学院教授)


 自殺が侍の「ハラキリ」のように美化され、暴力が「カワイガリ」と言い換えられて肯定される。ああ、不思議の国ニッポン。

 
tama
団子三兄弟~中途半端に古いけど登録しよう

 朝6時起床。
 新聞を読み、
 ルーティンワークをやり、
 法事のはがきづくり。
 読書。
 少しだけ眠る。

 昼食のついでにハガキを買い、
 帰ってきてから印刷。
 字が小さくて読みづらいよ~
 何か言われそう。

 昼食は『魚長』の「秋刀魚ランチ」
 鯵を頼んだつもりだったのに、
 でも、おいしいからどうでもいい。
 平日のランチは他に
 「マグロのブツ」と「大根の煮物」がついて
 充実。

 印刷が終わってから、
 大学へ行って図書館で過ごす。
 最後の真夏日。
 光熱費の節約になったかなあ。

 夕食は『よこすか家』で「海軍カレー」
 最近、ちょっと辛いものにはまっている。
 「海軍カレー」はマイルドだけど。

 今はテレビ朝日『芸人魂』を聞いている。

 明日は、病院と実家とジムに行く予定。
 熱くなければいいが・・・

 お休みなさい。

 
関連記事
 9月27日(木)女性ドライバーの日 休職242日 晴れ

今日は何だか配送が多い日でした。重なるときは、いろんなものが重なるものですね。でも、嫌です。そんなにいっぺんに来られても対応するだけで疲れちゃいます

 
tama
お茶でも飲んでまったりしようアフィリ初心者はオチャーッと(ブルース・リー風)

 朝6・・・7時起床。
 目覚ましをとめてしまい、
 そのまま力尽きたらしい。

 その後、
 10時までルーティンワークをする。
 やっぱり眠気に襲われて、
 ベッドでうとうとしていたら、
 いきなり電話が鳴りたたき起こされる

 仕方ないから、
 クリーニング屋に電話。
 来月には休業してしまうらしい。
 3月から預けっぱなしの
 洗濯物(礼服も含む)を取り寄せ、
 最後のクリーニングを頼む。
 別な店、探さなきゃ。あ~あ

 クリーニング屋さんが来ている間に、
 また・・・ピンポ~ン・・・。
 本が届いたのでした。
 そして・・・宅配屋さんが帰ったあと、
 また別の宅配屋さんが・・・

 何もまとめてこなくてもいいのに。

 やっと一息付けると思って、
 図書館に行く準備をして、
 昼食を食べに行ったら、
 ボクに欠かせぬタオルと薬を持ってくるのを忘れ・・・。

 家と大学間を二往復。
 おかげで図書館にいる時間が減ってしまいました。

 昼食は『BIG BOSS』の「牛ロース定食」
 「カルビラーメン」ってのを発見したので、
 今度試してみたい。

 夕食は『末広』で「マーボライス」

 夜はテレビ朝日の『雑学王決定戦SP』
 ぜんぜん知らないことばっかりだった。

 今日は昨日の「市民大学」の最終講義の一部分を紹介する。

 
tama
ソフトクリームみんなはハードに登録しようぜ

 『男女の違いはどこまで真実か-行動に及ぼす性役割観の影響』                     (「社会心理学」 角山剛

 「女性のキャリア開発と自己効力」

・キャリア自己効力
  職業に就くための教育訓練やその職務を遂行するために必要な個人の自信

・大学生を対象にした職業選択におけるキャリア自己効力の影響
  女子学生は、女性的職業領域ではキャリア自己効力は高いが、男性的職業領域では著しく低い。逆に、男子学生は双方で高い。
 ※高校生でも大学進学時にそこへ行ける自信は、成績差はないにも関わらず、女性は理系が低く、文系が高い。

・女性的職業領域=小学校の先生、事務員、薬剤師、栄養士、秘書等
 男性的職業領域=エンジニア、会計士、パイロット、弁護士、校長等
 ※上記の学生とは別な学生に評定してもらったもの。 


 「なぜ、このような差が生じるのか」

 社会が期待する性役割の違い

・男性・・・自立心、達成、たくましさ、統率力、など
  社会から期待される役割とキャリア開発の方向が一致している。
   ↓
  役割に沿って経験を重ねていくことで自己効力が育つ。

・女性・・・やさしさ、思いやり、従順さ、など
  受動的役割であり、日常生活の中でキャリア自己効力を強める機会と結びつきにくい
   ↓
  社会から期待される役割とキャリア開発の方向が一致しない。
                   (松井・池田・大西、1989)
 


 角山先生、ありがとうございました。とてもおもしろかったです。
 なお、文責は凡人ことmomo2006にありますので、あしからず。

 法事のはがきを親戚に出さなきゃいけないのに、なかなか進みません。うちの親の代で折り合いが悪くなっているので・・・しかも、また嫌なことを思い出さなきゃならないなんて・・・困ってます。
関連記事
 9月26日(水)ワープロの日 休職241日 晴れ

今日は市民大学『社会心理学』の最終講義の日でした。角山先生、ありがとうございました。向こうはこっちのことは知らないと思いますが・・・

 
tama
ビューンアフィリ初心者は走ってボチッと

6時起床。
 でも、昨日テレビを見てたら、
 遅くなってしまって、
 しかも、4時に早朝覚醒
 眠くて、眠くて・・・。

 でも、今日の「市民大学」に出ないと、
 修了証がもらえないから、
 必死の思いで起きた

 でも、時間を間違えて1時間も早く着く
 なんてこったい。

 結局、前半は睡魔との闘い。
 後半はしっかり聞けた。
 中身は明日紹介する。
 修了証は・・・もらえました
 ギリギリ6回参加!

 昼くらいから調子が良くなる。
 日内変動かも?

 昼食は『魚河岸料理田沼』って店で、
 「ぶりかま定食」
 あんまり脂っこくなくて、おいしかった。

 午後は図書館の分館で、
 2時間ほど、お勉強。

 そのあとジムに行って、
 基本2セット
 腹だけ3セット
 自転車30分
 サウナ3セット

 夕食は『上海亭』で「ホイコーロー定食」
 旨し。ザーサイも旨し。

 今日はちゃんとねむれるかなあ。
 12時前には寝る。
 明日も6時に起きる。

 というわけで、今日は疲れているので「」の話。

 
tama
涙は心の汗だたまには青春しながら登録しよう

 『うつに負けない57の読む薬30』(斉藤茂太
 「抗うつ薬の効きめと服用期間は?」

 抗うつ薬は、効き出すまでにある程度の時間がかかります。主作用より副作用のほうが早くでることもありますが、あわてずに医師に相談して、指示を仰ぎましょう。

①薬の効果は早くても1週間後にしか現れない。
・効果が出るのは早くて1週間、十分な効果を得るには4週間ほど。
・抗うつ薬は一定の血中濃度を保ってようやく効きめが現れる。
・副作用が出ても勝手に服薬しないこと。
・薬は効くと信じて飲まなければ効果はない(含プラセボ効果)

②薬の効果を見ながら調整する。
・少ない量から始めてなるべく早く量を増やして、必要量に達したら、それをしばらく維持する。
・1~2ヶ月経っても効果が現れないときは、薬の種類を変える。
・たいていは全快するまで半年、1~2年かかる場合もある。

③回復しても、再発予防のための薬を飲み続ける。
・症状が消えても、脳内神経伝達物質のバランスはまだ正常ではない。
・自殺が多いのもこの時期。
・再発しやすい病気でもある。


 いきなり話は代わりますが、テレビ朝日の『草野キッド』という番組を知っていますか?

 アナウンサーの「草野さん」と「浅草キッド」がやっている番組なんですけど、「草野さん」のはじけ方が半端じゃないんですよ。

 プロレスをしてレスラー(と言っても長州小力とかですが)を投げ飛ばしたり、探検隊の隊長に扮して、落ちてくる大岩や丸太を止めたり、
建設現場のおっちゃんになって「草野ランド」なる施設を作る計画を立てたり・・・

 個人的に最近の変な番組ランキング1位に値する怪番組です(笑)

 今日は、そんなに遅くまで起きずに寝ます。

 お休みなさい。
 

きょうは、ちゃぼで蜜柑共和国も発声するはずだった。
でも、ちびすけと驚愕を料理された。
だけど、母子手帳へ無視された。
それでぽんは発症したいです。
でも、きょうは、休憩したかも。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
関連記事
 9月25日(火)10円カレーの日 休職240日 晴れ

今日も図書館通いです。気のせいか、学生の数も増えてきたような・・・そろそろ後期がはじまるのでしょうね。

 
tama
ピカピカアフィリ初心者はピカッと

 朝6時起床!
 新聞読んで、
 コーヒー飲んで、
 ルーティンワークをすべて済ます。

 9時過ぎに限界が来て、
 二度寝。

 11時半に二度目の起床。
 銀行回りをする。
 もう6~7年前に喘息で入院したときの、
 医療保険が振り込まれていた

 保険会社から今年になって問い合わせがあったもの。
 やっぱり、「不払い問題」で確認作業をしているらしい。
 とうにあきらめていたのだが、
 書類を出したら通った。
 どっちにしろラッキー

 昼飯は『そばっ子』で「そばっ子セット+ゆで卵」
 おにぎりは手作りらしくて、
 やっぱりおいしい。

 その足で大学図書館でお勉強。
 定時までいて帰る。

 夕食はおうちで昨日のケンタの残りと、
 「サッポロ一番 みそらーめん」
 今日は安くすんだ。

 夜はテレビで東京12CH『何でも鑑定団』を見る。
 すごいお宝が続々。
 さすがスペシャル!
 特に「竜馬」の手紙には感動。
 「英泉」の浮世絵にも・・・。

 今日は、昨日レンタルで見た映画間宮兄弟』を紹介する。
 
tama
飛雄馬よ、あれが巨人の星だ父ちゃんがちゃぶ台ひっくり返す前に登録しよう

 『間宮兄弟

 原作は「江国香織」 監督は「森田芳光

 この映画は・・・何と言うか・・・傑作です(笑)

 ビール会社の商品開発部に勤める兄(あきのぶ)と、小学校の小学校の校務員の弟(よしのぶ)

 二人暮らしでそろって独身。しかも、この二人、異常なくらいの仲良し。二人でテレビで野球を見て、スコアをつけたり、映画をみたり、じゃんけん遊びをしたりして、それなりに実に楽しそう。毎晩二人で反省会を開いたりして・・・。

 そろって二人とも好人物。仲が良いのは兄弟だけと思ったら、じつは一家そろって仲が良い。

 そんな二人が最近気にしているのが、沢尻エリカ演じるビデオ屋の店員。弟は兄のガールフレンドにしようと、彼女と、小学校教員のヨリコ(常盤貴子)をカレーパーティに誘う計画を立てる。でも、二人にはすでに恋人がいるのだ。さてさて・・・というお話。

 個人的には、この間宮兄弟の部屋は割りとボクの好きな感じ。
 本がいっぱいあって、ボードゲームとかがいっぱいあって、なんだか分からないものが置いてあって・・・でも、きちんと片付いている。

 なんだか、ここまで仲良く、静かで、幸せな兄弟がいてもいいなと思った。


 「今日の名言」-なんとなく分かる気がするー

 ヨリコの教室の黒板に書かれていた「不登校」の子のメッセージ

 みんなと一緒になんて私には無理です。
 自分のことしかわからない。
 みんなのことはわからない。
 わたしが頭が痛くても、
 痛い顔をしたり、声出したり、
 泣かないとわからない。
 でも、そんなにしょっちゅうやっていたら、
 わたしのことばかり心配して、
 めいわくになること。
 みんなも、頭が痛かったりするのだろうけど、
 みんながまんしている。
 わたしは、もしかすると、がまんできない子供かもしれない。
 だとしたら、みんなにめいわくかけないよう、
 ひとりぼっちになったほうがいいと思う。
 お父さんもお母さんも、
 おまえがいなかったほうが幸福だという。

 間宮弟は、この文には「八つの『ない』がある」と言う。


 その意味するところは分からないんだけど、ボクらがすることは、この「ない」を一つでも少なくしていくことなんだろうなあと思う。

 「だって間宮兄弟を見てごらんよ。いまだに一緒に遊んでるじゃん」

 明日は「市民大学」ついでにジムにも寄るつもりです。

 おやすみなさい。
関連記事
 9月24日(月) 清掃の日 休職239日 全体的に曇り

お通夜には行ってきました。お世話になってる人だから・・・でも、正視できませんでした。礼服もクリーニングに出してるの忘れちゃったしね・・・。

 
tama
←東京タワーアフィリ初心者はオカンッと


体内メーカー

 WOW!「腹黒い」ってことでしょうか。肺と肝臓が何にもないなんてことはありえませんが・・・。
 「体内メーカー」です。「脳内メーカー」よりインパクトはなかったけど、それなりに楽しめましたよ。

 体内メーカーはこちら→http://seibun.nosv.org/tainai/

 ついでに、

わんわん解析


 ワンワンメーカーもやってみましたよ
 ボクはこんなにかわいくないけど、無精ひげが生えているところは煮ているかも・・・でも、これ、ぶしょうひげじゃないか。
※凡人注 ワンワンメーカー体内メーカーのサイトの下の方にあります。

 
tama
←ネイル・・・アート?小指まで終わったら登録しよう

 今日は・・・何も書くことありません。

 朝からずっと考えてて、
 何も結局できませんでした。

 でも、6時には起きましたよ
 新聞も取りに行きました。
 ヴァイオ君とのお仕事も済ませました。
 が・・・
 実家には行けず。

 ぎりぎりまでお通夜に出るか出ないかで迷って、
 くたびれて寝て、
 でも、行く決心をして、
 礼服を準備しようとしたら、
 礼服の上着がない・・・
 そういえば、ズボンもちょっと黒いだけで、
 合わせと違うような・・・。
 もう、めんどうくさいからあきらめました。
 時間も迫っているし・・・。

 お通夜では、汗が流れて、
 気持ち悪くなりました。
 何人も知っている人に会ったけれど、
 できれば、こういう席じゃないほうが良かったです。

 でも、亡くなった方は幸せじゃないかな。
 結構たくさんの人々が参列していましたから・・・。
 喪主の人徳だと思います。

 昼は『魚長』で「さんま定食」
 ここのさんまは大きかったです。

 夜は元気を出すためにケンタッキーを買いました。
 完璧にカロリーオーバーです。

 映画『間宮兄弟』を見ました。
 明日、紹介します。

 今日は疲れたので寝ます。
 お休みなさい。
 9月23日(日)秋分の日 休職238日 晴れの時と曇りの時あり

メールを読んでいたら、知人のお父さんの訃報が入っていた。間違いなく行くべきなんだろうけど、気が進まない。いろいろ思い出しちゃうからかな

 
tama
←リボンの・・・騎士?アフィリ初心者はリボンッと

 今日は日曜日だから午前中をOFFにした。
 すっごい良く眠った。
 気持ちよかった。
 疲れていたのかも知れない。
 なにせ先週は二回もジムへ行ったし・・・。

 昼になって、
 ごそごそ起き出し、
 『末広』で「タンメン」

 家に帰り、
 またしばらく横になって、
 本を読む。

 今日は『声楽』のレッスン。
 大分上手になったきたと褒められた。
 でも、今日は声の出が悪い。
 体調によって、
 声の出って違うんだなあと
 改めて思う。

 家に帰って、
 ヴァイオ君とルーティンワークをして、
 夕食はやっぱり、
 『末広』で「チキンカツライス」

 今はテレビで『ドアーズ』を見ている。

 今日は上映されている『包帯クラブ』の原作本。
 「救急救命講習」で「包帯」に苦戦していた時、
 コンビニで偶然みつけたもの。
 「買ってくれー」って言っているかと思った。
 「シンクロ二シティ」か

 
tama
←ファラミファラファドレミファソラシド登録しよう

 『包帯クラブ』(天童荒太

 『永遠の仔』等で、今という時代が抱えている問題と子どもたちを中心に創作を続けている天童荒太の小説。作品時代はそんなに長くはなく、文字も大きいので、読みやすい。

 主人公は「ワラ」と呼ばれている女子高生の「笑美子」

 彼女が、偶然、包丁で自分の手首を切ってしまった時、なぜか高いところからこの町の風景が見たくなって訪れた病院の屋上で「ディノ」と名乗る、不思議な青年に出会うことから、この話は始まる。

 人間は体の傷だけではなく、心も毎日傷つき、そして血を流すことがある。心の傷には「包帯」は巻けない。だから「ワラ」と「ディノ」を含めた仲間たちは、心に包帯を巻く代わりに、傷つけられた場所や物に「包帯」を巻くことによって、心の癒しを得ようとするのだ。

 彼女たちは自分たちだけではなく、他の傷ついた人たちも癒したいと思い、インターネットにサイトを立ち上げる。「包帯クラブ」の誕生である。

 彼女たちは、「戦わない形で、自分たちの大切なもの」を守ろうとしたのだ。そして、それは彼女たちの人生をも変えてしまうほどの変革をもたらしたのであった。

 読みやすい上に、なかなか心の温かくなるお話だ。しっとりと心に潤いを与えてくれる。映画化もしやすそうなので、映画を見ても、同じ感情を味わえるかもしれない。


 「今日の名言」-心の傷はいやせるか-

 リュックの中の筆箱に、小さなハサミが入っている。包帯を10センチほどの長さに切り、鉄格子に巻き、蝶結びにした。少し離れて、包帯のある風景を確認する。
 二人そろって、ささやかに、胸の奥から息を吐き出した。
 錯覚かもしれない。でも、さっきまでのいらだちが薄れ、心が少し軽くなる。

 「シオ(ワラの親友)・・・・ここで、わたしたち、やっぱり傷ついたんだよ。」

 心の内の風景と、外の景色は、つながっている・・・・そう直感的に思ったときと同じで、わたしは、包帯を巻いて心が軽くなるのは、傷が治ったわけじゃなく、<わたしはここで傷を受けてんだ>と自覚することができ、自分以外の人からも、<それは傷だよ>って認めてもらえたことで、ほっとするんじゃないかと思った。

 「名前がつけられたんだよ、シオ。気持ちが沈むようなこと、納得いかないこと、やりきれないって、もやもやしたこと。あの気持ちに、包帯を巻くことで、名前がつけられたんだよ、<傷>だって。傷を受けたら、痛いしさ、だれでもへこむの、当たり前だよ。でも、傷だからさ、手当てをしたら、いつか治っていくんじゃない」

 タンシオが笑った。黙って、わたしの肩に手を回す。ぬくもりが伝わってくる。


 明日は実家に行く。銀行回りもする。お通夜はどうしようか・・・未だに悩んでいる・

 お休みなさい。
関連記事
 9月22日(土)国際ビーチクリーンアップデー 休職237日 晴れ・・・

やりました。今日は、父の見舞いとジムの一日2件の実行をしましたよ!綱渡りだったけど。

 
tama
←チョキチョキチョキチョキアフィリ初心者はチョキッと


最後だとわかっていたなら


あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめてキスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう
あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

確かに いつも明日は やってくる
見過ごしたことも取り返せる
やりまちがったことも
やり直す機会が いつでも与えられている

「あなたを愛してる」と言うことは
いつだってできるし
「何か手伝おうか?」と声をかけることも
いつだってできる

でも もしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるとしたら
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして私達は 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だと言うことを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」
を伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから



 本日の「朝日新聞の夕刊」の記事から、検索したものです。
 『千の風になって』と同じように、長らくは、「9・11 米国同時多発テロ」の亡くなった若い消防士が書き残したものと思われていたそうですが、実は・・・

 実は「同時多発テロ」とは何の関係もなく、息子を自分の不慮の事故でなくした「ノーマ・マークレット・マレック」という米国人の女性であることが判明したとのこと。

 「9・11」のテロさえ米国の自作自演という説も出ている中、話題の信憑性はすべてにおいて「?」マークが常に付きまとう。あのテロの被害者以上の死者を出している、米国の「報復措置」にもおおいなる疑問がつきまとう。大量兵器施設なんてなかったことを、当のアメリカも認めている。にも関わらず、日本は未だに認めていない。

 イラク特措法による給油作業も、「対テロ」に限定(テロ自体もあやしいのだが)されたものではなく「対イラク」等にも用いられてきたことは明らかだが、政府は説明すらしようとしない。

 フクダだアソウだなどと言っている場合ではないのだ。
 この「法律」で毎日、人が死んでいるのだ。
 こんな無茶苦茶が「小泉政権」以来続いているのだ。
 ボクはやっぱりこの政治を「正しい」とはとてもいえない。

 
tama
←ないしょにしようこっそりと登録しよう

 日記。

 実は、朝6時のチャレンジ記録が、
 今日は途切れました。
 6時には目が覚めましたが、
 起き上がることはできませんでした。

 ぐっすり~

 でも、お昼には起き出して、
 父の見舞いに出撃。

 昼は『すき屋の牛丼』

 父と「母の七回忌」の話をして、
 帰る。
 なんで、ボクがやらなきゃいけないか?
 これも、また不思議だけどしょうがない。

 そのあと、ちゃんとジムに行って、
 基礎トレーニング2セット
 胴回りだけ3セット

 サウナに入ってすっきりしました。
 帰りに知り合いに会ったのでびっくり。

 夜は『玉川』で「ざるそば」

 今日は、とにかく、がんばりました。
 明日は、午前中はOFFにします。

 では、おやすみなさい。

  

関連記事
 9月21日(金) 休職236日 やっぱり晴れ。

昨日、「ジムと図書館に行けたら拍手をください」と書きましたが、見事に両方ともできませんでした。調子は悪くないのですが眠くて・・・眠くて・・・

 
tama
←クラッカーです。パ~ンアフィリ初心者は景気良くパ~ンと

 うつ病治療薬リタリン 乱用防止 効能取り下げへ


 うつ病などの治療薬として承認されている向精神薬リタリン」(塩酸メチルフェ二デート)による薬物依存が多数発生しているとして、製造販売元のノバルティスファーマ社(東京都港区)は20日、うつ病についての効能効果を取り下げる方針を固めた。近く薬事法に基づき厚生労働省に取り下げ申請をする。同省によると、不適切使用を理由に製薬会社が薬の効能を狭める申し出をするのは極めて異例という。

 <解説>
 製薬会社がリタリンの効能効果を狭める方針を固めた背景には、薬物依存や中毒の原因となる不適切な使用を減らす狙いがある。特にうつ病については「症状がはっきりしないため、安易な処方が行われやすい」と指摘されていた。
 他のうつ病治療薬に比べて即効性があるとされ、薬だけに頼って治療する人たちが知らないうちに依存症に陥る例も多いという。その歯止めには一定の効果はあるだろう。

                   (朝日新聞 9月21日 朝刊)



 ちなみに「リタリン」は現在は「難治性うつ病」「遷延性うつ病」「ナルコレプシー(睡眠障害の一種)等に処方されている。

 さらに「中島らも」は「リタリンでタリラリラン」という名言を残している。

 上の文章では固くて良く分からなかった人は次の「ルー語変換」したものを読むと分かるかもしれない。

  うつ病などの治療薬としてアプルーバルされている向マインド薬「リタリン」(塩酸メチルフェ二デート)による薬物依存がグレートナンバー発生しているとして、製造販売元のノバルティスファーマ社(東京都港区)は20日、うつ病についてのエフェクトエフェクトを取り下げるプランをフリーズした。ニヤー薬事法に基づき厚生労働省に取り下げリクエストをする。同省によると、不適切ユーズをリーズンに製薬カンパニーが薬のエフェクトをナローするリクエストをするのは極めて異例という。

 <解説>
 製薬カンパニーがリタリンのエフェクトエフェクトをナローするプランをフリーズした背景には、薬物依存や中毒のコーズとなる不適切なユーズを減らす狙いがある。特にうつ病については「症状がはっきりしないため、安易な処方が行われやすい」と指摘されていた。
 他のうつ病治療薬に比べて即効性があるとされ、薬だけに頼って治療する人たちが知らないうちに依存症にフォールする例もメニーという。その歯止めにはユニフォームの効果はあるだろう。

                   (朝日新聞 9月21日 朝刊)



 分かるような分からないような文になってしまいました
 「ルー語変換」についてはこちら。「ルー大柴さん」公認サイトです。            
            http://lou5.jp/

 
tama
←今日は和服で気持ちが引き締まったら登録しよう

 日記ー

 これも「ルー語」にしてみようかな。

 朝6時起床。
 これは続いている。
 しかも、今日はロビーまで、
 新聞とコーヒーを仕入れに行く。

 しかし、ここからが、
 ダメダメ君である。
 睡魔が急激に起こってきて、
 我慢できずに、
 ベッドに横たわったら、
 そのまま、昼まで寝てしまった

 もう、ジムはあきらめるしかない。
 図書館にも行く気にならず、
 昨日、立てた計画が全崩壊。

 ふてくされて
 今日はOFFにした。

 昼食は『上海亭』の「上海ラーメンライス」
 どうも、体がこのラーメンを求めるみたい。
 サウナのあとで、塩分が足りないのかな。

 夕食は『横須賀家』で「親子丼」

 夜は静かにテレビを見て過ごすつもり。

 明日、ジムと父の見舞いができたら、
 今度こそ拍手をお願いしますだ


  
関連記事
 9月20日(木) 休職235日 晴れったら晴れ。

なんだか充実した一日でした。いろいろやったけど、きつくなく自然にできる感じ。でも、油断できない。三寒四温、三寒四温。

 追記:「うさきち」さんへ、ついうっかりコメントを消してしまいました。申し訳ありませんが、もう一度コメントしていただけたら・・・と思います。ごめんなさい。


 
tama
←ルュージュマジックアフィリ初心者はルュージュッと・・・最近、ここがなんだか分からなくなってませんか 知ってる人はしっているのです!これでいいのだ!

 朝6時起床
 ヴァイオ君とのルーティンワークを全部済ます。

 一瞬、ジムに行こうか、図書館に行こうかで、
 迷ったけど、
 いろいろ考えて、ジムに行くことにした。

 9時半、開館なのに、
 20分前くらいに着いてしまった。
 もう、入館の列ができていた。
 並ぶのは、まだ、やっぱりイライラする。
 これは鬱になる前からそうだけど、
 鬱になってからは、
 ますますひどくなって、
 ちょっとつらい。

 ジムで基本を2セット。
 腹回りだけ3セット。
 自転車を30分。
 サウナ3セット
 さっぱりした。

 昼は、それでもやっぱり、
 外はアチチなので、
 近くの食堂へ。

 魚屋さんがやっているらしいことを、
 小耳に挟んだ。
 「秋刀魚定食」
 ちょっと脂の乗りに不満。
 今年は豊漁らしいけど・・・。
 ずいぶん前に、北海道で食べた秋刀魚は旨かった。

 いったん自宅に帰り、
 大学図書館へ。
 5時前までお勉強する。
 ビデオを見ている途中で居眠り。

 でも、まあ、今日のがんばりには満足する。

 夕食は久しぶりにピザを食べた。
 カロリーは・・・考えないことにしよう。

 
tama
←美容室に行ってすっきりしようスッキリしたら登録しよう

 本当は書きたいことが他に二つほどあるが、ON TIME なので、『マラソン』(TBSドラマ)について書きたいと思った。

 『マラソン』(原作『走れ、ヒョンジン!』 TBS)

 元々は韓国映画。原作は韓国に実在した自閉症の青年をモデルにしている。その青年がフル・マラソンに挑戦する話。

 主人公の自閉症の青年、鉄道好きの「彰太郎」に「二宮和也」
 コーチにに「松岡昌宏」が演じている。

 自閉症の人は一般的に走るのは不向きと言われているらしい。しかし、「彰太郎」は幼い頃から、山登りで鍛えていたため体力はある。

 母親は、その本音を「疲れさせて眠らせたかった。」と言う。しかし、それがマラソンへの挑戦につながっていく。

 感想で言えば、「家族が優しく、社会が優しい」

 日本のドラマだったら、「いじめ」や「差別」の一つや二つや三つや四つ。きっと入れただろうなあと思う。

 コーチが走りのリズムを電車にたとえて説明するのもステキだし、あまり関わらなかった父親が靴の紐の結び方を教えて、それを従順に実行するさまも愛おしい。心の交流があれば、これほどの一本木の人間も少ないだろうと思うほど!

 しかも、その原動力は、母親との「虹の思い出」 弟も兄が「母親のために走っているのではないか」と言うほど。


 「今日の名言」-虹に向かおうー

 幼き頃の母の言葉
 「あの虹の向こうに行けば、どんな願いもかなえられるんだって・・・行ってみたいね、虹の向こうへ」

 母の願い
 「私の願いはこの子より1日だけ長生きすること。」

 母と子のチャレンジのサイン
 「折れない心は、負けない気持ち!
  迷った時は、前を向け!」


 今、テレビで、石原なんちゃらが、坊ちゃんぶりを発揮していて、しかも、ボクの住む場所の近くなので、大変不快。

 もし、こんな奴が政界に出てきたら、アベ氏の二の舞にさせてやる。

 明日もジムと図書館に行けたら、拍手下さい。

 お休みなさい。


 

 


 9月19日(水)苗字の日 休職234日 午前中は曇り、雨ふりそうだった。午後は大体晴れ。

毎日、朝から晩までアソーさんとフクダさんが仲良くテレビに出ています。自民党のPRビデオをじっと見せられている気分です。野党ももっと発信しないと・・・
 
tama
←ウイー、ヨッパラッタアフィリ初心者はウィーッと

 朝、6時起床は続いている。
 今日はリビングでタバコを吸ったが、
 雨が降りそうで、
 体がかったるくて眠い。

 今日は午前中ジムに行く予定だったが、
 中止。
 二度寝に入る。

 午後は図書館で過ごそうと思って、
 学食で昼食・・・って思ったら、
 9月いっぱいは、
 夏休みでお休み。

 大学生はいいな。
 でも、ボクの方が休んでいる

 仕方ないので、
 『朝廷』まで行って、
 聞いたことのない名前のランチを食べてみる。
 簡単に言うと「チキンカツの甘酢がけ」なんだけど、
 名前を忘れてしまった。

 そのあと図書館でお勉強。
 5時ちょっと前までいる。
 これも9月中は5時まで、
 学校がやっていれば、7時までいられる。

 夕食は『末広』で「鳥野菜炒めライス」
 ここでも大学生のグループが、
 楽しそうに宴会している。
 騒音が前ほど気にならなくなったけど、
 やっぱりちょっと落ち着かない感じ

 今日は昨日、テレビ『ニュースZERO』で、
 「産後うつ」っていう聞きなれない
 「うつ病」の話をやっていたので、
 覚書として紹介する。

 
tama
←フェイスマッサージ?気持ちよかったら登録しよう

 『急増する産後うつ』(日本テレビ「ニュースZERO」)

 産後うつになったOさんの例」

・長男誕生後、長女が長男を拒絶。
・起き上がれない、立っていられない、涙が出るなどの症状。
・大好きだった料理もできない。
・子どもと自分だけでは外出もできず母に付き添ってもらう 等々
 

産後うつの問題点」

・産後はホルモンバランスが崩れ、ストレスもあるので「うつ」になりやすい→出産後8人に1人はかかるといわれている。
・自覚が本人にも周囲にもない。
・育児に休日はない。しかし、育児に集中できなかったり、無関心になったりする。
・「普通のお母さんのようにしたい」「申し訳ない」という自責の念がつきまとう。
・「家庭よりも仕事」「几帳面」な人がなりやすい。


産後うつへの対処法」

・自分の心の状態に気づくことが大事(早期発見)
・発症しやすい時期が決まっているので、家族のサポートがあれば予防できる→現在は母子手帳にも注意事項として記されている。
・出産後も自分ひとりの時間を取る。
・「産後うつの会」などの会もあるので利用する。


 考えてみれば、「出産」も人生の一大事。「」になる人が多くてもおかしくはない。お母ちゃんになるのは大変なんだなあ。

 明日は、晴れたらジムへ行きます。図書館にも行きます。
 おやすみなさい。