普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 9月30日(日) クレーンの日 休職245日 久しぶりの本格的な雨

今日はしっとりとした雨が降り続きました。心身ともにだるいけど、不快ではありませんでした。

 
tama
スパゲッチー?アフィリ初心者はスパッと

今日は午前中をOFFにしたら、
 11時まで爆睡状態。
 涼しいし、しっとりとして、
 眠るには最適。
 気持ちよく眠れた気がする。

 昼食は『上海亭』で「上海ラーメンライス」
 旨し。
 ただ、今日、気がついたけど、
 ボクは早食いだ。
 奥歯がなかったときの癖で、
 丸呑みしちゃうみたい。
 ゆっくり噛んで食べなきゃ。

 午後に新聞を読んで、
 コーヒーを飲んで、
 読書をしたら、
 すぐに『声楽』のレッスン時間。

 10月はちょっと調子に乗って、
 予定を入れすぎたら、
 1回しか、レッスンが取れないことが判明。

 なので、『O del mio dolce ardor』と
 『コンコーネ30番』に区切りをつけてもらう。
 自分でも少しずつうまくなっているのが、
 分かっておもしろかった。
 先生に感謝したい。

 家に帰ったらまた睡魔に襲われ、
 ベッドに入る。
 うつらうつらして、何だか中途半端な眠り。

 さっぱりしないまんま、
 7時過ぎに起きて、
 テレビで『世界の果てイってQ』を半分見る。
 「相撲VSモンゴル相撲」とか「虫バトル」とか・・・
 結構、面白かった。

 8時過ぎに『サイゼリヤ』で「チキンのディアボラ風」
 今日は遅い夕食。

 今は『メントレG』を見ている。
 特番。

 今日はの薬の話。

 
tama
人類は麺類!ラーメンは偉大である!麺好きは登録しよう

 『うつに負けない57の読む薬31』(斉藤茂太

 「病院で良く使われる抗うつ薬の種類と特徴」

 現在使われている抗うつ薬は、「第一世代の薬」「第二世代の薬」「SSRI」「SNRI」が主流です。それぞれ特徴があるので、患者さんにとって副作用が少なく、長くのみ続けられるものを処方します。

①長い歴史がある「第一世代の抗うつ薬
・1940年代の米国で、生産現場で働く人の間でうつ病が急増したことをきっかけとして、1957年に登場。
・「古典的抗うつ薬」と言われるが確実な効果を期待できる。
・神経伝達物質セロトニンとノルアドレナリンの両方の再取り込みを妨げ、それらの量を増やす。
・副作用が強いのがデメリット
  抗コリン作用:排尿困難、口の渇き、便秘、目のかすみ
  抗ヒスタミン作用:眠気、大量になると心臓に影響


②副作用を少なくした「第二世代の抗うつ薬
・「第一世代」の欠点を改良するために開発。
・仕組みは「第一世代」と同じだが、もっと絞り込んだ形
・副作用は減ったがまだ不十分。
・即効性では「第一世代」を少し上回る。特に「アモキサピン」


③副作用の問題をほぼ解消した「SSRI」
・選択的セロトニン再取り込み阻害剤。
・前述の副作用は起こりにくいが、効果は弱く、吐き気や嘔吐がある場合も。
・抑うつ混迷状態や自殺を考えるほどの重症には不向き。


④最も新しい抗うつ薬「SNRI」
・選択的セロトニン-ノルアドレナリン再取り込み阻害剤
・「SSRI」より強い効果が期待できるが、頭痛が起こりやすい。


 要は気持ちを良くする成分を脳みその中に増やす作用があるってことだね。そのほか、睡眠薬、抗不安薬、抗精神薬が処方されることがある。

 主な薬については、「続きを読む」にて。この機能、初めて使ってみる。

 明日は、6時起床。駅まで行ってくるつもり。

 おやすみなさい。


 9月29日(土) クリーニングの日 休職244日 曇りと雨が半々

ミャンマー(ビルマ)が大変なことになっています。相撲の時津風部屋が大変なことになっています・・・どちらも暴力です。でも、この大事件の影に隠れて、フクダ内閣の金銭問題も多数浮上しています。大きな記事だけに騙されないようにしましょ

 
tama
焼きおにぎりーアフィリ初心者は焼きおにぎりット

 6時起床。
 ルーティンワークを済ます。
 今日は忙しい。

 まず、クリニックに行く。
 2週間の報告。
 一部を除いて好調なことを告げる。
 薬は今までどおり。
 事実、6時に起床できてるし、
 日中も、一部を除いて活動的。
 安心はできないが・・・。

 その後、実家に寄って、
 家賃を2か月分収める。
 大家さんも、病院にかかっていて大変らしい。
 帰りに郵便局に寄り、
 実家への郵便をボクのところに届けてもらうようにする。
 民営化で大変らしいけど、
 ボクは郵便局が好き
 道は厳しいだろうけど、
 ぜひ、「本当の意味のサービス」ができる組織にして、
 政府にグーの音もでないようにして欲しい

 昼、ウェルネスという施設で昼食。
 フレンチだか何だか知らないが、
 ランチセット。
 「いわしのカルパッチョサラダ」
 「鳥と玉子のスープ」
 「さばのベシャメルソース」
 「デザート三種」

 まあまあだけど、味は残念ながらいまいち。
 「デザート三種」とドリンクつきはいいね。
 デザートはおいしい。
 料理にも茸とか野菜とか貝とかえびとか入っていて、
 栄養的にもOK・・・でもね

 図書館分館で二時間お勉強。

 そのあとジムへ。
  基本2セット。
  胴回りだけ3セット。
  自転車30分。
  サウナ3セット

 夕食は『末広』で「やわやきそば」

 夜は、DVDで映画どろろ』を見る。
 今日は、これの紹介。

 
tama
大盛りごはんおなかいっぱいになったら登録しよう

 『どろろ

 いきなり戦場の場面で、中井貴一が「地獄堂」なるところで恨み言を言っている。堂の中は「円谷プロ」の倉庫のように怪獣の像(魔像)がいっぱいある。その数48。中井演ずる「醍醐影光」は自分の子の体と引き換えに妖魔と取引をしてしまう。

 一見して怪作・・・見ていくと案外面白い・・・もしかしたら傑作という感じがする。

 良くも、こんなアイデアを考えたもんだ。やっぱり手塚治虫大先生は天才である。ある意味、神話を語りつぐ語り部だったのではないかと思う。

 取引された子は、父親がわりの呪術師が、まさにジャパニーズ・フランケンシュタインのごとく48分割された体を再生させる。だが、それは本当の体ではない。

 実は、色々述べたいことがボクはある。「桃太郎伝説」とか、「蛭子神話」とか、「貴種流離譚」とか・・・

 でも、一番注目したのは、「醍醐家の蛇の旗」とライバルの「金山家のムカデの旗」
 この対立は興味深い。たぶん、手塚先生は知っていたのだと思うが・・・こんな伝説がある。


 赤城の神は、中禅寺湖を自領であると主張し、大ムカデに姿を変え、一族郎党を引き連れて進軍した。二荒の神は、蛇の姿に変わり、こちらも軍を率いて、迎撃した。一進一退の攻防が繰り広げられたが、上野小川勢の加勢で、赤城ムカデ軍は二荒山麓まで進撃、蛇軍を追いつめた。
 窮地に立たされた二荒の神は、常陸の国(茨城県)の鹿島の神から、「奥州の弓の名人、小野猿丸を使え」と、教えられた。
 二荒の神は、白い鹿の姿となって、奥州(東北地方)へ行き、小野猿丸を呼び寄せる。(小野猿丸を、万治万三郎だとする伝承もある。秋田県などでは、この万治万三郎がマタギ(猟師)の祖になったとしている)
 二荒山の頂上に立った猿丸は、激しく戦うムカデ軍の中に赤城の神を発見し、弓を射た。矢は赤城の神の左目に命中し、ムカデ軍は勝利を目前にして、敗走を余儀なくされた。このときの戦場が、現在の戦場ヶ原であるという。



 引用→http://oomukade.fc2web.com/senjougahara.html


それはさておき、
 つまり、主人公である「百鬼丸」と呼ばれる「景光」の子は妖鬼を一人倒すごとに体の一部を取り戻していくのである。そういう過程を描いていくわけだが、じゃ、「どろろ」は何?ってことになると思う。

 「どろろ」は「景光」に親を殺され、復讐を誓って、泥棒をしながら、女ながら「男」として過ごしている。そして、人間とも化け物ともとれない「百鬼丸」の出会い、つきまとい、かけがえのない存在になっていく。

 最初は「どろろ」役の「柴崎コウ」に違和感を感じるが、見ているうちになじんでいくだろう。

 さて、「CG」・「ぬいぐるみ」・「ワイヤー・アクション」・「特殊メイク」を駆使して妖怪退治に勤しんでいくが、人間の体を取り戻し、じょじょに人間としての感情を取り戻していく「百鬼丸」は、果たして「鬼」と化した父に勝てるのか?

ってえのが一つのテーマというわけ。


 「今日の名言」-ミャンマーを想像してー


どろろ」曰く、 「畜生!笑ってやがる。俺達が間抜けだって・・・地べた這いずり回って、無様に生きている様が笑えてしょうがないって・・・。
 うるせえんだよ!
 俺達は生き物だよ!
 生き物が生きようとして、何が悪いんだよ!
 バカやロー!」

 「百鬼丸」曰く

 「おかしいな?胸の痛みが引いてくんないよ」
 

 何かこの手の映画は「平成ガメラ」の金子監督、それから、最後の「ゴジラ」監督?北村龍平監督以降、劇的に変わっているように思う。

 この映画は「塩田明彦」監督。
 この人は良く知らない。誰か、情報のある人は教えてください。

 ついでに、最近、ボクは「どこにも属せない」あるいは「属さない」人間に対する差別に関心があります。たとえば政治的に「右」にも「左」にも属さないが、自分の考えをしっかり持っている人間に対して人々はどう見るかということです。政治的な勢力は何もありませんよね。でも、どっちかに属さなきゃいけないんでしょうか。「どろろ」を見て考えました。

 ちなみにボクは政治的には「左」ですよ
 別に恥じる必要はないから言っておきます。
 なぜ、それを隠さなきゃいけないのかが理解できない。
 「思想・信条」は自由だし、それを妨げる権利は誰にもありません。


 明日は半日OFFにします。

 お休みなさい。

 

 

 9月28日(金)パソコン記念日 休職243日 晴れ、最後の真夏日?

やっと法事のはがきが出せました。でも、字が小さくなって読みにくくなってしまいました。何とか字を大きくしようとがんばったのですが・・・ダメでした

 
tama
アイスクリーム!ユースクリーム!好きさ~アフィリ初心者は榊原郁恵のようにボチッと

 精神科救急と自殺をテーマにした第15回精神科救急学会総会が26、27の両日、さいたま市で開かれた。自殺予防で先進的な取り組みをしている横浜市立大学も参加し、自殺未遂者の自殺リスクの高さや、救命救急センターでの自殺対策の有効性について発表した。
                   (朝日新聞9月28日朝刊)



 このような記事が今日の新聞に出ていました。内容を要約すると・・・

自傷行為もリスク
・研究チームリーダー河西千秋・同大准教授によると、自殺未遂や自傷行為が自殺の最も強力な危険因子になると強調。
・9年超の追跡調査の結果、未遂者や自傷者の3~12%がその後に自殺している。
・「軽い自傷行為でも大きな自殺リスクになる」


※凡人注 今まで「リストカット」等の自傷行為は自殺に直接結びつかないと考えられていた。

②疾患対応では不十分
・03年4月~昨年8月に(救命センター)へ搬送された自殺未遂者約400人のうち、うつ病などの気分障害が26%、適応障害18%、統合失調症16%などで、8割が精神疾患にかかっていた。
・動機は心身の健康問題、家庭問題、対人関係と続いた。
・「生活困難感のある方が自殺を図っており、精神疾患への対応だけでは不十分」


③精神科医の常駐を
・「救命センターに精神科医が常駐できるような規定や補助金などの援助が必要」(国立病院機構災害医療センター・本間正人センター部長)

④精神科医療は一部
・松岡元農水相の自殺をめぐって「彼もやっぱり侍だったな」というコメントが報道されたことに対して「自殺で責任を取ったと美化することで自殺を肯定し、自殺予備軍の背中を押すことになってしまう
・「自殺は社会全体で考えるべき問題で、精神科医療は自殺対策の一部」(平安良雄・同大学院教授)


 自殺が侍の「ハラキリ」のように美化され、暴力が「カワイガリ」と言い換えられて肯定される。ああ、不思議の国ニッポン。

 
tama
団子三兄弟~中途半端に古いけど登録しよう

 朝6時起床。
 新聞を読み、
 ルーティンワークをやり、
 法事のはがきづくり。
 読書。
 少しだけ眠る。

 昼食のついでにハガキを買い、
 帰ってきてから印刷。
 字が小さくて読みづらいよ~
 何か言われそう。

 昼食は『魚長』の「秋刀魚ランチ」
 鯵を頼んだつもりだったのに、
 でも、おいしいからどうでもいい。
 平日のランチは他に
 「マグロのブツ」と「大根の煮物」がついて
 充実。

 印刷が終わってから、
 大学へ行って図書館で過ごす。
 最後の真夏日。
 光熱費の節約になったかなあ。

 夕食は『よこすか家』で「海軍カレー」
 最近、ちょっと辛いものにはまっている。
 「海軍カレー」はマイルドだけど。

 今はテレビ朝日『芸人魂』を聞いている。

 明日は、病院と実家とジムに行く予定。
 熱くなければいいが・・・

 お休みなさい。

 
 9月27日(木)女性ドライバーの日 休職242日 晴れ

今日は何だか配送が多い日でした。重なるときは、いろんなものが重なるものですね。でも、嫌です。そんなにいっぺんに来られても対応するだけで疲れちゃいます

 
tama
お茶でも飲んでまったりしようアフィリ初心者はオチャーッと(ブルース・リー風)

 朝6・・・7時起床。
 目覚ましをとめてしまい、
 そのまま力尽きたらしい。

 その後、
 10時までルーティンワークをする。
 やっぱり眠気に襲われて、
 ベッドでうとうとしていたら、
 いきなり電話が鳴りたたき起こされる

 仕方ないから、
 クリーニング屋に電話。
 来月には休業してしまうらしい。
 3月から預けっぱなしの
 洗濯物(礼服も含む)を取り寄せ、
 最後のクリーニングを頼む。
 別な店、探さなきゃ。あ~あ

 クリーニング屋さんが来ている間に、
 また・・・ピンポ~ン・・・。
 本が届いたのでした。
 そして・・・宅配屋さんが帰ったあと、
 また別の宅配屋さんが・・・

 何もまとめてこなくてもいいのに。

 やっと一息付けると思って、
 図書館に行く準備をして、
 昼食を食べに行ったら、
 ボクに欠かせぬタオルと薬を持ってくるのを忘れ・・・。

 家と大学間を二往復。
 おかげで図書館にいる時間が減ってしまいました。

 昼食は『BIG BOSS』の「牛ロース定食」
 「カルビラーメン」ってのを発見したので、
 今度試してみたい。

 夕食は『末広』で「マーボライス」

 夜はテレビ朝日の『雑学王決定戦SP』
 ぜんぜん知らないことばっかりだった。

 今日は昨日の「市民大学」の最終講義の一部分を紹介する。

 
tama
ソフトクリームみんなはハードに登録しようぜ

 『男女の違いはどこまで真実か-行動に及ぼす性役割観の影響』                     (「社会心理学」 角山剛

 「女性のキャリア開発と自己効力」

・キャリア自己効力
  職業に就くための教育訓練やその職務を遂行するために必要な個人の自信

・大学生を対象にした職業選択におけるキャリア自己効力の影響
  女子学生は、女性的職業領域ではキャリア自己効力は高いが、男性的職業領域では著しく低い。逆に、男子学生は双方で高い。
 ※高校生でも大学進学時にそこへ行ける自信は、成績差はないにも関わらず、女性は理系が低く、文系が高い。

・女性的職業領域=小学校の先生、事務員、薬剤師、栄養士、秘書等
 男性的職業領域=エンジニア、会計士、パイロット、弁護士、校長等
 ※上記の学生とは別な学生に評定してもらったもの。 


 「なぜ、このような差が生じるのか」

 社会が期待する性役割の違い

・男性・・・自立心、達成、たくましさ、統率力、など
  社会から期待される役割とキャリア開発の方向が一致している。
   ↓
  役割に沿って経験を重ねていくことで自己効力が育つ。

・女性・・・やさしさ、思いやり、従順さ、など
  受動的役割であり、日常生活の中でキャリア自己効力を強める機会と結びつきにくい
   ↓
  社会から期待される役割とキャリア開発の方向が一致しない。
                   (松井・池田・大西、1989)
 


 角山先生、ありがとうございました。とてもおもしろかったです。
 なお、文責は凡人ことmomo2006にありますので、あしからず。

 法事のはがきを親戚に出さなきゃいけないのに、なかなか進みません。うちの親の代で折り合いが悪くなっているので・・・しかも、また嫌なことを思い出さなきゃならないなんて・・・困ってます。
 9月26日(水)ワープロの日 休職241日 晴れ

今日は市民大学『社会心理学』の最終講義の日でした。角山先生、ありがとうございました。向こうはこっちのことは知らないと思いますが・・・

 
tama
ビューンアフィリ初心者は走ってボチッと

6時起床。
 でも、昨日テレビを見てたら、
 遅くなってしまって、
 しかも、4時に早朝覚醒
 眠くて、眠くて・・・。

 でも、今日の「市民大学」に出ないと、
 修了証がもらえないから、
 必死の思いで起きた

 でも、時間を間違えて1時間も早く着く
 なんてこったい。

 結局、前半は睡魔との闘い。
 後半はしっかり聞けた。
 中身は明日紹介する。
 修了証は・・・もらえました
 ギリギリ6回参加!

 昼くらいから調子が良くなる。
 日内変動かも?

 昼食は『魚河岸料理田沼』って店で、
 「ぶりかま定食」
 あんまり脂っこくなくて、おいしかった。

 午後は図書館の分館で、
 2時間ほど、お勉強。

 そのあとジムに行って、
 基本2セット
 腹だけ3セット
 自転車30分
 サウナ3セット

 夕食は『上海亭』で「ホイコーロー定食」
 旨し。ザーサイも旨し。

 今日はちゃんとねむれるかなあ。
 12時前には寝る。
 明日も6時に起きる。

 というわけで、今日は疲れているので「」の話。

 
tama
涙は心の汗だたまには青春しながら登録しよう

 『うつに負けない57の読む薬30』(斉藤茂太
 「抗うつ薬の効きめと服用期間は?」

 抗うつ薬は、効き出すまでにある程度の時間がかかります。主作用より副作用のほうが早くでることもありますが、あわてずに医師に相談して、指示を仰ぎましょう。

①薬の効果は早くても1週間後にしか現れない。
・効果が出るのは早くて1週間、十分な効果を得るには4週間ほど。
・抗うつ薬は一定の血中濃度を保ってようやく効きめが現れる。
・副作用が出ても勝手に服薬しないこと。
・薬は効くと信じて飲まなければ効果はない(含プラセボ効果)

②薬の効果を見ながら調整する。
・少ない量から始めてなるべく早く量を増やして、必要量に達したら、それをしばらく維持する。
・1~2ヶ月経っても効果が現れないときは、薬の種類を変える。
・たいていは全快するまで半年、1~2年かかる場合もある。

③回復しても、再発予防のための薬を飲み続ける。
・症状が消えても、脳内神経伝達物質のバランスはまだ正常ではない。
・自殺が多いのもこの時期。
・再発しやすい病気でもある。


 いきなり話は代わりますが、テレビ朝日の『草野キッド』という番組を知っていますか?

 アナウンサーの「草野さん」と「浅草キッド」がやっている番組なんですけど、「草野さん」のはじけ方が半端じゃないんですよ。

 プロレスをしてレスラー(と言っても長州小力とかですが)を投げ飛ばしたり、探検隊の隊長に扮して、落ちてくる大岩や丸太を止めたり、
建設現場のおっちゃんになって「草野ランド」なる施設を作る計画を立てたり・・・

 個人的に最近の変な番組ランキング1位に値する怪番組です(笑)

 今日は、そんなに遅くまで起きずに寝ます。

 お休みなさい。
 

きょうは、ちゃぼで蜜柑共和国も発声するはずだった。
でも、ちびすけと驚愕を料理された。
だけど、母子手帳へ無視された。
それでぽんは発症したいです。
でも、きょうは、休憩したかも。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
 9月25日(火)10円カレーの日 休職240日 晴れ

今日も図書館通いです。気のせいか、学生の数も増えてきたような・・・そろそろ後期がはじまるのでしょうね。

 
tama
ピカピカアフィリ初心者はピカッと

 朝6時起床!
 新聞読んで、
 コーヒー飲んで、
 ルーティンワークをすべて済ます。

 9時過ぎに限界が来て、
 二度寝。

 11時半に二度目の起床。
 銀行回りをする。
 もう6~7年前に喘息で入院したときの、
 医療保険が振り込まれていた

 保険会社から今年になって問い合わせがあったもの。
 やっぱり、「不払い問題」で確認作業をしているらしい。
 とうにあきらめていたのだが、
 書類を出したら通った。
 どっちにしろラッキー

 昼飯は『そばっ子』で「そばっ子セット+ゆで卵」
 おにぎりは手作りらしくて、
 やっぱりおいしい。

 その足で大学図書館でお勉強。
 定時までいて帰る。

 夕食はおうちで昨日のケンタの残りと、
 「サッポロ一番 みそらーめん」
 今日は安くすんだ。

 夜はテレビで東京12CH『何でも鑑定団』を見る。
 すごいお宝が続々。
 さすがスペシャル!
 特に「竜馬」の手紙には感動。
 「英泉」の浮世絵にも・・・。

 今日は、昨日レンタルで見た映画間宮兄弟』を紹介する。
 
tama
飛雄馬よ、あれが巨人の星だ父ちゃんがちゃぶ台ひっくり返す前に登録しよう

 『間宮兄弟

 原作は「江国香織」 監督は「森田芳光

 この映画は・・・何と言うか・・・傑作です(笑)

 ビール会社の商品開発部に勤める兄(あきのぶ)と、小学校の小学校の校務員の弟(よしのぶ)

 二人暮らしでそろって独身。しかも、この二人、異常なくらいの仲良し。二人でテレビで野球を見て、スコアをつけたり、映画をみたり、じゃんけん遊びをしたりして、それなりに実に楽しそう。毎晩二人で反省会を開いたりして・・・。

 そろって二人とも好人物。仲が良いのは兄弟だけと思ったら、じつは一家そろって仲が良い。

 そんな二人が最近気にしているのが、沢尻エリカ演じるビデオ屋の店員。弟は兄のガールフレンドにしようと、彼女と、小学校教員のヨリコ(常盤貴子)をカレーパーティに誘う計画を立てる。でも、二人にはすでに恋人がいるのだ。さてさて・・・というお話。

 個人的には、この間宮兄弟の部屋は割りとボクの好きな感じ。
 本がいっぱいあって、ボードゲームとかがいっぱいあって、なんだか分からないものが置いてあって・・・でも、きちんと片付いている。

 なんだか、ここまで仲良く、静かで、幸せな兄弟がいてもいいなと思った。


 「今日の名言」-なんとなく分かる気がするー

 ヨリコの教室の黒板に書かれていた「不登校」の子のメッセージ

 みんなと一緒になんて私には無理です。
 自分のことしかわからない。
 みんなのことはわからない。
 わたしが頭が痛くても、
 痛い顔をしたり、声出したり、
 泣かないとわからない。
 でも、そんなにしょっちゅうやっていたら、
 わたしのことばかり心配して、
 めいわくになること。
 みんなも、頭が痛かったりするのだろうけど、
 みんながまんしている。
 わたしは、もしかすると、がまんできない子供かもしれない。
 だとしたら、みんなにめいわくかけないよう、
 ひとりぼっちになったほうがいいと思う。
 お父さんもお母さんも、
 おまえがいなかったほうが幸福だという。

 間宮弟は、この文には「八つの『ない』がある」と言う。


 その意味するところは分からないんだけど、ボクらがすることは、この「ない」を一つでも少なくしていくことなんだろうなあと思う。

 「だって間宮兄弟を見てごらんよ。いまだに一緒に遊んでるじゃん」

 明日は「市民大学」ついでにジムにも寄るつもりです。

 おやすみなさい。
 9月24日(月) 清掃の日 休職239日 全体的に曇り

お通夜には行ってきました。お世話になってる人だから・・・でも、正視できませんでした。礼服もクリーニングに出してるの忘れちゃったしね・・・。

 
tama
←東京タワーアフィリ初心者はオカンッと


体内メーカー

 WOW!「腹黒い」ってことでしょうか。肺と肝臓が何にもないなんてことはありえませんが・・・。
 「体内メーカー」です。「脳内メーカー」よりインパクトはなかったけど、それなりに楽しめましたよ。

 体内メーカーはこちら→http://seibun.nosv.org/tainai/

 ついでに、

わんわん解析


 ワンワンメーカーもやってみましたよ
 ボクはこんなにかわいくないけど、無精ひげが生えているところは煮ているかも・・・でも、これ、ぶしょうひげじゃないか。
※凡人注 ワンワンメーカー体内メーカーのサイトの下の方にあります。

 
tama
←ネイル・・・アート?小指まで終わったら登録しよう

 今日は・・・何も書くことありません。

 朝からずっと考えてて、
 何も結局できませんでした。

 でも、6時には起きましたよ
 新聞も取りに行きました。
 ヴァイオ君とのお仕事も済ませました。
 が・・・
 実家には行けず。

 ぎりぎりまでお通夜に出るか出ないかで迷って、
 くたびれて寝て、
 でも、行く決心をして、
 礼服を準備しようとしたら、
 礼服の上着がない・・・
 そういえば、ズボンもちょっと黒いだけで、
 合わせと違うような・・・。
 もう、めんどうくさいからあきらめました。
 時間も迫っているし・・・。

 お通夜では、汗が流れて、
 気持ち悪くなりました。
 何人も知っている人に会ったけれど、
 できれば、こういう席じゃないほうが良かったです。

 でも、亡くなった方は幸せじゃないかな。
 結構たくさんの人々が参列していましたから・・・。
 喪主の人徳だと思います。

 昼は『魚長』で「さんま定食」
 ここのさんまは大きかったです。

 夜は元気を出すためにケンタッキーを買いました。
 完璧にカロリーオーバーです。

 映画『間宮兄弟』を見ました。
 明日、紹介します。

 今日は疲れたので寝ます。
 お休みなさい。
 9月23日(日)秋分の日 休職238日 晴れの時と曇りの時あり

メールを読んでいたら、知人のお父さんの訃報が入っていた。間違いなく行くべきなんだろうけど、気が進まない。いろいろ思い出しちゃうからかな

 
tama
←リボンの・・・騎士?アフィリ初心者はリボンッと

 今日は日曜日だから午前中をOFFにした。
 すっごい良く眠った。
 気持ちよかった。
 疲れていたのかも知れない。
 なにせ先週は二回もジムへ行ったし・・・。

 昼になって、
 ごそごそ起き出し、
 『末広』で「タンメン」

 家に帰り、
 またしばらく横になって、
 本を読む。

 今日は『声楽』のレッスン。
 大分上手になったきたと褒められた。
 でも、今日は声の出が悪い。
 体調によって、
 声の出って違うんだなあと
 改めて思う。

 家に帰って、
 ヴァイオ君とルーティンワークをして、
 夕食はやっぱり、
 『末広』で「チキンカツライス」

 今はテレビで『ドアーズ』を見ている。

 今日は上映されている『包帯クラブ』の原作本。
 「救急救命講習」で「包帯」に苦戦していた時、
 コンビニで偶然みつけたもの。
 「買ってくれー」って言っているかと思った。
 「シンクロ二シティ」か

 
tama
←ファラミファラファドレミファソラシド登録しよう

 『包帯クラブ』(天童荒太

 『永遠の仔』等で、今という時代が抱えている問題と子どもたちを中心に創作を続けている天童荒太の小説。作品時代はそんなに長くはなく、文字も大きいので、読みやすい。

 主人公は「ワラ」と呼ばれている女子高生の「笑美子」

 彼女が、偶然、包丁で自分の手首を切ってしまった時、なぜか高いところからこの町の風景が見たくなって訪れた病院の屋上で「ディノ」と名乗る、不思議な青年に出会うことから、この話は始まる。

 人間は体の傷だけではなく、心も毎日傷つき、そして血を流すことがある。心の傷には「包帯」は巻けない。だから「ワラ」と「ディノ」を含めた仲間たちは、心に包帯を巻く代わりに、傷つけられた場所や物に「包帯」を巻くことによって、心の癒しを得ようとするのだ。

 彼女たちは自分たちだけではなく、他の傷ついた人たちも癒したいと思い、インターネットにサイトを立ち上げる。「包帯クラブ」の誕生である。

 彼女たちは、「戦わない形で、自分たちの大切なもの」を守ろうとしたのだ。そして、それは彼女たちの人生をも変えてしまうほどの変革をもたらしたのであった。

 読みやすい上に、なかなか心の温かくなるお話だ。しっとりと心に潤いを与えてくれる。映画化もしやすそうなので、映画を見ても、同じ感情を味わえるかもしれない。


 「今日の名言」-心の傷はいやせるか-

 リュックの中の筆箱に、小さなハサミが入っている。包帯を10センチほどの長さに切り、鉄格子に巻き、蝶結びにした。少し離れて、包帯のある風景を確認する。
 二人そろって、ささやかに、胸の奥から息を吐き出した。
 錯覚かもしれない。でも、さっきまでのいらだちが薄れ、心が少し軽くなる。

 「シオ(ワラの親友)・・・・ここで、わたしたち、やっぱり傷ついたんだよ。」

 心の内の風景と、外の景色は、つながっている・・・・そう直感的に思ったときと同じで、わたしは、包帯を巻いて心が軽くなるのは、傷が治ったわけじゃなく、<わたしはここで傷を受けてんだ>と自覚することができ、自分以外の人からも、<それは傷だよ>って認めてもらえたことで、ほっとするんじゃないかと思った。

 「名前がつけられたんだよ、シオ。気持ちが沈むようなこと、納得いかないこと、やりきれないって、もやもやしたこと。あの気持ちに、包帯を巻くことで、名前がつけられたんだよ、<傷>だって。傷を受けたら、痛いしさ、だれでもへこむの、当たり前だよ。でも、傷だからさ、手当てをしたら、いつか治っていくんじゃない」

 タンシオが笑った。黙って、わたしの肩に手を回す。ぬくもりが伝わってくる。


 明日は実家に行く。銀行回りもする。お通夜はどうしようか・・・未だに悩んでいる・

 お休みなさい。
 9月22日(土)国際ビーチクリーンアップデー 休職237日 晴れ・・・

やりました。今日は、父の見舞いとジムの一日2件の実行をしましたよ!綱渡りだったけど。

 
tama
←チョキチョキチョキチョキアフィリ初心者はチョキッと


最後だとわかっていたなら


あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめてキスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう
あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

確かに いつも明日は やってくる
見過ごしたことも取り返せる
やりまちがったことも
やり直す機会が いつでも与えられている

「あなたを愛してる」と言うことは
いつだってできるし
「何か手伝おうか?」と声をかけることも
いつだってできる

でも もしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるとしたら
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして私達は 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だと言うことを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」
を伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから



 本日の「朝日新聞の夕刊」の記事から、検索したものです。
 『千の風になって』と同じように、長らくは、「9・11 米国同時多発テロ」の亡くなった若い消防士が書き残したものと思われていたそうですが、実は・・・

 実は「同時多発テロ」とは何の関係もなく、息子を自分の不慮の事故でなくした「ノーマ・マークレット・マレック」という米国人の女性であることが判明したとのこと。

 「9・11」のテロさえ米国の自作自演という説も出ている中、話題の信憑性はすべてにおいて「?」マークが常に付きまとう。あのテロの被害者以上の死者を出している、米国の「報復措置」にもおおいなる疑問がつきまとう。大量兵器施設なんてなかったことを、当のアメリカも認めている。にも関わらず、日本は未だに認めていない。

 イラク特措法による給油作業も、「対テロ」に限定(テロ自体もあやしいのだが)されたものではなく「対イラク」等にも用いられてきたことは明らかだが、政府は説明すらしようとしない。

 フクダだアソウだなどと言っている場合ではないのだ。
 この「法律」で毎日、人が死んでいるのだ。
 こんな無茶苦茶が「小泉政権」以来続いているのだ。
 ボクはやっぱりこの政治を「正しい」とはとてもいえない。

 
tama
←ないしょにしようこっそりと登録しよう

 日記。

 実は、朝6時のチャレンジ記録が、
 今日は途切れました。
 6時には目が覚めましたが、
 起き上がることはできませんでした。

 ぐっすり~

 でも、お昼には起き出して、
 父の見舞いに出撃。

 昼は『すき屋の牛丼』

 父と「母の七回忌」の話をして、
 帰る。
 なんで、ボクがやらなきゃいけないか?
 これも、また不思議だけどしょうがない。

 そのあと、ちゃんとジムに行って、
 基礎トレーニング2セット
 胴回りだけ3セット

 サウナに入ってすっきりしました。
 帰りに知り合いに会ったのでびっくり。

 夜は『玉川』で「ざるそば」

 今日は、とにかく、がんばりました。
 明日は、午前中はOFFにします。

 では、おやすみなさい。

  

 9月21日(金) 休職236日 やっぱり晴れ。

昨日、「ジムと図書館に行けたら拍手をください」と書きましたが、見事に両方ともできませんでした。調子は悪くないのですが眠くて・・・眠くて・・・

 
tama
←クラッカーです。パ~ンアフィリ初心者は景気良くパ~ンと

 うつ病治療薬リタリン 乱用防止 効能取り下げへ


 うつ病などの治療薬として承認されている向精神薬リタリン」(塩酸メチルフェ二デート)による薬物依存が多数発生しているとして、製造販売元のノバルティスファーマ社(東京都港区)は20日、うつ病についての効能効果を取り下げる方針を固めた。近く薬事法に基づき厚生労働省に取り下げ申請をする。同省によると、不適切使用を理由に製薬会社が薬の効能を狭める申し出をするのは極めて異例という。

 <解説>
 製薬会社がリタリンの効能効果を狭める方針を固めた背景には、薬物依存や中毒の原因となる不適切な使用を減らす狙いがある。特にうつ病については「症状がはっきりしないため、安易な処方が行われやすい」と指摘されていた。
 他のうつ病治療薬に比べて即効性があるとされ、薬だけに頼って治療する人たちが知らないうちに依存症に陥る例も多いという。その歯止めには一定の効果はあるだろう。

                   (朝日新聞 9月21日 朝刊)



 ちなみに「リタリン」は現在は「難治性うつ病」「遷延性うつ病」「ナルコレプシー(睡眠障害の一種)等に処方されている。

 さらに「中島らも」は「リタリンでタリラリラン」という名言を残している。

 上の文章では固くて良く分からなかった人は次の「ルー語変換」したものを読むと分かるかもしれない。

  うつ病などの治療薬としてアプルーバルされている向マインド薬「リタリン」(塩酸メチルフェ二デート)による薬物依存がグレートナンバー発生しているとして、製造販売元のノバルティスファーマ社(東京都港区)は20日、うつ病についてのエフェクトエフェクトを取り下げるプランをフリーズした。ニヤー薬事法に基づき厚生労働省に取り下げリクエストをする。同省によると、不適切ユーズをリーズンに製薬カンパニーが薬のエフェクトをナローするリクエストをするのは極めて異例という。

 <解説>
 製薬カンパニーがリタリンのエフェクトエフェクトをナローするプランをフリーズした背景には、薬物依存や中毒のコーズとなる不適切なユーズを減らす狙いがある。特にうつ病については「症状がはっきりしないため、安易な処方が行われやすい」と指摘されていた。
 他のうつ病治療薬に比べて即効性があるとされ、薬だけに頼って治療する人たちが知らないうちに依存症にフォールする例もメニーという。その歯止めにはユニフォームの効果はあるだろう。

                   (朝日新聞 9月21日 朝刊)



 分かるような分からないような文になってしまいました
 「ルー語変換」についてはこちら。「ルー大柴さん」公認サイトです。            
            http://lou5.jp/

 
tama
←今日は和服で気持ちが引き締まったら登録しよう

 日記ー

 これも「ルー語」にしてみようかな。

 朝6時起床。
 これは続いている。
 しかも、今日はロビーまで、
 新聞とコーヒーを仕入れに行く。

 しかし、ここからが、
 ダメダメ君である。
 睡魔が急激に起こってきて、
 我慢できずに、
 ベッドに横たわったら、
 そのまま、昼まで寝てしまった

 もう、ジムはあきらめるしかない。
 図書館にも行く気にならず、
 昨日、立てた計画が全崩壊。

 ふてくされて
 今日はOFFにした。

 昼食は『上海亭』の「上海ラーメンライス」
 どうも、体がこのラーメンを求めるみたい。
 サウナのあとで、塩分が足りないのかな。

 夕食は『横須賀家』で「親子丼」

 夜は静かにテレビを見て過ごすつもり。

 明日、ジムと父の見舞いができたら、
 今度こそ拍手をお願いしますだ


  
 9月20日(木) 休職235日 晴れったら晴れ。

なんだか充実した一日でした。いろいろやったけど、きつくなく自然にできる感じ。でも、油断できない。三寒四温、三寒四温。

 追記:「うさきち」さんへ、ついうっかりコメントを消してしまいました。申し訳ありませんが、もう一度コメントしていただけたら・・・と思います。ごめんなさい。


 
tama
←ルュージュマジックアフィリ初心者はルュージュッと・・・最近、ここがなんだか分からなくなってませんか 知ってる人はしっているのです!これでいいのだ!

 朝6時起床
 ヴァイオ君とのルーティンワークを全部済ます。

 一瞬、ジムに行こうか、図書館に行こうかで、
 迷ったけど、
 いろいろ考えて、ジムに行くことにした。

 9時半、開館なのに、
 20分前くらいに着いてしまった。
 もう、入館の列ができていた。
 並ぶのは、まだ、やっぱりイライラする。
 これは鬱になる前からそうだけど、
 鬱になってからは、
 ますますひどくなって、
 ちょっとつらい。

 ジムで基本を2セット。
 腹回りだけ3セット。
 自転車を30分。
 サウナ3セット
 さっぱりした。

 昼は、それでもやっぱり、
 外はアチチなので、
 近くの食堂へ。

 魚屋さんがやっているらしいことを、
 小耳に挟んだ。
 「秋刀魚定食」
 ちょっと脂の乗りに不満。
 今年は豊漁らしいけど・・・。
 ずいぶん前に、北海道で食べた秋刀魚は旨かった。

 いったん自宅に帰り、
 大学図書館へ。
 5時前までお勉強する。
 ビデオを見ている途中で居眠り。

 でも、まあ、今日のがんばりには満足する。

 夕食は久しぶりにピザを食べた。
 カロリーは・・・考えないことにしよう。

 
tama
←美容室に行ってすっきりしようスッキリしたら登録しよう

 本当は書きたいことが他に二つほどあるが、ON TIME なので、『マラソン』(TBSドラマ)について書きたいと思った。

 『マラソン』(原作『走れ、ヒョンジン!』 TBS)

 元々は韓国映画。原作は韓国に実在した自閉症の青年をモデルにしている。その青年がフル・マラソンに挑戦する話。

 主人公の自閉症の青年、鉄道好きの「彰太郎」に「二宮和也」
 コーチにに「松岡昌宏」が演じている。

 自閉症の人は一般的に走るのは不向きと言われているらしい。しかし、「彰太郎」は幼い頃から、山登りで鍛えていたため体力はある。

 母親は、その本音を「疲れさせて眠らせたかった。」と言う。しかし、それがマラソンへの挑戦につながっていく。

 感想で言えば、「家族が優しく、社会が優しい」

 日本のドラマだったら、「いじめ」や「差別」の一つや二つや三つや四つ。きっと入れただろうなあと思う。

 コーチが走りのリズムを電車にたとえて説明するのもステキだし、あまり関わらなかった父親が靴の紐の結び方を教えて、それを従順に実行するさまも愛おしい。心の交流があれば、これほどの一本木の人間も少ないだろうと思うほど!

 しかも、その原動力は、母親との「虹の思い出」 弟も兄が「母親のために走っているのではないか」と言うほど。


 「今日の名言」-虹に向かおうー

 幼き頃の母の言葉
 「あの虹の向こうに行けば、どんな願いもかなえられるんだって・・・行ってみたいね、虹の向こうへ」

 母の願い
 「私の願いはこの子より1日だけ長生きすること。」

 母と子のチャレンジのサイン
 「折れない心は、負けない気持ち!
  迷った時は、前を向け!」


 今、テレビで、石原なんちゃらが、坊ちゃんぶりを発揮していて、しかも、ボクの住む場所の近くなので、大変不快。

 もし、こんな奴が政界に出てきたら、アベ氏の二の舞にさせてやる。

 明日もジムと図書館に行けたら、拍手下さい。

 お休みなさい。


 

 


 9月19日(水)苗字の日 休職234日 午前中は曇り、雨ふりそうだった。午後は大体晴れ。

毎日、朝から晩までアソーさんとフクダさんが仲良くテレビに出ています。自民党のPRビデオをじっと見せられている気分です。野党ももっと発信しないと・・・
 
tama
←ウイー、ヨッパラッタアフィリ初心者はウィーッと

 朝、6時起床は続いている。
 今日はリビングでタバコを吸ったが、
 雨が降りそうで、
 体がかったるくて眠い。

 今日は午前中ジムに行く予定だったが、
 中止。
 二度寝に入る。

 午後は図書館で過ごそうと思って、
 学食で昼食・・・って思ったら、
 9月いっぱいは、
 夏休みでお休み。

 大学生はいいな。
 でも、ボクの方が休んでいる

 仕方ないので、
 『朝廷』まで行って、
 聞いたことのない名前のランチを食べてみる。
 簡単に言うと「チキンカツの甘酢がけ」なんだけど、
 名前を忘れてしまった。

 そのあと図書館でお勉強。
 5時ちょっと前までいる。
 これも9月中は5時まで、
 学校がやっていれば、7時までいられる。

 夕食は『末広』で「鳥野菜炒めライス」
 ここでも大学生のグループが、
 楽しそうに宴会している。
 騒音が前ほど気にならなくなったけど、
 やっぱりちょっと落ち着かない感じ

 今日は昨日、テレビ『ニュースZERO』で、
 「産後うつ」っていう聞きなれない
 「うつ病」の話をやっていたので、
 覚書として紹介する。

 
tama
←フェイスマッサージ?気持ちよかったら登録しよう

 『急増する産後うつ』(日本テレビ「ニュースZERO」)

 産後うつになったOさんの例」

・長男誕生後、長女が長男を拒絶。
・起き上がれない、立っていられない、涙が出るなどの症状。
・大好きだった料理もできない。
・子どもと自分だけでは外出もできず母に付き添ってもらう 等々
 

産後うつの問題点」

・産後はホルモンバランスが崩れ、ストレスもあるので「うつ」になりやすい→出産後8人に1人はかかるといわれている。
・自覚が本人にも周囲にもない。
・育児に休日はない。しかし、育児に集中できなかったり、無関心になったりする。
・「普通のお母さんのようにしたい」「申し訳ない」という自責の念がつきまとう。
・「家庭よりも仕事」「几帳面」な人がなりやすい。


産後うつへの対処法」

・自分の心の状態に気づくことが大事(早期発見)
・発症しやすい時期が決まっているので、家族のサポートがあれば予防できる→現在は母子手帳にも注意事項として記されている。
・出産後も自分ひとりの時間を取る。
・「産後うつの会」などの会もあるので利用する。


 考えてみれば、「出産」も人生の一大事。「」になる人が多くてもおかしくはない。お母ちゃんになるのは大変なんだなあ。

 明日は、晴れたらジムへ行きます。図書館にも行きます。
 おやすみなさい。





 
 9月18日(火) 休職233日 晴れ、曇り、雨も降る。

久しぶりに仕事関係の会合に出て、疲れました。書きたいことはいっぱいあるけど、とても書く気力がありません。でも、少しずつでも情熱を取り戻したいと思っています。
 
tama
←母さん、ボクのあの帽子、どこに行ったんでしょうねアフィリ初心者はストロウハッと
 9月17日(月)敬老の日 休職232日 晴れ。

今日は完全OFFです。なんとなく疲れがとれません。ベッドルームに引きこもりです
 
tama
←母さん、ボクのあの帽子、どこに行ったんでしょうねアフィリ初心者はストロウハッと

 目覚ましをかけなかったので、
 8時頃、目覚めるも、
 今日は、もう休むって決めていたので、
 そのままベッドでうつうつら。

 そういえば、
 昨日の夜中三時ごろに、
 久しぶりに途中覚醒した。
 薬を飲む。

 やっぱり疲れているようだ。
 12時頃に起きて、
 メールだけチェックして、
 昼食へ。

 『玉川』で「親子南蛮うどん」

 外は快晴。
 ちょっとなんか変な感じがした。

 家に帰って、
 またベッドに入り、
 本を読みながらウトウト。

 気がついたら4時を過ぎていた。
 ヴァイオ君といつものルーティンワーク。

 6時に夕食。
 『上海亭』で「ホイコーロー定食」
 辛みそがうまかった。

 夜は、テレビを見て、
 おとなしく過ごす。
 今は『世界名作劇場』を見ている。

 明日から、また6時起床パターンに戻す。
 今日はの話。

  
tama
←東京タワーに登ってみよう何か見えたら登録しよう

 うつに負けない57の読む薬29』(斉藤茂太)

 「つらい症状を抑えるための薬物療法」

 眠れない、気分が沈む、イライラするなどの症状は、薬で驚くほど改善されます。副作用が現れた場合は、包み隠さず報告しましょう。それは、より効果のある薬を運ぶための大切な情報だからです。

①抗うつ薬には3つの効果が期待できる。
・思考や行動の抑制を解除し、意欲を高める。
・憂うつな気分を解消し、反対に気分を高める。
・不安や緊張、焦燥感を取り除く。


②抗うつ薬をのみ続けてもクセにはならない。
・睡眠障害や食欲不振、意欲低下、性欲減退といったうつの症状は抗うつ薬を飲むことで、間違いなく取り除くことができる。
・薬だけではうつ病を根本から治すことは困難。
・薬物療法と精神療法は車の両輪にたとえられる。


 確かに薬は効く、が、一番効くのは休むことである。

 お休みなさい
 9月16日(日)マッチの日 休職231日 晴れ、風強し。

やっぱり福田さんも「現政権継承」なのね。自民党なんだから当然だけど、いいかげん自民党内の選挙を、国政選挙みたいな捕らえ方をするのはやめて欲しいな。ボクたちに選挙権なんかないじゃんって
 
tama
←ペンギンは鳥であるアフィリ初心者はペンギンッと

 トヨタこの不公平』(しんぶん赤旗9月16日付け)

 長い記事なので、要約する・・・というか、簡単にいっちゃうと・・・

 トヨタは2006年度の経常利益がバブル時代の2倍以上であるにも関わらず、税金は4年間、ほとんど横ばい状態。原因は法人税減税と※1研究開発減税の抜本的拡充。
 一方、庶民は定率減税の廃止、配偶者特別控除の廃止、住民税、国民保険料の増額などで生活の危機を迎えている。
 重ねて、豊田一族はトヨタの大株主であるため、※2証券優遇税の恩恵も被り、5億円以上の恩恵を受けている。



 ※1研究開発費の「増加分」の15%を減税する方式から「総額」の10~12%を減税する方式に変更。
 ※2「上場株式」の配当と譲渡益への税率を20%から10%に減税。

 具体的な数字で言うと、

・バブル時の経常利益7328億円→税額4782億円
・07年度の経常利益1兆5552億円→税額4746億円


 減ってますがな

 ちなみに、ある派遣労働者は
 「8時間働いて日給6千円程度。手元に240円しかない日もある。」

 つまり、企業減税で足りなくなった分を庶民におしつけてつじつまをあわせているってこと。これが、「行財政改革」の正体である。これを、まだまだ続けるぞ!ってのが、自民党政権なのだ

 首相が変わったからって何かが変わるかもしれないなんて、そんな「空気」に騙されたら、ボクたちはもっと苦しむばかりである。

  
tama
←特別な日は花束を花束もって登録しに行こう

 朝9時くらい?
 今日は完全OFFのつもり。
 暑いので目が覚める。

 起きてから、
 自分がかなりへこんでいることに気づく。
 うつらうつら、そんなことを考えながら、
 午前中はベッドの中で過ごす。

 昼は『上海亭』で「上海ラーメンライス」
 なんだか食べたくなるんだよなあ。

 午後は声楽のレッスン。
 ここのところ発声が調子いい。
 イタリア歌曲も「千の風」も、
 手ごたえを感じられて、
 ほめられて、
 気分良かった。

 夕食は『ファミマ』の「おにぎりセット」
 カードを忘れて帰ったら、
 すぐに連絡があった、
 やっぱり「コンビニ」
 実にしっかりしたマニュアルができている。
 感嘆&感謝。

 夜は、「爆笑問題」の『近未来予測!』
 備えが必要なのはわかっているけど、
 なかなかできるもんではない。

 今は、『ドクター・ドリトル2』を聞いている。
 明日も祝日なので、
 OFFにする予定。
 へこんだ気分が、たぶんは明日元にもどるだろう。

 では、おやすみなさい。




 
 9月15日(土)北海道を除いて雨の多い特異日(これは記念日じゃねえよなあ) 休職230日 晴れ、でも、すがすがしい。

首相は福田さんでほぼ決まりそうですな。でも、森首相から小泉、安倍、福田ってラインは実は最大派閥の町村派です。森ラインからは崩れてないんですな。何かありそうでげす
 
tama
←・・・なんて鳴くのかわからないアフィリ初心者はホエールッとと

 6時起床。
 なんとか習慣化できそう
 9時までメールチェック。
 新聞を読んで、
 メンタルへ。

 メンタルでは、
 ここの所、快調なことと、
 11月からのリハビリ通勤について話す。

 「だいぶ休んで、調子もいいようだし、いいだろう」と
 いうことでした。
 決意も固まりつつありまする。

 その足でジムへ向かう。
 体力ももどさなくちゃ・・・。

 昼は『玉川』で「天ざる」

 家に帰ったら、
 眠くなって一時間くらい仮眠。
 これもなんとかしなきゃ。
 む、でも、あせらない。

 起きてからヴァイオ君でいろいろ。

 夕食はケンタッキー。
 運動してもカロリーが高いものばっかりで、
 胴回りが中年(あたりまえだけど)

 夜は、DVDで映画チルドレン』を見たが、
 今はテレビで『ライフ』を見ている。
 共通しているようなものがある気がするが、
 こんなものを見られるくらいにまで復帰したのかとも思う。
 今日は、その紹介。
  
tama
←ふ~ん、ふ~ん鼻歌まじりに登録を

 『チルドレン

 「伊坂幸太郎」の原作。それに惹かれて借りてみた。結論から言えば、結構おもしろい。元々は「WOWOW」でドラマ化(?)されたものみたい。でも、見ている分には、映画と変わらない。映画化するならそれなりのものがなけりゃ・・・って思うが、良くできている。

 「伊坂」は『陽気なギャングが地球を回す』を読んで、なかなかおもしろいとは思ったけれど、続けて読もうとは思わなかった人。『重力ピエロ』って作品で「直木賞候補」になったらしいけど。

 特徴は「家裁調査官」という割とマイナーな人間を主人公にすえて、少年犯罪における罪と罰について描いている。

 冒頭、仮面をかぶらされた人間たちが人質になった銀行強盗の事件があって、解放された人質の中に「盲目」の人がいて、その人が推理を述べていたから、「おっ、盲目探偵か!」と思ったけど、主人公は人質になった「家裁調査官

 「万引き」というれっきとした犯罪であるにもかかわらず、軽く見られがちな犯罪を通して、現代の少年たちの闇の部分を描いている。

 主人公は筋肉フェチでマッチョだけど臆病な部分もある武藤(坂口憲二)、先輩役で、でたらめで口達者だけど腕は確かな陣内(大森南朋)、そして、人質になったのがきっかけで武藤が恋に落ちた美春(小西真奈美)、万引き常習犯の木原(三浦春馬)

 大きな事件という事件は冒頭の一件だけだが、様々な事件を通して、人の心の襞を描いていて、しみじみとできる佳作である。美春は万引きのトラウマを引きずっているし、世間の少年法に対しての一般的な冷たい見方なども示されていて、考えさせられる。

 そこには「真実」という大事なものが抜け落ちているのだ。そこにいつも対峙しているのが、「家裁調査官」という人種なのだろうと思う。


 「今日の名言」-少年法がなぜ存在するのか-

 武藤と木原少年との会話

 「調査官は拳銃を持った牧師なのだから・・・法律という拳銃を持った牧師なんだってさ。でも、その武器を滅多に使わない」

 「出し惜しみしているってこと?」

 「待っているのさ。罪を犯した少年が懺悔室で本心を打ち明けてくれるのをね。」

 「甘いね」

 「でも、いざとなったら拳銃で脅して無理矢理、教会へ連れてくることもできる。」

 「無茶苦茶だよ。」

 「僕らは、したたかな少年達に、だまされているんじゃない。だまされてやっているんだ。」

 「負け惜しみだね。」

 「ああ、負け惜しみだ。」

 『チルドレン』について

 「チャイルドの複数形はチャイルズじゃない。チルドレンだ。彼らは集団になると別の人間になるんだ。」


 『ライフ』でも、「いじめ」の原因が「いじめ」を許している集団の質にあることにスポットライトをあてている。彼らは全員が加害者であることに気づかない。「悪い奴には何をしてもいい」という考え方にこそ問題がある。
最近のマスコミみたい。そういえば・・・
 『チルドレン』の中でも、陣内が、こんなこと言ってたな。

 「かっこ悪い大人が少年犯罪をつくっているんだ」

 でも『ライフ』のスポンサーが金融「武富士」ってのはどうなんだ?
自分達を許しているのは世間が悪いとでもいいたいのか?

 これ以上考えると眠れなくなるので、もう寝ます。
 お休みなさい。

 

 9月14日(金)コスモスの日 休職229日 晴れ、時々秋晴れ

今日は歯医者さんへ行きました。口の中をみてもらって、消毒をしておしまい。次回も消毒みたい。
 
tama
←チューチューアフィリ初心者はチューッと

 朝、6時。
 1階まで降りて、
 新聞とコーヒー。
 少し前進?

 メールを見て、
 新聞を読んで、
 タバコを吸って、
 またベッドで転寝。

 床屋へ行って、
 電車に乗って歯医者へ。

 昼食は『ミスティ』で「高菜チャーハン」

 歯医者さんで、
 歯石を取ってもらい、
 口内炎の手当てをして終わる。

 それから歩きで家に帰り、
 テレビを見て、
 ヴァイオ君と遊んで、
 また転寝。

 ところで、こんなの見つけました

 デスニャート
 
 です。ここをクリック↓かわいいにゃんこが「デスノート」を演じてますよ。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=34515

 やっぱりまだ少し暑いね。今日は昨日の市民大学『データからなにが見えるかー観察・実験・調査ー』から質問紙について抜粋する。

  
tama
←ちょっと休憩その・・・の間に登録を

市民大学 社会心理学講座
 『データからなにがみえるかー観察・実験・調査ー』(角山剛


 「質問紙の作成ーワーディングー」

 質問紙を作成するときの質問文(ワーディング)をつくるときの注意点。

①質問の意図を明確に
②簡潔な表現で
③わかりやすい語句で
④誘導的表現は避ける

 問題のあるワーディングの例

①一般論と個人論の両方を質問する。
A あなたは一般にコネで就職することには賛成ですか、それとも反対ですか。
B あなたは、コネがあったらそれを使って就職したいと思いますか。

②ダブルバーレルドクエスチョン
あなたは、お酒やタバコは、どれくらい身体に有害だと思いますか。

③誘導と選択肢の制限
高齢化が進む中で、いま消費税の引き上げを行わないと、財政状態が、さらに悪化して、次の世代の負担が重くなったり、福祉の財源が不足するなどの影響が出ると言われています。あなたは、今度の消費税引き上げを当然だと思いますか、やむを得ないと思いますか、それとも、納得できないと思いますか。


 ②は「お酒」と「タバコ」の両方への考えを質問してしまっている。タバコの場合とお酒の場合と意見が異なる場合もあるはず。

 ③は前段で「消費税の必要性」を述べてしまっているから誘導。しかも選択肢が「当然」「やむを得ない」の肯定二つと「納得できない」の否定一つになっている。この方式でやれば、賛成の割合が当然増えることになる。

 このほか、「調査データ」の解釈が、「対象の偏り」や「調査方法」
や「有効回答率」や「解釈の方向」などによって、まったく異なってしまうこともあるということが分かった。

 ボクが世論調査をそんなに信頼していないのは、やりかたを意図的に変えることによって、どうにでもなりそうなうさんくささを感じるからだ。全部が全部、そうだって訳ではないんだろうけど・・・。

 さて、明日はメンタルの日。リハビリ通勤のことを相談するつもり。
 
 9月13日(木)世界の法の日 休職228日 曇り

今日は大学図書館で半日を過ごしました。8月の電気代が高くて・・・9月はもっと増えそうです
 
tama
←ワン、ワワンアフィリ初心者はバウッと

 朝、6時に目覚める。
 気持ちが良かったので、
 ベッドで午前中過ごす。

 昼、大学図書館へ行くので、
 『朝廷』で「五目そばと餃子のセット、マンゴープリン付き」

 図書館へ入る途中で、
 水を買おうと思って、
 自動販売機を見ると、
 何と!缶のペプシコーラ80円!
 他のお茶類も10円~30円の範囲で、
 値引きされてる

 うわあ、今まで気づかなかった~不覚。

 そのあとは図書館でビデオを見たり、
 本を読んだりする。
 福祉系の大学なので、そんなんばっかりだけど・・・。

 閉館ぎりぎりまでいて、
 家に帰る。

 封書を出して、
 『末広』で「マーボナスライス」
 夏場は豆腐じゃなくてナスになる。

 テレビは、『黄金伝説』『テレビチャンピオン』
 砂のアート。良くこんな複雑なの作れるな~と感動。
 今は『とんねるずのみなさんのおかげでした」を、
 聞きながら、
 これを書いている。
 「とんねるず」も久しぶりだなあと思う。

 明日は歯医者さん。
 土曜日はメンタル。
 休みといえども、けっこういろいろある。
 こんなんで、出勤できるんかなあ。

 
tama
←煙が目にしみるぜこのタバコを吸いきるまでに登録を

 『ネジ式ザゼッキー』(島田荘司

 新本格推理小説のパイオニア、島田荘司の本。
 『占星術殺人事件』から「御手洗潔」ものは結構読んできた気がする。とにかく文章が達者なストーリーテラーである。

 大掛かりな奇想とも言うべきなトリックが特徴なのだが、今回のこの作品も、スケールもでかいし、謎も奇抜であるが、おおがかりなトリックを駆使しているわけではない。原点回帰だと解説では書いてあった。
もっともタイトルからして何を意味しているか分からない。読まなきゃ分からないようになっているのだ。

 もう一つの特徴は、「御手洗」が、自分の研究室から一歩も出ずに、目の前にあるものと、インターネットと電話を使って、事件を解決するということ。「車椅子探偵」型というやつですな。

 「御手洗」はスウェーデンのウプサラ大学で「脳」の研究をしている。その彼の元に、前半生の記憶を失い、現在の記憶も一瞬しかもたない、両肩の骨に突起物がある不思議な男が連れて来られる。

 その男が、本を一冊書き上げる。

 『タンジール蜜柑共和国への帰還』と題された、夢ともファンタジーとも取れる奇妙な小説。羽のある妖精や、耳や鼻のない人々、車椅子に乗ったテディベアなどが出てくる。

 そして、その男は、自分には「帰らなきゃいけない所がある」と語る。「御手洗」は、この小説に男の過去の記憶が刻み込まれているとして、その分析・解明を試みるというストーリー。

 当然、そこには驚愕の秘密が隠されているのだが・・・。

 久しぶりに厚い文庫本を1冊、いっきに読み通した。いつもは、毎日少しずつなんだけど。

 しかし、今回のこの小説。面白かったけど、くどい感じがする。もっと縮めることも可能なような気がするのが惜しかった。


 「今日の名言」-推理に関係ないけどー

 御手洗潔サラサーテの「チゴイネルワイゼン」を評して・・・

 「この曲のあちこちに覗く奔放で華麗な感覚。これを毎回楽譜通りに演奏するなんてね、なんだか妙な気がするよ、これは当時ハンガリーに存在してサラサーテを打ちのめした、名もなき天才に帰すべき功績だ、彼、・・・と思うが、彼のアドリブの腕とセンスは、千年の先を行っていたんだ。

 さすらいの民の、虐げられた悲しみの旋律、みんなそんなふうにこれを聴こうとする。ジャズも同じだ、虐げられた悲しみ・・・ふん、なんて通俗だ!そんなことじゃない、そんなふうにアプローチしても、決して彼らの音楽は演奏できない。彼らのこれは、スポーツなんだ。バスケットボールと同じ、体が自然に打ち出すリズムだ。これがすべてを、ごく自然体でやってのける。

 パワーがプレイの奔放さの理由であり、細かい音符を産み落とす力だ。理論なんてね、後でゆっくり考えたらいい。楽しさなんだ、彼らが目指したものはね、むしろそっちなのさ。悲しみは、彼らの体から滲む汗のひと滴のようなもの、抑えても自然に湧く。悲しければ人は楽しさを求める。彼らが目指していたものは、悲しみなんかじゃない」

 「チゴイネルワイゼン」は「ジプシーの旋律」という意味。


 明日は午後に歯医者。午前はヴァイオくんと遊んでいるか、寝ているか、どっちかだ。とりあえず6時起床は続ける。
 9月12日(水) 休職227日 曇り、時々雨ったら雨

「市民大学」へ行って来ました。雨の降る中。異常はありませんでした
 
tama
←テディベアではありませぬが・・・アフィリ初心者はベアッと

 朝七時くらいに起きる。
 昨日、ちょっと遅かったから少しずれぎみ。
 また、元にもどさにゃ。

 10時から「市民大学」の、
 「社会心理学」の講座。
 消化できたら紹介します。

 そのあと、
 「ウェルネス」という施設の
 レストランで、
 「ウェルネス雑炊」なるものを食す。
 思ったよりうまい。
 「雑炊」と「リゾット」の中間みたい。
 トマト味。

 さらに、その施設の「図書館分館」で、
 読書&資料作成。

 さらに、さらに、
 その施設のジムで、
 筋トレ、基本2セット。
 自転車20分。
 サウナにじっくり。

 今日は一日、公共施設を使い倒した。
 案外、いけるものだな。

 夕飯は『末広』で「かたやきそば」

 夜はテレビで、
 「阿久悠」さんの特番。
 聴けば聴くほど、天才だと思う。
 どれも知っている曲ばかりで、
 思わず口ずさんでしまった。
 歌謡曲のモンスターである。

 今日は、これも天才だと思うのだが、
 浅田次郎の『椿山課長の七日間』の映画版を紹介して終わりたいと思う。

 
tama
←カキカキカキ登録カキカキしよう

 椿山課長の七日間映画

 この世にきっちりけじめがつけられずに突然死してしまった人間がこの世に期間限定で戻ってくる話。

 死後の世界は日本だから「中陰役所」
 原作では、もっとお役所的に死後講習みたいなものもあるが、要はシステム化された役所って考えればいい。えんま様などいない。

 ただ、特例として、この世に大事なことを残して来た人には特例として、「初七日」までの間、1回だけ現世に戻ることができる。

 これを希望したのが、デパートに勤める、主人公「椿山課長」ともらわれっ子の勇一、やくざの武田。原作とは微妙に設定が違っているので、映画を中心に感想を書く。

 一つは子役がいい。芸達者な「須加健太」「志太未来」の二人。

 現世に戻ってくるときは、元の自分とは違うタイプにされるので、勇一は女の子、椿山課長は美女、武田は「ヘアー・アーチスト」
 生前の特徴を生かしながら、演じるのは難しかったろうなと思う。

 この死者3人を通して描かれる人間模様が中心のストーリー。

 死後の世界から戻ることによって、知らなくてもいいことを知ってしまったり、知ることによって苦しんだり・・・
 考えてみれば、自分を取り巻くすべてのことをボクたちは知っているわけではない。逆に知らなくてもいいことだってあるのだと思う。

 簡単に言ってしまえば、あるべき姿に収まらなかった不自然な愛の行方を描くことで、人間であるがゆえの哀しみと救いがテーマ。特に、大人の複雑な事情によって振り回される子どものけなげさは理不尽さも感じる。しかし、結局、最後にはピースはすべてぴったりとあてはまっていくのである。

 映画もそうだが、ぜひ原作を味わってもらいたいと思う。それぞれにいいところはある。ただ、文庫版は字が小さいからご注意を。


 「今日の名言」-ありふれた言葉ですが-

 須加健太演じる椿山課長の息子「陽介」が、女の子になってしまった勇一の代わりに本当の親に対して言った言葉。

 「お父さん、お母さん、産んでくれてありがとう。いつまでもそう思っています。それを言いたくて来ました。」

 その光景を見つめる勇一。
 産みの親の愛が感じられた瞬間だと思う。でも、その後・・・

 母親は、女の子に姿を変えた勇一に気づき抱きしめる。
 「ありがとう。」

 陽介が美女に変わった椿山に告白する言葉。

 「ボクね、本当のお父さんじゃなくて、育ててくれたお父さんに言いたいんだ・・・でも、もう、いないんだ。蓮子ちゃん(勇一)がうらやましい。」

 ツバキ(椿山課長)
 「大丈夫。絶対に伝わっている・・・奇跡はあるんだよ。」 


 安倍総理が辞任した。時間の問題だと思っていたが、案外、速かった。できれば、もう少し粘って欲しかったが・・・。

 次の自民党の布陣との勝負が、本当の勝負になる・・・と思う。
 


 
 9月11日(火)マラソンの日 休職226日 曇り、夜遅くより雨

他の記事を書く予定だったけど、「ちょっと変だぞ!」って思ったので、今日の朝日新聞の記事の話題を書く。
 
tama
←トラだ、トラになるのだアフィリ初心者用トラの穴。ボチッと

 知っている人も多いと思うけど・・・

 『山口・光市母子殺害事件裁判』

 について『行列のできる弁護士事務所』で有名な「橋本徹」弁護士が
した発言が論議を呼んでいる。経過は次のとおり。

 山口県光市の母子殺害事件の裁判をめぐり、タレント活動で有名な橋本徹(38)が、被告の元少年(26)の弁護団の懲戒処分請求をテレビで呼びかけるという前代未聞の行動に出た。弁護団は橋本氏を提訴するとともに、自分たちの立場を説明する集会を開く事態になっている。市民が殺人事件などの審判に加わる裁判員制度が09年に始まる。法廷と実社会との境界が急速になくなりつつある中、一連の騒動は、メディアや刑事弁護はどうあるべきかを改めて問いかけている。 



 結果、どうなったかというと、お決まりのネット内の弁護団中傷が始まり、元少年の実名、顔写真、懲戒請求書の書式の見本などをアップするサイトも現れ、懲戒請求は4022件に及ぶという。

 ネット内での匿名の中傷行為はいつものことであり、情けないばかりだが、ここでボクが気になるのは、肝心の「事件そのもの」について、ボクも含め人々は「マスコミ発表」以外にどれだけ知っているのかということ。

 確かに被害者の夫(父)の怒りの感情はマスコミに吐露され、被告者の青年の一見奇奇怪怪な言動も伴い、マスコミの論調は被告とその弁護団について厳しい傾向にあった。でも、だからといって、それが真実であるかどうかについては、おそらく我々には判断できないし、そもそも真実を明らかにすることが裁判の目的ではないのか。

 懲戒請求を出すのは権利であるから、出す出さないは個人の判断だが、それをあおる発言を同じ弁護士職につくものがするのは違和感を感じる。この被告を弁護すること自体が懲戒にあたるというなら、裁判すら開けないではないか。

 さらに橋本弁護士は、その発言の根拠をこんなふうに語る。

 「僕なりの自信は、他の弁護士より一般の人たちのなんとなくの感覚を感じることができるからです。」
 「弁護団は(一、二審と)なぜ主張を変えたのか、社会に分かる形で説明していない。」
 「世間は怒っている」
 「世論によって刑事罰が左右されてはならない
 「タレント気取りと思われるかもしれないが、自分なりのキャラクターを使った許される発言」


 「なんとなく感じる世間の怒り」が発言の根拠ということだが、それがどんな恐ろしいことか。橋本弁護士本人が言うとおり「世論によって刑事罰」は左右されてはいけないと思う。冤罪であっても、「世間が怒っていれば」罰せられてしまう世界なんて恐ろしくて仕方ない。しかも「なんとなく」なんて・・・「空気が読めない」とでも言いたいのか。

 それでなくても冤罪事件は後をたたないし、起訴されればほとんど有罪という日本の裁判制度の中で、さらに裁判員制度が導入され、法律の素人が無理やり呼び出されて、最終的には多数決で罪を軽重も含めて決定する。こんな無茶が、「なんとなく」の空気の中で実施されれば、それは私刑(リンチ)と変わらないものになってしまうのではないか。

 最後に、弁護団の主任弁護人「安田好弘」氏の発言と市民の司法参加に詳しいという四宮啓早大法科大学院教授の発言を引用して終わろうと思う。

 安田氏
 「弁護士の役割は法廷で真実を追究し、社会に還元すること。場外乱闘はせず、法廷に集中するためにマスコミは無視するのが理想。だが『石を投げよ』とまで言われて、そうはいかなくなった。裁判員制度を前にこのままではまずい、という危機感もある。」
 
 四宮氏
 「橋本さんは法律家という専門職の役割を承知しているはず。弁護士を売りにしてテレビに出ている以上、バラエティー番組であっても発言は行き過ぎ」
 「どう報道するかはメディアの倫理の問題。報道の自由は前提だが、裁判員制度を控え『けしからん』という社会一般の感情と一線を画す刑事裁判の原理原則を踏まえた報道が求められる」


 我々国民も、「説明責任」とばっかり言ってないで、自分で正確な事実・知識をつかむということも大事なのではないだろうか。

 それにつけても「空気を読む」なんてことが、そんなに大事なことなのかバラエティ番組じゃあるまいし・・・あほくさい

 
tama
←パカッ登録すればコロンブスもびっくり

 日記。

 実際に書くこともないから、
 短めに。

 OFFの日なので、
 目覚ましはかけず。
 8時くらいには目覚めたけど、
 午前中はベッドの中でウトウト。

 昼、『末広』で「サンマーメン」
 夕、『末広』で「チキンカツライス」

 昼寝もする。
 トイレの掃除と洗濯。
 レンタルビデオ屋へ行く。

 夜はテレビで、
 『お笑いレッドカーペット』を半分と
 『探偵学園Q』の最終回を見る。

 あとはヴァイオくんと遊んで過ごす。

 明日は「市民大学」の日。
 残すところ、あと2回。

 今日はここまで、
 お休みなさい。
  

 
 

 
 9月10日(月)精神薄弱者愛護デー 休職225日 晴れたり、曇ったり、雨降ったり

職場に行ったり、図書館行ったり、父の介護認定に立ち会ったり・・・疲れました
 
tama
←ニャーニャーアフィリ初心者はニャーッと行きましょう

 今日は職場に診断書を届けに行った。
 朝の9時。
 ほぼ時間通りに着く。

 上司と今後のことについて話し合う。
 手続き上の問題と、
 リハビリ通勤のこと。

 そして・・・なんと、

 11月からリハビリ通勤
 
 になりそうです。

 不安はあるけど一歩前進。
 1時間弱で終了。
 知らぬ間に同僚が妊娠していて、
 大きなお腹。
 健康で元気な子が生まれるといい。
 時の流れを感じ、
 ちょっと複雑。

 その足で一端、
 ユーターンして大学図書館へ。
 いろいろあって全部読めなかったので、
 延長してもらいたいと言ったら、
 学生じゃないからダメと言われて、
 あきらめる。

 さらに床屋へ行ったら休み。
 
 父の病院へ行って、
 時間が早かったので、
 近くの元フランス料理屋で、
 今はハンバーグ専門店で、
 「フレンチローストハンバーグ」なるものを食す。
 高いし、味もちょっと・・・

 で、外に出たら雨。
 傘がないので、濡れていく。
 父とぼそぼそ話し、
 ほぼ時間通り「介護認定」を受ける。

 頭はしっかりしているけど、
 やっぱり歳を取ったなあと感じる。

 帰りも雨。
 仕方ないのでタクシーを呼ぶ。

 家に帰ったら、
 どっと疲れて、
 ベッドに直行。
 本を読みながら寝ようとするけど、
 眠気はあるのに寝られず。

 ちょっと色々あった一日だった。
 夕食は『玉川』で「てんぷらそば」
 カネもかかる一日だった。

 
tama
←夜景が綺麗なレストランで・・・プロポーズのかわりに登録しよう

 ゲド戦記』(アニメ版)

 あんまり評判が良くなかったみたいだけど、ボクには単純におもしろかった。原作者の「ル・グィン」が認めなかったり、テレビでメイキングみたいなのを見てたら、親父の「宮崎駿」が試写会で途中退席してたりしてたから、さんざんな作品かと思っていた。

 ストーリーは、『ゲド戦記』のなかの「アレンの父殺し」のエピソードと「バランスを失った社会」「魔法が生きていた時代と物質文明とのはざまの時代」の部分をちょっとつぎはぎぎみにつなげている感じだけど、まあ、これは大長編を時間的制約のなかで切り取るわけだから仕方ないかな。

 でも、主人公は「王子アレン
血気盛んな青年だった「ゲド(ハイタカ)」は、立派な老賢者になっている。「アレン」は「終末」への不安から、生きることの困難さを感じ「父王」を刺してしまう。精神分析のフロイトの「父殺しのモチーフ」みたい。「宮崎駿」はこの場面で退出したのではないかと邪推する。
ちゃんと「アレン」のシャドウ(影)も出てきますよ。「ゲド」にもいたけどね。

 『ゲド』は本当に心理学・神話・民俗学の勉強になるなあと思った。ただ、『ゲド線記』ってタイトルに誘われて見た人には、原作を読んでいる人は物足りないと思うし、原作を読んでない人には誤解を与えるかもしれない。サブタイトルをつければよかったのに。
『ゲド戦記ーアレンとテルーの物語ー」とか。


 「今日の名言」-どんな場面か想像してみてねー

 ことばは沈黙に
 光は闇に
 生は死の中にこそ
 あるものなれ
 飛翔せるタカの
 虚空にこそ
 輝ける如くに  (エアの創造)

「死を拒絶することは、生を拒絶することだ。聞きなさい、アレン
 わしらがいずれ死ぬことが、分かっているのは、わしらの宝物なのだ。」

「疾病は世界の均衡を守ろうとする運動だが、これは、世界の均衡を破ろうとする運動だ。そんなことができるのは何か・・・分かるか。」

「すべてのものには真の名がある。その真の名を知ることが魔法である。」

「まだ終わったわけじゃない。もうすぐ夜明けが来る。耳を澄ましてごらん。希望が近づいて来る。」


 現代の「均衡」を失った世界だと思うな。でも、希望はある。

 明日は一日OFFにする予定です。でも、ブログはアップします。
 お休みなさい。
 夢なので別項をあげて書く。本当は、今日は書かないつもりだったんだけどね(笑)

 若い者二人と前の同僚二人と今の同僚一人と旅館に泊まる夢。

 広い公園にいた。ボクは途中で連れていた猫と「何か」を見失う。「何か」はすぐに見つかるが、猫は他の犬に追われていった。捜しているうちに、今度は鹿が森の中に、ものすごい勢いで連れ込まれるのを見る。そこで、若者達と出会い、川沿いの旅館へ行くことになる。ボクはそこに来たことがあるという。さっきの鹿の話をすると彼らはそれを熊だという。
 なぜか、その旅館には元同僚達がいて、雑談を交わして寝る。

 でも、残念ながら、その話を覚えていない。大事な点がいくつか欠落している。特に会話が思い出せない。う~む。

 恩師の夢

 本屋さんと一緒に何人かの仲間とバザーのようなものをやる。恩師から、ある本屋さんについて「あの人は見習った方が良い」というアドバイスをいただく。
 バザーは机の上に色々並べて売るのだが、服から靴など多種。
 順番に出していく方式で、良く売れるが、恩師はなぜか他の仲間を叱る。
 「何がどれだけ売れたかを記録していない」と言う。
 値段の付け方についても何か言っていた。
 サイズのことを言っていたので、ボクには「靴」のように思えた。

 これも大事な点が思い出せない。う~む。

 テレビで『生きる』のリニューアルドラマを見る。
 しみじみいい話だと思った。
 9月8日(土)国際識字デー 休職223日 台風一過

無事、戻ってまいりましたこの四日間のことは・・・ヒマがあったら書きます。「閑中忙あり」で、明日も一日お休みをいただきますぼー
 
tama
←金斗雲でビューンアフィリ初心者はひとっ飛びしよう

 お久しぶりです。
 いろいろありましたが、
 まず、
 日記を書きます。

 朝6時起床。
 これで一週間続いている。
 がんばってる!

 先日、職場から℡があり、
 「診断書ー」ってことだったので、
 クリニックに行きました。

 ここのところ好調であることと、
 二日ばかり味覚がおかしいことだけ話す。

 昨日と今日、
 水の味が苦く感じるので、
 不快。
 なんかの副作用じゃなければいいが・・・。
 次の診察まで様子見。

 食事の味は普通?
 ちょっと薄い感じが?
 何か???です。

 そのあと、
 郵便局へ行き、
 午後にやっとOFF。

 自分へのご褒美に、
 「サウナ」へ行く。

 「サウナ」ですっきりして、
 食堂で「ラーメン」
 まずいけど、食べたくなる味。
 サービス券があったので、
 ワンドリンクサービス。
 「ウーロン茶」
 やっぱり苦い

 お休み処で、
 横になって漫画を読む。
 『押忍、空手部』(だっけかな?)三冊
 『ドラゴンボール』みたいに、
 どんどん強くなっていく主人公に感動(笑)
 『前田光世物語』二冊
 グレーシー柔術の祖のお話。
 『スーパードクターK』四冊
 超絶技巧のマッチョなお医者さんのお話。

 もう一回、お風呂に入って、
 夕食は『ポークジンジャー定食』
 豚肉が大きい奴が三枚もついていた。
 生卵をつけてもらう。

 8時間もいた。
 不思議に眠くはならなかった。

 家に帰って『天国と地獄』を見る。
 「こんな話だったかなあ」と思う。

 明日はお出かけ、明後日は職場と父の「介護認定」
 しばらく忙しい。
 疲れたので、今日は「鬱」の話で終わります。

 
tama
←だあれもいないと思っていてもどこかでどこかで・・・天使が見えたら登録しよう

『うつに負けない57の読む薬28』(斉藤茂太)

 「治療は『薬、休養、精神療法』の3本立」

 つらい症状を取り除くための薬物療法、疲労した心身を回復させるための休養、自分の性格や考え方と病気とのかかわりなどを探っていく精神療法の3つが中心になります。

①まずつらいところを治すことから始める。
・「眠れない」「気持ちがふさぐ」という症状を治すことが先決
・症状にあわせた薬を処方(服薬の中断はダメ)
・医者と相談しながらぴったり合った薬を探る
・「全治○ヶ月」は「うつ」にはあてはまらない。


②初めはとにかく「良く休むこと」が大切
・忙しい日常から離れて心身を回復する「現実逃避療法」
・医師の診断書を付けて休職を願い出る
・回復するには最低1ヶ月
・上司や同僚の理解を得ることが大切
・休職は3ヶ月以上取るのが理想的


③自分の考え方を見つめなおす精神療法
・考え方、受け止め方を整理し、心の負担や苦痛を見つめなおす療法
・自分のクセやゆがみを知ることがスタートライン


 そのとおりなんだけど、これが、そう簡単にはうまくいかないから困ったものだ。医師やカウンセラーとの相性もある。副作用だってつらい。働けないことへの不安もある。
 そして生きていくことへの不安だってもちろんあるのだ。
 
 でも、負けない

 では、皆さん、おやすみなさい。
 


 9月3日(月)ホームランの日 休職218日 良く眠れるなあ。

明日から四日間、また留守にします。ブログの更新はたぶんできないと思います。戻ってきたら、また書きます。
 
tama
←朝日がさしてきました。ご来光アフィリ初心者はこのチャンスを逃せないで、ボチッと

 朝は8時。
 今日は目覚ましをセットしない。
 完全offの日です。

 昼まで、
 昨日の続きのNortonの更新。
 二日がけかよ~。
 時間がかかる、かかる。

 昼食は、
 『魚長』で「しんさんま定食」
 「納豆付き」
 旨し。

 帰ってから、
 ルーティンワークをしていたら、
 眠くなったので、
 眠る。
 今日は疲れを抜く日なのだ。

 2時間くらい寝た。
 起きたら5時過ぎだったので、
 資料を一枚仕上げて、
 明日に備える。
 全然OFFになっていないが、
 仕方ない。
 『閑中忙あり」なのだ。

 夕食は玉子サンドとおにぎり。
 玉子だけは毎日できるだけ取るようにしている。
 セロトニン生成物だそうだ、白身が!

 で、今日はこれを書いておしまい。
 毎日、読んでくれている、
 みなさんありがとうごじゃります。
 今日は読書『捜査官ガラーノ』です。

 
tama
←秋がやってきました秋になったから登録しよう

 『捜査官ガラーノ』(パトリシア・コーンウェル

 『検死官』シリーズで有名なコーンウェルの最新シリーズ?
 ?付きなのは「なるのかも」って言われているだけだから。

 『検死官』では女性検死局長スカーペッタ、『女性署長ハマー』など、どちらかと言えば、颯爽とした女性を主人公にした作品が多かったのだが、今回はちょっと謎のキャラクター色男「ウィンストン・ガラーノ刑事」が主人公の作品。
 
 ハーレイに乗り、ブランド物の時計や靴やスーツで身を固めているが、そのすべてが、中古品とか競売物。父が黒人、母がイタリア人。褐色の肌と漆黒の髪、そして気分によって変わる目。しかも、おばあさんが良く当たる占い師兼呪術師という変わり種。

 元々は新聞に連載されたもので、作品としたは中篇くらい。だけど、いっきに読むことができる。

 二十年前の老女殺害事件を、地区検事の美女「ラモント」に依頼されるのだが、その裏では権力争いをもくろむいろいろな人間の思惑が流れている。この過去の事件もその手の一種の売名行為なのだが、調査を続けるうちに意外な方向へと事件は展開することになる。

 そんなにびっくりするほどのことでもなく、難しいトリックが使われているわけではないが、けっこうおもしろいので、コーンウェルいまだ健在という感じである。


 「今日の名言」・・・がない

ので、コーンウェルの作品の題名だけあげてオワリにしちゃいます。

 検死官シリーズ

 検死官』 『証拠死体』 『遺留品』 『真犯人』 『死体農場』
 『私刑』  『死因』   『接触』  『業火』  『警告』
 『審問』  『黒蠅』   『痕跡』  『神の手』
 

 警察小説シリーズ

 『スズメバチの巣』 『サザンクロス』 『女性署長ハマー』

 ノンフィクション

 『真相ー切り裂きジャックは誰なのか』

 どれを読んでも面白いけど、ちょっと過激な表現、リアルな描写とかあるから、そういうのが嫌いな人にはダメかな。 

 おやすみなさい。土曜日には戻る予定です。
 

 9月2日(日)喘息の日 休職217日 ここのところ過ごしやすいが・・・・

やっぱり季節の変わり目ですね。過ごしやすいんだけど、喘息気味です。さすが喘息の日!朝と夜、多少ゼーゼーします。皆さんもお体に気をつけてね
 
tama
←幸せの鍵アフィリ初心者はガチャッと

 今日の朝日新聞で、次のような「論説」が載せられていたので、紹介したいと思う。長文なので、前半はボクが要約したものである。

・イギリスは元々多文化社会であり、そこに移民などが加わり、さらに多様性に富んだ社会ができあがっている。

・だが、05年7月7日の地下鉄、バス同時爆破テロによって、その多文化主義が大きくゆさぶられた。犯人は移民の子孫で英国で公教育を受けた若いイスラム教徒だった。

・テロの背景に移民を始め若者の社会参加意識の衰えや英国民である自覚の喪失があったのではないかと考えるようになった。

・そこで、ブラウン首相はそれを「ブリティッシュネス(英国人らしさ)と呼び、国旗掲揚にとどまらず、公教育の現場での浸透に着手した。

・たとえば、中等教育に「シティズンシップ(市民)教育」の強化を指示しカリキュラムを見直すよう求めたのである。


 さて、ここまで書けばピンと来る人も多いだろう。日本とほぼ同じ道を歩んでいることだ。しかし、ここからの論調は違う。


 注目されるのは、ブラウン流「愛国主義」の主眼だ。英国が誇る歴史や文学をえりすぐって教え、英国を他国と比べて優れていると思い込ませることではない
 移民を含む様々な人々がつながり、互いに溶け込みやすい社会をつくることを目指しているのだ。
 市民教育の普及に携わるNGO「シティズンシップ財団」のトニー・ブレズリン代表は
 「特定の歴史認識に引きずられるのは危うい。愛国心を抱くことは良いが、おごってはならない。」と言う。
 カリキュラムづくりに取り組むロンドン大学のディナ・キワン博士は「(英国社会の)調和と多様性とのバランスをどう取るかが課題だ」と語る。
 教育現場を知る両氏は、あくまでアイデンティティーと多様性を組み合わせて教えることが重要だと強調した。
 昨今、日本で語られてきた「愛国教育」はあまりに後ろ向きに思える。移民問題などグローバル化に伴う現実を直視し、英国で始まった未来志向の愛国論議は、日本にとっても示唆に富む。

 「朝日新聞」(9月2日 朝刊) 稲田信司

 

 ブラウン首相がどんな考えの持ち主で、イギリスでどのような評価を得ているかは知らない。だが、ここで書かれていることだけ見ても、安倍政権の目指している浅薄な「愛国主義」とは大違いであることが分かる。

 何せ、新内閣のうち8人は「靖国史観」の「日本会議国会議員懇談会」(←これ知っておくといいと思う)のメンバーであるのだから。やっぱりお友達内閣なんです。

 特定の歴史観を押し付け、憲法を改悪し、格差を拡大させようという布陣なんです。消費税導入もかな。とにかく遠い国の話ではなく、ボク達の生活がかかっているんです

 安倍さんには早く退陣していただいたほうが良いようです。

 
tama
←登ってみなけりゃ分からない登録すれば頂上を征服できるかも

 日記ー

 ブログペットみたいな、
 書き出しになってしまったが、
 短めに。

 今日も朝は6時に起きた。
 いつものとおり過ごしながら、
 少し疲れを感じる。
 昨日、あれだけ動いたからかな。

 昼食は『上海亭』の「上海ラーメンライス」
 もうすっかり覚えられてしまったようだ。

 昼から「Norton」の更新をしているが、
 終わらないので、
 あきらめて、
 声楽のレッスンへ行く。

 前回と同じ中身。
 歌曲が少し前進。
 コンコーネはもう少し。
 声の出は悪くない。

 家に帰ったら、
 また眠くなったので、
 寝てしまった。

 8時くらいの『ガスト』で、
 「ディアボラハンバーグサラダセット」
 ディアボラって小悪魔って意味らしい。

 テレビで映画『セルラー』を半分見る。
 けっこう面白かった。

 今日はこれで終わります。
 おやすみなさい。



