普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
10月31日(水)ハロウィーン 休職274日 晴天なのだー!

何となく一区切りついたような気がする一日でした。何をやるにも再出勤始めたら・・・なんて考えてしまいます。必要なのは自信なんだと思います。
 
tama
きっと来る~きっと来る~きっといいことがある。アフィリ初心者はボチっと

 朝6時、起床
 って思ったら、7時だった。
 何で?

 目覚ましに合わせて起きたつもりなのに

 でも、まあ、良しとする。

 ルーティンワークを半分だけ済ませて、
 『市民大学』へ向かう。
 
 今日の講義は面白かった
 「性格心理学」だけど、それ以外の話も良かった。
 整理ができたら報告したいと思う。

 でも、いきなり、元の上司と遭遇
 トイレ前で話すと、
 「自分の仕事と関係ないところから、
 学んでいる」ということで、
 「すっごいなあ」と思った。

 まさに「一生は学び」なんだなあ・・・と。

 ボクも基本的にはそう思っている。
 だから、心の調子がよければ、
 本を読んだり、研修や講座に出て
 勉強している。

 でも、先のことがわからない。

 定年・引退してからだったら、
 何かできるかもしれない・・・とも思う。

 今日の飯記録。
 ・昼 『割烹 田沼』で「鯖の塩焼き定食」
  お味噌汁がなめこ。鯖、大きい。旨し。
 ・夜 何とかのミックスピザ

 今日は、コンビニで「みずてん」で買った『大人の週末』
 「駅弁特集」に惹かれた!
 ので、そのベスト5をご紹介する。

  
tama
雨雨ちゃっぷちゃっぷ母さんがー雨の日も大好きな人は登録しよう

 『みんなの駅弁172』(「大人の週末」)

 ボクは「鉄道オタク」ではないが、たぶんに「鉄ちゃん」の成分を持っている。
 この世で一番好きな乗り物は?
 と言われれば、迷わず「電車!」と答える人間ではある。

 だから、「駅弁」と言われると、著しく興味をそそわれる。

 この「大人の週末」では172種類もの「駅弁」を取り上げていて、
 それだけで楽しい・・・のだが、全部は紹介しきれないので、
 BEST5だけ紹介する。

 ただし、これは『大人の週末』のランキングであって、
 ボク個人のランキングではない。

 ボク個人のランキングもいずれ紹介したいなあとは思っているのだが・・・。


 『みんなの駅弁BEST5』-「大人の週末」から-

 第5位 『東京駅 秋味満載』
 旬の味覚「栗」と「秋鮭」をモチーフにした弁当。「鮭といくら」&「さんまのうま煮」「くるみの甘露漬け」「舞茸のてんぷら」など秋味満載。うまそう。

 第4位『品川駅 貝づくし』
 茶飯の上に「アサリ」「貝柱」の貝づくし弁当。名古屋駅でもほぼ同じものが売られている。しかし、ボクの範疇では、これは駅弁ではない。どこで手に入るのでは意味がないのだ。でも、おいしそ!

 第3位『三島駅 地鶏どん』
 「鶏」なのでボク好み!「鶏肉のそぼろ」「炒りタマゴ」「鶏の照り焼き」と三拍子揃っている。
う~ん、食べてみたい。沼津産。

 第2位『米原駅 近江牛大入り飯』
 「近江牛」をぜいたくに使った牛丼である。うまいと思う・・・が、ボクは「近江牛」自体に偏見があるので、そんなに!という驚きである。

 第1位『浜松駅 赤ワイン仕込うなぎ弁当』
 これは旨いと思う。しかし、なぜ「赤ワイン」という疑問符も付くだろう。そのままでも旨いに決まっている。


 「駅弁」ってのは、その土地と関係なければ、いくら旨くても、あんまり意味がないよなあと思う。元々、弁当なんだからさー、とか思ってしまう。

 景色がおかずって奴かな。ボクにはそういうのないけど。(※旨いものは旨い)

 明日、6時を目指します。
 おやすみなさい。
10月30 日(火) 香りの記念日 休職273日 晴天。今日も暖かい。

 まだ遠征の疲れが取れなくて、今日は一日OFFにしました。なんで、こんなに眠れるの・・・って位、良く眠れました。今週の目標は『6時起床→駅まで行く→ついでに30分以上の散歩』ができるようにすることです。
 
tama
がんばればお城が建つかもアフィリ初心者は一国一城のあるじを目指そう

 11時に目覚める。
 すっかり熟睡する。
 あんまり食欲も感じなかったけど、
 一応、起きて飯を食いに出る。

 『そばっ子』の「そばっこセット」
 そばとシャケのおにぎり。
 昼時は結構、人が入っている。

 家に帰り、少しお勉強をしてから、
 ルーティンワークを済ませた。

 東京12CHで、『ブラボー火星人2000』という映画を見る。
 火星人が地球に漂着することによって、
 翻弄される主人公たちの様子を、
 コメディタッチで描いている珍品
 火星人と地球人の友情物語があったり、
 服がしゃべって敵と戦ったり、
 火星人が体がばらばらになって、
 頭だけになってもしゃべってたり・・・。
 ばかばかしい作品です

 そのあと、また昼寝。
 良く眠れる

 起きて『末広』は行って「チキンカツライス」
 を食べる。

 なんか食っちゃ寝の一日だった。

 明日は「市民大学」&ジムの予定。
 この間みたいに、
 ウェアを忘れないようにしたい。

 今日は封切りされた映画『自虐の詩』の原作。
 コンビニで緊急発行されたのを紹介する。

 
tama
ランドセルしょって元気良くアフィリ新入学者は登録しよう

 自虐の詩』(業田良家

 マンガ家「業田良家」の伝説的?な4コママンガ集。映画の封切りにあわせて、そのシナリオに合わせて、著者自らがセレクトした作品集。コンビニ本の体裁。

 本当の『自虐の詩』は複数の主人公が登場するオムニバス的な作品。その中の「幸江とイサオ」のシリーズが、映画化された・・・という具合。

 テレビで阿部寛がちゃぶ台ひっくり返してシーンがありますよね。あれがロクデナシのイサオさん。中谷美紀が、薄幸の女の幸江さん。二人は同棲しているけど、婚姻届は出していない。
 イサオさんは酒と博打が大好きだけど生活力はない。幸江さんを働かせてヒモのような生活をしている。でも、本当は幸江さんのことを愛している。

 幸江さんは、そんなイサオさんにけなげにつくしている。幸江さんの不幸っぷりを、その周囲の登場人物を交えて、悲喜劇風に描いている作品。

 面白いのは4コママンガって一作一作が独立しているので、唐突に始まり、作品全体のオチってのがないものだけど、この『自虐の詩』は一貫したストーリーがあって、最後に、ちょっぴり感動的なオチがあるということ。

 何せコピーが「日本一泣ける4コママンガ!」だものね。

 映画も見てみたいと思った。しかし、中谷美紀は『嫌われ松子』以来、幸薄き女役がはまってしまっているような・・・。


 「今日の名言」-結局「幸不幸」って結局こういうことかな-

 幸や不幸は
 もういい

 どちらにも等しく
 価値がある。

 人生には
 明らかに
 意味がある。 


 うむ、どんな意味があるのか分からないが、ボクの人生にも意味はあるのだらう。

 お休みなさい。
10月29 日(月)ホームビデオ記念日 休職272日 晴天。東京は夏日だったらしい。

無事、千葉より戻ってまいりました。千葉はボクが行った成果、なぜか台風ずっと、建物の中で、某講習を受けているだけなので、被害はありませんでしたが、やっぱりずぶ濡れになっちまいやした。
 教訓「台風に折り畳み傘はまるで意味がない

 
tama
何の色を塗ろうかなアフィリ初心者は好きなように色づけよう

 帰ってきてすぐなので、今日も日記だけで、ご勘弁。

 3日間の詳細は書きませんが、
 やりきったという自信と、
 「でも、やっぱりまだダメだ」という思いが半々

 3日間の間は、
 昼間は元気なのですが、
 夜は眠れなくて困りました。
 薬もあまり効かなくて・・・。

 それでも、
 「一日くらい寝なくても平気」とか、
 「今日の不眠は明日克服できる」とか、
 考えるようにして過ごしました。

 最終日は、
 その睡眠不足を取り返すが如く、
 快眠

 すごく気持ちよかったです。
 帰りの電車でも熟睡。

 時間がなくて、
 どこも見学できなかったのには、
 不満が残ったけど・・・

 あっ、でも、ホテルで
 『北村西望』の彫刻を発見。
 本物かどうかは不明ですが

 季節はずれの台風で濡れねずみ
 という緊急事態もありました。

 さて、
 そろそろ、職場と、
 試験出勤の件を話し合いたいと思います。
 無理をせずに始めます。

 年内は週3日、半日くらいかな。
 賃金も交通費もでないだろうから。

 コメントをくれた皆様、ありがとうございます。
 レスを書きました。
 時間があれば見てください。

 
では、おやすみなさい。
きょうは、原作に死亡するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
10月24日(水)国連デー 休職269日 晴天

明日からちょっくら千葉方面へ四日ほど遠出をします。休職してから初の遠出になります。これをクリアーすれば、後は、こまごましたことはあるけど、試験出勤に備えるだけです。準備があるので、今日は日記だけにします。

 
tama
雨の後には虹がでるさアフィリ初心者は虹の橋を渡れ

 朝6時に目覚める。
 9時に起床し、『市民大学』へ、
 お出かけ。

 今日から「性格心理学」
 興味深い話だったけど、
 後半に急な眠気が
 意識が飛びましたー!

 薬を飲むと、これだから嫌です
 でも、飲まないわけには行きませんが・・・。

 昼食は、『田沼』だか『沼田』だか忘れたけど、
 とにかく料理屋さんで「金目の煮付け」を食べました。
 久しぶりのお魚の煮付けで、おいしかったです。
 漬物も良かったし、味噌汁はアサリ。

 そして、図書館分館でお勉強。

 四時過ぎにジムへ行って、
 着替えようとしたら目が点に

 な、な、なんと、靴と入浴セットは入っているのに、
 肝心のトレーニングウェアを忘れ・・・

 サウナだけ入って帰っちゃいました

 夕食は『ガスト』で「ハンバーグ・エビフライ」セット。

 家に帰り、テレビで『相棒』をほぼ初めて見たが、
 「裁判員制度」を扱っていて、
 結構、おもしろかった。

 今は、『働きマン』を見ている。
 何か「もこみち」が殴られてた

 では、四日後に・・・また

奇談

10月23日(火)電信電話記念日 休職268日 晴れるや

少しずつ、生活リズムを取り戻してきたような気がします。6時起床はまだできないですが・・・。

 
tama
さあ、この帽子から何かでますよ~アフィリ初心者はハッと


朝6時。
 目覚ましとほぼ同時に起きるが、
 立ち上がろうという気持ちまでは行かない。

 でも、今日は9時に起きて、
 ルーティンワークを済ます。

 昼はお弁当屋さんの「シャケ弁」
 久しぶりに食べるとおいしいな。

 午後はお家でお勉強し、
 「香典返し」の品物を送り、
 『ケンタッキー』の「特盛り」を買い、
 夕食とする。

 資源ゴミ・・・
 新聞がたまっていたのを、
 がんばって一気に出す。
 5束・・・
 9月から出してない

 でも、少しずつ、家を元の通りに戻したいと思う。
 できれば、あの神経質くらいのキレイな部屋に・・・。

 ボクの人生を振り返ると、
 部屋のキレイな時期と、とんでもなく汚い時期と
 交互に来るみたい。
 最近は後述の方。
 見るだけで、途方にくれるくらい荒れている。
 部屋は心を表す・・・ていうけど

 今日は映画奇談』を紹介する。

 
tama
明日の色は何色かなラッキーカラーで登録しよう

 奇談

 原作は漫画家「諸星大二郎」の『生命の樹』(『汝、神となれ鬼となれ』)
 このブログでも『妖怪ハンター』として紹介している。
 カルト的人気を誇るマンガであり、映像化不可能と言われた作品である。
 実際はそれほどでもないが・・・。

 しかし、込められている謎は壮大。どうして、こんなこと発想できるのかと思う。ただ、映像よりも、マンガの方が、その点は伝わりやすい。

 7歳の時、2ヶ月間「神隠し」になった少女「サトミ」が、自分が「穴」や「暗闇」に恐怖を感じることから、カウンセラーにかかり、少しずつ、昔の記憶を思い出す。

 それは、「隠れキリシタンの里」の東北の山村「渡戸村」のさらに奥にある「ハナレ」と呼ばれる村八分扱いをされている場所と関係があることに気づき、記憶を取り戻す旅へと出る。
 
 「隠れキリシタン」は、秀吉の時代に禁令が出されて以来、権力に隠れてカトリックの信仰を守り続けた人々であり、その教えは長い年月の間に、仏教・神道・土俗信仰と融合を起こして、一種独特の信仰形態を持っている。

 さて、これはいったい何を意味しているのか・・・
 「ハナレ」には、『世界最初の咎(とが=罪)の始まり」と称する、聖書の変形が口伝されている。それによると、「ハナレ」のものは「ジュスヘルの子ども」とされているらしい。


 これはいったい何を意味するのか・・・?


 さらに聖書より世界の古い神話に普遍的に見られる「生命の樹」や「知恵の樹」がからまり、最後に、そんな無理矢理なものを一つにつなげる想像力には感嘆する。

 こういう民俗的なもの、宗教的なもの、古代史等に関心がある人には面白いと思う。基礎知識が必要な映画で、非常にめんどくさい・・・が、原作は傑作である。

 ちなみに「稗田礼二郎」は「阿部寛」が演じている。大きな目がめがねで余計大きく見える。


 「今日の名言」-実は昔、うちわではやりました・・・-

 「みんなパライソさ行くだー。オラと一緒にパライソさ行くんだー!」

 「主よ。私たちはこのように生まれ、老いや病や悩みを抱え、苦しみながらも、それと戦い、いつの日か主の身元に参られるよう必死で生きています。
 私たちは死を恐れません。
 しかし、あの子たちは違います。まだあの子たちは皆、まだ幼く、まだ十分に生きていないのです。
 どうか、どうか、あの子たちを連れて行かせないで下さい。お願いいたします。
 アーメン」

 「それはすべての罪が光となって行くようでした」


 そう言えば、青森には「戸来村」というのがあって、古いユダヤの風習や、キリストの墓まであるらしい。一度、行ってみたいと思うのですが・・・。

 明日から、また『市民大学』が始まります。今度は性格心理学です
 楽しみです。

 お休みなさい。
10月22日(月)絹婚記念日 休職267日 晴れ晴れ

父の見舞いにやっと行きました。法事の報告をして、インフルエンザの承諾書を出しました。毎日、いろいろあります

 
tama
日本の夜明けであるアフィリ初心者はピカピカッと

 2週間、何も食べられず、水だけで過ごした派遣の若者の話を聞きました。非正規の若者は、未来に希望が持てず、自暴自棄になっている人も多いんです。
 その一方で、政府はもうかっている大企業には減税する。アメリカ軍には「思いやり予算」という名で税金を使う。
 こんな不公平がありますか。日本の若者は、食べるものもない、ネットカフェ難民のように住む家もない。生存がおびやかされているんです。
 税金はもうけている大企業からとる。税金を、使う必要のないアメリカ軍に使わない。若者がまともな仕事につけるようなことに税金を使ってほしい。これは政治の責任だと思うんです。
                                               雨宮処凛

                              「しんぶん赤旗日曜版 10月14日版」 

 

 「この国のご都合主義な真実」

☆空前の利益をあげているのに大企業と大資産家に合計7兆円もの大減税
☆在日米軍への「思いやり予算」(29年間で5兆円)-07年度は2173億円
 来年度は100億円減額
 →在日米軍基地に勤める日本人従業員の給与・手当ての削減で捻出。
 →グァムの基地建設のため7千億円、米軍再編に3兆円が使われようとしている。
☆防衛予算4兆8千億円→F22型戦闘機一機200億円
☆政党助成金170億円を抜け道貯金
 →06年の助成金総額は317億円。補助金は余ったら国へ返還するのは法律で決まっているが、共産党を除く各政党は「基金」という抜け道を使って選挙のために蓄えている。

☆サラリーマンの平均給与は9年連続減
 →年収200万以下1千万人、働いても生活保護水準以下450万世帯

☆社会保障抑制路線で、既に年間1兆4千億円が削減
 →国保料滞納世帯480万(加入世帯の2割)、保険証の取り下げ、生活保護も抑圧

☆「自立支援法」施行で障害者の作業所利用に一割の応益負担
 →働きに出ているのに月1万円の負担増。利用者減、作業所も減収。

☆「後期高齢者医療制度」で来年から高齢者の保険料、月平均6200円負担増
 →滞納すると高齢者でも保険証取り上げ。医療は別建て、年金から天引き。

☆介護保険制度改悪で事業報酬引き下げ、サービス利用制限
 →介護福祉士の資格を取っても月収13万円。昇給・賞与・残業代なし。

☆母子家庭の児童扶養手当、来年4月より最大半分まで減らす
 →就業支援があっても、母に訓練の余裕なし。現実離れした施策。

☆妊婦検診を受けず「飛び込み出産」年間で100件を越える勢い
 →事前検診だけで10万円前後の出費が払えず。出産翌日に退院のケースも。

☆食料自給率は低いのに米の生産価格は暴落
 →一俵5千円の値下がり分だけで1年間の生活費が消える。
 →米農家の家族労働報酬は1日あたり2046円。時給にすると256円。

☆派遣労働法で苦しんでいるのは派遣労働者だけではない
 →派遣を手配する正社員は終電帰宅、午前6時出社で手配。
 →ある正社員は睡眠も食事も取れず、半年間で20キロ近くやせた。


☆平均寿命では世界有数だが、乳幼児の死亡率・年間の自殺者は先進国で有数。
 →乳幼児の死亡率10万人あたり33人。他の先進国より3割高。アメリカに次ぐ2位
 →自殺者年間3万人。ロシアに次いで2位。



☆日本全体の債務(借入金・政府短期証券を含む)
  約1093兆1612億円・・・今も増加中
  1人あたり約855万9000円の借金・・・今も増加中


                  ※参考文献「朝日新聞」「読売新聞」「新聞赤旗」他

 誰かボクにノーベル平和賞をくれー!

  
tama
☆に願いを登録すれば願いがかなうかも

 今日の日記

 朝6時目覚め、
 9時に起床。
 少しずつ調子が上がってきた気がする。

 昼までルーティンワークをやり、
 昼は『そばっ子』で「そばっ子セット」
 そばでシャケおにぎり。

 午後は父の見舞い。
 寒くなってきたのでチョッキを持って行き、
 法事の連絡。

 「インフルエンザの予防注射」と、
 「医療方針」みたいな書類にサインして提出。

 夕食は『上海亭』で「サンマーメンとギョーザ」

 夜はブログを書いていたら、
 案外時間がかかり、
 TVは『ガリレオ』くらいしかまじめに見なかった。

 明日は香典返しを贈る予定。

 また6時起床。6時50分駅まで外出を目指す。

 お休みなさい。




 『おもひでぽろぽろ』の主題歌「愛は花、君はその種子」の原詩

THE ROSE


SOME SAY LOVE  IT IS A RIVER
THAT DROWNS THE TENDER REED

SOME SAY LOVE  IT IS A RAZOR
THAT LEAVES YOU SOUL TO BLEED

SOME SAY LOVE  IT IS A HUNGER
AN ENDLRESS ACHING NEED

I SAY LOVE  IT IS A FLOWER
AND YOU IT'S ONLY SEED


IT'S THE HEART  AFRAID OF BREAKING
THAT NEVER LEARNS TO DANCE

IT'S THE DREAM  AFRAID OF WAKING'
THAT NEVER TAKES THE CHANCES

IT'S THE ONE  WHO WON'T BE TAKEN
WHO CAN NOT SEEM TO GIVE

AND THE SOUL  AFRAID OF DYIN'
THAT NEVER LEARNS TO LIVE


WHEN THE NIGHT  HAS BEEN TOO LONELY
AND THE ROAD HAS BEEN TOO LONG

AND YOU THINK  THAT LOVE IN ONLY
FOR THE LUCKY AND THE STRONG

JUST REMEMBER  IN THE WINTER
FAR BENEATHE THE BITTER SNOWS

LIES THE SEED  THAT WITH THE SUN'S LOVE
IN THE SPRING BECOMES THE ROSE

とりあえずここに保存してみた。
10月21日(日)あかりの日 休職266日 雲一つない快晴ー!

やっと一息ついています。今月はもうバテバテですが、あと一山あるので、気を抜かずに過ごしたいです

 
tama
季節はずれの風鈴がアフィリ初心者はチリーンっと

 昨日の話。
 法事は時間通り、
 滞りなく済みました

 ボクと兄と弟と母方の長男ご夫妻の5人の
 質素な七回忌でした。

 本堂でなむなむもごもごと読経を唱和して、
 卒塔婆を供えてお墓にお参りして終了です。

 たったそれだけなのに、
 ずいぶん疲れました

 そのあと、喫茶店で兄弟とぽつぽつお話をして解散。

 ボクは予約してなかったけど、
 強引にクリニックへ行って、
 無理矢理、受診
 近況報告&薬をもらいました。

 今日は6時に目覚めましたが、
 昼までベッドでうだうだと・・・。

 声楽のレッスンが中止になったので、
 洗濯をしました。

 昼は『マルコ』で「肉団子と野菜のトマトソーススパランチ」
 12時だともういっぱいで入れません。
 やっぱりおいしからだと思います。
 前菜の鶏とスパの肉団子が特に気に入りました

 夜は『末広』で「かたやきそば」

 今日は、読書ホームレス中学生』を紹介します。

  
tama
☆に願いを登録すれば願いがかなうかも

ホームレス中学生』(田村裕

 漫才コンビ「麒麟」の田村(あの低い声じゃない方)が自身の青少年時代を書いた自叙伝的エッセイ。今、結構売れてるらしいし、「麒麟」の漫才やトークで聞いたことある方も多いはず。

 中学校の二年生の夏、家を差し押さえられた父親から、突然「解散!」(笑)と言い放たれた田村少年。彼が仕方なく公園の型の滑り台で一月弱を過ごしたことが、題名の由来。

 さすがに不十分とはいえ、豊かな日本。ストリートチルドレンはほぼいない。逆に、そんな豊かな中のホームレス生活だから、仰天というか、切ないというか・・・。

 しかし、本人にみじめさは微塵も感じられない。おそらくは、そのときはひどく辛かったのだろうと思うけれど・・・。

 子どもたちに「うんこのお化け」と言われて石を投げられ、ひもじさに草を食べ、ハトのえさのパンの耳を分けてもらい、ふりかけで喧嘩し・・・

 ボクの家もかなり貧乏だったので、自分の姿と重ね合わせて、ちと辛い部分もあった。
しかし、何と言っても、周囲の人たちの「何でこんなに人がいいの?」という優しさ、弟を思う兄姉の姿。そして、何と言っても、田村少年の純粋さに心打たれる。

 とくに亡くなった母親についての切々たる思いは胸をうち涙が出る。

 決して長くなく、文章は決してうまくはないが、読みやすい。どこかで見かけたら読んで見て下さい。上で書かれているエピソード以外にも笑って泣けるエピソードがいっぱいあります。


 「今日の名言」-あのアンパンマンの・・・-

 やなせたかしのキャッチコピー

 「人々にパンを与えたアンパンマン、ハトからパンを奪った田村くん。どちらの話も、みんなに生きる勇気を与えてくれる。」

 母親が病床にて

 毎晩うなされて言う内容は一緒で、僕達兄弟の名前を何回も何回も読んでは謝るらしかった。
 「けんちゃん・・・さっちゃん・・・ひろ君・・・ごめんなあ・・・ごめんなあ・・・」
 それを毎晩、毎晩、何回も何回も言い続けた。
 
 寝ている時まで僕達の心配をしている。

 その話を看護婦さんから聞いた僕達は母さんに、
「僕らは大丈夫やから、早く元気になってや!早く退院して家に帰ってきて!」と言った。

 お母さんはすっかり弱った細い声で、
「ありがとう、ありがとう・・・」と繰り返した。


 さすがに母の七回忌と重なって泣かされてしまいました

 明日は父の見舞いへ行きます。

 おやすみなさい。

なので、別項をあげて書く。法事の前々日に見た

 夜、墓参りをしている。
 墓は二つ並んでいて、両方とも傾きかけている。
 なぜか、それは石ではなく、
 複数の木でできており、
 その両方ともを建て直し、土を盛り、ひもでくくる。
 真ん中に祭壇のようなものがあり、
 それは神道の祠のように見えた。
 墓の左側は竹林。その向こうに川が見える。

 そこにお坊さんが通りかかる。
 挨拶をするが、無視される。
 ボクはそれを「無言の行」だと思う。

 寺の本堂からは「デンゴン」だか「シンゴン」だかの言葉が、
 繰り返し聞こえる。

 そこに親族(たぶん兄)が昔のタクシーのような車でかけつける。
 ボクはなぜか、「いつも良いところを持っていかれると思う。」

 久しぶりのの記録。みたままを記録するのは、これが、なかなか難しい。
10月20日(土) 休職265日 曇りのち晴れ

予想通りというか予想以上に疲れました。朝から鬱々して、やっぱりまだ回復していないことを実感。ですので、今日はブログをお休みします。今日の出来事は明日紹介しまふ

 
tama
季節はずれの花火ですアフィリ初心者はバチバチッと

10月19日(金)海外旅行の日 休職264日 晴れのち夜に雨

風邪薬を飲んで多少楽になりましたが、お腹にも来たみたい。コンディションは最悪

 
tama
季節はずれの花火ですアフィリ初心者はバチバチッと

 朝、悶々として、
 なかなか起き上がれず。
 うつだか風邪だか分からない。
 とにかくだるい。

 風邪薬を飲んで、
 本を読んで過ごす。
 今日も予定があるのだが・・・。

 昼ごろ、チャイム
 郵便屋さんが来る。
 書留を持ってきてくれたかと思って、
 急いで飛び起きる。
 なくしたカードの書留だった

 でも、それで気がついた。
 「再配送」のシステムを使えばよいのではないか
 早速、電話して午後の配送を頼んだが、
 これで父のお見舞いはほぼ無理。
 最も風邪菌を病院に撒き散らすわけにもいかないが・・・。

 取りあえず、銀行へ行くついでに、
 『よこすか家』で昼食。
 久しぶりに『麺屋 利休』もいいかなと思ったが、
 閉まっている。
 ここはいつ開くのか・・・未だ不明。

 昼食は「牛丼ランチ」
 「牛丼&ギョーザ&お味噌汁&お漬物&ヨーグルト&アイスコーヒー」
 でワンコイン
 思わず「本当?」って聞いてしまった。
 とってもお得。
 だけど儲かっているのかな?
 ちょっぴり不思議。

 家でルーティンワークをやり、
 明日の法事の準備。
 父には、その報告がてら、見舞いに行くか。

 夜は静かにテレビをみる。
 『交渉人 真下正義』にするか『おもひでぽろぽろ』にするか、
 30分ほど悩むが、『おもひで』に決めた。
 紹介は書きません。

 今日は映画犬神家の一族』です。

  
tama
トリックオアトリート登録しないとイタズラしちゃうよ

 犬神家の一族』平成版

 信州の大富豪「犬神佐兵衛」が生前残しておいた遺言を巡り、「佐兵衛」が別々の女に産ませた三人の娘たちの確執が生む連続殺人事件。

 名探偵「金田一耕介」が登場する、横溝正史の推理小説シリーズの一編。昭和の時代、角川映画とタッグを組み大流行した人気シリーズで今も根強いファンがいる。

 ボクはこれの『八墓村』で推理小説のファンの道を歩むことになった、ある意味記念碑的な作品。

 当時の人気はたいしたもので、湖から足が二本見えてるシーンがショッキングだったので、その頃の子どもはプールへ行くと大概1回はまねしたはずだ
 良く考えれば、プールのあちこちでさかさまになっている子どもらがいるのは不思議な光景だったと思う
 「たたりじゃあ!」ってのもはやったな。(これは八墓村だった・・・)

 何度も映画化・テレビ化されている。今回は監督も市川昆、「金田一」役も石坂浩二と角川の前作と同じ監督、同じ主役でリメイクされている。
 これまでも、テレビでは古谷一行、稲垣吾朗などが「金田一」役を演じてきた。

 でも、映像的にはこれが一番綺麗かな。もともと市川監督の撮る作品は風景が綺麗だけど・・・。

 配役も豪華。松島菜々子をはじめとして、仲代達矢・中村敦夫・富士純子・松坂恵子・萬田久子・深田恭子・・・前作でも登場した加藤剛・草笛光子・大滝栄治に加え中村玉緒や林家菊翁まで出演している。「金田一」役の石坂浩二はハマリ役。ボクは一番好きだな。

 基本的にストーリーや演出に変化はない。よりリアルになっただけともいえる。
 知らない世代が見たら、もしかしたらボクみたいに、昭和の推理小説のファンになる人もいるかもね。


 「今日の名言」-あんまりなかったなー
 
 警部役、加藤剛の・・・知る人ぞ知る名言
  「よし、わかった!」

 金田一「あんなにキレイな人がウソなんかつきますかねえ。」
 警部 「君ね、世の中の人間は二種類しかないんだ。良い奴と悪い奴だ。」


 カネがかかるときれいな人もみにくくなってしまうこともあるんだねえ

 犬神憑きとか狐憑きとかに関係が深い「管狐」の絵らしきものが出てきたけど、良く確かめなかった。最初、何の絵かなと思ったんだけど・・・

 明日は法事です。
 きっと疲れると思います。でも、めげずにがんばります。

 お休みなさい。
きょうmomo2006と、妖怪っぽい評定したかも。
それでおはぎは総合するつもりだった。
でも、練習したかもー。
だけど、きょうcomomoは、ぽんと心配サービスしたかもー。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
10月18日(木)統計の日 休職263日 晴れのやうだ。

風邪の諸症状は良くも悪くもならず・・・薬飲もうかどうか迷ってます

 
tama
新幹線ヒカリ号アフィリ初心者は「のぞみ」を込めてボチッと

 朝というよりも昼まで寝ていた。
 昨日から風邪らしき様子は少しも変わらない。
 薬を飲もうにも風邪薬がない。
 ちょっと凹む

 昼は昨日買い置きした調理パン。
 午後はルーティンワークをやりながら、
 これからのことをいろいろ考えてみる。

 まず、生活リズムを元にもどさねば・・・。
 少なくとも6時起床ができなければ、
 話にならないわなあ。

 クリニックにもいかなきゃ。

 全部、法事が済んでからだな。

 夕食をどうするか悩む。

 薬屋に寄ることを考えると、
 『Livin』がちょっと遠いけどベスト。
 熱もでてきたようなので、
 やはり薬を飲んで、
 早めに寝ることに決定。

 薬屋で風邪薬。
 本屋で『中学生ホームレス』を買い、
 『ガスト』で「チキンのディアボラ風』

 明日は、郵便局に寄り、銀行に寄り、病院に寄り・・・。
 ちょっと疲れそうだなあ

   
tama
花も嵐も踏み越えて嵐の海に飛び込むつもりでエイっと登録

 天国は待ってくれる

 築地市場を遊び場に育った幼馴染の「ヒロキ」「カオル」「タケシ」
 三人は「大人になってもずっと仲良しでいよう」という意味で「聖なる三角形」の契りをたてる。

 その約束どおりに仲良く大人になっていく三人だが、「タケシ」は市場に勤めているので、他の二人となかなか生活時間があわなくて疎外感を感じていた。

 そんなある日、「タケシ」は唐突に「カオル」にプロポーズをする。でも、「カオル」は何となく「ヒロキ」の方が好きそうで、「ヒロキ」も「カオル」のことが好きそうなんだけど、否定もできず、
「聖なる三角形」が「気まずい三角関係」になるかと思いきや、とんとん拍子に結婚は決まっていく・・・。

 ところが、そんな幸せ絶頂の「タケシ」が結婚式当日に車の事故で「植物状態」になってしまう。懸命な介護をし続ける二人と家族の姿。そして、3年目の春を迎えた時、奇跡は訪れる。

 ありがちなストーリーです。でも、見て悪い気はしません。むしろ3人がうらやましく感じました。大人になっても子どもみたいに仲良く過ごすこと。とても難しいです。


 「今日の名言」-なるようにしかならないというかなるべくしてなったというべきかー

 「聖なる三角形、ずっと一緒だよね、3人は。」

 「目を覚ますよ、タケシは。絶対、絶対、目を覚ます。オレには分かる。」

 「カオル・・・カオルは幸せでなきゃいけないんだよ。オレにカオルを幸せにさせて欲しい。オレと結婚してくれ。タケシが目覚めてくれるまで・・・それまでで良いんだ。」


 普通だったら、「ケッ」とか言っちゃいそうだけど、イノッチが本当に人がよさそうで憎めなかった。

 明日、明後日はとりあえずがんばります。

 お休みなさい。
 
10月17日(水)貯蓄の日 休職262日 一日中、晴れだったらしい。

風邪の諸症状は相変わらずです。熱はやっぱり出ていないようですが・・・暇人とはいえ、まったくやることがないわけじゃないので困っています。

 
tama
愛とロマンの電車でござるアフィリ初心者の電車男さんは左をボチッとしてください。

 朝は6・10・12に分けて起きる。
 良く眠れた。
 早朝覚醒あり。

 12時で、とにかく「飯を」ということで、
 『上海亭』に行くが、
 法事の「花」を注文しに「花屋」に寄る。
 〆て7250円。普通ので7250円。
 高いのか安いのかボクには分からない。

 『上海亭』に行ったら、
 混んでいたので、別のところにしようと、
 思ったら、奥の個室みたいなところに入れてくれた。

 ちょっと気恥ずかしい感じがした・・・が、
 注文はいつもの通り、元気がでるかもしれない、
 『上海ラーメンライス』
 旨し。

 家に帰り、ルーティンワークをしたら、
 眠くなったので寝る。

 18時に起きて、夕食。
 『末広』で「かたやきそば」

 ファミマで買出しをしておく。
 弟に電話して、法事の用件を頼む。

 夜はテレビを見て過ごす。
 今日は、早く寝るつもり。

  
tama
初期消火が大事です登録も初期消火で行きましょう

『ぼく、オタリーマン』(よしたに

 これもブログで大ヒットした作品。一説に寄ると、1500万ヒットを達成したらしい。

 基本的に四こまマンガ・・・というよりは・・・1ページで1回分ってことかな。

 『オタリーマン』というのは、オタクなサラリーマンの造語で、担当さんがつけたらしい。
 まあ、会社にオタクがいたっておかしくはないが、会社にいるオタクの生態はかなり笑えるし、この本のコピーのように「予想外の、切なさです」

 まあ、おたくを前面にだしたものではなく、22歳・独身・SE・彼女なしの男がちょっぴりオタクっ気をふりまきながら、人と過ごしているような感じ。予想外のおもしろさであった。

 確かにブログサーフィンしてると、イラスト・マンガを載せているサイト多いものなあ。
そこからいくつも市場に送り出されている。電脳世界ですな。

 ちなみに44歳・独身・休職中・ちょっとオタク・彼女なしの人間はどんなマンガを書けばいいのだろう。・・・なんか、もっと切なくなってきた(笑) 


 「今日の名言」-ボクにはよ~く分かるぞー

セリフのみ

かわいい女の子「よしたにさ~ん。この通りやってもできません。」
よしたに     「あー、それ、バグ。そのintiってフラグを初期化して。」
かわいい女の子「なるほど~、やってみます!」
よしたに     「あ~い。」

・・・・・目はみない・・・・・ 


 ボクもかわいらしい女の子だと、何か照れくさくて、目をあわせないものなあ。
 何があるわけでもないのにねえ

  よしたにさんのブログ「ダンシング☆カンパニヰ」↓ 
http://dancom.jp/★現在はつながりにくいようです!
 Yahoo!オフィシャルブログ「エンジニア☆流星群@Tech総研」にて、『理系の人々』連載中。
 10月16日(火)世界食料デー 休職261日 ちょっと雨が降ったのかな

どうやら、風邪を引いた予感です。のどが痛くて関節痛がします。疲れがでたのかも知れません

 
tama
ピーポーピーポー救急車が通ります。アフィリ初心者は左をボチッとしてください。

 朝10時くらいまで寝る。
 あの6時のパターンは、
 どこに行ってしまったのだろうか。

 そう言えば、今週はクリニックもさぼってしまった。
 理由はあるんだけど・・・。
 薬は飲み忘れ分が若干あるので、
 それを飲んでいる。

 昼に起きだす。
 何となく体がだるい。
 『末広』でタンメンの麺昼食。

 家に帰ってルーティンワークをしたら、
 眠くなったので寝る。
 気がついたら5時30分くらいだった。

 その頃から風邪を疑う。

 すぐに夕食。
 『上海亭』に言ったら休みだったので、
 『末広』で「鳥野菜炒めライス』
 食欲はあるが、
 のどと関節に痛みが・・・。

 熱も出てきた感じ。
 体温計がないのでわからない。
 夜はDVDを見て過ごす。

 明日もたぶん何もできない気がする。
 1人の風邪は本当にみじめで心細い

 
   
tama
そこの犯人はとまりなさい登録しないと逮捕するぞ

 うつに負けない57の読む薬36』-認知療法

 「コラム法で自動思考を確認しよう」

 頭の中の自動思考がなかなか見えてこないときは、コラム法で自分の考えを書き出してみましょう。コラムといっても、ノートに日記のような感じで自分の考えをまとめれば良いのです。

★コラムを書いて、自動思考と現実を比較する。
・自分の気持ちを文章にすると頭の中が整理され、認知のゆがみに気づきやすい。
・何でも良いから紙に線を引いて5つにくぎり、記録として残せるようにする。

★第一のコラムは「状況」
・気持ちが滅入ったり落ち込んだ時の状況を具体的に書く。
・いつ、どこで、だれと、何をして、どうなったでまとめるとまとめやすい。

★第二のコラムは「不快な感情」
・1の状況で感じた不快な感情を具体的に書き、その度合いを100%で評価する。
  例 悲しい80% ゆううつ70% 怒り50%

★第三のコラムは「自動思考」
・その時に頭に浮かんだ考えを書く。
・浮かんだことはすべて番号をふって、それをどの程度、確信に近いかを100%で表す。
  例 (1)○○さんに私は嫌われているかもしれない・・・90%
    (2)私は約束を破ってもいいほど軽くみられている・・・70%

★第四のコラムは「別の考え」
・自動思考とは別の柔軟な考え、受け止め方を書く。
・番号を振って書き、現実的で適応的かどうかを100%で評価する。
  例 (1)○○さんは本当に忙しかったのかもしれない・・・60%
    (2)私は神経過敏になっているかもしれない・・・50%

★第五のコラムは「結果」
・2~4のコラムを再検討しする
・「感情」と「自動思考」をそれぞれもう一度評価してみる。
  例 感情=悲しい60% ゆううつ=50% 怒り=0%
    自動思考=(1)50% (2)10%

★コラムは練習の積み重ねが大切
・1~2回やっただけでは効果はない。日記のように書き続けることによって、考え方、受け止め方が変化してくる。
・コラム法はかなり高度なテクニック。つらい症状が薬で改善されていない時は無理して取り組む必要はない。


 さて、「認知療法」は以上で修了します。参考になれば幸いです。
 明日からは、また、読書とか映画などなどを取り上げたいと思っています。

 お休みなさい。
[emoji:v-107] 10月15日(月)助け合いの日 休職260日 秋の晴れである。

Coming Outします。昨日はある資格試験を受けに行ってきました。「メンタルヘルス検定」です。二種と三種を受けました。調子がいいときにコツコツと勉強してきものです。受かっているといいのですが・・・。

 
tama
ぜひ、お願いいたしまするアフィリ初心者はここでお願いいたしまする

 二日ほど、日記が書けませんでした。
 実は結構忙しかったのです。

 昨日は「メンタルヘルス検定」の受検。
 東京まで行きました。
 東京だけど『尾道ラーメン』を初めて食べました。

 煮干と鶏のスープですな。
 すっきりしてそうで結構こってりでした。

 「検定」はこんなに受けているんだってほど人が大勢。
 しかも老若男女揃ってます。
 「メンタル」に関する人々の、あるいは企業の、
 関心の高さがうかがえました。

 今日は、その疲れで一日寝てました。
 昼は『玉川』で「親子南蛮うどん」
 夕は『よこすか家』で「ギョーザ定食」
 やっぱり、ここはお得と思います。
 500円で、サラダ・お味噌汁・おしんこ・ヨーグルトまで
 ついてきますから。
 何か病院が経営母体みたいです。
 ヘルシーです。

 明日もゆっくり過ごしたいと思います。
 無理は禁物・・・なむ・・・

   
tama
イエ~イオッパッピーな人は登録しよう

 うつに負けない57の読む薬35』-認知療法

 「認知のゆがみはこうして治す」

 自分で認知療法を行うときのポイントは、物事を具体的に考えることです。そのとき、自分の頭に浮かぶ考えやイメージに注目してみましょう。ゆがみを治すヒントが見つかるはずです。

①「自動思考」を意識できるようになろう。
・気持ちがめいったり、動揺しているとき、瞬間的、無意識に思いめぐらす考えやイメージを「自動思考」と言う。
・自分の「自動思考」が現実的に見て妥当なものかどうかを検討し、偏りやクセに気づき、その非現実的な部分を変えるように努めること。

②修正の仕方
1.根拠を探す
 動揺したとき、自分がなぜそう考えるのか、その根拠を探してみます。「どうしてそう思ったの?」と自分に問いかける
2.結果について考える
 自問自答を繰り返しても、それでも自分の考えが間違っていないと思う時は、「その考えが正しいとして、どんな結果が待ち受けるか」を問いかける。
3.代わりの考えを探す
 1・2の考え方を通して、かなり柔軟な考え方ができるようになってきたら、最後に「別の考えはないだろうか」と問いかけてみる。

③たとえば・・・
 上司に注意されたとき
  「自分は期待されている」と思い、より努力しようと思えば現実的・適応的
  「ダメ社員の烙印をおされた」と思い、上司に恨みを持つのは非現実的・非適応的


 さて、簡単に書いてありますが、これがいかに難しいか

 ボクは現実ー非現実という考え方よりも、「どちらが得か」と思うほうが楽だと思う。
 「得になる」と思えば、猫もかぶれますから。

 どっちにしろ、カウンセラーさんや、お医者さん等の援助が必要な、かなり高度な治療です。

 さて、無理はしないので、ここで終えます。

 お休みなさい。
10月14日(日)世界標準の日 休職259日 晴れ時々曇り

今日は何と東京まで足を伸ばしました。疲れてたけど、大仕事をやりとげた気分です。でも、疲れているのであとに残るのはイヤなので記事だけにします。

 
tama
ここのサイトがOKで~すアフィリ初心者はここでOKで~す

 うつに負けない57の読む薬34』-認知療法ー

 「考え方のクセを修正する認知療法」

 うつ病になると、非現実的な考え方や受け止め方をすることが多くなります。このうつ病特有の思考パターンに焦点を当て、現実的な判断ができるように修正していくのが認知療法です。

①認知のゆがみはこうして生まれる。
・私たちは、自分なりの基準を持ち、どうすれば楽しく、快適な生活ができるかを無意識にかぎわけて生活している。
・強いストレスや、長期に渡るストレスにさらされ続けると、判断力が鈍って対応できなくなり、考え方が悲観的な方向へどんどん傾く。これが「認知のゆがみ」が生まれるパターン。


②認知のゆがみの7つのパターン
1.恣意的推論
 ある物事に関しての根拠が不十分なのに、自分の独断的推測で決めてしまうこと。
2.二分割的思考
 何事も白黒はっきりさせないと気がすまない完全主義的考え方。
3.選択的抽出
 自分に不都合なことや気になることがあると、その部分にだけ目を向けて、結論を急ぐこと
4.拡大視・縮小視
 自分が失敗すればおおげさにとらえて悩み、成功すれば過小評価するというように一定の基準がないこと
5.極端な一般化
 何か悪いことが起きると、これからもすべてそうなると思い込むこと。
6.自己関連づけ
 良い結果が出ないと、何もかも自分の責任だと思うこと。
7.情緒的な理由づけ
 感情で物事を判断すること。


③悲観的な考え方にならないようにすることが目的
・「自分で実現する予測」
 「認知のゆがみ」があると、否定的な予測をするようになり、結果的に行動まで制限される。
・認知療法は医師と患者の一対一のスタイルで進められる
・何か問題が生じた時に、悲観的・否定的な考え方に陥らないように自分でコントロールできるようにしていくのが目的。


 70年代にアメリカの「ペック」によって考えられた心理療法です。
うつ病の治療には、一定の成果をあげているようです。

 ただ、ボクはどちらかと言えば、否定的です。それ自体「認知のゆがみ」とか言われそうですが

 ボクは認知療法とやらを受けたことがあります。

 ボクは「ひねくれ者」ですが、「うつ」の人が全員、正常な判断ができないわけじゃないし、上記の7項目をクリアすれば、そりゃ、人徳者になれそうだけど、やっぱり否定的な見方も、人に騙されないように疑うことも生きていく上には必要だからと思うからです。

 やるなら、一対一で徹底的な討論しかありません

 そりゃ、「論理療法」じゃねえかって人もいるだろうけど、患者が簡単に納得すると思うこと自体、おかしいんじゃないかと思う。
 「うつ」で「ハイ、ハイ」言うしかない人間だったら、うまく行ったと誤解するでしょうけど・・・

 でも、完全否定はしません。良くなった人も大勢いますから。
 10月13日(土)さつまいもの日 休職258日 秋晴れ

疲れているので、今日は短めにについて書きます。日記はいずれまとめて書きます。

 
tama
ここのサイトがOKで~すアフィリ初心者はここでOKで~す

 うつに負けない57の読む薬32」

 「副作用はこのように対処する」

 まったく副作用のない薬はありません。しかし、体に多少害があっても病気を治す作用が強いから薬は使われるのです。むやみに副作用を恐れずに、どう対処すればよいかを知って、薬と上手につき合いましょう。

①副作用は10日以内で消える。
・ほとんどが一過性だが、耐えられない場合は医者に相談。

②自分で心がけたい副作用対策
渇き・・・水分、キャンディーやガムをなめる。
便秘・・・食物繊維の多い海藻や野菜を多く取る。効果がない場合は医師と相談して便秘役を。
排尿困難・・・排尿を促す薬。病院で処置。
目のかすみ・・・一時的な目の機能障害。薬をやめればほとんど影響はない。


 うつに負けない57の読む薬33』-精神療法

 うつ病の精神療法はこのようにして行われる」

 精神療法は、患者さんと治療者が話し合いながら問題点を整理し、解決策をいっしょに探っていく方法です。つまり、患者さんと医師との対話そのものが精神療法なのです。

精神療法は再発しないための道しるべ
うつ病になった根本原因を明らかにしないと再発の恐れ
・必要かどうかの判断は医師→人間と人間の心の交流だから

うつ病治療に広く用いられる「一般精神療法
支持的療法
 患者の気持ちや状況を理解し、支えることで現実に対処できる能力を回復させる方法。原因を探り、心の危機から脱却する方法を助言する。
表現的療法
 患者さんが今まで押し殺してきた感情を言葉にすることで、不満や怒りを発散させ、心の重しを取り除く方法。

③患者さんの自主性を重んじるカウンセリング
・話すことにより、患者さんが自分の思考パターンや行動パターンのクセに気づき、新しいものの見方や考え方ができるようにする方法。

④そのほかの精神療法
森田療法
 森田正馬が考案した精神療法。主に神経症の治療に使われます。不安や恐怖を排除するのではなく、事実として受容することが治療につながるという考え方。うつにも「あるがままに」とアドバイスをする。

行動療法
 原因追求よりも、行動そのものを問題視して症状を改善する方法。恐怖症等の治療に用いられる。再学習(訓練)することによって、恐怖感や不安感をなくし、正常な行動の感覚を取り戻していく。
 『系統的脱感作』
  「不安階層表」を作成して、少しずつ不安を慣らしておく。

認知療法
 物事を悪い方向に考えたり、悲観したり、否定的になりやすい考えを「認知のゆがみ」として考え方・見方を修正する方法
 医師の指導のもとに自宅でしても成果があがる方法。


 今日はこれが限界です。明日は『認知療法』について説明します。
 おやすみなさい。
 10月12日(金)タマゴの日 休職257日 曇りのち晴れ

疲れている上に、ちょっとショックなこともあって、ブログ書く気力がわきません。今日はお休みします。

 
tama
は~い、OKで~すアフィリ初心者はここでOKで~す
きょうcomomoは、ちゃぼちびすけは評定すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
 10月11日(木)リンゴの歌の日 休職256日 曇りのち晴れ

今日も一日、パッとしないまま暮れてしまいました。何となく疲れ気味です

 
tama
は~い、OKで~すアフィリ初心者はここでOKで~す

 6時起床。
 今日から前の調子にもどすよう、
 努力する。

 ルーティンワークをやって、
 8時に睡魔。
 軽く10時までウトウト。
 11時から所用のため、
 お出かけ。

 昼は横浜で「サンマーメン」
 『新京』という店。
 味は普通。

 所用をすませて、
 駅に帰ってくると、
 もう5時半。
 夕食は、
 『末広』の「マーボーライス」
 もう、豆腐にチェンジしていた

 家に帰り、
 『黄金伝説』を半分見ながら、
 半分、これを書いている。

 今日は、映画の紹介。その名を『兜王ビートル

  
tama
ダンクシュートダンクが決まった人は登録しよう

 兜王ビートル

 ブログの女王「ショコタン」(本名わすれた)の初主演映画。スタッフが、あの怪作『えびボクサー』のメンバーだったので、どうせバカバカしいんだろうなあと思ったら、本当にバカバカしかった(笑)

 ストーリーは地球征服をもくろむ外宇宙軍(害虫軍!)が、大阪プロレスに乱入するところから始まる。彼らは「魔蟲王デビルワーム」の支配下の怪人たち。その名も「ゴキアブラー他2蟲!?」

 対するは正義のマスクマン「兜王ビートル

 ライバルは「破滅王デザスター(くわがた)」とその恋人「蝶女ラ・マリポッサ」

 「ショコタン」は週刊スープレックスの記者。「ビートル」を追いかける。

 しかし、実は「デビルワーム」は宇宙的規模のおもちゃ会社で、「ビートル」のおもちゃでひともうけしようとしてたり、南米ペルーのピラミッドが出てきたり、マスクマンの天国があったり、そのマスクマンたちが世界を守ってたりして一筋縄ではいかない・・・というか説明しきれない(笑)

 とりあえず、仮面ヒーローものの定石を守りつつ、虫バトルとプロレスの味付けをして、それをちゃかしているというか・・・そんな感じかな。

 往年の名レスラー「人間風車ビル・ロビンソン」が師匠役で出てきた点は恐れ入りました。しかも、原作は「永井豪」

 バカバカしいのが好きな勇気ある人はチャレンジを!


 「今日の名言」-仮面ライダーはXまでしか知らんー

 『いざ行け、ビートル』(主題歌一部)

 勝利の凱歌は我らの為に
 出るぞ必殺ボンバーヘッド
 雄雄しく誇れ 地球の為に
 今だ 決め技 ヒューマントルネード
 おお 虫の人よ  おお 愛の人よ 

 「きめゼリフ」
 
①天が呼んだか 地が招いたか
 勝って兜の緒を締めよ
 兜王ビートル
②天が呼んだか 地が招いたか
 勝って 兜の王
 ビートル!

 先輩マスクマン「スペル・デルフィン」の言葉
  (まじめに取らないように・・・なにせマスクマン天国でウハウハしてるときの言葉だもの)

 子どものときは、みんな、マスクマンに憧れている
 でも、大人になると、そんなことみんな忘れてしまう。
 夢も、希望も・・・
 でも、マスクマンは死なない。
 次の世界に受け継がれて生きていく!


 うん、こういうくだらない時間を過ごすのもいいかな・・って最近、思えてきた。

 明日は一日OFFにします。

 おやすみなさい
 10月10日(水)目の愛護デー 休職255日 晴れの気がしない晴れ。

何となく調子が狂っている今日この頃です。具合が悪いわけではなく、気持ちの張りを失ったと言おうか・・・

 
tama
幸せなら手を叩こう~アフィリ初心者はパチパチッと

 朝6時の目覚ましで起きるが、
 そのまま眠り続ける。
 何かものすごく気持ちいい。
 このまま一日寝ていたい感じ。

 さすがにそうも行かないので、
 昼に起きて、
 コンビニへ。

 『シャケのハラミ』と『マツタケ』のおにぎり、
 それから『綾鷹』っていうお茶を買う。
 新発売らしい。
 まあ、おいしい。

 それから、歯医者へ行く。
 左下の奥歯は来月入れるらしい。
 だが、上の歯が落ちてきてるので、
 削らないといけないらしい。

 信用してるけど、
 やっぱり何か怖い。
 痛くなったり、
 歯が抜けたりするようなのはやだよ

 家へ帰り、
 読書をして過ごす。

 夕食は『よこすか家』の「しょうが焼き丼」
 濃い甘辛味。
「なめこと豆腐のお味噌汁」だった。
 うれしい
 たいがい定食のお味噌汁は「わかめ」
 どこへ行っても「わかめ」
 何でもかんでも「わかめ」・・・
 なんでだああ~

 夜はテレビを見て過ごす。
 
 今日は『ブラックペアン1988』(海堂尊)を紹介する。

  
tama
秋茄子は嫁に食わすな何か意味があると思った人は登録しよう

 『ブラックペアン』(海堂尊)

 第四回「このミス」大賞受賞作の『チームバチスタの栄光』のシリーズ第5作目。このブログでも『螺鈿迷宮』とか過去シリーズ3冊は紹介してると思う。

 参考『ナイチンゲールの沈黙』
   『ジェネラルルージュの凱旋』
   『螺鈿迷宮』


 メディカル・エンターテインメントというコピーがふさわしい作品。
医療現場を舞台に描かれるサスペンスって説明するとわかりやすいけど、それだけじゃなく、コミカルな部分もある。人間模様と言ったほうが近いかも・・・。

 「桜宮市」という架空の都市にある「東城大学医学部付属病院」がいつもの舞台。今回はその病院の過去の出来事(1988) 院長の高階教授の講師時代の話を描いている。

 しかし、「海堂尊」は「付属病院」の年代記でも作るつもりか?

 登場人物もある時は重なり合い、ある時は離れて、主になったり従になったりして、シリーズとしての面白さを演出している。『踊る大走査線』をイメージしてもらえるとわかりやすいかもしれない。

 前2作で主役を演じた精神科医「田口」やジェネラルと呼ばれる外科医「速水」らは医学生役でちょっとしか登場せず、看護婦で前作でも重要な役回りをしている「藤原・猫田・花房」らも若返って今回も活躍している。

 「ブラックペアン」は「東城大学総合外科部長」の佐伯の愛用に医療用具。「ペアン」ってのが、はさみみたいな形をした患部をはさんだりする道具。それの黒い特注品である。実は、これに、ある謎が隠されている。

 主人公は研修医の「世良」。彼の目を通じて世界は描かれる。
 重要人物は、「佐伯外科部長」凄腕である。彼に、やっぱり天才的な外科医「高階」スナイプAZという最新の医療器具を持って現れる。外科手術が画期的に楽になるという新兵器だ。さらに手術職人と呼ばれる「渡海」という外科医が関わり、人間模様がつむぎだされていく。

 今までのシリーズみたいに、派手なシーンはないけれど、なかなか手術シーンなど臨場感があって、とにかくおもしろい。

 実は、このシリーズ。ボクの今年は一番のお勧めなのです。


 「今日の一言」-本当にこんな医者ばっかりだったらなー

 「高階先生は俺に、外科医を辞めるな、と言った。たとえ患者が目の前で死んでも逃げるな、目を逸らすな、と言った」

 世良は息を荒げ、ギラついた目で高階講師をにらむ。

 「俺は先生の教えに従う。俺は外科医です。患者を生に引き戻すためなら万難を排して総ての手を打つ。先生が来てくれさえすれば、助けて貰えるトラブルなんです。だから力ずくで先生をオペ室に連れて行く」

 世良は身体中を震わせ、一言叫ぶ。

 「俺は外科医を辞めない。辞めるもんか。でも、目の前で患者が死ぬのを見るのは絶対にイヤなんだ」


 次は何を書いてくれるのか・・・久々に期待をしています。
 少女のやうにドキドキと

 明日はおでかけします。
 ブログは書きます。

 お休みなさい。

 

 10月9日(火)塾の日 休職254日 霧雨。

無事、戻って参りました。ちょっと疲れていますが、ブログ再開します。10月は法事等があり、また、書けないこともありますが・・・。

 
tama
関東地方のJRカードはスイカですアフィリ初心者はスイカでスルッと

 疲れが残っているけど、
 朝は7時に起きる。
 また、
 がんばって6時起床にチャレンジするつもり。

 それでも、ちょっとだるくて、
 カウンセリングに行く予定だったけど
 一瞬、やめようかと思った。
 でも、行くと決めたので行くことにした。
 「えらいぞ!」とひそかに心の中でつぶやく。

 途中で、横浜ラーメンの店を見つけたので、
 「久しぶりだからいいか」
 と思って、昼食をとる。
 普通は「横浜 家系」っていうぐらいで、
 「○○家」って名前が多いんだけど、
 ここは「浜風」って名前だった。
 でも横浜ラーメン。とんこつ系。

 脂っぽいので、
 しばらく遠ざかっていたのだけど、
 久しぶりだから、まあ、おいしく感じた。
 でも、煮た孫はちょっと変な味。
 違った煮玉子だった。
 おもしろいから、そのままにしておく

 帰りは、もう最近は、どこにも寄らず。
 まっすぐ帰ることにしているが、
 駅で息苦しくなってしまった
 まわもわと不安が頭をもたげてきて、
 もう途中下車しようかと思ったくらい。

 でも、薬を飲んだら、すぐおさまったので、
 ラッキー。

 夜は、こんな時のための「チキンカツライス」
 好きなもの食べているときは幸せ

 今日は、コンビニで売っていたマンガ『妖怪ハンター 天の巻』
 を紹介します。

  
tama
トマト・・・逆さに読んでもトマト何か意味があると思った人は登録しよう

 『妖怪ハンター 天の巻』(諸星大二郎)

 またマイナーなものを取り上げてしまった。でも、今は結構、人気があるみたいですね。映画化もされたし・・・。

 『妖怪ハンター』って作品は、初作はボクの中学時代くらいかな?
兄貴が好きだったので、ボクも読んではまったことがある。当時は『諸星大二郎』なんていっても、一部の好き者しか通じなかった。

 ボクが好きだったのは『暗黒神話』って奴。もう、何回も繰り返し読んだ。『孔子暗黒伝』はいまいちだったかな。

 『妖怪ハンター』は、民俗学者「稗田礼次郎」を主人公として、歴史民俗ミステリーとホラーを組み合わせたような作品。

 この『天の巻』では、メインに世界全体に見られる「大樹信仰」を「花咲か爺さん」や「天孫降臨」の神話をからませて描いている。もちろん普通に終わるわけがなく、ホラーっぽい物語になる。

 そのほか『ずいずいずっころばし』や『とおりゃんせ』などのわらべ歌をテーマにした作品も載っている。どちらも、『本当は怖いおとぎ話』的なストーリー。

 しかし、この人の描く妖怪は、みんなドロドロと溶けている。何せ、人間がぐちゃぐちゃに溶け合って心が通じ合うお話が確かデビュー作だったんじゃないかな。絵は多少変わった気がする。

 まあ、お好きな人にはたまらない一品です。
 15日に今度は『水野真紀』じゃなかった『水の巻』が出るそうなので、忘れずにコンビニへ走ろうと思う。


 「今日の名言」-とおりゃんせー

 一般的なもの

 通りゃんせ 通りゃんせ
 ここはどこの細道じゃ
 天神様の細道じゃ
 ちょっと通して下しゃんせ
 ご用のない者通しゃせぬ
 このこの七つのお祝いに
 お札を納めに参ります
 行きは良い良い
 帰りはこわい

 こわいながらも
 通りゃんせ 通りゃんせ


 この太文字の部分。不気味だと思いませんか?

 諸星大二郎の創作?

 お宮のご用はすんだけど
 かたわれ時にはお化けが出ます
 帰りのお土産何買うた
 おすしにお団子かしわもち
 おすしをくれねば通らせぬ
 おとっさんのお土産上げられぬ
 お団子くれねば通らせぬ
 おかっさんのお土産上げられぬ
 取った子返せば通らせる
 返しましょう 返しましょう
 言ったはずだよ帰りがこわい・・・


 しかし「天神様」は「菅原道真」じゃなくて、もともとは別の神をまつっていた神社だったとは知らなかったなあ。「道真」が「怨霊神」になってから、特に疫病や災害などのたたりを鎮める神社が多いらしい。 一つ勉強になった。

 明日は歯医者に行きます。  
 10月5日(金)時刻表記念日 休職250日 晴れ。

明日から三日間、ブログをお休みします。コメントへの返答はできますので、どこでも好きなところに書いてくだされ。では、

 
tama
蜜柑の花が咲いている~アフィリ初心者はオレンジッと

 「沖縄」の県民の叫びが国を動かそうとしています。これこそ、庶民の力!久しぶりに快哉を叫びたい気分です

 『真実を』-若い決意ー

 「うそを真実と言わないでください。」高校生の訴えが胸をうちました。沖縄戦「集団自決」の検定意見の撤回を求める県民大会(9月29日 宜野湾海浜公園)県民10人に1人、11万人が参加する空前の規模となり、高校生や教師をめざす大学生の姿が目立ちます。歴史をゆがめる勢力に島ぐるみで抗議の声をつきつけました。
             (しんぶん赤旗 日曜版 10月7日号)



 高校生代表二人の発言から

 「尊い命が込められている」(照屋奈津美さん)

 会場に来ている人たちはみんな同じ思いです。そう思うと、11万人の人たちを前にしても緊張することなく発言できました。
 祖父が戦争の話をしてくれます。あの時、小学校6年生で、卒業証書を受け取ることができなかったといいます。
 数年前、母校の100周年記念行事で卒業証書をもらって、とてもうれしそうな顔をしていました。そんな祖父も「立派な海軍将校になることが夢だった」といいます。それを聞くと切なくなります。
 日本史の教科書はとても分厚い。沖縄戦や「集団自決」の記述はその中の一文だったり、数文字だったりします。でも、そこに、あの戦争で失われた尊い命が込められているのです。
 教科書を変えようとする人たちは、戦争体験者たちの証言を否定することになります。たとえ醜い歴史でも、消し去るのでは、何も学ばないと同じこと。 私は日本史の先生になりたい。ウソを書いた教科書で学びたくないし、子どもたちに教えたくもありません。


 「教科書にウソ書かないで」(津嘉山拡大さん)

 11万人の人たちが参加していると聞いた時、心の底からうれしくなりました。大会が成功することで、本土の人たちにも見えるんじゃないかと。
 おばぁがタオルを手に握り締め、うなずいてくれた。高校生の姿もありました。多くの人たちに見えるように顔をあげ、「集団自決」に日本軍の関与があったこと、それを次の世代にも伝えようと訴えました。
 僕の曾祖母は、ガマの中にいて米軍の攻撃を受けた時、祖母に覆いかぶさるようにして守ったといいます。曾祖母は銃弾にたおれました。
 教科書を変えようとする人たちは、沖縄を見に来て、歴史を調べているのでしょうか。戦争の悲惨さについてどれだけ考えているのでしょうか。
 僕は本を読む面白さを教えてくれる先生に出会えました。だから国語の先生になりたい。
 教科書は、学校での学びの基礎です。生徒は教科書を信じます。書き換えればウソを信じるようになります。ウソを教えたくない。書き換えはやめてください。


 この11万人の呼びかけ・行動に、渡海紀三郎文科相は状況した県民大会代表と面会し、
 「関係者が知恵を出し合って、みなさんのお気持ちを反映させることができないのか」と述べ、記述見直しの可能性に言及。

 続いて、福田首相も、国会の答弁にて

 「06年度の教科書検定は、沖縄の集団自決に関する記述について軍の関与を否定するのではなく、集団自決された沖縄の住民のすべてに対して自決の軍命令が下されたか否かを断定できない、という考えに基づいてなされたと承知している。」と述べた。そのうえで「沖縄県民の思いを重く受け止め、文部科学省でしっかり検討している。」と述べ、教科書会社から訂正申請があった場合には「真摯に対応する」と同省の姿勢に理解を示した。
 さらに首相は「沖縄戦は住民を巻き込んだ悲惨な戦いであり、これからも学校教育においてしっかり教えていかなければならない」と強調した
                 (朝日新聞 10月5日 朝刊)



 また、民主党は「検定やり直しを求める国会決議案」をまとめ、他の野党にも賛同を求め、提出するという。

 一方、教科書を変えさせたい人たちはこんな動きを・・・

 「検定委員の撤回拒否を」-つくる会、文科省へー

 沖縄戦で日本軍が住民に「集団自決」を強制したとの記述が教科書検定で削除された問題で、「新しい歴史教科書をつくる会」は4日、文部科学省に対して検定意見の撤回をしないように申し入れた。記者会見した会長の藤岡信勝・拓殖大学教授は「軍の命令や強制がなかったことは実証された史実」であり、教科書会社による訂正を認めることは「検定制度の枠組みを外部の圧力によって有名無実化することになる」と述べた。
                    (朝日新聞 同日 朝刊)



・・・アンタこそ、その外部でしょうが!!ボクはこんなに恥しらずな奴らを今まで見たことがない。「戦争を反省」することを「自虐史観」と言って攻撃し、先の戦争を「正義の戦争」と美化する似非右翼。

 文部科学省はこういう外部の圧力に屈せず、真摯にこの問題に取り組んでもらいたい。

  
tama
苺は草の下に母がいる!何か意味があると思った人は登録しよう

 今日は、本当に書くことがないので短めに。

 昼ごろ起きて、
 メールをチェックし、
 昼食へ。

 帰ってきて、
 またルーティンワークの続きをして、
 寝る。

 5時すぎに起きて、
 ぼーっとして、
 夕食をとりに行く。

 夜は静かにテレビを見て過ごす。

 昼食『上海亭』の「上海ラーメンライス」
 夕食『上海亭』の「ホイコーロー定食」

 明日は早いので、
 もう寝ます。

 おやすみなさい。 

きょうmomo2006は、図書館も一定された。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
 10月4日(木) 休職249日 まあ、晴れなのかな。

一応、気持ちは安定しましたが、それでも電話の音にはドキっとします。トラウマかな。ウマシカしかいそうにないんだけど

 
tama
いよっスシくいねえアフィリ初心者は豪勢にトロッと

 もう6時もなにも、
 いっさい関係なく、
 眠れるだけ眠る。

 腹もすかないが、
 さすがに12時を過ぎると、
 寝ていられず。
 ルーティンワークをすませて、
 大学(図書館)へ。

 学食で食事しようと思ったけど、
 学生さんがいっぱいなので、
 あとにして、
 図書館でDVDを見る。

 14時頃に学食の軽食へ行くが、
 「かきあげうどん」は売り切れ。
 かわりに「ちゃーはん」を頼んだら、
 なんと300円
 「スープ」と特別サービスで「サラダ」も付けてくれて・・・。
 なんとまあ、庶民の味方であろうか。

 16時まで過ごして、
 ジムへ行く。
 いつものとおりのセットを済ませて、
 サウナへ。

 後からきた、おじさんが話しかけてきて、
 「風呂がこわれているけど、ここに来ればサウナに入れて、
 楽だ」と言う話を聞く。
 ボクもそう思った。
 最近、うちの風呂は使っていない。
 シャワーくらい。
 めんどうくさいという気持ちが強いのか。

 一日経ったけど、弁護士さんからは何も連絡はない。
 少しずつ、安堵感が広がる。
 だが、油断できない。
 いつも、そう思ったとたんに何か舞い込むのだ。
 こうやって、いつも緊張感を保たねばならないのが、
 ひょっとしたら「」の原因かもな。

 でも、負けない。
 楽している奴に負けるものか。

 今日は「作家がほれる作家」と作家間で評価の高い、「シミタツ」こと、「志水辰夫」の『行きずりの街』を紹介する。
 
  
tama
アッポ!ジャイアント馬場ではありません。登録してね。

 『行きずりの街』(志水辰夫

 女性徒との真剣な交際がスキャンダルとされて、私立の「敬愛女学院」を追い出されて、愛する人も失い、失意のままに、野に下り、塾の講師として過ごしていた主人公が、今度は東京に出た教え子の失踪の跡を追ううちに、「敬愛女学院」の裏に隠された秘密に迫っていく話。

 説明すると、ちっともおもしろくないありふれたストーリー。どっかで見たと思ったら、やっぱりテレビでもドラマ化していた。たぶん、「水谷豊」主演だったと思う。でも、それは、ありふれたテレビのサスペンスドラマだった。

 この作品は実は1991年度の「このミステリーがすごい」の第一位。日本冒険小説協会大賞を受賞している。そして、いまなお売り上げを伸ばしつつあるというのだから、実はすごい作品なのである。

 ボクも初見なのだが、このハードボイルドで、濃密、かつ、官能的な文章に、何で91年作なのに、出会えなかったのか不思議に思う。

 濃密な文体なので、一見、読みにくくもあるが、知らぬうちに作品世界に没入できる正統派の一品である。「作家が惚れる作家」というのもおおげさではない。

 ただ、女性にはもしかしたら感情移入できない部分もあるかもしれない。それは、他のハードボイルド小説も同じだけど・・・。


 「今日の名言」-恋愛小説もあるぞ・・・あとがきからー

 「彼女の白い手がすっと延びてくると、オンザロックがカウンターに出てきた。つづいて水の入ったグラス。見返すと、彼女はわずかに顎でうなずいた。迎えていた感傷が見る見る胸を締め付けてきた。まだなにも言葉を交わしていないのに、以前と同じような時間が突如として流れてきたのだ。まるでいつかの日がそのまま今日へつづいていたといわんばかりに。不覚にも涙が出そうになった。許されているという思いがほとばしるように込み上げてきた」

 「雅子はわたしのすべてだった。いつだってかぐわしく、温かく、やわらかくて、しなやかで、強靭で、無限だった。それはなによりもすべすべした感触であり、過敏で、貪婪で、疼きやまない官能を持っていた・・・。」


 う~む、何と滑らかな言葉の技か・・・。

 6時起き、駅行きはいったん停止します。無理は良くない。
 無理せず生きます。

 おやすみなさい。

 

 10月3日(水)登山の日 休職248日 晴れっぽくない晴れ

ご心配をおかけしました。今日、弁護士事務所へ行き、弁護士さんと相談してきました。とりあえずは「放っておいても問題ないだろう」というわけで、様子見になりました。専門家が言ってる事ですから大丈夫とは思うのですが、不安はやはり残ります。

 
tama
ちび太を思い出します~アフィリ初心者はオデンッと

 ↑とはいえ、やっぱり今日も半日寝て過ごしました。もう6時起床どころではありません。

 疲れているので、今日は手抜きをします。

 相方占い

相方占い


 パペマペって・・・しかも「かえるくん」・・・
 まあ、「オッパッピー」の人よりはいいか・・・

 「相方占い」はここへ↓
http://u-maker.com/51594.html
 10月2日(火) 休職247日 曇りかな、良くわからん。

堕ちました。午前中はずーっとベッドの中。午後に気分を取り直して、以前、お世話になった弁護士さんに℡。予約をとる・・・それだけでエネルギーが尽きました。今日はブログはお休みします。ちなみに明日は弁護士事務所に行く予定です。

コメントくれた方々、ありがとうございました。明日レスします。

 
tama
カレーライスはボクの貧乏の味~家庭の味もあるはずだよね、アフィリ初心者はカレーッと
 10月1日(月) 法の日 休職246日 雨だか曇りだか、はっきりしろー

母の7回忌を前にして、ショックなことがありました。ひょっとしたら潰れそうな心です。もう、いい加減にしてくれって気持ちでいっぱいです。

 
tama
カレーライスは貧乏の味~家庭の味もあるはずだよね、アフィリ初心者はカレーッと

 朝6時起床。
 6時50分に駅まで行く。
 OK!
 ちゃんと着替えて行けた!
 今日からしばらく続けるつもりだが、
 もう、明日から崩れそう。

 悪意としか思えないタイミングで、
 いろいろなことが起こる。
 
 いいことはおこらないくせに、
 こういうことだけ律儀に起こさないで欲しい。

 明日は弁護士に連絡する。
 早めに対処したいが、
 10月は込んでいる。
 「来るなら来い!」
 ボクは相手にしない。

 午前中に郵便局に寄る。
 民営化、初日。
 この意味のなさはなんだ?
 郵政民営化って何なんだ?
 何で、これで、自民党に票を投じたんだ。
 郵便局にも、自分達にも、何の意味もないぞ!

 昼食は『1頭屋』で「ハンバーグランチ」
 旨いけどちょっと固いぞ、焼きすぎだ!

 大学図書館へ行き、
 お勉強。
 今日から7時までいれる。
 ラッキーである。

 夜は映画『木更津キャッツアイ・ワイルドシリーズ』を見る。
 う~む・・・である。

 いつか感想を書きたいと思う。

 今日は『プレカリアート』ということについて新聞を引用する。これは「郵政民営化」もあわせて、考えたいテーマなので、折にふれて、載せて生きたいと思う。

  
tama
ボ、ボ、ボクはおにぎりがすきなんだな裸の大将は登録しよう

 どうしても知ってもらいたいことがある。

 4月末、東京・新宿。派手な音楽を流しながら、ヒーローや着ぐるみなど目立つ格好の人たちがデモする。沿道からも次々に加わり、400人以上になった。

 「自由と生存のメーデー07」
 働き方はいろいろあれど、生きていくのさえ難しい正社員もいる。生存させろ、と要求する行進である。

 「(首相の)安倍は一人で再チャレンジしろ」
 こんなデモコールを叫んだのは、作家「雨宮処凛
 「生存権」が脅かされる問題が起これば、首をつっこむ。最近では、日雇い派遣の天引きをしていたグッドウィルへの集団訴訟に立ち会った。北九州市の餓死事件で、生活保護を辞退させた福祉事務所の被告人に名を連ねた。
 雨宮は、ずっと「行きづらさ」を抱えてきた。
・・・・・・・                 (朝日新聞 10月1日 夕刊)



 続きはこちらで→http://www.asahi.com/jinmyakuki/TKY200710010185.html

 この生きづらさを追求すると、いろんなものが見えてくると思う・・・が、やっかいな一件を抱えてしまったので、もしかしたら、
更新できないかもしれない。

 でも、できるだけ更新します。
 
 お休みなさい。







 
