横須賀のカウンセラーのブログです。『箱庭療法』を中心に、カウンセリング・心理学全般を考察中。映画や本についての感想もUPしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11月30日(金)   休職303日 曇り、ちょこっと雨

今日は朝6時起床。銀行入金済み。職場より℡あり。ちょっと緊張する
 
tama
王様の耳はロバの耳~「王様は裸だ!」と思ったアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 6時起床。
 不快感はない。
 意外にすんなり起きられた

 そのままルーティンワークに入る。
 50分に新聞を取りに出る。
 快調なときと同じリズム。

 9時過ぎに職場から℡。
 新しい診断書とリハビリ出勤の件。
 12月7日に職場に行く。
 勢いで「定時に行きます」って言ったけど、
 大丈夫だろうか
 行くつもりで行けなかったってのはざらにあるからなあ。

 まあ、でも、気を取り直して、
 乱れた部屋に居たくないので、
 ごほうびのつもりで「サウナ」を目指す。

 銀行で入金し、
 本屋に寄り・・・。
 大きな本屋は久しぶりだったので、
 欲しい本がいっぱいあったけど、
 2冊で我慢した。

 「サウナ」に行き、7時間はゆうに時間を潰す。
 マンガ喫茶よりは元を取れたかな。

 犬マンガの『銀牙伝説 Feed』?
 をあるだけ読む。
 14巻まで。
 これって犬版の『男一匹ガキ大将』では
 正義の犬と悪党の犬の全国制覇の話。
 荒唐無稽だけど、
 これが意外とおもしろい。

 今日の飯日記
 『サウナ』の「ラーメン」・・・まずいけど食べたくなる。不思議。
 『サウナ』の「日替わり定食カキフライとハムのグリル」
  これはお味噌汁(わかめだけど)、漬物(柴漬け)、サラダとついて結構お得。  

 今日は、『ツレうつ』の続編。速攻15分で読み終えたので紹介する。
 
tama
コイツもそろそろあらわれやがるないいものあげたいと思った人は登録を

 『その後のツレがうつになりまして』(細川貂々

 ベストセラーになった『ツレがうつになりまして』の続編。
 このマンガが同じ悩みを持つものの救いになったことは疑いがない事実。
 ボクは人に「うつ病ってどんなの?」と聞かれたら、
 「この本を読め」という。(そんな命令口調じゃないけど)

 ツレさんは、「自分の症状は軽い」と思ってたみたいだけど、ボクと比べれば重い。
 寛解まで3年もかかっている。
 でも、そう思っている自分も、まだ、寛解まで至っていない。
 先を思えば暗くなるけど、同時に、ここまでいけるんだという希望も湧く。

 その後の作者とツレさんは紆余曲折を経ながらも、「できること」と「できないこと」を分けながらも、ツレさんは「ハイパー主夫」として、会社設立までこぎつける。

 やれやれである。

 今回はちょっと「うつ対策」みたいなものも含めながら描いている。
 ちょっと厚さと値段に不満はあるが、何回も読み返せるので、まあいいか。
 やっぱり、ホロっとさせられるし・・・


 「今日の名言」-実際、読んだ方が役にたつー

 「会社を辞めてはいけない」はどうしてか

 僕の場合、会社を辞めてしまったそのことに後悔はないし、それが最善の策だったということはのちのちハッキリしているのだが、一般的に「辞めちゃいかん」と言われるのは、実はそれがうつ病独特の逃避心理から出ていることが多いからだ。「会社を辞めたい」と言って実行した人は次に「離婚したい」「親子の縁を切りたい」などと言い出して、さらには「この場所から逃げたい」と行動し、最後に自殺企図までエスカレートしてしまう。辞めたいのは会社ではなく、いま、ここの、自分が存在することのむずがゆい不快感なのだ、きっと。

 「ケースバイケースでね」


 このメッセージはあくまでも「死ぬなよ」という風に解したい。
 仕事や職場のストレスがツレさんのように人を追い込んでいる場合もいっぱいあるのだ。
 自殺した人の8割は、その前兆としての精神的な苦痛を明らかにしている。
 でも、死んではダメなのだ。なぜなら、それは「病気」がそう思わせているからである。
 
 今日は久しぶりに『歌姫』を見た。
 これはけっこうおもしろいのかもと思った。
 DVDが出たら、レンタルで見直したいと思う。

 おやすみなさい。



ブログランキング


スポンサーサイト
関連記事
11月29日(木)   休職302日 曇ってます

今日は朝6時起床成功しました。しっかし、体はだるいし、眠いし、不調でげす
 
tama
足跡をつけていこうアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 朝6時に起床。
 すぐ起きられた。
 そのままテレビをつけて、
 ルーティンワークを開始。
 6時50分に新聞を取りに行き、
 9時30分までがんばる。

 9時30分からやっぱり二度寝。
 12時に起きて昼食。
 13時からお勉強。

 ただ銀行に行くのを忘れた。

 夜は『モクスペ』の「世界のピン・キリ」
 ティーカッププードルがかわいい。
 世界一速いジェットコースター「キングなんとか」にびっくり。
 世界一長い歌「希望」を錦野旦が一人で歌いきった。
 1022番、11時間38分35秒かかった。
 『24HTV』でやればいいのにと、ちょっと感動しながら思った。

 最初は広島県の某中学校が作った四番まで(知りたい人は続きを読んでね)
 それから世界中の人が「ねがい」をテーマに作った歌詞を付け加え広めて行ったもの。
 興味がある人、詳細は次のサイトを見てください。
 「ねがい」

 今日の飯日記
 昼食『ファミマ』の「焼きうどん」
 夕食『末広』の「チキンカレーライス」 

 今日は、久しぶりにの話『うつに負けない40』番です。
 
tama
コイツもそろそろ予約が入るかな昔はバタークリームだったなあと思った人は登録を

うつに負けない57の読む薬40』(斉藤茂太)

 「よく休むことが治療効果を高めるカギ」
 医師は、患者さんの症状改善に全力を尽くします。しかし、患者さんが休養もとらず、仕事や対人関係でのストレスを引きずったままでは、治療の効果はあがります。


★「なまけ病」に徹してみよう
うつ病になる人は、いいかげんなことができない完璧主義者
・だるくて、憂うつで何もしたくなくなるのは、病気で自然にそうなっている
・だからゴロゴロしていても良いし、その方が効果があがる


★しばらく違う環境に身を置く事も大事
・疲れをとり、心と体をリフレッシュする方法は人それぞれ
・猛烈社員は仕事から、主婦は家事から、離れることも大事
・リラックスできる工夫を
 朝起きたら朝日を浴びる
 軽く体操する
 シャワーを浴びる
 散歩する
 15分から30分の昼寝(正午から午後2時の間)
 音楽を聴く


 それができないから、みんな困っているんだけどね

 さて、明日は銀行に忘れないようにしたい。
 お休みなさい。


ランキング始めました

ブログランキング


11月28日(水) 税関記念日  休職301日 くもり過ぎ

今日も朝は起きられませんでした。昨夜まで覚えていたのに、「市民大学」にも行きそこねました。6時にいったんは目覚めたのに・・・ちょっとつらいです。睡眠薬減らそうかな
 
tama
うさぎ歳・・・来年はネズミさんだと思ったアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 朝一端6時に目覚めるも、
 『市民大学』があるのを忘れていた。
 楽しみにしていたのに・・・。

 おまけに図書館に本を返さなきゃいけない。
 昼におきてたら、
 そのためだけに分館にでかけなきゃならない。

 ばかばかしいなと思いつつ、
 借りた本を見ると、
 隣町の駅に返却ボックスがあることが判明。
 これしかないと思いつつ、
 出かける。

 とにかく寒い。

 帰りは歩きで帰ったけど、
 サウナに行こうか行くまいか迷った。
 入っているときはいいけど、
 出たら必ず風邪になるなと思った。

 今日の飯日記
 昼食『茶屋』の「寒ブリのステーキ定食」ブリ旨し。ひじきと漬物とお味噌汁。
    ここは、ご飯のお代わりが自由でおいしい。お米屋さんがやっているからだ。
 夕食『ローソン』の「男の焼きそば」何が「男」なのかさっぱり分からない。

 今日は、読書駅弁ひとり旅4』を紹介する
 
tama
コイツがそろそろおいしい季節だボクは「がんも」が好きだが・・・登録を

 駅弁ひとり旅』(監修「桜井寛」作画「はやせ淳」)

 まず3巻まではコンビニで買った。てっきりコンビニ本だと思ったのだが、4巻が出たのは知っていたので、いつもコンビニに行ったときは忘れずチェックしていた。

 だが、いつまで経っても売り棚に並ばなかった。本屋で探すのもめんどうくさいので、『楽天』で注文した。ポイントも溜まってたし・・・。

 コンビニ本は時たまこういうことがある

 次に、今回は『草津』『京都』と来て『大阪』でいきなり「トワイライトエクスプレス」で『北海道』へ。『札幌』から『函館』まで『カシオペア』という超豪華旅。「トワイライトエクスプレス」のディナーも『加賀』の何と10000円の『加賀野立弁当』とか食べちゃって、贅沢すぎないか

 おいしそうだけど まあ、夢の旅だからね・・・。

 で、今回も「一人旅」と言いながらも2巻で登場した少年とか、美人の奥さんとか、1巻で登場した美人記者とかと旅している。

 「一人旅」をなめんなよ

 ボクなんかなあ、ボクなんかなあ・・・愚痴になるから止めます(笑)

 「今日の弁当」-写真探したけどなかったー

 『草津駅』     「万福めし」・「淡海のてんびん弁当」
 『函館駅』     「鰊みがき弁当」
 『森駅』       「いかめし」
 『長万部駅』    「かにめし」・「もりそば」
 『洞爺駅』     「洞爺のホッキめし」・「母恋めし」
 『新千歳空港駅』 「極上三色ちらし」・「おむすび」 


 ちなみに『チーム・バチスタの栄光』が文庫化されました。コンビニでも売っていると思います。

 おやすみなさい。


ランキング始めました

ブログランキング


11月27日(火)ノーベル賞制定記念日  休職300日 くもり

今日も午後から一日が始まりました6時起床のパターンを取り戻したいです。一日が妙に短く感じます
 
tama
いのししの子を「うりんこ」と言う「その呼び名を知っている」と思ったアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 きちんと正午に起きた
 でも、今日はカウンセリングの日だと忘れていた。
 急いで準備をする。

 遅い昼食を食べ、
 カウンセリングを受ける。

 家では、
 眠気に勝てず、
 4時過ぎに寝てしまう。

 何かも外へでるのは、
 寒いから嫌なので、
 夕食はコンビニの調理パンを買う。

 夜はテレビで『さんま御殿』を聞きながら、
 このブログを書いている。

 今日の飯日記
 昼飯 『玉川』の「親子南蛮うどん」甘辛い味が鈍くなった舌にちょうどいい。
 夕飯 『ファミマ』の「タマゴサンド」「ハム野菜サンド」「焼きそばパン(泥ソース味)」

 今日は、やっぱり映画アンフェア」を紹介する。
 
tama
もうすぐコイツがやって来るプレゼントをもらえない大人の人は登録を

 アンフェア

 テレビシリーズの映画版。原作は『推理小説』(秦建日子
 名前が『推理小説』という推理小説も珍しいと思うのだが・・・

 篠原涼子演じるユキヒラという女刑事が主人公のハードボイルドである。
 これがまたカッコイイ。ロングコートで孤高の女って感じ。

 実は、そのユキヒラの一人娘がお手伝いさんに送ってもらうときに車にしかけられた爆弾が爆発するところから話は始まる。

 お手伝いさんは死に、娘は病院に運び込まれる。
 だが、その病院がテロリストに占拠される。
 昨日のテレビの『SP』に似たストーリー。

 その病院が曲者で、いざという時のセンター機能を持たせているため、対テロ用に設計され、ハイテク・コントロールされている要塞みたいなものなのだ。

 人質は次々に解放されるが、ユキヒラの娘はいない。

 テロの標的は病院に入院中の検事総長と、東京都民全員を人質にできる「あるもの」である。
 しかも、どうやら警察内部に密通者がいるようで、こちらの手の内をすべて読まれている。

 ユキヒラは単身(本当は監察医カオルちゃんも一緒だが)病院へと忍び込んでいく。
 さた、誰が裏切り者で、犯人の狙いはなにか

 てな話で、割とスリリングでおもしろかったよ。


 「今日の名言」-フェアっていうヤツに限ってアンフェアだー

 「世の中にはフェアなことなんて一つもない
  目には目を
  復讐には復讐を
  アンフェアにはアンフェアを」

 「信じて待っていたよ、ママ」


 また眠くなってきた。
 いくら寝てもまだまだ眠れる。

 お休みなさい。

ランキング始めました

ブログランキング


11月26日(月)いい風呂の日  休職299日 快晴

今日は午後から一日が始まりましたまだ、なかなか朝がおきられません。寒くなったせいもあると思いますが、深い眠りです。体が冬眠にはいったのでしょうか。う~む
 
tama
障害のある人にも優しい世界がいいよね「その通り!」と思ったアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 12時に起きる。
 起きてパソコンを開けたら、
 すぐ電話。
 職場からだった。

 本当は今月からリハビリ出勤だったのだけど、
 なんとなくそのまま来てしまった。
 もういちど、細かい条件を詰めないといけない。

 12月は行くことになるのかな

 すぐに昼食に出て、
 眠いけど眠らずに、
 おうちでパソコンをいじくって過ごした。
 何となく落ち着かない。
 電話のせいだろうか

 いつもより早めにブログを書いている。
 今日から日記を再開。
 大事な記録だからね。

 今日の飯日記 『そばっ子』の「セット」鮭おにぎり、握りたて

 先週、調子が悪かった時に見た映画を紹介する。
 『バブルへGO

 
tama
象だぞう地上最大の哺乳類のためにも登録を

バブルへGO

 世に言う「バブルの時代」
 世間的には1986年からとか1987年からとか言われているが、いわゆる超好景気の時代。
 「写真一枚」「タクシー1台」で万単位のカネが乱れ飛んだ、なつかしくも、あさましい時代。
 「カネ」万能論に拍車をかけたのも、この時代だった。
 ボクは何の恩恵も受けられなかったけど・・・。
 
 映画が、このバブル景気を文字通り吹き飛ばした、不動産の取引規制を、90年までタイムマシンで遡って止めようとする。SFで言うと「IF物」に分類されるかな。

 累積赤字が800兆円を超えて、日本破産までのタイムリミットが迫ってくる中、それを何とか止めようとする役人が、家電の研究中に偶然「タイムマシン」をつくってしまった女性をまず派遣するのだが、行方がわからなくなってしまう。そして300万近くの借金を背負ったその娘が再度派遣されるってお話。

 この役人を阿部寛が・・・ちょっと『トリック』とだぶる感じ。
 親子が薬師丸ひろ子と広末涼子・・・どっちも好きなタイプだったのでこれはうれしい。
 あと劇団ひとりの特殊メイクとか・・・
 結論を言うと結構おもしろかったかな。
 原作の『気まぐれコンセプト』とはあんまり関係ありません。当時のワンレン・ボディコンの女性の風俗は懐かしかったけどね。


 「今日の名言」-誰もが予測してたとは思うけどねー
 「バブルは崩壊して初めてバブルと分かる」

 「そんなに浮かれてて、不安じゃないの?」
 「浮かれて生きるのもわるくないさ」


 熱にうなされているような時代
 時代の中では誰も今みたいな時が来るとは思わなかった
 祭りは長く続かない 
 泡は泡として消えていく


 もう、今の二十代の人は、あの景気の良さは一度も体験していないんだね。
 それどころか生きることさえ大変な時代・・・。
 景気は良くなってるはずなんだけど・・・実感できない。
 大企業がみんな吸い取っているわけだな。
 困った世の中だよね。

 いろいろ考えなきゃいけないことがあるので、
 今日は『医龍』jじゃなくて『ガリレオ』だけ見て寝ます。
 
 お休みなさい


ブログランキング

 
11月25日(日)  休職298日 快晴

今日も一日寝て過ごしました。明日からは普通に過ごそうと思っています。この「ブログ手抜き週間」の間に映画もみましたし、本も読みました。それらを紹介して行きたいと思います
 
tama
自由の女神あれがう○ちと思ってたアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 拝啓 9条

 枯葉舞う季節いかがお過ごしでしょうか。
 ぼくはあなたのことを想うと夜も眠れません。
 あなたがぼくたちのことを嫌いになってしまうのではないかと、不安に駆られるからです。

 あなたを亡き者にしようと企む人々が、あなたを「古い」「人間の本能だから戦争はなくならない」といいます。

 確かに考古学的にみるとぼくたちは争ってばかり。
 何千年も戦争を繰り返してきました。
 しかし、ぼくはあなたに伝えたい。
 あなたがどんなに魅力的であるか。

 あなたは「もう戦争はしない。そのための軍隊は持たない」という。
 あなたがいてくれるから、
 ぼくたちはこれまでに流れた血を無駄にすることなく、
 「闘争本能」にあらがい理性を発展させることを知り、
 未来に平和の歴史を見いだすことができるのです。

 恒久平和の時代が人類の本史だとすれば、いまはせめぎあいの前史。
 歴史に生きる私ができることはあなたを守ること。

 この集会でもらった勇気を使って、まずは隣の机の同僚にあなたを知っているかを聞いてみます。


 しんぶん「赤旗」11月25日 日曜版より



 16日の夜、早稲田大学で行われた『Peace Night9』で披露された「憲法9条」に寄せる熱いラブレターです。作者は明治大学大学院で考古学を学ぶ「大船栄」さん。

高校生や大学生の間にも、憲法を守る動きが広がりつつあります。

あなたは憲法9条を知っていますか?


ブログランキング

きょうcomomoが検索みたいな入力しないです。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
11月23日(金)  休職296日 晴れ、間違いなく冬である。

「やるきない病」は何とかどこかへ行ったみたいです。風邪も良く寝たら楽になりました来週からは、また、平々凡々の日常と、本とか、映画とか、もろもろを紹介していけると思います。誰も期待はしてないと思いますが・・・
 
tama
自由の女神あれがアイスクリームと思ってたアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 今日は、初めて動画の貼り付けに挑戦してみます。
 『YouTube』から、皆さんもご存知の『猫鍋』です。

 音もでますので、ご注意を



 皆さんの画面では、しっかり写っているでしょうか。
 見れない人は下の写真でご勘弁を。
nekonabe



 画面が重たくなるので、これからは、あまりやりません。
 あしからず

 では、お休みなさい。
 



11月22日(木)  休職295日 晴れ時々曇り。一番の寒さ。

落ち込み気味だったけど、一ついいことがありました。以前、このブログでも紹介した「メンタルヘルスマネジメント検定」受かってました何か資格マニアになっちゃいそうです。
 
tama
自由の女神あれがアイスクリームと思ってたアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 さて、今日も手抜きですが
 このごろ『脳内メーカー』を初め『○○メーカー』・『○○占い』の類を紹介してきましたが、
 中には悪質なところもあるよっていうご注意です。

「脳内メーカー」早くも“ニセ物”が大量出現 (ゲンダイネット)
 
 名前を入力するだけで、脳内イメージが表示されるインターネット上のお遊びサイト「脳内メーカー」。

 6月のサービス開始以降、テレビや雑誌で数多く取り上げられ、10月までの累計アクセスは5億回を突破。今月にはオフィシャルハンドブックが発売されるなど依然ブームが続いているが、その脳内メーカーに、とんだ“災難”だ。

 グーグルなどの検索サイトで「脳内メーカー」と引くと、検索結果の画面には違うアドレスの複数の脳内メーカーが……。試しにそれぞれ「明石家さんま」と入力してみると、「H」「嘘」で埋め尽くされたイメージや、「悩」「愛」「謎」「嘘」で構成されているものなど、結果はさまざま。実は“本物”は1つで、ほとんどが“ニセ物”の脳内メーカーなのだ。IT業界関係者が言う。

「どちらが本物で、どちらがニセ物かの基準はありませんが、マスコミに取り上げられ、出版化もされたのは『JKチョリソー』さんという個人が『うそこメーカー』というHPで公開しているものです。それ以外はすべて類似サイト。脳内メーカーの驚異的なアクセス数に目を付けた業者が、広告収入でひと稼ぎしようと、元祖にソックリのサイトを作っているのです。それらの中には『恋愛診断』と称して個人情報を入力させる悪質サイトの広告を張ったり、有料アダルトサイトに接続させるものもある。こうした広告にダマされてアクセスしてしまうと、迷惑メールが次々と届いたり、ウイルスに感染してしまうこともあります」
 一部業者は検索サイト運営会社にわざわざ広告料金を払い、検索結果で元祖よりも上位に出てくるように仕組んでいる。「検索で最上位に来たから」とダマされる人が後を絶たないのだ。

 元祖のページでは〈年齢・性別・メールアドレス・顔写真などの情報を入力してもらうことは一切ありません〉と警告している。くれぐれもご注意を。


【2007年11月19日掲載記事】



 あんまり詳しい情報を要求するものは注意した方がよさそうですな。

 反省します

 おやすみなさい。
11月21日(水)  休職295日 晴れ、寒い、冬だ。

原稿を速達で送り、午後は歯医者でした。今日は一番苦手な型取りでした風邪、最悪。父の見舞い行けず・・・。
 
tama
自由の女神あれがアイスクリームと思ってたアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 やっぱり来週まで、このペースが続きそうです。ご容赦を

 おみくじ1

 取立て屋か!!!

おみくじ2

 そんな名前イヤです

おみくじ3

 もはや漢字を分解しただけです。

おみくじ4

 不審人物で通報されてしまいそうです

 おそまつさまでした。

 お休みなさい。



関連記事
11月20日(月)  休職294日 晴れ、寒い、冬は近い。

やっと資料作成が終了しましたでも、風邪が悪化しています父の見舞いにもいけません。本格復帰まで後少々お待ちください
 
tama
自由の女神あれがアイスクリームと思ってたアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 今日もこれだけでご勘弁を・・・
 『ポイントタウン』の三角くじ、「点取り占い」です。

点取り占い1


 「健さん」です(笑)
 好きです、『幸せの黄色いハンカチ』
 ちなみに「ポイントタウン」に興味がある方は検索サイトで検索してみてください。
 ボクはまだこのサイトでは換金できていませんけど。

 ところで、FC2ご利用の皆さん、最近、FC2の使い具合が良くないと思いませんか。
 表示も変だし・・・。
 新しい機能があればいいとばかりは思わんのですが・・・。

 お休みなさい。
11月19日(月) 鉄道電化の日  休職293日 晴れてるけどやっぱり寒い

なんとかがんばって資料2本を終わらせました。あと一つを明日中に終わらせれば、またブログ復活できそうですちょっと風邪気味だけどがんばります
 
tama
自由の女神あれがアイスクリームと思ってたアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 申し訳ないけど、今日も、こんなの・・・。

 お茶の「綾鷹」のHPで、
 名前と生年月日で、
 自分の「家紋」を作ってくれる機能があるんです。
 試してみました・・・

 ボクの「家紋」は
 kamonこんな感じでやした。意味は、


【夢】 夢紋のあなたは美しいものや芸術的なものに心惹かれる性質の持ち主。同時に、経済観念も非常に優れており、計画的に物事を推し進め、確実に目標を達成する力が備わっているようです。ただ、目標達成に夢中になるあまり、事務的になり過ぎると、人から嫌われるのでご注意を・・・。

とのことです。ちなみにこの「家紋」結構気に入っています。まんだらみたいで

試したい人は下をクリック年号から入れないと不具合があることもあるようです。
http://ayataka.jp/#fun-kamon
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。