普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
11月30日(金)   休職303日 曇り、ちょこっと雨

今日は朝6時起床。銀行入金済み。職場より℡あり。ちょっと緊張する
 
tama
王様の耳はロバの耳~「王様は裸だ!」と思ったアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 6時起床。
 不快感はない。
 意外にすんなり起きられた

 そのままルーティンワークに入る。
 50分に新聞を取りに出る。
 快調なときと同じリズム。

 9時過ぎに職場から℡。
 新しい診断書とリハビリ出勤の件。
 12月7日に職場に行く。
 勢いで「定時に行きます」って言ったけど、
 大丈夫だろうか
 行くつもりで行けなかったってのはざらにあるからなあ。

 まあ、でも、気を取り直して、
 乱れた部屋に居たくないので、
 ごほうびのつもりで「サウナ」を目指す。

 銀行で入金し、
 本屋に寄り・・・。
 大きな本屋は久しぶりだったので、
 欲しい本がいっぱいあったけど、
 2冊で我慢した。

 「サウナ」に行き、7時間はゆうに時間を潰す。
 マンガ喫茶よりは元を取れたかな。

 犬マンガの『銀牙伝説 Feed』?
 をあるだけ読む。
 14巻まで。
 これって犬版の『男一匹ガキ大将』では
 正義の犬と悪党の犬の全国制覇の話。
 荒唐無稽だけど、
 これが意外とおもしろい。

 今日の飯日記
 『サウナ』の「ラーメン」・・・まずいけど食べたくなる。不思議。
 『サウナ』の「日替わり定食カキフライとハムのグリル」
  これはお味噌汁(わかめだけど)、漬物(柴漬け)、サラダとついて結構お得。  

 今日は、『ツレうつ』の続編。速攻15分で読み終えたので紹介する。
 
tama
コイツもそろそろあらわれやがるないいものあげたいと思った人は登録を

 『その後のツレがうつになりまして』(細川貂々

 ベストセラーになった『ツレがうつになりまして』の続編。
 このマンガが同じ悩みを持つものの救いになったことは疑いがない事実。
 ボクは人に「うつ病ってどんなの?」と聞かれたら、
 「この本を読め」という。(そんな命令口調じゃないけど)

 ツレさんは、「自分の症状は軽い」と思ってたみたいだけど、ボクと比べれば重い。
 寛解まで3年もかかっている。
 でも、そう思っている自分も、まだ、寛解まで至っていない。
 先を思えば暗くなるけど、同時に、ここまでいけるんだという希望も湧く。

 その後の作者とツレさんは紆余曲折を経ながらも、「できること」と「できないこと」を分けながらも、ツレさんは「ハイパー主夫」として、会社設立までこぎつける。

 やれやれである。

 今回はちょっと「うつ対策」みたいなものも含めながら描いている。
 ちょっと厚さと値段に不満はあるが、何回も読み返せるので、まあいいか。
 やっぱり、ホロっとさせられるし・・・


 「今日の名言」-実際、読んだ方が役にたつー

 「会社を辞めてはいけない」はどうしてか

 僕の場合、会社を辞めてしまったそのことに後悔はないし、それが最善の策だったということはのちのちハッキリしているのだが、一般的に「辞めちゃいかん」と言われるのは、実はそれがうつ病独特の逃避心理から出ていることが多いからだ。「会社を辞めたい」と言って実行した人は次に「離婚したい」「親子の縁を切りたい」などと言い出して、さらには「この場所から逃げたい」と行動し、最後に自殺企図までエスカレートしてしまう。辞めたいのは会社ではなく、いま、ここの、自分が存在することのむずがゆい不快感なのだ、きっと。

 「ケースバイケースでね」


 このメッセージはあくまでも「死ぬなよ」という風に解したい。
 仕事や職場のストレスがツレさんのように人を追い込んでいる場合もいっぱいあるのだ。
 自殺した人の8割は、その前兆としての精神的な苦痛を明らかにしている。
 でも、死んではダメなのだ。なぜなら、それは「病気」がそう思わせているからである。
 
 今日は久しぶりに『歌姫』を見た。
 これはけっこうおもしろいのかもと思った。
 DVDが出たら、レンタルで見直したいと思う。

 おやすみなさい。



ブログランキング


11月29日(木)   休職302日 曇ってます

今日は朝6時起床成功しました。しっかし、体はだるいし、眠いし、不調でげす
 
tama
足跡をつけていこうアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 朝6時に起床。
 すぐ起きられた。
 そのままテレビをつけて、
 ルーティンワークを開始。
 6時50分に新聞を取りに行き、
 9時30分までがんばる。

 9時30分からやっぱり二度寝。
 12時に起きて昼食。
 13時からお勉強。

 ただ銀行に行くのを忘れた。

 夜は『モクスペ』の「世界のピン・キリ」
 ティーカッププードルがかわいい。
 世界一速いジェットコースター「キングなんとか」にびっくり。
 世界一長い歌「希望」を錦野旦が一人で歌いきった。
 1022番、11時間38分35秒かかった。
 『24HTV』でやればいいのにと、ちょっと感動しながら思った。

 最初は広島県の某中学校が作った四番まで(知りたい人は続きを読んでね)
 それから世界中の人が「ねがい」をテーマに作った歌詞を付け加え広めて行ったもの。
 興味がある人、詳細は次のサイトを見てください。
 「ねがい」

 今日の飯日記
 昼食『ファミマ』の「焼きうどん」
 夕食『末広』の「チキンカレーライス」 

 今日は、久しぶりにの話『うつに負けない40』番です。
 
tama
コイツもそろそろ予約が入るかな昔はバタークリームだったなあと思った人は登録を

うつに負けない57の読む薬40』(斉藤茂太)

 「よく休むことが治療効果を高めるカギ」
 医師は、患者さんの症状改善に全力を尽くします。しかし、患者さんが休養もとらず、仕事や対人関係でのストレスを引きずったままでは、治療の効果はあがります。


★「なまけ病」に徹してみよう
うつ病になる人は、いいかげんなことができない完璧主義者
・だるくて、憂うつで何もしたくなくなるのは、病気で自然にそうなっている
・だからゴロゴロしていても良いし、その方が効果があがる


★しばらく違う環境に身を置く事も大事
・疲れをとり、心と体をリフレッシュする方法は人それぞれ
・猛烈社員は仕事から、主婦は家事から、離れることも大事
・リラックスできる工夫を
 朝起きたら朝日を浴びる
 軽く体操する
 シャワーを浴びる
 散歩する
 15分から30分の昼寝(正午から午後2時の間)
 音楽を聴く


 それができないから、みんな困っているんだけどね

 さて、明日は銀行に忘れないようにしたい。
 お休みなさい。


ランキング始めました

ブログランキング


11月28日(水) 税関記念日  休職301日 くもり過ぎ

今日も朝は起きられませんでした。昨夜まで覚えていたのに、「市民大学」にも行きそこねました。6時にいったんは目覚めたのに・・・ちょっとつらいです。睡眠薬減らそうかな
 
tama
うさぎ歳・・・来年はネズミさんだと思ったアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 朝一端6時に目覚めるも、
 『市民大学』があるのを忘れていた。
 楽しみにしていたのに・・・。

 おまけに図書館に本を返さなきゃいけない。
 昼におきてたら、
 そのためだけに分館にでかけなきゃならない。

 ばかばかしいなと思いつつ、
 借りた本を見ると、
 隣町の駅に返却ボックスがあることが判明。
 これしかないと思いつつ、
 出かける。

 とにかく寒い。

 帰りは歩きで帰ったけど、
 サウナに行こうか行くまいか迷った。
 入っているときはいいけど、
 出たら必ず風邪になるなと思った。

 今日の飯日記
 昼食『茶屋』の「寒ブリのステーキ定食」ブリ旨し。ひじきと漬物とお味噌汁。
    ここは、ご飯のお代わりが自由でおいしい。お米屋さんがやっているからだ。
 夕食『ローソン』の「男の焼きそば」何が「男」なのかさっぱり分からない。

 今日は、読書駅弁ひとり旅4』を紹介する
 
tama
コイツがそろそろおいしい季節だボクは「がんも」が好きだが・・・登録を

 駅弁ひとり旅』(監修「桜井寛」作画「はやせ淳」)

 まず3巻まではコンビニで買った。てっきりコンビニ本だと思ったのだが、4巻が出たのは知っていたので、いつもコンビニに行ったときは忘れずチェックしていた。

 だが、いつまで経っても売り棚に並ばなかった。本屋で探すのもめんどうくさいので、『楽天』で注文した。ポイントも溜まってたし・・・。

 コンビニ本は時たまこういうことがある

 次に、今回は『草津』『京都』と来て『大阪』でいきなり「トワイライトエクスプレス」で『北海道』へ。『札幌』から『函館』まで『カシオペア』という超豪華旅。「トワイライトエクスプレス」のディナーも『加賀』の何と10000円の『加賀野立弁当』とか食べちゃって、贅沢すぎないか

 おいしそうだけど まあ、夢の旅だからね・・・。

 で、今回も「一人旅」と言いながらも2巻で登場した少年とか、美人の奥さんとか、1巻で登場した美人記者とかと旅している。

 「一人旅」をなめんなよ

 ボクなんかなあ、ボクなんかなあ・・・愚痴になるから止めます(笑)

 「今日の弁当」-写真探したけどなかったー

 『草津駅』     「万福めし」・「淡海のてんびん弁当」
 『函館駅』     「鰊みがき弁当」
 『森駅』       「いかめし」
 『長万部駅』    「かにめし」・「もりそば」
 『洞爺駅』     「洞爺のホッキめし」・「母恋めし」
 『新千歳空港駅』 「極上三色ちらし」・「おむすび」 


 ちなみに『チーム・バチスタの栄光』が文庫化されました。コンビニでも売っていると思います。

 おやすみなさい。


ランキング始めました

ブログランキング


11月27日(火)ノーベル賞制定記念日  休職300日 くもり

今日も午後から一日が始まりました6時起床のパターンを取り戻したいです。一日が妙に短く感じます
 
tama
いのししの子を「うりんこ」と言う「その呼び名を知っている」と思ったアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 きちんと正午に起きた
 でも、今日はカウンセリングの日だと忘れていた。
 急いで準備をする。

 遅い昼食を食べ、
 カウンセリングを受ける。

 家では、
 眠気に勝てず、
 4時過ぎに寝てしまう。

 何かも外へでるのは、
 寒いから嫌なので、
 夕食はコンビニの調理パンを買う。

 夜はテレビで『さんま御殿』を聞きながら、
 このブログを書いている。

 今日の飯日記
 昼飯 『玉川』の「親子南蛮うどん」甘辛い味が鈍くなった舌にちょうどいい。
 夕飯 『ファミマ』の「タマゴサンド」「ハム野菜サンド」「焼きそばパン(泥ソース味)」

 今日は、やっぱり映画アンフェア」を紹介する。
 
tama
もうすぐコイツがやって来るプレゼントをもらえない大人の人は登録を

 アンフェア

 テレビシリーズの映画版。原作は『推理小説』(秦建日子
 名前が『推理小説』という推理小説も珍しいと思うのだが・・・

 篠原涼子演じるユキヒラという女刑事が主人公のハードボイルドである。
 これがまたカッコイイ。ロングコートで孤高の女って感じ。

 実は、そのユキヒラの一人娘がお手伝いさんに送ってもらうときに車にしかけられた爆弾が爆発するところから話は始まる。

 お手伝いさんは死に、娘は病院に運び込まれる。
 だが、その病院がテロリストに占拠される。
 昨日のテレビの『SP』に似たストーリー。

 その病院が曲者で、いざという時のセンター機能を持たせているため、対テロ用に設計され、ハイテク・コントロールされている要塞みたいなものなのだ。

 人質は次々に解放されるが、ユキヒラの娘はいない。

 テロの標的は病院に入院中の検事総長と、東京都民全員を人質にできる「あるもの」である。
 しかも、どうやら警察内部に密通者がいるようで、こちらの手の内をすべて読まれている。

 ユキヒラは単身(本当は監察医カオルちゃんも一緒だが)病院へと忍び込んでいく。
 さた、誰が裏切り者で、犯人の狙いはなにか

 てな話で、割とスリリングでおもしろかったよ。


 「今日の名言」-フェアっていうヤツに限ってアンフェアだー

 「世の中にはフェアなことなんて一つもない
  目には目を
  復讐には復讐を
  アンフェアにはアンフェアを」

 「信じて待っていたよ、ママ」


 また眠くなってきた。
 いくら寝てもまだまだ眠れる。

 お休みなさい。

ランキング始めました

ブログランキング


11月26日(月)いい風呂の日  休職299日 快晴

今日は午後から一日が始まりましたまだ、なかなか朝がおきられません。寒くなったせいもあると思いますが、深い眠りです。体が冬眠にはいったのでしょうか。う~む
 
tama
障害のある人にも優しい世界がいいよね「その通り!」と思ったアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 12時に起きる。
 起きてパソコンを開けたら、
 すぐ電話。
 職場からだった。

 本当は今月からリハビリ出勤だったのだけど、
 なんとなくそのまま来てしまった。
 もういちど、細かい条件を詰めないといけない。

 12月は行くことになるのかな

 すぐに昼食に出て、
 眠いけど眠らずに、
 おうちでパソコンをいじくって過ごした。
 何となく落ち着かない。
 電話のせいだろうか

 いつもより早めにブログを書いている。
 今日から日記を再開。
 大事な記録だからね。

 今日の飯日記 『そばっ子』の「セット」鮭おにぎり、握りたて

 先週、調子が悪かった時に見た映画を紹介する。
 『バブルへGO

 
tama
象だぞう地上最大の哺乳類のためにも登録を

バブルへGO

 世に言う「バブルの時代」
 世間的には1986年からとか1987年からとか言われているが、いわゆる超好景気の時代。
 「写真一枚」「タクシー1台」で万単位のカネが乱れ飛んだ、なつかしくも、あさましい時代。
 「カネ」万能論に拍車をかけたのも、この時代だった。
 ボクは何の恩恵も受けられなかったけど・・・。
 
 映画が、このバブル景気を文字通り吹き飛ばした、不動産の取引規制を、90年までタイムマシンで遡って止めようとする。SFで言うと「IF物」に分類されるかな。

 累積赤字が800兆円を超えて、日本破産までのタイムリミットが迫ってくる中、それを何とか止めようとする役人が、家電の研究中に偶然「タイムマシン」をつくってしまった女性をまず派遣するのだが、行方がわからなくなってしまう。そして300万近くの借金を背負ったその娘が再度派遣されるってお話。

 この役人を阿部寛が・・・ちょっと『トリック』とだぶる感じ。
 親子が薬師丸ひろ子と広末涼子・・・どっちも好きなタイプだったのでこれはうれしい。
 あと劇団ひとりの特殊メイクとか・・・
 結論を言うと結構おもしろかったかな。
 原作の『気まぐれコンセプト』とはあんまり関係ありません。当時のワンレン・ボディコンの女性の風俗は懐かしかったけどね。


 「今日の名言」-誰もが予測してたとは思うけどねー
 「バブルは崩壊して初めてバブルと分かる」

 「そんなに浮かれてて、不安じゃないの?」
 「浮かれて生きるのもわるくないさ」


 熱にうなされているような時代
 時代の中では誰も今みたいな時が来るとは思わなかった
 祭りは長く続かない 
 泡は泡として消えていく


 もう、今の二十代の人は、あの景気の良さは一度も体験していないんだね。
 それどころか生きることさえ大変な時代・・・。
 景気は良くなってるはずなんだけど・・・実感できない。
 大企業がみんな吸い取っているわけだな。
 困った世の中だよね。

 いろいろ考えなきゃいけないことがあるので、
 今日は『医龍』jじゃなくて『ガリレオ』だけ見て寝ます。
 
 お休みなさい


ブログランキング

 
11月25日(日)  休職298日 快晴

今日も一日寝て過ごしました。明日からは普通に過ごそうと思っています。この「ブログ手抜き週間」の間に映画もみましたし、本も読みました。それらを紹介して行きたいと思います
 
tama
自由の女神あれがう○ちと思ってたアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 拝啓 9条

 枯葉舞う季節いかがお過ごしでしょうか。
 ぼくはあなたのことを想うと夜も眠れません。
 あなたがぼくたちのことを嫌いになってしまうのではないかと、不安に駆られるからです。

 あなたを亡き者にしようと企む人々が、あなたを「古い」「人間の本能だから戦争はなくならない」といいます。

 確かに考古学的にみるとぼくたちは争ってばかり。
 何千年も戦争を繰り返してきました。
 しかし、ぼくはあなたに伝えたい。
 あなたがどんなに魅力的であるか。

 あなたは「もう戦争はしない。そのための軍隊は持たない」という。
 あなたがいてくれるから、
 ぼくたちはこれまでに流れた血を無駄にすることなく、
 「闘争本能」にあらがい理性を発展させることを知り、
 未来に平和の歴史を見いだすことができるのです。

 恒久平和の時代が人類の本史だとすれば、いまはせめぎあいの前史。
 歴史に生きる私ができることはあなたを守ること。

 この集会でもらった勇気を使って、まずは隣の机の同僚にあなたを知っているかを聞いてみます。


 しんぶん「赤旗」11月25日 日曜版より



 16日の夜、早稲田大学で行われた『Peace Night9』で披露された「憲法9条」に寄せる熱いラブレターです。作者は明治大学大学院で考古学を学ぶ「大船栄」さん。

高校生や大学生の間にも、憲法を守る動きが広がりつつあります。

あなたは憲法9条を知っていますか?


ブログランキング

きょうcomomoが検索みたいな入力しないです。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
11月23日(金)  休職296日 晴れ、間違いなく冬である。

「やるきない病」は何とかどこかへ行ったみたいです。風邪も良く寝たら楽になりました来週からは、また、平々凡々の日常と、本とか、映画とか、もろもろを紹介していけると思います。誰も期待はしてないと思いますが・・・
 
tama
自由の女神あれがアイスクリームと思ってたアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 今日は、初めて動画の貼り付けに挑戦してみます。
 『YouTube』から、皆さんもご存知の『猫鍋』です。

 音もでますので、ご注意を



 皆さんの画面では、しっかり写っているでしょうか。
 見れない人は下の写真でご勘弁を。
nekonabe



 画面が重たくなるので、これからは、あまりやりません。
 あしからず

 では、お休みなさい。
 



11月22日(木)  休職295日 晴れ時々曇り。一番の寒さ。

落ち込み気味だったけど、一ついいことがありました。以前、このブログでも紹介した「メンタルヘルスマネジメント検定」受かってました何か資格マニアになっちゃいそうです。
 
tama
自由の女神あれがアイスクリームと思ってたアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 さて、今日も手抜きですが
 このごろ『脳内メーカー』を初め『○○メーカー』・『○○占い』の類を紹介してきましたが、
 中には悪質なところもあるよっていうご注意です。

「脳内メーカー」早くも“ニセ物”が大量出現 (ゲンダイネット)
 
 名前を入力するだけで、脳内イメージが表示されるインターネット上のお遊びサイト「脳内メーカー」。

 6月のサービス開始以降、テレビや雑誌で数多く取り上げられ、10月までの累計アクセスは5億回を突破。今月にはオフィシャルハンドブックが発売されるなど依然ブームが続いているが、その脳内メーカーに、とんだ“災難”だ。

 グーグルなどの検索サイトで「脳内メーカー」と引くと、検索結果の画面には違うアドレスの複数の脳内メーカーが……。試しにそれぞれ「明石家さんま」と入力してみると、「H」「嘘」で埋め尽くされたイメージや、「悩」「愛」「謎」「嘘」で構成されているものなど、結果はさまざま。実は“本物”は1つで、ほとんどが“ニセ物”の脳内メーカーなのだ。IT業界関係者が言う。

「どちらが本物で、どちらがニセ物かの基準はありませんが、マスコミに取り上げられ、出版化もされたのは『JKチョリソー』さんという個人が『うそこメーカー』というHPで公開しているものです。それ以外はすべて類似サイト。脳内メーカーの驚異的なアクセス数に目を付けた業者が、広告収入でひと稼ぎしようと、元祖にソックリのサイトを作っているのです。それらの中には『恋愛診断』と称して個人情報を入力させる悪質サイトの広告を張ったり、有料アダルトサイトに接続させるものもある。こうした広告にダマされてアクセスしてしまうと、迷惑メールが次々と届いたり、ウイルスに感染してしまうこともあります」
 一部業者は検索サイト運営会社にわざわざ広告料金を払い、検索結果で元祖よりも上位に出てくるように仕組んでいる。「検索で最上位に来たから」とダマされる人が後を絶たないのだ。

 元祖のページでは〈年齢・性別・メールアドレス・顔写真などの情報を入力してもらうことは一切ありません〉と警告している。くれぐれもご注意を。


【2007年11月19日掲載記事】



 あんまり詳しい情報を要求するものは注意した方がよさそうですな。

 反省します

 おやすみなさい。
11月21日(水)  休職295日 晴れ、寒い、冬だ。

原稿を速達で送り、午後は歯医者でした。今日は一番苦手な型取りでした風邪、最悪。父の見舞い行けず・・・。
 
tama
自由の女神あれがアイスクリームと思ってたアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 やっぱり来週まで、このペースが続きそうです。ご容赦を

 おみくじ1

 取立て屋か!!!

おみくじ2

 そんな名前イヤです

おみくじ3

 もはや漢字を分解しただけです。

おみくじ4

 不審人物で通報されてしまいそうです

 おそまつさまでした。

 お休みなさい。



11月20日(月)  休職294日 晴れ、寒い、冬は近い。

やっと資料作成が終了しましたでも、風邪が悪化しています父の見舞いにもいけません。本格復帰まで後少々お待ちください
 
tama
自由の女神あれがアイスクリームと思ってたアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 今日もこれだけでご勘弁を・・・
 『ポイントタウン』の三角くじ、「点取り占い」です。

点取り占い1


 「健さん」です(笑)
 好きです、『幸せの黄色いハンカチ』
 ちなみに「ポイントタウン」に興味がある方は検索サイトで検索してみてください。
 ボクはまだこのサイトでは換金できていませんけど。

 ところで、FC2ご利用の皆さん、最近、FC2の使い具合が良くないと思いませんか。
 表示も変だし・・・。
 新しい機能があればいいとばかりは思わんのですが・・・。

 お休みなさい。
11月19日(月) 鉄道電化の日  休職293日 晴れてるけどやっぱり寒い

なんとかがんばって資料2本を終わらせました。あと一つを明日中に終わらせれば、またブログ復活できそうですちょっと風邪気味だけどがんばります
 
tama
自由の女神あれがアイスクリームと思ってたアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 申し訳ないけど、今日も、こんなの・・・。

 お茶の「綾鷹」のHPで、
 名前と生年月日で、
 自分の「家紋」を作ってくれる機能があるんです。
 試してみました・・・

 ボクの「家紋」は
 kamonこんな感じでやした。意味は、


【夢】 夢紋のあなたは美しいものや芸術的なものに心惹かれる性質の持ち主。同時に、経済観念も非常に優れており、計画的に物事を推し進め、確実に目標を達成する力が備わっているようです。ただ、目標達成に夢中になるあまり、事務的になり過ぎると、人から嫌われるのでご注意を・・・。

とのことです。ちなみにこの「家紋」結構気に入っています。まんだらみたいで

試したい人は下をクリック年号から入れないと不具合があることもあるようです。
http://ayataka.jp/#fun-kamon
11月17日(土) 将棋の日 休職291日 晴れてるけど寒い

「やる気がおこらない病」継続中&資料ができないので、2~3日、更新を休みます。
 
tama
自由の女神あれがアイスクリームと思ってたアフィリ初心者は左のボタンを押そう

と、思ったけど、これくらいできそうなので・・・。

 もののけ占い

 ボクの占い結果です

●こんな人がコロボックルかも!
「人見知りの激しい人」

●恋愛良好もののけ
「ヴァンパイア・コロボックル・貧乏神」

●相性の良いもののけ
「人魂・宇宙人」

●好きな言葉
「大自然」

●嫌いな言葉
「汚染」

●出会える場所
「安心できる場所、公園」
●コロボックルなあなたは
コロボックルの様に恐がり屋のあなたは人との接し方が苦手です。
しかしその壁が無くなると兄弟のように仲良くなります。
そんなあなたは周りが守ってあげなくてはと思わせる雰囲気を出しています。
その為常に誰かに甘えていられるでしょう。
恋愛も同様で、あなたの雰囲気に相手からやってきてくれます。
しかし恐がり屋のあなたは常に相手の愛情が分からないと、
安心できないのが問題です、相手を信じることを心がけましょう。

もののけ占い」はここをクリック ちょっと重いかも。

 http://www.scarabstudio.com/mononoke/index.html
きょうcomomoがぽんは衝動したかった。
でも、連絡するはずだったの。
だけど、おはぎの会社に休職しなかった。
だけど、起床したかった。
それできのうはちびすけは認識するつもりだった?
だけど、きょうcomomoが便宜も崩壊したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
11月15日(木) 七五三の日 休職289日 快晴、良すぎる天気

「やる気がおこらない病」継続中。何とかなるさと思いつつ・・・結構あせる
 
tama
自由の女神あれがアイスクリームと思ってたアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 朝6時二つのベルに起こされる。
 けど、おきられた
 ルーティンワークをやりつつ、
 50分には外に出る。
 OK。

 9時までがんばる。
 9時には限界。
 また、目覚ましをセットして、
 二度寝。

 11時に起きる。
 飯を食いに出る。
 『BIG BOSS』に行くが、
 12時からだった。

 家に帰り、
 お勉強をして、
 家の汚れように嫌気がさし、
 外へ出る。

 行くところはサウナくらいしかないが・・・。
 もしかしたら、
 普通の感覚が蘇ってきて、
 嫌なことが分かるようになってきたかもしれない。
 ・・・と、都合の良いことを考えたりする。

 ただ、ブログを書くのも、
 ちょっと大変なので、今日は短めで、
 ご勘弁を。

 今日の飯日記
 『朝廷』の「しゃけチャーハン」やっぱり少し味が落ちている気が・・・うまいけど。
 『さうな』で「ソースやきそば」なかなかソース焼きそばをメニューに入れているところは少ないよね。

 今日は市民大学『性格心理学』講座、「フロイトの心的構造論」についての覚書。

 
tama
ウッキー猿でも人でも登録を

 『性格心理学フロイト心的装置論ー』(鈴木乙史

 心的装置論(人格構造論)」

 フロイトは心の構造を次の三つの領域に別けて解釈した。

・自我(Ego)・・・現実原則。「私」という立場であり、傷つきやすい。無意識を抑える役目。
  ※次の無意識、超自我とのバランスを取りもつものであり、様々な方法で人格のバランスを取る「中間管理職」みたいな役割
・エスまたはイド(Id)・・・「それ」という意味。無意識(生物)的領域。快楽原則。
  ※これが人の心では大半を占めており、この無意識と自我の葛藤が不安を起こす。
・超自我(Super ego)・・・親の価値観、規範(社会的、文化的背景)を自らに取り入れたもの。
  ※完全主義的。抑圧の装置。しかし、「超(チョー)」という言葉を考えると、昔から使われてたのね。


 というわけで、この「理論」は心を説明するのに、きわめて合理的である。が・・・問題もある。
 それについては、後日」、機会があれば述べたいと思う。

 今日は『医龍』を見た。
 
 おやすみなさい。

11月14日(水) パチンコの日 休職288日 快晴、湿度高し

「やる気がおこらない病」継続中。どうしたもんだろう
 
tama
UFOピンクレディが浮かんだアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 今日もやる気がでない
 なんとか、『市民大学』は出たけれど、
 ジムへ行く準備がめんどうくさくて・・・。

 ジムはなし。
 電車で行く。
 『市民大学』は「フロイトの精神分析」の続き。

 目覚まし合わせても、
 時間通り起きられない
 これは困る!!!

 帰りは何とか歩いて帰る。
 帰り道でメイドさんを見る。
 このへんじゃ珍しいのでちら見をする。

 それから、帰ってすぐ眠りに入る。
 16じまで、
 2時間くらい。
 まだまだ眠れる自信はある
 そんなものに自信もってもしょうがないが・・・。

 夜、珍しくサッカーをちょこっとだけ見る。
 今も見ている。

 今日の飯日記
 昼 『田島家』の「味噌ラーメン」タマゴ付け+半ライス 水がπウォーターだった。
 夜 調理パンで軽く済ます。
 最近、気がついたが、
 ボクはあんまりお菓子を買わないが、
 食べ始めると、全部たべてしまうクセがあるようだ。

 今日はやる気がないので、「」の話。

  
tama
波乗りブログサーファーの人も登録を

 うつに負けない57の読む薬39』(斉藤茂太)

 「うつ病であることを周囲に理解してもらおう」

 うつ病の治療は長期戦ですから、周囲の人にうつ病であることを隠しておくには限度があります。会社の上司や同僚、隣近所の人には必要な範囲で症状を明らかにして、理解を求めましょう。

★「わたしはうつ病」といえるほうが良い
・人に隠し始めるときりがなく、それが心の負担になりかねない。
・不幸になったと思わず「病気だけど治療しているから大丈夫」と言えるようになると良い。
・作家の北杜夫、ドストエフスキー、トルストイなども「うつ」だった。

★職場には通院や入院の便宜をはかってもらおう
・職場の上司に病気のことをきちんと説明して、理解してもらう。
・上司や同僚によく相談して、治療に専念できるようにしてもらう。
・「私がいなくても何とかなる」と発想を転換して治療に専念。
・克服したら、職場づくりのために一肌脱ぐつもりで。


 ボクは隠すつもりはないけど、「隣近所」まではちょっとなあ
 理解のある職場ばっかりじゃないし、理解を得ようとする努力は疲れそう・・・。

 さて、これだけでは、何か手抜きみたいなので(手抜きだけど)

 象の背中(秋元康)のアニメ版(象さんが出てくる絵本みたいな感じ)のサイトをみつけたので、興味のある人はクリックしてみてね。
   
 『象の背中』←ここをクリック

 「もしボクがいなくなったら最初の夜だけ泣いてくれ

 お休みなさい。






11月13日(火) うるしの日 休職287日 ボクの気持ちとは裏腹に快晴!

今日も何もやる気が起こらず、困っています。何ででしょうか。来週には職場と連絡を取ります。う~む
 
tama
うひょひょうひょひょなアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 朝というか昼まで眠る。
 11時???
 まあ、無理して起きようという気はなかったが・・・。

 何か疲れるんです。
 何がどうだとか、落ち込むというわけではなく・・・。
 とにかく疲れるっていうしかない状態です。

 昼食と夕食に出る以外は、
 家の中にこもりっきり。
 午後に少し勉強しただけ。

 資料作りも少し停滞ぎみです

 これはいったいなんでしょうか

 休める時は休むが原則なので、
 無理はしてませんが・・・。

 午後2時のTV東京の映画も見ず・・・。
 ちなみに、昨日は『グレムリン』でした。
 こんなスプラッターな映画だったかなあと思いつつ

 というわけで、
 昨日よりはマシだけど、
 寝たっきりの生活です

 今日の飯日記
 『そばっ子』の「そばっ子セット」かき揚天と鮭のお弁当
 『ローソン』で調理パン
 ちょっと、抑え気味です。

 今日は、映画それでもボクはやっていない』を紹介する。

  
tama
猪突猛進猪突猛進を「ちょっと盲信」と思っていた人は登録を

 それでもボクはやっていない

 『Shall we dannce』の「周防正行」監督の作品。
 テーマは「冤罪」

 見ていて、重くなるというか、困惑するというか、恐怖するというか・・・・。
 とにかく非常に考えさせる作品であることは確か。
 想像力のない人には、つまらないかもね。
 法廷劇特有のスリリングさはあるけれども、
 それは前面には出されていない、というか、二の次になっている。

 「痴漢冤罪」ということで、映画では「日本の刑事裁判の問題点の縮図」として、
 表現されている。

 当ブログでも以前触れたが、日本の刑事裁判の場合、起訴されれば99.9%(数字は映画に寄る)は有罪になる。特に「痴漢」の場合は被害者に圧倒的優位。やってないことを証明するのは難しいから。逆に、「強姦行為」の場合は被害者は執拗に調べられる。合意があったかどうかが焦点になるからだ。したがって、「痴漢」行為の場合、交通事故と同じく、示談で済ませる場合が圧倒的に多い。

 しかし、取調べの段階から問題が多い。

 たとえば、証拠としては自白のみ。警察も検察も全否定から取調べに入る。そして、あの手この手で原告に有利な証言を引き出そうとする。過酷な取調べで、同じことをうんざりするほど繰り返させられるのだ。

 これは、心理的に「ゲシュタルト崩壊」みたいな現象を起こさせる。正しいと思っていたことを判断できなくする行為。さらに、否認して裁判まで持っていけば、最低でも3~6ヶ月は拘留。1年間は判決までかかる。しかも、その留置所では、すでに犯罪人扱いなのだ。ここに「代用刑務所」の問題がある。国際的にも理不尽な制度とされているところだ。

 さらに裁判の理不尽さも描かれる。たとえば、

・裁判官の能力は裁判の処理件数で評定される。
・裁判途中で裁判官が変わることもしばしばある。
・「無罪」は検察と警察を否定することになり、裁判官にとっては有利ではない。
 (どちらも国家権力であるため)
・何の証拠もないことも判断しなくてはならない。
 (真実らしさの判断になること)


 つまり、司法といえども、「真実」を明らかにする場ではないという、恐ろしい現実を突きつけているのだ。

 しかし、ボクは一市民として、そういう理不尽さには我慢がならないが、「司法」の公正性を幻想かもしれないけれど信じたい。そこしか、判断してくれる場はないのだから・・・。

 民事訴訟なら、様々な手段もとれるのだろうが、刑事裁判では、圧倒的に「調書」が重視されるのだから、その足元の世界を改めなければ、「審判員制度」の導入なんて、無茶でしょう。
法律の素人を適当に選んで、司法の責任までを国民に押し付ける制度というしかない。審判員に弁護士なみの権限、検事なみの権限を与えるというなら別だけど。
こうなれば、司法への信頼も揺らぐことは間違いない。


 「今日の名言」ー司法ってこれが原則じゃないのー

 『十人の真犯人を逃すとも
  一人の無辜を罰することなかれ。』 


 「裁判は真実を扱う場所ではない。裁判は被告が有罪か無罪かをとりあえず決める場所に過ぎないのだ。」


 もし、ボクが満員電車で・・・って考えると、ゾっとします。「痴漢」を偽装した詐欺的行為もあると聞きます。

 ボクは裁判は「真実」を明らかにする場所だと信じていますが、冤罪事件も(死刑判決も含めて)後を絶たないことを考えると、人間の営みには完全はなく、裁判のあり方もタブーではないということは、一考に値すると思います。

 あなたが冤罪を着せられた時、あなたは自分に石を投げつける人間をどう思いますか?

 安易な厳罰主義が横行している世間に疑問を感じます。

 お休みなさい。
11月12日(月) いい夫婦の日 休職286日 晴れ

何か疲れて何もやる気がしないので、今日はブログをお休みします。明日になれば治ると思います
 
tama
何をしゃべってるんでしょうか読唇術ができるアフィリ初心者は左のボタンを押そう

11月11日(日)電池の日 休職285日 曇り、夜ちょっとだけ雨

今日のメインイベントは声楽の練習。あとはOFFにしました。ちょっと疲れも残っているようです
 
tama
何をしゃべってるんでしょうか読唇術ができるアフィリ初心者は左のボタンを押そう

 今日は6時起床の、
 ルールを守らなくても、
 良いことにしたので、
 10時までぐっすり眠る。

 起きてルーティンワークをやり、
 うろうろと昼食に出る。

 家にいったん帰って、
 新聞をよみながら、
 ルーティンの続き。
 続いて声楽の練習・・・
 って言っても、
 曲聴くだけだけど

 15時からレッスン。
 新曲2曲の2回目。
 発声は高い音域が割とでるようになって、
 自分でも驚き
 やっぱり、教えてくれる人がいるのと、
 いないのとでは全然違うのだな~と思う。

 新曲はイタリア歌曲の『Ah,mio cor』と、
 日本歌曲の『浜辺の歌』

 イタリアンも好きだけど、和風もまた良し。
 また、楽しみが増えた感じ。

 ただし、家に帰ると疲れきって、
 またねてしまったが

 まあ、OFFだからいいや。
 夜は映画版『TORICK』を見る。

 今日は『Ah.mio cor』の歌詞の紹介。

  
tama
ロシア人だビッチ「ソ連」を知っている人は登録を

 『Ah,mio coro』

 歌詞

 Ah,mio cor,scherinto sei.
Stelle,Dei-nume d'amore!

Traditore-t'amo tanto,
puoi lasciarmi sola in pianto?




 ああ私の心である人よ、貴方はからかわれているのです。
 星よ、神々よ、愛の神よ。

 裏切り者、私は貴方をこんなに愛しています。
 貴方は、私を独り涙に暮れさせることができるのですか。


                                      オペラ「アルチーナ」のアリア

 たった2行なのに、これがまた難しいのなんの・・・

 でも、あきらめずにやるつもりです。

 お休みなさい。

11月10日(土)技能の日 休職284日 雨か曇り

今日はクリニックのあと、知人の写真の個展に行きましたちょっと、幸せなひと時でした。
 
tama
国籍不明のインド人だカレーアフィリ初心者は左のボタンを押すカレー(もう、自分でもわけがわかんない)

 朝6時起床
 新聞も取りに行き、
 コーヒーも買い、
 ルーティーンワークも済ませた

 クリニックへ行き、
 症状を報告。
 「五分五分」という。
 「ゆっくりね」というアドバイスをもらう。
 その通り!
 だが、そんなことも言ってられない。
 起きれなきゃ、試験出勤も無理

 まあ、そんなことを言いながら、
 知人の写真展へ。
 当ブログのリンクしている「ambi-」です。
 良かったら、皆さんのぞいてみてください。
 結構、おもしろい写真撮ってます。
 いずれ、許可が出たら、もっと紹介したいです。

 帰りにサウナに寄り、
 たっぷり汗を流す。
 気持ちよかったー。
 お金もかかったけど

 帰って、うっかり『オーラの泉』を見る。
 でも、ボクシングの内藤選手の話で良かった。
 世界一の人間はそうでなくちゃ。
 強そうな奴が強いなんて、
 おもしろくもなんとない。
 前世が忍者ってのは吹き出したけど。

 まあ、内藤は人間的で好き。
 亀田はどうでもいいけど・・・。

 「なぐりあいだからこそルールは必要」ってのは賛成。
 なぐりあいじたい、そんなに好きじゃないが
 昔のプロレスは良かったなー。
 「受けの美学」があったよ。

 さて、今日はうつの谷間にいそうなので、
 「うつに負けない」シリーズで終わります。

 
tama
がばいばあちゃん「がばい」って思う人は登録を

 うつに負けない57の読む薬38』(斉藤茂太)

 「医師と一緒に『完治』のゴールをめざそう」

うつの症状は一進一退を繰り返す
うつ病は時間がかかるけど必ず治る病気
・回復の波に身をまかせる→焦り始めると治療に疑いを生じる

★むやみに民間療法に手を出さない
・薬を飲みながら、疲れた心をゆっくり休ませ、精神療法で確実に治る
・友だち同士でカウンセリングを
・病気のときこそ自分にとって誰が友人かわかる 


 んなこと言ったって、そんなに条件が整うわけはないだろう
 と怒ってみる。

 それどころじゃない人がどれだけいるのか。

 他人にゃ、そんなことわからんのだろうね・・・。

 「うつサーファー」としては、その辺がいつも納得いかんな。

 まあ、いいや。
 明日は声楽のレッスンです。がんばります。

 お休みなさい。
 
 
11月9日(金)119番の日 休職283日 曇り時々晴れ後から雨

朝6時に目覚めた記憶はあるものの、気がついたら9時過ぎていました三つも目覚ましかけたのに・・・です
 
tama
国籍不明の中国人あるヨアフィリ初心者は左のボタンを押すあるヨ


 上に書いたとおり、
 朝6時に起きたつもりが、
 知らぬ間に9時過ぎに・・・

 眠気、恐るべし。

 仕方ないので、
 洗濯をして、
 ルーティンワークを済ませ、
 郵便局へ出かける。

 隣町まで行き帰りとも歩いたので、
 散歩はできた。
 だから、半分は目的達成

 帰ってきて、
 資料を一つ何とか完成
 あとは推敲するだけ。
 でも、あと3つほど、
 細かいのが残っている

 関係ないけど、最近、絵文字を使うのに、
 抵抗がなくなったなあ(笑)

 夜は、TVで『ナイナイ』、『太田総理』を見て、
 映画『ボーン・スプレマシー』を見て、
 寝るつもり。
 『ボーン』シリーズは初作は東京12CH。
 『スプレマシー』は日テレ。
 ・・・・・
 まあ、別におかしくはないか・・・。

 今日は『ぼく、オタリーマン2』を紹介する。←赤文字部分・・・そのまんまです。

 
tama
しゃるうぃだんす?レッツダンスな人は登録

 『ぼく、オタリーマン。2』(よしたに

 あの、サラリーマンSEのブログマンガの2作目。
 間が短いので、今回は書き下ろしが多いらしい。
 前作と同じように、ちょっとオタクっぽい日常を描いていて、
 思わずプッと吹き出すような話が、ほぼ1ページ、読みきりで描いてある。

 しかし、二足のわらじをするのは大変だろうなあ。いくらマンガが好きとはいえ・・・。

 正直言えば、慣れてきたのか、前作の方が面白かったけど、
 今回の方が、自信を持ったのか、のびのびと描いている気がするな。


 「今日の名言」-微妙な雰囲気が伝わるかなー

 セリフのみ。

 後輩の送別会に行きました。

 会社やめて
 旦那さんの実家の
 幼稚園に勤めるのだ
 そうです。

 よしたに「でも、いいよね、幼稚園。子どもかわいいしー。」
 後輩  「えー? それは条例にふれない可愛がり方ですか~?」

 よしたに「・・・・・・ツ!!」


 今日はちょっと短いので、もう一つ「鑑定モノ」を紹介。

 虫占い

 生年月日と性別を入力すると、あなたを虫に喩えちゃってくれます。

 「あなたはコオロギです.
周りを盛り上げるのがうまく,みんなのムードメーカー的な存在です.人のためと思ってしてきたことが,実はおせっかいであることに,気がついていないタイプです. 」

 http://www15.big.or.jp/~t98907/mushi/index.html

 さて、明日はクリニックと、知人の「写真展」を見に行きます。
 おやすみなさい。
11月8日(木)冬至 休職282日 晴れてる

今日は6時30分起床しました。朝散歩はまだ実施できずにいます。
 
tama
ゲロゲーロアフィリ初心者は左のボタンをケロッピっと

 朝6時30分起床。
 少し頭が痛いが起き上がれた。

 6時50分に新聞を取りに行く。
 なぜ、50分かと言えば、
 ボクが休職する前に、
 出勤する時間帯だから・・・

 ついでにタバコも買い、
 ルーティンワークを済ます。
 11時まで。
 その後二度寝。
 1時間弱ぐらい。

 昼を食べ、
 大学でお勉強。
 資料は今日は手をつけず。
 昨日はまた資料の校正が来た。
 来る時は重なるものだ

 4時過ぎにまたうたた寝。
 6時30分の起き、
 夕食を取りに外へ出る。

 夜はTVで『モクスペ 九死に一生SP』を見る。
 感動する。

 このあとは『ケンミンショー』と『医龍』を見て、
 寝るつもり。

 今日はブログ鑑定シリーズ『あなたのうわさ』を紹介します。

 
tama
ニョロニョーロニョロッと登録

 ブログサーフィンをしていて、また鑑定モノ(メーカー)を発見しました。その名も、

あなたのうわさ

 あなたがどんなうわさをどれくらいしてくれるのかを鑑定してくれます。
 どんな意味があるのか、分からないけど
 ちなみにボクのうわさはのように出ました。

うわさ


 悪いうわさが多いようです しかも「良く叫ぶ」っていったいなんだ?
 世界の中心で愛をさけんでるのか

 この続きもあります。

『●現在、「不倫をしてるらしい」というあなたの噂が流れています。身に覚えの無い人もある人も気をつけてください。

 ●あなたの知人Yさんがあなたの噂をしていました。
「結構イイやつだよ、だけど時々わがままになるんだよなぁ~、まぁ許せる範囲だけどね 」


 ●最後に
悪い噂が少し多めです。噂というものは悪い話が多いのであまり気にしなくても良いと思います。噂と言うのはどれだけ回りの人があなたに関心があるかということでもあります。多くの人に噂されるようにしましょう。』


 だそうですよ・・・興味持った人は・・・あんまりいないと思うけど・・・次です。
  
http://quizfan.com/uwasa/

 明日は意を決して、朝散歩と掃除・洗濯に挑戦します
 お休みなさい。

11月7日(水) 休職281日 気持ちの良い晴れ

今日は目覚ましをセットしたので、6時起床です。久しぶりの目標・予定達成日です
 
tama
ふたつこぶラクダ!「楽だ~」と思ったアフィリ初心者は左のボタンをボチっと

 朝6時起床
 そのまま新聞を取りに行き、
 コーヒーを買い、
 ルーティンワークを済ます。
 う~ん、画期的

 9時に家を出、歩いて「市民大学へ」
 50分くらい、かかったかな。
 でも、満足。

 また、以前の上司と会い、
 軽く話し、
 『性格心理学』の講座へ。

 そのあと昼食を取り、
 図書館で本を読みながら、
 うたた寝。

 「いらなくなった本は勝手に持ってってもいいぞ」
 制度があり、散ら見したが、
 欲しい本はなし。
 でも、優れた制度だと思う。

 そのあと、ジムへ。
 基本2セット、腹だけ3セット(笑)
 自転車30分やって、
 サウナへ入って帰る。

 家に帰り、このブログを書いている。
 テレビはつけているが、
 見てはいない。
 
 今日の飯日記
 昼 『田沼』の「カレイの煮付け定食」ここはいつも混んでいる。
 夕 なんちゃらの「カキフライ」と「はぜの天婦羅」はぜはうまい!ということを再認識

 今日は、市民大学「性格心理学」より「精神分析」についてを紹介する。

 
tama
FC2の「ピヨ」ってどうよ?ピヨっと登録

 『市民大学ー性格心理学ー』(鈴木乙史

 「精神分析の主張」

 中心的主張(自然科学的・合理的
 1.心的現象は、本来無意識的なものであり、意識的な現象は精神生活全体のうち、ごくわずかな活動部分にすぎないということ<無意識の重視>
 2.性的衝動が神経症や精神病を引き起こす重大な要因になっているだけでなく、文化的・芸術的・社会的創造にも大きな貢献をしている<リビドー論>=心的エネルギー・動機論。  後期には、
   エロス=性(生)の本能、創造的。
   タナトス=死の本能、破壊的。
 の2大本能論。
 3.心的現象のすべてが、正確な因果に規定されている<心的決定論>
  =過去によってすでに決定されている。


 赤の部分はボクの解釈。
 でも、この講座。かなり、ボクにとっては知的興奮を覚える。
 う~む、と受講後も考えさせる内容。こういうのは好きだな。

 明日も6時には起きるつもり。
 そのあとは調子を見て考える。
 今日は、結構、がんばったからね・・・。

 さて、テレビで「小沢辞任問題」を扱ってるけど、どうなんでしょうね。
 辞任撤回しても、たいしたことはないと思うけど。
 割って出て、下手な連立されるよりはマシ。

 「ナベツネ」とか「ナカソネ」とか、
 わけわからん亡霊まで出てきて・・・。

 日本って・・・ほんとに・・・駄目だな。

 お休みなさい。
11月6日(火)アパートの日 休職280日 曇り

今日は午後から大学でお勉強しました。調子は普通。ただ、今日は起きれなかったな。明日に備えて目覚ましセットします。
 
tama
トウェンティフォーあのドラマを思い浮かべたアフィリ初心者は左のボタンをボチっと

 朝、11時まで眠る。
 良く眠れるもんだと、
 ちょっとあきれる。

 こんなんで大丈夫かとちょっと不安
 「大丈夫」と思い聞かせる。
 すぐに昼食。

 午後は大学でお勉強のあと、
 資料作成。
 やっとめどがつきそう。
 今週中には終わるかな。

 ビデオ屋へ行ったら、
 ビデオ屋のカードも紛失していることが判明
 どっかでまとめて落っことしたらしいな。
 他の二つも出てこない

 あるものがなくなると鬱になる・・・。

 夜はおとなしくテレビを見て過ごす。
 でも、今日はおもしろそうな番組がない。
 ニュースでも見て過ごすか・・・。

 今日の飯日記
 昼 『かまど家』の弁当「鮭デラックス弁当」デラックスがつくと急におかずが充実する
 夜 『朝廷』の「五目そば」旨し。

 今日は突然だけど、この間の防災講習のときに買った本を読み終わったので紹介する。

 
tama
かんの虫がでるぞ~・・・登録しよう

 『地震と噴火の日本史』(伊藤和明

 日本の有史以来・・・って言ったらいいのかな?
 記録上さかのぼれる限りさかのぼれる最古の災害から、現在の火山・地震災害まで、災害という観点で歴史を論じている異色の書。

 ボクが知らないだけかも知れないけど、専門書を除けば類書は少ないと思う。

 これを読むと、何と日本は自然災害の多い国だろうと思う。

 個人の生きうる限りだと、せいぜい80年くらい。でも、自然はそれこそ気の遠い時間を過ごしているわけで・・・ボクが生きていた時代だけでも、「雲仙普賢岳の噴火」「奥尻沖地震」「阪神大震災」「三宅島の噴火」「中越地震」「中越沖地震」・・・風水害までふくめて、本当はもっとあったはず。

 でも、これらは日本の歴史の上では、さして珍しくない現象であることが本書を読むと良く分かる。

 何せ、

 ・日本の活火山の数は108。これは世界の火山の約1割。
 ・世界の約2割の地震分布。これは日本列島周辺のプレートと活断層のせい。
 ・国土の約1割の洪水氾濫地区に総人口の5割の人が住み、75%の財産が集中。

 の災害大国なのである。

 ちなみに・・・今後30年間の地震発生確率は、

 ・宮城県沖地震99%
 ・東南海地震60%、南海地震50%、東海地震も同程度。三つ一遍に起こる可能性も。

 なのである。びっくり・・・というか・・・なるほど・・・というか。

 今日はこの書から、「地震との話」を紹介してオワリにしたい。

 『地震との不思議な話』

 「地下深いところに住んでいる大きなが、体を動かすと地震が起きる」という俗信

・地震の原因論でが脚光を浴びたのは江戸後期
地震説が出ている歴史上最古の書物は秀吉の書簡
・12世紀には龍に似た地震虫という虫説
・鹿島神宮には「要石」というのがあって、これが巨大な魚を抑えているとしていた。
・ドイツの博物学者ケンペルはクジラ説を紹介。ただし、これはの間違いと思われる。
・芭蕉も地震と鯰の句を読んでいる
 「大地震 続いて龍も 昇るらん(似春=芭蕉の弟子)
       長十丈の 鯰なりけり(桃青=若い頃の芭蕉)
・おそらくは地震まえの生物の奇妙な行動からきたもの。寺田寅彦も「伊東沖群発地震」と「鯵の漁獲高」との相関関係を認め論文にしている。


 ちなみに、今日の夕刊に画期的な「被災者支援法」が自公民協議で国会を通りそうです。
それは、今まで被災者の住宅本体には、「私有財産であり税金で補助することはできない」として、生活必需品や住宅の解体・撤去にしか支給されなかった。これを全半壊等の住宅本体まで拡大適用しようというもの。(上限はあるが・・・)

 災害に対しては政党の違いは関係ないということであろう。

 明日は市民大学です。6時に起きて、歩いて会場に向かう予定です。雨さえ降ってなければ・・・。

 目覚ましをセットします。
 お休みなさい。
11月5日(月)雑誌広告の日 休職279日 晴れ、夜になって少し雨

何も予定のない一日だったので、ぐうたら過ごしました。OFFの日です。資料づくりだけはしましたが、寝ている時間の方が多かったかも
 
tama
百万本のキレイなばらを~「あなたにあげる」と思ったアフィリ初心者は左のボタンをボチっと

 6時30分に目覚める。
 目覚ましは今日もセットしていない。
 しかし、とにかく眠いので、
 新聞を取りに行くところまでにした。
 コーヒーを買おうと思ったら
 故障中

 最近、マンションの販売機の
 故障が多いなあ。
 あとドアと・・・。

 ルーティンワークを済ませ、
 9時までがんばり、
 二度寝。
 寝すぎて、一時まで寝てしまった

 昼食を取り、
 家に帰ってから資料づくりの続き。

 テレビでは、また
 『カウボーイ・ウェイ 荒野のヒーロー ニューヨークを行く』
 という怪しげな映画をやっていた。
 東京12CH
 ずいぶん前に見た『クロコダイル・ダンディ』の方が、
 面白かった。

 4時頃には、もう眠くなり・・・
 また居眠りをしてしまう。
 1時間くらい。
 
 夕食を食べ、
 このブログを買いている。

 飯記録
 昼 『上海亭』で「上海ラーメン」
 夜 『よこすか家』で「親子丼」味噌汁はわかめ豆腐

 今日は『ガリレオ』と・・・
 『オジサンズイレブン』でも見てみるか・・・
 でも、テーマが「亀田問題」なのでつまらなそう。

 今日は、『妖怪ハンター 水の巻』を紹介する。
 買ったのは先月の15日だけど

 
tama
日本の夜明けである志のあるアフィリ初心者登録しよう

 妖怪ハンター 水の巻』(諸星大二郎

 以前、紹介した『妖怪ハンター』シリーズのコンビニ本。324ページもある。
 今回は「水の巻」で、川や海にまつわる奇談を扱っている。
 ほとんど海の話と言っていいかな。

 主人公は一応「稗田礼二郎」
 一応って断ってあるのは、後半の数作は「渚」という霊媒体質(?)を持った少女とその友達の「大島」という少年が主人公になっているからだ。

 稗田礼二郎は、登場したり、手紙だけの参加だったり、ぜんぜん登場しなかったりしている。

 相変わらず、溶けまくり妖怪、大活躍だが、確かに海は、何かが訪れたり、何かが流されたり、流したりっていう場所であることは確かだ。そこでは不思議なことがあっても納得できるような気がする。

 「産女」「河童」「えびすさま」とかなじみの妖怪も出てくるが、全部溶けてる(笑)
 
 「天の巻」は出ないのかな。「ろくろっ首」にでもなって待つことにするか。


 「今日の名言」-補陀落渡海

 稗田礼二郎の手記から

 「補陀落渡海は、日本人が古くから持っていた海上他界の観念に、仏教の浄土思想が覆い被さって、生まれた信仰だろうと言われている。

 とりあえず、今、思いついたことを書いておくと、まず鎌には、魔除けの意味があって、渡海者が鎌を携えて行ったという記録がある。

 それと、渡海の後、海岸に松の木を植える習慣があったのではないかと・・・
 松は「待つ」に通じる。しかし補陀落渡海した人を待つというのは、理屈に合わない。
 仏教以前の信仰・・・

 常世信仰などの残存が、そこにあるのではないかと私は思っている。」

補陀落渡海
   補陀落とは海のかなたにあると信じられていた観音様の浄土。
   9世紀から18世紀にかけて、その浄土へ単身船に乗り込み死を覚悟して向かった修行
  僧たちがいた
   船出に際しては葬送の形を取り、外から釘で打ち付け、30日分の食料を積んで、沖まで
  引いていき波に船を任せた。
   熊野那智の浜から渡海するのが多かった。


 以前、山形で、坊さんのミイラを見たが、ミイラになる前は順番に「五穀断ち」「十穀断ち」などをし、精進潔斎をして、土中に入り、鈴を鳴らし続けたと聞いたことがある。

 浄土への思いは昔はそれだけ強かったのだろうな。

 ボクみたいな煩悩の塊は、ひたすら祈るしかないのであろう。アーメン

 天国の夢を見ながら寝たいです。

 お休みなさい。
 

 

11月4日(日)ユネスコ憲章の日 休職278日 良い天気

今日は1ヶ月ぶりの声楽のレッスンでした。久しぶりに声を出して気持ちが良かったです
 
tama
とっとこ公太郎著作権に触れそうと思ったアフィリ初心者は左のボタンをボチっと

 朝6時15分に目覚める。
 目覚ましをセットしていない。
 リズムが戻ってきたかもしれない。

 それからルーティンワークをすべて、
 終わらす。
 終わったら力尽きて二度寝。
 11時に起きる。

 13時まで資料作成。
 〆切が迫っている。
 ちょっとあせり
 今回は少し量が多いので、
 少しでもすすめとかなきゃ・・・。

 午後3時から、
 声楽のレッスン。
 コンコーネ31番から日本歌曲まで、
 全部新しい奴
 また一からがんばろうと思う。

 今日の飯記録
 昼『魚長』の「あじの開き定食」味噌汁はもやし。納豆付き。
 夜『玉川』で天ざる。

 少しがんばりすぎたので、
 今日の『ユネスコ憲章』の日にちなみ、
 その発足に際して定められた憲章の前文を紹介して終わりにする。
 1946年に「国連教育科学文化機関(ユネスコ)」が発足。
 日本は1951年に加盟している
 ちょっと難しいけど、
 『日本国憲法』制定との類似にも注意して読んで欲しい
 
tama
あと5分で日が変わりますアフィリ初心者は日が変わる前に登録しよう


 ユネスコ憲章』 前文

 この憲章の当事国政府は、その国民に代って次のとおり宣言する。

 戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない

  相互の風習と生活を知らないことは、人類の歴史を通じて世界の諸人民の間に疑惑と不信をおこした共通の原因であり、この疑惑と不信のために、諸人民の不一致があまりにもしばしば戦争となった。

  ここに終りを告げた恐るべき大戦争は、人間の尊厳・平等・相互の尊重という民主主義の原理を否認し、これらの原理の代わりに、無知と偏見を通じて人間と人種の不平等という教義をひろめることによって可能にされた戦争であった。

  文化の広い普及と正義・自由・平和のための人類の教育とは、人間の尊厳に欠くことのできないものであり、且つすべての国民が相互の援助及び相互の関心の精神をもって果さなければならない神聖な義務である。

  政府の政治的及び経済的取極のみに基く平和は、世界の諸人民の、一致した、しかも永続する誠実な支持を確保できる平和ではない。よって平和は、失われないためには、人類の知的及び精神的連帯の上に築かなければならない。

 これらの理由によって、この憲章の当事国は、すべての人に教育の充分で平等な機会が与えられ、客観的真理が拘束を受けずに探究され、且つ、思想と知識が自由に交換されるべきことを信じて、その国民の間における伝達の方法を発展させ及び増加させること並びに相互に理解し及び相互の生活を一層真実に一層完全に知るためにこの伝達の方法を用いることに一致し及び決意している。

 その結果、当事国は、世界の諸人民の教育、科学及び文化上の関係を通じて、国際連合の設立の目的であり、且つその憲章が宣言している国際平和と人類の共通の福祉という目的を促進するために、ここに国際連合教育科学文化機関を創設する。


 某国は首長はこの言葉をしっかりかみしめて欲しい。

 ニュースでいきなり「民主党 小沢党首辞任」の報が・・・。
 また、新党立てて、自民党と連立なんて考えてるんじゃないだろうな
 せっかく政治のバランスが戻ってきたのに、国民の意志をどう考えてるんだろう?
 やっぱり小沢一郎という人間も信頼がおけない・・・。

 今日はこのあと、『ボーン・アイデンティティ』を見て寝る。
 明日は朝散歩に挑戦する。

 お休みなさい。
 
11月3日(土)文化の日 休職277日 曇り時々秋晴れ

今日は父のお見舞いに行きました。昨日も歩き、今日もバス停3つくらい戻ったフェリー乗り場まで歩きました。まだまだ歩けます。来週からは目標達成に向けてアクションを開始します
 
tama
鶏はアメリカではクックドウールドウーって鳴くらしいおかしいと思ったアフィリ初心者は左のボタンをボチっと

俳句21

 ひさしぶりにブログペットの『comomo』さんの俳句を紹介します。
 前回から、ずいぶん時がたってしまってますので、
 いっぱい詠んでくれてました。
 今日はその中から「厳選?」して、
 ご紹介します。

 訳がわからん・・・って言わんといてくださいね(笑)

 この句は「なめこが仕事をしている」という、
 そこはかとないユーモアが・・・



俳句22

 「認知療法」のことを言ってるのでしょうか?
 なかなか鋭い点をついていると思います。

 認知のゆがみを修正するのは、
 自分自身ですものね。

 何か、自分のことを言われているみたいで、
 ドキっとしました

 いちいち解説するのもばからしいので、
 次は3連続で行きまする



俳句23俳句24俳句25


 「なめこ」やら「マツタケ」やら、茸がお好きなようですな。
 「精神科医田口」は、このブログでも紹介している、
 「チーム・バチスタ」シリーズの主人公の1人。
 これにはさすがに絵が頭に浮かんで思わず吹き出しました
 残り二つは何か意味が深そうな・・・そうでもないような・・・ですな。

 というわけで、日記に入りま~す。
 でも、その前に、ボチっと押してみよう
AF1


 今日は昨日の疲れから、
 10時まで爆睡。

 何せ、東京の「目白」と「目黒」を
 お約束どおり間違えてしまい、
 さらに悪いことに、
 目印の「りそな銀行」と「ファミマ」が、
 同じ配置にあったので、
 気付くのが遅くなり・・・。

 また、確信犯的な方向音痴が炸裂しました。

 あっ、それから、この間の「千葉遠征」の結果、
 「日本防災士機構認定防災士」の資格が取れました
 お金になる資格ではありませんし、
 防災のボランティアのようなものですが、
 「救急救命講習」を受けたので、
 チャレンジしてみたのです。

 そんなこんなで良いことと、悪いことが半々の週末でした。

 今日は、父の見舞い。
 二人とも無口なので、
 あんまりしゃべることがない。
 いつも20分位で終わる。
 ちょうどいいけど・・・

 朝、起きてから、
 無性に「味噌ラーメン」が食べたくなって、
 病院への最寄駅の商店街の
 『元祖 札幌や』で「みそらーめん」

 夜は、『上海亭』で辛みその、
 「ホイコーロー定食」

 今日は味噌づくしだ

 このあと、映画『バイオハザードⅡ』と、ドラマ『SP』を
 見るつもり。

 ミラジョボビッチ・・・て、いい名前なのかな・・・何か響きが・・・

 明日は声楽のレッスンです。
 ぜんぜん予習できてない

 これでオワリます。
 お休みなさい。
11月2日(金)阪神タイガース記念日 休職276日 曇り時々雨

久しぶりに劇を見て、おもしろいなーと思って帰ってテレビをつけたら、いきなりニュースで「経済諮問会議」が「今の福祉を維持するなら消費税は17%まで増税」って話が流れ・・・さすがに頭にきてブログに書きなぐります
 
tama
イルカは「海豚」って書くぞ!おかしいと思ったアフィリ初心者は左のボタンをボチっと

 消費税が17%にあがればどうなるか

 そもそも消費税は福祉の目的のためと言われてきました。
 あの「細川内閣」の時は「福祉目的税にする」と言ったきり、それでおしまいでした。

 じゃあ、消費税を取り入れたときから、福祉は良くなってきたでしょうか?

 そんなことはありませんね。みんな、それは分かっているでしょう。

 あの東京都知事は「何がムダかと言えば一番は福祉。」って言いたれやがりました。そして、都民はそれを支持しましたよね

 でも、考えてください。まず「消費税」って、公平なのかどうか?

 今でも、「消費税」というのは、低所得者層に負担が重くなっています。そりゃそうでしょう。
月20万以下で生活する人間と、月125万(年収1500万以上)で生活する人間とは、収入における比率が、そもそも違う

 負担率で考えれば、20万円以下の世帯は6.9%。125万円以上(年収1500万円以上)では1.4%に過ぎない。これはこれで、やっぱり金持ち優遇でしかないんじゃないでしょうか!

 この3倍以上ですよ。 

 生活必需品にまで一律に消費税をかける仕組みも世界的にはありません。

 このブログでも何回も紹介していますが、もっと削れるところはあるでしょうって話です。ちなみに、自衛隊のインド洋での「給油活動」の経費は日本が負担し、自衛隊員には一日○万円の危険手当が出ています。危険な活動なのだから、それは当然ともいえるけど、そもそも、派遣しなければ良かったのではないですか?

 自国民の生活や安全を守れなくて、何が国際貢献なのでしょうか。昔、言われませんでしたか?
 「自分の頭の蠅も追えないくせに!」って。こんなんじゃ、逆に国際社会じゃバカにされそうです

 福祉を削れるだけ削っておいて、医療にせよ年金にせよ、いいかげんな対応しかしてこなくて、何で、増税なんですか?

 ボクにはまったく分かりません。これで納得できるんですか。

 本当に消費税のすべてを福祉に使う。それ以外は一切認めないという仕組みをつくり、いらんものをすべて削って、それでもなお足りないって時に初めて考えてもらいたいと思います。

  
tama
おばあちゃんになっても安心して生活したいよね登録しよう

 短くなる。

 いいこともあったけど、
 腹立つこともあった。

 心理的には、
 いいことを見たほうがよさそうだけど、
 そんな個人的なことだけでいいのか!
 と思った。

 良く考えれば、
 心理学って、
 個人がよくなれば、
 他はどうでもいいみたいな感じがある。

 「あなたが幸せでないのはあなたのせいだよ」
 みたいな・・・。

 でも、個人で、どうにもならないことも
 いっぱいあるんじゃないかな?

 それを認知療法みたいに「考え方を変えろ」ってのは、
 やっぱりちょっとおかしいよな。
 まあ、心理学は社会を変えることなんて範疇に
 ないのかも知れないけど。

 でも、変だよね。

 なんか、いろいろある一日で、
 幸せな部分もあったってことで終わります。

 明日はできれば父の見舞いに行きます。

 おやすみなさい。


 





きょう、地球みたいな解散しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
11月1日(木)灯台記念日 休職275日 晴れのち曇り

今日は「灯台記念日」です。ボクの住む三浦半島の先端、「城ヶ島」に日本で初めて「西洋式灯台」が設置されたことを記念する日です。
 
tama
制服の胸のボタンを~アフィリ初心者は左のボタンをボチっと

 朝6時に目覚める。
 そのままウダウダと昼まで寝続ける。
 いくらでも気持ちよく眠れる。

 そろそろ職場に連絡しなきゃーとか
 思いながら、
 それでも眠れるものだから、
 寝ておこうと・・・。

 目標、未だ一度も達成できず

 まあ、いいや、今日くらい・・・

 おかげで、今日の用事を忘れてて、
 キャンセルしてしまった。
 どうして、こんなに忘れっぽいのだろう。
 後悔先に立たず。

 今日も午後1時30分。東京12CHの映画を見る。
 『恐怖の人食い魚群』
 またまた珍品のにおいがぷんぷんする。

 でも、見てみたら、湖版の『ジョーズ』みたいな感じ。
 それに小ぶりの『ポセイドンアドベンチャー』をふりかけたような・・・

 ちなみに人食い魚の正体は「ピラニア」でした。
 悪人が湖に放って、数万匹にも増えたようです

 夜は『モクスペ 芸能人恥ずかし100連発』
 という悪趣味な番組を見る。
 今は『秘密のケンミンショー』を見ている。
 県ごとの特徴が良くでていて、
 結構、おもしろい。

 今日の飯日記
 昼 『末広』にて「タンメン」
 夜 同じく「鶏野菜炒めライス」
 今日はいっぱい野菜を食べた気がする。

 ひさしぶりに「うつに負けない」シリーズをお送りする。

  
tama
工事中です。危ないですよ~保険かわりに登録しよう

 うつに負けない57の読む薬37』(斉藤茂太)

 「グループで楽しみながら行う斉藤式デイケア」

 最近は、患者さんをいくつかのグループに分け、ビデオ鑑賞や料理教室などのメニューにそって活動するデイケアを取り入れる病院が増えてきました。これの目的は人間関係が築けるようになることです。

★デイケアはグループ活動
・性別、年齢に関係なく5~6人のグループで活動する。
・デイケアを指導するのは「作業療法士

★見学して納得したうえで参加する 
うつ病の患者は人との付き合いを極力避けるので、自分から参加することはない。
・病気そのものより症状に注目して勧める。

★デイケアは社会復帰のプログラム
・料理、映画鑑賞、スポーツ、レクリエーションなどの活動を通して前向きに生きる力を取り戻す。


 人と会ったり、話したりすること自体は、そんなに苦にならなくなってきたけど、とにかく疲れるんだよなあ。これは何とかならないか・・・。

 明日は久しぶりに知り合いの劇を観に行きます。
 今日はこのあと、『医龍』を見て寝ます。

 おやすみなさい。
