普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
12月30日(日) 地下鉄開業の日 休職330日 晴れ、異様に風が強い

明日から来年二日までブログをお休みします

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 午前10時起床。
 ルーティンワークを済ませて、
 父の見舞いへ。
 風が非常に強い。

 父に「宝くじ」をお土産に持っていき、
 ぼそぼそ話して、
 そそくさと帰る。

 本屋でコーンウェルの新作を買う。
 今年は少し出るのが遅かった。

 家に帰り、
 眠気を堪えて、
 レンタルのDVDを見る。
 昨日まで伊丹映画にはまっていて、
 見るヒマがなかった。
 あと一本残っている。
 今日中に返却したいので、
 夜、みるつもり。

 あと能天気さんが紹介してた、
 NHK教育の『夕陽ケ丘の探偵団』も、
 みるつもり。

 それで、ボクの一年は終了する。
 また、来年、お会い(?)しましょう。
 良いお年を

 今日の飯日記
 昼食『まつ家』の「トン汁セット」 肉がアメリカ産もあるということに今日気づいた  
   『すき家』は残業代不払い問題があるので利用したくないし・・・
   あとは『らんぷ亭」しかないぞ。
 夕食『ファミマ』の調理パン 「やきそばパン」「六種のチーズパン」

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 今日は映画西遊記リローデッド』 「ナマカ」の『西遊記」じゃないのでご注意を。

 西遊記 リローデッド

 中国製の『西遊記』です。でも、正統派の『西遊記』ではありません。SFパロディみたいな作品で、かなりの怪作です

 何せ、始まって15分で妖怪から逃がすために、三蔵法師は悟空にボコボコになぐられて、如意棒と一緒に飛ばされてしまいます。そのあと、悟空、沙吾浄、猪八戒の三人は最後のシーンまで登場しません(笑)イケメンの三人組なのですが、痩せてて不健康そうな猪八戒を始めて見ました。

 その後は三蔵法師と醜女の美艶の二人を中心に話は進むのですが・・・

 「愛こそすべて」が信条の三蔵が美艶の策略にはまって妖怪デビューしたり、
 その修行のために、スパイダーマンみたいな格好をして蚕憲法を修行したり、
 時空移動装置で移動している人間の祖先にあたる別嬪の宇宙人が現れたり、
 その宇宙人がスターウォーズみたいな宇宙船で妖怪軍団と戦ったり、
 如意棒がトランスフォーマー並のモビルスーツに変形したりと、

 まあ、一言で言ってしまえば「やりたい放題」 それも、全編CGを駆使しています。
 ちなみにメインテーマは「愛」
 でも、結構おもしろかったです。


 「今日の名言」-まじめな部分も・・・-

 如意棒の呪文
 「一万年愛す」(どっかで聞いたような・・・)

 「宇宙を治める神たちよ。愛とは何かご存知か。500年前、この天界で大暴れしたのは悟空だった。今度は私の番だ」

 「この世のもっとも遥かな隔たりとは、君が目の前にいながら、愛に気づかぬことではない。互いに愛し合っていると知っていながら、永遠に結ばれぬままで、生きなければならないつらい定めを言うのだ」


 良いお年を!

 おやすみなさい。

ブログランキング




12月29日(土) 清水トンネル貫通記念日 休職329日 しとしと雨降り 外が冷蔵庫

雨が降るとやっぱりきつい。今日は完全OFF。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 人探しのお知らせです。当ブログがリンクしている『大脇道場』さんで見つけました。

 08年1月8日、無事に保護されました!
 

横浜市在住の12歳の障害を持った男の子「××××」くんが行方不明になりました。
 横浜の子ですので、近在の人にはぜひ下記をクリックして詳細を見て頂けると幸いです。

 母親公認の捜索願

 警察のビラ


 行方不明になってから、もう20日以上経っています。親御さんの気持ちを考えるとどんなにか・・・と思います。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 今日の日記はこの下です。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 今日は6時に目覚めた。
 体が重い。
 どうやら雨が降っているようだ。
 その瞬間、今日はOFFに決定

 昼まで、起きているか、寝ているか分からない、
 中途半端な状況でいた。

 昼食を取り、
 ルーティンワークをし、
 BS1CHで『病院坂の首くくりの家』を見る。
 横溝正史の晩年の作。
 金田一耕介役は石坂浩二。
 原作は結構分厚い割には、
 大しておもしろくない。
 映画の方はまあまあ見られる出来。
 でも、ストーリーにちょっと無理がある。

 夜は『お笑いダイナマイト』
 続けて、今日の伊丹映画『マルタイの女』
 これもおもしろいよなあ。

 今日OFFにしてしまったので、
 大掃除越年決定

 父の見舞いも明日はさぼれない。
 がんばらないと・・・。

 今日の飯日記
 昼食『利休』の「特製ラーメン」 なんかぬるい。ぬるいラーメンは嫌いである。
    どっかのバカタレがラーメンの適温は○度とか言い出して、
    皆、それに従っているのではあるまいか。
    妙にぬるいラーメンが増えている気がする。
    これはラーメン界の陰謀かもしれない。
 夕食『上海亭』の「ホイコーロー定食」 クセになる味。

 では、お休みなさい。
ブログランキング




きょうcomomoは創出したかも。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
12月28日(木) 身体検査の日 休職328日 天気曇り、夜に雨

大掃除第四弾。だんだん収拾がつかなくなってきてまする

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 10時起床。
 メールチェック。
 「笑っていいとも」を見てから、
 昼食。

 午後、
 とにかく寝たいから、
 寝てからと思いつつ、
 ウトウトと・・・
 気持ち良かった

 起きて、
 クローゼットの整理。
 整理すればするほど混乱する
 でも、何とか目途はついた感じ。

 夜は伊丹映画『スーパーの女』
 伊丹映画の中では、
 ボクは割と好きな映画だ。

 夕食を買いに外へ出たら、
 雨が降り始めていた。
 明日は雨かな。
 父の見舞いに行く予定。

 今日の飯日記
 昼食『魚長』の「日替わりランチ」カキフライとマグロのぶつ、あさりの味噌汁、卵焼き、漬物。
 夕食『ファミマ』の「肉まん二つ」これは、昔、冬の主食だったなあ。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 今日はCD初恋』を紹介する。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 初恋』(錦織健

hatsukoi 「初恋」ってタイトルの歌ってけっこうあると思うけど、
 これは正真正銘の本家の一つ。
 石川啄木の短歌であり、日本歌曲の名曲でもある。
 「砂山の砂にはらばい 初恋のいたみを とおくおもいいずる日」
ってヤツね。
 つまり、このCDは日本の唱歌とか歌曲を集めたCD
 このジャケットを見れば分かるとおり、
 その素朴さとは真逆に、ゴージャスな「錦織健」が歌っている(笑)

 どんな曲が収められていると言えば、下記の通り。

 1.「この道」 この道は、いつか来た道・・・
 2.「初恋
 3.「浜辺の歌」
 4.「椰子の実」名も知らぬ 遠き島より・・・
 5.「荒城の月」春高楼の花の宴 めぐる盃 影さして・・・
 6.「朧月夜」菜の花畠に 入日薄れ・・・
 7.「里の秋」静かな静かな 里の秋・・・
 8.「からたちの花」からたちの 花が咲いたよ・・・
 9.「宵待草」待てど暮らせど 来ぬ人を・・・
 10「赤とんぼ」夕やけこやけの 赤とんぼ・・・
 11「For You~伝え切れなくて」愛が解らなすぎて・・・
 12「私の青空 MY BLUE HEAVEN」夕暮れに 仰ぎ見たる 輝く青空・・・

 11・12だけ新しいのかな。あとは懐かしい。
 コピーは「あなたの心に問いかける、切ないほどに美しい日本の歌」

 その中から、今日は「浜辺の歌」を載せます。普通は2番までなんだけど、作詞者が気に入らなくてカットした3番も入れておきます。


 「浜辺の歌」(作詞 林古渓  作曲 成田為三)

(1) あした浜辺をさまよえば
  昔のことぞ偲ばるる
  風の音よ 雲のさまよ
  寄する波も かいの色も
  
(2) ゆうべ浜辺をもとおれば
  昔の人ぞ偲ばるる
  寄する波よ かえす波よ
  月の色も 星のかげも

(3) はやちたちまち波を吹き
  赤裳(アカモ)の裾ぞ濡れひしじ
  病みし我は すでに癒えて
  浜の真砂 まなごいまは


 今、練習中です。現代語訳も載せたかったんですが・・・。
 「初恋」なんて、そんな大昔のこと・・・忘れたさ・・・ふっ。

 明日は父の見舞い&大掃除の続きです。
 お休みなさい。
12月27日(木) ピーターパンの日  休職327日 天気晴れ、昨日よりは暖かいかな。

大掃除第三弾!クローゼットに意外と手間取っています

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


今回は猫丼です。お楽しみください。



 動画が見れない方はしたの写真をどうぞ。
nekodonburi


「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

今日の日記は以下の通りです。
BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


昨日、遅かったので、
 昼頃起床。
 今日も食事の外出のみでした。
 寒いと引きこもり気味です。

 今日は、大掃除第三弾!
 クローゼットと押入れの整理でしたが、
 やる気が出なくて、
 あまり進みませんでした。

 おととい「楽天」に頼んだ本がもう届きました
 あまりの速さにびっくり!!
 ついつい読書へと逃避し・・・寝てしまいましたぁ
 明日はがんばります。

 夜はまたしても伊丹映画
 『ミンボーの女』
 どうも特集みたいで、毎日見れてうれしいが、
 借りたDVDを見る時間がない。
 覚悟を決めて一気に見るしかないか・・・。

 今日の飯日記
 昼食『玉川』の「親子南蛮うどん」
 夕食『末広』の「チキンカツライス」

 明日はクローゼット関係だけでも、
 終わらせます。

 おやすみなさい。
ブログランキング











12月26日(水) プロ野球誕生の日  休職326日 天気晴れだけど寒い

大掃除第二弾!何と本の整理だけで終わりましたぁ

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 朝9時半起床。
 目覚ましなしだけど、
 少しずつ早く起きられるようになってきた
 調子は上向き。

 午前中にルーティンワークを済ませ、
 昼食へ。
 今日も食関係でしか外へはでなかった。

 ごごは昼寝。
 起きてから、大掃除の続き。
 本や書類を整理してから、
 クローゼットや押入れの整理へ
 入ろうと思ったが、
 本の整理だけで終わっちまったぜ

 でも途中で本を読んだりはしなかった(笑)

 要る本、要らぬ本の整理もついた。
 「Book Off」に売るつもり
 たいした額にはならないだろうけど、
 損もしないし・・・。

 今は「江原スペシャル」を聞きながら、
 ブログを書いている。
 インチキでも何でも、
 苦しんでいる人が救われるなら、
 これもアリかもね。

 このあと『マルサの女2』を見る予定。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 今日は『メンタルヘルス』シリーズ第一弾です。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 少しずつ、復帰を目指してがんばるために、「メンタルヘルス」に関することを勉強して、記事としてアップしたいと思います。役に立つことや、役にたたないこともあるでしょうが、新シリーズです。

「心の健康」損なう不安は3人に1人…読売世論調査

 うつ病などにより「心の健康」を損なう不安を3人に1人が感じていることが、読売新聞社の全国世論調査(8~9日実施、面接方式)でわかった。

 働き盛りの30、40歳代は4割が不安を感じ、仕事のストレスが大きな要因となっているようだ。

 自分が「心の健康」を損なうのではないかという不安を感じることがある人は計34%だった。年代別に見ると30、40歳代では計40%に達した。

 強いストレスを感じて気分がひどく落ち込んだり、何事にも興味を持てなくなったりしたことがある人は計28%だった。30歳代は10ポイント高い計38%に上り、40、20歳代が計32%で続いた。

 最近、ストレスを感じることがあるという人は計68%で、40歳代(計82%)と30歳代(計81%)は8割を超え、際立った。

 ストレスの原因(複数回答)は<1>「健康状態や体調」(34%)<2>「仕事の忙しさ」(28%)<3>「家計のやりくり」(20%)――の順に多かった。30、40歳代は「仕事の忙しさ」が4割超でトップとなり、仕事に大きなストレスを感じていることが浮き彫りになった。


(2007年12月24日19時40分 読売新聞)



 こんな不安に満ちている世の中はいやだ。
 昔は、文明が発達すれば人間は楽になるものだと思っていた。
 今や、文明がいくら発達しても、普通の人間は苦しむんだということが分かった。
 機械の分だけ人が削られる・・・。
 世の中のほんの一部の人間だけが楽になるだけだ。
 民衆のストレスはたまりにたまっている・・・。いつか、きっと・・・。

 明日はクローゼット、押入れを整理します。
 お休みなさい。


ブログランキング




12月25日(火) 終い天神  休職325日 天気曇り

大掃除第一弾!資源ごみと本の整理をちょこっとやりました。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 今日は11時くらいに起床。
 メールだけチェックして、
 昼食を取りに出る。

 帰ってきて、
 東京12CHでドラマ『黄金の犬』を見る。
 西村寿行原作のサスペンス犬ドラマ。
 「ゴロー」という名の頭の良い、
 ゴールデンレトリバーが大活躍。

 それから大掃除第一弾
 今日は資源ごみ処理と本の整理。
 8束も捨てた
 自分でも良くこれだけためたなとあきれる。

 本の整理はまだ途中。
 要るものと要らないものと分けて、
 要らないものは売っちゃう。
 なかなか思い切れないけど

 夕食を食べて、
 夜はテレビで「ものまねなんちゃら」を見て、
 今、BS2CHで『マルサの女』を見ながら、
 ブログを更新している。

 伊丹十三監督の傑作。
 まちがいなく、この人も、
 日本映画史上に残る天才だと思うな。
 『たんぽぽ』が、また見たくなった。

 今日の飯日記
 昼食『BIG BOSS』で「牛ロース定食」 わかめスープ、キムチ、海苔、知らぬ間に、
    椎茸、エリンギ、かぼちゃが付くようになっていた。アイス珈琲付き。
 夕食『末広』の「鶏野菜炒めライス」

 今日は、この2回しか外出しなかった

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 今日は『に負けない』シリーズで行きます。
BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 うつに負けない57の読む薬43』(斉藤茂太)
 「家族へ依存しすぎると回復が遅れるばかり」

 治療が順調に進み、意欲が戻って体も動くようになったら、自分のできる範囲でこれまでやってきたことを少しずつ再開してみましょう。いつまでも家族に頼っていると、なかなか治りません。

★やさしすぎる家族は考えもの
・気力がない時は仕方がないが、何もかも依存していたら、うつ状態から抜け出せなくなり、最悪の場合、寝たきりになりかねない。

★体を動かすことはリハビリにつながる
・症状が軽快してきたら、無理のない程度に家事等をするほうが治療効果を高める。
・行動を広げていくのは、原則として主治医に相談して了解をとってからにする。


 依存する相手がいないのも、時にはいいらしい。

すべての人に幸せが訪れますように

「Happy Xmas (War Is Over)」の1節。

And so this is Xmas
For weak and for strong
For rich and the poor ones
The world is so wrong
And so happy Xmas
For black and for white
For yellow and red ones
Let's stop all the fight

今宵はクリスマス
弱者にも強者にも
貧富の差は関係ない
世界はまだ間違っている
幸せなクリスマス
人種を超えて
肌の色も関係なく
争いはやめにして


明日は本と服の整理をして、埃を払います。
 お休みなさい。

ブログランキング




12月24日(月)クリスマスイブ  休職324日 天気良し、風が強い

さて、今日は大掃除の計画を練りました。計画だけですけど

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 午前10時まで熟睡。
 気持ち良かったー

 11時に起きてテレビを見ながら、
 メールチェック。

 13時に昼食に出て、
 銀行と郵便局へ行く。
 そこで初めて今日が休日だと気づく

 家に帰り、PCをいじりながら、
 東京12CHで、
 横溝正史の『獄門島』を見る。
 「上川隆也」が金田一役だった。
 もう少し女流陣が良かったら、
 おもしろかったかも・・・

 そのあと昼寝。
 起きて夕食。
 大掃除の計画を何となく考えて過ごす。
 今は、テレビで「ズームインSUPER」を見ながら、
 ブログを書いている。

 昼食 『魚長』の「やまかけ丼」 松前漬け、お漬物、玉ねぎの味噌汁
 夕食 『横須賀家』の「しょうが焼き丼」 お漬物、わかめと豆腐の味噌汁、ヨーグルト付き
 今日はクリスマス丼デーだった

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 今日は映画幸福な食卓』を紹介する。
BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 幸福な食卓

kofukunashokutaku  あのいじめドラマの「北乃きい」主演の家族ドラマ。
 一瞬、どこにでもあるような家族の朝食の光景から始まるが、
 突然の父の一言とそれにとまどう兄妹の姿が、
 この家族が普通ではないことを予感させる。
 その一言とは、
 「父さんな、今日から父さんをやめようと思う。」
 そして、その宣言どおり、一緒に生活しながらも、教職もしりぞいていく。


 原作は「瀬尾まい子」さん。
 この家族が少しずれ始めていったのは、3年前の父の自殺未遂からのこと。母は家を出て、それでも家族の母である役割は変わらない。優秀だった兄はなぜか突然、農業を始める。そして、主役の「中原ナオ」は受験期の中学校3年生。

 家族の形が壊れていっても、彼女らは全員揃って食事という習慣だけは欠かさない。
 家族の重大事はすべて、その食事シーンに語られる。

 転校生との清廉な青春恋愛のエピソードも交えて・・・というよりは、それを通して、家族が徐々に再生への道を歩み始めるというストーリー。

 最近多い妙な誇張もなく淡々と物語が進められていく・・・割とボクの好きなタイプの作品。


 「今日の名言」-今日はちょっと断片的に記すー

 「きっと他人じゃなければ救えないものってある気がする」

 「人間って役割ってあるよね。我が家って皆それを放棄してるんだよなあ」

 「こんなに幸せが着々と近づいているのを実感できるのって不思議」

 「死にたい人が生きていて、死にたくない人が死ぬなんておかしいよ」

 「家族はつくるのは難しいけど、そう簡単になくならないじゃない。だから安心して甘えていいと思う」


 ボクにはこれでもやっぱり幸せな家族だと思うな。
 ボクには幸せな家族のモデルというものが存在しないからね。
 ちょっとうらやましいくらいだけど。

 明日は、起きたら、大掃除第一弾。
 おやすみなさい。

ブログランキング




12月23日(日)   休職323日 天気予報がはずれていい天気

所用のため、今日はお休みします こういうが多くなるかもしれないのでご容赦を。
 
tama
プレゼントプレゼント明日はクリスマスイブ。クリックすると情報がプレゼントされますよ

ブログランキング


12月22日(土) 改正民法公布記念日  休職323日 天気 晴れのち曇りのち雨

ゆっくり休みました。年内はそうじを除いて、このペースでいきまする

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!



 目覚ましをかけずに寝たので、
 ぐっすり
 布団の中はパラダイスである!

 グダグダしながら、
 12時に昼食。

 すぐ家に戻り、
 テレビで、
 「M1グランプリ」の昨年の再放送を見る。
 去年の「チュートリアル」は、
 やっぱり、かなり、おもしろかった。

 新聞屋さんの集金で、
 外が雨なのを知る

 去年は23日に「ケンタッキー」で鶏が買えなかったのを、
 思い出した。
 クリスマスのイブのイブなのに・・・。
 世の中、まちがっとる。

 だから、今日、食べた。
 クリスマスはやっぱり鶏だろう

 夜はDVDでレンタル映画を見て、
 今はテレビで『大奥』を見ている。
 しかし・・・これは・・・何?
 『絵島生島事件』なのは分かるが・・・。
 女は怖いという映画なのだろうか???

 今日の飯日記
 昼食 『上海亭』の『上海ラーメンライス』 おまけに「わらびもち」をデザートでくれた。
 夕食 『ケンタッキー』

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 今日は読書手塚治虫 名作ホラー』
BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 手塚治虫 名作ホラー』

 写真がないので、今日は文章だけ。

 コンビニ本で出されていた。
 手塚治虫大先生の短編読みきりホラーのセレクション。7作品収められていて1コイン。
 コンビニ本としては高い方だな。

 ホラーと言っても、そこは手塚治虫。スプラッター的な内容を描いても何となく上品な感じ。実際、手が引きちぎられるシーンとかも出てくるのだが・・・。
 収められている作品は以下の7作品。

 「ブラックジャックー死者との対話」
 「ブタのヘソのセレナーデ」
 「二人のショーグン」
 「虎人境」
 「鉄の旋律」
 「白い幻影」
 「料理する女」

 半分くらいは記憶に残っていた。特に恋人の幻影がつきまとう「白い幻影」はあちこちのセレクションでも取り上げられている。個人的には、この作品と虎人間の世界の「虎人境」と大学死体解剖実習を扱っている「ブラックジャック」が好きかな。
 「料理する女」はミステリー風で論理破綻が見られるが、まあ、おもしろい。「二人のショーグン」は出てくる人間に化ける猫がかわいい。
 多くの人が指摘しているけど、手塚治虫の描く女性はセクシーでかわいらしい。

 久しぶりに手塚治虫の作品を読めたので、ちょっと満足した。

 「今日の名言」-ブラックジャックからー

 若い医学生に対して一言
 「きみはさっき医者なんてむなしい仕事だと言ったね・・・満足なことだってあるさ・・・きみにもいまにわかるよ」
 
 解剖実習の死体たちは集められ、ひっそりと埋葬されていく。
 だが、その遺体たちとめぐりあった学生はいつか彼らに遇ったときのことを感謝する日がくるだろう。  


 ボクも死後は、使える部品は使ってもらって、献体しようかと考えている。
 どうせ跡継ぎはいないのだから、少しでもお役に立てれば・・・と。
 葬式の心配もいらんし・・・。

 明日は声楽レッスン。
 今年度最後だ。

 おやすみなさい。

ブログランキング


comomoは、正解しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
12月21日(金) 回文の日  休職322日 天気晴朗

少し復調かな。出勤もできましたよ、定時に

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


朝6時起床。
 一つ目の目覚ましで起きる。
 まあまあかな。
 50分に家を出る。
 リハビリ出勤だ!
 本年最後である。

 1時間ほどいて帰る。
 今後のことはお医者さんの見解も含めて、
 来年に再度話し合う。
 大きな宿題だー。

 帰りは郵便局に寄り、
 『ファミマ』で支払いも済ませ、
 早めの昼食。

 家に帰ってPCをいじり、
 昼寝。
 起きたら、次は、銀行周り。
 そして郵便局で未配の封書を受け取ろうとしたら、
 『免許』がな~い
 がっくりと落ち込みましたよ、さすがに。

 警察に届けて、
 次は歯医者。
 右上の奥歯に被せ物をする。
 結構、下の歯とあわせるのに時間がかかった。
 でも、丁寧にやってもらったから良し。
 今度は本番だものね。

 夜はテレビで『全盲のテノール・新垣勉』を見ながら、
 ブログを書いている。

 今日は結構いろいろあって凹んだのだった。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 今日は映画墨攻』を紹介する。
BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 墨攻

bokko 「アンディ・ラウ」主演の中国映画
 もしかしたら日中合作かもしれんが・・・
 ただ、原作は「酒見賢一」
 第一回の「日本ファンタジーノベルス大賞」の受賞者。
 同名のマンガもあり、こっちの方が映画の原作かもしれない。
 だから舞台は中国。
 時代は中国の戦国時代。
 そして、思想史的には『諸子百家』と言われる思想者、宗教家乱立の時代。


 戦国時代、中国の小国「リョウ(漢字がないよー)」に攻め入る大国「趙」の軍隊10万余。
「リョウ」は四千ほどの兵力で降伏か交戦かで揺れ動いている。そんな中救いを求めたのが、当時「儒教」と並び称せられていた「墨家」である。しかし、「墨家」から送り込まれたのは、「革離」1人だけであった。

 この辺の所は実はボクの専門なので、書くと際限がないが「墨家」の始祖は「墨テキ」と言い、もちろん本名ではなく、一説には、罪人のため体に刺青を入れていたためと言われている。その思想は中国のキリスト教とも称され、「墨家は兼愛す」がキーワードになっている。「兼愛」とは「博愛」と似た概念だ。したがって、彼らは戦はしないのが、原則だが、戦うときは、徹底的な専守防衛をモットーとする。ある意味「籠城戦」のエキスパートなのである。

 この墨家の「革離」が、国主を説き伏せ、兵士、民衆を味方につけ、いかに少人数で大国に抗するかというのが、基本的なストーリー。もちろん、まともには戦えないが、「趙」にしても、事情があり、本来の目的は「燕」という国であり、その途上の敵として「リョウ」があり、外には「斉」という外患も抱えている。

 そんな中で、「革離」がいかに戦略・戦術を用いて戦うかって所が見所。

 まあ、全編、戦闘シーンと言っていい映画だが、当然、その中には、戦争の持っている根本的な矛盾も描かれている。歴史ファンタジーとして見るならば、なかなかの作品である。特に、知力を尽くす戦いが好きな人には・・・ね。


 「今日の名言」-ちょっとお腹いっぱいー

 戦の道理を説く「革離」
 「敵もまた人間、戦の最中には殺すか殺されるかだ、しかし恨みで人を殺すのは許されん」

 「革離」へ好意を寄せる女性騎馬将軍「逸悦」の言葉
 「自分が他人に問い始めた時は自分が迷っている証拠。本心を押し殺して、必ず正解を求めている。でも、世の中に、そうでない人もいます。正解を求めない人が・・・墨家は兼愛と言いますが、あなたこそ愛を知るべきです。」

 「いかなる戦もただ死者を残すのみ」     


 「儒教」はその後、数千年も中国の思想の中心として生き延びたが、「墨家」は戦国時代後、完璧に姿を消す。

 しかし、最近、立て続けに戦争関係の映画やドラマを見ているので、どうも、その中で描かれるヒューマニズムにうさんくささを感じる。作る側にはほとんど悪意はないと思うが・・・。
 人間の歴史は戦争の歴史ではない。

 明日はOFFにしますよ。
 お休みなさい。

 あっ、ちなみに「免許証」見つかりました。ボクの・・・ミスでした。
 コピー機にはさんであったのです  

ブログランキング


12月19日(水)   休職321日 天気良し

今日は調子が悪いです。心じゃなくて体が・・・

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


 睡眠薬が効きすぎたのか、
 10時頃に目覚め、
 寒いので、
 そのまま昼までウダウダと・・・。

 昨日から、
 ちょっと体に違和感がある。
 昨日は左側の腰が痛く、
 今日は左肩から首が凝っている

 体の調子が悪いと、
 集中力もなくなる。
 午後はお勉強するも、
 なかなか集中できない。
 困った

 食欲もないので、
 またしても昼抜き。
 なのに、
 また太ったような気がする。
 元々やせているので、
 あんまり目立たないけど

 夜は『モクスペ』で預言者「ジョセリーノ」の特番を見る。
 これはスゴイぞ
 こんなに当たったら、
 ボクだったら生きていくのが嫌になるぞ。
 でも、宝くじは当てたいぞ(笑)

 夕食『末広』の「固焼きそば」と「ギョーザ」

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 今日は先日NHKでやっていた佐藤文緒さんのについて紹介する。

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


『作家、山本文緒うつ』(NHK)
 以下、箇条書きにて書きます。

・作家「佐藤文緒」さんは、元少女小説の作家。『恋愛中毒』で吉川文学賞、『プラナリオ』で直木賞を受賞した実力者。残念ながらボクは読んだことが無い。
うつの原因は〆切の追い詰められた多忙によるものと思われる。
・症状は不眠、過眠、手のふるえ、心臓ドキドキ、やる気が出ないなどの典型的な症状。
・さらに再婚による「幸せ」がストレスに・・・
  「手に入るものが多いほど幸せであると思っていた」

・入院中も執筆、外出。退院後は「退院ハイ」のような状態になる。
・書くことがアイデンティティ。しかし、パソコンを開けるだけでクラクラする。
・書けないことが喪失感を産み、生きる価値がないと思うようになる。
  「休むことが早く治ることにつながると信じていた」

・再婚しても、別居して暮らしていた
  「自分以外は他人、夫婦も同じ」と考えていた。
    ↓
・身の回りの世話をしてもらうサポートされる側になる。八つ当たりも・・・

・今、思うこと。
 「オリンピック選手が怪我をして競技ができなくなっても、その人の価値が下がるわけではない」
 「元の自分には戻れないが、新しい自分になれた人生の貴重な経験」 
 


 いろんな「うつ」があるんだなあ。やっぱり死を考えて、でも、死ねない自分に気がついたらしい。皆さんも同じ経験ないですか。ボクはあります。「死にたい」と思ったわけじゃないけど、「生きていたくない」とベッドに横になって動けないでいるときにずっと考えてた。実際、無理だろうなと感じつつ・・・。

結婚もして、大賞も受賞して、まさに順風満帆の中の発症。
 つらかったろうな、きっと。でも、良くなって良かった。

明日はリハビリ出勤です。宿題ができてないけど、ゆっくり考えたいです、取りあえず。
おやすみなさい。       

ブログランキング


12月19日(水)   休職320日 天気は良いようですな

所用のため、今日はお休みします
 
tama
プレゼントプレゼント初心者アフィリエイターの皆さんはもう決まりましたか?クリックすると情報がプレゼントされますよ

ブログランキング



12月18日(火) 国連加盟記念日  休職319日 天気良し

今日はリハビリ出勤5日目です。今年はあと残すところ1回です

 BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


 6時起床
 50分出勤。
 今日も行って帰ってくるだけ
 勤務じゃないけど、
 それでも出勤できるのは嬉しい。

 帰って、早めに昼食を取り、
 家に着いたら、
 やっぱり疲れていたのか、
 睡魔に襲われ、
 亀布団と化す

 おかげで、
 午後の予定をさぼってしまったが、
 仕方ない。
 無理はしない

 起きてから『やまとなでしこ』を見ながら、
 PCでルーティンワーク。
 結構、時間がかかった。
 夜はテレビで、
 作家「山本文緒」の「うつ」の話を聞く。

 DVDで『墨攻』を見る

 今日の飯日記
 昼食『そばっ子』の「たぬきうどん」
 夕食『ファミマ』の「焼きうどん」 今日はうどんばっかりだった・・・。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック←しばらく設置しておきます。興味のある方はどうぞ。
9jyou1

 今日は映画パッチギ LOVE&PEACE』です。
 BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


 パッチギ LOVE&PEACE』

pattigi  今日、BMWで交通事故を起こした、
 沢尻エリカが在日朝鮮人として熱演した「パッチギ」の続編。
 内容的にはつながりはないが、テーマは一貫している。
 戦争に端を発している在日挑戦人への差別だ。
 でも、そう一言では言い表せない感じもする。
 しかし、沢尻エリカってのは演技させるとうまいのになあ。
 今回は出ていない。


 ちなみに今回のヒロイン役の女の子(中村ゆり?)もカワイイ。口元の演技がうまいなあと思った。

 冒頭から労働争議中の旧国鉄への「カケコミ乗車」ならぬ「カチコミ乗車」から始まる。
 要するに、在日の人たちと、それに敵対する大学生のバイオレンスシーンだけど、深刻にならない所はさすが。

 今回は、不治の病「筋ジストロフィー」にかかった、チャンセという少年と、その家族が中心となったお話。母は死別しており、父が祖父らと育てている。お金がかかる病気であるだけに、父は祖国への黄金の密輸に手を染め、叔母にあたるアンソンは、自分の夢もかなえようと、芸能界を目差す。しかし、そこには在日であることの様々な差別と誘惑が待っている世界でもあった。

 あんまり詳しく話すと、つまらなくなってしまうが、今年見た映画の中ではベストかもしれない。

 戦争とその後は、戦時下のチャンセの祖父の姿が随時描かれ、時代を対比させている。時代は「高度成長期」と「バブル」の狭間でいいのだろうか。

 「佐藤栄作のノーベル賞」・「仮面ライダーアマゾン」・「マジンガーZ」・「パンチDEデート」
 「ドラゴンへの道」・「ゲイラカイト」・「GORO]・・・でピンと来る人も多いと思う。
 そんな時代の話。


 「今日の名言」-ここまで言わせるなんて凄いー

 金の密輸で景気づけのために飲むドリンク
 「挑戦人参ドリンクだ。オロナミンCの百倍効くぜ。」

 映画のプロデューサーに「日本人でないと困る」と言われて去るヒロインを見ての一言
 「見た、今の目。三国人の血だね。」

 ヒロインと関係を持った日本人俳優が親に会ってくれと頼まれて言った一言
 「しょうがねえだろ!人間の種類が違うんだから。」

 金策を頼まれた顔役の老婆が父親に言った一言
 「天が崩れても抜け出す穴はある。」

 ヒロインが主演映画のシナリオの変更に抗議して言った一言
 プロデューサー「『お国のために心置きなく戦えますようにお祈りいたします。』 こっちの方が断然合っているだろう。この人は明日、英霊になっちゃうんだから。」
 日本人の役者「僕もこの方が断然燃えます!」
 ヒロイン「燃えるって・・・愛する人に死んで来てって言うことがですか!!」


 かなり某知事(の作った映画)へのアンチテーゼになっている。
 差別をあからさまに見せる日本人は本当に醜い。
 日本人も世界中にでれば、そういう壁が少なからずあるのだと聞く。
 「慰安婦問題」は欧州でも謝罪すべきだという決議が出た。
 もう、世界的な流れになりつつある。

 お隣の国と仲良くできないなんて悲しいことだ。

 明日は出勤ではありませんが、「市民大学」があります。
 おやすみなさい。           

ブログランキング


12月17日(月) 飛行機の日   休職318日 日が照ると暖かい

今日はリハビリ出勤4日目です。まだ、行って、話して、帰ってくるだけですが
 
tama
ファイヤー!炎初心者アフィリエイターは燃えてクリック

 朝6時。
 何の抵抗もなく起きられた。
 不思議・・・でもないか。

 メールだけチェックして、
 50分に出勤。
 珈琲とおにぎりを買う。

 以前は電車の中で(!)
 食べていたが、
 職場までもって行く。

 今日は課長と面会。
 今後のことを話す。
 「いつまで」とかを考えずに、
 いろいろ状態を考えながら、
 判断しようと・・・

 社会復帰への支援はするとのこと。
 でも、いまさら、
 新しい仕事はきついよなあと正直思う。
 復帰伸ばした方がいいのかなあ。
 悩む・・・・

 父の病院へ行き、
 介護方針に了承の印を押し、
 実家へ行って、
 家賃を払う。

 今日は久しぶりに良く動いた

 疲れて眠いけど、早めにブログを書いて、
 早めに寝るつもりです。

 今日の飯日記
 昼食『モスバーガー』の「照り焼きバーガーとホットドッグ」
 夕食これから食べる予定、何にしようか・・・。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック←しばらく設置しておきます。興味のある方はどうぞ。
9jyou1

 今日はNHKスペシャル『ワーキングプアⅢ』の話です。何か今日は全体的に暗いなあ。
 
tama
アゲアゲで行こう上運が上昇するのを期待して登録を

 NHKスペシャル『ワーキングプアⅢ~解決への道~』
 

 昨年2回にわたって放送され反響を呼んだ、働いても生活苦から抜けられないワーキングプア(働く貧困層)と三度向き合う。今や先進国に共通する課題であり、今回は解決への糸口を海外に見る。

 3人に1人が貧困層という英国・リバプール。その子どももまた教育や就労の機会に恵まれず、貧しさから抜けられない「貧困の連鎖」を断ち切ろうと、国や企業が取り組みを始めた。町で支援員に声をかけられ、賃金付きの職業訓練を受ける若者(の姿や)、アメリカ・ノースカロライナでも、地域をあげて貧困層の人材育成に取り組み、新たな雇用を創出した。

 貧困率は15%と主要国でも米についで高いのに、対策の遅れが指摘される日本。個人の犠牲や努力では、もはや解決できない。

 英国では「将来的に失業手当や犯罪対策費などを節約できる」との理由で、対策費15兆円を投入しているという。


                 12月16日 朝日新聞 番組欄の紹介より、柏木友紀さんの記事

 



 削るばっかりの日本とは大違い。

 一部に集中している富を再分配すれば、
 今後、人口は少なくなるのだから、
 何とかなりそうなものを・・・・。

 このままだと日本自体が危ない・・・

 明日も出勤です
 おやすみなさい。

ブログランキング


12月16日(日)   休職317日 良い天気だった。

今日も「亀布団」状態でした。気持ちの落ち込みがあるわけではありません。なぜか、もの凄く眠いのです。
 
tama
星空blue初心者アフィリエイターはたまには星空を見上げよう。左のボタンをクリック

 朝10時くらいに目覚めるが、
 そのまま、あと30分、20分・・・とか、
 考えながら、
 結局、12時までウツラウツラと天国をさまよっていた

 食欲がないので、
 昼は抜く。
 体はまだ朝なのかもしれない。

 今日は「声楽」のレッスン。
 あちらを立てれば、こちらが立たずで、
 何となく不本意。
 でも、練習あるのみ。

 帰りに夕食を取り、
 テレビを見ながら、
 ブログをアップ。

 また睡魔が襲ってきて、
 眠くてかなわない。でも、
 定時までは眠らんぞ

 今日の飯日記
 昼食 『珈琲館』でもらった、焼き菓子と蜜柑
 夕食 『末広』で「固焼きそば」

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック←しばらく設置しておきます。興味のある方はどうぞ。
9jyou1

 今日はシリーズです。
 
tama
アゲアゲで行こう上運が上昇するのを期待して登録を

 うつに負けない57の読む薬42』(斉藤茂太
 「自分を責めるのではなくほめてあげよう」 

 うつ病になった人は、働く意欲をなくした自分を「なまけ者」と責める傾向がありますが、それは間違いです。頑張りすぎてうつ病になったのですから、自責感を抱く必要などないのです。

★失敗を責めたあとは必ずほめよう
・自分を責めて「こんな自分が生きていてはみんなに申し訳ない」などと罪悪感を抱く人がいるが、それは病気が招いている感情障害の一つ。
・同じ失敗を繰り返さぬ場合に1回は自分を責めても良いが、次は自分のことをほめてあげる。


★自分の長所に気づくと「EQ」が高まる
・「EQ」は心の知能指数。高い人は人間関係を大切にすることができる。
・EQを高める項目の一つに、
  「人間はだれでも挫折します。そのとき自分をほめる能力が必要だ」
 というのがある。
・自分の良いところを書き出してみるのも効果的。女性の場合は念入りに化粧してみましょう。
自分を好きになれば他人からも好かれる。


 最近「EQ」って、あまり聞かないよね。
 まだ、誰か研究している人がいるのだろうか。
 一時の流行だったのかな。

 明日からまたリハビリ出勤です。
 今日は早目に寝ます。

 
ブログランキング


12月15日(土) 年賀郵便特別扱い開始日   休職316日 晴れていた

疲れて一日中寝ていました。布団の中だけが唯一の幸せ空間です
 
tama
ハニカミ王子?v初心者アフィリエイターはハニカミながら、左のボタンをクリック

 12時まで寝る。

 飯を食べに出る。
 サウナに行こうと思ったが止める。

 家に帰って、また寝る。

 寝れなかったけど、
 横になっているだけで幸せ。

 5時からPCでルーティンワーク。

 飯を食べに出る。

 テレビを見ながら、
 ブログを書く。

 手抜きではない。
 簡単に書くとこういう生活なのである

 今日の飯日記
 昼食『上海亭』の「上海ラーメンライス」 ちょっとびっくりするくらいの大きさの角煮
 夕食『末広』の「マーボライス」 にんにくのスライスが効いている

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック←しばらく設置しておきます。興味のある方はどうぞ。
9jyou1

 今日は読書東京奇譚集』を紹介します。
 
tama
アゲアゲで行こう上運が上昇するのを期待して登録を

 東京奇譚集』(村上春樹

tokyokitan2 村上春樹の最新文庫。
 5つの短編が収録してある。
 その5つの短編に連続性があるわけではないが、
 「奇譚集」とあるように、奇妙な話、あるいは、「不思議」に彩られた物語が集められている。

 村上春樹の作品に、フロイトやユングの精神分析の知識や、ミステリーやSF、ファンタジーのような、いわゆる娯楽性の強い大衆小説の表現形態が用いられていることは、多くの人に指摘されていることだが、この作品集もその性格が強いものになっている。

 突如、失踪した人間を探す探偵みたいな主人公の「どこであれそれが見つかりそうな場所で」
 「自分の名前」を何故かわすれてしまいカウンセリングにかかる女性の物語「品川猿」など、
冒頭に奇妙な謎が提示されるのはミステリーの常套手段であるが、村上作品では謎が解決されずに、謎は謎のものとして、新たな不条理の世界へと物語は飛躍していく。

 特に珍しいのは、一作目の「偶然の旅人」の中で、村上春樹自身が登場して、自身が体験した不思議な出来事を語り、この小説を書くきっかけを説明している点。筆者が作品に登場することは村上作品で見かけたことがない。ただし、それも真実であるか、虚構であるかは、読者には分からない。

 その他、ハワイで鮫に襲われて志望した青年の母親のその後を描く「ハナレイ・ベイ」
 父親の予言のような言葉に人生を重ね合わせる「日々移動する腎臓の形をした石」の二編が収められ、短編集なので、非常に読みやすい。

 病院の待ち時間とか、電車で移動する時間にはお勧めの好著である。

この作品集の装丁を手がけた「eno」さんから、コメントをいただきました。
 ありがとうございます。
 「eno」さんのブログは当ブログのリンク「絵ノリーグ」をご参照ください。
 ステキな作品に出会えますよ。


 「今日の名言」-我、思う故に我ありー

 「よくわかりませんね、そのへんの違いは。ぼんやりする――――考えごとをする。私たちは日常的にものを考えます。私たちは決してものを考えるために生きているわけではありませんが、かといって生きるためにものを考えているというわけでもなさそうです。パスカルの説とは相反するようですが、私たちはあるときにはむしろ自らを生きさせないことを目的としてものを考えているのかもしれません。ぼんやりする――というのは、そういう反作用を無意識的にならしている、ということなのかもしれません。いずれにせよむずかしい問題です」

 考えないですめば、ボクらはもっと生きやすくなるのかもしれないな。
 考えないですむ、寝ているときが、いちばんいい気がする。
 最近は夢も見ないし・・・。

 というわけで、おやすみなさい。
  
ブログランキング


きょうcomomoは、連作したかったの♪
それで再起するはずだったの。
でも、クロコで性格糾弾♪

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
12月14日(金)   休職315日 晴れ、風が冷たい

今日は、リハビリ出勤3日目でした。薬がちょっと効きすぎて、朝はまだボーっとしています
 
tama
涙初心者アフィリエイターは悲しまないで、左のボタンをクリック

 朝6時起床。
 薬が残っていて、
 何となくボーっとする。

 時間があったので、
 タバコを一服。
 50分に出勤。
 この言葉が少しうれしい

 1時間弱、職場にいて、
 体を慣らす。
 通勤の電車が混んでいるときは
 少し辛いかな。
 あとは平気。

 それから、
 自分へのクリスマスプレゼントに靴を買う。
 毎年、恒例の行事だが、
 今年は質素に・・・。

 家に帰ると、
 やっぱり睡魔に襲われるが、
 ルーティンワークを何とか一通り終わらせてから、
 昼寝。
 気持ち良かった~

 今はちょっと早めだが、
 テレビのニュースを聴きながら、
 ブログに取り組んでいる。

 「石原」都知事の「フランス語裁判」
 原告の訴え棄却。即時控訴。
 しかし、何でこの都知事は、
 こうも余計な、他人や他国を貶めるようなことを言うのだろうか。
 幼稚だとしかいいようがない。

 今日の飯日記
 昼食『珈琲館』の「ハムエッグトースト」
 夕食はこれからだ!

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック←しばらく設置しておきます。興味のある方はどうぞ。
9jyou1

 今日は映画長州ファイブ』を紹介します。
 
tama
アゲアゲで行こう上運が上昇するのを期待して登録を

 長州ファイブ

choushuufive 時は幕末。
 浦賀に黒船が来航し、世論は開国か尊王攘夷で真っ二つになって騒然としていた時代。
 たいがい「幕末物」だと「新撰組」とか「坂本竜馬」が圧倒的に多くて、
 たま~に「高杉晋作」とか「西郷隆盛」とか「白虎隊」が映画とかドラマになったりしている。
 長州を扱ったものは案外少ない。その長州から打ち首覚悟で海を越え、イギリスへと渡った5人を主人公とする青春群像劇。


 当時、長州藩は尊皇攘夷派で、しかも結構過激な急先鋒だった。建設中の英領事館を焼き討ちしたりしている。でも、そんな攘夷派の中にも、「攘夷とは異人を切ることなのか」と疑問を持つ者たちがいた。

 その中の一人「俊輔」は、藩主を説き伏せて英国への渡航を説く。彼に示されたのは、「生きる機械となって、かの国の文明を学んでくる」ということであった。

 「俊輔」は仲間を探す。そして集まった5人が、後に「長州ファイブ」と称される、時代を切り開いた若者たちだったのである。

 しかし、彼らは日本が「下に~、下に~」なんてやっている最中に、鉄道が敷設され、工業が確立したイギリスに渡り、彼我の差を知り、皮肉なことに攘夷は不可能と知った初めの人間達であった。

 このメンバーの中には、後の「伊藤博文(俊輔)」・「井上馨(聞多)」らがおり、また、他の3人も、それぞれ、その専門を生かして、明治政府の政策を推し進めていく担い手となっていく。


 「今日の名言」-考えられないほどの変革期だったのだろうと思うー 

 幕末期の戯れ歌
 「泰平の眠りを醒ます上喜撰(蒸気船)、たった四杯で夜も眠れず」

 「竜田川、無理に渡れば紅葉が散るし、渡らにゃ聞かれぬ鹿の声か・・・時代を変革するためにゃ狂気しかないんかのう」

 イギリスでお世話になった学者夫妻の言葉
 「持っているものを活用して、いかに持ってないものを手に入れるかが大事」
 「なぜ生きるかより、いかに生きるかが大事」

 聾唖の工婦「エミリー」の言葉
 「人間に必要なのは文明だけじゃない。私たちは何よりも自由を愛しているし、自然を愛している」


 しかし、意外なことに、この時期のイギリス社会は超格差社会。何でもカネ次第で、「持つ者と持たぬ者の二つは交わることがない」社会。貧者は、毎日のオートミールと週一回の贅沢がパン。アヘンも広まり、体を売る女性もあふれていた。

 人間はやっぱり歴史に学ばなきゃいけない。

 これから夕食を取って眠ります。
  
ブログランキング


12月13日(木) 双子の日  休職314日 雨だったようだ

今日も完全OFFに強制的にしました。明日に備えてです
 
tama
びっくりびっくり初心者アフィリエイターはびっくりしてないで、左のボタンをクリック

 今日も昼まで熟睡。
 雨が降って、寒いので、
 調子が悪い。

 昼は外に出ず、
 家にあったパンとみかんで済ます。

 メールをチェックし、
 いつものルーティンワークをしていると、
 すぐ、『プロポーズ大作戦』の時間。

 結果は何となく読めてたけど、
 その結末を見るまでは、
 何かすっきりしないので、
 嫌だなあと思いながらも、
 チャンネルを合わせる。

 この辺の感情は複雑だなあ
 でも、何となく分かるでしょ。

 でもって、最終回だと思っていたのが、
 実は最終回じゃなくて、
 二時間どっぷりと・・・。
 二話連続だったのね

 それで二度寝しようと思っていた時間が取られ、
 変な時間に寝て、
 明日起きられないと困るので、
 今、睡魔と闘いつつ、
 ブログを書いている。

 「浦和レッズ×ACミラン」の声援が、
 ちょうどいい具合に催眠を促進してくれている

 今日の飯日記
 昼食「胚芽パン ハムチーズ」と蜜柑1個
 夕食『上海亭』の「ホイコーローライス」ご飯がススム君

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック←しばらく設置しておきます。興味のある方はどうぞ。
9jyou1

 今日は読書猫ラーメン』を紹介します。
 
tama
アゲアゲで行こう上運が上昇するのを期待して登録を

 『猫ラーメン』(そにしけんじ

nekora-men 「今度は猫をラーメン丼に入れるのか」と期待した人。
 残念でした。
 何と、猫がラーメン屋をやるマンガです。
 初出は隔月刊『コミックブレイドMASAMUNE』という勇ましい名前の雑誌。

 ちょっとシュールな感じだが、絵がかわいい?変な4コママンガ。
 でも、これ結構人気があるみたいで、『YAHOO!動画』の「おもしろショートアニメランキング」で3週連続で1位だったらしい。それがどれくらい凄いのかが、いまいち分からないが・・・。

 関連グッズとか、DVDも発売されているらしいです。

 設定によると、ラーメン屋の大将猫はとてもそうは思えない、アメリカンショートヘアーで、鉢巻と前掛けが定番コスチューム。自動車免許と調理師免許と医師免許を持っていて、つくるラーメンはまずいけど、いつも同じお客さん(田中康一)しかいない。

 でも、結構、もうかっているみたいで、2号店を出したり、都内の高層マンションに住んだりしているらしい。

 コンビニで偶然発見いたしました


 「今日の名言」-セリフのみー

 「血筋」
 大将のことをじっと見つめる田中康一。
 大将「な・・・なんだよ・・・」
 田中「大将って良くみると結構かわいいっスよね・・・」
 大将「バカヤロー!何の話だよ!」
 田中「いや・・・マジで・・・」
 大将「よせや!親父と一緒にするなよ!」
 田中「親父!?」
 大将「キャットモデルよ・・・」
 田中、渡されたキャットフードの箱を見て驚く
    「親父!?」

 「親父」
 大将の幼少期の回想。
 母 「しっかり食べないとお父さんみたいにかわいくなれないわよ!」
 大将「・・・・・・」
 母 「そんな寝方じゃダメ!お父さんみたいにかわいく!」
 大将「・・・・・・」
 家を飛び出る大将。
 大将「かわいい父さんなんかイヤだー!!

 大将「あれっきり家には帰ってねえなー・・・」
 田中「そ・・・そうなんだ・・・」


 『猫ラーメン』公式オフィシャルサイトはこちら→http://www.neko-rahmen.com
  
ブログランキング


12月12日(水) 漢字の日  休職313日 晴れだったようだ

今日は完全OFFの日。一日中寝てましたよ エネルギー充填です
 
tama
チーズケーキチーズケーキ景気も良くなりますように。初心者アフィリエイターは左のボタンをクリック

 12時まで爆睡
 昨日、遅かったし、
 やっぱり疲れてはいるみたい。

 起きたら、少し頭痛。
 「セデス・ハイ」を一錠飲む。

 午後、ルーティンワークをしていたら、
 ヴァイオくん(ひさしぶりだねー)の
 調子が悪くて少しあせる。

 二度寝に入る予定が、
 結局は眠れず。

 『プロポーズ大作戦』をチラ見しながら、
 PCをいじくっていたが、
 何か切なくなってきて、
 見なきゃ良かったと反省する。

 ニュースで、
 「橋下弁護士」が府知事選に出るといっていた。
 選挙に出る前からウソをついて、
 選挙になったら、
 どんな大嘘をつくつもりなのかね

 今日の飯日記(最近、忘れていた
 昼食『和らく』の「醤油ラーメン+煮タマゴ)
 夕食『末広』の「鶏野菜炒めライス」

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック←しばらく設置しておきます。興味のある方はどうぞ。
9jyou1

 今日は「憲法」の話で興味深いものがあったので、引用する。
 
tama
アゲアゲで行こう上運が上昇するのを期待して登録を

 「押しつけ憲法」は悪いものだったか?民主主義だって押しつけであった。

 敗戦による占領は、苛酷なものである。広島と長崎で多数の人を殺戮した米軍は、日本上陸に先立ち、日本政府に「米軍相手の女性を集め」慰安婦施設の早急な開設を命令した。日本政府は、新聞広告により、これらの女性を募った。「良家の子女の貞操を守るために」と公然と語られた。当然、横須賀にも開設された。

 米兵による強盗や婦女暴行も多発したが、日本側はなんら取り締まることはできなかった。当時、非米活動は監視され、新聞記事も検閲を受けた。新聞は「背の高い男が強盗」と報じ、読者は「米兵が強盗か」と判読した。占領の一面である。

 憲法制定もこの占領下に進められ、米国に押しつけられた。米国の押しつけを認めることが、いずれ説明するように護憲運動の有力な武器になる。「押しつけ憲法」の否定は生産的でないと思う。

 治安維持法廃止・政治犯釈放・農地解放・男女共学・婦人参政権・労働基本法など日本の民主的な社会革命を推進したものは、すべて米軍の指令による。

 「人権」が話題にされだした頃の話がある。物資不足にあえぐ人たちが「どこに行けば、人絹が配給になるのか」と役場に問い合わせた。人権と人絹(人造絹糸)の取り違えである。人権の意味も知らず、民主主義など分からない日本人に、米国は民主主義を押しつけた。そして今われわれは、押しつけられた「民主主義」を武器に、米国のイラクなどでの人権無視や反民主的な行動に対し、抗議し、反対するまでに成長した。

 多数の男性を朝鮮半島などから強制連行し、酷使し、多くの犠牲者を出した日本国家(いまでに謝罪と償いが済んでいない)は、今では北朝鮮の国家犯罪を「人権」の名において国民とともに糾弾している。戦前には想像できない変化である。

 重要なことは「だれが」「だれに対して」「いかなる価値を」「押しつけ」、「その結果、どうなったか」ということである。

 米国は憲法などすばらしいものを旧支配層に押しつけてくれた。しかし、このあとさまざまな問題が生じている。たとえば、憲法が想定する自律的な主権者は育たず、無責任な「おまかせ民主主義」というのが現実である。


                横須賀九条の会会報 『ワイワイデッキNo.15』 A・Iさんの投稿から 



 「押しつけ憲法だから悪い」という論議はばかばかしいということ。それよりも中身を考えようよということかな。

 ボク個人は、簡単に言うと、世界的な反戦の潮流の中で「日本の反省」と「米国の理想」が邂逅して奇跡的に生まれた「あいの子」だと思っている。そして、当時の国民は圧倒的にこれを支持したのである。
 その理念は今なお・・・今いっそう、輝いていると思う

 さて、今日はちょっと難しいことを考えたので疲れた。
 おやすみなさい。

ブログランキング


12月11日(日) 胃腸の日  休職312日 曇り、ちょっと雨

リハビリ出勤二日目。きちんと行けましたあと、金曜日に行ければ、第一段階はクリアだと思います。
 
tama
四葉のクローバーclover幸せを呼びますよ。初心者アフィリエイターは左のボタンをクリック

 朝6時。
 第一弾の目覚ましで起きる。
 まあまあ、普通。
 ちょっと、昨日は眠るのに時間がかかったし・・・。

 準備をしてすぐ出勤。
 社会人と同じ動きができるのは、
 不思議にうれしい
 前はあんなに嫌だったのに。

 出勤して、
 一時間ほどで終了。
 少しずつ体を慣らし、
 勘を取り戻したいと思う。

 上司も「自分のペースで」と、
 言ってくれているので、
 無理せず甘える。

 帰りに、また、歯医者に寄り、
 被せ物をがっちりはめてもらう。
 ちょっと、歯医者に振り回される週だった。

 帰って、
 ルーティンワークをして、
 お勉強をして、
 3時に昼寝。

 5時に起き、
 DVDレンタルの映画を見る。

 今は、久しぶりに、
 TVで『報道ステーション』を見る。

 厚生労働大臣「舛添」の「ないものはない、エンドレス」発言に、
 そりゃ、そうだが、庶民はそれじゃすまんぞと
 憤る

 都知事の心変わりもうさんくさい。

 もう、全部ひっくり返して、
 一からこの国を作り変えた方がいいんじゃないかと思う。

 思い切って、
 社会主義国になってみるとか・・・。

 「あ~あ」の毎日です


九条の会公式サイトは次のバナーをクリック←しばらく設置しておきます。興味のある方はどうぞ。
9jyou1

 今日は「うつに負けない」シリーズです。
 
tama
アゲアゲで行こう上運が上昇するのを期待して登録を

 うつに負けない57の読む薬41』(斉藤茂太)

 「体調がよくなっても薬は飲み続ける」

 うつ病は、症状が改善されても再び悪化する可能性があります。治りきっていない傷口が何かにぶつかって出血するようなものです。それを防ぐには薬は飲み続けることしかありません。

★治療開始後6ヶ月くらいが再燃しやすい。
・「再燃」とは、治り切らないうちに症状が悪化すること。「再発」とは違う。
・「再燃」は86%が治療を初めてから6ヶ月以内。
・気分が良くなっても、薬はそのまま1年くらいのみ続ける必要がある。


★抗うつ薬をお守り代わりにしよう。
うつ病の治療がうまくいかない人はたいてい自分勝手に薬の服用を止めた場合。
・この薬を飲んでいるから、何があっても大丈夫という心の拠り所にもなる。


 ちょっと、これだけじゃ申し訳ないので、オマケ。『ミニ情報』

 クリスマスイルミネーション・ランキング

1.神戸ルミナリエ         (神戸市、元町駅)
2.さっぽろホワイトイルミネーション(札幌市、大通駅)
3.東京ミレナリオ         (東京駅)
3.近隣の個人宅
5.JRセントラルタワーズ     (名古屋市、名古屋駅)
6.SHINJUKUサザンライツ  (東京、新宿駅)
7.六本木ヒルズ          (東京都、六本木駅)
8.ランドマークプラザ       (横浜市、桜木町駅)
9.SENDAI光のページェント  (仙台市、勾当台公園駅)
9.台場メモリアルツリー      (東京都、お台場海浜公園駅)


 まあ、ボクには全然関係ないけど・・・tekotanさんのところとは近いですよね。ランドマーク!
 明日は完全OFFにします。
 お休みなさい。

ブログランキング


12月10日(月) 世界人権宣言デー 休職311日 晴れ

いよいよリハビリ出勤開始ですとは言っても、行って帰ってくるだけなのですが・・・

 
tama
にっこりにっこりアフィリ初心者は微笑みながら左のボタンを押そう

 朝5時起床。
 昨日の夜も、
 目覚まし4個の完全装備だったが、
 結局、
 鳴る前に起きてもうた

 まあ、
 でも起きられないよりはマシ。
 結果オーライです

 定時に出勤。
 上司と今日の朝の調子とかの雑談をする。
 「歯医者の予約がある」と言ったら、
 「まだ間に合う」ということで、
 今日の勤務終了ー

 急いで歯医者に行く。
 今日は右下の歯を入れて、
 高さを合わせるために上の歯を削る。
 被せ物をするのに、
 結構お金がかかるようだ。
 削る前に言って欲しかったなあ

 おまけに、
 仮の被せ物は、
 夕食を食べたらとれちゃうし・・・

 午後は、
 TV東京の2時の映画を見ながら、
 寝てしまった
 映画は『チェーン・リアクション』
 若きキアヌ・リーブス主演のアクション映画だった。

 今は、サッカー・クラブワールドカップ
 『浦和レッズ(埼玉)Xセパハン(イラン)』を、
 聞きながら、
 このブログを書いている。
 
九条の会公式サイトは次のバナーをクリック←しばらく設置しておきます。興味のある方はどうぞ。
9jyou1

 今日はNHKの『作家雨宮処凛と考える・就職氷河期世代のうつ』の覚書を急遽載せます。
 
tama
アゲアゲで行こう上運が上昇するのを期待して登録を

 『作家雨宮処凛と考える・就職氷河期世代のうつ』(NHK福祉)の覚書

就職氷河期とは何か
・企業の求人倍率が1を切っていた、2000年前後の世代。
・年齢で言うと20歳~30歳の本来なら職場の中心的な働き手の世代。
・今の求人倍率は2倍の売り手市場だが、それは新卒者の場合。氷河期世代には依然厳しい。


★氷河期世代でなぜ「うつ」等の精神疾患が増えているか
・社会の入り口での挫折=自信喪失
 「100社受けて落ちた経験のある人」「面接で落とされる不安」「首切りの不安」
 「年齢制限の壁」
・いつまでも非正規雇用、アルバイトしか働き口がなく、展望のない不安定な生活。
・正規雇用でも、長時間労働、厳しいノルマ、自己責任=競争だけの連帯感のない職場
・「うつ」で働けないものに対する世間の無理解=自分を責める日々
  「やる気がない」 「能力がない」 「だらしがない」 「スキルがない」からと見られる。
 →無理をして働くか、ホームレスか、最悪は自殺または餓死の例も・・・。


★30代男性の例
・就職は2000年。他の選択肢がない状態で就職。
・仕事はSE。月100時間を超える残業。
・6年目で「うつ」の症状「仕事が手につかない」「やるきが起こらない」「焦燥感」
  まさか自分が・・・
・休職から退職へ、そして生活のため治らぬまま就職活動。
  SE以外の職は10社以上失敗し、再びSEで内定。
・「うつ」を隠しているので常に不安を感じている。
  「いつばれるか」「いつ再発するか」 


★社会はどうすべきか
・じっくり療養できる環境=次の(犠牲者を出さないための)予防になる。
・生活の基本的保障=生活の安定。ホームレスを出さない。
・育てるためにコストを使う=将来的なコスト減にもつながる。
              ↓
  
  全世代にとっても働きやすい社会の構築につながる

 う~ん、やっぱり「非正規雇用」を規制して、正社員をきちんと増やすのがいいと思うな。
 特にこの世代の再起の機会を保障しないといけないと思う。

 と、いろいろ考えながら明日に備えます。

 おやすみなさい。

ブログランキング


12月9日(日) 障害者権利宣言  休職310日 晴れ

今日は、半日休み、半日活動をしました。しかし、思わぬところにミスが・・・

 
tama
怒る怒アフィリ初心者は怒らないで左のボタンを押そう

 11時起床。
 今日も出勤に備えて、
 体をやすめる。

 メールを点検して昼食を取りに外へ。

 帰ってきてからは、
 あんまり眠くならなかったので、
 ルーティンワークと、
 声楽の予習。

 そこで、あっと驚くことに気づく。
 何とボクは明日、
 歯医者の予約を入れてしまっていたのだ
 忘れっぽいのは治らんなあ・・・。
 
 でも、最初が肝心なので、
 出勤することにした
 明日は申し訳ないけどキャンセルすることにした。

 3時から声楽のレッスン。
 声の出は普通。
 ちょっとずつ、
 何となく曲が分かってきた気がする。

 夕食を取り、
 銭湯に入り、
 今、TVで『世界の果てまで行ってQ』
 を聴きながら、
 ブログを書いている。

 明日は完全定時なので、
 12時前には寝る予定。

九条の会公式サイトは次のバナーをクリック←しばらく設置しておきます。興味のある方はどうぞ。
9jyou1

 今日は読書おまけのこ』を紹介します。
 
tama
アゲアゲで行こう上運が上昇するのを期待して登録を

 『おまけの子』(畠中恵

おまけのこ  この間TVでも放映された『しゃばけ』のシリーズ4冊目。
 病弱の若だんな「一太郎」と手代の妖(あやかし)「仁吉」と「佐助」を代表とする妖たちの物語。
 一応、ミステリー的な体裁は取っているが、謎を主としているわけではなく、妖怪たちが出てくるが、 特別な超能力を使って大暴れするわけでもない。


 しかし、このシリーズ、人気があるんだよね。『しゃばけ読本』という、公式ガイドブックまで出ているほどだ。
 思うに、妖を通して、逆に「人間」という妖怪以上に不可解な存在が浮き彫りとして表れているからではないだろうか。

 今回も「鳴家(やなり)」という、家をぎしぎしさせる小鬼の冒険を描いた表題作のほか、
「狐者異(こわい)」という仏からも見放された、妄念と執着の塊の妖が登場する「こわい」(ちなみに「怖い」という言葉の語源であるとされているが、未確認)

 さらに、いつも怒られ役の三枚目「屏風のぞき」が、常に白塗りの厚化粧をしている「お雛さん」の相談にのる、「畳紙」など、他、「一太郎」の子ども時代を描く「動く影」、吉原を舞台にした「ありんすこく」など、計5編が収められている。

 派手なおもしろさはないが、ほのぼの、しみじみと味わいのある佳作である。


 「今日の一言」-本当に人間って不思議だよなあ-

 「どうしてかしら・・・・・・」
 人の思いは不可思議だ。若だんなに分からぬ時もある。だが時として胸のうちが騒ぐ。日々と共に忘れてゆくその心を、留めたくなる。何かが苦しいほどに、気持ちを揺らすからだ。
 「どうしてなんだろう・・・・・・」
 佐助が若だんなの額にそっと手をあてて、熱を測った。


 では、また明日。
 リハビリ出勤、がんばってきます。
 おやすみなさい。

ブログランキング


12月8日(土) ジョン・レノンの命日  休職309日 晴れ、夜に雨

今日は、一日寝ていました。出勤のためのエネルギーチャージだと思っています

 
tama
焦る焦る3アフィリ初心者は焦らないでで左のボタンを押そう

 また、懲りずに占いものに挑戦してしまいました
 今回は『チワワ占い』です(笑)
 リンク先はこの記事の下方『チワワワールド』からどうぞ。
 ボクは「マリンチワワ」だそうです

チワワ占い


【長所】
あなたは自分に自信を持っているからこそ、人に対して優しくでき、些細なことに腹を立てたりすることもありません。またいろいろな人の欠点を見ずにいいところを尊重しようとするので、さまざまな人と仲よくなることができます。つらいことがあっても、それにめげず、次への一歩を踏み出せる性格で、人生を自分の手で切り開いていけるでしょう。
また人に喜んでもらえるためなら、無理してでもがんばるところがあるので、あなたのまわりには甘えん坊が集まりやすいでしょう。
自分の部屋はキレイに片づけているわけではないのに、甘えん坊さんのためには「しょうがないわね」と言いながら、きっちりと部屋の掃除としてあげるようなタイプなのです。

【短所】
つい自分の気持ちを抑えてしまう傾向があります。
世間の常識や人の目を気にしすぎて、自分のやりたいことができなかったり、また自分の中でのルールが確立している人なので、そのことでかえって周りに誤解されてしまうことが多いようです。
世話好きで、人を信じやすいので、だまされやすいこともあるので注意しましょう。

【適職】
他の人をなんとなく和ませる独特の雰囲気を持っていて、安らぎを与え疲れを取ってあげられるあなたは、癒し系タレント、マッサージ師(タイとか香港とかの)、カウンセラー、結婚相談所の相談員、お客様センターの受付係などに向いているかも?
テキパキきっちりした仕事に就くとアタフタするかも知れません。

【相性のいいちわわ】
ジューシーオレンジちわわ

【マリンちわわの有名人】
モンテスキュー、氷川きよし、草野マサムネ、出川哲郎、ゴルゴ松本、三宅健(V6)


ちわわ占い』はコチラをクリック生年月日と性別だけで占ってくれます。
               『チワワワールド』

九条の会公式サイトは次のバナーをクリック←しばらく設置しておきます。興味のある方はどうぞ。
9jyou1

 
tama
あ~、お金が飛んでいく出費出費の多い季節です。登録を

 いつもの日記です。
 昨日、やっぱり遅かったので、
 今日は完全OFF。
 父の病院には行けませんでした。

 昼までぐっすり寝て、
 昼食へ。
 家に帰ってまた寝て・・・
 リハビリ出勤のための充電・・・と思いつつ。

 午後にルーティンワーク。
 テレビで昼ドラなのかな?
 『砂時計』というのを見る。
 ストーリーは分からなかったが、
 なんか幼い恋の話で、
 ついつい見てしまった。
 3話連続で、全60話あるらしい。

 それから夕食を食べ、
 今ブログを書いている。

 明日も休みつつ、
 声楽のレッスンをがんばる。

 お休みなさい。
ブログランキング


きのうはmomo2006はエスカレートしたいなぁ。
それでcomomoはお願いするはずだったの。
だけど、comomoは断続した。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
12月7日(金) 神戸港開港記念日   休職308日 晴れ、暖かい

今日は、さすがに5時に目覚めました。昨日は不安でしたが、何とか職場まで行くことができました

 
tama
笑い笑アフィリ初心者はとりあえず笑ってで左のボタンを押そう

 朝5時に目覚める。
 昨日の夜は、
 いつもの3つに+1個の目覚まし時計で、
 完全装備。
 でも、鳴る前に起きちゃった

 時間があったので、
 メールだけチェック。
 7時10分に家を出る。

 電車とバスでとぼとぼと・・・。
 快か不快かといえば、
 やっぱり、どちらかといえば不快。

 定時に上司に会い、
 診断書を渡し、
 今後のことを相談。

 不安があることは正直に言う。
 波があることも・・・。

 結論から言うと、
 来週から月・火・金に定時出勤。
 1時間程度から始める。

 来年からは日数や時間を調節しながら、
 様子をみることにした。
 基本は「無理しない」

 「延長も視野に入れて」といわれた時は、
 さすがにちょっとムッとしたが、
 まあ、それは仕方ない。

 帰りに早めに昼を食べて、
 疲れたので寝る。
 「無理しない」

 起きて、
 『西洋骨董洋菓子店』と『プロポーズ大作戦』を聞きながら、
 ルーティンワークを済ます。

 今日の飯記録
 昼食『玉川』の「天ざる」 海老天2尾、舞茸、サツマイモ、しそ?の天婦羅。旨し。
 夕食 ピザにする予定。

九条の会公式サイトは次のバナーをクリック←しばらく設置しておきます。興味のある方はどうぞ。
9jyou1

 今日は映画NANA2』を紹介する。
 
tama
あ~、お金が飛んでいく出費出費の多い季節です。登録を

 NANA2』

NANA2 原作は漫画家の「矢沢あい」の同名マンガ。
 映画NANA』の続編。『NANA』ってそんなに評判良かったのか?
 ボクには、あんまりおもしろく感じられなかったけど。
 それでも、借りちゃうのは、やっぱり続きが見たかったのかな。


 え~と、前回は確か、松田優作の長男がやっていた片方のナナの「レン」が「Black Stones」というバンドを離れて、メジャーの「TRAPNEST」とかに入るんじゃなかったけかな。
 詳しくは、たぶん、当ブログを検索すればでてくると思うけど・・・。

 で、今回は「ハチ」の方のナナ(コマツナナ)が、憧れの「トラネス」のスケコマシ野郎の「タクミ」とやらとできちゃって、1回は「ブラスト」のお人よしの「ノブ」と付き合い始めるんだけど、「ハチ」は、もう妊娠しちゃっていて、「タクミ」を取るか「ノブ」を取るかで揺れ動く。

 逆に「ナナ」は自分の大切なものがすべて「トラネス」に取られる気がして思い悩むってストーリー。
 バンドの「ナナ」(オオサキナナ?)の意外な女らしさが出ていたりして、それはそれなりに楽しめるが・・・ボクみたいなおじさんにはどうも・・・という映画である。

 あっ、「タクミ」はそんなに悪いヤツじゃなかったが、ボクは好きになれないな、モテルヤツは


 「今日の名言」-これはちょっと真実かなー

 NANAの冒頭の独り言 

 「夢がかなうことと幸せになることはどうして一緒じゃないんだろう」

 振られた「ノブ」がバンドのナナに言った一言

 「ちょっと泣けるくらいステキな音楽が生まれそうな気がする」 


 明日は父の見舞いと、はんこを押しに病院へ行く。
 お休みなさい。

ブログランキング


12月6日(木)   休職307日 晴れ・・・かな

また、昼までねてしまいました薬が効きすぎているのかな
 
tama
がっくりがっくりアフィリ初心者は落ちこまないで左のボタンを押そう

 今日はポイントサイトの一つ『CMサイト・ブロガーズ』から頼まれたCMを紹介します。
 お絵かきソフトthe TAB Kidsです。「KIDS」とあるように、子どもでも使える簡単・便利ソフトです。
 とりあえず、下のフラッシュムービーをごらん下さい。



 『the TAB Kids』は小学生以上なら誰でもすぐに使える「お絵かきソフト」だそうです。
しかも、お絵かきだけじゃなく簡単にハイレベルなアニメーションまでできちゃうそうなので・・・。
 ちょっとボクもいじりたくなりました。作ったアニメは携帯メールで送る事もできるとのこと。
 現在、無料体験版を好評配布中 ですので、興味がある人は遊んでみてくださいな。
 ここをクリック
 おえかきソフト:http://www.borndigital.co.jp/tab-kids/index.html

 ちなみにこのキャンペーン広告でボクは200ポイント稼げます。『CMサイト』は当ブログ右側中央あたりにありますのでよろしかったらそちらもどうぞ。3000Pから商品交換可能です。

九条の会公式サイトは次のバナーをクリック←しばらく設置しておきます。興味のある方はどうぞ。
9jyou1

 ついでにこれもクリック
AF1


 ここからは普通の日記です。短めです。

 昼まで寝た後、
 すぐにお勉強。
 昼食は食欲が湧かずに取りませんでした。

 今日のメインは何と言っても銭湯。
 近所に3つあったのですが、
 ひとつはマンションに変わり、
 今残っているのはサウナもない昔ながらの銭湯です。

 そのうち二つは行ったことがあるのですが、
 今日は最後の一軒に挑戦

 少し勇気がいりますが、
 本当に昔ながらの銭湯でした。
 番台とペンキ絵こそありませんが、
 中はとってもレトロです。

 ペンキ絵の代わりに、
 タイルの絵が中央に大きめが一枚。
 モチーフは「鯉の滝登り」
 横にやっぱり3枚。
 「駿河湾と富士山」「上杉謙信と武田信玄の一騎打ち」
 そしてなぜか「水辺のジャングルにつがいのライオン」

 お湯は最初熱く感じましたが、すぐ慣れました。

 今日は床屋にも行けたし、サッパリしました

 明日は職場に行きます。6時起きです。
 がんばってきます。

 お休みなさい。
 
tama
あ~、お金が飛んでいく出費出費の多い季節です。登録を


ブログランキング


12月5日(水)   休職308日 快晴、暖かい

「市民大学」の日でした。今日は忘れなかったぞ

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


 8時起床。
 メールだけチェックし、
 準備して市民大学へ。
 今日は忘れなかったので、
 寝坊しないで行けた。

 10時から開講。
 受け付けをみたら、
 二つ×(欠席)がついていた。
 あらら・・・と思った。
 二週忘れていたのかな。
 6回は出席しないとまずいので、
 もう休めない。
 プレッシャー

 講義はおもしろかったけど、
 飯を食っていたら、
 ジムへ行く気がなくなって、
 そのまま家に帰る。

 帰ったら、睡魔に襲われ、
 お昼寝タイム
 やっぱり眠い。
 ボクは爬虫類か!
 と自分ながらに思った。

 夜、初めての銭湯へ挑戦しようとしたけど、
 やっぱり夕飯を食べていたら、
 その気がなくなってしまった
 でも、そのうち挑戦してやる。

 今日の飯日記
 昼食『沼田』で「やまかけ定食」ちょっとやまかけが少なかった。
  ごぼうとこんにゃくの煮物、豆腐とわかめのお味噌汁、大根ときゅうりのお漬物
 夕飯『末広』で「マーボライス」キムチとスープ付き。にんにくのスライスが入っている。

九条の会公式サイトは次のバナーをクリック←しばらく設置しておきます。興味のある方はどうぞ。
9jyou1


 今日は映画蒼き狼』を紹介する。

BlogRanking2←応援クリックお願いします!



 蒼き狼-地果て海尽きるまで』

蒼き狼 
 あのモンゴルの覇者、「チンギスハーン」の半生を描いた大作。
 原作はあの『人間の証明』で有名な「森村誠一」の同名小説。
 「蒼き狼」とは、モンゴルの始祖伝説である「蒼き狼と白い雌鹿が交わって、人間の祖となる『ワダチカン』なる王が生まれたという話から来ている。



 製作総指揮は「角川春樹」、一時期「角川映画」というブームをつくった当事者だ。角川書店の元社長。歌人でもある、いま公開されている『椿三十郎』も「角川映画」だ。

 ストーリーは、当時、大小含めて様々な部族に分かれていたモンゴルを、殺戮と合従連衡を繰り返して「テムジン(後のチンギスハン)」がまとめていく話。

 始まって10分くらいで「テムジン」が殺されてしまったので、あれ?っと思ったけど、それはテムジンの父が、その勇猛さを称えて、自分の息子につけたのだということが分かった。

 しかし、テムジンの出自もまた複雑で、母は敵対する部族のメルキドの王から略奪されてきた女で、誰にもどちらが本当の父かは分からない。したがって、部族の中には快く思わないものもいたようだ。

 この時代、部族同士の争いになれば、男は皆殺し、女は戦利品として奪われるのである。

 テムジンは、さすがに大モンゴルを統一するだけの器であり、誇り高く、沈着冷静。武芸に秀で、掟を守らないものは許さない苛烈さと戦において一歩も退かぬ強さをあわせ持っている人物として描かれている。

 戦争映画特有の、あの、うんざりするような「平和のために戦う」という屁理屈には閉口するが、戦闘シーンはCGも用いており、かなりの迫力がある。

 また、モンゴルの女の宿命的な悲しさも描かれていて、一応、なかなかにおもしろい作品であった。

 しかし、次々と領土を拡大し、それでも収まらずに中国やヨーロッパまで攻め入った、その申請はいかなるものなのだろうか。ヨーロッパでは、「悪魔」と呼ばれるくらいの嫌われ者だそうだが・・・。戦を止められぬのは狩猟民族の持つ血のなせる業なのだろうか。


 「今日の名言」-王たる男と、その母の言葉-

 モンゴルを統一して、民に向かっていう一言

 「遠方を見よ!志を地の果てへ飛ばせ!我らの祖霊の眠る地を、地上で最も富める地にするために、余に力を貸せ!」

 裏切りの疑惑が持たれた自らの息子を討伐に出ようとするときのテムジンの母の一言

 「蒼き狼の血が殺戮者の血なら、そんな血など入らぬ」


 しかし、あのモンゴルの大きな空と広大な草原は気持ちよさそうだなあ。
 馬にのって駆け巡ってみたい気になったよ。

 明日は郵便を送り、床屋へ行き、銭湯に挑戦したい。

 お休みなさい。

 ブログランキング


12月4日(火) 血清療法の日  休職307日 快晴

クリニックへ行きました。診断書を出してもらいました。来年までしばらく通院お休みです

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


 朝6時に目覚めて、
 睡魔と闘いながら、
 8時半に起床。

 メールだけチェックして、
 クリニックへ℡。
 すぐに見てくれるとのことで、
 いそいそ準備してでかける。

 今までの状況を話して、
 お薬と診断書を書いてもらう。
 お薬は変わらず。

 帰りは一つ前の駅で降りて、
 ジャンボ宝くじを買い、
 昼食。

 家に帰り、
 父の病院へ℡。
 ルーティンワークをしてたら、
 4時には眠くなって、
 我慢できずにベッドへ。
 1時間ほど。

 今は、何か、テレビで、
 『お笑い芸能人』の歌合戦を聞きながら、
 ブログを書いている。

 今日の飯日記
 昼食『松屋』の「牛丼・トン汁セット」
 夕食『ファミマ』の調理パン。「やきそばパン」「野菜ハムサンド」「たまごサンド」

九条の会公式サイトは次のバナーをクリック←しばらく設置しておきます。興味のある方はどうぞ。
9jyou1


 今日は読書奥田英朗さんの『東京物語

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


 東京物語』(奥田英朗

東京物語  バブル時代に東京に出てきた「田村久雄」の青春時代を描いた連作短編集。
 傑作『空中ブランコ』とはまったく違って、恥ずかしくもほろ苦く、懐かしい「青春」というものに真っ向から取り組んでいる。
 それにしては、バブルの時代を舞台にした小説が多く出てきているのは、もう歴史の一部分になってしまったからだろうか。


 作品は「1979年から1989年」までの10年間を、時代をあっちこっちへ行ったり戻ったりしながら描いている。作品の数は5つ。
 例えば第一作の『あの日、聴いた歌」は、ジョン・レノンの暗殺を、第二作の「春本番」は、キャンディーズの解散を、そして「名古屋オリンピック」では、文字通り、幻で終わった名古屋オリンピックを素材として、上京、大学時代、就職の人生のステージが描かれている。

 とにかく、常に腹を減らし、動き回り、とまどい、怒ったり悲しんだりと、「青春文学」の王道を行っているのだけれど、何となく、読むものをイライラさせる(少なくともボクは)のは、なぜだろうか。もしかしたら、作者はそれを狙ったのではないかと思わせる。青春時代なんて、たいがいはそんなにカッコいいものではなくて、個々の脳裏にほろ苦いものも浮かばせるのではないだろうか。

 『空中ブランコ』のような作品を期待すると肩透かしをくらう一冊である。評価をするのは難しい。


 「今日の名言」-ボクの一つ上の世代だな-

 群集が壁によじ登っている。両手を高々と天に突き上げている。花火が上がった。歓声がこだました。
 「東西冷戦も終わったんだな」小倉がぽつりと言った。
 「いいことじゃないの」と三輪。「世界はこれからが本番ってことよ。これが始まりさ」
 「青春が終わり、人生は始まる、か」
 誰が言ったのかと思えば森下だった。なにを小癪な。
 でもからかう気はなかった。いい顔をしていたのだ。
 三十になった。男の顔だった。


 明日は書類を書いて郵便で送ります。
 それから「市民大学」ですね、忘れないようにっと。

 お休みなさい。

 ブログランキング


12月3日(月)   休職306日 ほとんど雨時々曇り

また、一日寝て過ごしました。やはり昨日遅くまで書き物をしていたせいですが、このままでは昼夜が逆転しそうです明日から、また規則正しいリズムに戻します
 
tama
隣のととろ?とろろアフィリ初心者は隣人にも勧めてみよう

 朝1回目覚める。
 昼1回目覚める。
 夜、やっと活動しはじめる。
 飯だけはちゃんと食った。

 昨日、遅かったので、
 しょうがないかなとは思ったが、
 異常に良く眠れる。
 落ち込みは特にない。
 眠いだけ。

 昨日、確認したら、
 もう、このブログを開設して、
 1年が経つ。
 ちょっと感慨深いものもあるが、
 良くぞ、続けてこれたと思う。
 コメント、その他を下さる方のいかげです。
 どうもありがとうございました。

 無事、復職できたら、
 更新の頻度は圧倒的に少なくなるだろうと思いますが、
 続けられる限り、
 続けたいと思っています。
 これからも、よろしくお願いします

九条の会公式サイトは次のバナーをクリック←しばらく設置しておきます。興味のある方はどうぞ。
9jyou1


 今日は今年の流行語大賞と温泉ランキングを紹介します。
 
tama
この冬、コイツはつくれるかなちなみに関東での話です。雪を待つ人は登録を

 『流行語大賞』(ユー・キャン)

大賞
 ★(宮崎を)どげんかせんといかん
 ★ハニカミ王子

トップテン◆(消えた)年金
 ◆そんなの関係ねぇ
 ◆どんだけぇ~
 ◆鈍感力
 ◆食品偽装
 ◆ネットカフェ難民
 ◆大食い
 ◆猛暑日


 何か、年々おもしろくなくなってますな・「どげんかせんといかん」なんて、そんなに流行りましたっけ?「年金」とか「食品偽装」とか「猛暑」なんて普通の言葉だと思いますが。

 『みんなで決める!人気温泉ランキング2007 総合評価トップ10』
  (「旅行のクチコミサイト フォートラベル」調べ)

 
 1位 黒川温泉(熊本県)
 2位 湯布院温泉(大分県)
 3位 草津温泉(群馬県)
 4位 城崎温泉(兵庫県)
 5位 道後温泉(愛媛県)
 6位 有馬温泉(兵庫県)
 7位 別府温泉(大分県)
 8位 鶴の湯温泉(乳頭温泉郷、秋田県)
 9位 箱根湯本温泉(神奈川県)


 あれ、9つしかないや。まあ、いいや。こっちもあんまり変わり映えしないし・・・。でも行きたい

 明日は今日できなかったことを、少なくとも半分はこなしたいです。
 クリニックにはぜひ行かないと・・・薬ないし・・・ね。
 今日は早く寝ます。

 おやすみなさい。

 ブログランキング


12月2日(日)   休職305日 普通に晴れ

今日はちょっと異常なくらい良く寝た。13時まで断続的にうつらうつら。ベッドの中は幸せである
 
tama
これがおいしい季節だね「冬は鍋である」と思ったアフィリ初心者は左のボタンを押そう

「『九条の会』が『全国交流集会』」
 作家の「大江健三郎」さんを始め、今は亡き「小田実」さんらの呼びかけにより3年半ほどまえに結成された「九条の会」
 いまや、その動きは全国に広まり、6801もの会が結成されています。
 その第二回の「全国集会」が東京にて、去る11月24日に行われました。

 第二回全国交流集会での訴え


 1.「九条の会」アピールへの賛同の輪を創意をこらして広げ、九条改憲反対、九条を生かそうの圧倒的な世論をつくろう。
 2.職場・地域・学園の草の根で九条のすぐれた内容と、改憲案の危険な内容についての理解を深める大小無数の集会を開こう。
 3.当面、「すべての小学校区に九条の会」を合言葉に、文字通り思想・信条・社会的立場を超えた「会」をつくろう。地域・分野・の「会」のネットワークをつくり、交流・協力しあって運動を前進させよう。



 また、5人呼びかけ人がそれぞれメッセージを発しました。そのうち「大江」さんと哲学者の「鶴見俊輔」さんの二氏のメッセージを紹介します。

 『世界史かえるくらいに』(鶴見俊輔)

 小田実さんが亡くなって、その大きさを感じます。彼は、自分と対立する人と自分の意見をあわせた本を出しています。彼はときどき間違いをしましたが、そこから力を得て、さらに前にすすむ姿勢がある。
 80年間、反戦感情は私の中に生きています。続けることは私にとっては難しいことではない。あと、2,3年でしょう。
 (わたしより人生の長い)みなさんにとっては続けることは難しいかもしれない。しかし、「九条の会」がもっともっと長く続けば戦争をなくすことをやれるかもしれない。
 原爆を二度落とされたのは、日本が初めて。そこから世界史を変えるくらいのエネルギーがでてくるかもしれない。

 『個性的な集まりに希望』(大江健三郎)

 私は1時間半(会場を間違えて)日本青年館におりました。誰もいない(爆笑)。私は小説家ですから、極端なことを考えます。「九条の会」は落ち目になったのかと。(笑い)
 渡嘉敷島の集団自決で赤ん坊、老人、女性の方が多数死んでいる。その前で(国に殉ずる)「美しい心」という恥知らずな言葉をいう者らに対して、私の母親がいっていたように、口をひねりあげてやらねばならん(拍手)。それを死ぬまでの自分の仕事にすると公言しています。
 1時間半も遅刻したから、もうこういう場所に呼ばれない(爆笑)と思いますが、個性的で普遍的なこのような大きな集まりが今後も続くことに希望をかけています。



 以上、しんぶん「赤旗」(12月2日号)より

九条の会公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 
tama
コイツもあっというまだな来年はいい年にしたいと思った人は登録を

 朝6時に目覚め、
 後は目覚めたり、寝たり
 の繰り返しで、
 結局、しっかり起きたのは、
 13時だった。

 今日は「声楽」のレッスンなので、
 そのままPCでメールだけを確認して、
 レッスンの予習。
 昼飯抜きは久しぶりだ。

 レッスンは今日はあまり声の出が良くない。
 寝すぎたのが影響したか・・・。

 まあ、いいや。

 というわけで、今日はあまり書くことがないのでここまで。

 今日の飯日記
 夕飯『末広』の「かたやきそば」

 明日はクリニックに電話をして、
 書類を3通出します。

 おやすみなさい

ブログランキング


12月1日(金)   休職304日 天気よし。

今日はちょっと体調が悪いため、ブログお休みします。昨夜少し遅くまでがんばったためです。一日寝ていました
 
tama
王様の耳はロバの耳~「王様は裸だ!」と思ったアフィリ初心者は左のボタンを押そう

momo2006と、勇気みたいな治療しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
