普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年1月31日(木) 休職362日 晴れ、だけど寒いんだよ

お休み。風邪気味だけど、一日寝たら大分楽になったでも、寒いよ。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 8時頃に起床。
 一日寝て、ずいぶん楽になった。
 熱も出なかったようだ。
 無理は禁物なので、
 今日も、のんびり過ごす。

 午後に3時間、お勉強。

 暖房を昼間からつけてしまう。
 できるだけ夜まで暖房は使わないようにしている

 夜は木スペ『世界ウルトラ巨大生物』を見る。
 世の中にはでっけえ生き物がいるもんだなあ
 「メガ・プレディター」とかいう「イリエワニ」なんて
 怪獣みたいだ。
 ちょっとカッコイイ。

 今日の飯日記
 昼食 『末広』の「タンメン」 体が温まる。
 夕食 『ファミマ』の「かに雑炊」と「ハムチーズマヨ」 これは毒は大丈夫だろうか。

 今日はメンタルヘルスリラクセーション」を紹介する。 

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


メンタルヘルスリラクセーション法1』

日常生活では程度の差はあるが、何かしらのストレスは感じている。
     ↓
 そこから自分を解放し十分リラックスした状態が必要。=リラクセーション

 「代表的な方法」呼吸法、漸進的筋弛緩法、自律訓練法
 
 共通するポイント

 1.楽な姿勢、服装で行う
 2.静かな環境で行う
 3.心を向ける対象をつくる(「落ち着いている」などの言葉、音楽、イメージ、身体感覚等)
 4.受動的態度(身体の状態にそっと目を向ける)


   『メンタルヘルス・マネジメント検定 公式テキスト』より  



 個々の方法については、日を改めて紹介する。

 明日は出勤です。
 元気に行ってきます。   


BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


08年1月30日(水) 休職361日 晴れ

出勤日風邪気味なので、お休みしました。でも、無理しても行けば良かったと反省。自己嫌悪です
ブログも書く気力がわきませんでした


BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!

08年1月29日(火) 休職360日 曇り、時々雨

出勤日ちゃんと行ってきましたよ。

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


 う~ん、寒くて、眠くて、
 今日はつらかった。
 寒い日の雨は本当に嫌だ。

 えいやっと気合を入れて出勤。
 何とか行くことはできたが、
 散歩は断念。
 体への負担が多すぎる。

 だから、今日は、
 歩数3644歩
 距離1.45Km
 カロリー117.1キロカロリー

 全然、歩いてないね。

 今日はひょんなことから、
 「戦争と平和」について考えた。

 結論、やっぱり「戦争」に良いところなし。
 金も人も環境も壊したあげくに、
 儲かるのは勝者でも敗者でもなく、
 一部の人間達だけだ。
 戦争に協力するだけで、金がかかる。
 給油支援も同じこと。

 遠い国ではガソリンをただで供給し、
 国内では、石油の値上げで大変なことになっている。
 変だとは思いませんか?

 ボクは変だと思います

 そして、そんなことをしなければならないのが、
 この国の不幸だと思います。

 今日は久しぶりに政治・経済の話です。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 『非情と強欲』-「仕組み」の経済学

 この国の行政機構は、戦後60年をかけて巧妙極まりない酷薄な仕組みを作りあげてきた。この結果、経済活力は失われ、社会は疲弊している。その仕組みの主なものは、

1.下克上
 国民は政治家を代理人(エージェント)とし、政治家は官僚を代理人として、行政を委ねる。代理人が依頼人を裏切る例は古今に満ちあふれている。

2.傀儡大臣
 組織力を誇る官僚に対し、政治家は落選の恐怖におびえる個人事業主に過ぎない。多くが大臣を目指し、運良くなれば官僚の傀儡と化して利潤追求を図る。

3.インセンティブ
 人はアメとムチで動くが、憲法の定める納税義務によって、行政は自動的にアメを得る一方、虚構の無謬性神話で役人へのムチは失われている。

4.利益相反
 行政府の多くが業界規制と業界育成という利益相反的機能を有する。官僚は、これを巧みに使い分け、業界との癒着と利権拡大を図ってきた。

5.局所最適
 自己肥大化という組織の目的が共通なため、誰も全体快適を目指さず、省益・局益の最大化を目的とし、ムダと非効率が蔓延する。

6.年功型終身雇用
 行政機構では、年功型終身雇用の維持が目的化し、独法など様々な官製法人を乱造し、業界への天下りもやまず、国民経済の効率性を阻害する。

7.ガバナンス
 この国の行政機構には、会計検査院といった機能不全の監督機能しかなく、組織の暴走を防ぐ仕組みとしてのガバナンスは無力に等しい。

8.非情と強欲
 組織と目的合理的なため、非情なものであるが、この国の行政機構の目的が官僚の互助繁栄と化しているため、自らに強欲、民に酷薄なものとなっている。

 冷静な行政機構の桎梏から国民を救済する政治家が登場すれば、救国の英雄となる。 


朝日新聞 1月29日(火)朝刊 「経済気象台」(四知)さんの記事から



 ちょっと難しいけど、良くまとめたなあと感じいりました。
 要は、国民とは・・・庶民とは、関係なく利益関係によって行政は成り立っているってこと。

 以前、何かの討論番組で、ある東大生が「我々は、東大に入るために、一生懸命、努力してきた。官僚になって、天下りして、何が悪い」という発言を聞いて目が点、耳を疑いました。

 もうけたいんだったら、そのお頭を生かして、金儲けの道を選んだ方がいいでしょう。
 東大卒業は国民が認めた資格じゃありません。
 その意味では、国民の審判がある、政治家の方がまだましだと思いませんか。

 全員ではなく、ごく一部の人間だと思いますが、今の政治状況を見ていると、「おかしい」と言わざるを得ないことばかりです。

 橋や道路を新しく作って、地域が潤ったことなんか、本当にあるんですか。
 庶民は多少不自由をしても、減税が願いじゃないんですか。
 そして、税金はを払う以上は有効に使って欲しいんじゃないですか。


 まずムダを極力はぶき、今の「生きる」ことに関わることに重点的に配慮して、その上で、新しいものをつくる。つまり、将来に借金を残さないことが第一ではないでしょうか。

 ボクはそう思います。

 明日は出勤。

 お休みなさい。

BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!






08年1月28日(月) 休職359日 晴れ、久しぶりに暖かかった気が・・・

完全OFFにしました一日、冬眠して幸せだった~

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


 完全OFF。

 何にもせずにベッドで冬眠。
 何か幸せを感じた

 何にも書くことがないので、
 昨日までのお出かけの歩数を記録しておく。

 26日 歩数6351歩
     距離2.54Km
     カロリー198キロカロリー

 27日 歩数4938歩
     距離1.97Km
     カロリー158.1キロカロリー

 それと、東京12CHで映画『狼よさらば』を見た。
 懐かしの「チャールズ・ブロンソン」が主演。
 荒廃し、治安の悪かったニューヨークで、
 妻と娘が暴漢に襲われたのを契機に、
 町の暴漢たちを無差別に殺しておく男の物語。
 結構、おもしろかった。

 今日の飯日記
 昼 『上海亭』の「上海ラーメンライス」 何となく元気になる。
 夜 『上海亭』の「ホイコーロー定食」 今日は二度利用させてもらった。

 今日は映画大帝の剣』を紹介する。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 大帝の剣

taitei  監督「堤幸彦
 原作「夢枕獏」
 人物造型「天野喜孝」
 演じるは「阿部寛」「宮藤カンクロー」「長谷川京子」
 これでおもしろくなかったら、犯罪である(笑)

 ちなみに制作に「木村立哉」という人がいた。
 やっぱり「キムタツ」とか「キム兄」とか呼ばれているのだろうか。


 時代は江戸時代。SF時代劇だね。オリハルコンでつくられた三種の神器をめぐって、宇宙人と真田幸村の手のものと、伊賀忍者の土蜘蛛衆という奇怪な妖術をつかう忍者たちが争うストーリー。
 主人公の「萬源九郎」は神器の一つである「大帝の剣」を持ち、豊臣の血筋をつぐ「舞」姫と、そのお守り役の忍者「佐助」を助けて大暴れする。

 宇宙人はドロドロの液状生物で、生き物に寄生して操ることができる。善玉と悪玉がいて、お互いに1000年以上にわたって戦ってきたという壮大な設定。

 無論、「堤幸彦」だから、一筋縄の演出ではない。くだらないワンカットまで手が込んでいる。

 原作が「夢枕獏」で、ボクは彼の本は何となく「終わらない戦い」のイメージが強くて、短い映画で収めきれるのかいな?と思ったけど、きっちり収まっていた。

 結論、結構、面白かった。スプラッターな場面もあるので万人向けとはいえないけど。


 「今日の一言」-弱虫の佐助に対して一言ー

 「ぐちゃぐちゃしてんじゃねえ。てめえが舞を何とかしろ。そうしなきゃ始まらねえぞ。
  お前にはお前にしかできないことがある。それで何とかしろ」


 楽しく見れました

 明日は出勤です。
 早めに眠ります。

 おやすみなさい。
BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!



きのうはおはぎはかおに解決♪

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
08年1月25日(金) 休職356日 晴れだが日本海側はすごい雪らしい。爆弾低気圧

出勤してきました明日と明後日は、所用のためブログをお休みします

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


 無事、定時に出勤しました。
 「何だ、そのくらい」って思う人も、
 いるとは思うのですが、
 これができることが、
 今のボクには一番うれしいのです。

 帰りに一駅歩いて、
 銀行回りをして、
 また一駅歩いて・・・。

 目指したラーメン屋さんは閉まってたけど、
 結構がんばりました。
 今日は、ついに

 歩数19987歩
 距離7.99Km
 カロリー665.9キロカロリー

 本当かな

 明日は所用で遠出をします。
 次の勤務日は、29日(火)になります。

 今日の飯日記
 昼食 『茶屋』の「鮭定食」 ごはんおかわり自由。納豆追加。ひじきの煮物と大根の酢の物、お漬物にわかめのお味噌汁。1回だけおかわりをした。
 夕食 『サイゼリヤ』の「チキンディアボラ風」 ラージライス。散財したのでサイドは控えた。

 今日は読書「となりのクレーマー

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 『となりのクレーマー』 (関根眞一

kurema   ドラマにもなったらしいし、去年、あちこちで話題になった
クレーマー」についての本。
 「クレーマー」とは「苦情をいう人」という意味だが、もっと言うと、「イチャモン」をつけたり、「理不尽な要求」をしたり、「無理難題」を言って、企業や組織を責める、困った人々のことだ。

 目的は、ただの快楽であったり、金品が目的であったりする。

 筆者の「関根眞一」さんは、百貨店の「お客様相談室長」として、多くの「クレーマー」と対峙してきた人。その長年の経験から、その現状と対応の心得を分かりやすく説明してくれている。

例えば・・・

・二年前買った毛皮が虫に食われたと言って交換を迫る客
・贈られたお歳暮の賞味期限が切れていると言って、保健所まで巻き込んで改善を迫る客
・つり銭2円間違えたことで、大声で怒鳴り散らす客
・靴下を5回履いて穴が開いたと言って因縁をつける客
・窓ガラスを割ったのは、そこに石が落ちているから悪い
・学校に苦情を言いに来たのに休みを取ったから休業補償を出せ

もっとも、苦情にはそれだけの理由があり、そのことが改善に役立つこともある。しかし、理不尽な苦情には毅然として臨むことが大切であると説く。


 「クレームへの基本的対応」覚書

1.非があれば、真摯に対応する
2.お客様の申し出は、感情を抑え素直に聞く
3.正確にメモを取る
4.説明は、慌てず冷静に考えて行動する
5.現場を確認する
6.対応は迅速にする
7.一般の苦情客を、クレーマーに仕立てない
8.苦情対応は平等に


 「クレーマーとは」覚書

・通常では苦情と言えないようなものを、大げさに取り上げる
・苦情の連続技を持つ(一事象の流れの中で、複数の苦情を訴える)
・相手とのやりとりをいわば「苦情ゲーム」化し、愉しむところがある
・恐喝にはいたらないが、対応が困るような脅しを仕向けてくる
・訴えが一ヶ所でなく、関連先全体に苦情として申し入れしてくる
・現場で話をすれば、解決できるようなことを、本部や関連各所に申し入れる
・こちらの社長名を出したり、知人の存在を誇示して圧力をかける
・一度は気持ちよく解決しても、解決していない。次に来ない保証はまったくない
・外部の人も、多くがクレーマーとして認めている
・家族も知っている
・相手が困るのを面白がる「愉快犯型と」、結果として金品を求める「要求型」がある


 まったくもって、読むだけで不愉快かつ胃が痛くなりそうで怒りすら覚える。
 こういう人たちを、きちんと取り締まる法律が欲しいところだ。

 さて、確定申告の季節がまた来ました。
 昨年、医療費がかかった人は忘れないようにしましょうね。

 お休みなさい。

BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!



08年1月24日(木) 休職355日 晴れだが日本海側はすごい風らしい

あらら、ぐうたら過ごしてしまった寒いんだもの

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


 何か寒くて眠くて昼過ぎへ。
 何もやる気が起こらずに、
 食事の時だけ、かろうじて外へ出る。

 午後に眠い目をこすりながら、
 3時間ほど勉強するのが精一杯。

 な気分ではないが、
 この寒さは何とかならんかー。

 掟を破って、昼間から暖房もつけてしまったし・・・。

 何だかなーの一日だった

 夜は『モクスペ』の「こんなのありえねえ大賞」
 「すいか太郎」と弱そうな実写版「ケンシロウ」に笑う。
 日本の「オタク文化」は偉大だねえ

 このあと『交渉人』と『だいすき!!』を見る予定。

 今日の飯日記
 昼食 『和楽』の「味玉醤油ラーメン」 いっぱいだった。人気あるんだねえ。
 夕食 『末広』の「マーボーライス」 にんにくのスライスが効いている。

 今日はに負けないシリーズ。その46

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 うつに負けない57の読む薬46』 (斉藤茂太)

 「良くなっても職場復帰を焦らない」

 症状が軽快してくると、本人も家族もすぐに職場復帰を望みます。気持ちはわかりますが、無理して仕事に戻ると、再発することになりかねません。

★「急いては事をし損じる」を肝に銘じよう
・症状が軽快したからといって、勝手に薬の服用を止めてしまうようではダメ。
・医師の「もう○週間のみ続けてください」という○週間辛抱できるかが職場復帰への分かれ目。
・家族がブレーキをかけて本人の焦る気持ちを抑えることも大切。


★職場に復帰できる目安は?
・一つの判断基準は、食欲が出て、良く眠れ、利害関係のある人に会えること。
・フルタイムではなく、パートから始め、徐々に心身をならしていく。
・始めからエンジン全開では、すぐにバテてしまう。
・〆切やノルマがなく、単純でもマイペースでできる仕事から入るのが一番。


 食欲・・・ある。自信もある。日に寄るけど。
 睡眠・・・薬を飲めば眠れる。最近は寝すぎているくらい。
 人に会う・・・これは・・・ちょっと自信がない。これからの課題かな。

 明日は出勤日です。
 がんばって行って来ます。

 おやすみなさい。

BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!



08年1月23日(水) 休職354日 氷雨

つらく、きびしい雨の中出勤してまいりました

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


 朝起きて、
 流れ作業で準備して、
 外の様子を見たら、
 小雨が降っていたので、
 嫌だった

 でも、がんばって出かけて、
 いつも通り過ごした。

 帰りに散歩がてら、
 銀行周りをしようと思っていたけど、
 あまりの冷たさに、
 つま先がしびれて断念。

 明日はまわりたい。

 家に帰り、
 昼まではPCをいじくり、
 東京12CHの2時の映画を見ながら昼寝。
 寝てしまったけど、
 最後だけ見ると、
 若いメグ・ライアンとトム・ハンクスの共演で、
 かなりの奇作。

 南の島で、なんかの部族の祭りに参加して、
 噴火を鎮めるために火山に二人して飛び込んで・・・
 噴火に吹き飛ばされて南海をただようという、
 妙なラストシーン???
 最初からちゃんと見てみればよかった。
 タイトルは『ジョー、満月の島へ行く』
 なんじゃこりゃ

 今日の飯日記
 昼食 『玉川』で「親子南蛮うどん」 お客のおばちゃんに話しかけられて困った。
 夕食 『横須賀家』の「しょうが焼き丼」 かぶとほうれんそうのお味噌汁。白菜の漬物。

 今日は映画蟲師』を紹介する。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 蟲師

musisi  「小田切ジョー」が主演で「蟲師」という役を演じている。
 「蟲師」とは、人間の体に取り憑いて悪さをする虫を薬を使って払ったりする医者とお払い師のあいの子みたいな商売。普通の人には見えない虫が見えるという特殊能力がある。

 原作は「漆原友紀」のマンガ?読んだことはないけど。
 しかも監督はあの世界の「大友克弘」だ。

 しかし、期待した割りにはちっともおもしろくない。
 派手な活劇シーンもないし、虫って言われても本当に地味な蠅みたいのとか、目の無い鯉みたいな魚とかで・・・。

 おそらくは、幼い頃遭遇した、夫と妻を虫のために亡くした悲劇の女蟲師「ぬい」との因縁話がメインなんだろうけど、感覚的・情緒的な描写が多くて、ストレートに伝わってこない。

「デビルマン」や「キャシャーン」並みの失敗作では・・・でも、この2作はCGにまだ見るべきものがあったけど。
 「ロケシーン」良くこんな鄙びた場所をみつけたなと感心するが、期待して見るほどの作品ではない、残念ながら。


 「今日の一言」-主役「ギンコ」と「ぬい」の別れのシーンー

 「恐れや怒りに目をくらませるな。みな、ただそこにあるだけ・・・・

  お前の手はまだ暖かい。
  手だけじゃない。
  私にはもう目玉はない。
  おまえがこちらを見ると、まるで日の光のように暖かだ」


 明日はお休みですが銀行まわりをします。
 散歩もします。天気がよければですがね

 お休みなさい。

BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!



08年1月22日(火) 休職353日 もういい加減寒いのにも疲れたぜ

お休みの日。夜遅かったのと、軽く風邪をひいたようで、一日中寝てました

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


 昼までぐっすり。
 起きてもぼんやり。
 心の調子は悪くないが、
 体の調子がいまいち。

 寒い中、歩き回ったりするのが、
 良くなかったか・・・。

 まあ、今日は完全OFF。
 散歩もOFF。
 午後に勉強だけ少しした。

 今日の飯日記 
 昼食 おまんじゅう一個 これはあまりにもちょっと・・・
 夕食 『朝廷』の「五目ラーメンとギョーザとマンゴープリンのセット」 プリンが旨かった。

 今日はメンタルヘルスシリーズ。新聞記事から『パワハラ』(パワーハラスメント)について。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 『パワハラ』-ストレスで自殺認定-

 職場の上司から暴言を受け続けていた会社員がうつ病になり、自殺。これは業務上の死亡であったとして労災を認める判決が昨秋、東京地裁でありました。

 これまでの労災認定や裁判では、うつ病の原因となるストレスとして、長時間労働による過労などとするものが中心でしたが、上司のいじめや嫌がらせ、いわゆるパワーハラスメント(パワハラ)を主な原因とするうつ病の発症と自殺について、裁判で労災が認められたのは初めてです。

 「指導、助言の範囲だ」「性格が弱いから落ち込む」などといわれ、表面化しにくいのがパワハラです。実際は「指導」に名を借りた人格攻撃であり、労働者の名誉や人格を傷つけるだけでなく、うつ病などの精神障害を発病させ、死にまで至らせるのです。

 今回の被害者も、13年間順調に働いてきた30代の営業マンです。判決は、ある上司の赴任以後、その上司の暴言などにより、彼が強いストレスを受けたと判断しました。その根拠として重視したのは次の四点です。

 まずは、言葉の内容の厳しさ。「お前は会社を食い物にしている、給料泥棒!」「存在が目障りだ」「お願いだから消えてくれ」などとキャリアだけでなく、人格や存在自体までを否定する暴言でした。そして、嫌悪の感情。その上司が被害者に悪感情をもっていたことが、被害者のストレスを加重させました。

 さらに、言い方の問題。相手の立場や感情に配慮せず、大きな声で傍若無人に思ったまま発言し、威圧的でした。最後に、被害者の勤務形態。同僚らとの接点が少ないため、ストレスのはけ口がなく、周囲もパワハラの状況に気付きにくい勤務形態でした。

 パワハラは、セクハラと違い、法律によって定義、禁止されておらず、放置されているのが実態です。今回の判決内容は重要な参考になりますし、今後判例が積み重ねられると思いますが、諸外国のように立法や通達などを通じて早期に規制していくことが、強く求められます。


 「ここがツボ」

  ・パワハラは、指導に名を借りた人格攻撃
  ・精神障害や自殺の原因となる場合も
  ・法律や通達などによる規制が必要


 朝日新聞1月21日 夕刊 「働く人の法律相談」(弁護士・山下雅敏)から



事業者の「安全配慮義務」は、『労働基本法』に基づく、『労働安全衛生法』『労働安全衛生規則』等に定められ、近年では、「労働に密接な関連を有する健康障害を起こさないように配慮する」と拡大解釈される傾向にあり、メンタルヘルス問題も含めて「安全配慮義務」の範囲であるという理解が進んでいる。

また、厚生労働省による『過重労働による健康障害防止のための総合対策』や『労働者の心の健康の保持増進のための指針』により、「心の健康」に対して明確な指針も出されている。

職場のメンタルヘルスは「企業の社会的責任」「安全配慮義務の適切な履行」「人的資源の活性化」「労働生産性の向上」のためにも必須となりつつある。

                      
           『メンタルヘルス・マネジメント検定 公式テキスト』より



 当然労働者にも、「自己保健義務」があるのだが、それは日を改めて・・・
 取りあえず、仕事のために自らの命を失う、あるいは、命を削ることだけは止めにしたいと思う。

 幸いボクは職場には恵まれていると思うのですが・・・
 明日は出勤です。元気に行って来ます。

 お休みなさい 

BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!



08年1月21日(月) 今日が大寒だった 休職352日 雪は降らなかったが寒いだけで損した感じ

出勤定時につけましたぜ、親分。

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


 目覚ましで起きて、
 気合で起きて、
 メールだけチェックして出勤。

 今日も1時間。

 帰りは、1時間散歩。
 また少し違う道を辿ってみる。
 歩いていると、いろんなことが分かるが、
 今日は寒いし、風もあるので、
 下を向いて歩く・・・
 1万円札でも落ちていれば、嬉しかったのだが。

 歩数9767歩(惜しい、惜しすぎる
 距離3.90Km
 カロリー323.9キロカロリー

 家にもどり、
 昼間では我慢し、
 午後になって昼寝。
 これから夕食を取りに行く。

 今日の飯日記
 昼食 『そばっ子』の「とろろそば&ゆで卵&しゃけおにぎり」 朝食だか昼食だか分からん。

 今日は読書『憑霊信仰論』 ちいっと堅い、学術論です。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 『憑霊信仰論』(小松和彦

hyorei  「講談社学術文庫」の1冊。筆者は民俗学者の小松和彦
 以前、新書で『鬼がつくった国 日本』というのを読んで、おもしろかったので、買ってみた。
 買ったのはいいが、これがなかなかに本格的な論文で、読み進むの時間がかかる上に、何回も読み直さなければ理解できない。いや、理解できない部分もある。
 扱っている内容は、狐憑きとか、山姥とか、式神とか、わりと親しみやすい素材などだが、それを、憑依現象という宗教・精神的に跡付けていくと、日本人のこころに隠されているものが明らかになるというもの。

 ねっ、もうすでに書いている本人すらわけがわからなくなっています

 今日はその中から、何となく分かる、妖怪(物の怪)と神との関係について覚書を書くことにする。


 柳田国男小松和彦の妖怪論」

 柳田説=一系的妖怪進化説
  「妖怪は神の凋落したものである」・・・山の神が山姥に、川の神が河童になる
 <段階>
 1.敬して遠ざける段階=いつまでも不安は絶えず、一定の場所は妖怪が支配。
 2.できるだけ否認するが、内心はまだ気味が悪いという態度=半信半疑の時代。
 3.神や仏によって追放、ないし、退治される段階。
 4.面白い話として、馬鹿げて弱く愚鈍なるものが妖怪とされる段階=説話世界から消失

 小松説=祀られぬ神々説
  「妖怪は人間に対して直接危害を加えてくるという強いマイナス価を帯びた超自然的存在」

 ・超自然的な「もの」として祀られている存在(プラスの存在)が神である。
 ・超自然的な「もの」であるが、祀られていない存在(マイナスの存在)が妖怪である
 ・したがって神が妖怪になることも、人や物が神や妖怪になることもある。



 今から飯を食いに行ってきま~す。
 でも、寒そうだなあ。

 皆さん、お風邪など引かぬよう、
 おやすみなさい。

BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!



08年1月20日(日) 大寒 休職351日 外が凍っている気がした。

ちょっと忙しいので、今日はお休みにしますよろしければ、ランキング、ボチっとお願いします。

BlogRanking2←応援クリックお願いします!




08年1月19日(土)  休職350日 天気はいいが、やっぱり寒い

スケジュール通り過ごせました。調子もUP・・・UPかな

 起きるつもりはなかったが、
 8時には目覚めて、
 メールチェックした

 10時に家を出てクリニックへ。
 2週間の報告と投薬。
 さて・・・父の見舞いだが・・・
 時間的に微妙なので、
 逡巡したが、
 急げば午前中に着きそうなので、
 行くことにする。

 万歩越えを今日も狙ってたし

 行ったら、
 食事中だったので、
 タイミング的にはOUT。
 でも、お金を払って、
 ちょっと話をして帰る。

 帰りは歩きで駅までへ。
 結果・・・

 歩数 7646歩
 距離 3.05Km
 カロリー 257.5キロカロリー

 惜しい!!ちょっと届かず

 家に帰って、
 5時までは、できるだけ、
 暖房を使わないようにしているので、
 布団にくるまってTVを見て過ごす。

 『だいすき』の再放送を見て、また泣く(笑)

 今日はコーンウェルの最新作を読み終わったので、
 読書異邦人』を紹介する。
 カミュの『異邦人』ではありませんのでご注意を。

 今日の飯日記
 昼食 『玉川』の「天ざる」 サツマイモで口の中をやけどした。
 夕食 これから食べに行く。

BlogRanking2←応援クリックお願いします!

 
「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 異邦人』(パトリシア・ダニエル・コーンウェル

ihoujin  コーンウェルの検死官「スカーペッタ」物の15作目。
 いつもはクリスマス近辺に出版されていたが、今回は暮れだった。
 でも、早速買って読み始めた。上下2冊。
 めずらしく時間をかけて読んだ感じがする。
 というのも、このシリーズ。登場人物のキャラクターが魅力なのだが、
 今回はそれが逆に鼻について、読み進めるのがちょっと苦痛だったのだ。

 知らない人には申し訳ないが、始まって早々、元検視局長の「スカーペッタ」と元FBIプロファイラーの「ベントン」の痴話喧嘩がえんえんと始まるわ・・・元腕利き刑事で「スカーペッタ」の相棒役だった「マリーノ」は酒と薬で「ラ行の人」と化しているわ・・・姪で元FBIの天才「ルーシー」も「スカーペッタ」と言い争うわ・・・不協和音続出なのである。全員「元」と付いているのは、全員この15冊の間にいろいろあって、今は「ルーシー」が運営している「コンサルタント業」についているからだ。

 最後まで読めば、それは、ある一人の人間の陰謀だということが分かるのだが、どうにもイライラする。そして、この不協和音は次にまで持ち越しそうである。もちろん筆者は意図的に、今までのキャラクターを崩そうとしているのだ。

 ちなみに、今回の殺人鬼は自称「サンドマン」、イラクで軍役した元兵士で、死体の一部を切り取ったあげくに眼球を抜き、代わりに砂を詰めるというとんでもない奴。「ランボー」(笑)と呼ばれているのだが、これはもちろん偽名である。

というわけで、初めての方はぜひ第一作目から読み通すことをお勧めする。


 『今日の一言』ー相変わらずの最先端の科学捜査ー
 世界で最も大きな顕微鏡「ラージ・チェンバー走査型電子顕微鏡(LC-SEM)、重さ10t、設置するのに40t積みのフォークリフトが必要なものを使って一言。

 「さてと。倍率はどれくらいにしよう?20万倍まで拡大できるけど」
 それは可能であるが、むろんふざけているのだ。
 「そうしたら、砂粒は惑星ほどの大きさになるわね。小人が住んでいるのが見えるかも」
  

 さて、明日は声楽のレッスンです・・・

 おやすみなさい。

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


きょうは、存在するはずだったの。
それできょうmomo2006は、軟弱地盤を想定されたみたい…
それでおはぎと質素が出演したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
08年1月17日(木)  休職348日 晴れているが、寒い

おやすみの日ですが・・・本当に休んでしまいました。

BlogRanking2←応援クリックお願いします!

 「明日はお休みだあ」と、
 昨日、油断したせいで、
 今日は、起きる時間が大幅に遅れ、
 散歩もせず、
 グダグダと過ごしてしまった。

 相変わらず、意志が弱いなあ・・・
 ダメ人間ですわ・・・
 と一人愚痴ってみる。

 おかげで、珍しく昼食を取らず、
 今日は夕食のみという悲惨な状況に
 なってしまった。

 午後に3時間ほど、
 お勉強したのが、
 唯一の成果であった。
 
 今日の飯日記
 夕食 『上海亭』の「ホイコーロー定食」 ごはんは大でも良かったかな。

 反省の一日であった。
 
 今日はメンタルヘルスシリーズをお送りする。
 
「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 『ストレスへの対処法2 運動と食事』(メンタルヘルス

 「ストレス状態の軽減方法」

 運動と食事

 運動=ストレス解消に有効→抑うつの予防や軽度の抑うつのセルフケアにも有効
  ↓
 運動習慣がある人は不眠にもなりにくい

 食事=心身の健康に大きく影響→ストレス耐性を高めるビタミンC、たんぱく質、カルシューム
  ↓
 毎日3食取るものは2食のものと比べて有意に抑うつ症状が低い
 一日3食規則的に取ることは抑うつの予防にも有効


 『メンタルヘルス・マネジメント検定 公式テキスト』より 

 
 
 ボクもいつも2食だ・・・
 栄養と運動には気を使っているつもりだけど。

 明日は出勤です。
 万歩達成も目指します。

 お休みなさい。

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


08年1月16日(水)禁酒の日  休職347日 暖かいが、風が冷たい

出勤日ですが、そこには落とし穴が・・・PART2

BlogRanking2←応援クリックお願いします!

 朝6時。
 「寒!」と思ったけど、
 「エイヤ」っと気合で起きる。
 メールだけチェックし、
 いざ、出勤。

 しかし、出勤してみると、
 「あれ、昨日じゃなかったっけ」
 と言われ・・・
 ボクは月・水・金だとばかり思っていたので、
 なお、「あれれ??」となる

 そう言えば、
 昨日、昼頃、ボクの携帯に℡が入っていたが、
 気がついたのが、
 夜だったので、
 そのままにしておいたのだった。

 まあ、何をするわけでもないので、
 実害はないけど・・・。
 休みが入って、訳が分からなくなる
 日記を見直そうと思う。

 さらに痛恨の一撃
 今日も一駅分歩いたのだが、
 いつもと違うコースを選んだので、
 少し迷って余計に歩いてしまった。
 「これで、記録達成だ」と思って、
 万歩計を見ると・・・カロリー表示になっている。
 「歩数は?」とボタンをボチっと押すと・・・
 何と0、そう、消去ボタンを押してしまったのだった。

 カロリーは380.5だったので、
 確実に万歩越えはしたと思うのだが・・・。

 今日の飯日記
 昼食 『そばっ子』の「そばっ子セット」 鮭おにぎり+ゆで卵
 夕食 これから取る予定。何にしようか。あっお金下ろしてこないと!

 今日はに負けないシリーズです。 
 
「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


うつに負けない57の読む薬45』(斉藤茂太)

 「アルコールや薬物依存はこうして防ごう」

 うつ病の人がアルコールに依存することが皆無とはいえませんが、それほど高い率ではありません。精神科を訪れる前に、うつ状態から逃げたくて酒にのめり込むケースが多いようです。 

アルコール依存症の心理状態は?
うつ病はストレスが原因。ストレスがかかると普段より酒量が増え依存症になる例もある。
・初めは少量、しだいに増え、酒が生活のすべてになる。
・肝臓に障害が出ても止められず、昼間から手を出し、これ以上呑めないという所まで呑む。
・酒が切れると、手が震えたり、冷や汗をかいたり、悪寒がするようになる。


★お酒の飲める高齢者の患者さんは要注意
・孤独を紛らすために酒量が増え、依存症まで行かなくても、寿命を縮める人もいる。
・趣味や友だちが大切


★付き合い酒はほどほどに
・適量なら血行も良くなり、ストレスの解消になる。
・職場復帰後の付き合い酒は感心しない。完治するまで断った方が賢明
・適量が守れないならきっぱりと断酒


 アル中経験者のボクには、何の参考にもならんわね。
 まあ、ほどほどにってことかな。

 明日はお休み・・・のはずだが・・・大丈夫か?
 帰り際の「次は金曜に来ます」って言っておいたけど、
 ちょっと不安。

 今日はのんびり過ごせた。
 おやすみなさい

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


08年1月15日(火)小正月 休職346日 寒いと聞いていたが、昨日程ではなかった。

完全OFFです一日の大半を寝て過ごしました。

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


 昼まで熟睡。
 やっぱり疲れが残っているのかなあ。
 でも、明日からはペースを戻す

 午後もちょっとお勉強して、
 ベッドで読書。
 だから、あんまり書くことはない。

 今は『はちみつとクローバー』を見ている。
 今のところ、映画の方がおもしろいかな。

 このあとは、『明日の喜田善男』を見て寝るつもり。

 今日の飯日記
 昼食『丸ちゃん』の「醤油ラーメン」 ゆづワンタンから若布まで具と量が充実しとる。
 夕食『サイゼリヤ』の「チキンのディアボラ風」 三点セットとドリンクバー

 今日は、朝日新聞『天声人語』から「現代学生百人一首」を紹介する。
 
「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 『第21回 現代学生百人一首』(東洋大学・選)

 東洋大学が毎年行っている学生のための短歌コンクール。結構、良い歌が選ばれている。

 「両親の働く姿に胸打たれそっと終わらすマイ反抗期」      中三 女子

 「ほうれん草のおひたし最近水っぽい握力落ちた母の細腕」   高三 女子

 「仲間とのそば打ち語る父の顔白髪頭の少年がいる」       高三 女子

 「おじいちゃんみんなの話題と違うけど私はちゃんと聞いているよ」高三 女子

 「帰るねと言ったら急に話し出す祖母の顔みてまだいようかな」  高二 女子

 「おばあちゃんさっきも言ったその話忍び寄る影そっと肩抱く」   高三 女子

 「大好きな君に会えるの期待して今朝もいつもの各駅停車」    高二 女子

 「片隅に積み上がっている参考書夏物語るマーカーのあと」    高三 女子

 「初めての機械実習緊張の心の角を切り飛ばしている」      高一 男子

 「エアコンで家族が集う夏の居間異常気象がもたらすきずな」   高一 女子

 「受験費用心配しなくて良いからと父のメールに涙こらえる」    高三 女子


 1月15日(火)『朝日新聞 朝刊』の「天声人語」から孫引き



 やっぱり文学系は女子が強いのかな。名前はあえて載せなかった。

 明日は出勤予定。
 散歩も継続。

 おやすみなさい。 
BlogRanking2←応援クリックお願いします!


08年1月14日(月)成人式またはローズデイ 休職345日 晴れてるが、寒い。

ついに・・・寝過ごしちまいました意志の弱いボク・・・自己嫌悪です。

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


 ついつい・・・ついに・・・
 寝過ごしてしまいました。
 定時に散歩できず

 昼頃、ノコノコ起き出して、
 それでも散歩だけはしようと、
 外に出る。

 坂を上り下りして二駅分歩く。
 途中で今日は成人式だと思い出して、
 晴れ着姿を探すが、
 1時間歩いて、三人しか見なかった。

 帰り際にサウナに寄り、
 7時間、ゆっくりと過ごす。
 漫画を十冊くらい読んで、
 お風呂に二回入り、
 夕食を食べて帰る。
 おばちゃんが親切だなあと思う。

 家に帰り『薔薇のない花屋』を見る。
 結構、おもしろかった。

 歩数は7876歩
 距離は3.15Km
 カロリーは271.5カロリー

 今日の飯日記
 昼食『むつみ家』の『醤油ラーメン』 おいしかったけど、チャーシューがなかったぞ。写真には載っているのに・・・小ライスがおまけで付く。
 夕食『サウナ』の「しょうが焼き定食」 ちょっと味が変わったような・・・。

 今日は読書『図解雑学こんなに面白い民俗学』についての覚書。
 
「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 『図解雑学こんなに面白い民俗学』(八木透・政岡信洋 編著)

minzokugaku  いろいろな学術的分野を、
 素人にも分かりやすく説明してくれる『図解雑学シリーズ』の一冊。
 「民俗学」は、昨今、その認識で何かと物議をかもしている、
 いわゆる「日本史」とは違い、民衆の「歴史」なのだと思った。
 最近、興味を持ち始めている分野だ。
 日本の慣習や祭礼などの行事、そしてことわざなどの言葉などから、
 日本人の一般庶民の暮らし・歴史を読み解いていく学問である。


 その中から、心に残った一項を覚書として書くことにする。


 「近代になって生まれた国民という概念」

 均質な国民が均質な言語を話し、均質な国民意識を持っているというタイプの国家を、国民国家(ネーションステート)というが、この国民国家は、近代の産物であり(西欧では18世紀、日本では明治時代から)、それ以前には、必ずしも国家の枠のなかにはまりきらない、多様な文化が存在していたのである・・・この多様性の中に共通点を見つけ出し、それを強調して「日本文化」という自画像を作り上げようとする傾向が(今までは)強かったが、多様性の中に、何らかの共通性があることは自体は明白であるが、それを恣意的に強調することは科学的な態度ではなく、また「日本」という枠組みの中に押し込めることも、方法論的に批判される必要がある。

  「国家」が先にあって、民衆がいるというわけではないし、
 民衆が「国家」という既成文化からはずれたからといって、
 「非国民」とさげすまれる理由にはならない。
 「文化」というのは、もともと多様なものなのだ。

 あ~、もう、明日はOFFにします。
 おやすみなさい。
 
BlogRanking2←応援クリックお願いします!


08年1月13日(日) 休職344日 小雪&曇り、風強く寒し。今年一番。

今日もお散歩しました。雪とも言えぬ細かな雪が降ってましたここらでは初雪かな。

BlogRanking2←応援クリックお願いします!

 定時にお散歩。
 坂を上り下りして隣町へ。
 細かな雪が降っていた。
 今年初めて体感する雪。
 ちょっとうれしかった。

 10時まで我慢しようと思って、
 メールチェック。
 10時になって二度寝したが・・・
 結論!午前中の二度寝は良くない

 ぐだぐだしながら、
 午後まで寝てしまう。
 明日からは、
 せめて午前中はがんばりたいと思う。

 午後は声楽のレッスン。
 不本意ながら、
 確実に歌えるようになっていると実感。
 日本の歌をもう少しやりたいと思う。

 今日の一日は、
 歩数   8413歩
 距離   3.36Km
 カロリー 283.5キロカロリー

 今日の飯日記
 朝食 『ミニストップ』の「醤油じゃこおにぎりとお茶」 ちょっと想像と違った。
 夕食 『末広』の「ソース焼きそば」 懐かしい味

 今日は映画7月24日通りのクリスマス』を紹介する。
 
「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 7月24日通りのクリスマス

sitigatu  まったくもって、タイトルの7月にも、クリスマスにも、かけ離れた時期ではあるが、
 前々から、借りたDVDのお知らせで見たことがあり、見てみたいと思った。
 基本的には、「がんばれ!女の子」的なシンデレラストーリー。
 それに、クリスマスの奇跡のストーリーが組み合わさった、
 物語定型を踏まえた作品だと思う。
 どじで、さえなくて、乙女チックで、妄想好きの主人公を「中谷美紀」が好演している。
 

 この人はすっかり、こういう役が定着しちゃったな。美人すぎないところがいいのかな。

 タイトルの「7月24日通り」ってのは、リスボンにある通り。主人公は、この通りと自分の住む町、長崎の類似点に気づき、しばし妄想に更ける。この彼女が、王子様と結ばれるまでの恋愛が主題。

 ちょっとボクにはかったるいが、それでも、ラストは少し心が暖まるかな。

 個人的には主人公が、あこがれの人と、長崎の石畳を踊るように、ステップを踏んで歩いていくシーンが好き。

 でも、相手が大沢たかおで、結局、美男美女の話ではないか!とも思う。

 ちなみに、これにも劇団一人が出演しているが、この人は第二の竹中直人ではないかと思った。いろいろ出すぎである。

 う~ん、ボクにはおもしろいかどうか判断できないな。


 「今日の一言」-世界のかたすみでも、こんなことがあってもいいかなー

 「『天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず』とは、お札にもなった福沢さんの言葉だ。でも、分かっている。そんなのはウソ。この世の中は平等ではない。今、この瞬間にも、次々と人は生を受け、次々と不平等が生じていく。決まっているのだ、この瞬間に何もかも・・・。」

 「『心の中に夢の住む場所を空けておけ』 これは、マーティン・ルーサー・キングの言葉だ」

 「オマエナラ ヤレルーサ」


 若い大人のファンタジーだね。いいと思いますよ。

 さて、明日も寒いそうだが、散歩は続行する・・・つもり。
 そして、午前中は寝ない。

 おやすみなさい。
 
BlogRanking2←応援クリックお願いします!


08年1月12日(土)スキー記念日 休職343日 しょぼい雨、寒くて風強し

お休みだけど散歩はしましたよ

BlogRanking2←応援クリックお願いします!

 出勤の定時にあわせて散歩
 雨が降りそうだったので、
 町内を八の字に巡回。
 1時間で家に戻った。

 今日の歩数は、
 8032歩
 3.21Km
 261.8カロリー消費

 帰りに朝食まで食べてしまった。

 しかし二度寝が凄かった。
 布団の魔術にからみとられて、
 8-12時まで夢の中へと・・・。

 結局13時から父の見舞いへ
 たからくじの確認をする。
 300円当たり
 連番で10枚買うとたいがい300円は当たるんだけどね。

 でも、連番だとあっという間に
 当たり、はずれが分かってしまう

 今は『もしもツアーズ』を見ている。

 今日の飯日記 
 朝食『そばっ子』の「たぬきそば」
 昼食『上海麺房』の「みそラーメン」 『上海亭』ではありません。
 夕食『末広』の「ギョーザライス」 ご飯を小にしてもらえば良かったー反省。

 今日は映画『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を紹介いたしまする。
 
「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

hary レンタル屋へ行って、たまたま目に入ったから借りたもの。
 前作まで見ているから、やはり借りねばと思った。
 特に強く望んだわけではないが・・・
 まあ、そんなにはずれるものでもないだろうと言った感じ。

 今回は、やはりハリー君も成長しているわけで・・・
 内容もそれに合わせて回を追うごとにシリアスになっている気がする。
 この次の作が完結編らしいね。

 さすがに原作は世界各国で多数に支持されているだけあって、立派なファンタジー作品だ。

 今回は、あの名前を言ってはいけない、某ヴォルデモートの復活を巡って、魔法省の政治的な思惑=大人の事情がからんだりして、ボグワーツが大混乱する。
 魔法省から送られてきた女性教師は、権威の傘の下、「指導要領」にのっとって「実技なしの理論のみ。忠誠心を育てる」教育を規則でガチガチに縛ろうとする。

 どっかの国みたい。

 でも、口にしてはいけない某ヴォルデモートは、すでに蘇っていて、ハリー達はそれどころではないのだ。そこで、ハリー達の取った手段とは・・・てな感じかな。
 魔法合戦ばかりではなく、スピリチュアルな戦いも繰り広げられる。

 ちなみに「不死鳥の騎士団」とは、ハリーのお父さんやランブルドア校長、ハリーが父と慕うシリウスら、過去、ヴォルデモートと対決したメンバーを指している。

 まあ、安心してみていられる映画である。


 「今日の名言」-ラドクリフくんもずいぶん大きくなって・・・-

 「私の言うことを良く聞け。ポッター、君は善い人間だ。悪いことが起こっているだけだ。世の中は善い人とデスイーターだけで成り立っているわけではない。ほとんどの人は光と影で成り立っている。大事なのは、そのどちらの道を選ぶのかということだ」

 「大切なものが増えるほど、失った時の痛手が大きい。だから、もういっそ1人の方が良い」


 悩み多き年頃ですなぁ。
 でも、ボクは何よりも、布団の魔術にはかなわない
 お休みなさい。

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


きのうは捜索しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
08年1月11日(金)犬の日 休職342日 晴れてて暖かい×3

出勤日今日も定時に行くことができました

 今日も定時に出勤。
 1月中はこのペースで続けることになった。

 今日も1時間ほど居て、
 帰りに一駅分散歩。
 ここは海岸だが、
 やはり冬の海岸はさびしいなあ。

 9753歩。
 3.9Km
 330.4カロリーの消費。
 ちょうど1時間。
 明日も続ける・・・予定・・・は未定か

 二度寝はしたけど、
 昼には起きて、
 PCでルーティンワーク。
 『人に優しく』と『ランチの女王』を見る。
 やはり眠気に襲われる。


 今日の飯日記
 昼食『ファミマ』の「ハムチーズマヨ」 これはこの物体の構成を言っているだけではないだろうか。
       「北海道しっとりチーズ蒸しパン」 甘くておいしい。
 夕食『ケンタッキー』にする予定。
    カーネル・サンダースおじさんはフリーメーソンの会員で世界征服をたくらんでいるらしい 

BlogRanking2←応援クリックお願いします!

 今日は、あのCMの音楽にんげんっていいな』です。
 
「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


にんげんっていいな』 作詞「山口あかり」 作曲「小林亜星」


くまのこ見ていた かくれんぼ
おしりを出したこ いっとうしょう
夕やけこやけで またあした
またあした
いいな いいな
にんげんって いいな
おいしいおやつに ほかほかごはん
こどもの かえりを まってるだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ


もぐらが見ていた うんどうかい
びりっこげんきだ いっとうしょう
夕やけこやけで またあした
またあした
いいな いいな
にんげんって いいな
みんなでなかよく ポチャポチャおふろ
あったかい ふとんで ねむるんだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ

いいな いいな
にんげんって いいな
みんなでなかよく ポチャポチャおふろ
あったかい ふとんで ねむるんだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ



 明日はお休みですが、父の見舞いに行きます。
 おやすみなさい。


BlogRanking2←応援クリックお願いします!


08年1月10日(木)十日夷 休職341日 晴れてて暖かい×2

今日もお休み がんばりましたぜ

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


 今日は早朝から、お散歩
 1時間ほど海側を散歩する。
 日の出が綺麗だった。

 ジョギングしている人、
 犬のお散歩している人、
 釣りをしている人・・・

 この辺では滅多に見ないホームレスの人もいた。
 寒いのになあ・・・何とかならんかなあ・・・。

 二度寝はしたけど、
 昼には起きて、
 午後は三時間、お勉強

 夕食後に銭湯へ行って温まる。
 気持ちよかった。

 今、テレビではボクシングの世界戦をやっているけど、
 眠くて・・・眠くて・・・。
 気を抜くと夢の世界へ行きそうである。

 明日は出勤日。
 早めに寝て、明日に備えます。

 今日の飯日記
 昼食『そばっ子』の「とろろそば&ゆでタマゴ」 今日はタマゴのサービスはなかった。
 夕食『末広』の「チキンカツライス」 テレビでハニカミ王子も好きだって言ってた。

 今日は読書ねこぢるまんじゅう』を紹介する。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 ねこぢるまんじゅう』(ねこぢる 

nekodiru  昨日、『BOOK OFF』でつい懐かしくて買ってしまった105円本のうちの一冊。
 作者の「ねこぢる」は、知る人ぞ知る伝説の漫画雑誌『ガロ』でデヴュー。
 天才の名を欲しいままにしたが、その人気の絶頂に自殺をしてしまう。
 没後10年にもなるかなぁ・・・。
 女性漫画家です。
 一見、かわいらしい猫漫画に見えますが、取り扱い注意並みの毒を含んだ作品です。

 ブラック、シュール、不条理、スプラッター、意味不明・・・あと狂気もかな。
 形容する言葉は様々なれど、何とも説明しがたい。
 
 表題作(絶筆かな・・・未完)の他、本当に気味悪い「ぢるぢる昔話」が本人の作画。
 他の作品は、作者が残した夢のメモをアシスタント(?)が漫画化したもの。

 ボクも夢の記録をつけているけど、それを絵にすると、こんな不気味な感じになるのかなぁと思った。
 すこし「つげ義春」にも似た作風である。


 「今日の一言」-言葉じゃ表現できないなー

 「毎日人のいる所でじっとしてごらん。体がだんだん透きとおっていくから」
 「・・・・」
 「それを繰り返しているうちに、だんだんこの世の人じゃなくなるよ。ぼくのようにね・・・」


 明日も定時出勤。
 それから1時間の散歩。
 がんばります。

 おやすみなさい。

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


08年1月9日(水) 休職340日 晴れてて暖かい

今日はお休み でも、平日と同じように過ごすつもりだったのだが・・・

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


 今日から早朝散歩を始める・・・予定だったのだが、
 昨日、遅かったので(←いいわけ)
 朝、起きられなかった。
 半日、亀布団状態。

 ダメ人間ですわ。

 それでも、午後に1時間散歩した
 歩いたことのない道を選んで歩く。
 歩く、歩く。

 新しい道は刺激的。
 謎の階段を見つけたり、
 「ニート薬局」なるものを発見したり。

 帰り際に『BOOK OFF』に寄ってしまったので、
 1時間のつもりが2時間に
 105円本を四冊も買ってしまった。
 
 明日は朝から散歩するつもり。

 今日の飯日記
 昼食『玉川』の「親子南蛮うどん」 身体が暖まった。
 夕食『ファミマ』の「肉マン二つに焼きそばパン」 散財したので、質素になってまった。 

 今日はメンタルヘルスで『ストレスへの対処法1』

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 『ストレスへの対処法1 休養と睡眠』(メンタルヘルス

 「ストレス状態の軽減方法」

 睡眠と休養

   休養・・・疲労回復と明日への活力
   睡眠・・・脳の休息と心の健康維持
    ↓
   長時間労働のため生活時間が圧迫され、わが国では5人に1人以上が睡眠不足
   睡眠障害があったら、専門医に相談する


一般的な睡眠健康法
★リズムをつくる
・毎日(休日も)同じ時刻に起きる
・就寝時間を決め、1時間前からはベッドタイムとする
・朝は流れ作業で仕事をする。早起きして運動する
・30分以上の昼寝を避ける

★寝る前にリラックスする
・3時間前から、カフェイン、タバコ、アルコールを止める
・2時間前からは静かに過ごす(仕事や勉強をしない)
・ぬるめの風呂にゆっくり入る
・毎日同じ時刻に夕食を取る。寝る前に大食しない
・積極的にリラックスする(筋肉弛緩など)
・暗く、静かで、適温の心地よい部屋で寝る

★睡眠についての考え方を変える
・時間の長さにこだわらない
・眠れなくてもすぐに悪影響はでないと考える(居直る)
・寝不足は次の日に解消できると考える
・寝る前に良い考えは浮かばないと考える(考え事は明日に延ばす)

その他
・夜勤の時間はできるだけ職場の照明を明るくする
・勤務時間帯が代わった初日は、就寝時間まで仮眠を取らずに我慢しておく
・夜勤明けの帰宅時にはサングラスで目に強い光が入らないようにする
・寝室は雨戸や遮光カーテンなどで、できるだけ暗くする

メンタルヘルス・マネジメント検定 公式テキスト』より 


 ↑これ、やるだけで、疲れそう・・・
 でも、明日も出勤日ではないが、朝からお散歩するつもり
 おやすみなさい。

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


08年1月8日(火)平成スタートの日 休職339日 ちょっと曇りっぽい晴れ

今日もリハビリ出勤日しかし、そこには落とし穴が・・・今日はなかったのだ

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


★見つかりました★
 1月8日 午後3時 無事、保護されました!
 
母親公認の捜索情報HP→www.netplanna.com/iwata/kazuki.htm

 まずは良かったこと一つ
 上の記事の少年が見つかりました!
 行方が分からなくなってから、
 ずいぶん経っていますが、
 無事、保護されたそうです。
 この寒い中・・・どうやって過ごしたことやら・・・胸が痛みますな。
 でも、見つかって良かった。
 暖かいご飯と暖かい寝床が待っていたことでしょう。
 良かった、良かった。

 今日もリハビリ出勤日。
 目標はとにかく定時に行くこと。
 往復で2時間弱。
 滞在1時間弱

 交通費ばっかりかかって仕様が無いが・・・
 それを言っても、さらに仕様も無い。

 「午後まで寝ないぞ」のやや強い意志の元、
 帰って、PCとお勉強。
 また、資格にチャレンジしようかと思っている。

 久しぶりにDVDを借りた。
 半額デー。
 準新作2本、一週間、450円。
 高いですか、それとも安いですか?

 今日の飯日記
 昼食 『ファミマ』の「タマゴサンド&鮭と昆布のおにぎり」 久しぶりに珈琲を飲んだ。
 夕食 これからです。さて、何がいいかな

 今日は「紅白歌合戦」からブレイクした『吾亦紅』(すぎもとまさと)を紹介します。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


吾亦紅(われもこう)』   作詞 「ちあき哲也」 作曲 「杉本真人」 歌 「すぎもとまさと 
 

 マッチを擦れば おろしが吹いて
 線香がやけに つき難い
 さらさら揺れる 吾亦紅  
 ふと あなたの 吐息のようで・・・
 盆の休みに 帰れなかった
 俺の杜撰さ 嘆いているか
 あなたに あなたに 謝りたくて
 仕事に名を借りた ご無沙汰
 あなたに あなたに 謝りたくて
 山裾の秋 ひとり会いにきた
 ただ あなたに 謝りたくて・・・ 


 小さな町に 嫁いで生きて
 ここしか知らない 人だった・・・
 それでも母を 生ききった
 俺 あなたが 羨ましいよ・・・
 今はいとこが 住んでる家に
 昔みたいに 灯がともる
 あなたは あなたは 家族も遠く
 気強く寂しさを 堪えた
 あなたの あなたの 見せない疵(きず)が
 身にしみていく やっと手が届く
 ばか野郎と なじってくれよ


 親のことなど気遣う前に
 後で恥じない 自分を生きろ
 あなたの あなたの 形見の言葉
 守れた試しさえ ないけれど
 あなたに あなたに 威張ってみたい
 来月には 離婚するんだよ 
 そう はじめて 自分を生きる
 あなたに あなたに 見ていて欲しい
 頭に白髪が 混じり始めても
 俺 死ぬまで あなたの子供・・・


You Tubeはこちらから↓
http://www.youtube.com/watch?v=EdCOjZ3wx_A

 泣きました
 似たような曲に、さだまさしの「無縁坂」とか「秋桜」とかあるけど、どっちも好きです・・・
 う~ん、違うな・・・好きというよりも、心の琴線に触れるような・・・
 これもそんな歌です。

 今、売れてるそうですね。
 アイドルばっかりじゃ、おもしろくないですよね。
 演歌とかにも頑張ってもらいたい。

 お休みなさい。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 
08年1月7日(月)七草の日  休職338日 晴れ後曇り後雨だす

今年初リハビリ出勤日。しかし、そこには落とし穴があったのだった

BlogRanking2←応援クリックお願いします!


 今日は今年、初の出勤日(リハビリだけどね)
 定時に行くと、何か雰囲気が変。
 あらら・・・と思っていると・・・何と
 日時を間違っていたのでした~
 てっきり月からばかりだと思っていたのだ。

 まあ、せっかく行ったので、
 上司と話して帰ったけれど、
 また、しばらくは、週三日。
 行って帰ってくるだけを続ける。

 上司は、「あわてなくてもしっかり治してから」と言うが、
 「いつまで」というのが、誰にもはっきり分からないから、
 何か微妙な立ち位置にいるようで落ち着かない。

 明日も出勤。
 11日にもう少し話しましょうで終わった。
 何かいろいろと面倒くさいなあ。
 しょうがないけど・・・。

 今日の飯日記
 昼食『そばっ子』の「そばっ子セット」 今日はゆで卵がおまけについた。
 夕食『横須賀家』の「カツどん定食」

 今日はに負けないシリーズです。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 うつに負けない57の読む薬44』斉藤茂太

 「対人関係でくよくよ悩まない」

 私たちは人とのつきあいを避けては生きていけません。うつ病が回復しても、人づき合いが苦手なうちは完全復帰とはいえません。人間関係で思い悩まないために、相手に応じたつき合い方を身につけましょう。

★相手に対してあまり高望みをしない
・相手に対する要求水準を下げる(完璧主義の人は相手にも完璧を要求しがち)
・最初から60点でも40点でもいいや、という気持ちで取り組めば悩まなくてすむ。
・家庭でも満点パパや満点ママでがんばろうとしない。


★皆とうまくやろうなんて土台無理なこと
・根がまじめなだから、うつのため人を避けていた時間を取り戻そうと交際範囲を広げようとする傾向。
・世の中には波長の合う人と合わない人がいることを知り、本当に大切な人との関係を重視。
・無理したり背伸びしたりして付き合うのはストレスになるばかりで心に負担がかかる。


何となくあてはまるような、あてはまらないような・・・。
明日も出勤です。
おやすみなさい。


08年1月6日(日)色の日  休職337日 晴れですやん

亀布団でした。よ~く眠れて気持ちよかったです

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!



 今日の午前中は「亀布団」状態。
 ぐっすり眠れて気持ちよかった。
 目覚めてからもだらだらと布団の中で過ごす。
 至福のひと時だった

 今日のメインイベントは、
 声楽の初レッスン。
 間が開いていたので、声がでるのか心配だったけど、
 普段より、良く出ていた感じが・・・。
 不思議だ
 『コンコーネ31番』に入る。

 夜は「さかな君」の「お魚バラエティ」を見る。
 見るも奇怪な魚から、おなじみのお魚、高級魚まで。
 「釣り対決」もあって結構おもしろい。
 釣りもずいぶんしてないなあ。
 暖かくなったら行ってみようかなあ。

 今日の飯日記
 昼食『上海亭』の「上海ラーメンライス」 今年初!
 夕食『末広』の「かにチャーハン」 カニがいつもより大きかった気がする

 今日は映画黄色い涙』を紹介する。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 黄色い涙

kiiroinamida 原作は漫画家「永島慎二」の自伝的漫画
 演ずるのは、ジャニーズ嵐の5人組。
 主演の「永島慎二」役は二宮くん。まじめそうな感じの青年だ。
 原作の「黄色い涙」は、コンビニ本版を当ブログでも紹介しているので、
 Googleのブログ内検索を使えば、たぶん出てくると思う。

 時代はやっぱり昭和の半ばくらいかな。
 この時代が最近、やたら脚光を浴びている。きっと一部の人には懐かしいんだろうな。

 そんな時代の「夢」を持った青年達の共同生活を描いたもの。
 目指すは歌手・絵描き・漫画家・小説家と「夢だけあって金が無く、金はなくとも夢だけはある」という世界を描いている。藤子不二男の『漫画道』とか、椎名誠の一連のシリーズに相通ずるものはあるが、如何せん、アイドルがやっているせいか、画面上の汗と酒とタバコのにおいがリアルには感じられない。まあ、嵐好きにはたまらんのかもしれんが・・・。

 一番本当っぽいのはノラ犬役の犬。一目で「そういえば、こんな犬いたな」と思った。

 まあ、原作の設定を生かした青春ストーリーって考えればいいかな。
 期待して見るほどのものではない。損をするとまではいわないけど。


 「今日の一言」ー夢だけで生きられるのは若いうちだけだぜー

 「『人生は人を裏切らない』・・・フランスの偉いおっさんが言ってたんや」

 「戦争が終わって、ボクやボクらを勇気づけてくれたもの。それは漫画だった」

 「オレはね、もう少し自分の世界を大事にしたいんだ・・・違う・・・オレは漫画の世界を信じたいんだ」


 ほのぼのとした牧歌的な漫画が時代遅れになり、3Sと言われた「スリル・スピード・セックス」の劇画が流行した、そんな時代のお話。

 でも、この3Sって、今もそうだよね。

 このあと『天と地と』を見て寝ます。
 明日は初出勤になります。

 お休みなさい。

ブログランキング





08年1月5日(土)囲碁の日  休職336日 晴れてるねん

テンプレートを変えてみました。ついでに名前も「凡人日記2.5」と変えてみました中身は・・・まだまだこれからです。表示がおかしかったら教えて下さいね
BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!



 今日はクリニックの日。
 お医者さんにリハビリ通勤の話をしてくる。
 今年のリハビリ通勤は7日から。
 何をするかはまだ決まらない。
 お医者さんは「働き出せば・・・」と
 言ってくれるが、
 どうしようかなあ?

hatsuhinode←初日の出です。
 場所は秘密ですが、秘密の場所も人が多くて・・・
 写真を撮るだけで疲れました。
 人に押しつぶされそうな気がしました。
 何枚も撮ったうちの一枚。
 天気が良くて、
 大変ラッキーでした

 でも、意外と太陽って速くあがるのね。あっというまでした。

 今日は少しやる気も出て来たので、
 ブログをいじくって過ごしました。
 テンプレも少し暖かい感じにして・・・。
 名前も「2.0」から「2.5」とバージョンアップ
 ただし、形だけで、中身はまだまだ。

 通勤もし始めるので、
 少しずつ、
 中身も変えて行くつもりです。
 だから途中の「2.5」
 ちょっと中途半端な気持ちもしますなあ。

 今日の飯日記
 昼食 「一頭屋」の「ハンバーグランチ」 久しぶり~
 夕食 これから取る予定

 今日は読書丸かじり劇場メモリアルBOX』(東海林さだお)を紹介します。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 丸かじり劇場メモリアルBOX』(東海林さだお

marukajiri  言わずと知れた飯エッセイの傑作シリーズ。
 東海林さだおの『丸かじりシリーズ』のうちの10冊からセレクションしたもの。
 2007年7月時点で26冊も出されているから、かなりのロングセラー。
 また、「メモリアルBOX」とあるように、これ1冊だけで、何と681ページもある!
 10章100編の労作でもある。

 結構、このシリーズ。作家にも人気があって、椎名誠なんかも自身のエッセイで取り上げたりしている。 

 一種独特の文体で「はまる」とクセになる。
 学術探求的というか、妄想こだわり的というか・・・。
 ボクも旅のお供に良く使わせてもらっている。軽くて、読みやすくて、いいのだ。
 ただし、今回のは厚くて、重たくて(中身じゃないよ)、移動の持ち歩きには適さないが・・・

 ありとあらゆる食べ物・食材を対象として、「180円のラーメン」から「2000万円の牛肉」まで。
 はたまた「真夏のローストチキン」という季節はずれから「カレー味納豆」系のゲテモノまで。
 そのこだわりで語りつくしているのがおもしろいところ。
 ただし、どうしても似たパターンになってしまうのは否めないな。


 「今日の一言」-盛り合わせの思想とはー

 「単数の発想から複数の発想へ。
  複数の概念は沢山の概念である。
  沢山の概念は盛り沢山の概念であり、たんまりであり、うじゃうじゃであり、ごろごろであり、ごろごろを喜ばない人はこの世にいない」


 単に「焼き鳥」とか「天婦羅」の盛り合わせですぜ、親分。

 おやすみなさい。

ブログランキング




きのう、女流陣に修行しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
08年1月4日(金)石の日  休職335日 晴れてるねえ

新年初ブログ・・・ですが、やる気が出ないので、今日は日記だけですすみませぬ。

 BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 新年早々、「生きていたくない病」がちょこっと顔を出す。
 何か、みんなが幸せそうなのに、あてられたのかもしれない。

 今日は、
 10時に起きるが、
 ベッドの中で、ぐずぐずしていた。
 本を読み、テレビを見て・・・。

 PCすらいじる気になれず。
 そんなのが、この三日くらい続いている。
 鬱陶しいこと、この上なし。

 食事はきちんと取れているが、
 ただ、それだけが、
 一日のメインイベントのような気がする。

 明日からは、
 少しずつ気分をあげていきたいと思う。

 ちなみに明日はクリニックの日。
 まだ薬はかかせないのだなあと思う。

 とにかく今は寝て、休んで、
 エネルギーを蓄えることにしよう。

 皆様も心と体に気をつけてください。
 今年もよろしく。

 おやすみなさい。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

ブログランキング




 新年
 あけましておめでとうございます


 nezumi


今年もよろしくお願いします。二日ほど旅に出ます。探さないで下さい(笑)
