横須賀のカウンセラーのブログです。『箱庭療法』を中心に、カウンセリング・心理学全般を考察中。映画や本についての感想もUPしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08年2月29日(火) 休職391日 晴れ、もう春だなあ

やる気がわかずグダグダと過ごしておりました。そしたら・・・

 当ブログがリンクしている『発展途上さいころじすとの航跡Blog版』で、久しぶりに怪しい名前の法案を見て思い出しました

 その名は人権擁護法案です。管理人のセーイチさん、ありがとうございました。 

 「人権擁護」なんだから、正しいんじゃないの?って思った人は要注意です。政治家のつける名前なんて、「思いやり予算」とか「自立支援法」とか、実態とは逆のいい加減なものばっかりでしょう。
確定申告のとき、「定率減税」があったら・・・って思った人は多いと思います。あれは、もともと「小渕内閣」の時に「恒久的減税」とされてたんですよ。

「恒久」って、ほぼ「永久」って意味ですよね。
「道路特定財源」は「暫定的」ですよ。「暫定的」って「しばらく」という意味ですよね。でも、「道路特定財源」の方が長い・・・変でしょ

 話が興奮して飛びましたが、この『人権擁護法案』 経過はこんな感じです。

人権擁護法案で設立される人権救済機関は、ほんらい、国民に対する人権侵害に対し、裁判所とは別に救済機関をつくって迅速・的確に対処することが目的です。

 国連は、その機関を実効あるものとするために、「国内人権機関の地位に関する原則」で政府からの独立をきびしくうたっています。日本政府は国連人権委員会から、刑務所や入国管理官署での人権侵害に有効に対処できていないとして、政府から独立した救済機関を設置するよう勧告されていました。ところが、2003年に提案された人権擁護法案は、国際社会の要請と国民の願いに全く逆行するものでした。

 (1)救済機関が法務省内の一機構とされ、政府から独立していないこと。

 (2)もっとも救済が要請されている刑務所や入国管理官署を扱う法務行政や捜査、留置業務を扱う警察など、公権力による人権侵害を除外していること。

 (3)報道による過剰取材やプライバシー侵害への対処を口実に、政治家の疑惑追及など、取材・報道の自由、国民の知る権利が奪われること。

 (4)「人権」や「差別」についての明確な規定なしに、「差別言動」への対処をうたい、国民の表現の自由を侵害する危険があること。

 ―などで、国民の批判をうけ廃案となりました。

 ところが、政府・与党の手直しは、報道規制の条項は凍結し、解除には別途法律を要するなどというもので、報道の自由を脅かすことの歯止めにはなりません。公権力による人権侵害救済の実効性もないものです。日本共産党は、人権擁護法案の再提出に反対します。人権救済機関は、公権力や大企業の人権侵害を救済することを中心に実効ある活動ができるよう、政府から独立し、人権擁護に実績のある専門家やスタッフを配置することなどが必要です。(光)

 2005・3・12(土) 『しんぶん赤旗』より



 それが、今国会の「道路特定財源問題」「防衛省の不祥事問題」に隠されて成立が目論まれているのです。

 では、この法案の何が問題なのか・・・ボク流に噛み砕いて言うと・・・

 
(1)政府から独立していないだけではなく、司法の権限を越えて、強い権力を持つということ。何せ、「捜査令状」などの法的手続きなしに、家宅捜索とかができちゃうんです。これが一番怖い。
 
(2)国連が勧告しているのは刑務所や代用監獄(留置所)、入国勧告などの国家権力のする人権侵害なのですが、それはまったく無視していること。つまり、取締りの対象はもっぱら庶民です。これも上からの押しつけに悪用されそうです。本当は憲法と同じく、公権力に対する個人の権利の規定なのです。

(3)「人権侵害」という口実があれば悪事も隠蔽させられること。「人権侵害合戦」が起これば、強い方が勝ちます。新たな差別と格差を生みます。

(4)「人権」や「差別」に対する明確な定義ができない以上、メディアの表現が制限される、あるいは自主規制せざるをえないということ。つまり、映画やテレビ、アニメやマンガの類はかなり表現を制限されざるを得ないということ。だって、いつ「人権救済委員会」に訴えられるのかわからないんだもの。2CHなんて格好の標的ですな。でも、我々のブログも関係なくはありません。

(5)加えて、「人権救済委員会」の選任権は国(地方自治体)にあり、「無給」でそれにあたるということ。国籍条項はありませんが、かなりお上の思い通りの選任ができてしまうことがあげられます。これだけの権限を持たせるならば、最低限、選挙が必要なのではないでしょうか。「無給」でできるのは、それだけ富裕層に権限を与えることにもつながります。

 一体、どこまで、金持ち優遇、弱肉強食、格差拡大をするつもりなのでしょうか?

 ここで、一言、と言っておきますが(誤解のないように

 基本的人権は何人にも侵害されてはならないものであり、「差別」はあってはならない
ということを前提に述べています。

 しかし、今のところ、これに反対している政党は「共産党」だけです。「民主党」は推進派が多く、「公明党」は推進派。自民も意見が分かれていますが、2月15日付けの『朝日新聞』には、自民党内の「真・保守政策研究会」の80人(安倍元首相や中川元政調会長ら)は反対しています。

 政策が真逆な集団が互いに反対しているのにも、何か胡散臭さが漂いますな。こんなものロクなもんじゃないに決まっている

 ボクの力では、この程度のことしか書けません。ぜひ、セーイチさんのブログをご覧下さい。当ブログのリンク集から入れます。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 今日は傷病手当の書類を事務の方に書いてもらいました。
 いよいよ無給生活の始まりです

 そのあと、歯医者さんに行きました。
 保険の良さをつくづく感じました。

 次は間隔をあげて、3月13日になります。

 明日はメンタルで書類を書いてもらい、
 郵送で提出する予定です。

 まだまだ元気が出ず、
 更新は不定期になりそうですが、
 よろしくお願いします。

 お休みなさい。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


スポンサーサイト
08年2月26日(火) 休職388日 晴れのち夜 風強し。

やる気がわかず、一日ウダウダしてました 明日は復活します 

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


今日はこんなの・・・
『ボールを取ってくる猫』  賢いです。


 今日もこんな程度でご勘弁を!

 明日は出勤です。やる気わかないけど、とりあえず行ってきます。

 お休みなさい。


BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


関連記事
08年2月25日(月) 休職387日 春よ、来い。早く、来い

延期が決まった時点で、緊張の糸が・・・休んでしまいました

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


gokoku

サンスター
薬膳五穀のごはん

 「CMサイトブロガーズ」の「CM」です。このバナーを貼り付けるだけで、ボクは最低150ポイントもらえます。大変お得です
 今回紹介するのは、最近ブームの五穀米「サンスターの薬膳五穀のごはん」です。
 でも、ただの五穀米ではありません。大豆、発芽玄米、大麦、胡麻、アマランサスの五穀に加え、もち米、昆布、クコの実まで入ってもちもちとした食感が楽しめるそうです。
 栄養素も、ビタミンBを初め、葉酸、マグネシウム、鉄分、カルシウム等が普通のごはんの倍以上含まれている優れものなのです。もし、興味があったら、上のバナーか、ここから→薬膳五穀のごはん
サイトにジャンプしてご購入くださいね。

 今日は、この辺でご勘弁を。

 おやすみなさい。
 
BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!



関連記事
08年2月24日(日) 休職386日 このまま春になれば良い

やったー、ヤッター、ヤッターマン

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 資料4編、全部終了。〆切一日前なりー
 あとは、確定申告そして傷病手当。
 4月復帰が無理なようなので、モティベーションは低いですが

 応援!ボチっとお願いします。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!



08年2月23日(土) 休職385日 快晴。春よ来い、はやく来い

三者面談、終わりましたよ

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 結果、4月復帰はなしになりそうです。ちょっとがっかりですが、ムリして行って、ダメになったら、もっと大変です
 焦らず、できることをやっていきます。

 今日も資料を一つつくりました。あと、二つ!
 つらいけれどがんばります。
 ですので、更新が2月中は不定期になると思いますが、ご容赦下さい

 明日はOFFですが、資料二つをしあげます。応援ください。

関連記事
きのうは外出されたみたい…
だけど、おはぎは山盛りしないです。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
関連記事
08年2月22日(金) 休職384日 快晴。このまま行って欲しいな

出勤日。ちょっとがっかり

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 5時30分起床。
 メールチェック。
 朝の時間が有意義に使える。

 出勤して、
 上司と話しをする。

 「年度初めの復帰はムリじゃないか」と言われる。
 悪い意味ではないだろうし、
 ボクにも不安はある。

 でも、4月復帰を目途にがんばってきたんだけどなあ。
 ちょっと凹む。
 ネガティブハリケーン、ハリケーン

 先行きが分からないのが一番不安。
 お金の問題もあるし・・・ねえ。

 というわけで、
 帰ってから早速不貞寝をする。
 でも1時間で起きちゃった。
 損した気分

 それでも資料を一つ仕上げて送る。
 あと残り3つ。
 そのあとは、傷病手当の申請と確定申告2件。
 あ~あ。
 出るのはため息と金ばかりでげす。 
 
「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 今日は「」シリーズです。
 BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


 うつに負けない57の読む薬48』(斉藤茂太)

 『自殺を防ぐために家族が気をつけたいこと』

 うつ病の患者さんが自ら命を絶つのは、将来への絶望感が強くなるからです。自殺願望に駆られてもサインを出す人と出さない人がいますから、周囲は目を離さず、気になるときはすぐ医師に連絡しましょう。

★自殺をほのめかしたら具体的に話し合う
・人は希望がなくては生きていけない。うつ病の人は意欲減退や疲労感から、その希望を見出せなくなっている。
・共感をしつつ、そう考えるのは病気のせいだと認知を修正してあげる。
・「自殺だけはしないで」と何度も訴えて家族の切実な願いを伝えていく。


★自殺未遂をあなどらない
・「自殺未遂を繰り返す人はみせかけだから死なない」というのは間違い。
・自殺を試みた10人に1人は結局自ら命を絶っている。
・特に「経済苦や病苦」「死別や離別」「家族や友人がいない」人は危険性が高い。


★家族にできる自殺を防ぐ手立て
・共有空間も含めて、こまめにチェックし、遺書の有無の確認や睡眠薬・ナイフ・ロープ類があったら遠ざける。
・一階に寝かせ、誰かが隣の部屋に寝るようにする。
・家に一人残して外出しない。
・外出するときは誰かが付き添う。
・孤独にしない。着かず離れずの距離を保ち誰かがそばにいるようにする。
・抗うつ薬を飲み続ければ、かなりの確率で自殺を抑えられる。


 何だかどうでもいい気になってきた。

 明日は上司と医者との三者面談です。

 お休みなさい。

BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!

関連記事
08年2月20日(水) 休職382日 快晴。春、早く来い!

出勤日。何も変化なし

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 5時30分に起きて、
 メールだけチェックする。

 これはなかなかいいな。

 出勤して、
 いつもどおり新聞を読んで、
 1時間過ごす。

 家に帰るが、
 途中で郵便局により、
 書留を受け取る。

 やる気がわかず、
 資料1個もできず。
 〆切は近づくばかり

 その上、
 確定申告と傷病手当の書類の作成。
 あ~、考えただけでぶるーぶるー。

 散歩
 歩数5979歩
 距離・・・ああ、たった今、消してもうた

 今日の飯日記
 昼食 『茶屋』 「豆あじの干物定食」 豆腐と大根、にんじんの味噌汁。大根と人参の酢の物
  変なお兄さんがポイントカードで店の人にいちゃもんをつけていた。ホストらしい。
  もてるからって調子に乗ってるんとちゃうか!どうみても店の人が正しい
 夕食 「緑のたぬき」と「ハムカツパン」
 
「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 今日は映画かもめ食堂』です。
 BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


かもめ食堂
 kamome  
 何か久しぶりに騒々しくない、そして、お涙頂戴でもない、静謐な映画を見た気がする。
 売れるとか売れないとか、そういう商業的な要素が感じられない。
 純粋の映画という気がする。
 だいたい舞台がフィンランドというところからしてマイナーだ。
 ボクは白夜とムーミンくらいしか知らん。
 しかし、その淡々としている所に深い味があるのだと思う。

 フィンランドに日本食の小さな食堂を開いた「さちえ」(小林聡美)
 日本食と言っても、会席料理とかの純和風ではなく、「とんかつ」とか「鮭のムニエル」とかの大衆的な和食。何せ目玉は日本のソウルフード「おにぎり」なのだ。

 最初は全然、人が来ない。外から様子を伺うだけ。最初のお客は日本のアニメおたくの青年。

 そこにそれぞれの事情を持ちながら、二人の女性がスタッフとして転がり込んでくる。
 「みどり」(片桐はいり)と「まさこ」(もたいまさこ)だ。まさに個性派女優の競演である。

 大きくも小さくも無い、どこにでもありそうな、ささやかな事件をいくつか織り成して、物語は静かに進行していくのだ。

 原作は「群よう子」、主題歌「井上陽水」の『クレージー・ラブ』

 異国が舞台ではあるが、まぎれもなく上質の日本映画の伝統を受け継いでいる作品だ。
 フィンランドの歴史ある風景も美しい。 


 「今日の一言」-何気ない会話なんだけどね―

 「一つ聞いてもいいですか。何で初対面の私なんかを泊めてくれたりしたんですか。」
 「『ガッチャマン』の歌を完璧に覚えている人に悪い人はいませんからね・・・たぶん・・・」

 「シャイだけど優しくて、いつものんびりしているの。それがフィンランド人だと思っていました。でも悲しい人は悲しいんですね」
 「それはそうですよ。どこに行っても悲しい人は悲しい。寂しい人は寂しいんです」

 コーヒーをうまくするまじない
 「コピ・ルアック」


 明日はOFF予定だが、
 資料4作仕上げる予定。
 がんばるぞ!

 お休みなさい。

 BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!

08年2月19日(火) 休職381日 快晴。春ますます近し

休業日。ネガティブハリケーンは小康状態です。台風の目かな

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


1. 私と気長につきあってください。
(Give me time to understand what you want of me.)

2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
(Place your trust in me. It's crucial to my well-being.)

3. 私にも心があることを忘れないでください。
(Be aware that however you treat me I'll never forget it.)

4. 言うことをきかないときは理由があります。
(Before you scold me for being lazy, ask yourself if something might be bothering me.)

5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
(Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I do understand your voice when it's speaking to me.)

6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
(Remember before you hit me, I have teeth that could hurt you, but that I choose not to bite you.)

7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
(Take care of me when I get old.)

8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
(My life is likely to last 10 to 15 years. Any separation from you will be painful for me.)

9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
(You have your work, your entertainment, and your friends. I have only you.)

10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。
(Go with me on difficult journeys. Everything is easier for me if you are there. Remember I love you . . .)


 『犬との十戒』という作者不明の短文が犬と私の10の約束という名で物語化し、来月の15日から映画も公開されるらしい。

 もう上の文を読むだけで涙が出そうになる。映画を見たら号泣するかもしれない(笑)

 公式サイトはここ↓ 「11個目の約束も募集中」らしい
 inutowatasi

 
「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 昼まで寝たら何となくすっきりした。
 布団の中は楽園だなあ。

 2時半から歯医者だったので、
 歩きで20分くらいかかるだろうと、
 レンタルDVDを行きに返そうとしたら、
 DVDがケースに入ってなかった

結局、家に戻ったので、
 歯医者さんには10分遅刻。
 前歯の治療の開始。
 万歩計も忘れたし・・・。

 なんだかなあ・・・

 今日の飯日記
 『茶屋』 「寒ブリの塩焼き定食」 ひじきご飯、若布の味噌汁、きんぴらごぼう、浅漬け。

 夜は『ビューティー・コロシアム」なるものを見る。
 これはこれである種の感動があるな。

 明日は出勤です。
 あ・・・バスカード買わなくちゃ。

 おやすみなさい。

BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


関連記事
08年2月18日(月) 休職380日 快晴。春近し

寝坊しそうになりました。ヤバイ、ヤバイ。

出勤日。
 今週は4本、書き物を仕上げなければなりませぬ。
 〆切に間に合うかどうか不安。

 しかも2月9日より無給期間になりました。
 傷害手当てのお世話になります。
 いくら出るか分からないので不安。

 というわけで、ちょっとブルーな、
 ネガティブ・ハリケーンの中にいます。
 なので、更新滞るかも知れませぬ。
 コメントの返答ぐらいはできそうですが・・・。

 生活レベルはさらに削らなければならないようです
 でも、何を削っていいか・・・。

 食費しかないようです。

 障害者手帳も申請するかどうか迷っています。
 もし、詳しい方がいらしたら、アドバイスお願いします。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!

 今日はメンタルヘルスです。ボクみたいな人間を一人でも減らすために書いていきます。
 
「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


  『脳下垂体の細胞 過労で次々死滅』

 極度の過労によって、脳の中心部にある内分泌器官、脳下垂体の細胞が次々と死滅していることを、大阪市立大学の研究チームがラットによる実験でつかんだ。これまでは過労は生体の機能が落ちるだけとみられていたが、実際は生命維持の中心器官の一つが破壊されていることを初めて立証した。熊本市で15日から始まった日本疲労学界で報告する。

 研究チームは過労を早く見つける「過労マーカー」の開発に役に立つと期待している。

 大阪市立大の木山博資教授(解剖学)らは、ラットの飼育箱の底に1センチ強の深さに水を張り、五日間観察した。ラットは体が水にぬれるのをとても嫌う性質があり、立ったまま数分うとうとする程度しか眠れなくなる。

 このような状態のラットも脳下垂体を調べると、5日目に細胞が死滅し始め、下垂体の中葉と呼ばれている部分がスポンジ状になっていた。実験後、飼育箱から水を抜くと、ラットはすぐに睡眠をとり、半日後には活動を再開した。しかし、下垂体が正常に戻るには数日かかった。 

                      
『朝日新聞 2月15日 夕刊』(編集委員 中村通子)より



 どうも不快な記事ではあるが、ボクにも「狂牛病」みたいなスポンジ頭があったんだろうな。今もそうかも・・・。やっぱり睡眠は大事。超過労働は死の危険ですらある。

 2002年の厚生労働省が出した『過重労働による健康障害防止のための総合対策』に寄れば、月45時間を超えて時間外労働が長くなればなるほど業務と脳血管障害及び虚血性心疾患との関連性が徐々に強まり、おおむね月100時間を超えるか2~6ヶ月にわたって1ヶ月あたりおおむね80時間を超える時間外労働は業務と発症の関連性が強いと判断される。・・・

 長時間労働による精神的疲労から生じるメンタル不全で最も多いのはうつである。

 『メンタルヘルス検定試験 公式テキスト』より



 明日は歯医者です。
 医療費もかなり負担になりますな。
 でも、減らすわけにもいかない。

 悩みますわ・・・・

 お休みなさい。 


BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


08年2月17日(日) 休職379日 快晴。ちょっと春らしいかも

すみませぬ。すみませぬ。私事多忙のため更新が止まってますが、近日再開する予定でげす

 一言・・・R-1グランプリ「なんちゃら係長がおもしろかった」

 書くことはいっぱいあるけど、ネガティブハリケーンに襲われて、気力もわきませぬ。
 でも、かならず再来週には復活予定。
 しばし、お待ちください。

BlogRanking2←応援クリックだけでもお願いいたしまする


関連記事
momo2006の「 お休みします。 」のまねしてかいてみるね

08年2月14日(木)一言・・成人年齢をお休みします!!
決してチョコを18歳にするもんが・。
夕食『和楽』「チキンカツライス」説明略←応援クリックだけでもお願いいたしまする

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
関連記事
08年2月14日(木) 休職376日 快晴。気温があがらん

体調不良で今日はブログをお休みします。決してチョコをもらえなかったからすねているわけじゃありませぬ(笑)

 一言・・・成人年齢を18歳にするのはどうでしょう?
      成人式でお騒がせするもんが、とても大人とは思えませんが・・・。
      一部の話ですけど。

 今日の飯日記
 昼食 『和楽』 「醤油ラーメンタマゴ付け」 地域一番の個性派ラーメン。旨し。
     なんかチャーシュー丼みたいなのが旨そうだった。この次、食べよう。
 夕食 『末広』 「チキンカツライス」 説明略 

BlogRanking2←応援クリックだけでもお願いいたしまする


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。