普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年2月29日(火) 休職391日 晴れ、もう春だなあ

やる気がわかずグダグダと過ごしておりました。そしたら・・・

 当ブログがリンクしている『発展途上さいころじすとの航跡Blog版』で、久しぶりに怪しい名前の法案を見て思い出しました

 その名は人権擁護法案です。管理人のセーイチさん、ありがとうございました。 

 「人権擁護」なんだから、正しいんじゃないの?って思った人は要注意です。政治家のつける名前なんて、「思いやり予算」とか「自立支援法」とか、実態とは逆のいい加減なものばっかりでしょう。
確定申告のとき、「定率減税」があったら・・・って思った人は多いと思います。あれは、もともと「小渕内閣」の時に「恒久的減税」とされてたんですよ。

「恒久」って、ほぼ「永久」って意味ですよね。
「道路特定財源」は「暫定的」ですよ。「暫定的」って「しばらく」という意味ですよね。でも、「道路特定財源」の方が長い・・・変でしょ

 話が興奮して飛びましたが、この『人権擁護法案』 経過はこんな感じです。

人権擁護法案で設立される人権救済機関は、ほんらい、国民に対する人権侵害に対し、裁判所とは別に救済機関をつくって迅速・的確に対処することが目的です。

 国連は、その機関を実効あるものとするために、「国内人権機関の地位に関する原則」で政府からの独立をきびしくうたっています。日本政府は国連人権委員会から、刑務所や入国管理官署での人権侵害に有効に対処できていないとして、政府から独立した救済機関を設置するよう勧告されていました。ところが、2003年に提案された人権擁護法案は、国際社会の要請と国民の願いに全く逆行するものでした。

 (1)救済機関が法務省内の一機構とされ、政府から独立していないこと。

 (2)もっとも救済が要請されている刑務所や入国管理官署を扱う法務行政や捜査、留置業務を扱う警察など、公権力による人権侵害を除外していること。

 (3)報道による過剰取材やプライバシー侵害への対処を口実に、政治家の疑惑追及など、取材・報道の自由、国民の知る権利が奪われること。

 (4)「人権」や「差別」についての明確な規定なしに、「差別言動」への対処をうたい、国民の表現の自由を侵害する危険があること。

 ―などで、国民の批判をうけ廃案となりました。

 ところが、政府・与党の手直しは、報道規制の条項は凍結し、解除には別途法律を要するなどというもので、報道の自由を脅かすことの歯止めにはなりません。公権力による人権侵害救済の実効性もないものです。日本共産党は、人権擁護法案の再提出に反対します。人権救済機関は、公権力や大企業の人権侵害を救済することを中心に実効ある活動ができるよう、政府から独立し、人権擁護に実績のある専門家やスタッフを配置することなどが必要です。(光)

 2005・3・12(土) 『しんぶん赤旗』より



 それが、今国会の「道路特定財源問題」「防衛省の不祥事問題」に隠されて成立が目論まれているのです。

 では、この法案の何が問題なのか・・・ボク流に噛み砕いて言うと・・・

 
(1)政府から独立していないだけではなく、司法の権限を越えて、強い権力を持つということ。何せ、「捜査令状」などの法的手続きなしに、家宅捜索とかができちゃうんです。これが一番怖い。
 
(2)国連が勧告しているのは刑務所や代用監獄(留置所)、入国勧告などの国家権力のする人権侵害なのですが、それはまったく無視していること。つまり、取締りの対象はもっぱら庶民です。これも上からの押しつけに悪用されそうです。本当は憲法と同じく、公権力に対する個人の権利の規定なのです。

(3)「人権侵害」という口実があれば悪事も隠蔽させられること。「人権侵害合戦」が起これば、強い方が勝ちます。新たな差別と格差を生みます。

(4)「人権」や「差別」に対する明確な定義ができない以上、メディアの表現が制限される、あるいは自主規制せざるをえないということ。つまり、映画やテレビ、アニメやマンガの類はかなり表現を制限されざるを得ないということ。だって、いつ「人権救済委員会」に訴えられるのかわからないんだもの。2CHなんて格好の標的ですな。でも、我々のブログも関係なくはありません。

(5)加えて、「人権救済委員会」の選任権は国(地方自治体)にあり、「無給」でそれにあたるということ。国籍条項はありませんが、かなりお上の思い通りの選任ができてしまうことがあげられます。これだけの権限を持たせるならば、最低限、選挙が必要なのではないでしょうか。「無給」でできるのは、それだけ富裕層に権限を与えることにもつながります。

 一体、どこまで、金持ち優遇、弱肉強食、格差拡大をするつもりなのでしょうか?

 ここで、一言、と言っておきますが(誤解のないように

 基本的人権は何人にも侵害されてはならないものであり、「差別」はあってはならない
ということを前提に述べています。

 しかし、今のところ、これに反対している政党は「共産党」だけです。「民主党」は推進派が多く、「公明党」は推進派。自民も意見が分かれていますが、2月15日付けの『朝日新聞』には、自民党内の「真・保守政策研究会」の80人(安倍元首相や中川元政調会長ら)は反対しています。

 政策が真逆な集団が互いに反対しているのにも、何か胡散臭さが漂いますな。こんなものロクなもんじゃないに決まっている

 ボクの力では、この程度のことしか書けません。ぜひ、セーイチさんのブログをご覧下さい。当ブログのリンク集から入れます。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 今日は傷病手当の書類を事務の方に書いてもらいました。
 いよいよ無給生活の始まりです

 そのあと、歯医者さんに行きました。
 保険の良さをつくづく感じました。

 次は間隔をあげて、3月13日になります。

 明日はメンタルで書類を書いてもらい、
 郵送で提出する予定です。

 まだまだ元気が出ず、
 更新は不定期になりそうですが、
 よろしくお願いします。

 お休みなさい。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


08年2月26日(火) 休職388日 晴れのち夜 風強し。

やる気がわかず、一日ウダウダしてました 明日は復活します 

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


今日はこんなの・・・
『ボールを取ってくる猫』  賢いです。


 今日もこんな程度でご勘弁を!

 明日は出勤です。やる気わかないけど、とりあえず行ってきます。

 お休みなさい。


BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


08年2月25日(月) 休職387日 春よ、来い。早く、来い

延期が決まった時点で、緊張の糸が・・・休んでしまいました

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


gokoku

サンスター
薬膳五穀のごはん

 「CMサイトブロガーズ」の「CM」です。このバナーを貼り付けるだけで、ボクは最低150ポイントもらえます。大変お得です
 今回紹介するのは、最近ブームの五穀米「サンスターの薬膳五穀のごはん」です。
 でも、ただの五穀米ではありません。大豆、発芽玄米、大麦、胡麻、アマランサスの五穀に加え、もち米、昆布、クコの実まで入ってもちもちとした食感が楽しめるそうです。
 栄養素も、ビタミンBを初め、葉酸、マグネシウム、鉄分、カルシウム等が普通のごはんの倍以上含まれている優れものなのです。もし、興味があったら、上のバナーか、ここから→薬膳五穀のごはん
サイトにジャンプしてご購入くださいね。

 今日は、この辺でご勘弁を。

 おやすみなさい。
 
BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!



08年2月24日(日) 休職386日 このまま春になれば良い

やったー、ヤッター、ヤッターマン

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 資料4編、全部終了。〆切一日前なりー
 あとは、確定申告そして傷病手当。
 4月復帰が無理なようなので、モティベーションは低いですが

 応援!ボチっとお願いします。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!



08年2月23日(土) 休職385日 快晴。春よ来い、はやく来い

三者面談、終わりましたよ

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 結果、4月復帰はなしになりそうです。ちょっとがっかりですが、ムリして行って、ダメになったら、もっと大変です
 焦らず、できることをやっていきます。

 今日も資料を一つつくりました。あと、二つ!
 つらいけれどがんばります。
 ですので、更新が2月中は不定期になると思いますが、ご容赦下さい

 明日はOFFですが、資料二つをしあげます。応援ください。

きのうは外出されたみたい…
だけど、おはぎは山盛りしないです。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
08年2月22日(金) 休職384日 快晴。このまま行って欲しいな

出勤日。ちょっとがっかり

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 5時30分起床。
 メールチェック。
 朝の時間が有意義に使える。

 出勤して、
 上司と話しをする。

 「年度初めの復帰はムリじゃないか」と言われる。
 悪い意味ではないだろうし、
 ボクにも不安はある。

 でも、4月復帰を目途にがんばってきたんだけどなあ。
 ちょっと凹む。
 ネガティブハリケーン、ハリケーン

 先行きが分からないのが一番不安。
 お金の問題もあるし・・・ねえ。

 というわけで、
 帰ってから早速不貞寝をする。
 でも1時間で起きちゃった。
 損した気分

 それでも資料を一つ仕上げて送る。
 あと残り3つ。
 そのあとは、傷病手当の申請と確定申告2件。
 あ~あ。
 出るのはため息と金ばかりでげす。 
 
「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 今日は「」シリーズです。
 BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


 うつに負けない57の読む薬48』(斉藤茂太)

 『自殺を防ぐために家族が気をつけたいこと』

 うつ病の患者さんが自ら命を絶つのは、将来への絶望感が強くなるからです。自殺願望に駆られてもサインを出す人と出さない人がいますから、周囲は目を離さず、気になるときはすぐ医師に連絡しましょう。

★自殺をほのめかしたら具体的に話し合う
・人は希望がなくては生きていけない。うつ病の人は意欲減退や疲労感から、その希望を見出せなくなっている。
・共感をしつつ、そう考えるのは病気のせいだと認知を修正してあげる。
・「自殺だけはしないで」と何度も訴えて家族の切実な願いを伝えていく。


★自殺未遂をあなどらない
・「自殺未遂を繰り返す人はみせかけだから死なない」というのは間違い。
・自殺を試みた10人に1人は結局自ら命を絶っている。
・特に「経済苦や病苦」「死別や離別」「家族や友人がいない」人は危険性が高い。


★家族にできる自殺を防ぐ手立て
・共有空間も含めて、こまめにチェックし、遺書の有無の確認や睡眠薬・ナイフ・ロープ類があったら遠ざける。
・一階に寝かせ、誰かが隣の部屋に寝るようにする。
・家に一人残して外出しない。
・外出するときは誰かが付き添う。
・孤独にしない。着かず離れずの距離を保ち誰かがそばにいるようにする。
・抗うつ薬を飲み続ければ、かなりの確率で自殺を抑えられる。


 何だかどうでもいい気になってきた。

 明日は上司と医者との三者面談です。

 お休みなさい。

BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!

08年2月20日(水) 休職382日 快晴。春、早く来い!

出勤日。何も変化なし

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 5時30分に起きて、
 メールだけチェックする。

 これはなかなかいいな。

 出勤して、
 いつもどおり新聞を読んで、
 1時間過ごす。

 家に帰るが、
 途中で郵便局により、
 書留を受け取る。

 やる気がわかず、
 資料1個もできず。
 〆切は近づくばかり

 その上、
 確定申告と傷病手当の書類の作成。
 あ~、考えただけでぶるーぶるー。

 散歩
 歩数5979歩
 距離・・・ああ、たった今、消してもうた

 今日の飯日記
 昼食 『茶屋』 「豆あじの干物定食」 豆腐と大根、にんじんの味噌汁。大根と人参の酢の物
  変なお兄さんがポイントカードで店の人にいちゃもんをつけていた。ホストらしい。
  もてるからって調子に乗ってるんとちゃうか!どうみても店の人が正しい
 夕食 「緑のたぬき」と「ハムカツパン」
 
「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 今日は映画かもめ食堂』です。
 BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


かもめ食堂
 kamome  
 何か久しぶりに騒々しくない、そして、お涙頂戴でもない、静謐な映画を見た気がする。
 売れるとか売れないとか、そういう商業的な要素が感じられない。
 純粋の映画という気がする。
 だいたい舞台がフィンランドというところからしてマイナーだ。
 ボクは白夜とムーミンくらいしか知らん。
 しかし、その淡々としている所に深い味があるのだと思う。

 フィンランドに日本食の小さな食堂を開いた「さちえ」(小林聡美)
 日本食と言っても、会席料理とかの純和風ではなく、「とんかつ」とか「鮭のムニエル」とかの大衆的な和食。何せ目玉は日本のソウルフード「おにぎり」なのだ。

 最初は全然、人が来ない。外から様子を伺うだけ。最初のお客は日本のアニメおたくの青年。

 そこにそれぞれの事情を持ちながら、二人の女性がスタッフとして転がり込んでくる。
 「みどり」(片桐はいり)と「まさこ」(もたいまさこ)だ。まさに個性派女優の競演である。

 大きくも小さくも無い、どこにでもありそうな、ささやかな事件をいくつか織り成して、物語は静かに進行していくのだ。

 原作は「群よう子」、主題歌「井上陽水」の『クレージー・ラブ』

 異国が舞台ではあるが、まぎれもなく上質の日本映画の伝統を受け継いでいる作品だ。
 フィンランドの歴史ある風景も美しい。 


 「今日の一言」-何気ない会話なんだけどね―

 「一つ聞いてもいいですか。何で初対面の私なんかを泊めてくれたりしたんですか。」
 「『ガッチャマン』の歌を完璧に覚えている人に悪い人はいませんからね・・・たぶん・・・」

 「シャイだけど優しくて、いつものんびりしているの。それがフィンランド人だと思っていました。でも悲しい人は悲しいんですね」
 「それはそうですよ。どこに行っても悲しい人は悲しい。寂しい人は寂しいんです」

 コーヒーをうまくするまじない
 「コピ・ルアック」


 明日はOFF予定だが、
 資料4作仕上げる予定。
 がんばるぞ!

 お休みなさい。

 BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!

08年2月19日(火) 休職381日 快晴。春ますます近し

休業日。ネガティブハリケーンは小康状態です。台風の目かな

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


1. 私と気長につきあってください。
(Give me time to understand what you want of me.)

2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
(Place your trust in me. It's crucial to my well-being.)

3. 私にも心があることを忘れないでください。
(Be aware that however you treat me I'll never forget it.)

4. 言うことをきかないときは理由があります。
(Before you scold me for being lazy, ask yourself if something might be bothering me.)

5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
(Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I do understand your voice when it's speaking to me.)

6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
(Remember before you hit me, I have teeth that could hurt you, but that I choose not to bite you.)

7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
(Take care of me when I get old.)

8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
(My life is likely to last 10 to 15 years. Any separation from you will be painful for me.)

9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
(You have your work, your entertainment, and your friends. I have only you.)

10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。
(Go with me on difficult journeys. Everything is easier for me if you are there. Remember I love you . . .)


 『犬との十戒』という作者不明の短文が犬と私の10の約束という名で物語化し、来月の15日から映画も公開されるらしい。

 もう上の文を読むだけで涙が出そうになる。映画を見たら号泣するかもしれない(笑)

 公式サイトはここ↓ 「11個目の約束も募集中」らしい
 inutowatasi

 
「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 昼まで寝たら何となくすっきりした。
 布団の中は楽園だなあ。

 2時半から歯医者だったので、
 歩きで20分くらいかかるだろうと、
 レンタルDVDを行きに返そうとしたら、
 DVDがケースに入ってなかった

結局、家に戻ったので、
 歯医者さんには10分遅刻。
 前歯の治療の開始。
 万歩計も忘れたし・・・。

 なんだかなあ・・・

 今日の飯日記
 『茶屋』 「寒ブリの塩焼き定食」 ひじきご飯、若布の味噌汁、きんぴらごぼう、浅漬け。

 夜は『ビューティー・コロシアム」なるものを見る。
 これはこれである種の感動があるな。

 明日は出勤です。
 あ・・・バスカード買わなくちゃ。

 おやすみなさい。

BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


08年2月18日(月) 休職380日 快晴。春近し

寝坊しそうになりました。ヤバイ、ヤバイ。

出勤日。
 今週は4本、書き物を仕上げなければなりませぬ。
 〆切に間に合うかどうか不安。

 しかも2月9日より無給期間になりました。
 傷害手当てのお世話になります。
 いくら出るか分からないので不安。

 というわけで、ちょっとブルーな、
 ネガティブ・ハリケーンの中にいます。
 なので、更新滞るかも知れませぬ。
 コメントの返答ぐらいはできそうですが・・・。

 生活レベルはさらに削らなければならないようです
 でも、何を削っていいか・・・。

 食費しかないようです。

 障害者手帳も申請するかどうか迷っています。
 もし、詳しい方がいらしたら、アドバイスお願いします。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!

 今日はメンタルヘルスです。ボクみたいな人間を一人でも減らすために書いていきます。
 
「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


  『脳下垂体の細胞 過労で次々死滅』

 極度の過労によって、脳の中心部にある内分泌器官、脳下垂体の細胞が次々と死滅していることを、大阪市立大学の研究チームがラットによる実験でつかんだ。これまでは過労は生体の機能が落ちるだけとみられていたが、実際は生命維持の中心器官の一つが破壊されていることを初めて立証した。熊本市で15日から始まった日本疲労学界で報告する。

 研究チームは過労を早く見つける「過労マーカー」の開発に役に立つと期待している。

 大阪市立大の木山博資教授(解剖学)らは、ラットの飼育箱の底に1センチ強の深さに水を張り、五日間観察した。ラットは体が水にぬれるのをとても嫌う性質があり、立ったまま数分うとうとする程度しか眠れなくなる。

 このような状態のラットも脳下垂体を調べると、5日目に細胞が死滅し始め、下垂体の中葉と呼ばれている部分がスポンジ状になっていた。実験後、飼育箱から水を抜くと、ラットはすぐに睡眠をとり、半日後には活動を再開した。しかし、下垂体が正常に戻るには数日かかった。 

                      
『朝日新聞 2月15日 夕刊』(編集委員 中村通子)より



 どうも不快な記事ではあるが、ボクにも「狂牛病」みたいなスポンジ頭があったんだろうな。今もそうかも・・・。やっぱり睡眠は大事。超過労働は死の危険ですらある。

 2002年の厚生労働省が出した『過重労働による健康障害防止のための総合対策』に寄れば、月45時間を超えて時間外労働が長くなればなるほど業務と脳血管障害及び虚血性心疾患との関連性が徐々に強まり、おおむね月100時間を超えるか2~6ヶ月にわたって1ヶ月あたりおおむね80時間を超える時間外労働は業務と発症の関連性が強いと判断される。・・・

 長時間労働による精神的疲労から生じるメンタル不全で最も多いのはうつである。

 『メンタルヘルス検定試験 公式テキスト』より



 明日は歯医者です。
 医療費もかなり負担になりますな。
 でも、減らすわけにもいかない。

 悩みますわ・・・・

 お休みなさい。 


BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


08年2月17日(日) 休職379日 快晴。ちょっと春らしいかも

すみませぬ。すみませぬ。私事多忙のため更新が止まってますが、近日再開する予定でげす

 一言・・・R-1グランプリ「なんちゃら係長がおもしろかった」

 書くことはいっぱいあるけど、ネガティブハリケーンに襲われて、気力もわきませぬ。
 でも、かならず再来週には復活予定。
 しばし、お待ちください。

BlogRanking2←応援クリックだけでもお願いいたしまする


momo2006の「 お休みします。 」のまねしてかいてみるね

08年2月14日(木)一言・・成人年齢をお休みします!!
決してチョコを18歳にするもんが・。
夕食『和楽』「チキンカツライス」説明略←応援クリックだけでもお願いいたしまする

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
08年2月14日(木) 休職376日 快晴。気温があがらん

体調不良で今日はブログをお休みします。決してチョコをもらえなかったからすねているわけじゃありませぬ(笑)

 一言・・・成人年齢を18歳にするのはどうでしょう?
      成人式でお騒がせするもんが、とても大人とは思えませんが・・・。
      一部の話ですけど。

 今日の飯日記
 昼食 『和楽』 「醤油ラーメンタマゴ付け」 地域一番の個性派ラーメン。旨し。
     なんかチャーシュー丼みたいなのが旨そうだった。この次、食べよう。
 夕食 『末広』 「チキンカツライス」 説明略 

BlogRanking2←応援クリックだけでもお願いいたしまする


08年2月12日(火) 休職374日 雨。春まだ遠し

出勤日。普通に起きたぞ

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 大分、定時に起きることに、
 抵抗がなくなった気がする。
 明日も出勤予定だが、
 もう少し日数を増やしてもいいかも。

 本を1冊読みきり、
 新しい本も半分くらい読み勧めた。

 寒いから、ベッドの中だけど、
 今日は読書に一日を費やした。
 これだけ長時間読んだのは久しぶりー

 雨だから散歩はなしだけど、
 一応歩数は記録しておく。

 歩数3462歩
 距離1.38Km
 カロリー111.9キロカロリー

 今日の飯日記
 昼食 『そばっ子』 「そばっこセット」 しゃけおにぎりとゆでたまご。
 夕食 これから食べる。何にしようかな?

 今日は映画舞妓Haaaan!!!』です。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 舞妓Haaaan!!!

maiko   「宮藤官九郎」監督・脚本。
 この人はいつもキワ物ギリギリのところをついてくるね。
 一つ間違えば、日本の「エド・ウッド」になるんじゃないかなあ。
 この映画も伝統的な花柳界(?)を舞台にして人間模様が描かれるのだが、
 それが一筋縄にはいかない。
 阿部サダヲ演ずる「公彦」は修学旅行で舞妓さんに邂逅してから、
 舞妓マニアとなる。彼の夢は舞妓さんと「野球拳」をすること。
 それを目指して、彼は突っ走っていくわけだが、
 ライバルとして立ちはだかるのは、堤真一演じる自称「お座敷荒らし」の野球選手「内藤」


 後半にはシリアスなシーンもあり、ばかばかしさの中にも、ちょっとしんみりさせたりするのもウマイ。怪作というべきか、基本はあんまり心が痛まない、ラブストーリー(?)かな。


 「今日の名言」―お茶屋遊びはまだ敷居が高いなあ―

 野球選手として活躍しはじめた「公彦」が舞妓はんの旦那さんになろうとして・・・

 「修学旅行に来て以来、ずっとお茶屋遊びがしたくて、したくて、したくて、たまらなかったんだよ。ムリしてたとしたらその頃だよ。でも、同級生にはバカにされた。会社でもマニア扱いされたよ。自分の偏った趣味を呪ったよ。
 でもね、駒ちゃんの踊りを見たときに、あーボクは間違ってなかったんだ。もうムリをするのはやめよう。自分の好きなものに誇りを持とうって思ったんだ。
 駒ちゃんの踊りがボクをムリから解放してくれたんだ」

 「だってキミちゃん、ホンマにワタシのことを好きなんちゃうんやもん。
 ワタシのこと舞妓やさかい好きなんだもん。
 ウチのこと何にも知らないで旦那はんになろうなんて内藤さんとはりあっているだけですやろ」


 ちなみに「公彦」はカップラーメン会社のかやく工場勤務。
 柴崎コウの舞妓姿もみれますどすえ。

 明日も出勤です。

 お休みなさい。

BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


08年2月11日(月) 休職373日 晴れて、温かい。

父の見舞いに行きましたちょっとブルーな気持ちになりました。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 岩国市長選 米軍機容認の新顔当選』

 むなしくなりました。

 容認派の、福田良彦 47081票
 反対派の、井原勝介 45299票

 接戦でしたね。仮に多数決がすべてと考えれば、それでも負けは負け。
 米軍再編という名の米軍の日本駐留は促進され、
 それに伴う問題も発生するでしょう。

 沖縄では、また米軍兵による女子暴行事件が起こりました。
 多くの米兵はモラルやマナーを守っているとは思いますが、
 複雑な感情が募るのは当然でしょう。

 さらに気になるのは国の政策です。
 そこに住んでいる人間の気持ちを無視して、
 「米軍再編成交付金」なる「アメとムチ」を使って、
 「何が何でも認めさせよう」という無理を通しました。

 でも、それが何に使われるかと言えば、
 「新市庁舎」の建設ですよ。
 建物ですよ
 その額、なんと35億円。

 思いやり予算・遠い外国のガソリン給油、
 そして「再編成交付金」
 岩国だけではない、全国の庶民の税金が湯水のように使われます。

 これを許しておいて、年金の財源とか、ガソリン暫定税とかだけを、
 いじくって済ますのは変じゃないでしょうか。

 ボクは変だと思うのです。


 『国策に従わせるテコにするな』

地域の安定と住民の安全に責任をもつ自治体が、基地被害を増幅させる基地再編強化の押し付けに反対するのは当然です。再編に反対する自治体を見せしめにするような強権的なやり方が民主主義のもとで許されるはずはありません。

 再編交付金制度は現在の基地交付金制度とも異質です。現在の制度は、基地があることによる環境悪化、自治体や地域住民の損害への補償という意味で配分されています。

 しかし、再編交付金は、(1)米軍基地を受け入れたか、(2)アセスメントに応じたか、(3)着工に応じたか、(4)完了したか―という四段階にわけ、進ちょく状況に応じて、自治体が協力したかどうかを政府が一方的に判断して、交付金を配分するものです。自治体を国策に従わせるテコにするのが政府の狙いです。

 もともと米軍再編は、世界各地でアメリカが先制攻撃戦争を行うための新たな拠点づくりが狙いです。基地再編の受け入れは、アメリカの軍事介入を助長することにもつながります。侵略戦争を反省し、憲法で戦争放棄をうたう日本国民が戦争態勢づくりに反対するのは当然です。

 しかも基地の再編によって「基地の痛み」は確実に増幅されます。自治体が反対したからといって交付金を配分しないということは、住民に与えた被害の補償はいっさいしないということにもなります。

 岩国基地には厚木基地(神奈川県)から米空母艦載機五十七機をはじめ米軍機が追加移駐します。騒音と墜落の危険、米軍犯罪の激増で市民の苦痛が増すのは必至です。井原勝介市長が政府に再編中止を求めているのは市民の悲痛な思いを代弁したものです。政府がこの訴えを正面から受け止めるのが道理です。

 座間市もキャンプ座間の返還を要求しています。市民の意思を代表して星野勝司市長が基地恒久化解消策を求めているのに、「実現不可能」といってつっぱね、指定から排除するなど言語道断です。沖縄も同じです。

 政府は、住民を代弁して基地再編に反対する自治体を札束で変節させる卑劣なやり方をやめるべきです。

地方自治の原則を守れ
 重大なのは、政府のやり方が憲法の定める地方自治の原則をふみにじっていることです。地方自治の原則は、自治体を戦争政策の手足にした過去の誤りの反省のうえに明記されました。米軍再編に反対したからといって交付金を交付しないのは、自治体を国策に従わせ多大の犠牲を住民に押しつけた、戦前の天皇制政府の過ちと同じ発想です。地域住民の生活を守るために自治体が国策を批判し反対するのは当然です。自治体を脅すやり方がこんにち許されるはずはありません。

 再編交付金というアメとムチで自治体を脅しつけ、米軍基地の再編強化を強要する卑劣なやり方を政府はやめるべきです。


    2007年11月17日(金)「しんぶん赤旗」より


 再編交付金の正体がここにあります。↑

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 今日の日記。

 午前中はゴロゴーロ。

 かろうじてPCをいじくる。

 午後は父の見舞い。
 買って言った「わりばし」を『すき屋』近辺に忘れる。
 被害(?)額105円。
 百円ショップだからね。

 父は「歯がグラグラする」という。
 「歯医者」さんが来るのは不定期みたい。
 明日、電話して確認するつもり。

 帰りはフェリー乗り場へ行き、
 思わぬ人に出あった。

 帰ってからは寝ずにがんばった

 明日は出勤です。

 今日の飯日記
 昼食 『すきや』 『牛丼トン汁おしんこセット』 ここは残業不払いはどうなったのか。本当は食いたくないけど、時間がないので仕方が無い。
 夕食 『ケンタッキー』の「特盛り」 さすがに脂っこさにめげる。ウマイけど。

 今日のお散歩
 歩数5252歩
 距離2.10Km
 カロリー168.2キロカロリー

 おやすみなさい。

BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


08年2月10日(日) 休職372日 晴れ。いい天気。

完全OFF。一日ゴロゴロ

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 『グロリアと3人のセラピスト』

guroria  20世紀を代表する心理学者3名が、一人の「グロリア」という女性をカウンセリングするという貴重な試みを映像として残したもの。
 発行は「日本・精神技術研究所」  
 URLはこちら→http://www.nsgk.co.jp/
 ボクは前からその存在は聞いていたが、先日、大学の図書館で偶然発見。
 全3巻を2日かけて見た。結構、興味深いものだった。

 3人の理論を感覚として比較・理解できる。


ka-ru 「カール・ロジャース」
 
 現在のカウンセリングの基礎とも言える『自己理論』の提唱者。
 特徴は評価を抜きにして徹底的に聞くことが中心。これを「積極的傾聴」という。
 人間には良くなろうという力が内在していて、
それを聴く事によって引き出そうとする考え方。多くの人のカウンセリングに対する認識はこれだろうと思われるほどポピュラーである。

 「グロリア」は最初、何のアドバイスもしてくれないのを不満に思っていたようだが、まるで鏡に対して自問自答しているかのように問題に対する認識が深まっていく。
 最後の方など、むしろ「ロジャース」に対して恋愛感情まで持ち始めたかのように感じた。
ボクの勝手な憶測ですが・・・結構、ハンサムだものね。
 ボクはこの人、「ユング」の次に好きだな。


pa-ruzu 「フレデリック・パールズ」 

 『ゲシュタルト心理学』の提唱者。
 この理論を一言で説明するのは難しいのだが、より能動的に人に働きかけて、その人の「今、ここで」の「気づき」を大切にする療法。
 今まで意識化されていなかったことを明らかにして一つに統合する手法。

 「パールズ」は攻撃的なまでに「グロリア」を挑発して、怒りを誘い、その仮面を剥ごうとする。
 「グロリア」の言うことなんか聞いちゃいないかのように、むしろ、言葉と矛盾する顔の表情とか動作に主を置いている気がした。「グロリア」はもう混乱して訳が分からん風になるが、終了後の感想では3人の中でもう一度受けたい療法だと話していたから不思議である。


erisu 「アルバート・エリス」  

 『論理療法』の提唱者。
 これは、要は考え方を変えることによって、その人の出来事の受け止め方や行動が変化するという療法。
 不健康で非論理的な考えを健康で論理的な考えに変えるために、「論駁」という誤りを正して筋道を立てて納得させる、あるいは納得することを大事にする。

 これもこれで非常に個性的なカウンセリングで「グロリア」より「エリス」が話している方が多かった。しかも早口でまくしたてているので、「グロリア」はその話についていくのがやっとのよう。
終了後の感想でも、ちょっと評価が低かった気がする。
 まあ、これは問題解決的な手法なので、限られた時間の中では仕方ない気もするが・・・。


 でも、この順番で比較してみると、「ロジャース」が問題の把握と意識の上での認識の深まりを、「パールズ」が無意識の問題の把握を、そして最後に「エリス」が問題解決を担っていたようでもある。「國分康孝」が提唱している『コーヒーカップ方式を3人が別々にやってるみたい。
 ※『コーヒーカップ方式』
  ①リレーションづくり→②問題の把握(意識・無意識)→③問題の解決


「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 今日の日記。
 完全OFFでゴロゴロ寝てたので、
 何も書くことがない。

 でも、そういえば一つだけ良いことがあった。
 近所の『MOSS BURGER』が復活する 

 この二日間のお散歩記録
 8日 歩数7786歩
     距離3.11Km
     カロリー247.1キロカロリー

 9日 歩数13162歩
     距離5.26Km
     カロリー 420キロカロリー

 今日の飯日記
 昼食 『上海亭』 「上海ラーメンライス」 おろしにんにくを入れる。
 夕食 『末広』 「マーボライス」 にんにくスライス。今日はにんにくデーだわ

 明日は父の見舞いに行きます。

 おやすみなさい。

BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


きのう、momo2006で結論された!

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
08年2月8日(金) 休職370日 晴れ。いい天気。

出勤日。そろそろ何もしないのにあきてきた。アクションを起こすべきか

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 春闘が近い中、主要産別労働組合は「残業代の割り増し率引き上げへ、共闘組織を結成した。背景には労働時間の異常な偏りと長さがあるが、労組と企業側では認識の違いがある。
労組側は、不当な長時間残業の是正を求めており、企業側は、上乗せは逆に残業を増やすのではないかと反発。「賃金よりも残業代割り増しの方が負担が重い」との本音もあるようだ。

 皆さんはどう考えます

 
 長時間労働による健康被害過労死が深刻化するなか、残業代の引き上げをめぐり労使が激しく対立している。今春闘に合わせ、主要な産業別労働組合は初めて共闘組織を立ち上げ、労働基準法で最低25%と定められた残業代割増率の引き上げを要求。企業に残業の抑制を促す考えだ。だが、経営者側は「残業代目当ての長時間労働を助長するだけだ」と猛反発。人件費の増加に直結するだけに、徹底抗戦の構えを見せている。

 「過労で労災増加・中堅に集中」

 しかし、異常な長時間労働による健康被害は確実に広がっている
 06年度に過労によるうつ病などの精神障害で労災認定を受けた人は、前年度の1.6倍の205人に急増。過労による脳出血などで労災が認定された人も2年連続で増え、355人に達した。
 人員削減や非正社員への置きかえが進み、30代や40代の中堅社員に仕事が集中。厚生労働省の調べでは、残業時間も6年連続で増加した。

 日本労働弁護団の棗一郎事務局長は「『名ばかり管理職』に任命して残業代を出さないなど、残業代をごまかす企業の口実も巧妙化しており、政府は早急に対策に乗り出すべきだ」と警鐘を鳴らす。

 政府も昨年末、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を目指す行動指針で、週60時間以上働く労働者の割合(06年に10.8%)を10年後に半減させる目標を掲げた。
 残業代の割増率については、政府は昨春、月80時間を超える残業の割増率を50%以上とする労基法改正案を国会に提出。野党の反対で継続審議になっているが、公明党を中心に割増率の引き上げラインを月60時間超とする修正案で、成立を目指す働きも出ている。


                   朝日新聞 2月7日(木) 朝刊より


労災認定は少なすぎるよな。こんなわけはない

・労働安全衛生法では、1週あたり40時間を超えて行う労働が一月当たり100時間を超え、かつ疲労の蓄積が認められる者であって、申し出を行った者に該当する労働者に対しては、「医師による面接指導」を実施し、その結果に応じて措置を講ずることが企業に義務づけられている

・時間外労働(1週当たり40時間を超えて行わせる労働)は、本来臨時的な場合のみに行われるものであり、時間外労働が月45時間を超えて長くなればなるほど業務と脳・心臓疾患との関連性が強まるとされている。

・労働基準法第36条に基づく協定下=「特別な事情下における労働時間の延長」(労働者過半数との合意)にあっても、業者は実際の時間外労働を月45時間以下と努めるべきであるとされている。


          「メンタルヘルス・マネージメント検定 公式テキストより」



 正直言って、どうでしょうか。
 「残業を減らせ。残業させるならもっと金を払え」という労組の一見もっともな要求と、
 「人減らしすぎちゃって、手が足りなくなっているから、いる人でがんばってね。金は払わないけど」
という企業のせめぎあいで本質的な論議ではないようにボクは思います。

 残業代を上げるなら、その分で一人でも多くの正規社員を取るべきです。
 仕事もシェアリングすべきなんです。

 金よりも健康!この部分では政府の言っているワーク・ライフなんちゃらの方がまともな気がします。
 賃金UPはおおいに戦って欲しいですけどね

 皆さんはどう考えますか

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 なんだかちょっと疲れちゃったので、日記は事実のみ。

 出勤。1時間で帰る。
 そのまま大学図書館へ。

 図書館で午前中、勉強し、
 昼食は学食へ。

 午後も5時まで、
 遊びながらお勉強。
 『グロリア』の続きを見る。
 次回、感想書きまする。

 今日の散歩
 歩数7786歩 
 距離3.11Km
 カロリー247.1キロカロリー

 今日の飯日記
 昼食 『学食リーガル』 
 「しょうが焼きと小ハンバーグ目玉焼き付きとわかめと豆腐の味噌汁とひじきまぜご飯」
 安いけど立ったまま待たされるのがいやだ。
 栄養学科もあるので配慮されているが、チョイスによって・・・それはもう
 夕食 『ローソン』 「濃厚とろみカレーうどん」 今日は食欲がない・・・というか昼食べすぎか。

 明日は所用のため一日ブログはお休みします。

 GOOD NIGHT!


BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


08年2月7日(木) 休職369日 晴れのち時々雪。変な天気

休業日。ふとんの中の幸せ継続中

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 午前中はベッドの中。
 幸せな感覚はまだ続いている。
 いくらでもベッドに横たわり、
 あきずに、
 空想にふけることができる気がする

 午後は大学図書館へ行き、
 お勉強をする。
 光熱費も節約できる。
 ビデオも見た。

 『グロリアと三人のセラピスト』
 グロリアという女性を三人のセラピストが治療を施し、
 その理論に違いを検証するという珍しいもの。
 でも、カウンセリングや心理療法の分野では有名。
 今日は『自己理論』(カール・ロジャーズ)を見た。

 夜は『モクスペ 地球の家なき子』を見る。
 あまりのことに何度もチャンネルを変えたくなる。
 これはこれで、世界が抱えている厳しい課題だ。
 でも、それに乗っかって「だから日本はマシ」
 という論には与したくないと思う。

 今日の飯日記
 昼食 『BIG BOSS』 「牛ロース定食」 ごはんはお代わり自由だが、大盛りと言ったら、本当に山盛りで出てきた
 夕食 『末広』 「ギョーザと半チャーハン」 毒ギョーザのニュースを繰り返し見ていたら、サブリミナル効果か(笑)ギョーザが無性に食べたくなった。

 今日は読書のらみみ―居候の世界―』です。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 のらみみ―居候の世界―』(原一雄

noramimi  初出が良く分からないけど、IKKI COMICSで5巻まで出ているマンガ。
 けっこう人気があるらしくて、テレビアニメ化もされ、DVDも出てるらしい。
 ボクは300円のコンビニ本で読んだ。
 
 「のらみみ」はこのマンガの主人公でこの表紙に出ているキャラ。
 「居候」とは、藤子不二男のマンガの「ドラえもん」とか「オバQ」とかのように、子どもの家に文字通り居候している友だちキャラのことを指す。

 コピーに曰く「かつて誰もが憧れた居候キャラクター。生活を共にし、日常をユカイに演出してくれる愛すべき異分子―そんな居候キャラが世間にあふれかえる時代の話―」

 この世界ではキャラは「居候紹介所」を通して、子どものいる家庭と契約して居候生活をしている。「のらみみ」もそんなキャラの一人なのだが、条件が合わず、紹介所「ハロー・キッズ」でお手伝いをしている。条件とは、キャラと家庭の希望が一致することだ。当然、人気のあるキャラとないキャラがいる。
 
 ちなみに一番人気キャラは「パンダタイプ」、以下ウサギ、ハムスター、ロボット、魔法使いと続く。
 逆にキャラの希望の多い子どものタイプは、言わずに知れた、
  「ドジでメガネの一人息子」(!)

 出てくるキャラはみなゆるく、ちょっと前なら「キモカワイイ」感じかな。
 
 ボクが感心したのは、目のつけどころ。居候キャラの登場するマンガの盛り上がりの一つの定型になっている「出会いと別れ」を毎回使えるのだ。これは目からうろこの感じ。

 なかなかに、ほのぼのと面白い。


 「今日の一言」―小さい時はあこがれたこともあるが、本当にいたら迷惑だよな、居候。―

 昆虫タイプの「エリック」 羽化して別れを迎える。
 
 「カンちゃん・・・・」
 「そうか・・・そうだよな、オレ来年、中学だもんな」

 「カンちゃん見て。ぼく、空を飛べるようになったよ」
 「そうか・・・もう飛んでいってしまうのか」
 「カンちゃん、ぼくね、今日一日、キミと一緒にどこへでも行けるよ」


 ドラえもんで何度泣かされたことか(笑)

 さて、明日は出勤
 遅れないようにします。

 おやすみなさい。

BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


08年2月6日(水) 休職368日 昨日とはうって変わって寒い

出勤日。今日も無事に行けました

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 眠剤のせいか、
 ぼ~んやりしているけど、
 しっかり起きれた。
 眠気は消えないけど。

 職場へ行って1時間きっちりで帰る。

 寒いし、予定もあったので、
 散歩は止めてまっすぐに帰り、
 大学の図書館へ・・・
 行ったのだけど、
 学生の試験中なので入れなかった

 しょうがないので、
 家に戻り寝ると、
 あっといまに完熟睡。
 知らぬ間に5時間も寝てしまった。
 やっぱり薬の調整は難しい。

 今日の飯日記
 昼食 『そばっ子』の「とろろそば」 間違えて冷たいのを頼んでしまい代えて貰った。
 夕食 『ローソン』の「肉まんと冷凍ピザ」

 今日は「うつに負けない」シリーズです。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 うつに負けない57の読む薬47』(斉藤茂太)

 「家族はこのようにサポートする」
 
 うつ病の治療には、家族の理解と協力が不可欠です。それがないとうまく治療を進めることができません。家族は「いつでもあなたの味方よ」という気持ちで、温かく接してください。

★本人が病院へ行きやすいようにするのも家族の役目
・家族がうつ病に対する知識や情報が乏しい時は家族が病院へ行き対応策を相談する。
・うつ病について理解したら、放置にした場合の問題点と、薬を飲みながらゆっくり休めば必ず治る病気であることを本人に認識させる。


★患者さんを激励するのは逆効果 
・本人が自分を責めて焦っているのに激励するのは追い討ちをかけるようなもの。
・こんな言葉は禁句
 「頑張って」「早くよくなって」「前向きな気持ちになればすぐ良くなる」
 「どうしてこんな病気になってしまったの」「いつになったら元気になるの」
 「これから先どうなるの」


★本人の話をひたすら聞いてあげる
・うつ病になると本人は人に会いたがらず非常に孤独。
・家族が温かく接し、心に積もっていることに耳を傾けてくれるのは何よりの心の支え。
・ただし、本人が黙っているのに無理矢理、話させてはいけない。


★必要以上に面倒を見ない
・世話を焼かれる状態に慣れると、何もかも頼るようになり、回復が遅れる。
・「いつでも手助けするよ」という気持ちを行動で示すことが大切。


★家族全員が気持ちを一つにして治療に取り組もう
1.ゆっくりできる環境を整える。
2.無理に外に連れ出さない。
3.薬を服用しているか確認する。
4.症状が重い時は見舞い客を断ることも必要。
5.様子を確認して医師に報告する。


 でも、この手の本っていつも家族がいることを前提にしてるんだよなあ。
 独身用の本ってないかなあ。
 ボクが書くか・・・「一人暮らしのの品格」なんていかが

 明日はお休みですが・・・今日の予定を回復します。

 おやすみなさい。

BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


08年2月5日(火) 休職367日 気持ち良い春の日のように暖かい

お休みの日。久しぶりにじっくりと寝て幸せだった

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 何か起きた時から、
 今日は「幸せ感」に満ちていた。
 それでベッドの中で、
 悪い意味じゃなく、
 もし明日死ぬなら
 誰に会ってから死ぬかを考えたりした。

 でも、この汚い部屋で死ぬのは、
 かなり恥ずかしいから、
 絶対嫌だ(笑)

 午後は歯医者さん。
 一ヶ月もさぼってしまった。
 口の中をキレイにしてもらう。
 あとは、以前治療した前歯が、
 何か薬が少なかったようで、
 化膿しているとのこと。
 その治療に入る。

 帰りも何か気持ちよくて、
 小学生が群れていたり、
 子どもづれの家族がひなたぼっこをしていたり、
 穏やかな気持ちになることができた。

 小さい、ささやかな平和だが、
 大事な平和の風景だと思う。

 今日の飯日記
 昼食 「克きち」の「地鶏醤油ラーメン」 最近できた店。濃厚な地鶏パイタンスープが売り。
  鶏だけからこれだけのスープを取るのには大変だろうなと思った。ウマイ。
 夕食 「末広」の「レバー野菜炒め」 レバーを食べるのは久しぶり。

 今日は映画ゲゲゲの鬼太郎』の話。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 『ゲゲゲの鬼太郎

kitarou  「ウェンツ瑛士」主演の実写版の「鬼太郎」
 アニメ版の「鬼太郎」のムードは守られていて、ボクは結構好きなタイプの映画

 「あの世パーク」という娯楽施設を作るために、自然を破壊して、「妖狐族」の住処を破壊してしまう人間達。それに反対する住民を立ち退かせる地上げ屋に雇われているのが案の定、「ねずみ男」  「大泉洋」が熱演している。
 この「ねずみ男」が「妖狐族」の宝「妖怪石」という宝石を盗んでしまうことから始まる、「鬼太郎」たちと「妖狐族」との争いがメイン。

 巻き込まれる父子家庭の「ミカ」と「ケンタ」姉弟。「ケンタ」くん役の子どもがかわいい。

 カワイイといえば「猫娘」もカワイイ。何よりも「目玉の親父」がカワイイ。「鬼太郎」はちょっとかっこ良すぎかな。

 CGもふんだんに使っているが、昔の「妖怪大戦争」みたいなチープな着ぐるみも使ったりして味がある。
 そして何よりも出演者たちが豪華。

 「子泣き爺」(間寛平)、「砂かけ婆」(室井滋)、輪入道(西田敏行)、「ものわすれ」(谷啓!)
他にも、モト冬樹、竹中直人、YOU、小雪・・・とそうそうたるメンバー。
 おもしろいと思います


 「今日の一言」-ありふれているけど、まあ、いい言葉では・・・-

 父の死を知らされた「ミカ」と「鬼太郎」

 「しっかりしなくちゃ。ケンタにはもう私しかいないし・・・」
 「そんなにしっかりしなくてもいいんじゃない。泣きたいときは泣いちゃえば」

 父から姉弟の言葉

 「(世の中)悪い人ばっかりじゃないんだ。この世には良い人もいっぱいいるんだ。良い人に出会ったら、思いっきり甘えろ」

 オマケ
 「愛の命なんて3年が良いところなのよ。人間と同じなんだ」
 「おやじ現る!」「おやじ走る!」「おやじ慌てる!」「おやじピンチ!」


 明日は出勤日。
 がんばるぞー

 お休みなさい。


BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


08年2月4日(月) 休職366日 休職をして一年が過ぎた

出勤日ボクは遅れなかったのですが・・・大雪の影響でバスが遅れて、しかも混雑。ちょっと、つらかった。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!



 普通に起きたが、
 昨日の大雪を考えると、
 結構、憂うつ。

 京浜急行の電車は、
 止まらないと信頼(?)
 していたが、
 バスがわけわからんくなっていた。

 想定外・・・というよりは、
 読み違い?

 取りあえず、遅れずには行けた。

 1時間半ほどいて帰る。

 ちょっと腹減ったので、
 パンを買う。

 食べたら、
 眠くなっちゃったので、
 寝る。

 起きたら4時過ぎ。
 PCいじくってたら、
 もう夕食の時間なので、
 今日は一食半みたいになってしまった。

 ここんところの散歩
 2日 歩数11990歩
     距離4.79Km
     カロリー381.9キロカロリー
    一万歩越え

 3日 歩数5221歩
     距離2.08Km
     カロリー164.2キロカロリー

 本日 歩数6067歩
     距離2.42Km
     カロリー193.7キロカロリー

 今日の飯日記 
 ケンタッキーのケンタッキー(笑)

今日は、『ストレスの対処法4 リラクセーション』の2回目です。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 『ストレスの対処法4 リラクセーション2』

 呼吸法

 (前回の基本をおさらいして取り組んでください→ストレスの対処法3)

 呼吸には胸部のみの浅く速い胸式呼吸と、横隔膜上下させるゆったりとして腹式呼吸がある。
緊張した時や、不安な時は胸式呼吸になっているので、意識的に腹式呼吸にすることで心身をリラックスできる。腹式呼吸は、

1.背筋を気持ちよく伸ばし、他の部分に余計な力が入らないようにする。
2.軽く目を閉じて、鼻からゆっくり息を吸い込む。
3.吸い込んだら、口から長く静かにゆっくりと息を吐く。
4.これを何度も繰り返す。


メンタルヘルス・マネジメント検定試験 公式テキスト』より



 ボクの経験では、「吸う」時はお腹を膨らませる感じ。実際に膨らんでいるかを意識すると良く分かると思う。「吐く」ときは、苦しくない程度にできるだけ長く。意識はその身体の状態に集中して置くのがいい感じ。これ、歌を歌う時に役立ちますよ

 明日はお休み。

 歯医者さんに行きます。
 お休みなさい。 

BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


きのう、読書したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
08年2月1日(金) 休職363日 晴れ、久しぶりに暖かかった

出勤日ボクは遅れなかったのですが・・・

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 普通に起きて、
 普通に通勤。
 ごくごく普通に出来たのだが、
 なんと電車が遅刻
 間に合ったし、
 そんなに寒くなかったから良かったけど。

 上司と30分くらい今後のことを話す。
 上司もメンタルのことを勉強してくれて、
 スムーズに話が出来て良かった。

 でも、相変わらず、先が見えない。
 もう少し休職期間が長くなるかも。

 それからクリニックへ行って、
 2週間の報告と上司との話を伝える。
 23日に二人でクリニックへ出かける予定。

 今日の散歩
 歩数8116歩
 距離3.24Km
 カロリー263.4キロカロリー

 今日の飯日記
 朝食 『そばっ子』の「たぬきうどん」
 昼食 『竜王』の「醤油ラーメン」 ここは「ねぎ・めんま・もやし・コーン・キムチ」トッピングが無料で自由。
 夕食 「カップ焼きそば」

 全部、麺で偏っているな。気をつけなきゃ。

 今日は映画眉山』を紹介する。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 『眉山

bizan  原作は「さだまさし」
 「眉山」は舞台である徳島県を代表する、文字通り、眉のようになだらかな形をしている山。
 故郷を象徴するものって考えればいいかな。
 そして、もう一つの故郷を象徴するのが、徳島の「阿波踊り」である。
 二つは同時に映画のストーリーをも代表する素材となっている。

 東京の旅行会社に勤める「咲子」が、母の「龍子」が入院をしたことを知り、故郷へと帰る。
 「龍子」は「神田のお龍」という二つ名を持つチャキチャキで切符のいい江戸っ子(?)

 母子家庭であり、「咲子」は父のことを知らない。しかし、ただならぬ理由で二人が結婚できなかったことは、母から知らされていた。

 そして、母が「癌」であることを告知された「咲子」は、父の身元を尋ねようと決意するのであった。

 まあ、母と娘の、それぞれの恋愛と親子の情愛ストーリーかな。

 残念ながら、ちょっとボクにはたいくつであった。でも、「献体」について少し知ることができた。「献体」するとお骨が家族の元に帰るまで1~3年もかかるということ。全部の学校ではないが、「献体」する者は医学生に対してメッセージを残す場合もあるということ。

 「ヤットナー、ヤットナー」の掛け声と、鐘や太鼓の音は、何か人を興奮させるものがあるようだ。


 「今日の一言」-母と娘には何となく深いつながりがあるような気がするー
 
 「わたしは12歳。阿波踊りの夜、母は踊りながら泣いていた」

 「仕事は女の舞台だよ。簡単に降りるもんじゃあない」

 「娘、河野咲子が、わたしの命でした」


 所用のため、明日、明後日はブログをお休みします。
 月曜日は出勤です。

 お休みなさい。

BlogRanking2←良かったら応援クリックお願いします!


