普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年3月30日(日) 休職422日 曇り時々雨。眠いし、身体が重い・・・

季節の変わり目に雨。弱り目に祟り目
 
BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


kaminote
  最近、知ったのだけど、沖縄の雲『神の手』の写真
  携帯で出回っているらしい。
  この写真を幸せになって欲しい7人の人に送ると、
  願いがかなうらしい。

 でも、本当に手のように見えるから不思議
 そういえば子どもの頃は、良く空を見上げて、
 「あの雲は○○に似ているなあ」なんて思ったものだな。

 今ではそんな余裕もなく過ごしている。
 どこか暖かい場所で、一日中、のんびりと桜や雲や星を眺めて過ごしたいものだなと思った☆

 このブログを読んだ「7人の小人さん」に幸せが訪れますように
           
『九条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 何も書くことがない。
 薬を変えたせいか、いつもより眠気が襲って来る。

 朝は生活リズムのため5時半には起きるようにしてるが、
 午後になると、もうたまらんほど眠たい。

 夜は『大食い女王戦』(TV東京)で見る。
 準決勝で「ギャル曽根」が敗れる。
 何となく見ちゃうし、以前ほど不快には感じなくなったけど、
 やっぱり「食」を大切にしてるようには思えないな。

 明日は出勤します。
 午後まで残る予定です。

 おやすみなさい。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


comomoはちびすけと切り替えをイメージー!
でも、晴れを開局したかもー。
でも、きょうは、古典に体験するはずだったみたい。
でも、きょうcomomoがなめこと機能しないです。
それでおはぎとお気に入りみたいな逆転するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
08年3月29日(土) 休職421日 晴れ。桜が綺麗ですな

色々ありました。ピンチもありましたが、今は落ち着いています
 
BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 26日に職場へ行って5時間ほど仕事をした。
 無給だけど・・・。

 そしたら、傷病手当の書類が来ていて、
 何と「不受理」
 理由は日付を一日間違えてたから。

 「殺すつもりか」と激怒して落ち込んだ

 しかも、1ヶ月も伸びて、5月にならないと出ないらしい。

 これが「どん底」の「鬱」だったら自殺してたかも知れないよ。
 その時は絶対、このことを遺言にして、あちこちに配布してやる。

 今日はメンタルに行って、
 最近「早朝覚醒」があるのと、このことを話す。
 薬を少し強いのに変えてもらう。
 「ロヒプノール」
 初めての薬だ。

 昼間、なるたけ動くようにアドバイスされる。
 まあ、ボクもそう思うけど・・・。

 今日は読書妖怪草紙』を紹介します。
           
『九条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 妖怪草紙』(荒俣宏VS小松和彦

yokai   「BOOK OFF」の105円本で買った奴。
 これは結構お得であった。今は「楽天」でも在庫切れ。
 天下の博学「荒俣宏」と妖怪の権威「小松和彦」の対談集。
 「何でこんなこと知っているの?」ってことがいっぱい出てきて、
 やっぱり学者ってスゴイと思った。
 内容は比較的に分かりやすいが、広範囲に渡っているために、
 ボクの力ではまとめきれない。したがって、本の広告文を載せてみる。


 天狗と河童、鬼と鬼殺し、陰陽師と式神、龍神、狐狸と犬神、百鬼夜行、付喪神 ―
日本の文化史には、妖怪変化が住みついている。近代が隠そうとしてきた、異形の者たちの正体を明らかにし、役小角、吉備真備、安倍晴明、平将門といった、闇の力の伝承者たちの系譜を追う。
 
 歴史・神話・古典の世界から都市伝説まで、異界を貫く陰のネットワークを明かす闇の精神史。



 今日の名言―歴史の裏にもう一つの隠された歴史がある―

 小松「まず、鬼のような存在がいないと穢れが払えないからね。鬼も確かに両義的な存在だと思います。帝なんか、ちょっと汚物を見ただけで穢れてしまう。そのままではいられないから、誰かがそれを清める必要がある。そういう人がいてくれないと身がもたない。清らかであり続けるのは、たいへん弱いことで、辛く悲しいことなんです」
     ・・・・中略・・・・・
 小松「宗教なんて、本来はもっと汚いものなんだよね。穢れを吸収してくれるところなんだから。怨霊が渦巻いていたり、穢れが集まっていたりする場所です」

 荒俣「現状に照らし合わせてみると、清浄にしすぎたことによって、我々の世界の弱さが露呈している」


 このあと「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を見て寝るつもり。

 おやすみなさい。

BlogRanking2←オラに元気を分けてくれ!


08年3月25日(火) 休職416日 晴れ。今年初めて20℃越え

大分、気分はアップしてきました。後は睡眠がうまくゆけばいいのですが・・・
 
BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


リラクセーション3『自律訓練法

 自律訓練法

 自己暗示の練習によって、心と体をリラックスさせ、ストレスによってバランスを崩した心と身体を安定状態にもどします。

 治療として実施するには専門家の指導のもとに実施されますが、リラクセーション法は標準練習の部分を取り出して行います。

 『自律訓練法』の練習は次の7種類の公式にそって頭の中で公式の言葉何度も繰り返し自分に暗示をかけながら行います。暗示をかけている身体の部位にそっと注意を向けます。

 ①基本公式「気持ちがとても落ち着いている」(安静練習
 ②第一公式「両手両足が重たい」(重感練習
 ③第二公式「両手両足が温かい」(温感練習
 -----ここまででも十分効果があるとされている----- 
 ④第三公式「心臓が静かに規則正しく打っている」(心臓調整練習
 ⑤第四公式「楽に呼吸している」(呼吸調整練習
 ⑥第五公式「おなかが温かい」(腹部温感練習
 ⑦第六公式「額が気持ちよく涼しい」(額部冷感練習

 一つの公式が終わったら「消去動作」をして締めくくります。「消去動作」は両手でこぶしをつくって力をいれた後、ゆっくり開きます。大きく背伸びをしてけだるい感じを取ります。その後、次の公式にうつります。

                     
               メンタルヘルスマネージメント検定『公式テキスト』より



『九条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 今日は久しぶりに職場へ行った。

 無給だけど、久しぶりに2時間くらい書類の整理をする。

 明日も行く予定。

 そういえば傷病手当の書類。
 また出さなきゃならないんだった。
 まだ一度ももらってないけど

 なんだかなあ。

 お休みなさい。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


きょうはmomo2006と判断しようかな。
momo2006は匹敵してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
08年3月22日(土) 休職413日 晴れ

こりゃあ、ほんまにアカン気がする
 
BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


脳内検索メーカー

脳検メーカー
 また懲りもせず「メーカー物」をやってしまった

 もうこんなものしか思いつきません。

 今回は『脳内検索メーカー

 どうやらボクは『完全変形』を望んでいるらしい。

 まさにその通り

 できることなら『完全変形』して新しい自分になりたい。

>>脳検メーカー

『九条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 いよいよ昼夜が逆転し、
 完全に意欲を失っている。
 父の見舞いも行けなかった。

 復職焦らなかったのは正解かも。
 でも復職できなかったのが原因かも。

 もっとエネルギーを蓄えなきゃ・・・。
 これじゃ、世の中に対して文句をつける気力もない。

 明日こそ!!!

 お休みなさい。


BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!




60あえらZ4R5Z6! SH640円252525って多々2亜4』25S4らQな5N6な62あ.5Z4れ、H5N06N6W660亜ウェらN60絵N50和えN5T424T42って六レ派S5ん出やR4.
26N64S6/T425N6H52Y6406/N60絵.

08年3月21日(金) 休職412日 曇り

なんとまあ、考えられないくらい長い昼寝をした
 
BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


『GO GO!プレカリアート

 今週の『マガジン9条』にて、雨宮処凛が次のような呼びかけをしていたので一部抜粋した。

 5月3日の夕方から夜にかけて、ぜひぜひあけておいてほしい。そんでもって、4時半に大久保区民センターに来てほしい。それは、プレカリアート系とかインディーズ系とか非正規系とかいろいろ呼び方はあるけど、とにかく私も実行委員をつとめる「自由と生存のメーデー」が開催されるからだ!

 正式タイトルは、昨日決まった。「自由と生存のメーデー08 プレカリアートは増殖/連結する」。06年は「プレカリアートの企みのために」と来て、07年は「プレカリアートの反抗」、そして今年は「増殖」の上「連結」するのだ! ガッシャーン! 以下、呼びかけ文。

 生存の権利。

 我々は決してパンのみで生きているのではない。

 飲んだり、さわいだりすることで生きる。
 
 私たちは「文化」をうばわれている。

 日々の労働/日々の消費/日々の管理によって。

 生きることを労働にしてはならない。

 生きることを余暇にしてはならない。

 我々は街に出なければならない。我々に生存を取り戻すために。

 我々は街に出なければならない。我々に自由を取り戻すために。

 我々は街に出なければならない。我々もまた生きていることを伝えるために。

 我々は生きている。だからこそ我々は抵抗する。
 
 生存と自由を」


                                      『マガジン9条』より 

 全文はこちら→「雨宮処凛が行く」

 生きづらい世の中を変えようと若者達が勇気ある一歩を踏み出そうとしている。ボクももう少し若ければ
馳せ参じたい思いがあるが、それもなかなか・・・

 しかし、オジサン・オバサン達も負けてはいられない。

 何かできることがあるはずだと思う。

 まずは選挙かな・・・。今の政府の無能ぶり、問題の多さ・・・今年中にあるだろうな、きっと。


「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 日記ー!

 3時に起きて5時までルーティンワーク。

 そのあと、何と!夜の5時まで寝てしまった

 これは昼寝とはさすがに言わないな(笑)
 昼夜逆転と言うべきだろう。

 夜、「キンスマ」を見て泣く
 涙腺はここのところゆるみっぱなし。

 明日は実家と父の見舞いをいっきに済ませる予定。

 お休みなさい。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


08年3月20日(木) 休職411日 雨、風、異常に強し。春の嵐か

低気圧でボクの心も低気圧
 
BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


愛する人よ』(秋川雅史YOSHIKI

 去る3月17日~18日の2夜連続で放映された、日本テレビ開局55周年記念ドラマ東京大空襲の主題歌。X-JAPANのYOSHIKIと「千の風になって」の秋川雅史の異色のコンビによるもの。何でも「命の重さ」を歌える人ということで秋川さんが選ばれたとか・・・

愛する人よ

聞こえますか 愛する人よ
胸に響く希望の歌声が
時を刻む命の鼓動を今
やさしくつつみこんで

いつかはきれいな花になる
春に咲く平和の花のように
時がすぎ季節がかわっても
またこの場所で会えると信じて

風にゆれるせせらぎ それぞれの思い出映し出す
ふるえる光のしずく 強く生きると誓ったあの時抱きしめて

見えますか 愛する人よ
風に舞う桜の花びらが
旅立つあなたの未来を今
しずかに見守ってる
又出会うその時を信じて


 歌詞は多少違うかもしれない。ドラマ自体は、「堀北真希」と「藤原竜也」を軸として戦時下の人間模様が描かれる。TVドラマでここまで・・・空襲下のシーン。 逃げ惑い、罪もなく死んでゆく、いや、殺されていく人々の姿。一日で10万人もの死者を出した東京大空襲。これは原爆にも匹敵する非人道的な虐殺行為ではないだろうか。
 もし、このおびただしい死者たちに罪があるとするならば、それは、単に「日本」にいたということだけに過ぎない。ほとんどすべてが「非戦闘要員」の市民なのだ。

 『You Tube』から・・・前編のラストシーン。爆撃のその下で生まれた新しい命を抱きしめる主人公。・・・削除されてるたら、失礼。




「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 日記ー!

 雨と風で外にも出れない。

 今日も3時に起きた。
 早朝覚醒だ。

 いよいよ、お医者さんに相談しないといけないみたい。

 でも、気持ちは別に焦ってはいない。
 3時からPCで遊べて、時間が余って仕方ない、
 みたいな感じだ。

 昼寝もしてるから、
 総量としては結構眠っている。

 低気圧で体はだるいが、
 何とかがんばれる。

 来週からは生活リズムを建て直します。

 おやすみなさい。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


08年3月18日(火) 休職409日 晴れ

このところ昼寝が習慣になっている。幸せである

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


ウサリーマン』(バチプロ プレイボーイ)

 

usarimanウサリーマン(34歳)=主人公

株式会社「月見商事」営業部に勤める34歳。妻にウサエ(37歳)とは、3年前に社内恋愛で結婚。住まいは家賃5万の1DK社宅の3階。借金があることが結婚後にばれ、妻とは険悪に。健康的な不安と毎年増額される生命保険を抱えながらも趣味のパチスロを打つ。
データ至上主義で堅い立ち回りをするのだが、ギャンブル性の高い台に誘惑され最終的には負けることが多い。満月の日はウサギの血が騒ぐらしく、朝から乱れ打ちして大火傷する可能性大。わりと気分が表情に出るタイプで、パチスロで負けた夜はいつも妻にバレる。


 当『凡人日記2.5』のサイドバーにある、「占いブログパーツ」にずいぶん前から宣伝されている4コマ漫画。

 気になってアクセスしてみたら、「バチスロ」の情報サイトだった。その名も「プレイボーイ」

 ちょっと怪しげなところもあるけど、どうやらそこの「イメージ・キャラクター」(?)らしい。

 上の「ウサリーマン」が主人公。キモかわいくない系のキャラクターで、内容は不条理奇天烈もの。週1回、日曜に更新され、現在第9作まで公開されている。

 トップのバナーをクリックすると、1作目から読むことができます。興味を持った人は見てみてください。
左側のサイドバーをクリックしても入れますが「ウサリーマン!」と叫びます。「バチスロ」のサイトですので、ご利用は計画的に・・・じゃなくて自己責任でどうぞ。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 日記ー!

 朝5時に目覚ましで目を覚まし、
 そのままウトウトと9時まで。

 その後PCでルーティンワークをしてから、
 昼食へ。
 綺麗になったモスへ行く。
 知っているおばちゃんはやっぱりいなかった。

 午後は昼寝。
 夜はテレビ。

 完全OFF生活。

 ちなみに確定申告はぎりぎり間に合いましたよ。

 お休みなさい。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


08年3月16日(日) 休職407日 れれれの晴れ

生活習慣が乱れている。復帰延期の影響か

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 朝、上司がわざわざ「診断書」を取りに来てくれた。
 4月以降の分、早くださないといけないらしい。

 お腹がすいたので、
 カップラーメンを食べて寝る。
 最近、やっぱり睡眠がおかしい。
 やたら眠かったり、
 中途覚醒があったり・・・。

 結構、復帰延期の影響がでているのかも。

 午後の声楽のレッスンもキャンセル。
 いつも急のキャンセルで申し訳ない。

 今度、何か手土産を持っていこう。

 少し、元気ださなきゃ

 でも、明日は保険料の支払いが待っている。
 やりくりが最近の最大のテーマである。

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


うつに負けない57の読む薬50』(斉藤茂太)

『十分な睡眠と休養をこころがける』

 ハードな仕事をこなしていても、毎日睡眠を十分にとり、週末は頭から仕事のことを追い払って空っぽにして完全休養すれば、うつ病が再び忍び寄ってくる心配はありません。

★生活リズムを整えてぐっすり眠ろう
・十分な睡眠は体を休めて、疲労をしてくれるだけでなく気持ちの切り替えに効果がある。
・夜ぐっすり眠るには、朝早く起きて、昼間は適度に動いて体をうごかすこと。
・体を鍛えるのではなく今のエネルギーを保持する気持ちで取り組む。


★仕事から離れて完全休養する
・1週間の一日か二日は完全な休養を取る。
・休養とは、仕事から一時的に解放されるのではなく、エネルギーを補充するため好きなことをして過ごすこと。
・仕事と休養のメリハリをつけるのは、うつを改善するポイント。


それが、できりゃ苦労はいらないって

当分、グチが続くかも・・・。
見捨てず応援お願いします。

お休みなさい。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


comomoは場所がほしいな。
momo2006もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
08年3月14日(金) 休職405日 雨のち曇りのち大雨

雨の日は調子が悪い。寝て過ごす

今日はCMサイト」からの依頼で「Crazy Talk4」を紹介する。
この記事でボクは200P手に入るわけだが・・・。 

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 『Crazy Talk4』

Crazy
 「Crazy Talk 4」は、好きな人の顔写真を、しゃべっているような映像に加工できるおしゃべりソフトです。
 「百聞は一見にしかず」=次の動画をご覧下さい
 ココをクリック→ 「Crazy Talk4」

 おしゃべり画像ソフト「Crazy Talk4」は人の顔だけじゃなく、愛するペットや、おもちゃ、絵画などもしゃべらせることができちゃう面白ソフトです。
 声は音声合成機能つくだから、キーボードから楽々入力。
 つまり、自分がつくったブログをお気に入りの人にしゃべらせることもできるんです。

 どうです?面白そうですよね。

 おしゃべり画像ソフト「Crazy Talk4」 まずは無料体験版をダウンロードしてみたらどうでしょう。

 ボクもダウンロードして遊んじゃいたいと思ってます

 もし何か楽しいものができたら、ブログにアップしますね~。


「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 日記ー!

 昨日、職場から組合に電話したら、「傷病手当」が出るのが4月だと判明した

 2月から無給なので、せめて3月からと思ったがそれはダメだった。
 貯金をくずしながら生活している。
 いくら出るかも分からないから、先の生活設計も立てられない。

 命に関わることなのに不親切きわまりないと思った。

 今日はグチでした・・・。

 明日はクリニックで診断書を書いてもらう。

 おやすみなさい。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


08年3月12日(水) 休職403日 晴れ。夜はまだ寒い。

今日もほぼ一日寝て過ごした。さすがに少しあせる

今日は映画長い散歩を紹介する。 

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 長い散歩

sanpo  奥田瑛二」監督作品。
 本職の映画監督ではない監督が作る作品にボクは偏見があって、
 どうせたいくつな映画だろうと思ってみたが、なかなか味わい深い作品だった。

 テーマは「児童虐待」
 家庭を省みずに長年寄りそってきた妻を失った、元校長「安田松太郎」(緒方拳)は、家を娘にゆずり、単身、とあるアパートに越してくる。


 その隣の部屋にヒモと住む女とその娘。娘はなぜかいつも背中に天使の羽をつけている。

 娘はとうに育児放棄され、暴力的な虐待も受けている。

 名前を聞かれても「自分の名前はガキ」といい、ストレスからか、スーパーの果物をぐちゃぐちゃにし、本を盗み、食べるものはメロンパンとコーヒー牛乳だけ。
 彼女の安らぎの場所は森の中の木の根のむろだけ。

 見かねた「安太郎」は彼女を連れて「青い空」を見に行こうとする。

 ここからはちょっとしたロードムービー。少しずつ心を開く「サチ」という娘に、拳銃をもち歩く「ワタル」(松田翔太)というちょっと変わった青年も加わって「空を見る」旅は続けられる。

 さまざまな人生がいくつも交差し、物語は緩急を取り混ぜながら淡々と進んでいく。
 やっぱり緒方拳の好演に寄るところも多いが、なかなかの佳作にしあがっている。
 主題歌は「井上陽水」の名曲『傘がない』


 『今日の名言』-「虐待」の連鎖は不幸の連鎖だと思う-

「安太郎」の蔵書にはさまれていた紙の言葉

 「お~い君
  お~い天使
  お~い青空」

「サチ」を旅に誘う「安太郎」の言葉

 「青い空を見に行こう。綿あめみたいな雲があって、白い鳥が飛んでいる」

「サチ」の母が警察の聴取で吐くセリフ

 「抱きしめられた経験のないものにわが子を抱けというのは無理。私はね、親にされたことをしてるだけ」
 

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 職場より℡があった。
 上司との面会。
 また診断書が必要とのこと。

 辞令はでているんだから、毎回、毎回、必要ないと思うけどな。

 甥へのご祝儀を現金書留で送る。

 傷病手当の連絡はまだない・・・。

 確定申告の書類も作る気がしない・・・。

 全体的に低空飛行だ

 こういう中途半端でわけわからない状況が一番不安で鬱に良くないと思う。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


08年3月10日(月) 休職401日 夜に雨が降ったみたいだね。晴れと曇り。

やっぱり何か調子悪い。強烈な睡魔が断続的に襲って来る。季節の変わり目だからだろうか

 『難死』の時代-NHK教育『遺す言葉 小田実

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 昨日のNHK教育で10時から2時間半に渡り、小田の闘病生活も含めて特集が組まれた。
 九条の会の発起人の一人でもある。

 タイトルの「難死の時代」は、ボクが勝手につけたもの。
 小田は、戦争に寄る死も自然災害に寄る死も「難死」という言い方で語っていたからである。
 今なら、この格差社会における自殺や餓死なども、彼は「難死」というのではないかと思った。

 テレビの内容は次の通り。

ETV特集> 小田実 遺(のこ)す言葉  思想の核を病床の姿通し示す

 「九条の会」の呼びかけ人で作家の小田実(まこと)さんが亡くなって半年が過ぎました。。「憲法九条 今こそ旬」という言葉を生み出し、九条擁護の先頭に立った姿は今も目に鮮やかです

 番組は、青年時代の『何でも見てやろう』に始まり、ベトナム反戦運動、阪神淡路大震災の市民議員立法実現など、市民運動の先頭にたった小田さんの思想の核にあったものを、病床で最期まで語り続け、書くことをやめなかった姿を通して浮き彫りにしていきます。

 小田さんは、兵庫・西宮の自宅を訪ねた私に、大阪空襲の写真をさして「この黒煙の中に私はいた」と語ったことがあります。映像でも同じ写真を示し、人々はなぜこのようにして黒煙の中で死ななければならなかったのかと厳しく問いかける場面があります。その体験が彼の思想の根にあることがうかがえます。

 「残されている日々は本当に数えるばかりになりました。それでも可能なかぎり書き続けます。私は作家です」という英文が胸に迫ります。病床のインタビューで突如涙ぐむ小田さん、その心にはなにが去来したのか。

 「九条が基本」と最期に書き付けた言葉が印象的だっただけに、彼が力をそそいだ「九条の会」についてふれられなかったのは残念です。
                                                (牛久保建男)

                                 「しんぶん赤旗」3月8日付



 冒頭から、小田はこう切り出す。「民主主義と平和主義を結合したのは日本だけ」(憲法のことを指しているのは明白である)

 「『世直し大観(?)』=世直しの論理と倫理は9条の基本である」

 「戦争に正義はない。正義に戦争はない」(米9.11の自爆テロを受けて)

 「国民の税金を使って憲法を変える相談をするのは憲法違反」

 「この地球へようこそ。地球は問題だらけだけどね」

 「『デモクラシー』の語源は『デモス」と「クラトス」 「デモス」は民衆であり、「クラトス」は力を指す」 

 いまだからこそ、日本はもっとこの憲法を誇りに持っていいと切に思うばかりである。


 「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 さて、日記であるが、
 最近書くことがなくて困る。

 寝て、起きて、食って、PCで遊んで、また寝て・・・
 の繰り返し。

 今日は、某会の会費を払い、
 甥のご祝儀用の現金書留を買う。
 これは明日送る。

 それから、明日は歯医者。
 前歯の治療の終了予定。

 傷病手当のお知らせはまだ来ない。
 電話で催促しないとダメかなあ。
 何となく気後れする。

 お休みなさい。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


きょうは、電灯を悪用したよ♪
でも、きょうcomomoが憲法改悪みたいな擁護した?
でも、きのうcomomoが、参加者が始末しなかったー。
だけど、なめこと疾走された!
でも、ちびすけと被害に構成しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
08年3月8日(土) 休職399日 春うらら

久しぶりは散歩しました。春を感じました

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


ネットで共産党熱 若者ら、志位委員長に「SGJ」

 共産党がインターネットで脚光を浴びている。志位委員長の派遣労働問題をめぐる国会追及の模様が動画投稿サイトに掲載されるや、視聴回数や応援の書き込みが爆発的に増殖しているのだ。多くが派遣で働く若年層によるものとみられ、同党は「ネットカフェ難民」など若者の低賃金労働問題に取り組む姿勢が共感を集めている、と受け止めている。

 2月8日の衆院予算委員会で志位氏は、日雇い派遣労働者から寄せられた訴えを紹介し、「人間を消耗品のように使い捨てる究極の非人間的な労働だ」と追及。福田首相から「私も日雇いは決して好ましいものではないと思っている」と派遣労働問題の改善に前向きな答弁を引き出した。

 その2日後、参加者が自由に投稿できる動画投稿サイト「ニコニコ動画」にこの質疑の模様が投稿され、以来、志位氏を称賛する書き込みが後を絶たない。「やるじゃねーか共産党」「委員長SGJ(スーパー・グッド・ジョブ)」

 視聴回数はこれまでに計2万1000回。書き込みは2万2000件を超えた。動画は4回削除されたが「消されたら投稿運動」が自然発生して掲載が続く。別の動画投稿サイト「ユーチューブ」の共産党専門チャンネルでも、同じ動画の視聴回数は4万件。党広報部は「異例の反響。過酷な労働条件や低賃金にあえぐ若者の琴線にふれたのでは」と驚きを隠さない。
 (後略)
                           2008年02月29日アサヒドットコム



 「共産党」 かってないほど注目されています(笑)
 一番とまどっているのは「共産党」さんかもしれません。
 当ブログでリンクしていただいている「大脇道場」の友さんのブログから借用しました。
 あしからず。

 ちなみに動画はこちらから→志位委員長の国会追及
 内容は以下の通りです。

(1)日雇い派遣 総理の基本認識を問う(03:32)
(2)人間を「使い捨て」にする働かせ方(03:42)
(3)「日雇いは好ましくない」と首相答弁(01:58)
(4)企業を保護し、労働者は保護しない法律(03:22)
(5)3年を超えても派遣のまま 日立の場合(03:15)
(6)“半数以上が派遣”の工場も キヤノンの場合(07:44)
(7)労働法制の規制強化を(03:08)


 今、ここまで物申せる党は残念ながら「共産党」しかない。「やるじゃねえか!共産党」

 「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 日記ー! 短めに

 午前中、PC三昧。
 9時くらいからかな。

 あっちをいじくり、
 こっちをまさぐり・・・

 午後からは父の見舞い。
 甥の子の高校入学祝いについて話す。

 フェリー乗り場まで散歩。
 万歩計は持たなかったけど、
 久しぶりの散歩。

 ちょっと気持ちよかったかな。

 今、内藤とポンサレック(?)の世界タイトル戦が始まろうとしている。
 個人的には内藤に勝ってもらいたい気がする。
 でも、相手も強そうだしな・・・
 まあ、「亀田戦」みたいなつまらない試合じゃなきゃいいや。

 明日はレッスンです。
 お休みなさい。
 
BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


08年3月6日(木) 休職397日 春まだ遠し

もう何だかどうでも良いようだ。引きこもり生活継続中

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 朝5時半に無駄な早起きをして(笑)
 PCを一通りチェック。

 とりあえず、通勤訓練の時の定時、
 9時までルーティンワーク。

 9時過ぎに二度寝。
 良く眠れる(笑)

 午後は掃除と洗濯をして、
 うだうだと過ごす。
 そんなことくらいしかできない。

 新しい目標見つけなくちゃね。
 いつまでもひきずってられない。
 それにしても、
 やる気は出ないが・・・

 ああ、猫になりたい

 今日は映画幸せのちからです。
 たまには夢のあるものを

 「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 こんな記事がありました。当サイトがリンクしている「お玉おばさん」からの情報です。

 『九条の会』に抵抗か?新憲法制定議員同盟←『しんぶん赤旗』3月5日付け。クリックで記事が見れます。会長はまた出てきやがった「中曽根康弘」です。憲法改悪の動き。要注意です。

 幸せのちから

shiawase  ウィル・スミス親子競演で話題を呼んだ作品。
 サクセスストーリーの一種。
 ウィル・スミス演じる『骨密度スキャナー』のセールスマン親子の話。
 スミスはこれで一山当てようとするんだけれども、
 高価な割りにはなかなか売れず、そのうち家賃も払えなくなる始末。
 母親は愛想をつかしてウィルから離れ、子どもと一緒に再起に向かう。
 再就職先は某証券会社の研修生。

 研修期間は賃金がもらえず、正社員に取り立てられるのもわずか一人の競争社会。
 そこで、ウィルは持ち前の数学的な力と如才のなさで勝負に出るのだが・・・

 てな感じ。何かアメリカンドリームも小ぶりになったもんだなあと。
 でも、これが今のアメリカの現実なのかも知れないなあと思った。
 日本も似たようなもんだし・・・せっかくの映画なんだから、もっと夢を見せて欲しかった感じがする。


 「今日の名言」-教会にて再起を祈りながら歌う歌― 
 
  
主よどうぞ 山を動かさないで
  山に登る力を授けてください
  つまづきの石をどうかどけないで
  母よ そんなに重く受け止めないで
  確かに絶えがたく思えるけれど
  あきらめはしない
  約束をしたから
  祈りの祭壇で会ってくれるって
  主よどうぞ山を動かさないで

  「私の半生の、このささやかな章。そのタイトルは『幸せ』」


 明日も無駄な5時半起きを目指します。
 いよいよ確定申告です。

 お休みなさい。
 
BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 
08年3月5日(水) 休職396日 いい天気だろうけど、外出したのは2回だけ

眠くて眠くて仕方がない。また、生活のリズムが崩れているようだ。

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!

 
 11時半くらいに起きて、
 軽くPCで遊ぶ。

 昼食を食べに出て、
 銀行により金を降ろす。

 早く「傷病手当」が認められないと、
 ちょっときついなあ。

 目当てにしていた店が二つとも閉まっていた。
 こういうときにはこういうことが重なる。
 まあ、いい運動になったと思っておこう。

 帰ってきてから、東京12CHの映画を見ながら眠る。

 クリントイーストウッドがストーカーみたいな女に追い詰めれれる話
 と思ったけど、これは昨日だった。『恐怖のメロディ』
 今週はクリントイーストウッド特集らしい。

 夜までうつらうつらと過ごし、
 夕食を取る。

 ああ、もっと元気を出さねば・・・。

 今日は読書津山三十人殺し』 ノンフィクションです。 不快感注意です。

 「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 津山三十人殺し』(筑波昭

tuyama  1981年に単行本化されたノンフィクションの傑作の文庫化。
 題材は日本史上最大と言われた大量殺人事件。
 コピーに「日本犯罪史上空前の惨劇」とまで書かれているが、
 これは決して誇張ではない。

 「津山事件」というと分かりにくい訳で、あの『八墓村』のモデル、
 または『丑三つの村』の映画のモデルと考えると、「ああ」と思い出す人も多いと思う。


 あれがフィクションだと思っている人は多いようだが、実際に昭和十三年5月21日、岡山県の某村落で起こった正真正銘の惨劇なのである。
 一つの村落の半分以上の人間を殺害した上に自殺して果てた「都井睦雄」なる人物が如何なる生育歴の上で育ち、犯罪にいたったかを当時の調書、新聞記事、当時の人々の論調や聞き取りから緻密に再構成している。

 なにやら現在の猟奇的な犯罪の源流を見る思いがするが、実際は戦中・戦後の治安の悪さ、凶悪犯罪の多さも特筆すべきものがあり、特に軍需物資として使われた麻薬「ヒロポン」による被害は広範に渡っていたという。

 黒詰襟の服に足にはゲートルと地下足袋、頭には日本の懐中電灯をくくりつけ、首からは自転車用の前照灯を下げ、薬きょう入りのザックを肩からかけ、散弾銃を持ち、日本刀一振りと匕首二口を腰にさして「都井睦雄」は、深夜の村を疾走しながら、一体、何を考えていたのだろうか。

 人間の心の暗闇の深さを覗かされる思いがした。 


 「今日の名言」-名言と言えるようなものではないが―

 「お前んとこには、もともと何の恨みを持っとらんじゃったが、西川の娘を嫁にもろたから、殺さにゃいけんようになった」
 高司の妻智恵は、西川とめの次女である。坊主憎けりゃ袈裟までの論理なのだ。
 「頼むけん、こらえてつかあさい」
 70歳のたまはふるえながら、都井の足元にひれ伏して哀願した。
 「ばばやん、顔をあげなされ」
 都井は銃口でたまの顔をすくい上げ、頭をあげたところを胸に向けてぶっ放した。
 

 おそるべき身勝手な論理なのだが、彼には彼の別の論理があるのだろう。
 一説には、世界の大量殺人の中で第三位らしいが、真偽のほどは分からない。

 明日からは少し元気を出して、生活を立て直したいと思う。

 お休みなさい。
 
BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 
08年3月3日(月) 休職394日 たぶんいい天気だろうけど、ボク的には曇り

節々の痛みはひきましたが、今日も一日OFF 寝てました

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 だらだら寝て、
 起きたらパソコン。
 昼飯を食べる。

 また、テレビを見て、
 だらだら寝て、
 起きたら『東京12CH』の「2時の映画」が終わろうとしていた。

 何か酒場に蒸気機関車が突っ込んできて、
 クリント・イーストウッドがばんばか人を撃ち殺していて、
 最後にはげのおっさんが撃ち殺されてオワリの西部劇。
 多分、このはげのおじさんが悪役なのだろうと思った。

 というわけで書くこともないので、
 日記はここまで。

 「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 
 今日は映画『おそいひと』の紹介ですが、人によっては不快感や気分の落ち込みがあると思いますので、自分で判断して先にお進みください。

 映画 『おそいひと』

osoihito

 実はボクはこの作品を見ていない。それどころか、この映画の存在すら知らない人も多いだろう。
ボクも先日のニュース番組で初めて知ったものだ。

 なぜなら、この作品は2004年にすでに完成され、外国では一定の支持を受けたものだが、日本では内容が過激と受け取られ、公開が昨年まで自粛されてきたからである。

 では、どのような内容かというと、「重度の身体障害者がヘルパーに来てくれている女性に好意を抱き、その女性と仲の良い男のヘルパーを毒殺することから、次々と殺人を犯していく」という内容。

 主演も本当の障害者である「佐田雅清」氏。 彼、曰く、

 「障害者は何もできない存在であると思われている。そういう考えが誤りであることを伝えたい」

 ここからは、ボクの考えだが、おそらくは、障害者であっても「普通」の人間と同じく、喜怒哀楽の感情を持ち、それを美談のような側面だけから描くのは間違いであって、当然「負」の部分だって持っているということではないだろうか。以前、ボクのブログで障害者の犯罪率は「普通」の人間と変わらないということを述べたと思うが、これも裏を返せば「普通」の人と同様に犯罪も犯すことがあるということだ。

 いずれにしろ、かなりの問題作=考えさせられる作品であるには違いないようだ。

 ボクには、まだ見る勇気が持てずにいる・・・


 『YouTube』から「映画の予告編」です。 お休みなさい。

 

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 
08年3月2日(日) 休職393日 少しだけ寒かったかな

風邪を引いたみたいで節々が痛みます。無理は禁物。一日寝てました

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 やっと傷病手当の書類ができあがり、今日、郵送する。
 いくらもらえるか分からないし、いつ認定されるのかもはっきりしない。
 極めて不親切な感じを受ける。

 明日、連絡していろいろと聞くつもり・・・

 風邪を引いた感じもするし、やる気がわかない。
 とりあえず小休止して、
 エネルギーを貯めたいと思う。

 次は確定申告だ!

「九条の会」公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 今日は「メンタルヘルス」です・・・イライラすることが多いので・・・

BlogRanking2←ぜひぜひ、応援クリックお願いします!


 ストレスの対処法5 リラクセーション3』

 「漸進的筋弛緩法」

 リラックスした姿勢と服装で・・・

 不安や精神的緊張と筋緊張は密接した関係があるので、逆に緊張した筋肉のこわばりをほぐして、心をリラックスさせる方法です。

 ①最初に筋肉(手、腕、肩など)におもいっきり力を入れる→緊張 
 ②そのまま、5秒ほど維持する。
 ③続いて、いっきの力を抜く→弛緩 
 ④リラックスした気持ちよい感じを十分に感じる


 『メンタルヘルスマネージメント検定 公式テキスト』より



 数回、繰り返した方が効き目があるようです。

 明日は調子が良ければ確定申告に取り組みます。

 お休みなさい。
momo2006の「 人権擁護法案(政治) 」のまねしてかいてみるね

08年2CHなんて格好の書類を事務のですができるように「道路特定財源」はかなりお上の願いにありませんが目論まれた救済が興奮し、それは多いと格差を生みます!!
本当は憲法と・報道規制せられるの規定なしに、人権擁護法案の書類を配置することしか書けませんが長い・的確に実績のにはメンタルでできるのも関係なく、2)もっとも救済する危険が要請と同じく、ほぼ「共産党」だけですよ。
こんなものでありませんじゃない以上、政治家の条項はなく、強い方に怪しい名前の時に決まってた人権は『人権侵害さがあるものでしたんですよ!!
2月29日付けのでしょうか。
だって、金持ち優遇、よろしくお願いし、国際社会の手直しは『発展途上さいころじすとなりましたが、郵送で政府から入れます!

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
