普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年9月30日(火) 休職606日 涼しきゃ涼しいで天候が悪く、体調も悪く・・・

台風15号でしたね・・・でも、14号はどこへ???

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 耳を洗いたいような言葉のあとでは、優しい言葉が胸に響きます。
 「障碍」を持って生まれた子と親に向けた詩です。
 良い詩です


 『天国の特別な子ども』(Edna Massimilla 作  大江祐子訳)

  「天国の特別な子ども」

  会議が開かれました。

  地球からはるか遠くで

  “また次の赤ちゃん誕生の時間ですよ”

  天においでになる神様に向かって天使たちは言いました。

  “この子は特別な赤ちゃんでたくさんの愛情が必要でしょう。

  この子の成長はとてもゆっくりに見えるかもしれません。

  もしかして一人前になれないかもしれません。

  だからこの子は下界で出会う人々に とくに気をつけてもらわなければならないのです。

  もしかしてこの子の思うことは なかなか分かってもらえないかもしれません。

  何をやってもうまくいかないかもしれません。

  ですから私たちはこの子がどこに生まれるか 注意深く選ばなければならないのです。

  この子の生涯がしあわせなものとなるように

  どうぞ神様この子のためにすばらしい両親をさがしてあげてください。

  神様のために特別な任務をひきうけてくれるような両親を。

  その二人はすぐには気がつかないかもしれません。

  彼ら二人が自分たちに求められている特別な役割を。

  けれども天から授けられたこの子によって 

  ますます強い信仰心と豊かな愛をいだくようになることでしょう。

  やがて二人は自分たちに与えられた特別の 神の思召しをさとるようになるでしょう。

  神からおくられたこの子を育てることによって。

  柔和でおだやかなこのとうとい授かりものこそ 天から授かった特別な子どもなのです。”



『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 親が子どもを殺す事件が相次いでいる。
 みんな苦しんだんだろうなあ・・・とは、思うけど、独身の身でも心が痛みますわ。

 逆もあるんだけどね・・・。

 おやすみなさい。


BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!



08年9月28日(土) 休職604日 涼しくって、町中に冷房かかっているみたい~助かる~

あらら、また台風14号・・・?

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 自民党「中山さん」の暴言3連発が世の中を騒がせている。

 それに連れて、ボクのブログの過去の記事にもヒットが増え・・・。

 旬の情報ではないので何となく申し訳なく・・・だから、ちょっと更新する。

 実は「中山さん」だけではなく、任命責任のある「麻生さん」も、偏った思想をごり押しするグループ「日本会議」のお仲間であり、同じ穴の狢なのであった・・・ああ、悲しい国ニッポン。

 以下は、「中山・麻生さん」の過去の暴言の数々とそれに対するボクのつぶやきです。


  『問題視された中山氏の過去の発言』
 04年11月
 「やっと最近、いわゆる従軍慰安婦とか強制連行とかいった言葉が減ってきたのは本当に良かった」
 →「中山さん」本人が言っている「言葉狩り」というのは、こういうことを言うのではないだろうか?
 05年3月
 「今までの教育は、ニートなどの予備軍の『大量生産』に手を貸しているのではないか」
 →差別的言辞。『大量生産』とは何だ 人はモノじゃねえ!!
 05年6月
 「教育の世界においてもジェンダーフリー教育だとか過激な性教育とかがはびこっている。日本をダメにしたいかのようなグループがある」
 →日本をダメにしてきたのは自民党。ずーっと自民党なんだから・・・この人は科学とか事実とか、哲学すらも理解できないらしい。
 05年6月
 「そもそも従軍慰安婦という言葉は、その当時なかった。なかった言葉が教科書に出ていた。間違ったことが教科書からなくなったことは良かったと評価した」
 →意味不明 だったら、この人は『竪穴式住居』をどう説明するのだろうか?

                         2008年9月29日 朝日新聞 朝刊より抜粋



 「日教組憎し」というのは感情論だよなあ。
 そのために「全国学力調査」をやったというのが、事実とすれば、すっげえ無駄遣い。
 相関関係なんてあるわけないし、テストされてる子どもがかわいそう。実験材料じゃん。


  

 『(麻生さん)の放言録』
 83年2月
 「(東京で美濃部革新都政が誕生したことにふれ)婦人に参政権を与えたのが最大の失敗」
 「都民はバカ」
 →なんだこれは 
 01年4月
 「憲法9条2項を『陸海空自衛隊、これを置く』と置きかえればいい」
 →条項の問題じゃなく理念に反している。そして日本は海外派兵というあやまちをおかしたのだ。
 03年5月
 「創氏改名は(朝鮮人)が名字をくれと言ったのがそもそもの始まり」
 →そんなわけはないだろう。だとしても、何で全員に強制する必要があったのだ?
 05年11月
 「『大変だ、大変だ』と言って靖国の話をするのは基本的に中国と韓国、世界191カ国で2カ国だけだ」
 →当たり前だ。他の国は事情を知らない。そして、もう一国ある。それは日本だ。
 06年1月
 「中国が言えば言うだけ(小泉首相は靖国神社に)行かざるを得なくなる。『たばこを吸うな』と言われたら吸いたくなるのと同じ」
 →依存症か~い!言わなければもっと行くに違いない!!
 07年5月 著書より
 「世界でけんかが一番強い国はアメリカ」
 「日本はいじめられないように、けんかの一番強いやつと手を組んだ」
 「今の世の中、餓死する程の貧しさが存在するわけではない」
 →だからジャイアンとスネオなんだよ。「餓死うんぬん」は事実誤認もはなはだしい。
 08年7月
 「7万8千円と1万6千円はどっちが高いか。アルツハイマーの人でも分かる」
 →何でこんなひどいこと言えるの?
 08年9月
 「消費税10%台は一つの目安」
 →別に暴言じゃないけど、本当は増税論者であることの一つの証拠。今月ですよ!!!
 08年9月
 「皆さん!僕は金持ちです。うなるほど金を持っています」
 →だから何だ これが政治家の言葉かい!!

                               2008年9月28日 赤旗 日曜版



『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1



 これらの暴言の共通しているのは、強烈な差別意識である。
世の中の弱い立場にいる人々を愚弄し蔑んでいる。それらは、民意などとは関係がない。
女性・ニート・貧乏人・在日も含めた韓国人、中国人・・・たかだかテストの点数すらも対象になる。

そして、誰かが傷つくなどということは眼中にない。
当たり前だ。彼らは傷つかない立場にいるからだ。
 
 ボクは本来は、断片的な言葉を取り上げてぐだぐだ文句を付けるのは好きではない。
 しかし、そうは言っても言いたい放題を許す気にもなれない。

 良くテレビで「あの人ははっきり物事を言うから良い」という言葉を聞くが、はっきり言えばいいというものではない。言葉というのは内容がなければ意味がないし、内容を支える思想こそが大事なのだ。

 ここまで言われて、それでも自民党を支持するのですか? ボクは素朴に怒りを感じます。

 今日は日記は書きません。
 『凡人日記』というよりも『凡人戯言』みたいになっていますが・・・

 おやすみなさい。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!



08年9月19日(金) 休職595日 台風で大雨・洪水注意報発令中

なんたる遅い台風13号。来る時期も遅けりゃ、歩みも遅いぜjumee☆boom1Lb

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 今日は楽しみにしていた会合があったんだけど、
 台風の雨が心配でキャンセル

 実際はそんなに雨は降ってなかったんだけど、
 いつ降るか、いつ降るか・・・で心配で心配で・・・
 結局、欠席しました。

 どうもこういう中途半端な状態はイライラしてメンタル的によくない。

 もしかしたら、それよりも予定を変更するのがイヤなのかもしれない。
 ちょっと自閉症的傾向があるのは自覚している

 久しぶりにお魚飯を食べた。『茶屋』の「米米さんま定食」
 なぜ、「米米」なのかは不明(笑)
 おいしかったけど、子どもの頃食べたのとか、以前、北海道で食べたのと比べるといまいち。

 さんまは北海道に限る・・・千葉にも期待してるのだが・・・

 さて、今日は、なんと2ヶ月ぶりになるようだ。「うつに負けない」シリーズです。


『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 『うつに負けない57の読む薬55』(斉藤茂太)

 「日ごろから認知のゆがみをチェックする」

 考え方が以前と同じ思考パターンに戻った場合も、再発する確率が高まります。うつ病になったときと同じように悲観的・否定的な考え方になっていないか、たえず自分自身を振り返ってみることも大切です。

コラム法を使って自動思考の再確認をしよう

・疲れすぎたり、物事がうまくいかない時に、落ち込んだり、不安に感じたりするもの。そんな時はうつ病のときと同じように認知のゆがみが出ていないかコラム法を使って自動思考をチェック。
 コラム法→「うつにまけない36」を参照(Googleブログ内検索で出ます)
 自動思考→ある出来事に遭遇したときに直接の関係はなくても、過去のマイナスのイメージが自然        と頭に浮かぶこと。
・機会を見つけて認知のゆがみを正していく訓練をすることは、うつ病になりにくい性格に近づく。
・「思考停止法」も有効。
  マイナスのイメージに囚われたときは、「やめ」とか「ストップ」とか声に出して制止する。
  声を出す時に立ち上がったり、ひざを叩いたりして頭の中を瞬間に真っ白にすると良い。」


②マイナス思考になってませんか

・プラス思考かマイナス思考かを自己チェックすることが必要。
・マイナス思考だったら、「そんなことはない。もううつ病は治ったのだから結果を気にせずやってみよ う」と考える。
・マイナス思考になると行動が制限される。プラス思考なら伸び伸びと行動できる。
・疑い深い気持ちが芽生えたら要注意。


 「プラス思考」の何と難しいことか!!!
 でも、行動を制限されるのはイヤだ。
 自由に行動するには、前向きな「プラス思考」は大事だよなああと思う。

 今日はクリニックには行きました。
 午前中だったんでね・・・。

 今日みたいに天候に左右されるのもイヤだ。
 イヤだと思うのも・・・もしかしてマイナス思考?

 ああ、認知療法は混乱するから嫌いだ。

 おやすみなさい。


BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

comomoは、同店も支持されたみたい…
でも、きょうcomomoは、電話とか勝訴しないです。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
08年9月15日(月) 休職591日 ああ、雨が降りそうで降らない・・・陰陰滅滅

FC2のコメント欄が時々書き込めなくなって・・・お返事が遅くなっています。コメントを下さった方、ごめんなさいね

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 先週は、2回ほど職場にお手伝いに行きました。
 体の方は疲れたけど、
 メンタル的な部分での浮き沈みは感じませんでした。

 でも、やっぱり疲れやすい体質になっている事実は否めず・・・
 一日は完全OFFになりました

 しかし、今月は住民税の納付期限だったので、その支払いで結構やりくりがきつかったのです。
 そんな中、下のような記事を読み・・・
 何なんですか、アンタ方はと、
 いささか逆上ぎみになっております。

麻生勉強会は高級日本料理店…5候補のセレブな日常 (夕刊フジ)

 自民党総裁選期間中の12日、総務省は2007年分の政治資金収支報告書を公表した。報告書によると、三つ星レストランや六本木ヒルズの会員制クラブ、高級料亭で「勉強会」を開くなど、庶民感覚とはかけ離れた候補者らの「政治活動」の一端が垣間見えた。

 国会議員票(386票)の過半数を固め、「大本命」とされる麻生太郎幹事長(67)の資金管理団体「素淮会」は「ミシュランガイド東京2008」で最高の三つ星を獲得した東京・銀座のすし店に4回通い、計約31万7000円を交際費から支出した。同店は昼夜ともコースは約3万円。グルメ雑誌編集者によれば「カウンター中心の超高級店。政治の話をする雰囲気ではない」。


 六本木の有名焼き肉店に2回計約56万円、麹町の高級中華料理店に2回計約72万2000円を支出したほか、三つ星フランス料理店や一つ星和食店なども。


 また「勉強会」として、神楽坂の高級日本料理店に4回計約360万円を調査研究費から支出。同店は芸者がつく宴席を3万円から用意。2月2日には、この日だけで同店などに約332万円を支払った。同店には06年も計約307万円の支出があった。


 総裁選でも父・慎太郎都知事の「威光」が指摘される石原伸晃元政調会長(51)の資金管理団体「石原伸晃の会」は、審査を受け100万円以上の入会金を支払わないと会員になれない六本木ヒルズ内の会員制クラブに、5回で計約66万円を渉外費から支出。ほかに、ふぐ料理が売りの築地の料亭を2回使い約42万3000円を支出、一つ星仏料理店や中華料理店の利用もあった。


 与謝野馨経済財政担当相(70)の「駿山会」は、交際費として西麻布の高級中華料理店に約26万7000円、六本木の仏料理店に約10万8000円などの支払いがあった。


 麻生幹事長の事務所は「政治活動の一環で問題はない」と説明。別の議員関係者は「学者を招く勉強会をファミリーレストランで開くわけには…。常識の範囲内で払うのは当然では」と話す。


 小泉純一郎元首相が「支持」を表明した小池百合子元防衛相(56)や、「軍事オタク」石破茂前防衛相(51)の報告書には5万円超の飲食代の記載はなかった。

                    
                          2008年9月13日 夕刊フジより



 本当に政治にはお金がかかるんですね。
 そして、政治家はやっぱりお金持ちですね。
 やっぱり儲かるんですね、政治家って・・・・

 政治の話するのに、高級料理店で飲み食いしながらじゃないとできないんかーい!!!
 それがそっちの「常識」なのかーい!!!

 百歩譲って、プライベートだとしても、政治家としては問題あるのと違いますか!?
 特に麻生さんの金の使いっぷりは以前から批判の種になっています。

 参考→ブログ「大脇道場」さん
   麻生さんの話はこちら→http://toyugenki2.blog107.fc2.com/page-1.html

 こんな人たちに社会保障とか格差対策とか任せたくありませんわ。
 だからといって、高額支出のない小池さんとか石破さんとかがいいとも思いませんが・・・
 結局、自民党でしかないからですが。
 
 皆さんはどう思いますか?


『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 今日は父の見舞い。
 入院費を払い、ちょこっとお話をし、昼は遅めで『モスバーガー』

 地域限定・期間限定で「南部地鶏バーガー」ってのがあった。
 高かったから、今日は遠慮したけど、期間中に一度は食してみたい気がする。

 でも、なんで神奈川で「南部地鶏」なんだろう
 と思った日であった。

 明日は銀行を回る予定です。

 おやすみなさい。


BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!
momo2006の「働く者のメンタルヘルス相談室(メンタルヘルス)」のまねしてかいてみるね

08年9月9日(自死・ぜひぜひぜひぜひぜひぜひ応援をクリック実は、時間が、「死」し、4月のためのSさんの主催です。
実はここで絵画を選ばざるを選ばざるをクリック実はここであります♪
お休みなさい←ガツンとの続きです!
応援を勝ち取っておりましたので、ラーメンで新宿中央公園を!さて、上野で教えてません)休職・自死・うつ病自殺遺族のですが・本人は自分をリセットする五つの主催ですが来て欲しいと思いますが・つらくておりましたので、ちょっと質素(失礼)嫌がらせにより「うつ病」による文集・・資料が充実し、ラーメンで新宿中央公園を知らしめていただいてみるとなり、ご家族の拡大コピーばかりで絵画を)嫌がらせにより「うつ病休職者と自死遺族を両方ともサポートする,日本でただ一つの団体です。」と怒りが・労災問題についての方になり、時間が来て、ちょっと質素(火)嫌がらせにより「展示会」)休職585日(特に上司)この事実を)休職・!!
『9日(火)このの会はどこか・・単行本1回のぞいていているので、自ら「うつ病」による文集・なぜ気づけなかった人々の主催です。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
08年9月9日(火) 休職585日 暑いが少しずつ秋の予感・・・

前回の上野の続きですが・・・

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 さて、上野で絵画を堪能し、ラーメンでお腹も満たしたボクは、
 時間があったので、その足で新宿中央公園を目指しました。

 実はここで、ある展示会があったのです。
 タイトルは「私の中で今生きているあなた
 
 「NPO法人 働く者のメンタルヘルス相談室」の主催です。

 「うつ病」による過労死・自死・労災問題についての展示会で、特に労働条件のひどい「キャノン」「トヨタ」「東芝」など企業十数社の問題も投げかけるものでした。

 展示自体は、資料の拡大コピーばかりで、ちょっと質素(失礼)でしたが、
一枚、一枚をじっくり読むと、その深刻さがひしひしと

 過労や職場の(特に上司)嫌がらせにより「うつ」となり、
自ら「死」を選ばざるを得なかった人々のご遺族の悲しみや苦悩は、それはとてつもなく・・・

 本人は自分で自分を責め続け・・・
 そして「死」に至り、

 残された遺族は、
 なぜ気づけなかったのか・・・
 なぜ守れなかったのか・・・
 と、やはり自らを責め・・・

 「死」して後も誹謗中傷にさらされ・・・
 「企業」との労災認定の争いを余儀なくされ・・・。

 こんな世の中やっぱり間違ってますわと沸々と怒りが増すものでした。

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 実は、この展示会は「うつ病患者の裁判しながら日記」というブログで教えていただいたものです。
(当ブログの右側「リンク集」からも入れます。該当記事はココ→「展示会」)

 このブログのSさんも、現在「東芝・過労うつ病労災・解雇裁判」で係争中であり、
当ブログでも取り上げたこともありますが、4月の東京地裁では勝訴を勝ち取っています。
(東芝は即日控訴したそうですが・・・ぜひぜひ応援を

 このSさんの記事・資料も大きく展示されておりました。

 また、「NPO法人 働く者のメンタルヘルス相談室」は「うつ病休職者と自死遺族を両方ともサポートする,日本でただ一つの団体です。」と標榜しているだけあって、サポートのための資料が充実していて、良いお土産になりました。

 『うつ病休職・うつ病自殺遺族のあきらめない労災申請』
 『休職・復職・退職手続きマニュアル』
 『うつ病をリセットする五つの方法』
 『会いたい』(自死遺族による文集・・・つらくて未だ読めてません)

といただいて・・・単行本1冊以上の価値は十分にありました。

 サイトの方にもいっぱいアドバイスとかサポートに役立つ記事とかが充実しているので、「うつ」で悩まれている方や、ご家族の人は1回のぞいてみるといいと思います。

 展示会ではどこかのTV局が来ていました。

 もっともっと、この事実を知らしめて欲しいと思います。

 お休みなさい


BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!
08年9月5日(金) 休職581日 晴れてて湿度が高い=過ごしにくい

また、くだらない自民のCMの垂れ流しに付き合わなくちゃならないのかと思うと腹が立つ

 2日の日によっとこさのどっこらしょの思いで上野まで出かけました。
 お目当ては「フェルメール」
 『真珠の首飾りの少女(青いターバンの少女)』が大好きなんです。
 そこで一念発起して・・・行ってきたのでした

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

『フェルメール展』(東京都美術館)

ry-to
 しかし、期待をしたわりには、
 期待はずれだったような気がしました。
 肝心のフェルメールの作品は7点ほどで、
 もちろん、それらは「光の天才」と評されるにふさわしいものでしたが、
 残りのたくさんの展示物は、「フェルメール」の生まれた、
 オランダのデルフトという小都市の画家たちの作品。
 絵画史的にも、展示会的にも、価値は高いものばかりなんだろうけど、
 「そうは言われても・・・」ととまどった感じは否めませんでした。

 見所はやっぱりのフェルメール作品で、特に近年、本人作と認められた「ヴァージナルの前に座る女」は必見。上の「リュートを調弦する女」もフェルメールらしい感じがしました。

 「真珠の首飾りの女」は無かったけど、
 それは知っていたし、前にも見たのでOK。
 でも、ちょっと欲求不満気味・・・そこで、いろいろ看板を見ていると・・・
 東京藝大で「狩野芳崖」の「悲母観音」が展示されていることを知り・・・
 早速、そそくさと見に行ったのでした

『狩野芳崖 悲母観音への軌跡』(東京藝大美術館)

hibokannnonn
 これは良かったです

 期待してなかった分、お得な感じ。
 悲母観音像は初めて本物を見て、「うわあ」と思いました

 神々しいというか、静謐というか・・・圧倒されました。

 芳崖の初期の作品から、フェノラサらと出会い、悲母観音を完成させるまでの画業。
 そして、それに影響を受けた画家たちの作品とか・・・。

 ビックリしたのは、芳崖のデスマスクが展示されていたこと
 ひょっとしたら日本初のデスマスクじゃないかと・・・。

 日本画の底力を見た思いがします。ぜひ一度、拝まれると良いと思います。南無。

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 そんなこんなでやっと満足し、
 アメ横を散策し、
 『一蘭』でラーメンを食べ・・・

 しかし、この店はラーメンに集中させるために椅子と椅子の間のカウンターに仕切りがあり・・・
 そう言っている割には、替え玉の時はうるさい機械アナウンスが流れ・・・
 うまいけど、そんなご大層なものじゃないだろうという気がする。

 で、この話には続きがありますが・・・それはまた次回に

 おやすみなさい。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!
08年9月3日(水) 休職579日 関東地方は晴れてますな

朝、起きたらなぜかのどが痛い。風邪かなあ

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 9月に入りましたな。
 ボクは相変わらずです。
 2日の日に、やっとこさ『フェルメール展』を見てきました。
 あんまりおもしろくなかったです
 でも、次回紹介しますね。

 福田さんの辞任も含めて、「世の中まちがっとる」の思いを強くするできごとがいっぱいあります。
 でも、今日は調子が悪いので述べるのは止めときます

 たまには笑えるネタで行きます。爆笑必至です。



 リンクして頂いている「貧乏パニック」さんからの孫引きです。ありがとうございました。
 心が少し軽くなりましたあ
 右のリンクからも入れます。

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 今日は職場から電話が合って、
 3ヶ月ごとの「診断書」の提出のだった。
 診察日を変えてもらったりしてちょっと面倒だった。

 休職は先まで決まっているのに、
 この3ヵ月ごとという基準もまったく分からんし、
 何月何日までというのをあらかじめお知らせしてくれたら予定も立てやすいのに・・・
 とか思った。

 何の都合で動いているの???
 診断書って高いんだよ。知ってる?
 と、5分ほど考えた。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

momo2006の「I LOVE メーカー(その他)」のまねしてかいてみるね

08年8月31日(笑)休職576日夏が思い浮かばなかったことが出ますが出ますが↓(日夏も飽きない・・上の根っこに作ってあるのに、わずかなかけらを!

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
