普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
momo2006の「若い女性に「非定型うつ」増(鬱)」のまねしてかいてみるね

08年11月16日朝日新聞朝刊「非定型うつ」増』(月16日()休職674日10時間以上あてはまる場合をキャンセルしそうだよ気分はボクも大変だけど、眠りも「過眠」手足が激しい。
薬とは若い女性に増えている・・!!
しばらく様子をつけねば知るほど、もう社会問題だとは「過眠」手足がなりやすい!
←ガツンとつくづく思う、一向に良くならずどうもここの3~30代の研究で目覚めたら、実感できず・と一発!
薬が効くのであって人が悪化!!
『若い女性に過敏には憂うつだなあと・これは憂うつだけど♪
非=メランコリー型うつ病患者のうつ病が落ちる?
いくら寝て、今度は異なるタイプの波があり、食べ過ぎて!!
←ガツンとつくづく思う!
断りの増加と昼夜がする例がする例が逆転しているけど♪
気に食べるなど対人恐怖症が悪化。
応援を気に具合が痛くても仕事に重い感覚が痛くて人が落ちる。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
08年11月17日(月) 休職674日 良い天気だったらしいが、実感できず

どうもここのところ調子の波が激しい。気をつけねば

 昨日は頭が痛くて、声楽のレッスンをキャンセルしました。
 何となく最近かったるかったけど、
 「声」を出せば元気になるかなあ・・・と思って様子を見てたが、
 一向に良くならず・・・断念した。

 前日、遅くまで起きてて、眠りも浅かったからなあ。

 断りのメールを入れて爆睡。
 父からの℡で目覚めたら、もう四時。
 見舞いにも行けず。

 今日も半日はくたばっていました。

 だから、抗薬を再開。
 しばらく様子を見ようと思う。
 気休めにしかならないと思うけど。

 しっかし、やっかいな病気だなあ・・・とつくづく思う、今日、このごろであった。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


『若い女性に「非定型うつ」増』(

 中高年の「社会不安障害」、子どもの「うつ」の増加と、このところ、こんな記事が多いなあと思っていたら、今度は若い女性にも「(非定型)うつ」が増えているんだと・・・

 これはもう社会問題だよ

 気分は憂うつだけど、楽しいことがあるときは元気が出る。いくら寝ても眠く、食べ過ぎて体重が増えた―従来のうつ病とは異なるタイプのうつ病が、20~30代の女性を中心に増えている・・・

 ・今までの典型的なうつ病=メランコリー型うつ病
 ・非定型うつ病とは、うつ病と診断された上で、楽しいことがあると気分が明るくなる「気分反応性」があり、
 ①甘いものを発作的に食べるなどの「過食
 ②1日10時間以上眠る「過眠
 ③手足が鉛のように重い感覚がする「鉛様まひ
 ④人間関係において拒絶されることに過敏になる「拒絶性過敏
 のうち、2つ以上あてはまる場合を言う。

 ・米国の研究ではうつ病患者の3~4割は「非定型」
 ・他人からどう見られるかを気にし、常に「いい子」と言われてきた人がなりやすい。
 ・根底には人見知りなど対人恐怖症があり、無理して人に合わせているうちに発症する例が多い。

 『うつ症状との比較』 メ=メランコリー型・非=非定型 
 ①気分
  メ:常に落ち込んでいる。
  非:楽しいことがあると明るくなる。
 ②リズム
  メ:朝から午前中にかけて調子が悪い。
  非:夕方から夜に具合が悪化。
 ③睡眠
  メ:なかなか眠れない。
  非:いくら寝ても眠い。
 ④食欲
  メ:食欲が落ちる。
  非:食べることで気を紛らわせる。
 ⑤治療
  メ:薬と休息
  非:薬と規則正しい生活習慣(多少つらくても仕事に行った方が良い)


  11月16日 朝日新聞朝刊 「心の科学③」(岡崎朋子さん)より、要約 


『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 何か、「うつ」って知れば知るほど、不思議でわけのわからない病気だなあ。
 薬が効くのは分かっているけど、個人差があって、ぴったり合わせるのも大変だし・・・。

 でも、とりあえずはボクも生活習慣を見直さなけりゃ。

 このままだと昼夜が逆転しそうだ

 おやすみなさい。

 BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


08年11月13日(木) 休職670日 非常に気持ちの良い天気。しかし、気分は悪かった

政治やら何やらの話は正直面倒くさいなあと思っていたけど、やっぱり変なものだ変だと声をあげないといかんなあと、凡人ながら思う今日一日でした

 某資格をとろうと、申し込みをしたけど、
 条件には達していなかったので、
 ダメだろうと思っていたところで、
 条件変更・・・みたいなお知らせを頂き・・・

 あれれ・・・ということで、ちょっと今日はクレーマーをしてみました。

 応対して頂いたお姉さんには、申し訳ないけど、
 ボクの「怒り」の意味が分かりました

 そういう意味では、このお姉さんは立派なカウンセラーだったのではないかと・・・。

 というわけで、「物言わぬは腹ふくるる業」と分かったので、一言言います。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 正直言って、政治の話題は腹立つばかりで仕様もない。
 けれど、おかしなものはおかしいし、ひょっとしたら、ボクがおかしいのかも知れないので、
 言うべきことは言っておきたいと思う。ただし、簡潔に。

 簡潔にってことは、説明しつくせないということだけど、
 ボクの思っていることだけでも感じてもらえればいいということだ。

 まずは、

 『定額給付金と消費税』

 ボクはこれが「政策」とは、とても思えない。
 なぜなら、「経済対策」でも「生活対策」にもならないからだ。

 費やす経費は2兆円。
 1年間の「生活保護費」も、ほぼ2兆円・・・。
 しかも、使う費用は、「無い」と与党の一部も言い張ってきた、いわゆる「埋蔵金」

 あったんじゃん

 しかも、将来、返さなきゃいけないお金・・・の一部。
 つまり、国民一人頭の借金は増えるだけ。

 そして、所得制限問題は地方に丸投げ。
 経済効果は、試算によれば0.1%程度。
 国レベルでは多少の効果はあるのだろうけれど、生活レベルでは実感できません。

 そして、何よりも許せないないのは、それとセットで出してきた消費税増税。

 これが「社会保障」・「福祉対策」に使われると信じてきたからこそ、
 多くの善良な人々はあきらめてきたのではないでしょうか。

 そういうボクもそうでした・・・

 でも、それから「社会保障」・「福祉」は悪くなるばかりです。

 ボクは物分りが良くはなりたくありません。

 みんなで支えるという「社会保障」の原則は、労働者だけの助け合いの意味ではありません。
 「労働者」も「企業」も「働けない人」も・・・「政府」も・・・って意味だと思いますよ。

 次の図をご覧下さい

shouhizei

 法人税の減税額と、消費税の納費額とが、ほぼ一緒の推移なのが分かるのではないでしょうか。
 つまり、消費税増税と、法人税減税は同じ動きで、その不足分を消費税が補っているだけですから、「社会保障」にも「福祉」にもまわされていないってことを意味しています。

 この図は「大脇道場」さんからの孫引きですが、このことについては、今まで多くの人が指摘してきたことを付記しておきます。「まだ、差があるじゃないか」なんて思う人は、「思いやり予算」とか、「給油支援」とかの金も考えてくださいね。わが国で困っている人はほうっておいて・・・ですよ。

 これをほうっておいて、何が「愛国者」なんでしょうかね?

 そして、最近では、高額所得者の所得税率の見直しは進めようというポーズは見えるのですが、
法人税」は、減税の方向で進めるそうですよ・・・。

 「中小企業減税」じゃなくて、もうかっている「大企業」も・・・こそ減税?
 もう、うんざり・・・・です

 そりゃあ、目の前の金も欲しいけど、
 そのあとの税金は一生だし、
 年金も、「納める額は上げるけど、保障は半分以下」なんて平気で言ってるし・・・

 じゃありませんかねえ!!!

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 たもがみさんの件についても、言いたいことはありますが、
 言っても、たもがみさん系列は、自分の言いたいことを言うだけでしょうから、
 言うだけエネルギーの無駄のような気がします。

 でも、これをきちんと処置できない政府はだらしないと思います。

 そして、凡人であるボクに、こんなことを書こうと思わせた、
 トヨタの奥田氏の発言についても忘れてはならないでしょう

 「あれだけ厚労省がたたかれるのは、ちょっと異常な話。正直言って、私はマスコミに対して報復でもしてやろうかと。スポンサー引くとか

 「正直言って、(ああいう厚労省を批判する人は)ああいう番組のテレビに出さないですよ。特に大企業は。皆さんテレビ見て分かるとおり、ああいう番組に出てくるスポンサーは大きな会社じゃない。いわゆる地方の中小企業。流れとしてはそういうのがある。」

 地方の中小企業で何が悪い?
 厚労省の不祥事は、誰が何と言っても不祥事でしょう?
 その中の個人はともかく、「年金問題」「社会保障問題」は、人の命に関わるのと違いますか?
 それを扱って、何が悪いのでしょうか?

 お金持ちのあそうさんにも奥田さんにも、
 そんなこと「関係ねえ」なんでしょうねえ。(あっ、たもがみさんもか)


 BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 もっと、もっと言いたいことがあるけど、
 書ききれません。

 今日はここまで。調子が良ければ続きもあります。

 でも、これだけのお金があれば、もっと有意義に使いませんかって思います。
 ボクは正直言って、受け取るつもりはありません。

 おやすみなさい。
08年11月13日(木) 休職670日 ちょこっと雨が降ったらしい

今日は一日中お家に引きこもりっぱなしだった。いつのまにか日付も変わってしまって、もう

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 昨日、職場で一日お手伝いをしてきた。
 でも、そうやることもなくて、
 一室に引きこもって午前中はお勉強をしていた。

 お勉強は進んだので、それはそれでOKだったけど、
 良く考えると、そんなに早く行かなくてもよかったのではないかと・・・
 まあ、結果的に久しぶりのフルタイムだったわけだが。

 お土産をいっぱいもらったので、
 寒いから、今日はそれを昼食・夕食にあてた。
 昼はおにぎり。おかかとしゃけ。
 夜はかんぴょう巻とお稲荷さん。
 冷飯ばっかりの一日であったのだった

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 「子どものうつ」(

 昔は子どもに「うつ病」はないって思われていた時代もあったらしいけど、
 今は増えているらしい。
 

北海道大学の傳田建三教授ら精神科医が昨年調べた結果、

 小学校4年から中学校1年までの計738人中、うつ病と診断されたのは11人で全体の1.5%
 学年別では、
  小4=0.5% 小5=0.7% 小6=1.4% 中1=4.1%
 中学校一年生では、ほぼ成人と同じ結果が出ているというもの。あらららの結果でした。

 「うつの症状」
 中核症状
 ・身体症状=睡眠障害、食欲障害、日内変動、身体のだるさ
 ・精神症状=興味関心減退、気力減退、知的活動減退

 二次症状
 無力感、自責感、劣等感、罪悪感、抑うつ気分、自信喪失、不安、焦燥感、悲哀感、イライラ感
 自傷行為、自殺企図など・・・

 「うつのチェックリスト」
 この2週間の間に、
 1.悲しい気分になったり、イライラしたりしたことがある。
 2.好きなゲームが面白くなくなるなど、物事を楽しめなくなったことがある。

 1.2の両方か、どちらかひとつが「はい」の人は以下の7項目をチェック
 3.いつのまにか体重が増えていたり、逆に減っていたりした。
 4.夜眠れない、真夜中に目が覚める、寝すぎてしまうなど睡眠に問題があった。
 5.動作がいつもより鈍くなったり、イライラして落ち着きがなくなった。
 6.いつも疲れたと感じていた。
 7.いつも「自分が悪い」と罪悪感を感じていた。
 8.集中することができなかったり、何かを決めることができなかったりした。
 9.死んでしまいたいと思ったことがあった。

 以上9項目のうち、5つ以上の項目が「はい」でその症状が毎日のように2週間以上続くという場合は、うつ病の可能性があります。「気分ノート」をつけてみよう<省略>

 家族や先生は・・・
 ・うつ病について理解する。
 ・十分な休養をとらせる。
 ・うつ病のサインに気づく。
 ・予想以上にうつの子がいることを認識する。
 ・病院に行ってみる


     11月7日朝日新聞「ののちゃんの自由研究」より引用



 小学生や中学生が、この辛さを味わっていると思うと、
 何だか悲しくなるなあ。

 おやすみなさい。



 BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

momo2006の「中高年を襲う不安障害(メンタルヘルス)」のまねしてかいてみるね

08年11月8日(場所に恐怖とともによみがえる。
どうしようか・でも状況で聞いて日常生活に不満が社会保障を抱く!!
おやすみなさい。
医療費削減が済まなくなる!!
今の削減による、依然、高所、調子が、ポストにいるそうです♪
「病院から家庭介護へ」なんて言われて寝逃げになったりといったストレス障害(日&父見舞い!!
人のを!おととい、できない状況に支障を受けることでベッド数だけ知って、高齢のだろう?「うつ病」と気に「不安障害」が変わったり、恩師がなくなったので、震え、しばし、息苦しさ、長期の動物、心配した場所)中高年層に不満が悪いと恐怖を抱く!!
政府がなくなっちゃった~。『中高年を感じる。
全般性不安から強い苦痛を見ると合併し・・相談し・でも状況に入れなかったり、どうかなあ・でも状況でも過度に変わりはあるけど・。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
08年11月8日(土) 休職645日 そぼ降る雨・・・・寒い

今日はクリニックの日&父見舞い。風邪はなんとかかんとか

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 おととい、ポストに白い固めの封筒が一通入っていた。
 裏を見ると名字だけ知っている名前が・・・

 いやな予感がしたけど、やっぱりいやなお知らせだった。

 また一人、恩師がなくなった。
 大学時代のゼミの先生。
 最近、調子が悪いとはカゼのうわさで聞いていたけど・・・。

 人の常ではあるけど、やっぱりショック。
 どうしようか、しばし、考えあぐねて寝逃げに走った。

 今日はクリニックと父の見舞い。
 
 医療費削減による、長期の介護療養型の医療施設の削減があるということで、
 気になったので、病院に相談してみる。
 今の病院に不満があるわけではないけど・・・。
 特別養護老人ホームには数年前から申し込んでいるけど、依然、空きはない。
 あったとしても、父が納得するかどうか・・・

 相談して、少し安心したけど・・・

 でも状況に変わりはないな

 こんな状況でベッド数だけ削減して、高齢の長期入院患者はどこへ行けというのだろう?
 「病院から家庭介護へ」なんて言われても、
 できない家族もあるのだよ。ボク、病気だし。

 ああ、どうしよう、どうしようの毎日です。
 今日は愚痴でした~。

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 『中高年を襲う不安障害』(メンタルヘルス)

 中高年層に「不安障害」が増えているそうです。「うつ病」と合併していることが多いのですが、
 いろんな種類があるみたいです

 不安障害の代表的な疾患名と症状』
 
 パニック障害
  逃げ場がない状況で動悸、胸痛、息苦しさ、冷や汗などが突然起こり、死ぬのではないかと恐怖
  を感じる。

 ②社会不安障害
  他人に悪い評価を受けることや、人目を浴びる行動への不安から強い苦痛を感じたり、震え、吐き
  気が出て日常生活に支障をきたしたりする。

 ③強迫性障害
  ばかばかしいと分かっているのに、手洗いや施錠のチェックなどを何度も繰り返さないと気が済ま
  なくなる。

 ④空間(場所)恐怖症
  安全な所にすぐ戻れない場所にいる恐怖。乗り物に乗れなかったり、エレベーターや会議室など
  閉じた場所に入れなかったりする。

 ⑤個別的恐怖症
  特定の動物、高所、雷、暗闇など、さほど危険でもない特定の対象や状況に恐怖を抱く。

 ⑥全般性不安障害
  何についても過度に心配し将来を懸念する。パニック障害ほど強くはないが、腹痛、震え、睡眠障
  害などが起きる。

 ⑦適応障害
  病気になったり、職場が変わったり親しい人と死別したりといったストレスに対し、抑うつ気分、不
  安、心配になる。

 ⑧急性ストレス障害(ASD)
  自然災害や事故など生死にかかわるような体験のあとに、突然記憶が恐怖とともによみがえる。

 ⑨心的外傷後ストレス障害(PTSD)
  ASDの症状が1ヵ月以上続く。

                      11月2日(日)朝日新聞 朝刊より



 なんだかなあ・・・である。
 政府が社会保障をいじくるたびに、不安が増しているような気がする。
 筑紫哲也さんもなくなっちゃったし・・・。

 今日は暗い話でスマン。
 おやすみなさい。

 BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

08年11月5日(水) 休職642日 大体、晴れだったようだ

朝、起きたら膝の関節が痛かった。鼻水が出て、気のせいか寒気も・・・どうやら風邪を引いた予感がします

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 ずいぶん久しぶりに連絡の取れなかった人から連絡をもらった。
 安否が確認できて嬉しい
 そちらも、最近ボクがブログを更新していないのを知って気にかけてくれていたようだ。
 どうもありがとう
 また、連絡くださいね。ボクは元気・・・・かもしれないです。

 さて、もう一つうれしいことがありました。
 前回の『誰も知らない泣ける歌』の記事の訪問履歴を見ていたら・・・
 何と昨日の回で紹介されていた、
 井上貴一さんが、ボクのブログをご覧になっていることが偶然分かりました

 曲名は『新しい"旅立ち"』

 急性リンパ性白血病という難病で13歳の若さで亡くなった長男「貴大」くんへ「貴大くんが誇りとしていた自分にふさわしい生き方をする」との誓いを歌った感動的な曲です。ご本人も線維筋痛症状 という病気に苦しみながらもライブ活動をお続けになっています。

 井上貴一さんのHP→http://www.eonet.ne.jp/~takakazu/

  ここにも簡単な説明が→『誰も知らない泣ける歌』
 
 このサイト、ケータイの「着歌」にアクセスすると、聴ける曲もあるようです。この歌も「着歌」発信されてますが・・・

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 今日は調子が悪いのでこのへんで・・・
 おやすみなさい。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

08年11月2日(日) 休職639日 寒くなって来ましたね。お風邪などひかれませんように・・・

皆様、お久しぶりでございます。季節の変わり目で久しぶりに堕ちてましたまだまだ油断は禁物だったようです。クリニックで薬を追加してもらい、やっと復活ご心配かけてすいませんこれからもゆっくり更新を続けます。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 およそ1ヶ月も更新がとどこおってしまって・・・
 その間も色々ありましたが、
 基本的には「寝逃げ」状態でした。

 でも、この病気にも変に慣れてしまって、
 「いつかは浮上するだろう」と耐えることも学びました(笑)

 不安がないわけではないけれど、
 ちょっと不安なくらいがひょっとしたらボクにはいいのかもしれません。
 過度のストレスは絶対イヤですけど

 さて、ここから全然話が変わりますが(笑)最近気になるTV番組。
 ドラマなら『風のガーデン』『流星の絆』『相棒』あたりですが・・・

 『誰も知らない泣ける歌』が最近お気に入りです。

 有名じゃなくっても(本当は有名なのもあるんだけど)人の心を打つ歌を、それにまつわるドラマと一緒に紹介してくれます。初回の特番から、見るたびに涙腺がゆるみ・・・

 中年のおっさんが泣いている姿なんて様にならないけどね。

 でも、これ、きっと好き嫌いが分かれる番組なんだろうなあ。
 人によっては鼻につくかもしれません

 下に、今まで紹介された曲をリストアップしてみました。
 番組のHPにアクセスすれば、聴けるものもありますよ

 ちなみに『エチカの鏡』も好きです・・・・・ 

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


息子の命を救った奇跡の歌
「あなたが美しいのは」 小椋佳

新橋のサラリーマンが家路を急ぐ歌
「旅立つ日」 JULEPS

シングルマザーが娘への希望を込めた歌
「ゆうきのうた」 でんしれんぢ

亡き音楽プロデューサーと共に作り上げた泣ける歌
「雨ニモマケズ」 宇佐元恭一

恋する女性が聴くと必ず泣ける歌
「糸」 BankBand

おやじバンドが亡き兄貴分に捧げる歌
「だからBaby」 すろーらいだーず

うつ病で苦しむ高島さん一家を励ました歌
「窓」 矢野真紀

働く男たちが涙する応援歌
「俺たちの明日」 エレファントカシマシ

不良息子が恥を捨てて、母への感謝を綴った歌
「アンマー」 かりゆし58

21歳でこの世を去った青年が母に書いた一通の手紙を歌にした曲
「親愛なる母上様」 奥野勝利

ユーミンが長崎県の小さな島の分校のために作った校歌
「瞳を閉じて」荒井由実

愛する人を亡くした女性を深い悲しみから救った曲
「星空の彼方」岡本真夜

沖縄の盲目の少年が両親に贈った感謝の歌
「ひとりじゃないから」大城友弥

イルカが亡き夫に捧げたラブソング
「はるじょおん ひめじょおん」 イルカ

ビートたけしが唄う、芸人を熱く涙させる名曲
「浅草キッド」ビートたけし

身体の弱い我が子を思う母の歌
「パパとあなたの影ぼうし」こんのひとみ

シングルマザーが必ず涙する歌
「ママの結婚」坂田おさむ

聞く人に夢の大切さを教えてくれる
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」馬場俊英

親子の深い愛情を歌った曲 
「生命」松山千春

高石夫妻をこれまで支え続けてきた病魔に打ち勝つ為の応援歌。
「陽気に行こう」高石ともや

本当の勝利者とは誰なのか?つらい時に勇気を与えてくれる曲
「勝利者」小坂忠



 個人的には『旅立つ日』(これは以前紹介した)『雨ニモマケズ』(by宮沢賢治)
 『窓』(病気の人には・・・)『勝利者』が好きかな。

 興味のある人は、下をクリックして探してみてください。
  ↓
 『誰も知らない泣ける歌』

 無理をせずマイペースで生きていきます。
 おやすみなさい。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

