普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年12月30日(金) 休職742日 良い天気で暖かい・・・助かるわ

年中行事なんて、ほとんどなく、新年を迎える気概は年々うすれがち。2009年の願いは部屋をキレイにすること。今日はでもがんばりましたぜ!来年がボクにも、皆さんにもとってもOKな年であることは、常に願っておりますよ。これからも支えあいましょうね。

usudosi
『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

ちょっと、おまけの話題。
今年のワーストベスト1映画。それは・・・『クローバーワールド』です。
最悪です。
コマーシャルでのひっぱりは、おそらく、「つまらない」のが分かっていたからでしょう。
みなさん、希望は絶対抱かずに&カタルシスなんて抱かないように・・・。

ボクは今、見たばっかりで、ものすごく後悔しています・・・。

来年は不景気を吹き飛ばすような楽しい映画&読書を期待しています!!!

皆さんにも幸せな1年が迎えられますようにねがっていますよ!!

 BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


momo2006の「創作四字熟語(その他)」のまねしてかいてみるね

08年12月12日(ふろうちょうじゅ:救急病院(よんりんくどう:兄弟減価(ぐびじんそう:不老長寿(凡人)モンスターペアレントがムズムズ、様子を見つつ今まで過ごしてなかなか興味深いものでしたが金メダルへの株安で、今年もいやだから、休職生活に投じたが目減りし:救急病院(よんりんくどう:不老長寿(かなものでした♪
来年はうなづける・はるみさん。
女子ソフトボールで薬を紹介するとも思うがあるよ詳しくは女性でいる今年のだったらしい♪
あちこちであったがムズムズ、何となく気持ちがあるよ詳しくは、株式に投じた←ガツンと・好投夢にし:四面楚歌)四字熟語?と、株式にうんざりしたいです。
調子は次のエド・景気(凡人)の歌(ちょとつもうしん:虞美人草)※ちょっと追加したいです美人走(ふろうちょうじゅ:四面楚歌)住友生命が募集したいです美人走(かな動きをランニングー!!

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
08年12月12日(金) 休職712日 おおむね良い天気であったようだ

先日、クリニックで薬をちょっと追加してもらった。調子は悪くはないと思うが、何となく気持ちが乗らない日々が続くのであったのだった


BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 職場に行って、来年、復帰の具体的な動きを考えようということになった。
 いい加減、休職生活にうんざりしていることも確か。
 でも、ムリして戻るのもいやだから、様子を見つつ今まで過ごしてきた。

 秋口くらいは、「もう大丈夫」というような実感を持っていたが、
 冬になってからの体調を見ると自信がちょっと揺らいでいる。

 だけど、このまま時を費やしても、状態は変わらないかなとも思う。
 何より気持ちがムズムズ、ウズウズして仕方がない。

 来年は絶対復帰だ!

 それにしても、この経済危機とかなんとかは、本当に何とかならんものかね。
 3万人の失業者ってのは尋常じゃないぞ。(実質は10万人とも言われている)
 非正規雇用だけの問題じゃないよなあ。

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


『創作四字熟語』(住友生命)

 住友生命が募集していた「創作四字熟語」ってのが、今年も選ばれたらしい。
 世相を反映していてなかなか興味深いものがあるよ

 詳しくはココ→「創作四字熟語」

ベスト10を紹介すると・・・

好投夢繋(こうとうむけい:荒唐無稽)
北京オリンピック。女子ソフトボールでは、上野由岐子投手の好投が金メダルへの夢に繋がった。

四凛駆銅(よんりんくどう:四輪駆動)
四人の凛々しい走りで、見事にオリンピックにおける男子短距離初のメダル獲得。

苦労長寿(ふろうちょうじゅ:不老長寿)
後期高齢者医療制度。長寿医療制度という愛称もむなしく何かと不評。

株式逃資(かぶしきとうし:株式投資)
世界の株安で、株式に投じた資金が目減りして逃げていく。

暗増景気(クリスマスケーキ)
金融不安、円高、物価上昇・・・景気は一段と悪化。

窮々病院(きゅうきゅうびょういん:救急病院)
医師不足で困窮する救急病院。

猪突猛親(ちょとつもうしん:猪突猛進)※ちょっと盲信って気もするが(凡人)
モンスターペアレントが学校で大暴れ。

兄弟減価(きょうだいげんか:兄弟喧嘩)
リーマン・ブラザーズショックは大変なものでした。あちこちで、責任の押し付け合いが発生していそうです

グ美人走(ぐびじんそう:虞美人草)
グーでおなじみのエド・はるみさん。24時間TVでは女性で最長距離をランニングー!!

四面魚歌(しめんそか:四面楚歌)
ポニョの歌をよく聴いた。


( )の中は元の熟語?と、その読み。意味は調べてね。



 ちなみに「清水寺」がやっている今年の一文字は「変」だそうですな。

 確かに、これはうなづける・・・。

 ボクとしては、「脆宅惨米(ぜいたくざんまい)」とか「舌退多数(ぜったいたすう)なんてのもうまいなあと思うけど。

 ボクの今年の四文字熟語は、「我心傷嘆(がしんしょうたん):臥薪嘗胆」です。

 来年は・・・いい年にしたいです

 お休みなさい。

 BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


momo2006の「高知白バイ衝突死事件(テレビ朝日)」のまねしてかいてみるね

08年12月1年4ヶ月の会』(テレビ朝日)高知県で一番詳しく紹介させられますな・起訴された!
←ガツンとは快晴、実際の放映のバスが下されたのような・スクープ→あらましが白バイと沸々とリンクからやっと布団をかけた校長らは雷雨。
今日は控訴棄却させられて、『ザ・スクープ』の警察同僚の二審ではいた高校生の通り♪
決め手は快晴、懲役1年12月3月1日(テレビ朝日)高知県春野町の国道でも今はいやだ。
応援を前のボクならあるわけで知るにいる。
今日はイベントなし!!
前回さぼって、異口同音に飛び出し走行した「大脇道場」さんに近況をかけたスクールバスと辛いことの一方的過失が死亡したの直後のサイトはクリニックへ、『9条の二審で人はまったく無視され、少し腹が続出し、乗って幸せです↓なお、クリニックへ。
右側の疑いで・何となく理不尽なスリップ痕についてもあると教員3日にもらうの人を「YouTube」の主張を出して幸せです。
青文字クリック!『報道発ドキュメンタリー宣言』HPより引用付け加えると沸々とさせられてしまった複数生徒や教師、見られます。
少なくとも冤罪で裁判所はまったく無視された暖かくてバスに飛び出し走行してバスが便利です↓なお、短時間で一番詳しく紹介させられてきました「YouTube」の会』HPよりも疑問を呈してみていてしまった複数生徒や教師、見てる)高知県で中学生22人はイベントなし。
少なくとも冤罪で裁判所は次の運転したら(最近、見られてちょうど「スリップ痕」。
右側のリンクから入れますので、乗ってから疲れを確認させられます!
月曜日に禁固1日午後からやっと布団を重視し、多くの国道で終わり、『報道発!
また、検察・・それまでは30分程度では当と家族の日午後、これらの国道で中学生22人を扱ってはいやだが浮上。
あらましは次の公式サイトは業務上過失が、実際のボクならあるわけで車を乗せたスクールバスが浮上!!
風強し♪
『ザ・スクープ』の日(最近、高知県警交通機動隊巡査長(金)高知県春野町のダイジェスト版が再審請求にして・それまでは職場へ、三審で知るに近況を呈してください。
賛否両論あるわけで一番詳しく知りたいの実刑判決が見て幸せです↓なお、証拠のボクなら多分黙って、そしてバス運転した高校生を!『報道発!
青文字クリック裁判員制度を抱く声が死亡した「ちゃんと病院に来ないとダメ。診断書も書けないよ」と白バイと指摘する高校生の日午後、「スリップ痕」。
前のバスのこのスリップ痕についてもあるとリンクからは思うと辛いこともあったの動かぬ証拠の直後の直後で逮捕・司法の会』をしたら、運転手は問題点から入れます。
ところがバスが起訴させられてきましたの国道でこのスリップ痕は30分程度で寝て・何となく理不尽な気も遅く提出させられますな・司法のだろう♪
番組でこの痕こそ、白バイが下された「YouTube」の通り。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
08年12月2日(金) 休職702日 午前中は快晴、午後からは雷雨。風強し。どんな天気だ

今日はクリニックへ。そのほかはイベントなし。ダラダラとすごしておりますな

 先日からやっと布団を出して・・・
 それまでは毛布とタオルケットで寝てました
 暖かくて幸せです。

 今日は、クリニックへ行ってきました。
 前回さぼってしまったので、最予約を取りました。

 お医者さんに近況を報告したら、
 「ちゃんと病院に来ないとダメ。診断書も書けないよ」と言われてヒヤリ
 ちょうど「診断書」書きにもらうのもあったので(笑)

 でも、良く考えると行けなくなる事も人間ならあるわけで・・・
 特に意欲を失っている状態だと辛いこともあるわけで・・・
 何となく理不尽な気もして、少し腹が立った。

 前のボクなら多分黙ってはいないな・・・弱い立場はいやだなあと思う

 帰ってから疲れを感じたので逃げ寝。

 月曜日には職場へ行きます。職場も今は大変みたいです。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


『高知白バイ衝突死事件』(テレビ朝日)

 12月1日の日に、『報道発ドキュメンタリー宣言』を見ていたら(最近、良く見てる)
 高知県であった「白バイ衝突事件」なるものを扱っていた。
 スクールバスが白バイに衝突して、バスの運転手が起訴された事件なのだが、
 見ていて、「何なんだ、これは」と沸々と怒りを感じた。

 あらましは、以下の通り。

 

 2006年3月3日午後、高知県春野町の国道で中学生22人と教員3人を乗せた
スクールバスと白バイが衝突、白バイを運転していた高知県警交通機動隊巡査長(当時26)が死亡し、バス運転手は業務上過失致死の疑いで逮捕・起訴された。

 警察・検察は事故原因について…
「バス運転手が漫然と駐車場から出て、時速5~10キロで国道に進入した事で法定速度を守って走行中の白バイと衝突した」として運転手の一方的過失が、事故の原因だったと指摘。ところがバスに乗っていた複数生徒や教師、そしてバスの直後で車を運転していた校長らは、異口同音
に「事故の際、バスは止まっていた」「止まっていたバスに白バイが突っ込んだ」
「しっかりこの目で見ている」と証言。検察側主張に疑問を抱く声が続出した。

 それでも一審で裁判所は、検察側の主張を認めてバス運転手に禁固1年4月の実刑判決を下した。決め手は、事故現場に残された「スリップ痕」。この痕こそ、急に飛び出し走行していたバスが白バイと衝突し、急ブレーキをかけたことの動かぬ証拠だとされたのだ。ところがこの「スリップ痕」を巡り、「タイヤの溝の痕がない」「右・左車輪の向きが不自然」など数々の疑問点が浮上。
さらに運転手は事故直後の実況見分でこの痕を確認させられていなかった。
こうした数々の疑問点から、弁護側は、このスリップ痕を「警察側が証拠をねつ造した」
可能性があると指摘する


 『ザ・スクープ』HPより引用


 付け加えると、この事件の二審は30分程度で終わり、三審は控訴棄却され、運転手さんへ、懲役1年4ヶ月の実刑判決が下され、今は刑務所にいる。

 さらに問題点はこれだけではなく、乗っていた高校生の証言はまったく無視され、検察側の警察同僚の証言のみを重視し、スリップ痕についても、通常よりも遅く提出されたということだ。

 番組では、実際のバスを使って検証をしていたが、証拠のようなスリップ痕はできず、専門家も疑問を呈していた。

 もう少し詳しく知りたい人は、次のサイトを見てください。青文字クリック!

KSB瀬戸内海放送 →動画で一番詳しく紹介されています。
ザ・スクープ→あらましがもっと分かります。
報道発ドキュメンタリー宣言→1日の放映のダイジェスト版が見られます。
雑草魂→運転手さんとその家族のブログです。

また、短時間で知るには次の「YouTube」の画像が便利です↓


なお、これらの記事は当ブログとリンクしてくださっている「大脇道場」さんの記事を参考にしています。右側のリンクから入れますので、見てみてください。

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 裁判員制度を前にして、警察・検察・司法のこの姿勢は問題だと思う。
 賛否両論あるかとは思うが、多くの人は「真実」を知りたいのだろう。
 少なくとも冤罪で人を処罰する片棒はかつぎたくないと切に感じる。

 運転手さんと家族とそれを支持する高校生をはじめ多くの人が再審請求に意欲をみせている。

 「明日はわが身」と思うと看過できないことだと思う。

 おやすみなさい。

 BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


08年12月2日(火) 休職689日 雨が降ったのか・・・どんより曇り

更新が滞ってすんませんリズムが乱れると、なかな書けぬものですなあ・・・

 昼夜逆転と・・・
 食欲不振と・・・
 寒さとで、迷走状態でした。生活習慣病ですな。

 冬眠している間に、麻生さんの支持率がついに30%を切ったとか切らないとか・・・
 つっこみようもないですな。

 あの「麻生、実行中」というCM、まずいんじゃないですかね。
 実行されると困ることにばっかりなるわけで・・・

 できればリアル版で、CM作ってもらえると、視聴者はおおいに笑えるのではないかと・・・

 朝、SPに囲まれながら散歩する麻生さん。
 次に、「下々の皆さん!」とか、
     「みぞうゆう(未曾有)のはんざつ(頻繁)な暴言でご迷惑をかけたとしたらおわびします」
 という分かりやすい言葉で国民に語りかける麻生さん。
 場面が変わり、秋葉原の本屋で気さくにマンガ週刊誌を買い込んでいる麻生さん。
 そして、黒塗りの車の後ろ座席でマンガを読みながらニコニコしている麻生さん。
 居酒屋でほっけの煮付けと400円の高級カップヌードルを食べながら自民党の若者と談笑している麻生さん。
 三ツ星の庶民の見たこともないご馳走を食べながら、政策を練る麻生さん。
 最期にやっぱりSPに囲まれながらバーのラウンジでお酒を飲み葉巻をくゆらしリラックスする麻生さん。

 画面に「麻生、実行中」の文字が躍る


 ごめんなさい。半分、妄想でした・・・

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 もう、皆さん知っていると思いますが・・・
 書くこともないので年末の風物詩ということで一つ。

 『流行語大賞2008』(ユーキャン)

 大賞 「アラフォー」(俳優・天海祐希)
 大賞 「グ~!」(お笑い芸人・エドはるみ)
 審査員特別賞「上野の413球」(ソフトボール選手・上野由岐子)

 
 その他トップ10は・・・

 「居酒屋タクシー」(衆議院議員・長妻昭)
 「蟹工船」(書店員・長谷川仁美)
 「ゲリラ豪雨」(ウェザーニューズ社)
 「後期高齢者」(マスターズ陸上競技選手・山崎英也)
 「名ばかり管理職」(日本マクドナルド店長・高野広志)
 「埋蔵金」(元自民党幹事長・中川秀直)
 「あなたとは違うんです」(元首相・福田康夫=受賞辞退)


 う~む
 いつも思うんだけど、これ、どうやって言葉選んで、どうやって受賞者選んでいるんだろう?

 作った人、言った人と受賞者は違いますよねえ。天海さんが自分から「アラフォー」とか言わないだろうし・・・「後期高齢者」だったら、厚生労働省じゃねえのか・・・と思ったり・・・。

 「金髪ブタ野郎」は下品だったからダメなのかしら・・・

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 一日中、飯抜いたり、一食ですませたり・・・これではアカンと思い、生活リズムを立て直すべく、
 奮闘中です。

 皆さんもお体にご注意下さい。

 ちょっと早いけど、おやすみなさい。

 BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


