普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「しめ縄は飾りますか?」です。もぉ~い~くつね~る~と~おしょ~がつ~いよいよ年末が近づいてきました。学生の方はもちろん冬休み中、社会人の方もそろそろ仕事納めの方が多いのではないでしょうかさて、お正月にしめ縄は飾りますか本田の実家では、昔は車のバンパーにもしめ縄をちゃんとつけていたのですが、ここ10年ぐらいは玄関のみとなってしまいました。...
FC2 トラックバックテーマ:「しめ縄は飾りますか?」



お題頂戴しました。

はい、もちろん、飾りません 神様ごめんなさい

でも、小さなキューバンでつけるお飾りみたいなものは、マンションのドアにつけたりしますよ~。

200円くらいの鏡餅は置いたりしますよ~。

それ以上、何をしろというのか

と怒るようなことでもないですね。

年が変わればなんかいいこともあるはずで・・・今年の厄は今年のうちにってのもわかりますよ。
しめ縄って再生の象徴ともいわれてますものね。

人形流し

上の写真は、京都の上賀茂神社で大みそかに行われる「人形流し」という行事の写真です。
人型をした紙に自分の名前を書いて川に流し、その年の厄落としをして新年をむかえるんですな。

古式ゆかしい民俗行事でした。

というわけで今日はここまで。

momo2006の「第875回「思い出に残るクリスマス」」のまねしてかいてみるね

こんにちは!今日の水谷です!みなさん、今までの水谷です。

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「思い出に残るクリスマス」です。 本日は、クリスマスですね!みなさん、今年はどんなクリスマスでしたか?水谷は、いつもと同じように仕事をしていつもと変わらない日常を過ごしました・・・。水谷の、今までのクリスマスの思い出と言えば四国でアルバイトしていた時にそのバイト先の店に、日本中からその店のファンが集まって、パーティみたいにドンチャン騒...
FC2 トラックバックテーマ:「思い出に残るクリスマス」



お題、頂戴しました。

 クリスマスもろくな思い出はないわなあ。

 「ク-リスマスが今年も来やがった 辛かった思い出に塩塗るように~

 なんて感じですなあ。

 でも、小学校の高学年のときかなあ。有楽町に母と映画を見に行って、帰りに雪が降ったことがあったなあ。
 なんの映画を見たのかはおぼえてないけど、その、シーンは記憶に残っている。
 ぼたん雪っていうのかなあ。ホワイトクリスマスって本当にあるんだ・・・とあとで思った。

 最近は鳥をくうのにも予約が必要だったりして、腹たちますよ本当に怒る。

アイロン

 こちらのアイロンも実家の遺品。

 「ナショナル実用型アイロン」とステッカーがある。

 驚くなかれ、なんと現役ですぞ。コンセントを入れたら、すぐに熱くなってきましたガーン

 それ以上、使うと発火しそうなので止めておきましたが・・・

 まだまだいろんなものがでてきそうです。

 ちなみに、ボクはこのアイロンを衣類にかけた思い出は数回くらいしかありませんから、特別な時用だったのでせふ。

 以上、おわり。 

人生食堂

 今日は久し振りにご本のお話。

 ブログを書いてなかったときも、本を読んでなかったわけではないけど、
 極端に、その数が減ってたのも確か。

 というよりは、近眼に老眼が加わって、メガネを変えても解決せず、文を読むのが苦しくなっていたのである。

 で、いくつかの古いメガネをかけなおしては、また、かけなおし。

 何とか使えるメガネをごまかしごまかし使っておりますガーン

 あれ

 本の話じゃなくて、目の話になってしまったうしし

 えーと、上の「人生食堂」という本は、「だんちゅー」って雑誌で連載していたものを、筆者の小山薫堂という人が編集・加筆したもの。うまそうで高そうな店がいっぱい載っている本だと思えば良い。

 なかには「7-11」とか「M-stop」とかも含まれているけど、基本的にはおいしい店を食べ歩く食のエッセイ。

 飯食って、文章書いて、金がもらえるなんて・・・怒←ちょっとひがみ入ってます笑2

 筆者は、かの「おくりびと」の脚本を担当した人で、食も含めて、いろいろなことをプロヂュースしてます。
 けっこう軽い文体だし、食べることの喜びが随所にあからさまに出ているので、読みやすい本です。

 「もし夜食が体に良かったら、こんなにもうまいとは思わないに違いない」

 以上、報告終わり。 


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは、「くじ引きで一等当たった事ある?」です。私はくじを引かせるとほんとうにハズレばかりひく人間です…駄菓子屋さんから、大型ショッピングモールのスピードくじまで本当に当たりを引いた事がありません皆さんはくじ引きにチャレンジして、一等当てた事ありますか?ここまでツイてない自分のくじ運を目の当たりにすると、実際に本当に当たりくじなん...
FC2 トラックバックテーマ:「くじ引きで一等当たった事ある?」



 お題頂戴しました。

 金運やら健康運やら恋愛運やら・・・ことごとく全滅のボクですが、くじ運もやっぱりダメダメ君なのでした

 ボクの亡くなった母は「ビートルズ来日公演」にあたったことがあったそうですが、結局、見にはいけなかったそうです

 商店街のくじびきでも良くて5等とか6等、たいがい残念賞のティッシュがせいぜいです。

 だから、くじにはあまり挑戦しません。

 宝くじはたま~に買います。夢を求めて

 でも、変なところで運を使い果たすのも嫌だから、それでもいいのかな、なんて思っています。

 「人間万事塞翁が馬」でし

なつかしの黒電話

 今、誰も住んでいない実家の片づけをしています。

 黒電話を形見にゆずってもらいました。

 実は、この黒電話はボクの悲惨な青春時代の象徴なのですが・・・。

 それも忘れぬために手元に引き取ったわけなのです

 
昨日のお題の続き。

先週来、風邪をひいてしまって困っている。

インフルエンザ等のハードなものではないのだが、鼻に来る風邪だ。

ムズムズするとか、ツーンとするとかのレベルではない。

鼻の奥が痛いのである。これはなかなかにつらいのだ。

体の調子が悪いと心のテンションもとにかく下がり気味になる。

気をつけねば!

冬枯れの街

散歩の途中で撮った枯れ木になった並木道の風景。

いや、それは正しくはないな。彼らは春が来ればきちんと葉っぱをつけるのだから。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」です。風邪などで体調を崩すと、普段できることが突然できなくなっちゃいますね。ここしばらく病気知らずだったのに、最近の寒さでほうじょうは急に風邪をひいてしまいました……。くやしい!一人暮らしなので、倒れても看病してくれる人はいません!ご飯作ってくれる人もいません!恐ろしい!大変困るの...
FC2 トラックバックテーマ:「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」



お題、頂戴いたしました。

お答えは、意地でも外食する。または、食べないです。

そして、想像しないということです。想像すると・・・

もしかして、下がパジャマで上がシャツにセーターという愉快な姿で倒れてたり、
もしかして、トイレの最中に逝ってしまうとか、
もしかして、人に見られたくない××なものを●●したまま息たえてたりとか

確かに怖い。なので、想像しないようにしています。世の中、考えなくてもいいことの方が多い気がします。

アロエの花

アロエの花です。かなり野生化しているアロエですが、花は見たことがあるような、ないような・・・。

この寒空にきっちり花を咲かせるなんて、ええ仕事してますな。

もう読んでくれる人もいないような放置ブログですが、また、とぼとぼと独り言を再開します。

COMOMOさんには少し休んでもらいましょう。長い間、ありがとうね。

comomoはお待ちするつもりだった。
でも、電話ー!
だけど、ぽんでお待ち説明しなかったよ。
だけど、おはぎと訪問しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「comomo」が書きました。
