普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 2007年2月28日(木)平日 休職37日目 晴れ 暖かい

 朝、10時に起きる。
 夢を見たが不快感はない。

 午前中に、ヴァイオ君との
 ルーティンワークを済ます。

 こうすると、午後が
 まるまる使えて何をやるにも、
 都合が良いことに気づいた。

 午前 ヴァイオ君
 午後 家事等雑務
 夜  趣味
 という様なおおまかな計画を
 立てる。

 昼、カウンセリングの件で電話。
 3月10日、11日ということになる。
 昼、『玉川』で「親子南蛮」
 服

 帰ってきてから、『CHOPIN』を
 聴きながら、読書。うたた寝。
 『アフター・ダーク』読了
 夕、『末広』で『マーボーライス』
 服

 夜、久しぶりにテレビを見ながら、
 過ごす。
 同僚より℡。明日、書類を持って来る
 とのこと。

 これで、明日、やることが決まった。
 明日は部屋の整理と掃除。

 『アフターダーク』(村上春樹

 久しぶりに村上春樹の作品を読んだ。『ノルウェーの森』や『ねじまき鳥クロニクル』あたりで、何となくあきてしまって遠ざかっていた。

 独特の透明な情感の漂う文体は相変わらず。平凡なのだが、現実から微妙にかけ離れている登場人物たち。村上ワールドを堪能した。

 純文学に、エンターテインメントの要素も含まれ、読むものの好奇心をくすぐるのも、相変わらずだ。

 主人公は二人の姉妹。姉の「エリ」はモデルなどもするほどの美人だが、物語ではずっと寝ている。後にわかるのだが、彼女はある日、「少しだけ眠る」と言ったまま、2ヶ月もの間、眠り続けている。

 その妹の「マリ」はごく平凡な女子大生。「エリ」との間に微妙な距離を感じ、眠り続ける「エリ」から逃れるように、ファミリーレストランで夜が明けるのを待っている。

 レストランも、コンビニも現実に存在する会社なのだが、その素材すらも日常から浮いているような気がする。

 レストランで本を読む「マリ」に声をかけたのが、姉妹のちょっとした知り合いである高橋という青年。トロンボーンを演奏する大学生。
 ちなみに、この本の題名はJAZZの「アフターダーク」から来ている。

 そこから、「マリ」は中国人娼婦の暴行事件に巻き込まれたり、都会の暗部をさまようことになるが、「マリ」は眠り続け、覚醒すると、「顔のない男」に、異世界に誘い込まれたりする。それを見つめる、全体を俯瞰する「我々」なる存在の目。

 二人のエピソードを交互に交えながら、時系列で夜明けまで物語は進んでいく。

 ここで、ボクは大変な困難を抱えていることに気がついた。純文学を言葉で説明することは、ボクにはちょっと荷が重いということだ(笑)


 今日の名言

 「マリ」がなりゆき上お世話になったラブホテルの店員「コオロギ」
 との会話。「コオロギ」は誰かに追われて本名を隠している。

 「なあ、マリちゃんは輪廻みたいなものは信じてる?」
 マリは首を振る。「たぶん信じてないと思う。」
 「来世みたいなものはないと思うわけ?」
 「そういうことについて深く考えたことないんです。でも来世があると考える理由がないみたいな気がする。」
 「死んでしもたら、あとは無しかないと」
 「基本的にはそう思っています」とマリは言う。
 「私はね、輪廻みたいなもんがあるはずやと思てるの。とゆうか、そういうもんがないとしたら、すごく恐い。無とゆうもんが、私には理解できないから。理解もできんし、想像もできん」
 「無というのは絶対的に何もないということだから、とくに理解も想像もする必要ないんじゃないでしょうか」 


 何となく禅問答のような気もするが、たわいのないおしゃべりのような気もする。 

 

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日は(もう昨日ですが)、
久しぶりのコメントありがとうございました♪
下のアメ横の方に書こうか否か迷ったんですが、こっちにしました。
私…アメ横が恐いんです。
ヤッちゃんがどうの…ではなくて、
人の多さとか臭いとか、苦手なんです。
若い頃は全然平気だったのに、不思議です。
でも安さは…やっぱりアメ横ですよね。
2007/03/01(木) 04:26 | URL | oba3 #-[ 編集]
そうなんですが・・・
ボクも人ごみは苦手。
アメ横も1年に1回くらいしか行きません。

夢の中では、本当は全然違う場所なのに、意識の上では、アメ横って思っているんですよね。不思議です。

なぜ、そうなのか?思い当たることはありません(笑)
2007/03/01(木) 09:25 | URL | momo2006 #-[ 編集]
こんにちは。
昨日はいい睡眠だったようですね。
よかったですね。
規則正しい生活もできているようですし。
いいことですね。
2007/03/01(木) 14:20 | URL | tekotan #-[ 編集]
はい!
やっと安定してきたようです。
今日も7時に目覚め、8時には起きて
動けるようになりました。

まだ、波はあるでしょうけれども、少しずつなれて行きたいと思っています。

ありがとうございました。
2007/03/01(木) 17:25 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/109-7084420c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄出身の人気デュオ「Kiroro」のボーカル、玉城千春(29)が第2子を妊娠していることが6日、分かった。
2007/03/07(水) 17:48:48 | お得な情報多数掲載!!
