普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 2007年3月13日(火)平日 休職50日目 晴れ 暖かい

 朝七時に目が覚める。
 うだうだしながら9時
 には起床。読書。服

 午前中は予定通り、
 ヴァイオ君と遊ぶ。

 14時からメンタルなので、
 13時までがんばり、外出。

 事は「駅そば」
 時間的にしょうがない。
 14時の15分前に着いたが、
 メンタルのドアは、
 開かない。

 14時ちょっと前に開く。
 まあ、昼休みだから
 仕方ない。
 2週間の報告をして、
 を処方してもらう。
 今回はソラナックスはなし。

 その足で職場に向かい、
 診断書を渡す。
 3ヶ月で更新。
 一月に1回は顔を出すと
 告げてきた。
 診断書のお金だって、
 バカにならないんだから。

 今日は、映画夢駆けるドリーマー』を急いで見たので、急いで紹介する。

 「ドリームワークス」の作品なので、安心して見ていられる。絶対悲惨な結末にはならない安心感。ついで、映画であること。さらに、事実を基にしていることなのが選考基準。

 何の選考基準かというと、ボクのレンタルの選考基準。つまり、興味をそそられたと言うこと。

 昔、有力を多数つくりあげてきたグレーン家の牧場も、今はの姿もなく、父親も雇われ調教師。凋落の原因となった父親と、祖父は犬猿の仲。しかし、主人公のソーニャは祖父とが大好き。

 重賞レースで2勝している、「ソーニャドール」(夢見る人)という牝は、「ドリームキャッチャー」という名馬の血筋を引いている。
実は、競馬の世界ほど、血筋が問題にされる世界はないのだ。

 しかし、その馬の前足に異常があるにも関わらず、馬主であるアラブの王子の代理人はとにかく走らせよという。雇われ調教師である父親は断ることができず、「ソーニャ」を出場させるが、前足骨折という悲惨な現状を前に、首になることも厭わず、殺処分にすることを拒否し、
「ソーニャ」と6千ドルで、自ら契約を打ち切る。つまり、首になる。

 そのあとは、もう、その馬と主人公である「ケール」という少女との交流を通じて、「ソーニャ」が怪我からの回復と同時に、夢を求めて家族が再生し、心に傷を負った騎手も再生していく。そして、最後は宿敵である、アラブの王子の持ち馬との勝負。

 ブリーダーズカップという、重賞レースでの勝負がクライマックスになる。


 今日の名言

 勝負の前、そして勝負の後で、少女「カール」が「ソーニャ」に語りかける言葉。

 「お前は偉大なるチャンピオン。大地を揺らし、空を開きながら走る。勝利の道をはばむものはない。私は表彰ステージで、お前に花の飾りを乗せる。」

 確信に満ちた暗示は、『自律訓練法』につながる。「できる」と思えば「できる」ということだ。 


 普通、競走馬として作られた種であるサラブレッドは骨折=死を意味する。何のためにそんなものを作ったかと言えば、人間の娯楽のためである。しかし、それをかわいそうととるのは、牛や豚を料として、品種改良を続けている人間にとっては自己矛盾だ。人はそういう業をせおっているからこそ、敬虔な気持ちになれるのではないかと思う。

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうそう
診断書高いねん!私は1月から退職の明後日まで、ン万円使いましたよ、診断書。所得補償保険にも入っていたのに、精神疾患は対象外とか言われたしぃ。体の疾患と何が違うのだ!と怒りに燃えたらつかれました(笑)あ~、momoさん、とこにくるとお蕎麦が食べたくなるんですよね~。なぜ?
2007/03/14(水) 02:23 | URL | うさきち #-[ 編集]
いつも、お食事メニュー楽しみにしてたんですが、今日はあっさりですね^^
おいしそ~と思いながら、晩御飯のおにぎり食べてるんですよ~
2007/03/14(水) 19:48 | URL | 能天気 #-[ 編集]
 うさきちさんへ

 診断書、本当に高いですね。ボクももう5通も出しているんです。
 保険もなかなかカバーしてくれるものがなくて困りますよね。
 入りたくても入れなかったり・・・。

 昨日の「駅そば」はあんまり・・・でした。

能天気さんへ

 いつも読んでいただいて感謝です。ボクは食欲がなくなると、ちょっとピンチの予兆です。
 今日も調子が悪くて・・・久しぶりに沈みましたW
2007/03/14(水) 20:02 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/122-2094f24b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
