普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 2007年3月23日(金)世界気象デー 休職60日目 晴れ 暑い(冬服では)

 朝6時に目覚め、
 9時にベッドから出る。
 今日は、歯医者の日。

 ヴァイオ君と遊び、
 11時家を出る。
 なぜかというと床屋へ行くため。

 久しぶりの床屋だが、
 これも高いなあ。
 もっと安い所じゃないと
 だめかなあ。

 天気が良いので、
 歩いて歯医者まで行く。
 昼は『一頭屋』
 他のランチがあまり興味を
 そそられないので、定番の
 「ハンバーグ」を頼む。
 今日はちょっと、
 生クリームの味が、
 強すぎた気がする。

 歯医者では、
 口の掃除をしてもらい、
 今度は1ヵ月後。
 ボクの努力が認められたのかな。
 歯磨き、がんばるつもり。

 夕
 『麺屋利休』へ行くも、夜は
 やってないことが判明。
 ここはいつまでボクを振るんだ!
 と憤る。
 これで、不味かったら、
 救われない。

 今日は、『楽天』から「YUCCA」という人の『千の風になって』が届いたので、それを紹介したいと思う。「ピッコロ」さんには申し訳ないけれど「秋川」さんの「千風」ではありません。ご容赦を。

 『千の風になって』(YUCCA

 これを何で買ったかというと、「声楽」のお勉強で、「千の風になって」をやって」みたいなあ、という思いで、楽譜を探していた最中に目に留まったため。

 御大の「新井満」をはじめとして、色々な人が「千の風になって」を歌っている。ものの話によれば、「新井満」はこれを「商標登録」しているらしいので、思いっきり腹が立つが、これも、その特別版の中で、
注目された曲。一人で、ソロからコーラスまでやっているのが注目されたらしい。

 まあ、つまり、いろいろな機械的な操作をして作っているわけだが、全部、自分の声というのはすごいね。一回目、聞いたときには「物足りない」って感じがしたけど、2回目に聞くと割りと味のあるソプラノ。
元は「東京合唱団」所属。後にソリストになった人。

 しかし、これも「クラシカル・クロスオーバー」であり、もっとワカランのは、「クラシック+ポピュラー+ヒーリングの歌唱法」という説明の下り。一体、何なのだ、これは!

 もっと自由にやらせれば、きっとステキな歌手になるんだろうなと思う。何かいじりすぎだな、こりゃ。便乗風なのがもったいない。実力で、充分勝負できる。


 今日の名言

 「Lasla ch'io pianga」(私を泣かせて下さい)

 傷ついた心に涙をながし
 嘆かずにはいられない・・・・・
 それでも自由をさがし求めているの!
 自由をさがして・・・・・
 それでも自由をさがし求めているの!
 嘆かずにはいられない・・・・・
 それでも自由をさがし求めているの!


 これで、新鮮な感じは選曲にストーリー性があるもの。恋愛の不幸を「生と死のストーリー」で組み立てていること。この辺には文化のクロスオーバーは感じられるかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
忙しかったようですね。
ハンバーグ・・・・
4個398円のあっためるやつじゃない本物が食べたい~
momoさんグルメ~^^
2007/03/24(土) 10:55 | URL | 能天気 #-[ 編集]
まぁまぁご丁寧に
わざわざお断り頂かなくても
「登録商標」の件 ごもっともです!
秋川さんのコンサートでは「千の~」歌われる前に必ず詩の朗読されるんです それが○井さんから言われて・・・
まぁ「千の~」大ヒットで○井さんへのお陰様で・・のお気持ちは痛い程解りますが

秋川さんのテノール聴きたくて出掛けてるのに・・興醒めしてるのは私だけではないのでは・・
秋川さんとほんの少しお話出来る握手会でも皆さん異口同音「カンツォーネが聴けるかと来ました」や「言語で・・」のお声お聴き届いてるかと思われますが
秋川さんに「もっと自信持って頂きたい」と言いたいのですがご本人の前に出ちゃうとお口ポカ~~ンの上の空の私がいます ご容赦下さい 
先日金沢同行の同級生で盛り上がったのは黒目が大きい 彫り物みたいなお顔 ババさん連中は放っておいたら何でもかんでもくっちゃばる
結果私の「秋川さん目の前」論は解って貰えたようです

声楽レッスンのお話お聴きしたいでっす! 
2007/03/24(土) 11:41 | URL | ピッコロ #-[ 編集]
追伸
本日24日秋川雅史さんテレビ出演
18時 「ミュージックフェアー21」 共演南こうせつ、坂本冬美 
19:30~NHK 「家族で選ぶにっぽんの歌」 両番組とも「千の~」以外も歌われます 
秋川さんのテノールお楽しみ下さい

又近い内に秋川さんとお話する機会有りますからその時momoさんの声楽レッスンのお話しますね~~^^
2007/03/24(土) 11:52 | URL | ピッコロ #-[ 編集]
脳天気さんへ

 いつもブログ拝見しています。
 休職60日。いつまでこんな生活が続けられるか、不安との戦いの毎日です。
 独り身で働いているときは、それなりにぜいたくできたけど、これからは・・・。

 でも食べることは最後まで削らないと思います(笑)そのうち自分で作り出すかもしれません。そのときはアドバイスお願いします。

 ピッコロさんへ

 やっぱり、いろいろとしがらみがあるんですね。○井さんにもそれなりの言い分があるんでしょうが・・・。

 楽譜、結局手に入らなかったんです。だから、練習が始まるのはもっと後になるかと思います。
 ちなみに「売り切れ!」だそうです。

 恥ずかしいから、本人に言うのは・・・でも、こういう人もいますよって言う分には別にいいかな。

 今日「Mフェア」見ます。また、よろしくお願いします。
2007/03/24(土) 17:42 | URL | momo2006 #-[ 編集]
私達も出演?
「MF」は秋川さんの「仰げば尊し」の「あ」から仰け反っちゃいまして私が秋バウアーしちゃいました(爆)
「家族で~」は一所懸命拍手してたらほんの少し小さく同行の皆さんと出演・・目を凝らさないと判りませんが(爆)
「千の風~」も素敵ですがもっともっとジャンル越えた名曲テレビでも聴きたい、多くの方々と共演されると一層オーラが大きく放たれているように感じるのは私だけでしょうか^^;

今日は秋川さんの故郷商店街でテレビ撮影があったそうで4月「ザ・ワイド」で放送とか
歌ってる秋川さんが素敵なのに・・

「千の風になって」レッスン始まりましたら教えて下さいね 愛知からエール送ります!
2007/03/24(土) 22:54 | URL | ピッコロ #-[ 編集]
意外な展開
ピッコロさんへ

『Mフェア』
『仰げば尊し』とは思いませんでしたね。卒業シーズンだからかな。『贈る言葉』も「こうせつ」が歌ってましたしね。三者三様の歌い方で、それがマッチするのが不思議でした。

『家族で』
良い番組でしたね。世代を超えて楽しめるというか・・・これもまた、
「古時計」なんて、泣かせるじゃありませんか。

 確かに存在感はありましたね。でも、みんなで歌うときには、やっぱり抑え気味かな。難しかったんじゃないでしょうか。

 あんまり、バラエティや情報番組には出て欲しくないですね。でも、秋川さんの「クラシック」を広めたいという思いには共通するものがあるのでは・・・。

 やっぱり、「歌で勝負!」して欲しいです。
2007/03/24(土) 23:37 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/135-be447275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
