普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 2007年3月26日(月)風呂の日 休職63日目 晴れ 暖かい

 朝、7時に起き、
 8時にはベッドを出る。
 快調!
 天気が良いからかな。

 午前中にヴァイオ君と
 ルーティンワーク。

 昼は、『BigBoss』で
 「牛ロースランチ」
 『ホームズ』で、
 24色の色鉛筆を買う。

 なぜかというと、
 先日、
 『世界のマンダラ塗り絵100』
 という本が届いたので、
 それを塗り塗りするため。
 心を癒す効果があるらしい。
 いずれ紹介する。

 午後、シュワルツネッガー主演の
 『コナン・ザ・グレート』を
 見ながら、うたた寝。
 そのまま『威風堂々』を
 聞いて、リラックス。

 夕は『よこすか家』の、
 「ギョーザ定
 「にんにく」が無かったので、
 「無臭」にしたら、
 1個おまけしてくれた。
 ラッキー。

 今、『世にも奇妙な物語』を
 見ながら、これを書いている。
 けっこうおもしろいね、これ。

 うつに負けない57の読む10』(斉藤茂太)

 女性は、なぜうつ病になりやすい?

 うつ病にかかる人は男性より女性のほうが2、3倍も多いと言われています。結婚や出産など人生の大きな転機はうつに陥るきっかけになりやすく、マタニティーブルーも出産後のうつ状態です。

 ・産婦の半数がかかる産後うつ
   マタニティーブルー、産後うつ病
 ・既婚女性のうつは、夫が原因のケースが多い
 ・働く女性にもうつが増えている。
   母親、妻、働く女性をするストレス
 ・更年期うつは孤独感が引き金に


 確かにそう考えると、女性の方が、多種のストレスにさらされる場合が多いね。大変だよ~。
コメント
この記事へのコメント
ありゃりゃ
私はこの伝では『うつ』にはなりませんワ
あてはまるのがナイッ!のである!

私の周りにはこんなのが結構いるのです
一人で生きていくのに『うつ』になってる場合ではナイッ!とばかりに生きてるからなのでは・・
2007/03/27(火) 01:03 | URL | ピッコロ #-[ 編集]
エネルギーの問題?
「うつ病」にかかる人は、たいがい、頑張りすぎて、疲れちゃってるんです。

 普通の状態なら、ある程度落ち込んでも回復しますが、「うつ」の場合は、それが、元にもどらなくなっちゃうんですね。

 性格の問題もあるし、生きるエネルギーの問題でもありますが、一番の問題は、それが病気であり、本人のせいではないということなんですが、多くの「うつ」の方は、そのことで苦しんでいます。ボクも含めてですが・・・。
2007/03/27(火) 10:04 | URL | momo2006 #-[ 編集]
うちの配偶者の、ことごとく人を無視し、自分だけが大事なの見て、おまけに更年期で?人との接し方が分からず友達がいない・・・・
当てはまる事多いなぁ。

昨日ダイエーのペットショップで、→の熱帯魚見ました。
大きさで判断する癖のあるわたしは値段にびっくりしました。
でも、みてると癒されました。
2007/03/27(火) 17:02 | URL | 能天気 #-[ 編集]
こんばんは。
momo2006さんも大人の塗り絵を始めるのですね。
けっこう流行っていますね。
私はぶきっちょだし、美術の成績はいつも2だったので、無理ですね。
2007/03/27(火) 20:15 | URL | tekotan #-[ 編集]
コメント遅くなってごめんなさい!
脳天気さんへ

女性であることだけで、男性よりも苦労しなきゃいけない部分も大変あるんですよね。

テトラ飼いたいんだけど、面倒みれないし、お金もかかるので、ブログの中だけで、がまんしてます。
結構、癒されてます。

tekotanさんへ

人に見せるものじゃないから、うまく塗る必要はないんじゃないかな。無心に塗ることが大切みたいですよ。
複雑なのは難しそうだから、簡単なのから塗り塗りしてみようかなって思ってます。
2007/03/28(水) 20:32 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/139-bff8a955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
産後ママの産後太り事情アンケート結果をご覧ください。Q.1 産後の体型はどのように変わりましたか?・太った   91%・変わらない  6%・痩せた    1%  Q.2 今、どのような悩みをお持ちですか?・妊娠中、体重管理がうまくいかず、太りすぎた ・産後太
2007/03/27(火) 22:17:15 | いつまでも女性が女であるために??お悩み解決堂??
