普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
2007年4月3日(火)愛林の日 休職70日目 雨 寒い

 朝、6時15分に目覚め、
 7時にはリビングにて
 ストレッチ。
 早朝覚醒と思ったが、
 目覚ましで起きたので、これはOK。

 順調な滑り出しかと思ったら、
 午前中でヴァイオ君が
 フリーズ!
 ウィンドウズのサイトで、
 オールスキャン。
 原因は分からなかったけど、
 余計なものを全部削ってもらって、
 何とか復旧。
 でも、時間がかかるんだ、これが。

 昼は、レンタル屋に行くついでに、
 『ビッグボス』で「牛ロース定
 『You&I』で「日本以外全部沈没」を借りる。
 「恋愛小説家」を探したが、見つからず。
 寒いから家に急いで戻る。
 また、職場には行けず。

 昼を間に挟んでも、
 まだスキャン実行中。
 何とか動くようになったら、
 どっと疲れた。
 3時から昼寝、6時に起きる。

 急いで夕を取りに出る。
 『よこすか家』で「親子丼」
 今日は朝のパンも含めて、
 三ちゃんと取れた。画期的!
 その変わりコーヒー三杯。
 ちょっと多いかな。

 今日、新聞を見ていたら、衛星放送NHK第2で妙な番組をやっていたので、見てみた。その名も、

 『秘太刀 馬の骨』

 何かの冗談だろうと思ったら、これも「藤沢周平」原作の大真面目な
時代劇。しかし・・・「馬の骨」とは・・・・。
連続ドラマだったので、詳しいことは良く分からないが、その「馬の骨」を探るために主人公が道場の高弟たちに次々と勝負を挑むもの。
大真面目にやっている割には、何か「殺陣」もうまくなくてドタバタしてるし、次週はゲストで「コロッケ」が出ちゃうみたいだし・・・さすが「馬の骨」である。 
 ちょっとトホホな番組であった。

 さて、今日はボクの長年の謎を解いてくれる本をコンビ二で見つけたので紹介する。それは、

 『史上最強のムダ知識』(唐沢俊一

 要するにトリビア本だと思えばいいが、作者の唐沢俊一トリビアの元祖、カリスマである。漫画家の唐沢直樹のお兄さんであるが、博覧強記なこと、この上ない人。トンデモない古書のマニアでもある。

 何か「NINTENDO DS」で「雑学苑」というゲームが出るようなので、その販売促進本でもある。唐沢俊一のこの手の本は割と好きだが、結構毒もあったりするが、これは中学生くらいなら読める安心な本。

 で、ボクの長年の謎とは何かというと、

童謡『クラリネットを壊しちゃった』の「パッキャラマド」とは何か?

 である。ずーっと「クラリネットの音にしては変だなあ。」と思っていたのだが、何とこれは、フランス語で「Au pas,camarade」であり、
英語で訳すと「ステップ・バイ・ステップ、ボーイ」となり、父親が「一歩一歩うまくやりなさい」と子を励ましているものだという。
 
 つまり、原詞では、クラリネットを壊したのではなく、吹き方を忘れてしまい、音が出せなくなっているのを父親が励ましているという設定なのである。

 また、別の説では 「Au pas,camarade」に「元に戻れ」というかけ声の意味もあるので、子どもが「元に戻れ!」と声をかけているという説もあるのだそうだ。

 そうなると、次に続く「パオパオパパパ」は「一歩、一歩、一歩歩」位の意味だろうか。いやあ、30年間、不思議に思い続けてきたことが分かってスッキリした。


 ちなみにスパイ「007」は、ドイツ語では「ぬるぬるずぃーべん」

と発音するらしい。何か弱そう。

 明日も寒いそうだ。なんだかなあ。

コメント
この記事へのコメント
ぬるぬる!
天下の大スパイもぬるぬる!ですかぁ!(笑)うさきちは親子丼が死ぬほど好きです!う…うらやましい。馬の骨わ、内野聖陽さんが出演されていたあれでしょうかね~。面白かったっすよ~。
2007/04/04(水) 04:02 | URL | うさきち #-[ 編集]
こんにちは。
 おもしろいですね~~♪
 そんな訳があったなんて知らなかったですよ!!!
 本当に意味って知らなくてもいいんですけど、知っていたらおもしろいことも多いですよね♪
 思わず「へぇーーーーー!」っていいたくなりますよ!
2007/04/04(水) 09:25 | URL | sachiko.t #-[ 編集]
うさきちさんへ

 ぬるぬるです(笑)親子丼はボクも大好きですよ。この店は丼物は全部500円なんだけど、お味噌汁、漬物、デザートまでついているのでお得です。
 『馬の骨』結構有名なのかなあ?
来週も見てみますね。

 sachikoさんへ

 ずーっとボクの中では謎だったんです。意味も知らないで歌ってたけど何か違和感が・・・。
 この本はもっとオモシロ話がたくさん出ています。コンビ二で500円。
まあ、損はしませんね。
2007/04/04(水) 10:30 | URL | momo2006 #-[ 編集]
面白そうな本ですね
早速購入しますね
無駄な知識だ~いすきなんです

今何故か昔読んだ庄司薫さんの本が思い出されました
田舎の家に行き探して来ようっと!
ン十年前の本 原形留めてるかしら?
聖子はん、つかさんの本なら絶対大丈夫でしょうに・・かな?

秋川さん昨日東京ドームで国歌斉唱 映ったのは・・悲しい現実が・・でも素敵なテノールは響き渡りました
5日「ザ・ワイド」では地元愛媛西条商店街での撮影模様が放送されます
6日は「ミュージックステーションSP」出演
7日は我が地元岐阜は可児市「花フェスタ公園」 久しぶりの屋外での熱唱が聴けます 嬉しい!
去年灼熱地獄の名古屋の広場で聴いたテノールが耳にこびりついて離れません
雨が降ろうが槍が降ろうが出掛けまっす
2007/04/04(水) 22:46 | URL | ピッコロ #-[ 編集]
ピッコロさんへ

 庄司薫さん!『赤頭巾ちゃんシリーズ』ですね。ボクも学生時代にはまりました。聖子さんは「田辺聖子」さんでしょうか。「つかこうへい」も読んだなあ・・・ボクももう1回読み直してみようかな。

 秋川さんが「君が代」を・・・

でも、野外で聞いたり、ドームで聞いたりすると、また一味ちがうんでしょうねえ。「灼熱地獄」熱気が伝わって来ます。
2007/04/04(水) 23:14 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/148-216c3bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
フジテレビ月9ドラマ「プロポーズ大作戦 」のキャスト、主題歌、あらすじ、山下智久さんのドラマの見所を紹介!!
2007/04/03(火) 22:32:38 | プロポーズ大作戦 ドラマ 主題歌 山下智久
