FC2ブログ
横須賀のカウンセラーのブログです。『箱庭療法』を中心に、カウンセリング・心理学全般を考察中。映画や本についての感想もUPしています。
 休日。六時に目覚める。「メイラックス」の効き目はどうか分からないが、気分は良い。休日だからか・・・。それから、うたたね時々読書をしながら、10時位まで過ごす。もちろんベッドの中。11時50分には病院に行かなければならないんだが、何か面倒くさくなっている。11時、意を決して、起床。急いで着替えて、病院へ向かう。ぎりぎり間に合う。もしかしたら、この時間設定というのは絶妙なのかも・・・。

 2週間の報告をする。休んだ時の過ごし方と、その心情を話す。「正式な休みが取れず、替わりの人もいないので、職場に迷惑をかけている方がつらい」と話す。「もう少しで休みに入るから」と言われる。休みなんて、そんなにないとも言えず、「そうですね。」と答えておいた。

 来年までのを処方され、それまで、大分、間があるので不安になる。

 昼は病院の近くにできた、『地鶏ラーメン』の地鶏ラーメンをす。(そのままやないか)地元の地鶏を使っているとのことだが、地元のどこに地鶏がいるのか、皆目見当がつかない。薄味だが、確かに鳥のスープの味がする。チャーシューも鳥で作られている。鳥好きのボクには、好都合。ただし、ちょっと味を変えようとしてニンニクを入れたのは大失敗だった。ニンニクの味に鳥のスープが負けてしまっている。具の青梗菜はOK。ぴったり合っていた。でも、この店。普通のラーメンが300円って書いてあったけど、本当かな?

 帰ってきて、早速「トレドミン」と「トフラニール」を2錠ずつ服用。
眠らないためににメールとブログのチェック。今日は、ボクの所属している『読書会』の忘年会。最近、ほとんど顔を出していない。忘年会くらいと思い、OKの返事をしておいたが、気が重い。開始時間の5時半に
おくれないように、3時半に家を出て、郵便局で、「本人指定配達」の書簡を受け取る。「ファミマ」と「ガンダム」のクレジットカードだった。最近、ポイントサイトに凝っているので、いろんなカードを申し込んだりしている。別に「ガンダム」が好きなわけではない。嫌いでもないが・・・。

 5時、中華街に着く。場所は「同發別館。」「本館」・「新館」・「別館」とあり、ややこしいが、メインストリートなので、場所はすぐ分かった。家族連れ2組を入れて、大人十名、子ども4名。久々の顔合わせ。
料理もおいしくたべることができたし、何よりも、心が非常に落ち着いていた。ここ数週間ぶりである。しかし、中華街と言っても、他の地区と比べて、格別にレベルが高いというわけではない。あの街、独特の雰囲気は、他に変えがたいが、中華料理のうまさを求めて、この街に来ても失望する方が多いかもしれない。

 本日、「楽天ブックス」に注文した、海堂尊の『螺鈿迷宮』が届く。速し。畠中恵の『ねこのばば』も半分くらい、電車の中で読み進められた。しばらくは、幸せな読書生活が楽しめそうだ。

 今日は、再度「デパス」をやめて「メイラックス」だけで眠りにつこうと思う。二つ飲んでいると、どっちがどう効いているかがわからない。ただし、ねむれなかったら、無理はしない。どうせ明日は休みなのだから・・・。

 病院で、「うつ病治療を受けられる患者様とご家族の方へ」というパンフレットをもらう。「ご家族」はいないのだが、自己チェックのためと、もし、これを読んでいるご同輩がおられたら、参考になるかもしれないので、あげておく。その1

 「うつ病であることを理解しましょう。」
 あなたにあらわれている心の状態(気分の落ち込み、何事にも興味がなくなる、集中力が落ちる、死にたくなるなど)や、体の症状(眠れない、頭が重い、痛い、欲がない、胃が痛い、何となくだるいなど)はうつ病によるものです。
 うつ病は治る病気です。それには服と休養が大切です。


 そのまんま、ボクにあてはまってますわ!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/15-185b83fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック