FC2ブログ
横須賀のカウンセラーのブログです。『箱庭療法』を中心に、カウンセリング・心理学全般を考察中。映画や本についての感想もUPしています。
 2007年4月6日(金)城の日 休職73日目 晴れ 暑い

 昨日は所用のため日記を更新できませんでした。

 今日は今日で、
 朝は6時に起きるが、
 もう眠くて眠くて・・・
 頭も痛いし最悪。

 風邪を飲んで、
 12時までウダウダしていたら、
 頭の痛みも取れてきたので、
 昼へ。

 『上海亭』の「上海ラーメン+ライス」

 その足で「リヴィン」で行くが、
 面白そうな本は一杯あったが、
 一冊も買わず家に帰る。

 やっとヴァイオ君で、メールチェック。
 3時にはまた昼寝。
 6時まで寝る。
 なぜ、こんなに眠たいのだろう。

 夕はほか弁屋で「鮭弁当」
 家で、ブログを見ながらす。
 
 同僚からメールがあり、
 メールを返す。
 明日は職場へ行き、
 その足で父を見舞う予定。
 ちょっと気合が必要だ。

 うつに負けない57の読む』12 (斉藤茂太

 「子どものこんな行動はうつの信号」

 児童期や思春期のうつは、そうは多くありませんが、まったくないわけではありません。親は日ごろから子どもの様子を観察し、生活リズムの乱れや言動の変化を見逃さないことが大切です。

 ・反抗的な態度や引きこもりは要注意
 ・マザーコンプレックスは子どものうつの大きな原因
 ・受験のプレッシャーもうつの原因になりやすい
 ・両親の離婚、転校、大切な友達との別れなどの喪失体験も・・・


 さて、あさっては選挙ですよ。皆さん忘れずに行きましょうね。
と、選挙管理委員会みたいなことを言ってみる。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
心中、お察しします。つらいでしょうね。
 もう色々と試したあとだとは思うんですが、状況が分からないものですから一応・・・
 「雇用保険の受給期間延長申請」には引っかからないのでしょうか。
「うつで休業の後、失職」でしたら、次のサイトが参考になるかと思います。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20040826mk21.htm

 それから、「疾病手当て」、こちらは、社会保険事務所になるかと思うのですが・・・

 いずれにしても、電話等でしっかり確認してから動かれた方が、無駄足にならずに済むと思います。

 ボクは頑張って職場へ行って来ました。行っただけで、何もできなかったんですけど・・・。
2007/04/07(土) 18:05 | URL | momo2006 #-[ 編集]
気合いだぁ
と、人には言えるのですが己には、気合いどころか、合いの手も入らないうさきちです。お風邪大丈夫ですか?雇用保険が適用除外と判断されそうで、かなり、凹んでます。医者の治りました働けますぜ!と言う証明がいるとわ!んな、証明貰えたら、仕事やめへんわい!とか思いました。うさきちは、うつに負けないとゆーより、世間に負けそう(笑)さぁて、どうしよう。momoさん、明日、つか、今日、気合いで踏ん張ってくださいね。
2007/04/07(土) 05:27 | URL | うさきち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/150-8e0c8b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック