普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 2007年2月21日(土)民放の日 休職88日目 晴れのち曇り 暖かい

 朝6時に目覚め、
 8時には起き出す。
 午前中に書道!集中できて良い。
 ヴァイオ君を済ます。

 11時には父の見舞いのため外出。
 昼をおすし屋さんのランチで取る。
 今日は限定「まぐろ丼」1000円なり。
 蟹の味噌汁と茶碗蒸し。
 茶碗蒸しはかなり素が入っていたが、丼は旨し。
 「握り」もおいしそうだった。
 次回は狙い目。

 父の病院で支払い。
 次回は「うわばき、割り箸、アクネス」を買っていく。
 帰りは病院からフェリー乗り場まで歩く。

 帰ってから昼寝。
 これ、くせになっちゃったみたい。
 まっ、いいか!

 夕は『よこすか家』でカレー。
 夜は『喰いタン』を見て過ごす。
 『エンタの神様』視聴中。
 このあと『から騒ぎ』と『ライアー・ゲーム』を見て、
 寝るつもり。

 今日は「」の話。

 うつに負けない57の読む14』(斉藤茂太

 うつ病は脳の神経伝達物質が減少した状態」

 うつ状態のときは、脳内の神経伝達物質に変化が起こっているということがわかってきました。少し専門的になりますが、ここで神経伝達物質の働きについて見てみましょう。

 ・思考や感情が生れるのは、神経伝達物質の働きによるもの。
   セレトニン、ノルアドレナリン、ドーパミン
 ・神経伝達物質が減少するとうつ状態になりやすい。
   放出した神経伝達物質の再取り込み←で治せる病気
 ・「季節型感情障害」=「非定型うつ病」
   過や日中から夕方にかけて強い眠気におそわれる過眠が特徴


 は効いている気がするんだけど、まだ手放せない。止めれば、きっとまた逆戻りなんだろうな。先は長い・・・・。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
秋川雅史さん地元西条公演 最上!
秋川雅史さんのいつも心にあるのが故郷西条
ステージ登場するやいなや満面の笑顔で「ただいま~!」
何度か名古屋おいで頂いてた名古屋での「お帰り!」が薄っぺらく感じられ本物にはかないまへん!
生まれ育ててくれた!のお気持ちが伝わる感謝の念がありありのコンサート!
「千の風になってツァー」と題されたツァー 日本の名曲中心に歌われてのが初聴きのロシア民謡原語で2曲3列目真ん中に座する私は驚きの連続
親友が私の前にいらしてVサインされたり もうもう嬉しくって!が伝わって来ました

終演後地元の方とお話したりしてたら楽屋から秋川さん出てらして「あ!○○さ~ん」と御名前呼んで下さり有頂天の極み
滅茶肌寒かった日ですが心ぬくぬくでしたわ~~~^^
地元の多くの方と交流出来お野菜、玉子など頂き極めつけは焼肉食べて(^^)/~~~

往路は淡路島縦断帰りは中国道の~んびり走り築城400年の彦根城で散り際の桜楽しんで1200キロ走行
秋川さんのお陰で楽しかった~足掛け3日の西条訪問でした
渾身のテノールコンサートでありました事は言うまでもありません^^
 
2007/04/22(日) 09:07 | URL | ピッコロ #-[ 編集]
ピッコロさんへ

いやあ、西条で最上ですね。本当に言うことなしですね。
やはり秋川さんも、自分の生まれ故郷ということで、思わず知らず熱が入ったのでは・・・。
いつにも増して充実の旅、お疲れ様でした。

彦根城!一昨年行って参りました。
彦根についたのが夜だったので、中には入れませんでしたが、そびえたつ彦根城を見て感慨にふけりました。
また、機会があれば行ってみたいと思います。西条にも・・・。
2007/04/22(日) 09:24 | URL | momo2006 #-[ 編集]
マグロ丼!蟹の味噌汁!
思わずお腹が鳴りそうになりました。
人の食事メニューにいちいち感激している自分って・・・・

彦根城、自分の実家の近くです。
しかし、近すぎて1回し行ったことないです。今大阪にいますが、大阪城も1回しか行ってません。
身近すぎて、観光気分に浸れないから。
2007/04/22(日) 15:02 | URL | 能天気 #-[ 編集]
能天気さんへ

無事退院、おめでとうございます。
今はゆっくりお過ごし下さい。

マグロ丼は全部付いて1000円なんです。大サービス品ですね。

自分の身近なところは、案外、有名でも知らなかったりするものですよね。ボクも地元はそんなに詳しくないです。

彦根ではおいしい餃子をいただきました。大阪は道頓堀と天王寺くらいかな・・・あとは、なんか世界のお風呂を集めたような巨大スパ!まだ、あるのかなあ。また、行ってみたいです。
2007/04/22(日) 18:21 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/166-83124917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
