普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 2007年4月22日(日)地球の日 休職89日目 曇り 風強し

 朝7時に目覚め、
 8時に起き出す。
 ストレッチとヴァイオ君。
 それで目一杯。
 今日は選挙なので、11時に外出する。

 投票所に行き、
 昼は『魚長』にて焼き魚定
 今日は「イサキ」
 味噌汁、のり、香の物付き。

 家に帰り、テレビを見てたら、
 「京都検定」と「アスペルガー症候群」の番組を
 やっていたので、目が離せなくなる。

 見ながら「声楽」の曲を聴く。
 「千住真理子」さんのCDを持っていくも、
 中身を忘れる。ドジだね、まったく。
 「千住真理子」さんの本『効いてヴァイオリンの詩』を
 逆に借りる。自伝的エッセイ?おもしろそう。
 次回から『千の風』に挑戦する予定。

 夕は軽めに「おにぎり」2個と「メカブのサラダ」で済ます。

 今日は、昨日、読了した『ジェネラル・ルージュの凱旋』を紹介する。

 『ジェネラル・ルージュの凱旋』(海道尊

 『チーム・バチスタの栄光』で「このミス大賞」を受賞した、「海道尊」の四作目。登場人物の「白鳥」と「田口」のコンビで、「東城大学
医学部付属病院」を舞台としたシリーズで言うと3作目。時間軸で言うと『ナイチンゲールの沈黙』と重なり合う部分はあるが、ちょっと先なので、正確に言うと2作目にあたるのかもしれない。『螺鈿迷宮』には「田口」はちょっとしか登場しないが「白鳥」物で言えば、舞台は違うが、4作目になる。ちょっとややこしいが・・・。

 今回は「東城大学」の救命救急センターが舞台。「ジェネラル」と呼ばれ、ある事件をきっかけに、伝説的な人として尊敬されている「速見」が部長を務めている。もちろん、とびっきりのスゴ腕。
 しかも「昼行灯」とか「グッチー」とか言われる、本シリーズの語り手「不定愁訴外来」の「田口」とは同期生である。

 その「田口」の元に「速見が収賄をしている」という内部告発の手紙が来ることから巻き起こる病院内部のドロドロとした権力抗争と経済主義を描き出している。「ミステリー」と言えないこともないが、やはり「エンターテインメント」と呼んだ方がふさわしい。

 相変わらず、圧倒的な筆力で読む者をぐいぐい物語世界に引き込んでいく力技の傑作。しかし、この人の描く登場人物たちは、どうしてこうも魅力的なのだろうか。脇役がすべて主役に成り代わっても一つの作品をつくることができそうである。『踊る大捜査線』の小説版と思えば分かりやすいかな。(分かりやすさで言っているだけなんで、『踊る』の方が優れていると言っているわけではない!) 

 今日は、「田口」が委員長を務める「リスクマネージメント委員会」にて、「速見」に対して全権を任せられた「統御外科部長」の巨魁「黒崎」が「速見」を評して語る言葉を紹介して終わりにしたい。


 今日の名言

 「ワシがコイツと相容れることは金輪際ない。コイツのルール違反は許し難い。過日の越権行為だって同じこと。あの日のことを思い出すと、今でもはらわたが煮えくりかえる。」
 「それでは、なぜ?」
 「たとえワシが気に喰わなくとも、桜宮の医療にはコイツが必要だ。ワシは規則という枠を守って生きる。コイツはその枠を破壊しながら前進する。ワシたちは互いに互いを必要としている。」
 ・・・・
 「君にはわからないだろう。救急現場は神でなければ裁けないのだ。そして、あの城東デパート火災の時、ワシはこいつの中に神を見てしまった。たとえ破壊神だとしても神は神。人間に逆らえる道理はない。」


 病院現場をかなり誇張して描いているが、作者は現役のお医者さん。細部にリアリティが存在するのだろう。
凡人
コメント
この記事へのコメント
タイピングミスですか~?
あの~地球の日23日ではないですか~?27日になってますが・・
驚きました!だって27日は大好きな甥っ子の誕生日で・・えっ!過ぎちゃった?忘れてた?とあたふたしちゃいました
前日民法の日2月21日になってますよ~^^
2007/04/23(月) 21:08 | URL | ピッコロ #-[ 編集]
ピッコロさんへ

 ご指摘ありがとうございます~!
 休職で日にちとか曜日とかの感覚が微妙にずれてきているようです。
 それを忘れないための日記なんですけどね・・・。意味がない(笑)

 今日はお腹が痛いので、ブログ更新できません。comomoが書いてくれてるんで助かりました。
2007/04/23(月) 21:33 | URL | momo2006 #-[ 編集]
大丈夫ですか~
お腹痛い時にお返事書き込まなくても・・
その律儀さがしんどくさせてるのでは・・?
はいもうもうただただ安静に!

2007/04/23(月) 23:10 | URL | ピッコロ #-[ 編集]
ピッコロさんへ

は~い!
でも、もう治りました。何で昨日の夜はあんなにお腹が・・・。
何か悪いものでも食べたかなあと思うも検討つかず。
昨日はおとなしく寝てました。
2007/04/24(火) 15:44 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/167-7b7bb0bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
