普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 2007年4月24日(火)植物学の日 休職91日目 曇り時々雨 憂

 昨日はなぜかお腹が痛かったので、
 ブログの更新をお休みしました。
 comomoが代わりに日記を書いてくれたのでOKです。


 今日は6時に目覚め、布団の中で読書。
 8時に起床し、ストレッチ&ヴァイオ。
 今日返さなければならないDVDが在ったので、
 急いで視聴。

 急いだけれど早送りにするわけにもいかず、
 結局13時までかかる。
 途中でお腹がすいて、すいて・・・。
 見終わったらすぐに外出。

 まず昼。『朝廷』で「五目ラーメンと餃子セット」
 デザートの「マンゴープリン」がおいしい。
 でも、肉や油物をできるだけ避けると、
 意外とべるものって少ないな。

 次に『YOU&I』でDVDを返して、半額デーだったので、
 新しく2作借りる。
 その足で大学図書館へ行き、借りた本を返し、
 新しい本を借りるためにPCで検索するが、
 お目当ての本はなし。
 書架をうろちょろして、おもしろそうな本を探す。
 こういうときはちょっと幸せ。
 図書館の雰囲気は大好きだ。本がいっぱいあるのも落ち着くし。

 1時間弱いて、本を2冊借りた。
 「」の本がある場所を発見。変な分類になっていた。
 今日は借りず。

 家に帰り、昼寝をする。
 1時間ちょっと。
 これぐらいがちょうどいい。

 今日は急いで見た、映画アンジェラの灰』を紹介してオワリにする。

 『アンジェラの灰

 第2次世界大戦の前後を生きたアイルランドの一家族の物語。
 主人公は長男の「フランキー・マコート」
 一家は最初アメリカに移民していたのだが、末の娘を生れた直後に亡くしたことから、アイルランドの母の実家を頼りに戻る。

 アイルランドの風景は陰そのもの。貧しさと霧や雨や川で常に水浸し、排泄物も外に投げ捨てるように衛生状態も悪い。見たのが昼間で良かった。夜だったら落ち込んだかも・・・。

 アイルランドの一家の生活も厳しく、父は仕事につけない。おまけに北アイルランドの出身のプロテスタントということで、この街では差別されている。子どもたちもアメリカ生まれということで、「ヤンキー」と呼ばれ、学校では生徒にも教師からも蔑視される。みんな貧しいのに、その貧しさの中で二重にも三重にも差別が張り巡らされている。

 仕事にありつけない父はアルコールに溺れ、下の双子の子どもたちも次々となくしてしまう。それでも、さらに二人の子どもを夫婦は作っていくのだから、「貧乏の子沢山」を地で行っている。もっとも母親はそれがいきがいであるのだが・・・。

 それでも、生き残った兄弟たちはたくましく育っていく。父は途中でイギリスに出稼ぎに行ったまま消息をたち、母子は家を追い出され親戚の家にやっかいになる。次々と家族を襲う苦難。何か「大河物語」を見ているような気になる。

 カトリックという宗教の中にいて差別を受けながらも神に助けを請う「マコート」 助けを請いながらも、罪を犯す矛盾。物語の基調にあるのは神による救済だ。

 学校を卒業した「マコート」は、郵便配達をやりながら高利貸しの手伝いをしてお金を貯める。彼の夢は「アメリカ」に渡る事。その願いがやっとかなうときが来る。

 訪れる母との別れ。最後の惜別の歌を今日の名言としたい。
 

 今日の名言

 別れの時は
 波止場に立って
 壁にもたれながら、そっとつぶやいた
 生きている限り思い続ける
 どこにいても忘れないで
 子どもの頃 愛したように
 老いていく母をずっと愛して


 えもいわれぬしみじみとした感動を与える映画であった。

 今日は、このあと『花嫁とパパ』を見て(今見てるけど)、
 『セクシーボイスアンドロボ』を見て寝る。
 明日はもう少し早く起床する予定。
                           凡人
コメント
この記事へのコメント
今日も甥っ子の誕生日でした~
兄弟6人もいると甥、姪の数も・・大好きな子もいればそうでない子も・・
今日誕生日の子はもう大きく秋川さんと同じ年齢 と言ってるうちに日付変わりました
大好きな甥っ子二人は高2と中2 まだまだ可愛い年齢
27日誕生日に夕飯二人でする約束メール送ってくれました^^
ときめいてまっす

声楽の練習「千の風になって」とうとう始まりますね
肩の力抜いて張り切って練習されますように

日曜日22日金沢日帰り 新緑が綺麗でした
近くでご覧になれますか? 
2007/04/25(水) 00:11 | URL | ピッコロ #-[ 編集]
ピッコロさんへ

 ご兄弟が六人もいらっしゃるのですか。素晴らしい!甥御さんもかわいらしい様子で、お食事が楽しみですね。

 いよいよ「千の風」に入ります。どうなるかは「神のみぞ知る」です。でも、一生懸命チャレンジはしてみますね。

 部屋から山が見えます。海も見えます。でも、ここの所天気が不調なので見ていません。もう、新緑の季節なのですね・・・。
2007/04/25(水) 11:04 | URL | momo2006 #-[ 編集]
うわぁ、ゴジラだ。
今日はゴジラのBGMに元気をもらいました。
銀行行く元気でました。
2007/04/25(水) 13:28 | URL | 能天気 #-[ 編集]
こんにちは。
BGMをつけたのですね。
ゴジラのテーマですか?

お腹の調子、どうしたのでしょうかね。
風邪でもお腹に来ますものね。
もう大丈夫でしょうか。
2007/04/25(水) 15:44 | URL | tekotan #-[ 編集]
能天気さんへ

 やっぱり聞こえますか。うるさくなけりゃいいんだけど。でも、銀行に行けて良かった。ゴジラもけっこう役に立つなあ。

 tekotanさんへ

 ゴジラです。うるさいと行けないので短期限定にします。音の切り方が分からない。あるいは、ないのです。

 お腹はもう大丈夫です。食欲も普通にありますよ!
2007/04/25(水) 17:58 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/169-3b9f6cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
