普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
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 2007年4月26日(木)ふろの日 休職93日目 晴れ! やた!

 ただいま当ブログにゴジラが来襲しております。
 もしかしたら、音が出ますので、ご注意下さい!!!
 テーマ曲と声が聞きたい方はそのままお楽しみ下さい。


 朝4時半!に目覚める。
 いくら何でも速いだろうと、
 そのまま7時まで読書。
 7時から起き出して、
 ストレッチ&ヴァイオ。

 今日は、市の「卒煙教室」
 簡単に言っちゃえば、「禁煙教室」
 一念発起!そろそろタバコを止める・・・つもり。

 12時に家を出て、『そばっ子』で「とろろうどん」
 「そば」にすれば良かった。
 ちなみに歯茎の痛みはない。
 縫ったところの違和感があるだけ。

 隣の隣の隣の駅で降りる。
 郵便局で振込み2件。
 そのまま保健所へ。
 子どもの健診があるのか、若いママさんと赤ちゃんがいっぱい。

 息をフーフーして、一酸化炭素の濃度を調べる。
 12PPMで中くらいのヤニ中毒。
 お医者さんのお話を聞いて、
 「禁煙体操」を教わって、
 お医者さんと話をして、紹介所を書いてもらう。
 もらえると思っていた「禁煙パッチ」はもらえなかった。
 保険が効くようになったからかな。

 帰りは運動のため3駅間を歩く。
 遠くはないけど、ちょっと疲れた。
 久しぶりの「どぶ板ストリート」
 ここも洒落た通りになったもんだぜ!けっ!
 
 夜は会合が一つ合ったけど、今日もおさぼり。
 よくないな。
 でも、日にちが悪いよ。
 二つ以上はがんばれない、今は。
 夕は『末広』にて、「五目チャーハン」
 そろそろ脂っこいのが喰いたくなってきた。

 今日は教わった「禁煙体操」を紹介する。でも、これ、何に分類すれば良いのだろうか。一応、心理学にしとくね。

 『楽らく卒煙体操!』

 スッキリ効果

 (1)手のひら伸ばし
①腕を前方に伸ばし、手のひらが向こう側になるように、もう片方の手を指を引く(左右)
 ②今度は手の甲が向こう側になるよう、もう片方の手で指を引っ張る(左右)
  ※要は裏表やるわけね。指を一本ずつ引っ張って最後に全部やる。
 
 (2)クルクル体操
 ①両腕を前に出し、最初は小さく、だんだん大きく回す(右回り、左回りで5回程度)
 ②両腕を肩の高さで横に広げて、最初は小さく、だんだん大きく回す(右回り、左回り5回程度)
 ※腕をまっすぐ前に突き出すのと、そのまま横に広げるのと・・・

 (3)背骨リラックス
 ①あぐらで座り、背筋を伸ばしながら上半身をゆっくり回す。最初は小さな円からだんだん大きくする。(右回り、左回りで5回程度)
 ※椅子の場合は両手は拝むように合わせて、臼を回すように!?
 ※上半身と言うより、腰を回すイメージ。インドの踊り?みたい。


 これ、気分転換のストレッチにもイイですよ。呼吸は止めずに息をしながらするのだ。うーん、禁煙の仕方も書いた方がいいかな?そしたら、新ジャンルになるなあ。 

 
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