普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 2007年4月27日(金)仏壇の日 休職94日目 晴れのち曇り まあいいかな。

 ただいま当ブログにゴジラが来襲しております。
 もしかしたら、音が出ますので、ご注意下さい!!!
 テーマ曲と声が聞きたい方はそのままお楽しみ下さい。


 朝6時に目覚める。
 ここの所、調子がいいなあ。
 8時に起き出して、
 ストレッチ&ヴァイオ君。
 起きる時間が一定になってきた気がする。

 昼に『LIVIN』までお買い物。
 洗濯ばさみと父の上履きを買う。
 『サイゼリヤ』に寄ろうとするが、一杯。
 繁盛している!

 『am pm』で「しらす梅じそご飯」と「カニマカロニサラダ」
 さっぱりして意外とおいしい。

 午後は昼寝と掃除。
 今日はがんばった!
 おかげで夜は何もする気がしないが、
 こっちもさっぱりした。

 TVで「ドリームプレス」と「生徒諸君」を見る。
 「生徒諸君」ってこんな暗いマンガだったっけって思う。
 夕は、『末広』で「たんめん」

 今は「特急田中三号」を見ている。
 この後、「時効警察」を見る予定。

 今日はうつ本『「うつ」な気分が晴れる本』を読み終わったので、一部紹介する。

 『「うつ」な気分が晴れる本』(墨岡 孝)

 まあ、一般的なうつ本と思えばいいね。今まで読んだ範囲を超えることはない。一般的な「うつ」についての傾向と対策が書いてある。

 何か傾向と対策というと、受験生になった気分だな。「うつ」に対するテストがあれば、一次試験くらいは突破できそうな気がしてきた。

 著者は「成城墨岡クリニック」の院長。日本経営協会メンタルヘルス対策委員、東京都精神科業務研究会代表世話人。詩人としても活躍しているらしい。現場の人間と言えば現場の人間と言えるかな。研究一筋っていう人ではないらしい。いろいろと対策がかかれているけど、その中からちょっとおもしろいなあと思った「数息感」について紹介する。


 「沈んだ心を浮き立たせたい時は?」 

 元は作家で僧侶の「玄侑宗久」氏がテレビ番組で紹介していた方法らしい。小学生に対して「自分にとってイヤだなあと思った経験を、よかったと思う経験に変えてしまう方法」に座禅の呼吸法を教えていたので、「うつ」に役立つと思って取り上げられたようだ。

 ・座禅では結跏趺坐といって足の裏が上を向くようにあぐらを組み、体の中心から頭のてっぺんにまっすぐに通された糸が天から引っ張られたような感じでスッと背筋を伸ばす。そして、上半身の力を抜いてから、ゆっくりと息を吸い込み、おヘソの下まで空気を入れる。そこで一瞬息をとめ、それからゆっくりと吐き出す。これをゆっくりゆっくり繰り返す。

 「数息観
 ①リラックス
 首や肩の力を抜く。立っても座ってもかまわない。できたら背筋はまっすぐに。
 ②呼吸
 息を吐き出すときに一、次にまた息を吐き出すときに二というように順に数えていく。
 「(息を吸いながら)ひとお~(吐きながら)つ~~」
と数えて、十まで数えたら、また一から十まで繰り返す。この間、できるだけ何も考えないようにする。無念夢想の境地。

 ・座禅を組み、無念夢想でいると、脳波がアルファ波に変わっていくことが確かめられている。アルファ波は右脳がよく働いているときに出る。右脳が働いているとポジティブになる。脳のメカニズムからいっても、うつを吹きはらうには座禅や呼吸が効果的。


 「右脳~!」comomoは覚えてくれるだろうか。明日、書き込みをしてみようっと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
は、はじめまして~。(ココでは)
ゴジラにあやつられました(笑)。
昨日は充実した一日だったようですね。^^
私も今日は早起きして、久しぶりに好調な出だしでしたが、
午後はやっぱりお疲れモードでした。
でもなんだかんだ、忙しい事。何もしてないのに~。
ヒッキーだった間、登録しまくったツケが回ってきて(笑)。
このゴジラ、早起き睡眠不足のナチュラルハイを煽りますぅ…。^^
2007/04/28(土) 21:04 | URL | てる坊 #-[ 編集]
 てる坊さんへ

 えっと、はじめてでしたっけ?
 何かそんな気がしないのですが・・・。
 「メロ」でずいぶんお会いしているような気がしておりました。「ほわほわ」ちゃんのところはしょっちゅう遊びに行ってますよ。これからもよろしくお願いしますね。

 ゴジラ君は今日も元気にほえているようですね。期間限定でおおくりしております。
2007/04/28(土) 23:21 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/174-9789d75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
