普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 2007年4月28日(土)にわとりの日 休職95日目 晴れのち曇り 午後から風強し

 ただいま当ブログにゴジラが来襲しております。
 もしかしたら、音が出ますので、ご注意下さい!!!
 テーマ曲と声が聞きたい方はそのままお楽しみ下さい。


 朝6時に目覚める。
 昨日とほとんど一緒。
 気持ちの落ち込みもない。
 ラッキー!

 午前中はいつもどおり。
 ストレッチとヴァイオ君と書道。

 昼は何かパンにスクランブルエッグ。
 急にべたくなって、買いに出る。
 サラダとヨーグルトをプラス。
 全部含めるとけっこうかかるなあ。
 安い外とあまり変わらない。
 一人暮らしだと、こういう点が不便。
 何でも割高!

 午後はテレビをちょこっと見て、
 千住真理子さんの『DOLCE』を聴きながら、
 『聴いて、ヴァイオリンの詩』を読む。
 なかなかおもしろい。半分くらい読み進んだところで、
 ヴァイオリンの音が止む。
 けっこうイメージが湧いてきた。

 そのあと昼寝。
 2時間ぐらい。
 少し長いな。

 夜は『かまど家』でお弁当。
 「和しらす弁当」
 これは結構、お得感があった。

 『いタン』と『ライアーゲーム』を見て寝るつもり。

 今日は一杯たまった書類を整理していたら『Sauna Spa 健康読本』という冊子が出てきたので紹介する。

 『Sauna Spa 健康読本』(社団法人日本サウナ・スパ協会)

 サウナ・スパ協会は「サウナ及びスパ営業者の資質の向上、サウナ・スパに関する正しい知識の普及」等を目的にした全国の加盟店で構成された組織。

 ボクはお風呂も温泉もサウナも好きで良く行ってたんだけど、最近は時たまサウナに行くぐらい。金はかからなくていいんだけど、家のお風呂にもめんどうくさくて入れなかったりして閉口している。こんなんじゃなかったんだけどな。これも「うつ」のせいかなとも思っている。

 この冊子、コンパクトなんだけど結構いろいろ書いてあって参考になる。「うつ」やストレス解消にも良さそう・・・。


 「サウナの効果」

 体の各器官の機能亢進が起こり、新陳代謝が活発になり乳酸などの疲労物質を対外に排出することにより様々な効果が期待できます。

 ・酸素摂取をよくして疲労回復
 ・温度刺激でストレス解消
 ・血管が拡張して血圧低下
 ・低温サウナは鎮静作用で安眠効果
 ・血行促進で肩こり解消
 ・気化熱のカロリー消化で落汗減量
 ・自律神経を調整して血管強化
 ・交代浴で自律神経の訓練
 ・皮膚や皮下脂肪の洗浄効果


 何か健康情報のブログみたいになってきたなあ。

 
コメント
この記事へのコメント
食べること大好き!
甥っ子の誕生日は定番の焼肉 二人で12人前 彼はピビンバと私を真似て冷麺まで 咀嚼する彼を見て頼もしい!

生シラス丼が食べたくなりました~^^ 又おチビ誘おうっと!
彼はクラブ野球でGW無いから私が寂しい!

岩盤浴(10種類以上お風呂あり)で週1丸々1日過して遊びますよ
滅茶お値打なお店が地元にあるから同級生で行きお喋りして翌日ぐったり!してますが・・気の会う同級生とお喋りが一番喜しですナ
2007/04/29(日) 08:45 | URL | ピッコロ #-[ 編集]
ピッコロさんへ

 12人前!食欲があるのは気持ちよいですねえ。

 生シラス丼は食べたことはないけれど、生シラスやしらすのおいしいところは鎌倉にありますよ。しらすの名所です。

 岩盤浴かあ~。1回やってみたいとはおもうんだけどな。

 今日から「千の風」の練習がはじまりましたよ。日本語だけに分かりやすいところも多いけど、日本語であるがゆえにごまかしが効かないところが結構大変です。でも、がんばります!
2007/04/30(月) 00:19 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/175-844797ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
