FC2ブログ
横須賀のカウンセラーのブログです。『箱庭療法』を中心に、カウンセリング・心理学全般を考察中。映画や本についての感想もUPしています。
 休日。朝5時に起きる。普段の日はここからが勝負だ。ここでベッドから出られなかったら、その一日は何もできない。今日は、お仕事がないから気分的にはものすごく楽だった。

 いつもは目覚まし替わりに使っている携帯2台の目覚ましを聞きながら、煩悶する。6時に『ママのピアノ』という優しい曲がかかり、6時10分にSMAPの『DEAR WOMAN』がかかる。6時半には、もう一つの携帯から、普通のアラーム音で5分ごとのスヌーズ機能が繰り返し鳴るように設定してある。しかし、これらに何の意味もない。(そんなこともないか。少なくとも二度寝の防止にはなっているかも)だって、その時間にはもう起きているのだから・・・。毎日、寝る前に暗澹たる気持ちになる。寝る前に飲むは「デパス」と「メイラックス」1錠ずつ。今日は「デパス」をやめてみようと思う。どのも効果がでているようなので、自分でうまく制御できたらと考えている。

 さて、5時に起きたことは、起きたのだが、かといってもう一度寝ることもできず、うつらうつらしながら昼近くまでベッドの中で過ごす。昨日半分読んだ『心が雨漏りする日には』を午前中に読了。思いの外に後半の方がヘビーな中身。良くこの人は、こんなボロボロになりながらも、面白い小説を創り出したものだと感嘆する。

 11時に、ぼくを縛り付けているベッドからの脱出に無事成功。メールをチェックし、テレビを見るともなく見て、12時に食事に出る。近くにできた「イタリア料理 マルコ」に行くことにした。メニューは「ぺペロンチーノ」のランチセット。おいしかった。三種の前菜にサラダ、それから食後のコーヒーとデザートがついて、しめて1000円。けっこうお値打ちだと思う。

 食後に本当は朝飲まなければならない「ドレドミン」と「トフラニール」を2錠ずつ。「ドレドミン」は、口が渇いて、水が欠かせないけれど、汗も余計なときにいっぱい出るので閉口している。

 家に帰ると、「Nexyz」という会社から、「携帯をソフトバンクに変えないか」という書類と、本の原稿のイラスト校正の封書が来ていた。前者は、前に電話勧誘があったので、「とにかく書類を送れ。検討するから」と言っておいたもの。変える気はないので、書類も送らないし、電話をする気もない。後者は明日連絡するつもり。電話もファックスも苦手なので、メールでするしかないかな。

 3時から声楽のレッスン。音符もろくに読めないのに、これだけは3年近く続いている。今やっている曲はイタリア歌曲の『Per la gloria d'adorarvi』高音域が出ないので不本意な仕上がり、次からは新しい曲にも挑戦する。歌っているときは本当に幸せな気分でいられる。下手でも何でも。

 家に帰ると、今度は「ワタミ」の主優待券が届いていた。土・日・祝日・それらの前日は使えない金券6000円分だった。たぶん使わないだろうから、売ってしまおうかとも思う。その他、有機野菜や調味料の割引や介護施設の無料相談等の特典もあるが、いったいこの会社は何をしたいのかが良く分からない。「スクールエイドジャパン」などの社会貢献の活動にも積極的なので、を買ってはみたが、教育再生会議のメンバーである渡辺社長の発言を聞いていると、「教育には手をださない方がいいんじゃないの」って思ってしまう。早く利益を確定して売ってしまったほうが良いかな。

 7時までメールの整理、特にスパムメールの対策に頭を悩ませ、遅い夕食。メニューはコンビ二のおにぎり二つと、昨日の残りのフライドチキン2Pを、おそるおそる食べる。多い時は毎日のように鳥料理を食べて、それでもあきないのだから、本当にぼくは鳥が好きなのかも。

 それから、小川洋子の『密やかな結晶』を読む。小川洋子の作品は「喪失」がテーマになっているものが多く、映画になった『博士の愛した数式』も、作者が一番思いいれがあるという『貴婦人Aの蘇生』も記憶の「喪失」がモチーフとして使われている。二つとも、読み終わるのが寂しいくらい味わって読ませていただいた。しかし、今回の『密やかな結晶』は、なかなか頭に入ってこない。買ったのはずいぶん前なのだけれど、目が文章を上滑りするような感じでもどかしく、ほったらかしておいた。33Pまで読み進んで今日は終わりにする。

 明日の朝が来るのが怖いけれど、これにてお休み。最後に中島らもの含蓄のある言葉で締めたいと思う。
 「自分一人で時間を潰すことができるのを『教養』という」
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/2-f90694cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック