FC2ブログ
横須賀のカウンセラーのブログです。『箱庭療法』を中心に、カウンセリング・心理学全般を考察中。映画や本についての感想もUPしています。
 平日。5時に目覚める。6時15分の目覚ましを聞いて、意識が途切れる。7時20分くらいに再び、目が覚め、職場に電話を入れる。「調子は悪いが、必ず出勤する。遅くなっても」と言って、覚悟を決める。

 午後からの出勤の予定を立て、少し寝ておこうかと考えたが、考えれば考えるほど、眠りからは遠ざかるばかり。を飲めば、眠れるのは分かっているが、それだけは避けたい。

 仕方なく体を休め、うつうつしながら、1時過ぎてから出勤準備。出勤前に「トレドミール」と「トフラニール」を2錠ずつ。風邪を一錠。飲んでから、出動。行きに駅で「Minaqa」一本を購入。すぐに口に入れる。定期が切れているので、現金で切符を買った。

 終着駅で『駅そば』をす。正確には「てんぷらうどん」だが・・・。まずいのは分かっているのだが、時々、むしょうにべたくなる。ちなみに、ボクは旅に出ると、必ず、ラーメンと『駅そば』はべるようにしている。おいしかった『駅そば』は山梨・金沢・富山・根室の駅そば。出汁がしっかり出ているほうがおいしいと思う。後、「ソラナックス」を一錠服用。心の安定を目指す。

 バスに乗り、職場に向かう。上司のところへ まず挨拶に行く。経過報告の医師の書類が必要とのこと。できるかぎり「療休」ができるように願いでる。それでも改善しなかったら、「休職」も視野に入れて考えるつもり。やっかいな病気にとりつかれたものだとつくづく思う。

 財形を降ろす書類を事務の方よりもらう。歯の治療で、インプラントの手術を決心。160万かかるが、ボクの仕事は、話すことが第一だから、早めになんとかしなくては、一生、困ることになる。このことに関して暗い気持ちはなく、むしろ、最近の唯一の希望である。また、もとのとおり、しっかりしゃべれるようになれば、いくらかでも、ストレスは解消できると思う。

 久々に職場に行くと、また、ただならぬ問題が持ち上がって、緊急の打ち合わせが持たれた。早く帰りたかったが、そうもいかず、打ち合わせの中身をしっかり理解し、行動することに勤める。気が重いこと、この上なし。

 7時過ぎに夕。おにぎり2個と、ジャンボフランク。買うのに初めて「ファミマカード」を使用してみる。ちょっとドキドキした。メールをチェックしながら飲し、ポイント・サイト「げん玉」のポイントを、「E-バンク」で換金する。仕組みがややこしくて、いくら換金できているのか分からない。たぶん900円くらいにはなっていると思う。しかし、このサイトは1ヶ月もたたないうちに、換金できるくらいたまってしまった。ボクのやっているサイトの中には、3年間、一度も換金できないところもある。星の数ほど似たようなサイトがあるので、ピンからキリまである。情報を収集して、経験から選択する必要はあるだろうなと思う。

 今日は上司に「自信はないけど、明日も出勤するつもりです。」と言って、職場を出た。本当に、そういう気持ちだけれど、本当に自信がない。悲しくなってくるよ。

 うつ病治療を受けられる患者様とご家族の方へ3

 「弱気、マイナス思考は病気のせい」
 うつ病では、症状として、弱気、マイナス思考、自責感があらわれることがあります。
 これは病気のせいで、けっして「弱虫」とか「怠け者」ということではありません。


 みんな、そう思ってくれるなら良いのだけどな。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/20-e091163a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック