普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 2007年6月21日(木)スナックの日 休職147日目 晴れ いつになったら梅雨入りするんだろうか

 調子が悪くはないけれど、眠いので、今日は一日ゴロゴロしていました。を元に戻したのが、効果があったのでしょうか?でも、夜にはちょっと不安がむくむくと・・・。

 7時に目覚め、
 9時に起床。
 昨日と同じ。

 ヴァイオくんをいじくりながら、
 11時過ぎにお腹がすいたので、
 『上海亭』へ行く。
 毎回、同じものをべるのはちょっと気恥ずかしいが、
 やっぱり「上海ラーメン・ライス」
 他のもおいしいんだけど、ランチは量が多くてね。

 家に帰って、
 本を読みながら、昼寝&ゴロゴロ。
 気がついたら6時
 ヴァイオ君に「One Care」をかける。
 今もまだスキャンが続いている。

 8時に『サイゼリヤ』で、
 「若鶏のディアボラ風」「大ライス」「サラダ」
 べるパターンが定着してきた。
 変化が欲しいところ。

 今日は『グレングールド』のCD2枚を紹介する。

 
tama
←お小遣いを稼ぎたい人はボチっとね

 バッハ/イタリア協奏曲他』『バッハ/ゴールドベルク変奏曲』

 「グレングールド」は20世紀最高のピアニストとも評される名手。
 実に変わった人らしくて、そのエピソードを虚実も交えて紹介すると、例えば、

①夏でも厚いセーター、厚い上着、その上ヨレヨレのコートにマフラー、毛皮の帽子を着用。
②極度の潔癖症のため、手袋も着用。ミネラルウォーターに大量のビタミン剤を携帯。電話の向こうで咳が聞こえると、「風邪がうつる」と言って電話を切るという神話も・・・。
③演奏中、片手があくと、その手でオーケストラでも指揮を始める。
④さらに興が乗ってくると、演奏しながら歌いだす(ハミング)
⑤椅子は常に専用の父の手作りのもの。床上35cmの脚の短い折りたたみ椅子。だから、猫背で鍵盤に顔を寄せるようにして弾く。
⑥愛読書は漱石の『草枕』、マンの『魔の山』
⑦阿部公房原作の映画『砂の女』を100回以上見ている。

などなど・・・である。

 芸術家や天才に良くある奇行といえばそれまでですが。

 しかし、演奏はやっぱりすごい。それを表現する筆力がないのが残念だが、何か音の響きが違う感じ。録音の技術ではない。くっきりと音のひとつひとつが聴こえてくる感じ。ボクは『ゴールドベルク変奏曲』の方が好きだな。良く眠れる

 もともと「バッハ」の曲には癒しの効果があると言われているので、にも良いかもしれない。そんな話をしていたら、声楽の先生が貸してくれたもの。早くダビングしなくては!

 『GURENNGOULD BACH RECITAL』

 ①イタリア協奏曲へ長調
 ②パルティータ第1番 変ロ長調
 ③パルティータ第2番 ハ短調
 ④フランス組曲第2番 ハ短調
 ⑤フランス組曲第6番 ホ短調
 ⑥イギリス組曲第2番 イ短調

 
国名シリーズだね。

 『Bach The Goldberg Variations GlennGould』

①アリア
②第1変奏~第30変奏
③アリア


 同じ主題を30にも・・・これは普通なのか?もともと子守唄として作られたんだけどね。

 さて、明日からいろいろ活動を再開していきます。

 ↓「グールド」についてもっと詳しく知りたい人はここ。
 http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/gould.html
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/227-d83b3eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
