普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 2007年6月23日(土)沖縄慰霊の日 休職149日目 快晴 ラッキー

 今日はやっとやっと父の見舞いに行ってきました。父の誕生日でもありました。忘れていたけどね。

 朝7-9時のパターン。
 正確には10時くらいかな。
 目覚めの感覚は悪くない。

 天気も暑いけど、晴れ。
 雨よりはまし。

 ヴァイオ君と遊び、
 シャワーを浴びて、
 父の見舞いに行く。
 1週間も遅れてしまった。
 が、しかし、父の誕生日には間に合った。
 「何かいるものはないか」と聞いたが、
 「特にない」と言う。

 先々月分の出入りの業者の会計が間違ったようで、
 一部返金された。
 文句をいう気はないけど、
 ちょっと不快。

 父はどちらかと言えば右よりの考え方の強い人で、
 昔は良く対立したけれど、
 ここのところの年金問題や、
 税源移譲の名のもとで、
 定率減税の廃止などで実質増税になることなど、
 さすがに「アベはダメだ」といい始めている。
 珍しく意見が一致した

 帰りに『玉川』で「天ざる」
 家に帰り、テレビを見て、
 夜は『和楽』の「醤油ラーメン味玉付け」
 何風と表現しがたいが、和風の出汁が効いたおいしいラーメン。
 ちょっと、でも、歳のせいか重たくもある。

 さて、今日は「週刊金曜日」で腹が立った話と「なるほど」と思った話を紹介してオワリにする。

 
tama
←お小遣いを稼ぎたい人はボチっとね

 その1「杉田望の経済私考」から

所得減でも年金生活者も課税ー低所得者ねらいうち増税がついに現実に

・Aさんの場合、前年年収400万、今年度は100万程度。なのに、前年比の2倍、20万5000円まで跳ね上がる。
・Tさんの場合、年金収入のみ。年金は「物価スライド制」により年々減少。所得税、介護保険料も増額。住民税の適用と今回の件で前年比約4倍。

 
 ここまでは、身に染みて分かる部分があるが、実はさらに裏がある。

・所得税は最高税率の70%から40%に引き下げられて、地方税では10%フラットになっているため、所得が多いほど減税効果は高い。
・キャピタルゲイン(利子・配当・地代)は定率の分離課税で、ここでも金持ち優位。
・非課税限度額は引き上げられ、低所得者を直撃。


 つまり、企業(金持ち)優遇の税制改革だったわけである。

 その2「佐高信の人物メモワール」から井筒和幸氏の話

・自身の映画「パッチギ」と同時期に石原の特攻映画が公開されたことを評して・・・

 「特攻に行かず逃げ回って死んだ人もいるはずなのに、国のために純な思いで死んで行ったなどと美化するのは『ゴッツイ気持ち悪い』」

・井筒にリアルな特攻映画をつくってくれと言った西村晃の話

「あんなふうに敬礼して見送ったんちゃうねん。みんな日本酒飲んだり、ポン打ったりな、滅茶苦茶して行ったんや。あんなもの正気でな、突入なんてできるわけがない。ほとんど当たるのが嫌で怖気づいて帰ってくる。しかし、着陸できないから、旋回してグルグルまわって、そのうち燃料がなくなって山に墜ちたとか、そんな例がいっぱいあったんだ。」

・最後に井筒の一言

 「いや、僕は戦争が起こったら真っ先に逃げますよ。そういう人間ですから。」

 ここまで国民をバカにして、これで参議院選挙も変わらなかったら、また、この苦しみが何年も続いていく。僕はこんな政治を「信用できるのか」を問いたいと思う。
 



コメント
この記事へのコメント
こういうのがありました
こんにちは。
こういうのがありました。
読み方注意! 『週刊金曜日』
http://electric-heel.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_2544.html
2008/01/17(木) 11:23 | URL | SM #L52t0waA[ 編集]
SMさんへ

ご来訪、ありがとうございました。
情報、読ませていただきました。
ありがとうございます。
2008/01/17(木) 20:07 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/229-f1585d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
広告に頼りきらない、「市民派」週刊誌として知られている週刊金曜日、その編集委員にして社長も一昨年から勤めている佐高信さんですが、もちろん本人も「風速計」「読み方注意」「マコトに迫るインタビュー」などの連載をもっていますし、特集記事の中心記事を書いたり、重
2007/06/30(土) 22:01:26 | 一撃筆殺仕事人:佐高信先生追っかけブログ
