普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 2007年6月24日(日)UFOの日 休職150日目 曇りのち雨 梅雨らしい陽気

 今日は外付けHDDの取り付けに挑戦しました。説明書が2枚しかありません。CDで開いたり、閉じたりと面倒くさかったです。今、バックアップを取っているのですが、いつまでかかるやら・・・。覚悟はしていたけど。

 朝、頭が軽く痛む。
 起きたのは9時くらいだけど、
 11時までウダウダ。

 起きてから、
 声楽の曲を聴きながら、
 メール等のチェック。

 お風呂を沸かして入る。
 昼は軽食ですませ、
 準備をして、
 声楽のレッスンへ。

 今日から新しい曲に入る。
 結構大曲。
 でも、段々高い声が出るようになってきた。
 きれいではないけど・・・

 レッスンからの帰りに、
 『末広』に寄り、
 「かたやきそば」を食す。

 帰ってきてから、
 ずーっとほっぽりぱなしに、
 しておいた外付けHDDの設置に取り組む。

 さっぱり分からず

 2時間ほどいじくって、
 やっとバックアップまでこぎつけた。
 しかし、これで正しいのかも分からない。

 今日は、何を今更という気がするが、本当に最近、『つれがうつになりまして。』を読んだので、その感想。

 
tama
←お小遣いを稼ぎたい人はボチっとね

 『つれがうつになりまして。」(細川てんてん←漢字が出なかった)

 去年発行されて、メンタルなものを抱えている人たちや、その家族を中心にヒットしたマンガ。多くの人はもう読まれているのかなと思う。

 ボクも話だけは聞いていて、読みたかったが、なかなか機会がなくて読めなかったもの。読んでみて、「なるほど!」と、これが売れている理由が分かった気がした。

 ハードウェアメーカーでバリバリ働いていた夫(つれ)が、「うつ病」にかかり、「死にたい」といい始める。明るかった夫の変貌にとまどいながらも、夫を支えていく妻(作者)・・・って言っちゃうと、なんかシリアスな話に聞こえるけど、そこは実にカラっとした明るさとユーモアと、独特の観察眼で「うつの生態」を描いていて親しめる。

 「うつ病」って何?という人にもおすすめできる本である。


 『今日の名言』-支える人も大変なのだなあー

 結婚10年目のカトリック教会結婚講座の同窓会にて

 ボク(つれ・夫)は手短に勤めを辞めたことと、うつ病になったこと、今では、相棒の手伝いをしながら日々を過ごしていることを報告した。相棒の番になって、彼女が立った。

 「結婚式のときに読み上げた『誓約』を、また読み上げて胸にこみ上げるものがありました。それは、『順境のときも、病気のときも健康のときも』というところです。去年は彼が病気で・・・・」

 そこまで言って、彼女は嗚咽で先がつづけられなくなった。


 ほのぼのとしたマンガの中に、こういう一節があると泣かされるね。

 ボクは天涯孤独だから、誰にも看病はしてもらえないけど、でも良い面もある。それは、誰かをこの病気で傷つけることがないこと。迷惑はかけたとは思うけど、何があっても一人で耐えれば済む。

 奥さんがいたらきっとボクなら八つ当たりしたり、傷つけたりしてしまっただろうと思うから・・・

 一人砂漠を生きていく。それも又良し!

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
イグアナの嫁
も、なかなか良いんですよ。momoさん♪家族や配偶者が支えになってくださるのは、本当に幸せなことやと思います。でも、家族や配偶者がいるから、余計苦しいことって有るのかも…。私もいつもいつも心に誓う…荒野を旅する気持ちで生きよう。momoさんは砂漠なのね。
2007/06/25(月) 04:31 | URL | うさきち #-[ 編集]
おはようございます。
外付けのHDを付けているのですか。
高度なワザですね。

私も「つれがうつになりまして」は読みました。
鬱病の代表的な症状が出ていて、わかりやすかったです。
鬱病を理解しようとしてくれている人が読むのにいいかもしれないですね。

頭痛は治りましたか?
私も頭痛持ちです。
なんでなるのでしょうね。
私は肩こりからくるみたいです。
2007/06/25(月) 08:25 | URL | tekotan #-[ 編集]
うさきちさんへ

コメントありがとうございます。
そういえば「つれが・・・」の隣にあったような気がします。
今度見かけたら読んでみますね。

今頃読んだんだけど、うらやましいような、一人でよかったような複雑な思いがしました。

うさきちさんは「荒野」ですかv-218
どちらも大変そうですけど、お互いがんばりましょうね。

tekotanへ

コメントありがとうございます。

そうなんですよ~v-292
買ったのはずっと前だったんだけど、やり始めたら、きっと一日しごとだなあ~と思って、機会を伺っていましたv-290

やったら、やっぱりわからないv-12

でも、何となく動いているのではという気はします。がりがり言ってるし・・・。

頭痛は今日はありません。時々痛くなりますね。薬飲む前からあったから、副作用ではないと思うんですが・・・

明日メンタルなので、聞いて来ようかと思っています。

肩こりもつらいですよね。ボクも首がバキバキ言います。
2007/06/25(月) 16:42 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/230-a700eed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
