普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 2007年6月29日(金)ビートルズ記念日 休職155日目 曇り時々雨 じめじめ~。

 今日も一日、家の中でおとなしくしていました。別に調子は悪くないけど、完全OFFにして、少し休むことにしました。

 
tama
←お小遣いを稼ぎたい人はボチっとね

朝、9時起床。
目覚めは悪くない。
10時くらいまでベッドでゴロゴロして、
「今日は完全OFFするぞ」と心に誓う。

午前中にヴァイオ君を済まし、
昼は『上海亭』でいつもの・・・。
汗は相変わらず、
流れ続ける。

午後はテレビと読書。
途中で眠たくなって、
椅子でうつらうつらとする。

あっというまに夜になる。
夕食は『横須賀家』で「親子丼」
やっぱり、500円セット。

夜もテレビを見て過ごす。
怠惰だが、これでいいのだ。
OFFなんだから・・・。

夜に新聞屋が来る。
6月分の支払いを済ます。

『うつに負けない57の読む薬22』(斉藤茂太)

「こんなストレスがうつ病を引き起こす」

 うつ病を引き起こすストレスのなかで、とくに深くかかわるのが離別や死別、プライドの喪失、人間関係のこじれ、環境の変化です。ただし、それがどれほどの重圧になるかは個人差があります。

・最大のストレスは、大切な人を失うこと
・身近な人との対人関係がうまくいかない
・転居、転職、結婚など環境の大きな変化
・職場のこんなストレスがうつを招く
  社内のいじめ、足の引っ張り合い、ハードな研修、単身赴任等
・荷おろしうつ病に気をつけよう
  長い間心の負担となっていた事柄を取り除くことができて、急に緊張がゆるんだ時


 誰にでもあるようなことだけど・・・。
 やっぱりボクは器が小さいんだろうか?

   
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
器の大きさ
じゃないと思いますよ~。私も時々、自分が過敏なんやろか?思うけど、現象に対しての感じ方なんて、それこそ、人の数ほどある。前の会社で被害者意識が強いとか、被害妄想まで言われたけど、私はやっぱり、他者に対して想像力を持たない人たちのほーが、生きやすいかもしんないけど、回りには軋轢を与えてんのちゃうかなぁって。完全オフは大事です。私も誰にも会わない、関わらない、話さない1日って、大事です。関係性から解き放たれた瞬間、孤独やけど、その孤独すら愛しく思え、ホッとしますもん。イグアナ楽しまれたようでよかったです。あ、ぷー猫とゆー漫画も心の活力になりますよん。ぷー猫で検索してみてね。全くメンタルな漫画ではありません(笑)ひたすら、猫の馬鹿馬鹿しい漫画。
2007/06/30(土) 04:02 | URL | うさきち #-[ 編集]
自分の一日を見ているようでした。

いつになったら自分の中でスイッチが入るのでしょうか。
私にはoffと大体offしかないような気がします
2007/06/30(土) 13:43 | URL | 能天気 #-[ 編集]
うさきちさんへ

いつもありがとうございます。
どんなに救いになっていることかv-290

そうですよね。何も感じない方が生きるのは楽なのかもしれないけれど、人を救う力にはならないですよね、組織は保つかもしれないけれど・・・。でも、人を大事にしない組織や社会なんて意味ないと思うけど。

ぷー猫、探してみます。

能天気さんへ

いつもブログ拝見しています。

厳しい状況の中、良くがんばってらっしゃるなと思っています。

ボクは能天気さんが、休めるなら、もっと休んだほうがいいって感じてましたよ。

offばっかりでOKv-433
貯めた分だけ休みも必要です。

2007/06/30(土) 23:37 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/236-40146ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
