普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 2007年6月30日(土)夏越祭 休職156日目 晴れ時々曇り、夜雨 鬱陶しいたらありゃしない~。

 今日のメインイベントは床屋でした。坊主にしようかと思ったけど、やめました。坊主は楽なんですが、夏は実は暑いんです。頭の形にも自信はないし・・・。はげてきたし

 
tama
←お小遣いを稼ぎたい人はボチっとね

今日は9時に目覚める。
割とすっきりしていた。
そのまま10時まで読書。

10時に起き出し、
ルーティンワーク。

昼には『魚長』で定食。
「えぼ鯛の干物」「漬物」「のり」「お味噌汁」「納豆」
の完全和風定食。
おいしかった。

そのあと、
意を決して、床屋へ。
休職に入ってから、
あんまり人目を気にしなくなったせいか、
伸ばし放題。

『つれがうつになりまして。』にもあったけど、
恐くはないが、
面倒くさいので、
最近、坊主にしようか悩んでいた。
結局、やめたけど。

その後、『LIVIN』に寄り、
本屋を見て、
帰りの『ケンタ』を買う。

「百円ショップ」が出来てると思って、
見てみたが、
まだのよう。

家に帰りテレビを見る。
『もしもツアーズ』で横須賀を紹介してた。
まあ、どうでもいいけど。

夜、DVDで、韓国の映画『私の頭の中の消しゴム』を見る。
今日は、その紹介。

『私の頭の中の消しゴム』

 「アルツハイマー病」になる女性と、それを支えようとする旦那の話。

 前半は、「私達、こんなに愛し合ってますよ~」という展開。屋台で無愛想な男と、心を寄せる女性が、机の下で手を組み合っているのは、
「へえ~!」って思ったけど、愛し合い方は何か「欧米か!」って言いたくなる感じ。

 嫉妬じゃないけど、退屈した。

 面白くなるのは、後半1時間30分を越えたあたりから。

 もちろん、そこまでの経過が描かれなければ、感動もないんだろうけど、もっと、さらっと描いてもいいかなと思った。愛の強さは病気に立ち向かう場面だけでしっかり伝わると思う。

 でも、すべてを忘れていく彼女の「おもらし」まで引き受けて、愛する旦那の姿には「ボクにはできない」と思い、旦那の幸せのために、自ら身を引く女性の姿にも感じることはあった。

 思ったよりは泣けなかったけど、それなりに考えさせてくれる映画だった。『明日の記憶』が地上波でやるみたいだし・・・。


「今日の名言」-思いは文化を越えるねー

 アルツハイマーであることを知った旦那から
「魂は消えない。オレがオマエの心なんだ。全部、引き受けてやる。」

 身を引く妻の手紙から
「記憶としては失われても、私のあなたは決して消えません。一度だって言ってくれなかったけれど、ちゃんと分かります。あなたは私を愛してくれています。」

 だから身を引くんだけど・・・

 妻の祖父が言い、父が心がけ、妻が旦那を救い、旦那が妻のために言う言葉。
「人を許すことは難しくない。許すことは憎しみに一つ部屋をあけわたせば良い。本当の大工は心の家も上手にたてる。」


 う~む、残念ながら、その後で見た『動物119』の方がより泣けてしまった。たいしたストーリーじゃないけど、やっぱり、動物と子どもは強し。

 でも、年間30万匹以上の犬猫が、殺処分って、おかしいよな。こんなにペット飼っている家が多いペット大国なのに・・・。

 ボクは飼いたいけど、責任持てないから飼いません

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
動物
飼うのは大変である~。要介護な大型犬がいらっさるので、頭が混乱中の私には介護が困難になりつつあります。でも、いっしょに生きている以上、泣きながらでも、しないとなりません。記憶をつかさどる脳の部位は海馬ですが、私の海馬も多少壊れています。嫌なことの記憶はフラッシュバックするのに、楽しかったことを忘れかけているような。書き込み時間で、睡眠障害がばれますなぁ。
2007/07/01(日) 06:12 | URL | うさきち #-[ 編集]
それは大変だ!
うさきちさんへ

要介護の大型犬ですか~。大きいとなおさら大変ですよね。でも、生きている限りは世話をしないといけないですものね。
でも、じっと愚痴を聞いてくれる存在でもあったんじゃないでしょうか。

ボクも最近嫌なことばかりが思い出されてつらいです。だから、思い出したら、すぐ違うことをするようにしています。やることを変えてみると案外いいかも。

昨日はボクも遅かったです。今日は早く寝ます。
2007/07/01(日) 21:12 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/237-7904be21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
