普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 2007年7月1日(日)童謡の日 休職157日目 晴れ もう7月か・・・

 今日は良く寝ました。一度も目覚めもせずに昼まで大爆睡です疲れていたのでしょうか?メインイベントは声楽のレッスン。だんだん難しくなってきました。

 
tama
←お小遣いを稼ぎたい人はボチっとね

目覚めたら、もう昼だった。
多分目覚ましも鳴ったはずだが、
全然気付かず

昨日の夜も遅かったし、
疲れているかも知れないと思った。

昼だけどボクにとっては朝なので、
食欲わかず。
水と薬だけを飲み、
ルーティンワーク。

シャワーを浴び、
「スミ・ジョー」さんの歌を聴いて、
今日の声楽の準備をして、
レッスンに臨む。

前回からやっている
『O del mio dolce aldor』(ああ私の優しい情熱が)
に取り組む。

言葉が多いところがあって、
舌かみそう。
何となく伴奏とも合わない。
けど、まだ2回目だもの。
と思っている。

「千の風」もまだまだ練習段階。

今日は復習も兼ねて、上述の曲の原詞と日本語訳をアップします。

 
tama
←お小遣いを稼ぎたい人はボチっとね

『O del mio dolce ardor』(ああ私の優しい情熱が)

 作詞 ラニエーリ・デ・カルツァビージ
 オペラ<パーリデとエーレナ>よりパーリデのアリア


O del mio dolce ardor bramato oggetto,
l'aura che tu respiri alfin respiro.
Ovunque il guardo io giro.
le tue vaghe sembianze
amore in me dipinge:
il mio pensier si finge
le piu liete speranze;
e nel desio che cosi m'empie il petto
cerco te,chiamo te, spero e sospiro.

ああ私がやさしく熱く憧れる女よ、
貴女の呼吸する空気を私はついに吸えるのだ。
私がどこに目を向けても
愛は貴女の美しい姿を
私の中に描き出す。
私の想いはみずからに
この上なく喜ばしい希望を創りだす。
そして私の胸をこのように満たす希求のうちに
私は貴女を求め、貴女を呼び、希望を抱き溜め息をつく。


「恋は盲目」「あばたもえくぼ」って感じかな。ちょっと違うか・・・
それにしても、「あなたと同じ空気が吸える」って、何だかなあ。何か行き過ぎのような気もする。日本語じゃ、ちょっと恥ずかしくて歌えないぞ・「・テ・ラ・`・ノ・ユ・。・、11

さあ、今月こそ、計画実行月間にする


 
 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはやぅございます
日曜日は、ひたすら昼間に寝てしまい、また、夜眠れませんでした。momoさん、7月ですね、確かに(笑)あまり、外に出ないので季節感がまるでありません。夢の話を少し。夢であまりに、ストレスの原因が出てきてうなされるので(笑)私はやっと気付きました。これは元を断ちなさいってことかなぁと。お金も無いので辞めたら困るとか、色々考えちゃったんですけど。
自分の無意識からの警鐘として夢を受け入れようと思いました。
2007/07/02(月) 05:30 | URL | うさきち #-[ 編集]
7月です(笑)早く8月が来ないかと待ちわびていますv-291

夢にまでストレスの原因が出てくるのはつらいですね。おちおち眠れない。警鐘を鳴らしているのかもしれませんね。

でも、いったんは冷静になって判断してくださいね。いろいろ考えた末でのことと思いますが・・・

とにかく何より御身大切に・・・です。
2007/07/02(月) 21:11 | URL | momo2006 #-[ 編集]
thx
初めまして、私はこのオペラをYOUTUBEで知りました。どのような内容なのか分らなかったのですが、その美しいメロディーとラテン語が入たく気に入りまして同時に内容も深く捉えたいと思いまして訳を探しましたところ、ここに辿り着きました。とても分かりやすく書いてあるので、おかげで自分の糧にすることがてきました。ありがとうございます^^
追記:かなり前の記事のようですが、一様書きました。
2008/04/04(金) 03:41 | URL | 飽人 #qx6UTKxA[ 編集]
ご訪問ありがとうございます。ご参考になって幸いです。
ボクの声楽のレッスンもこのあとも一進一退。
なかなかうまいぐあいにはいかないものです。



2008/04/04(金) 15:14 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/238-6c805f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
