普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 平日だが休日。療休中だから。でも、今日はインプラントの手術なので、昨日のうちに入念に準備して望む。診察券・保険証・印鑑・預金通帳、全部そろえて、目覚ましもしっかりセットし、久しぶりに入浴も済ませ、寝た。ちなみに昨日は「デパス」一錠。

 朝、八時に目覚める。体調は悪くない。9時くらいにベッドから出て、おにぎりで軽い朝を飲んで、テレビを眺め、メールとブログをチェックして、予定通り、11時には床屋へ行く。床屋は少し込んでいたが1時間程度で散髪終了。病院には2時に着けば良い。余裕を持って銀行にお金を降ろしに行く。しかし、ここで事故勃発!預金通帳に百万円が振り込まれていない!

 がくぜんとした。「労金の奴め!」と思いながら、あせってもしょうがないので、昼を取りに、『魚長』へ行く。今日のランチは「鯵の開きとマグロのぶつ、つくねのフライにあさりの味噌汁」かなり、豪華なセット。「金をどうしようか。」とぼんやり考えつつ、す。旨い。特に、つくねのフライは初めてべたが、軽い味付けがしてあり、おいしい。

 いったん家に帰り、歯を磨き、「労金」の書類をみると、振込先が違う銀行になっていた。こういう忘れ物をするから、日記を書いて、何度も見直しているのに、記録することさえ忘れるのだから始末に負えない。

 振込先の銀行はキャッシュカードがないので、店頭取引だ。大金なのでその方が安全だが、とにかく込んでいる。他の銀行から68万円を降ろして悪あがきをしたが、結局、準備できず。今日のところは、その68万円で勘弁してもらった。・・・・疲れた。こういう小さな失敗が割りと大きくボクにダメージを与える。気をつけなきゃ。

 インプラントの手術の話は長くなりそうだから、明日にする。今日はもうつかれちゃったし・・・。でも、とにかく3時間に及ぶ手術だったことは確かだ。

 をもらったので、副作用とかがこわいから、を少しやめてみようと思う。これ以上、を増やすのはやだし、緊急の課題である歯を優先してみる。しかし、何か影響があったら、即、元に戻す。

 今日も、一駅歩いて、家に帰った。特に異常なし。帰ってメールチェックをしたら『予想ネット』のポイントがいつのまにか7000ポイントも貯まっていた。急いで「E-バンク』にて換金す。でも、これって、今月2回目じゃないかな。すばらしいペースだ。額はやっぱり500円だけどね。

 さて、これからは、楽しみにしていた『明日の記憶』を見る。明日は出勤なので、早めに見て、早めに休むつもり。感想はこのあと。

――――――――――――――――――――――――――――――――

 『明日の記憶』期待を裏切らない秀作。心に弱みを抱えているボクには、最初から身につまされることばかりだけれど・・・。
 広告会社でバリバリにがんばっていた部長が若年性のアルツハイマー病に侵される。人の名前や、日々のスケジュールなどの、記憶喪失から始まり、次第と身の回りの人間の判別すらつかなくなっていく。それを支える妻。しかし、最期には、その妻の存在すらも思い出せなくなってしまう。病気とはいえ、あまりに悲しい結末。その部長を渡辺謙が熱演。かろうじて、主人公が創り出したコーヒーカップに記される妻の名が、思い出のありかを残していく。

 ボクがみるには、ちょっと重いテーマであったが、また、泣かされてしまった。記憶がなくなりはじめた主人公が、一人娘の結婚式で、原稿をトイレに忘れ、妻の助けを受けながら語った言葉が次の言葉である。

 今日の名言

 申し訳ございません。感激のあまり用意した原稿をどこかへ忘れてしまいました。・・・・・ご存知の通り、りえのお腹には新しい命が宿っている。今日から二人は、夫となり、妻となり、すぐ親となります。私も50を前にして、もうじいさんです。
 少し急ぎすぎではないかと、正直思ったこともございました。ですが、この歳で孫ができる。家族が一人増える。一つ一つ思い出が増えていく。考えると、悪くはないのかなという気がします。今では、この二人の粗忽者に感謝の気持ちでいっぱいです。
 大切な原稿は忘れてしまいましたが、皆様への感謝の気持ちはずっとずっと忘れずにおります。


 忘れてしまうのが悲しいのですが・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/24-697846c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
