普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 フィリピン独立記念日 休職160日目 曇り時々雨また大雨 

 今日は一日、天気と一緒に梅雨模様でした。何にもやる気がしません。夕方から夜にかけては不安感がゴンゴンと・・・ソラナックスを服用しました。

 
tama
←アフィリエイト初心者はこちらをボチ

 今日は7時に目覚め、
 二度寝で11時。
 ちょっと体が思い感じ。

 11-13時まで、
 ルーティンワーク。

 13時に外出して、
 『朝廷』で「五目そば」
 おいしかった。

 家に戻る前に、
 『ローソン』に寄り、
 夕食用に「助六寿し」を買う。
 絶対雨が降るから・・・。
 でも、傘を店に忘れる

 マンションの1Fで缶コーヒーを買うのも忘れて、
 大ショック。

 午後は読書。
 一冊読了す。

 夜、テレビを見ていたら、
 急に不安感がこみ上げてきて、
 困った。
 薬を飲んで耐える。
 久しぶりに「生きたくない」病状態。

 夜は、めし番組『愛のエプロン』を見る。
 少し元気になる。
 人がおいしそうに食事している様子を見ると、
 ホッとする

 今日は、細川てんてんの『イグアナの嫁』を紹介する。

  
tama
←アフィリエイト初心者はこちらをボチ

 『イグアナの嫁』(細川てんてん←やっぱり変換できない)

 前作『ツレがうつになりまして。」の第二弾。今度はイグアナの「イグ」を買うところから、「イグ」が嫁をもらうところまでの、ある意味波乱万丈な日常を描いている。

 自他ともに認める「マイナスクイーン」の「私」(作者)
 何をやってもうまくいかない、何をやりたいのかも分からない迷走状態から、「ツレ」がうつになって、自分だけでも+でいなきゃって頑張り始める。

 それを常に見守ってきたのがイグアナの「イグ」なのだ。
 「イグ」が二人の結びつきを強くし、そして「幸運」をもたらすキーパースンになっている。

 前作の『ツレが・・・』は面白かったけど、ちょっと短くて不満。

 今回はちょっと長くてお得感があった。相変わらずほのぼのとして安心できる。

 単純な絵なんだけど、目とか、書き文字とかで微妙な感情が表現されてて絶妙。「ちびまる子ちゃん」の系統かな。


  
tama
←アフィリエイト初心者はこちらをボチ

 『今日の名言』-一人でもメンタルの病の苦しさを伝えたい-

 うつ病は意欲の病」(byツレ)

 そのときの(うつ病時の)自分自身の自己イメージは「枯れ木」だった。「過去には少しずつ大きくなることができて、緑の葉を茂らせたこともあったけど、結局環境に合わなくて枯れてしまった。・・・二度と芽をだすことはない」そう思っていた。
 だが、人の心はそれなりに強い。意欲すら蝕まれてしまった、その枯れ木も、やがてまた、芽吹きを見ることになる。前の葉ほど立派じゃないけど、若々しくつやつやした小さな芽がでてくるのだ。


 イグアナの嫁」(by嫁)

 イグちゃん
 イグちゃん

 ずーっと
 一緒だったね

 私が
 うれしかったとき
 楽しかったとき

 つらかったとき
 苦しかったとき

 いつも
 そばで
 私のこと
 見守ってくれたね

 ありがとう
 ありがとう
 イグちゃん

 イグちゃんに
 すてきなお嫁さん
 みつけてあげるね


 ちなみにイグアナの「イグ」はラテン語で「愚か」の意味。犬ならポチ、猫ならタマというぐらいポピュラーな名前だと言う。

 夜、この雨なのに横浜方面で「花火大会」があったみたい。
 雲の下に隠れて花火が半分くらいしか見れなかった。
 ちょっとシュールな風景。
 ボンボンこだます音だけが、妙に印象に残った。

 お休みなさい。
                         凡人
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ダメダメ感
に、ワタシもとりつかれ(笑)占いで『決断を迫られる』とか、出ちゃいましたら、も~それだけでドキドキ。momoさん、アホでしょ(笑)そんな言葉が怖い、怖くて眠れない。決断したくないよ、選択したくないよ、決断されたくないよ、選択されたくない。さて。イグアナの嫁、イグが発情で嫁をがっつり噛むとこに親近感。うちの要介護犬も気に入らんとがっつり噛みます(笑)二回くらい医者へ行きました。でも、いてくれて良かった。momoさん、時代を駆け抜けた世代、私のほーが多分、ねーさん、として。荒野も砂漠も歩くだけで、しんどいけど、別々に歩いているけど、立ち止まったり、ふて寝したりしてるけど。こうして、灯りをともしあい、ここにいるよ、とお知らせしあいましょ!
2007/07/05(木) 05:21 | URL | うさきち #-[ 編集]
いえいえ、ボクも占いにはドキっとかする方ですよ。
 決断も選択も考えるだけでゾっとしますv-12

 あの「イグ」ちゃんには笑わせてもらいました。それだけで救われますね。

 うさきち姉さんと呼ばせてもらいます(笑)
 ヨレヨレのブログですけど、いつでも遊びに来てください。お待ちしておりますv-238
2007/07/05(木) 21:36 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/242-4437beb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
