普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 やっぱり七夕 休職163日 曇り 湿度たっけえ~

 今日は1個だけ良いことがありました。少し元気が出たような気がします。明日はカウンセリングでお休みすることになります。コメントには必ずレスしますのでよろしく

  
tama
←上から上から何かが落ちてくる~それをオレは左をボチっと押す~初心者アフィリはどうぞ

9-11時のパターン定着。
でも、明日みたいに用がある日は、
そうもいかないから困る。

午前中にルーティンワーク。
昼は本屋へより『ガスト』で食事。
と思ったけど、並んでいた
新しくできた『デニーズ』も混んでいる。
さすが土曜日!

仕方なくトボトボと歩いて、
『末広』で「チキンカツ定食」
昼からカロリーが・・・。

午後、『オーラ』を聞きながら読書。
書類を一枚仕上げる。
力尽きる

夜、『仕事人2007』を見る。
割と面白かった。
旧作の『仕事人シリーズ』では、
「アメリカの騎馬兵と戦う」のがあったり、
「ナポレオンと出会うの巻」があったり、
案外トンデモ話だと判明。
不滅の人気シリーズだけどね。

とりあえずは今日はもう寝ます。
お休みなさい。
あっ本の紹介はありますからねへのへのもへじ

  
tama
←右から右から何かがやってくる~それをオレは左へ受け流す~初心者アフィリはどうぞ

『精神分析』(宝島編集部)

 タイトル通り『精神分析』の解説本。「エス」とか「解離」とか、65のキーワードに分けて図示したりイラストをつけたりしてわかり易く説明してあって、そういう意味ではとってもいい本。

 でも、逆にわかり易くしようとして、「ちょっと違うんじゃないかな?」と思うところも多々あり、専門家にはいらない本。ボクみたいな素人には役立つ本。

 ラカンの「鏡像段階」ってのも、これで何とか理解できたし・・・。
「人間の子どもは未熟な状態で生まれてくる。自分の体をコントロールできない体がバラバラの状態にある。この状態は2歳くらいまで続くが、視覚的にはそれよりも早く自分自身をひとつのものとして認識できる。つまり、鏡に映った自分が自分の像として理解し快感を感じる。その段階を鏡像段階という」ってことらしい。でも、相変わらず、「他者の中に本当の自分がいる」ってのはわからないけどね

 取り上げられているのは「フロイト」が大部分。ちょっと「ユング」で、断片的に他の人もという感じ。

 おもしろいのは説明に映画や小説を多用していること。これは参考になると思う。

 今日はそこから心理学理解に役立つ映画と小説をピックアップしようと思う。


「心理学の一端がすぐ分かる本&映画」

☆本

「ずっと彼氏がいないあなたへ」(岩槻謙司)恋愛
「嘘つき男と泣き虫女」(アラン・ビーズ&バーバラ・ピーズ)男女の違い
「すぐ使える!心理学」(渋谷昌三)マニュアル
「世界一わかりやすいフロイト教授の精神分析の本」(鈴木晶)精神分析
「彼女は、なぜ人を殺したか」(福島章)精神鑑定
「宮崎勤 精神鑑定書」(瀧野隆浩)多重人格・幼児虐待
「精神分析(上下)」(ジョン・カッツェンバッハ)精神分析
「アインシュタインの夢」(アラン・ライトマン)
「そして殺人者は野に放たれる」(日垣隆)心身喪失
「シャッター・アイランド」(デニス・ルへイン)心の暗部
「救急精神病棟」(野村進)精神病棟

 
☆映画

「バニラ・スカイ」(トム・クローズ主演)明晰夢
「キッド」トラウマ
「恋愛小説家」(ジャック・ニコルソン主演)潔癖症
「ボーイズ・ドント・クライ」性同一性障害
「ここよりどこかで」(スーザン・サランドン主演)親子離れ
「ソラリス」(ジョージ・クルーニー主演)対象喪失
「CUBE2」(ケリー・マチェット主演)キャビンフィーバー
「スパイダーマン」(トビー・マクガイア主演)罪悪感・虐待
「アナライズ・ミー」不安神経症・トラウマ
「マトリックス」(キアヌ・リーブス主演)意識・夢


 まあ、解釈を深めるのには役に立つかもしれないけど、映画や読書はあんまり分析的には見たり読んだりしたくないな。

 考えずに感じる。これが大事

                         凡人
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コミットメント
できない症候群のうさきちです。決断、選択の覚悟が出来ません(泣)バイトを辞めよう!続けよう!彼氏はすぐ辞めろ!というけど決められない(笑)バイトのオーナーが心理的に怖いのに、嫌いになれない(笑)もう、バラバラの混乱状態。確か、本があるんです。コミットメントできない男たちつーの。まさか、私がそれやったとわぁ。さてmomoさん、良いことがあって、良かったですね!何よりです!必殺は仕事だったので後で録画を見ます!うさきちは必殺が死ぬほど好き。もう、中村さん大好き!田中さんにブツクサ言われる中村さんが大好きです(笑)あ、スイッチのご紹介をしなくちゃ。さとうさくら著、宝島社発行。実はラブストーリーらしいんですが(笑)もし、読まれたらご感想よろしく~。
2007/07/08(日) 04:15 | URL | うさきち #-[ 編集]
今日は長男とガストへいきました。
子供はダブルチーズハンバーグ?ライス大盛りをたのんで、わたしはサービスランチ。
食べながらも、昨今の偽装問題、このハンバーグは大丈夫?おそるおそる食べました、
年金も税金も大事ですが、今の所食の安全性が私には一番大事な課題です
2007/07/09(月) 19:54 | URL | 能天気 #-[ 編集]
 うさきちさんへ

 決断するのは大変ですよ~。普通の状態ですら迷うというのに・・・
 ボクなんかずっと迷いっぱなしです。判断力も自信がないし、うつで頭混乱するしv-15

 でも、決めたら後は余計なことは考えないことにしています。考えても仕方ないことは考えない。後悔しても元にもどることはできませんものね。

 スイッチ、探して見ます。

 能天気さんへ

 いつもコメントありがとうございます。

 食は毎日のことだから大事ですよね。どこも、あの毒入り中国製品とか(アメリカの農薬も問題なんですよ~)「ミートホープ」みたいな所ばっかりじゃないと思うけど、何を食べさせられているか分からないから不信感が募りますよね。

 「サイゼリヤ」は、産地や契約農家とかの特別な仕入れルートを持っているから、それが事実なら大丈夫とは思いますけど。

 ボクも今日は「サイゼリヤ」でした。「サイゼリヤ」は良く行かれるんですか?

 
2007/07/09(月) 23:35 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/245-aaeb68fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
