普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 クジラの日 休職164日 晴れ 梅雨はいつ明けるのだろうか?

 今日もひとつラッキーなことがありました。でも、一日中、寝っぱなし・・・。「早くも夏バテか?」と不安になりました。明日はメンタルなので、今日も早く寝たいと思います。
  
tama
←ニッコ、ニコ初心者アフィリはこちらへどうぞ

 最近は新聞を見るたびに、テレビのニュースを見るたびに、腹が立ちます。以前からですけど

 だから、今日は『格差社会』について吼えてみたいと思います。
 (負け犬の遠吠えかもしれないけど

 『格差社会』では『勝ち組・負け組』とか、『ワーキングプア』とか
『ネットカフェ難民』とか嫌なフレーズばかりです。

 「なぜ低賃金の非正社員が増加?」(※参考 7月7日朝日新聞朝刊)

①格差拡大の背景には働き方の変化にある
・1999年に「労働者派遣法」が改正され、派遣を認める業種が拡大。
・2004年に「労働者派遣法」が改正され、製造業にまで拡大。
・2007年に「労働者派遣法」が改正され、製造業の派遣期間が拡大。
  ↓
・生活保護世帯が10年前より60万人増加
・男性正社員と非正社員では生涯賃金で1億円の差
成果主義の普及、定着で正社員同士の所得格差が広がるとの予想
・格差の次世代への引継ぎも起こりうる
 (東大生の実家の半数は年収950万以上の家庭)
 (親がフリーターだと子どものやる気のなさに結びつく)


 ②なぜ、こうなったのか?
  ・小泉政権下での構造改革
  ・バブル崩壊後の景気停滞により企業が正社員を減らした。(コストカット)


 今「生きさせろ」と叫ぶ

 作家「雨宮処凛」さんの言葉から

 若者の生きづらさや自殺の問題にかかわる中で、
「この人たちは悪くない。背景に構造的な問題があるはずだと漠然と思っていました。あるとき、
「プレカリアート」(不安定さを強いられた人々という意味の造語)という言葉と出会いました。それをきっかけに、
新自由主義」の講演を聞きました。
 
 そこで、1995年に日本経営者団体連盟(日経連)が、労働者を三つに分類し、その一つとして、生存ギリギリの使い捨て労働力であるフリーター・派遣層を作ろうと計画していたと知りました。私の生きづらさの原因は、
新自由主義」と大会社にあったのです。
 
 精神的な生きづらさとまともな働き方ができないことはつながっていた。生きづらさからの自殺も、過労死も過労自殺も、自己責任を無理やりとらされて、死んでいったんです。

 いま、生きること自体が破壊されています。もうこれは生存問題です。


 ※「新自由主義
 国家による福祉・公共サービスの縮小と、大企業のもうけのために大幅な「規制緩和」を進める経済思想。それに基づいた政治が、「構造改革」の名で小泉内閣によって進められた。

              (7月8日 しんぶん赤旗 日曜版から)

  みんな仕組まれたことなんじゃないんですか?
  儲けるためには何でもありですか?
  こんな政府でいいんですか?


  
tama
←ワハハハ初心者アフィリはこれをボチッ

 ここからは、いつもの日記で~す
-------------------------------------------------------------

朝9-11。
 これでしばらく行くしかないか・・・。
 調子は悪くないが、
 とにかく眠い。

 昼は『上海亭』でいつもの。
 食欲がなくても食べられるというか、
 食べたくなる。
 他のが浮かばない。

 家に帰って、
 読書しながら昼寝。
 起きたら5時過ぎ。

 7時までルーティンワーク。
 そのあと『ガスト』で「ディアボラ風」
 「ディアボラ」というのがイタリア語で「小悪魔」であることを、
 最近知った。

 また一つ賢くなったぞ。

 夜はテレビとヴァイオ君で時間をつぶす。
 テレビはおもしろいのなし。

 今日はこれで寝ます。
 おやすみなさい。
                         凡人
              


 

  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/246-18712276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
