普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 日本標準時間制定記念日 休職167日 曇り時々雨さらに時々大雨 台風が近づいて来て調子悪い

 今朝の地震で6時55分に起きました。ボクの住んでいるところは震度2くらいかな。何かあんまり震源地らしくないところが震源地になっていて不思議だなあと思いました。
   
tama
←ぶ~ぶ~アフィリ初心者はここから

格差 この間、「格差社会」について
 記事を書いたら、
 早速、comomoが反応してくれました。
 なんかカッコイイです

 「真相解明」なんて洒落たものじゃ
 ありませんが、
 今日も遠吠えを一つ

 『構造改革』についてです。


①『地方自治→地方に税源移譲?』

・今の税金は国税と地方税を合わせた総額の40%が地方に、60%が国に入っている。
・借金の返済を除いた福祉や医療などの支出は地方が60%、国が40%と逆転している
   ↓
 当然それでも、地方財政に支出するお金が足りない
   ↓
 「三位一体改革」で地方交付税交付金をカット


なぜか
・国債の返済が今年度の予算でも約21兆円。
・所得税、法人税、消費税の収入が約43兆円。(予算は実質22兆円)
・にもかかわらず大企業減税と金持ち減税を進めた。
   ↓
・所得税と法人税で1990年に比べて20兆円の減収
・消費税の増収は13兆円程度(マイナス7兆円)
・だから福祉や地方交付をカット


※戦後最長の景気拡大でも、ボーナスは昨夏より約3万2千円減
※「成長力底上げ戦略推進円卓会議」で最低賃金目標700~720円
 (週休二日、22日働けたとしても126720円)

参考「税源移譲でも負担は変わらないの大ウソ」(浦野広明)
                  『週間金曜日No.661』
   「朝日新聞 7月9日 朝刊」

②『官から民への構造改革がどうなったか』

「元・石油公団」
 ・石油特別会計(税金)は2001年度に比べて783億円増えている。

「元・道路四公団」
 ・本州四国連絡橋公団は2003年から4年間かけて1.34兆円穴埋め
 ・民営化後も約3.3兆円の負債を地方と国で毎年800億円返却
 ・道路事業費は11.8兆円から8兆円に減ったが巨額には変わりない


「元・都市基盤整備公団+地域振興整備公団」 
 ・01年度の2488億円から1508億円と減ったが4兆円もの損失
    ↓
 このような公益法人が現在2万6000もある

参考「補助金まみれの独立行政法人」(佐々木敬一)
             『週刊金曜日 No.660』

 経営コンサルタントの大前研一さんが『日経BP』のコラム、
「『産業突然死』の時代の人生論」の中で、「国民をだます国、日本」として、

 2004年に上梓した『考える技術』という拙著がある。このタイトルについて、わたしにこう言った人がいる。「大前さん、惜しいね。『国家が国民をだます時代になってきた』というタイトルにしたらもっと売れたのに」と。確かにその本は、そういう内容の本だった。

 非常に残念なことながら、国家が我々国民をだましてきた例は枚挙にいとまがない。


 と前置きしながら、「国民をだます3つの方法」を述べている。それによれば、

 ① 中身はそのまま、名前だけを変える。
 ② 国民に知らせない。
 ③ 知らないふりをしてごまかす。


ということだそうだ。詳しくは↓
http://www.nikkeibp.co.jp/news/feature/535852/

 「改革なくして成長なし」は国民には痛みを強いただけですか。
 「改革か逆行か」の改革は結局これの続きなんですか。
 国民をあまりにもバカにし過ぎてませんか。
 
 本当にこんな政治でいいんですか。


   
tama
ふぉっふぉっふぉっふおっ←アフィリ初心者はここから

 ここからはごくふつーの日記です。

 朝、地震で目覚める。
 たいした揺れではなかったけど、
 びっくりした。
 二度寝する気は起こらず、
 そのままリビングへ。

 メールチェックと、
 ブログをあちこちいじくった。
 もしかしたらフルサイズじゃないと、
 表示がずれる場合があるかも・・・

 そんなこんなであっというまに時間が経つ。

 昼食は『キッチンきたむら』で、
 「ガーリックチキン御膳」
 「チキンとサラダと煮物と香の物と卵焼きとシラス」に
 「しじみの味噌汁」「アイスコーヒー」付き。
 たっぷり食べられた。

 午後は午前中の続き。
 映画『青いさんご礁』(ブルック・シールズ主演)を
 東京12CHでやっていたので見る。
 初めて見たとき(中学生くらいか・・・)も、
 そんなにおもしろくなかったけど、
 今回もおもしろくなかったので、
 途中でやめて昼寝。

 うとうとしてたら、
 電話のベルが鳴って、
 完全に目が覚める。

 夕飯は『よこすか家』で「ポークジンジャー丼」
 今日はギョーザが3つおまけ(?)で付いていた。
 ラッキー。

 夜は『黄金伝説』と『アンビリバボー』と
 やっぱり12CHで『ダニー・ザ・ドッグ』を見る。
 『ダニー』は結構おもしろかったけど、
 TVだから紹介しにくい。

 台風が近づいているからか、
 調子が悪い。
 みなさんはどうですか。
 沖縄・九州の方はご注意くださいな。


 

 
コメント
この記事へのコメント
ジェットリー
大好き~。ダニーはちょっと泣きました。相変わらずジェットリーの蹴りは冴えてます(笑)湿気と低気圧は、心身に微妙な影響を与えてくれます。友達に、引退した駄馬みたいな気分と言ったら自己分析はやめとけと言われ、そうかぁ、とか思いつつ…。北九州で餓死した男性がいました。生活保護の打ちきりで、収入もなく、餓死されたそうです。やりきれんなぁ。他人事とは思えません。金持ちが優遇される世の中なんて、ショッカーに入って征服してやるぅ!
2007/07/13(金) 03:07 | URL | うさきち #-[ 編集]
うさきちさんへ

 ジェット・リーのアクションは最高峰ですね。ジャッキー・チェンもすごいけど、重みがありますよね。
 もう、アクション映画には出ないって言ってるみたいだけど。

 九州の事件、心が痛みます。
日記に「おにぎり食べたい」なんて切な過ぎます。体も半ばミイラ化していたようで・・・まさに棄民状態です。

 人を切り捨てた繁栄なんて、何の意味があるのでしょうか。

 ボクもショッカーになって、暴れまわりたい気分です。または、ゴジラ。
2007/07/13(金) 21:56 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/250-db59c6b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
