普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 盆迎え日 休職168日 曇り時々雨 風が強くなってきたかな。

 台風4号。列島縦断しそうで心配です。かなり大きな台風のようですね。沖縄、九州、四国、関西方面の方、ご注意ください。
不謹慎ですが、昔は台風が近づくとワクワクした方です。やっぱり凡人ですね。

   
tama
←ゴォ―アフィリ初心者はボッチボチ

 突然ですが、今日の朝日新聞の朝刊にやっぱり薬関係の記事です。

 メンタルの疾病で、とくに「うつ病」の場合は、多くの人が『睡眠薬』あるいは『睡眠導入剤』を処方されていると思いますが、その副作用についての記事です。

 『睡眠薬で夢遊症状ー運転、徘徊、記憶無し』

 以下抜粋です。

 睡眠薬を飲んで眠った後に、本人の記憶がないまま車を運転したり徘徊したりする「夢遊症状」が出る恐れがあるとして、厚生労働省は12日までに、国内で医師が処方するすべての睡眠薬について、使用上の注意を改め、注意喚起を強めるよう製薬会社に指示した。

 対象は、

 マイスリー(一般名・酒石酸ゾルピデム)
 ハルシオン(一般名・トリアゾラム)
 アモバン (一般名・ゾピクロン)

など19品目。

 米食品医薬品局(FDA)は3月、「寝ぼけた状態で運転したり、電話をかけたりする恐れがある」と睡眠薬13品目について警告を出した。

  (中略)

 国内シェア14%のマイスリーを製造販売するアステラス製薬によると、00年12月の販売開始から今年5月までに副作用が疑われる「夢遊症状」として18件、「もうろう」として8件を同省に報告した。「本人の記憶がないままに食事や徘徊をした例があった」という。


 全文はこちら↓
http://www.asahi.com/health/news/TKY200707120472.html

 ボクは「マイスリー」を服用しています。今まで、そんな副作用はありませんでしたが、記憶がなくなるのは心配です。この次のクリニックのときに聞いてみたいと思います。できれば変えてもらいたいです。

   
tama
←ピッカピカアフィリ初心者はここから

 今日の日記です。

-----------------------------------------------------------------

朝7時に起床。
 思ったより爽快。
 そのままリビングでテレビを見る。
 久しぶりに『目覚ましテレビ』を見た

 そのあと、コーヒーを買い、
 朝刊を読み、
 いつものルーティンワークを済ます。

 いつのまにか、
 『ブログペット』がリニューアル。
 複数飼える上に、成長型のペットも・・・。
 ただ、表示が一匹しかできないので、
 カメを飼いたかったけどやめた。
 「comomo」とは長い付き合いである。

 昼、雨を見越して買い物。
 「うどん」と「ピザ」と「タバコ二箱」に「お弁当」
 お弁当は「チャーハン、シューマイ2個、から揚げ2個」
 「シューマイ」に醤油をかけたら、
 ご飯にもかかって・・・食べてみたら、ウマイ!
 懐かしの「バター醤油ライス」の味がした

 午後、昼寝2時間。
 気持ちよく眠れる。
 でも、1時間以内にしないとな。

 夜のニュースを見て、
 「明日、明後日が危ないな」と思い、
 再度買出しへ。

 「カップヌードル」「カップ焼きそば」「パン」「ハム」等
 を買い、籠城準備。
 
 夜は『ナイナイ』と『大田総理』
 今日の法案は「ふかわ」の「環境税案」
 
 そもそも「消費税」導入の時も、
 与党は福祉目的で使うと説明していなかったか?
 目的がはっきりしない税金なんか、
 払いたくもない。
 役に立つのであるならば、納税意欲も増すけれど・・・。

 今は『魔女の宅急便』
 早くこれを打ち終わって、
 物語に集中したいので、
 今日はここまで。

 お休みなさい。


     

コメント
この記事へのコメント
湿気、低気圧、台風
嫌になりますぁ。今、魔女宅を見て、はぁ、と溜め息をつく、おばさんになっていました。ここ何日か調子が最低で、まさに、無気力。でも、ジブリ作品は街並みが綺麗なので、癒されます。散歩したい街並みです。さて、睡眠薬。今はどんなに眠れなくても、服用が怖くてしていないんですが、昔、春紫音で、確かに記憶が無くなりました。当時は別の内科系の病気だったんですが、主治医は、訴えてもとりあってくれませんでしたぁ。momoさん、台風、気圧、湿気、なんとか乗りきりましょうね。
2007/07/13(金) 23:33 | URL | うさきち #-[ 編集]
素朴な質問なんですが、momoさんのサイトにはペットがいっぱいいますが、みんな遊んで?あげてるのですか?一人でも時として面倒なのに・

台風で洗濯物がたまって連休はストレスたまりそうです。
2007/07/14(土) 00:06 | URL | 能天気 #-[ 編集]
うさきちさんへ

 ボクも調子悪いです~。

 寝ているときは気持ちがいいんだけど、あとは体がだるい&湿気でじとじとして気持ち悪いです。

 睡眠薬で記憶がなくなることって本当にあるんですね。ボクは一人だから何かあったら大変です。次のクリニックで聞いて来ようと思います。

 台風が通過したら、青空が見えるといいですね。

 能天気さんへ

 今、画面に表示されているのは、全部遊んであげています。遊び方がそれぞれ違うので大変です。
 
 特に今日紹介する「LIVLY」はえさをあげないと死んでしまうので面倒です。かわいいけど・・・。

 嫁なし、子なし、ペットなしのボクにはちょうどいい遊び相手です。 
2007/07/14(土) 19:56 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/251-254db315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
