普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
  盆送り火 休職171日 晴れ時々曇りちょっとだけ小雨 台風は去った

台風は去りましたが、また天災です。「新潟中越沖地震」台風および地震の被災者の方々の姿には心が痛みます。
   
tama
←ヒュードロドロアフィリ初心者は恐る恐るボチっと!

 朝7時に目覚める。
 やけに気分が良いので、
 そのままベッドの中で過ごす。

 10時くらいにリビングへ行き、
 テレビを見ながらヴァイオ君と遊ぶ。
 そうしたら、ほどなくして地震が・・・。

 この間の関東の地震の余波かと思っていたら、
 テレビのニュース速報で、
 新潟・長野で震度6程度の地震という文字。
 それからテレビに目が釘付けに・・・。

 この間の「中越地震」や「能登地震」の傷も癒ぬのに。
 今、現在、死者は7人。
 これ以上増えないことを望む。

 昼は『玉川』で「親子南蛮うどん」
 夜は『ファミマ』の調理パン

 声楽のレッスンは「コンコーネ29番」が終わって、
 次は「30番」
 『千の風』も継続。

 夜は『名探偵コナン』と『HEROS』を見る。
 およそボクらしくないセレクション。
 「グレーシー」の孫と「ノゲイラ」はやっぱり強し。

 今日は誰にとっても他人事ではない地震についていくつか。

   
tama
←カタカタカタカタアフィリ初心者はカタカタっと!

 「地震その瞬間」の注意事項
①まず、身の安全を第一に→火の始末等は後でよい。
※震度7以上だと歩くことも立つことも這うことすらできない。
②揺れがおさまったら、火の始末!
③あわてて外に飛び出さない→安全を確かめる
④戸を開けて、出口の確保→特にマンションは注意。
⑤ガスの元栓を締める。
⑥電気のブレーカーを切る
※家に戻ったらコンセントを全部抜いてから上げる→漏電やショートの恐れがある。
⑦断水に備えて水を貯める→すぐ断水になるとは限らない。
⑧受話器が外れていたら元に戻す。
※通話と同じ状態になる。
⑨デマで動かず、正しい情報を→ラジオが良い。
☆大きな地震では1階より2階の方が安全な場合も。
☆上記を全部やるというのではなく優先順位として捕らえる。
☆ケースバイケースの対処も大事。


 「地震のときに必要なもの」

 「手元に置いておくもの」
・小型非常用持ち出し
 ①お金
 ②緊急連絡先一覧
 ③家の鍵のスペア
 ④命の笛
 ⑤保険証、免許証、診察券、有価証券等のコピー
 ⑥小型の携帯ラジオ
 ⑦小型の懐中電灯
 ⑧家族の写真
 ⑨予備の電池(携帯電話のも!)
 ⑩筆記用具
・厚手の靴下
・ヘルメット
・防災マスク
・木綿の長袖シャツとズボン
・軍手 


 「大型の非常用持ち出し袋に入れておくもの」
・携帯ラジオ
・懐中電灯
・救急セット(持病の薬や生理用品も忘れずに!)
・命の笛
・携帯用トイレ
・レジャーシート
・ウェットティッシュ
・キャンプ用簡易食器セット
・缶きり、栓抜きセット
・非常用食料(火を使わなくて良い日持ちのするもの)
・非常用飲料水
・タオル
・石鹸、歯ブラシ
・食品ラップ
・アーミーナイフセット
・マルチはさみ
・折りたたみポリタンク
・ガーゼマスク
・予備の下着
・ライター、マッチ、ローソク
・乳児がいたら哺乳瓶、粉ミルク
・目が悪い人はめがねやコンタクトの予備

☆追加 カセットコンロもあると便利らしい

国や自治体は食料、飲料水は「3日分」は備蓄しておくことを推奨。 できれば2週間程度あることが望ましい。
☆消防車や救急車はまず来ないと思った方が良い。互助の精神が大事

参考文献 『大地震発生!生き残るための75の教え』(ニッポン放送)
       『大震災 これなら生き残れる』(朝日新聞社)

 用意しよう、用意しようと思いながら、ボクも準備はできていない。でも、日本は地震国だものね。
 まさかの備えは必要だよね。


 
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
最近は地震が多いですね。
被災者の方達は大変ですね。
私達が住んでいる所もいつ来るかわからないですね。
うちは一応、準備はしているのですが、食料品は入れっぱなしでもしかしたら賞味期限が過ぎているかもしれません。
もう、ちゃんとチェックしなければ!
お互いに気をつけましょう。
2007/07/17(火) 09:56 | URL | tekotan #-[ 編集]
いつもありがとうございます。

 ボクは何にもできていないので、今、もし大きな地震があったら、きっと大変な思いをするだろうなと思います。

 テレビで経過を刻々と報告してくれますが、日を負うごとに2次的、3次的的な被害が出ているようですね。

 相手が自然なだけに、何もいえないこともつらいと思います。
2007/07/17(火) 23:07 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/254-fc91767e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
