普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   祇園祭り 休職172日 曇り時々雨 梅雨寒の一日

「新潟中越沖地震」死者9名、行方不明1名。手伝いに行きたいけど、病人が行っても足手まといになるだけだものなあ。これ以上、被害が広がらないことを祈るだけです。
   
tama
←ボーボーッアフィリ初心者は燃えるような情熱でボチっと!

 『消えてない年金の問題』

 確認が必要な5000万人以上の年金問題は、早急な対策と保証が必要ですが、今日は、消えてない、普通の『年金』の問題についての話です。

 年金についての三つの問題点」(渡辺えいすけ)

 ①加入期間が25年以上ないと年金が出ない(障害・遺族年金は別)

 ・つまり24年では収めても、その分は掛け捨て=1円も出ない!
 ・40年間まるまる収めても国民年金で6万6000円程度
           ↓
 ・欧州では3年以上、最低保障年金等が決められている国もある

 ②財産権の侵害ー年金からも保険料の天引き

 ・介護保険料天引きはすでに実施
 ・来年4月から75歳以上は医療保険、65歳以上の国民健康保険料

 ③年金積立金の問題

 ・積立金は厚生、国民合わせて約180兆円
 ・この金は株式、債券の売買、財政投融資で特殊法人に貸し出し
 ・2000年度時点で約60兆円が不良債権化  
 ・もっと問題なのはその不良債権が明らかにされていないこと


※参考『週刊金曜日 No662』

 みなさんもご存知のように、この財政投融資が、安全、確実に運用されず、本来の目的からはかけ離れた不動産、大規模保養施設、リゾート開発、ゴルフ場にいたるまで湯水のように使われて、多額の損失を招いたというわけです。

☆追加 そもそも申請しないと年金自体が出ないのがおかしい。
☆さらに追加 65歳にならないと64歳11ヶ月でも支給されない→掛け捨て!

 数字をはっきりさせないで具体的な案と言えるのですか!
 国民には不都合なことは何も伝えないのはなぜですか!
 知っていても知らんぷりがこんな結果になったんじゃないですか!

 本当にこんな政治でいいんですか!


  
tama
←行ってきま~すアフィリ初心者はいってらっしゃ~い!

 ここからは普通の日記。

 今日はすごい良く寝た。
 やっぱり涼しかったからだろうか?
 久しぶりに12時くらいまで熟睡。
 起きぬけは幸せな感じがした。

 昼はDVDを返しに行き、
 帰りに『朝廷』に寄って、
 「五目そばとギョーザのセット」
 デザートの杏仁豆腐がおいしい。
 マンゴープリンもいい。
 ザーサイは『上海亭』の方がおいしい。

 帰ってきて、
 新聞とテレビとメールチェックをして、
 また寝る。
 2時間くらい。

 夜は、ブログをあれこれいじる。
 気がついた人もいるかも知れないが、
 ブログ名が『凡人日記2.0』に変えました。
 それだけ(笑)

 夕食は『末広』で「チキンカツライス」

 今は『探偵学園Q』を見ている。
 おもしろいのかどうか良く分からない。

 さて、今も涼しいから良く眠れるだろうな。
 薬さえ飲めばの話だが・・・

 お休みなさい。



  

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/255-c94ad76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
<年金問題>保険料約6兆9千億円を年金給付以外に流用http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070724-00000007-mai-pol 厚生年金と国民年金の保険料として、戦後、国民から徴収された約500兆円(07年7月現在)のうち、約6兆9000億円が年金給付以外に使われ...
2007/07/25(水) 23:24:28 | 厚生年金 国民年金 中高年の年金対策講座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。