普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 7月27日(金)すいかの日 休職182日 晴れ 真夏日!

今日は活動的な一日でした。クリニックへ行き、ジムへ行き、投票へ行き、5000歩くらい歩きました。がんばったなあ

末広ヒロ子森理世
 いきなり綺麗な女の人の登場です。
  右側は、今年のミスユニバースで、
  1位に輝いた「森理世」さんです。
  平成の美女です。
  左側の古い写真は、
  日本初の「ミスコンテスト」で優勝した「末広ヒロ子」さんです。明治の美女です。昨日の『市民大学』の「社会心理学」の講座はこんなところから始まりました。
 
 紹介は後ほど。先に日記をどうぞ!

tama←パカッアフィリ初心者は黄身白身ッと

 朝は6時に起床。
 目覚ましがなる前に起きた。
 今日はクリニックの日。
 出るまで時間があったので、
 テレビを見る。
 朝から「みのもんた」(笑)

 クリニックへ行き、
 2週間の状況報告。
 調子は悪くないが、
 睡眠導入剤の『マイスリー』が心配なのと、
 『ソラナックス』が欠かせないことを告げる。
 『マイスリー』程度の副作用は、
 他の睡眠剤でも出ることもあるそうだが、
 心配なので変えてもらった。
 今度は『ベンザリン』という薬。
 誰か情報があったら教えてください。

 そのあとジムへ寄る。
 電車を乗り間違えて一駅歩きになる。
 筋トレの基礎を2セット。
 自転車を20分間。
 そのあとサウナ&シャワー。
 気持ちがいいが暑いぞ。
 熱中症になるかと思った。

 ジムのプリペイドカードが、
 ついに残高0に。
 次からどうしようかと20秒ほど考える。

 次は選挙。
 期日前投票
 選挙区も比例ももうずっと以前に決めておいた。
 また死に票になるかもしれないけど、
 エイヤッと入れる。
 受付の人がやたら多くて、
 どこへ行けばいいかとまどってしまった(笑)
 迷っている人は『民主党』がお勧めです。
 ボクは入れなかったけど。

 気のせいか、
 前回よりも数が多かったような・・・。
 選挙管理委員の人も結構、
 気合が入っていた。

 そのあとは、また一駅歩いて、
 家へ戻る。
 昼寝。
 充実した一日だった。

 昼は『すき家』の「牛丼+卵」
 夜は『ローソン』の「冷やしそば」

 テレビは『ランキンの楽園』『ドリームプレス』
 このあと『ルパン三世~霧のエリュ-シブ』を
 じっくり見る予定。
 毎年見ているが、年々面白くなくなるのは歳のせいか?
 ところで「エリューシブ」って何だ?

tama←パラパラパラアフィリ初心者はこれを読め

 「魅力の心理学ー化粧から恋心までー」(角山剛)

 冒頭の二つの写真は、時代による「美人」の基準の変遷を説明してくれるための資料でした。他に平安や江戸時代の美人画も・・・比べてみると確かにおもしろい。

 先生によると、現代の美人は「目は二重、眉と目の間が狭い」のが特徴だそう。ボクには、「末広ヒロ子」さんの方が綺麗だと思った。このブログの写真だと小さくてわかりにくいと思うけど・・・。

 これは別に女性を見かけだけで判断するという意味ではなくて、対人関係で見かけが心にどんな影響を与えるかということ。ちなみに「末広」さんはこれで学校を退学させられたらしい。学長は「乃木」将軍!

 今日はこの講座の中から、「人が人を好きになるきっかけ」について紹介する。


 「人が人を好きになるきっかけ」

 ①物理的な近さ(近接性)
  物理的に接近している場合には相手に好意をもちやすい
   ↓
  自己開示の機会が増える。相互作用の増加は好意を増す(ホマンズ)
   ↑
  近くにいるがゆえに嫌いになることも・・・

 ②身体的魅力  
 「美しいことは良いことだ」という暗黙の前提→ステレオタイプ
   ・外見の魅力はその人の特性を好ましくみせる(ディオン) 
   ・かわいい子どもには評価が甘くなる(同)
  ↑
  中身が分かれば評価も変わる。

 ③類似性と相補性
  ・人は自分に似ている人を好きになる(類似説)
  ・人は自分にないものを持っている人を好きになる(相補説)
  
 
 さて、「ルパン」に集中したいので、今日はここまで。
 お休みなさい。

追記 「エリューシブ」とは英語で「つかまえにくい」「とらえどころのない」といういみであることが判明いたしました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/266-ed621ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
前にテレビ見ましたが本欲しかった!うさうさのこと読んで勉強になりました。ネット上で読める以上の事がもっともっと書いてあるのかと期待していたのですが…これでこの値段は無いでしょう!実生活にいかせれる内容に満足。とてもよかったです。当てはまるようで当てはまら
2007/08/22(水) 11:41:58 | 心理学が最高によかった
単なる恋愛論ではなかった!好きな者同士なら相手のことは十分に理解してるはず、いや、少なくともしているつもり。それでもかみ合わないときが間々ある。ひどいときにはほんの些細なことが原因で大喧嘩に。果てはお付き合いすらプッツンなってことに。その原因が互いの脳み
2007/08/16(木) 21:10:28 | 心理学が最高によかった
