普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 7月28日(土)水路記念日 休職183日 大晴れ 猛暑!

 今日は横浜へ所要で出かけました。暑い中、道に迷って難儀しました。でも、帰りに「横浜美術館」に寄れて楽しかったです。

 
tama
←株価急上昇中アフィリ初心者は今がチャンス

『政・民・財のそれぞれの思い』

「先人に託す改革への思い」(朝日新聞 7月28日 朝刊)
 
 政治に志を立てた者が、歴史上のどんな人物に自分をなぞらえ、理想と仰ぐのか。この人物像を見ると、選んだ側の政治家の人柄や人生観が見えてくる。

 ・自民党  安倍総裁→祖父である岸信介※1
 ・民主党  小沢代表→原敬※2
 ・公明党  太田代表→インド建国の父ガンジー
 ・社民党  福島党首→南ア初の黒人大統領マンデラ
 ・国民新党 綿貫代表→福沢諭吉
 ・共産党  志位委員長→小学校教師だった自分の父親


 ※1 戦前に満州国を治め、開戦時の商工相。戦後はA級戦犯容疑者。
    後に「反共」をバネに首相まで上りつめ、日米安保条約を改定した。
 ※2 日本初の本格的な政党内閣を組織し、藩閥制度と戦い、東京駅で暗殺される。
    岩手県出身。利益誘導型政治の元祖とも言われている。

「入社時から給料に格差を」(朝日新聞 7月27日 朝刊)

 日本経団連夏季フォーラムにて
 
 御手洗富士夫キャノン会長

 「平等に採用して会社では年功序列。競争の原理からはほど遠く、イノベーション(革新)は生まれない。社会正義を平等から公平に変え、それに沿った学校教育、採用試験、給料体系にしないといけない」


ここからはボクの考え・・・

 そもそも社会正義自体が「平等か公平か」という二項対立(二者選択)のものではない。「それに沿った学校教育」ということは、経済界、産業界のために学校教育があるという考え方であり、傲慢極まりない。

「投じた議員の活動の検証を」( 同上 7月28日 投書欄)

「政治への怒りを投票で示そう」良く聞くセリフだが、まず自分自身に問うべきではないか。6年前の参院選で、誰に投票したのか。候補は当選後、何をしたのか。有権者側も検証するべきではないか。

     (中略)

 テレビや新聞などの報道はすべてではない。有権者は、演説会へ行ったり、電話で意見を伝えたり、ネットで検索したり、能動的に情報を集めるべきだ。その上で何が事実で正しいのか見極める力が問われている。

 有権者が賢明に政治家を監視しない限り、政治は良くならない。選挙の時こそ冷静に代弁者を選びたい。」 


 とにかく明日はボクたちの将来を決める大事な日になります。必ず投票には行きましょうね。
 地域によっては早めに切り上げるところもあるそうだから、ご注意を。

 
tama
←クルクルアフィリ初心者はクルクルッと

 日記!短めに・・・

 朝9時起床。
 午前中にルーティンワークを済ます。

 11時半。
 横浜に所要のためでかける。
 初めての場所なので、
 早めに出る。

 早めに出るには出たのだが、
 都会では、
 ボクは確信犯的な方向音痴らしく、
 ぜんぜん検討違いの方向へ。

 途中でやっと気づき、
 駅まで行ってやり直し。
 やっと目的地に着く。
 昼食、取る時間なし(笑)
 まあ、でも良い運動になった。
 地下鉄まで遠かったし・・・

 所要を済ませ、
 みなとみらいの横浜美術館へ。
 その話はまた後日書くつもり。
 とにかく美術館の喫茶店でやっと食事。

 昼「アメリカンクラブサンド&アイスコーヒー」
 夕「焼きうどん」と「サラダ」

 家に帰ったら、
 やっぱり疲れたらしくソファでうたたね。

 夜はテレビで『特捜 海上保安庁』『参院選特集』
 『新マチベン』を見ながらブログを書く。

 明日はカウンセリングですので、一日お休みします。
 




 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/267-0c895eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
